リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 69 )

今日は、バケツをひっくりかえした様な雨が、降ったりやんだり・・。
台風の影響ですね。
夕方、高速を使うリオ父、今日は下道を通って帰ってきたので、凄い時間がかかりましたよ。
リオ兄は、朝 府内大橋付近まで、激しい雨に外が真っ白に・・・。ほとんど見えない中の運転だったそうです。
まだ台風の影響が続くようですので、みなさんご注意を~♪


そんな雨の中、午後 ハハは動物病院まで歩いて行ってきました~
今日飲む予定のフィラリアのお薬貰いと、リオティエの尿検査です。

フィラリアのお薬は、前回と変わらず同じ物を3ヶ月分ずつです。
10月分までなので、11月と12月の分はまた・・・。
一応体重を家で量ってみましたが、リオが6.6kgでティエラが3.4kgでした~

尿検査は、ちょっと気になりましたが、リオティエともに問題なし!!でした~♪
気にすること無く普通でよいそうです。
よかった~ 良かった♪♪

フードは、今食べてるのを暫く続けていきます。
凄くいい感じで安定してるので・・・。
今食べているのは、フォルッツアディエチの「デイリーベト」とワイソングの「エピゲン・チキン」です。
c0211540_1111929.jpg
写真は、「エピゲン・チキン」です。
最初は、「エピゲン・フィッシュ」(ブルーのパッケージです)にしてみましたが、リオにはGoodだったけどティエラには、ちょっと何となく合わない感じがしたので、チキンに変えてみました。
そしたら、リオティエともにいい感じになったので、チキンにしましたよ。

ご褒美&オヤツに使うには、エピゲンだけだと数が取れないし、カロリーが高くなりすぎるので、「デイリーベト」も。
「デイリーベト」は、シニアになっても使って行けるフードなので、コレはずっと続けたいところです。

これからもジャーキー類のお菓子や小麦菓子はなるべく与えない様に気をつけたいと思ってるところです。って言っても、元々そんなに与え過ぎて無かった気もするのですが、ストルバイトが出てからいわゆるオヤツを与えなくなって良いのだから、与える機会を増やさない様に気をつけたいと思います。


降りしきる雨の中、出かけたハハですが・・・、
ムシムシしてもの凄い湿度の中を張り切って歩いて行きました。
行きは、汗だくになるだけでしたが、帰りはちょっとくらっときましたよ^^;
ローソンで何故かお水を買っていたので途中でゴクゴク飲んだりして一息つけました。
雨降りでもこんな蒸し暑さを感じるのかとビックリでした。
皆さんもご注意を!!



※※※ ※※※
ご報告がとっても遅くなり・・・^^;

ティエラのお誕生日にりんちゃん&琴ちゃんから可愛い&美味しいプレゼント頂きました。
c0211540_111209.jpg
美味しそうなオヤツとヒエヒエ~なパット♪
オヤツは、リオティエの大好きなお肉とお魚~~

早速、ヒエヒエ~をリオティエに!!
c0211540_11123287.jpg
ティエラは、クンクンしながらちょっとさわってみて、不思議な感触にオッカナビックリ~
c0211540_11124968.jpg
リオは、ツンツンさわってみて、次の瞬間カプッ!!ってくわえてみましたよ~^^;
でも、プニプニするのでやっぱり・・・。
頭の上に???がいっぱい飛んでたみたい・・・(笑

体を冷やす物なんだけど、リオティエ一緒に「何だ?何だろう??」って相談しながら、におってみたりさわってみたり・・・
楽しそうにしてました♪

c0211540_1113464.jpg
りんちゃん、琴ちゃん&ママさん、美味しい&楽しい物、たくさんありがとうございました♪♪
こんなあたしですが、これからもよろしくお願いします。
お散歩で会えたらよろしくおねがいしま~す♪

※※※ ※※※

※※※ ※※※
8月に入って何かとバタバタしてまして、書いてUPする手前のこの記事、すっかりUPする事を忘れてまして、遅くなりました^^;
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-08-01 23:46 | 病院 | Comments(0)
4月の血液検査で3カ所異常な数値を出したティエラ。
今日、2回目の血液検査に行って来ました。


c0211540_11582359.jpg
前回と体重変わらず3.5kgでした。
バタバタ相変わらず落ち着き無く・・・ガッチリ抱えられて、ちょっと切ない顔になってます・・;;

朝のご飯が抜きになってるので、急いで帰ってご飯食べました~♪
リオは、リオ兄が先にご飯食べさせてくれてたので、ティエラだけご飯~~
「あれ、あれ、オレのご飯はぁ??」って顔してたリオでした><;


お昼前に結果を聞きに行ってきました。
c0211540_11583791.jpg
まずは、心配する事は無いという嬉しい結果でした♪

・GOT 正常参考値23~66。前回102→今回37。
・CPK 正常参考値10~199。前回2000→今回258。
・LDH 正常参考値45~233。前回484→今回79。

この三つの数値が表すのは、骨と筋肉が付いた部分に異常が現れた時に数値が大きくなるそうです。
ちょっとしたねんざや歩きすぎたり運動のしすぎでも出てくるのだそうです。
前回と変わらずとかもっと数値が上がっていたら、心配な事が出てくるのだそうですが、ホッとしました~
CPKの数値は、参考値より大きいのですが、問題ない範囲だそうです。

朝、リオの検便も一緒にお願いしました。
こちらも問題なくでした♪良かったね~

今年は、テェイエラにかも・・・と心配してましたが、良かったです。
ストルバイト予防は、リオティエとも続けて行かないといけませんがね。


今朝、リオ父と6時30分頃からお散歩に出かけたリオです。
ほんとは、寝ているリオにみつからないように、こっそり歩きに行こうとしたリオ父ですが、準備万端用意が出来て出かけようとしたら、階段の所で尻尾高速フリフリして先回りしていたそうです~♪
土日の朝は、リオ一人っ子散歩を楽しんでるようです。とっても嬉しそうで~す♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-05-10 23:57 | 病院 | Comments(0)
9時30分過ぎにフィラリア検査に病院へ行ってきました。
昨日の21時から絶食のリオティエは、朝から不機嫌・・・^^;

もちろん、採血するのでフィラリア検査以外の検査もお願いしました。

c0211540_0261573.jpg
リオ、体重変わらずの6.8kg。
ティエラも変わらずの3.5kgでした。

採血中~♪
c0211540_0263076.jpg
リオです。
c0211540_0264285.jpg
ティエラです~

相変わらずのワサワサぶりで、ハハも大変!?
採血後に包帯を巻いてくださるのですが、今回こそは食べられ無いように注意!!しましたよ^^;
クレートに入れちゃうと見えないから採血後はリードで外に出していたら・・・
c0211540_027043.jpg
ティエラ、棚に並べているオヤツのパッケージの絵のワンコにロックON!?
ひとりではしゃいでましたが、はしゃぎ過ぎです><;
ティエラの包帯、赤でした♪

c0211540_027176.jpg
リオの包帯は、ブルーでした♪
帰る前に看護士さんに見て貰って包帯をはずして頂きました!!
リオ、包帯した前足をうまく地面につけず、オタオタしてしまって、歩くのもままならず・・・
包帯をはずして貰って、ホッとした表情になってました~~

速効で帰って、ハラペコのリオティエは朝ご飯~♪
ご飯が終わってやっと落ち着いたリオティエでした。



11時過ぎ、今度はハハ一人で病院へ=3
検査の結果を聞きに行ってきました。

まずは、リオ。
c0211540_0274254.jpg
1カ所だけ、気になる所があったそうです。
『アミラーゼ』の項目です。
備考欄には、膵機能とあります。

先生は、膵機能というよりは、腸の様子がちょっとなのかも。だそうです。
それで、次回にウ○チを調べてみましょう。となりました。
が、そんなに心配することでもなさそうです。

それ以外は、すべて心配する事や気にする事は無いそうです♪
去年と比べると、とても良い状態の様で、良かったです~~^^


次は、ティエラ。
c0211540_0285852.jpg

赤の印がある所を大きくしてみたけど、ほとんど変わらない・・かな?^^;
c0211540_0291119.jpg
気になる所が3カ所出たそうです。
『GOT』、備考欄には心臓・肝機能とあります。
『CPK(クレアチンキナーゼ)』、心臓・骨格筋とあります。
『LDH(乳酸脱水素酵素)』、心臓・骨・腫瘍とあります。
特にCPKの数値が、ものすごく高い・・・。高すぎる様です。

ティエラの様子から、腫瘍があるとは考えあたらなさそう(可能性0とは断言できないそうですが。)だそうです。
どちらかと言えば、何処かを強くぶつけた。とか、何処かを痛めてる。かもしれないそうです。
こんなに大きな数値は、事故に遭った時などに出てくるらしいです。

LDHの酵素は、筋肉が壊れてそれが出てきた時に出る酵素だそうですので、表からは見えない部分の筋肉が壊れてるのかもしれない。のだそうです。
壊れてしまって無くても、筋肉を痛めてるだけでも、特に骨と接合する部分の筋肉など・・。

また、もしかすると、今回たまたまなのかも知れないので、GW明けたらもう一度血液検査をしてみましょう。となりました。
次の検査でも数値が変わらないとか、もっと大きくなっていたりしたら、詳しい検査をすることになるらしいです。

ハハ、またもや頭真っ白・・・です。
リオが昨年より数値が良くなってホッとしたのもつかの間、今年はティエラが・・・T-T

少し前からお散歩の終盤で、抱っこして~ と催促するようになっていたのがちょっと気になります。
その時は、限界近くまではしゃぎ回って疲れたから抱っこかな、甘えてる?くらいにしか思ってなかったのですが・・・。
色々気にすれば気になるばかりですが。

GWを前に、一気に落ち込めそうな・・・。
次の検査をする前の日は、軽いお散歩にしてね・・って言われました^^;
ガンガン歩かせちゃダメな様です。

今日は、色々とする事もあって忙しかったのだけど、なんかすごーく疲れた一日でした。
[PR]
by riotierra | 2014-04-19 23:11 | 病院 | Comments(0)

☆狂犬病予防接種☆

春ですね、暖かい日が続いて嬉しい事です~♪
春になると、何かと忙しくなりますね。
予防接種やフィラリア予防にフロントライン・・・。

今日は、狂犬病の予防接種&尿検査に病院へ行ってきました=3
病院への距離を考えるとちょっと大変かな?と思って、リオ父にお願いして車を日曜日こちらへ持って?乗って帰ったハハでした^^

尿は家で採って持って行くので、先に検査でした。
リオティエともにストルバイトも出て無くて、PHも正常値範囲内でした~♪
ティエラがPH値が正常値範囲内でも高めだったので、何か変わった事あった?の質問でした。

ヒルズc/dにフォルツァディエチのデイリーベト免疫ケアを半々で混ぜるようにした事、ここ数日お散歩の終盤でティエラが抱っこを求めてくるようになった事を話ました。

ご飯は、リオも同じ物を食べているので、違うかもしれないけど・・・。
ヒルズとフォルッツァの量をリオは変えずにティエラは、少し多めにしていたフォルッツァを半々になるように。

そして、急に気温も上がって来たし、家から七瀬まで歩きに変わったけど、七瀬で歩く量を前と同じにしていたから、ティエラにとってちょっときついのかな。
歩き始めは、リオよりティエラの方が、ガンガン歩いてる感じするし、リオは、ルンルンで喜んでいるけど、やっぱり体格が違うから、ちょっと注意が必要なのかな。

また3ヶ月後に検査するので、その時にまた比べてみる事になりました。


狂犬病の予防注射打ちました。

c0211540_234246.jpg
c0211540_0155373.jpg
リオ、体重6.8kgでした。ちょっと増量。フォルッツァを混ぜるようになって少し体がスッキリしてきたので、6.5に無理なく戻れそうな予感。
c0211540_23423645.jpg
c0211540_016669.jpg
ティエラ、体重3.5kgでした。写真は、ティエラが動いたので数字が変わってしまいました^^;
やはりちょっと増量です。たぶんヒルズだけのままだったら、もう少し増えていたかもです。

リオティエともに今日の体重でも十分OKなので、無理に減らす必要も無いそうです♪



普通のお散歩は、しても大丈夫なので、病院の帰りに七瀬公園行ってきました~

c0211540_0162099.jpg

c0211540_0164895.jpg
桜の花びらが沢山散って、緑にピンク、綺麗でした~♪
新芽も沢山なので、あちこちでクンクン~してました。
公園を2周ほどしました。
ちょっと物足りなさそうでしたが、今日はここまで♪



c0211540_017893.jpg

c0211540_0172880.jpg
夜は、思い思いそれぞれにゴロゴロ寝てました~
ちょっとお疲れな感じ。
次は、月末くらいにフィラリア予防薬を出して貰うための血液検査に行きます。
その日は、前夜から絶食で・・・頑張ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-04-08 23:14 | 病院 | Comments(0)

PH5って♪

処方食を食べ始めてからほぼ1ヶ月が経ちました。
今日、病院へ尿検査に行ってきました。
と言っても、リオティエのシッシを持ってハハが一人で行ってきましたよ。
リオティエは、お留守番です。


検査結果は・・・・・
先生から「ストルバイトの結晶も結石も見られなくなり、綺麗になりましたよ~ 良いですね。」って♪
ホッとしました~^^

PHも8から5に変わったそうです。
良かった~~安心しました。

次の検査は、綺麗になっていたから2ヶ月後でよいそうです。
4月の初めに行く予定です。


フードは、今までのストルバイト用のを続けるのですが、PHコントロールライトに気になる事があるハハは、お話してヒルズのc/dに変更しました。
(変更は今週の月曜日にお話して、すでに移行中です^^;)

一度ストルバイトが出ると、出やすくなる傾向が多いらしく、このままこの系統のフードを続ける事になるのが多いのだそうです。
c/dは、長期に渡って食べても良いし、シニア犬になっても食べ続けられるフードらしいです。
特にリオは、このままのフードの方が。って前に言われてました。

しかし、このc/d、PHライトよりも臭い・・・
粒も少し大きくて少し堅いし、何よりカロリーが高い。
ベタベタ感も・・・。
ティエラは、今までより少し少な目のご飯になるので、ちょっと可哀想かも。

リオティエともこのフードも今までと変わりなく食べてくれるのが助かってます。
物足りない・・・って顔はしてますが^^;


とにかく2ヶ月後までは、このフードで頑張ってもらわないとね。
それまで、また考えよう~
何か良いお知恵がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m



ぁ、今日は写真がありません^^;
何かないかな~って写真いじってたら、この記事全部消えちゃって・・・
また消すと困るので、今日はこのまま~^^
[PR]
by riotierra | 2014-02-05 23:51 | 病院 | Comments(0)
リオ、ワクチン接種に行って来ました~

ティエラは、家においていけないので一緒に行って車で待機です。
久しぶりに尿検査もお願いしたのですが、肝心のリオは家でおしっこしなかったのよ。
珍しくティエラが、「私良い子よ♪」って顔して、出来ました~♪
で、ティエラのだけ持って病院へ~~


早速、体重測定から。
c0211540_21365395.jpg
c0211540_21401872.jpg
6.4kg!!理想の体重へ戻りましたよ~♪
c0211540_2137712.jpg
今回も8種のワクチン接種しました。
診察台へあがるとへっぴり腰で挙動不審・・ほとんど動けなくなるので、注射もサッサと終わりました~


と、ところが・・・
尿検査の結果、「ティエラちゃん診察するから、連れてきて~」って^^;
リオと入れ替わりにティエラの診察になっちゃいました。

c0211540_21371917.jpg
体重3.2kg。ほぼ変わらずでした。
少し多めにご飯あげてもティエラの運動量はかなりだと思うので、なかなか太りませんね。
羨ましい・・・。

c0211540_21373077.jpg
顕微鏡で見えるのをモニターで見せてくださいました。
写真に撮すと見えにくいのですが、ちょっと面白い型をしたのが・・・・・ストルバイト結晶だそうで・・・orz
他にも小さなのがいつくも見えました。
ガァーーーン!! ですよ。
でも、年末から何となくヤバイかもって感じはあったのですよね;;

家に帰ってすぐリオがおしっこしたので、すぐに病院へ持って行きました。
リオも同じく・・・でした><
ティエラよりも砂が多かったみたい。
リオティエともPH8だったそうです。

サプリとかも使ってるお話もしたんですが、やはり「PHコントロールライト」に変更です。
前、コレを食べた後には良くなっていたのですがね。
それを踏まえて先生は、今後ずっとこのフードにしたほうが・・・と言ってました。
でも、長期にこのフードは食べさせたくないんだわって看護士さんに言ったら、「ヒルズのc/dにしたら?」って色々お話してくださいました。
でも、病院の先生って何でもロイヤルカナンなんだわ。
色々相談出来ないのが、ちょっと残念。
色々言ってもそれを使わなければならなくさせたハハが悪いんだけど・・・。

取り敢えず、1ヶ月後に尿検査になりました。
それまでは「PHコントロールライト」です。
前の時に使わずに残しておいたのがあるので、早速今日から切り替え始めます。
残しておいたと言っても封を切って無かったので、新品です。

ただ、リオティエ、このフードを何の躊躇も無く食べてくれるので助かります。
カロリー高いし、臭いし油ベタベタするのに・・・。
ごめん、、頑張ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-01-08 23:35 | 病院 | Comments(2)
昨日の台風26号、半端無く風が強かったですね。
夜中から一段と風の音が大きくて、大きな音がするたび目を覚ましてしまったハハは、寝た気がしないまま朝を迎えましたよ><;

時々小雨の降る中、ティエラ今年のワクチン接種に行って来ました=3
患犬ちゃん達を見て、鉢のメダカを見て、遊ぼぅ♪ってヒャーヒャー騒ぐティエラ・・。
騒がしいので、病院の外で待ちましたよぉ><;

この騒がしい状態を止めさせる良い手だては無い物か・・・
何時も色々試してみるのですが、全然ダメ・・orz
今更ですかね・・何とかしたいのですが、解りません;;


診察台に上がっても、変わらず元気過ぎです・・・。
動きが止まらなさすぎで、とうとうハハは、診察室から出て見ることになりました。
一瞬、一瞬だけティエラの動きが止まったそうです^^;
で、体重測定できました~
c0211540_14502851.jpg
体重3.3kg。
簡単な診察でも健康ですね~って。

c0211540_1452093.jpg
ティエラの様子が少し落ち着いたところで、チックン♪
先生が、注射しようかね~って言ったところで、ティエラの表情が固まった!?(笑
されるがままの猫っかぶりに変身しましたよぉ。

無事、ワクチン接種終了です♪


病院へ行く間、リオはリオ兄とお留守番でした。
帰って話を聞いたところ、リオは結構鳴いていたそうです。
吠えるのではなく、鳴いていたそうな・・・。
これまた珍しい現象でした。


夕方になっても結構風は吹いてました。
ちょっと冷たい風だったのですが、朝の事もあったので、リオを連れてお散歩行ってきました♪
ティエラは、今日だけは風邪など引いてもいけないので、お留守番。
c0211540_14522099.jpg
土手の下を歩くワンコを見つめてます~♪
デジカメ忘れたので、スマホでパチッ。
一人のお散歩は、ちょっと嬉しいリオです~

朝、病院から戻ってリオからクンクンされて、ガゥ!!って怒っていたティエラですが、リオがお散歩から戻って来たら、しつこくクンクン!!クンクン!!してましたよ~
なんて娘だ・・。
リオ兄はその様子を見て、笑ってました。

ワクチン後も変化無くの様子のティエラです。
これで週末もバッチリ遊べます~♪
[PR]
by riotierra | 2013-10-16 23:46 | 病院 | Comments(2)

パッカーン!!って・・・

※※※ ※※※
楽しい記事でもなく、写真もありません。
書こうかどうしようか・・と迷いましたが、やっぱり記録に。
※※※ ※※※


ザザッ!!パッカーン!!って音にビックリして振り向いたら、
リオ兄とリオがスッテンコロリンでした><;

リオ兄が玄関先で足を踏み外した?すべらせた?様です。

両膝ついて転んだリオ兄と立ち上がりかけて固まった様になったリオ・・。
先にティエラを抱っこで車の方へ行きかけて凄い音を聞いてしまったハハは、ビックリ振り向いて目の前に飛び込んで来た光景でした。

小刻みに震えるリオに声を掛けても動けません。
顎から?顔から?落ちた感じだったのです。
顎を見ると、赤く腫れて表面はちょっとすれて血がにじんでる様子。
目を開こうとしない?出来ない?瞼をそっと持ち上げると、黒目が見えません・・。
ハハ、頭真っ白でした。

とりあえず抱きかかえて何とか家に上がって、病院へ電話。
ハートはすでに閉まった後だったので、大分小動物病院へ電話しました。
「すぐに連れて来て下さい」と言われました。(電話出来たことでちょっとホッ。)

「すぐ病院へ行くからね~」って振り返ったら、ぱっちり目を開いて、ヒョコヒョコ歩き回るし、抱っこして~ってピョコピョコ跳ねてます・・^^;
まん丸目が、しっかり黒目になってました。

金池の病院まで結構車が多かったけど、約束の時間きっかりに着けました。
リオは、助手席。
いつもなら、立ち上がって窓の外を眺めながら~なんだけど、時折、座るけどうずくまったまま。

待合室では、この時間もちらほら看犬ちゃんがいて、珍しくリオは、鼻鳴きしてました。


診察室では、お久しぶりの若先生。今は、こちらの院長先生です。
先生にお会いしてちょっと嬉しそうなリオ~
診察台では、オドオドしてましたが・・・。
一通り様子を話して、診ていただきました。

顎は、酷くぶつけているけど、骨には異常なさそうです。
目も心配は無いとのこと。
歩く様子を見てみましょうって診察台から降ろしたのですが、
尻尾フリフリ、看護士さんを従えてスタコラサッサと奥の部屋まで行っちゃいましたよ^^;

心配は無いでしょう~って。
顎だけちょっと気にかけて様子見ですね。と言われました。

ほんと息が止まるかと思うほどビックリしましたが、大変な事にならずに済んで良かった。
ちょっと笑われたけど、笑って帰れて良かった。
診察台が体重計になってて見たら、7.05kgになってました。
300g減ってました!!(ヨッシャー♪ こんな時になんなんだけど・・。)


帰りの車でリオは、いつものヤンキー乗り!?
立ち上がって、ドアの肘乗せ?に手を乗せて、バランス取りながら外を眺めてました。
少し元気が出てきたみたい。

やっぱり痛いよね。
夜はほとんど寝たままでした。
でも、ご飯はしっかり食べてました~
ティエラとガゥガゥ暴れる元気は無かったみたい。

ティエラは、ハハと帰って来たリオをクンクンしていたけど、リオが何時もと違う様子に戸惑いながら、ちょっと離れてションボリしてました。

早く元気になぁれ~
[PR]
by riotierra | 2013-09-20 23:32 | 病院 | Comments(0)

お薬のついでに・・・

9月1日に飲ませる予定のフィラリアのお薬を買いに行って来ました。

リオの体重は家で測ってもちょっと微妙・・・
あと100gか200g増加したら、お薬が一つ大きなのに変わるらしいので・・。
病院で測って貰った方が正確なので、一緒に行きました。
ついでに、ちょっと風邪気味?な感じが抜けきらなかったので診察もして貰っちゃった。

2~3日前、鼻水がタラ~って出てたしちょっとテンション低め。
これは、お散歩になかなかいけないから・・って事もあるのかもだけど。
リオ兄がうるさいんですよ・・
リオの頭が熱い!?やら、耳が赤いやら・・・(笑

診察です~
c0211540_17203427.jpg
前回と変わらず7.3kgでした~♪
当面の目標は、7kgを切る事かな。

診察台の上で珍しく静止・・・。
隣の部屋で猫ちゃんが、猫じゃらしで遊んでいたそうで、シャンシャン♪って鈴の音がしていたのです。
おっかなビックリで、固まったリオでした^^;

体温38.8℃で平熱範囲。
大丈夫、普段通りの生活を・・・。と言われました。
やっぱりね~~ 良かったね。
でも、「アレルギー体質のリオ君、急激な温度変化に反応して鼻水を垂らしたりするので、そこは気をつける様に。」と言われました。
あち~所からクーラーガンガン利かせた部屋や車・・・思いあたる事はたくさんありまして><;
気をつけなきゃいけませんね。
ハハ一人であちぃあちぃ!!って言ってますね;;
気をつけねば。


c0211540_17204680.jpg
診察が終わって、誰もいなかったので待合室でちょっと探検~
金魚鉢のメダカさんや置物のワンちゃん達を楽しそうに見学&クンクン♪
ここでもワキャワキャ♪してました~

ワイヤーフォックスのお姉ちゃんにも久しぶりに会えてこんにちは~しました。
さっき鈴を鳴らしていた猫ちゃんとも、遠目ですがしっかりお互い顔見合わせてました。
久しぶりのひとりっ子の時間を楽しんだリオでした~

1日にフィラリアのお薬、飲むの忘れない様にしないと~~
いよいよ9月ですね。
朝・夕ですが、少しずつ秋の気配がしてきましたね。
やっと思いっきり歩き回ったりお散歩、楽しめる様になりますね。
嬉しい季節がやってきます♪♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-30 23:18 | 病院 | Comments(0)

もう大丈夫?だよね~♪

今日も相変わらずの雨・・・。
リオ兄がいるので、ティエラはお留守番にしました。
久しぶりにリオとふたりでお出かけ~♪
とは言え、行き先は病院だけどね^^;
来月のフィラリアのお薬を買いにと、リオのPH調べに行って来ました。

なかなかいいタイミングでリオのオシッコ採取が出来なかったので、今日になりました^^;
用意していた「ピンセット付きのコットン球」、やっと使うことができました。
でも、やっぱりトイレシートからの採取になりましたよ。

シートに落ちる前を・・と狙ってたんだけど・・。
ハハがトイレに行ったりちょっと他の部屋へ行った時を狙ってるの?って言いたくなるようなタイミングばっかしなんですよ~


c0211540_11132817.jpg
体重は前回と変わらず7.3kg。増えて無かっただけ良かった~
4月の健康診断の時、PH8・ストロバイト結晶ありだったのが、今回PH5・結晶なし となりました♪
良かったね~^^v


帰り着いたとこです~
c0211540_11134428.jpg
c0211540_11135998.jpg
今日はひとりっこで車に乗ったので、久しぶりに助手席に乗せてみました。
病院までそんなに距離が無いので短い時間でしたが、嬉しそうに外をみたり座ってこっちをみたり寝そべってみたり・・・・・
前は軽自動車だったので狭めだったシートも今は広くて寝心地も良さそうです。



帰り着くと・・・
階段の上でティエラが待ちかまえていました~
「フン、フン、フフンッ!!」ってリオに鼻を押しつけるようにしてチェックしてました。
その後一緒に~~って写真を撮したんだけど・・
c0211540_1114224.jpg
c0211540_11143584.jpg
すごい不機嫌なティエラ・・・
オレ、とりあえず笑顔でぇ~~^^;
あれ?ってちょっとオタオタした感じのリオでした~(笑



病院でフードはまだ処方食でね・・と言われました。
が、しかし、ハハ換えます。
一袋の残りがあと2~3日分、無くなったらティエラと同じ『ナチュラルハーベスト』にします。

この処方食は、塩分が高めになっているそうです。
お水を沢山飲んでオシッコを沢山出して、その時に結晶を流すためだそうです。
そんなフードだからかどうなのか解らないけど、リオの方がちょっと暑い日にお外に出ると先にバテてる顔します。
ご飯もとーっても少な目になってるから、ちょっと辛そうに見える時もあります。
そんなこんなでフード戻そうと思ってます~

この1ヶ月間、処方食を主にして『ナチュラルハーベスト』も食べていました。
カロリーと脂肪分が高い処方食を減らして何とか体重が維持出来た(すでに体重オーバーですが)のは、処方食を減らしたからと思います。
減らして他のを食べる分、サプリを一緒にとりました。

今回、最初にお薬も出なかったし処方食だけで改善出来ると言われたくらいの程度?だったので、色々読み回っていつものフードとサプリもアリかと考えました。
ハーベストの中にもクランベリーが入ってる(ほんの微量かも知れませんが・・。)と表示されていたので、このフードを変えずに使うのが良さそうと思いました。

使用したサプリは・・・↓↓↓
c0211540_11144991.jpg
処方食を購入したのと同じお店で買いました。
このサプリは、結晶でもストロバイト結晶に有効で他の結晶には効き目が無いようですのでご注意を。

処方食1kg×2残ってるのですが、まだ開封してないので後1年程保ちます。
また何かの時用に保存して置いても良いかなと思ってます。

それから、オヤツも今のままでフードだけ!!
お魚系と馬系のオヤツ、全部処分しました。
処分する事もないかな・・と思いましたが、あると食べさせてしまいそうで・・^^;
検査が続く間は、他の物を食べさせないようにしないとね~
リオティエ、頑張ろうね♪
[PR]
by riotierra | 2013-06-28 23:05 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra