リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 69 )

狂犬病予防接種と。。

25日(水)の事です。

毎年のおきまり、、春の狂犬病予防接種と一緒にフィラリアの検査に行って来ました。
フィラリア検査で血液を採るので、毎年のついでに血液で解る検査もお願いしました。
で、
朝ご飯は抜き、絶食です><;
いつもはのんびりな朝ですが、今日は急いで出かけましたよ。

リオからです。
c0211540_21542811.jpg
体重は、6.4kg。
c0211540_21543533.jpg
予防注射も血液採取も平常心?静かに出来ました♪


次は、ティエラ~
c0211540_21543969.jpg
体重は、3.1kg。
気持ち少な目100g減ってましたが、心配する減量では無いでした。
c0211540_21544800.jpg
予防接種は、OK。
血液採取は、始まったとたんに凄い叫び声あげました><;
動かずに、口もそれ程開けずに、声だけ・・・ビックリでした。
でも、しっかり血液採取は完了~

即、家に帰って1時間後結果を聞くためにハハだけもう一度病院へ行く事となりました。


家に帰り着いて、、、
c0211540_21545490.jpg
今日は、リオ兄も一緒に病院へ行ってくれたので、帰り着くまで包帯は無事に巻いたままでした^^b
この後、はずしてあげましたよ。



で、結果を聞きに。
c0211540_21550337.jpg
これはリオ。


c0211540_21545994.jpg
次は、ティエラのです。

どちらも、ほぼ同じ感じの変化でしたが、今までと大きな変化も無く、心配する要因はありませんでした。
このまま、今のままの生活をして、何事も無ければまた来年で大丈夫です。と言われました♪
リオティエとも年齢が上がって来てるので、色々心配してたのですが、ホッとしました。


液体のフロントラインとジャーキータイプのフィラリアのお薬を別々に使っているのですが、今は全て一緒のお薬があるのですね~
とりあえず、フロントラインが残ってる分に揃えて、フィラリアのお薬を買って帰りましたが、ちょっと気になります。
今ある分を使ってしまったら、ちょっとおためししてみようかと思います。
どうなのかな、、、。
変えるって凄く考えてしまいます。







[PR]
by riotierra | 2018-04-29 23:04 | 病院 | Comments(0)

リオ ワクチン接種。

リオの8種ワクチン接種に行って来ました=3

昨年より二日遅れになりました^^;
今年もティエラをリオ兄にお願いして、リオとふたりでドライブ~~でした♪

c0211540_19450469.jpg
ブレブレ写真ですが、体重6.4kg。
増えた~♪って喜んだら、先生が「う~ん、100ℊ増加。まだまだ」って^^;
最近、ちょっと重い?って思ってたんだけど、増えすぎてなくてよかったわ。


c0211540_19450929.jpg
リオ、静かにチックン出来ました♪

ティエラが居ないので、超~甘えたれなリオ。
ずーっと抱っこでしたよ(笑)

2、3日は、静かにお散歩です。穏やかにお散歩出来るかしら~^^;
それと、フロントライン、冬の間は2か月に1回使用しますが、その間のを一緒に購入してきました!!
在庫使いきってたので、思い出して良かった~♪




※※※ ※※※
病院の帰りに、病院のすぐ近くに住んでるワン友ちゃんに会いに行きました。
今まで、ほぼワキャワキャした事の無い子だったんだけど、今日は凄く喜んでくれて♪
ハハの方が嬉しくてたまんなかったわ♪♪
暫くしたら、また一緒にお散歩しようね~!!
待ってるよ~~^^v






[PR]
by riotierra | 2018-01-16 23:44 | 病院 | Comments(0)

ティエラの股関節

今日のお散歩の帰り際・・・
c0211540_14295066.jpg
カートINのリオティエです!?

リオは、散々歩いて帰り着く間際に「オレも乗せて~~♪」って、訴えてきたので、一緒に乗せました^^b
ティエラは、ずーっと・・お散歩の始めから終わりまでほぼこの乗り方。
ヤンキー娘です^^;


カートお散歩になったのは、、、
20日の朝、ちょっと左後足をキュッと縮めてしまったティエラ。
あら??っと思ったのですが、すぐにいつも通りに戻ってました。
でも、夕方のお散歩でほんの少し歩いて、足を上げたかと思ったら全然歩かなくなり、その後はずーっと抱っこ・・^^;
どうしたのかな??って心配しながら足拭き。
足拭きしながら、何処がどうしたんだろうって色々触ってると、中二つの肉球を触った時にキャン!!
傷はなさそうだけど・・・、・・・。
指の骨が折れてたり?脱臼したてたり?、色々考えてみたけど、わかんないし、で、
私が考えてもダメだから、病院へ行ってきました。

何時もの病院は、午前中だけなので、本院へ。
本院の午後の診察は、18時から。ちょうど18時45分の予約が取れて、ほぼ夜の診察になりました。

先生は、膝関節の心配されてましたが、触診では何処もはっきりした異状がない様子。
指とかも異状なし。
折れてるとか脱臼の様子も見受けられないけど、ティエラの様子からレントゲンを写す事になりました。
膝のレントゲンもうつしましたが、両膝共に異常がありませんでした。
c0211540_14291113.jpg
このレントゲンは、お腹の方から写したものです。
向かって左が、右股関節で、向かって右が、左股関節です。
写真では、わかりにくいのですが、
右股関節は、はっきり綺麗に映ってるのに比べて、左股関節は、ちょっと靄がかかったような、少しぼやっとして見えます。
「左股関節症」病名貰いました。
全く歩けない、歩いたらダメな状態ではなく、取りあえず1週間痛み止めのお薬を飲んで様子見です。
c0211540_14291905.jpg
ちっちゃなつぶの半分を毎日同じ時間に飲んでみます。
一緒にサプリメントも出ました。1か月分あります。
お薬飲んでる間は、サプリも一緒に毎回飲みます。
お薬が終わったら、サプリだけは続けます。でも、毎日必ずではなくてもよいそうです。

お薬が終わって、問題なくいつも通りだったらもうよいそうですが、今と同じ状態だったらまた診察になります。


今日は、ハハ一人だったのでティエラを置いて、リオのお散歩に出かけられません。
置いて行く方が、危険かも。
かと言って、抱っこは、膝の悪いハハには、大変。こないだ抱っこで歩いたら、膝も腰もアイタタタ・・><;
で、カートをこちらの家に持ってきました。


今日初めてのカートお散歩になりました。
意外と喜んでカートに乗ります。でも、ヤンキー乗り^^;
リオは、上手にカートと一緒に歩けます♪
ちょっと広くてカート置きっぱなしでも邪魔にならず、土のフカフカな所でティエラを下ろして歩かせました。
程々ですぐにカートに戻りました。
でも、楽しそうに乗ってるので、ちょっと助かります。


このカート、かなり前に買った物です。
撮影会とかで使うかなって思って買ってたのですが、すっかり箪笥の肥やしでリオ兄の部屋に眠ってました^^;

何時か、リオがお爺ちゃんになったら使うかもって思ってましたが、若いティエラが先に使うとは・・・。
股関節症って、歩くのが大好きなリオティエにはかなりショックだけど、なんとか普通に歩ける様に戻りたいね。
皆で頑張ろう~~!!

今日は、まだ足上げてたり、伸びやブルブルする時には、左後足を上げてます。
テレビの前でも跳ね回りません。
でも、モンローウォークの様な動きは、無かったです。
お薬で日々痛みが治まってるのかな。ティエラ頑張れ。


1か月たったら、ティエラのサプリは、無くなります。
年齢が上のリオの方も気になります。
どちらも、一応シニア。一緒に骨や関節に良いサプリを飲んだ方がいいのかな。
どんなサプリが良いのか・・また悩みそう。
病院で出されたサプリは、カプセルです。が、ティエラ、噛んで飲み込んでます。その度、ちょっと変な顔しますが^^;
どなたか、コレ良いよ♪ってのあったら、教えて下さい。






[PR]
by riotierra | 2017-11-24 23:28 | 病院 | Comments(0)
18日水曜日、ティエラのワクチン接種に行って来ました=3
と、一緒に春の血液検査でちょっと気になった数値があったし、、、
リオが11歳になったので、半年に1回採血するのも良いかも?って、今回リオティエ検査しました。


c0211540_13571116.jpg
ティエラ体重、3.2kg。

c0211540_13571869.jpg
リオ体重、6.3㎏。


リオティエとも体重が、減ってました。
病院へ行くたびに少しずつ減ってるのは、ちょっと気になると先生。

c0211540_13573412.jpg
ワクチン接種の時は、ティエラを支えるお手伝いをハハがしてたので、写真ありません^^;

ティエラ、採血中~
今日は、ティエラほとんど動く事無く採血されました。良かったわ♪


c0211540_13574464.jpg
リオ、採血中~
採血中にペロペロ~~、ちょっとおかしな顔になっちゃったけど、視線だけはカメラでした。



で、
今日、結果を聞きに病院へ行って来ました。
c0211540_13575716.jpg
リオの結果です。

c0211540_13575252.jpg
ティエラの結果です。

どちらも小さくて見えにくいですが^^;

リオティエとも、ちょっと気になる数値の所は、同じ所なのです。
同じ物を同じ様に食べてるからかな??
アミラーゼ↑、カルシウム↑、ナトリウム↓でした。が、ほんの少しのはみだしなので、治療したりするとかの心配は、無いので一安心でした。

今食べてるフードの成分表を見て貰ったのですが、元々ナトリウムの含有量が少ない様なので、ちょっと増やす工夫をする事になりました。
お野菜の中でもナトリウムの多そうなキャベツ等をトッピングしたりすると良いそうです。

お肉をトッピングするのに茹でる時には、お塩をほんの少し入れて茹でる様に言われました。
ナトリウムが不足してると、お肉の消化がうまくできなかったりするそうです。
今、リオティエは、ナトリウムの数値が低いので、ちょっとお塩を加える様にすると良いそうです。
海のお魚の時は、お塩は必要ないそうです。
ちょっと色々試してみようと思います。リオティエのご飯が、ちょこっとだけ豪華に見えるかな~??(笑




[PR]
by riotierra | 2017-10-20 23:56 | 病院 | Comments(0)

狂犬病予防と血液検査。


4月25日(火)
リオティエ、狂犬病の予防接種とフィラリア予防のための血液検査に行ってきました。

病院は、前から通ってた所です。
何もかも変わってしまうのもリオティエには、ちょっとストレスかな?とか思って^^;
それに、リオがこの病院行くと凄く喜ぶので・・。ちょっと変だよね~(笑

まずは、リオから。
c0211540_00454875.jpg
体重6.6㎏。
減りましたと言うか、1月に増えすぎてた体重が元に戻った!!
ちょっとホッとしました。

c0211540_00455604.jpg
血液採取中~
チョロベロになってるから、首絞められてグエ~ってなってるみたいに見える(笑
けっして首絞めてるわけではありません。



次は、ティエラ。
c0211540_00460244.jpg
相変わらず、動き回って大変~~
体重3.4㎏。
ティエラも体重落ちて、ホッとしました。

c0211540_00465395.jpg
狂犬病予防接種中~


c0211540_00470795.jpg
血液採取中~
思いっきり逃げよう逃げようとしてます・・^^;


午後、血液の検査結果をファックスしてもらいました。
リオティエともに、膵臓の数値が高かった様です。
特にリオ・・。
吐き気や下痢が起きた時には、連絡する様にって書かれてました。
緊急って事ではない様ですので、様子みするようにって。
あと、ティエラの脱水に気をつける様に。って。
リオの分でもガブガブお水飲んでる様にあるのだけど・・・。
環境が変わって、留守番ばかり続いてとかだったから、その影響とかもあるのかな。

ちょうどこの日でリオ父が亡くなって1か月。
リオティエも色々ありすぎて、結構ストレスを抱えてるのかもしれませんね。



7日のUPで、写真が消えてしまってて気がつかなかったのでUP・・。
c0211540_12114046.jpg
桜って、時期には売ってるんですね。
決して木を折って来たのではありませんよ。
家の中にも桜をと買ってみました。
薄暗い玄関が、明るく綺麗になりました~♪



※※※   ※※※

今年のブログから、気分転換とか思って、中央寄せで文章入れてたんですが・・。
不思議な事に文章と文章の間に空白の行を入れられなかったり、記事を入れてるページはダイジョブでもアップすると消えてたり・・。
上手く行かずに疲れるので、また前の様に戻しました^^;
これで、スッキリ書き込めるようになりました。


今日5月24日で、2回目の月命日。
もうなのか、まだなのか、、、。
色々やんなきゃいけない事あって、ちょっとまだ変な感覚。
ボチボチいきますね。






[PR]
by riotierra | 2017-05-24 23:54 | 病院 | Comments(0)

うっかりUPするの忘れてました><;
写真の取り込みさえも・・・orz

1月14日は、リオのワクチン接種に行ってきました=3
土曜日だったので、ティエラをリオ兄にお願いして、リオとふたりでドライブ~~♪って、病院までなんだけどね^^;
ちょっとだけ一人っ子みたいになって、変にウキウキした感じのリオでしたよ。

c0211540_23424458.jpg


体重7.2kg・・・!! 今までで最高記録の体重ですわ^^;
先生的には、まぁこれくらいなら大丈夫。だそうです。
うっすらと肋骨が手に触れる感じは、あります。
これ以上太りすぎない様に気をつけないといけないのですが、御飯以外は与えてないので・・。
やっぱり運動が足りてないのかな??
ちょっと気になるところではあります。

c0211540_23425573.jpg


チックンされました!!
これで完了~♪

お会計待ってる間、何時もならそんなに騒がないリオですが、一人っ子気分でティエラの様にワサワサ騒いでました^^;

帰ってからがリオ大変でした。
階段上がった所から、ティエラのチェック!!チェック!!
ずーっと付きまとって匂いまくられてましたわ^^;

たまには、離れてみるのもいいのかも!?





最近、寒くても雨さえ降って無ければお散歩に出かけてます。
時間は、その日その日で違うのですが、大体15時半から16時半が多いかな。
これからは、ちょっとお散歩にも行けるかどうかの日が、出てくるかも。
しかもお引越ししなきゃならなくなりそうで・・・。
次、記事を書けるのは、何時になるか解りません。と言いながらすぐかもしれなし・・。
多分、今月は無理かな。
まだ寒い日が続きます、皆様ご自愛ください。






[PR]
by riotierra | 2017-02-03 23:42 | 病院 | Comments(0)
すっかり更新のUPが遅くなりました><;

ティエラの今年のワクチン接種の日でした。
病院へ喜んで飛び込んでいくリオティエ♪
とっても楽しく嬉しい場所らしい・・です。

c0211540_01232566.jpg
ティエラ、体重変わらず3.6kg。

c0211540_01234248.jpg
チックン、ワサワサしてたティエラもさすがに静かになりましたよ~
注射が終わったとたんに、珍しくハハへ 助けて・・。の抱っことなりました(笑


c0211540_01240236.jpg
リオは、体重7㎏!?  エェェ~~!!
ついに7㎏になっちゃった・・><;
夏の運動不足がたたっちゃったか^^;
一応、7㎏までなら大丈夫と言われてましたが、10歳になりましたから、少しでも落としていかないといけませんね。
ちょっと病院の先生と相談で、カタンメタルをフロントラインに変更しようと思って、リオも体重量りました。





リオ父、2日前から再度の入院となりまして、またもリオティエ試練のお留守番の日々になりました。
リオの体調も心配なところですが、なんとか頑張って乗り切ってほしい。
気候が良くなったので、どこかへお出かけと思っていたのですが、この季節もお留守番と何とか少しだけでもお散歩して、気分転換できる様に務めていきたいと思います。






[PR]
by riotierra | 2016-10-19 23:22 | 病院 | Comments(0)

中々調子が・・。

昨日、夜お散歩しました。
リオティエとハハだけですが、ちょっと時間が早く出かけられるようになりました♪
19時半頃から~

お散歩出来たのは良かったんだけど、リオの調子が今一よくならないの。
お散歩中に3回うんPをしたんだけど(3回って滅多にないよ><;)、3回目はほぼ水状態でした::

今朝、リオ父を送って行く事になっていたので、戻ってから病院へ行ってきました。
車があったので、助かった~~

(スマホ持ってると思っていたら、入ってなかった・・・。写真ありません><;)

体重6.9kg!?
前回本院で診察した時から、たぶん2週間ほど。
200gほど増えてるよ。増えすぎですね^^;

大先生が聴診器当てながら、じっくり聞いてくれましたし、うんP持って行ったので、調べて下さいましたが、何も無し・・・。
大腸かららしいのですが、食べ物とかよりもほぼストレスからだそうです。
お話しを聞いて頂いた様子からもストレスでしょうとの事でした::

6月からのお留守番長時間、雨でお散歩が少なくなって、そのまま暑くなってのお散歩激減・・。
その他もろもろが重なってるのか。。
同じ生活をしてても、リオとティエラでは全然違うのですね。
あ、食欲は全然大丈夫、しっかり食べてます♪


それから、
8月2日と9月3日にリオのうんPに虫を発見して、駆虫してました。
ハハ、初めての事で、ビックリ病院へ連絡してお薬そく出してもらってました。
病院へは、ハハがお薬取りに行っただけでしたので、写真も無く書き留めておくこともすっかり忘れてました^^;
お薬を飲んだ事でうんPが少し緩くなる事もあるので、心配しなくてよいそうです。


診察してもらうリオは、診察台の上で神妙にしてたのですが、付き添いで行ったティエラは、賑やかに・・賑やか過ぎて、先生とお話しするのも大変でした><

診察終わってからは、リオティエ一緒にワサワサ~
病院に喜んで入って行って楽しそうにしてるなんて、君たちだけだわよw
でも、ちょっと一安心できました。




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-09-09 22:30 | 病院 | Comments(0)

お誕生日なのに・・・。

今日は、リオの10回目のお誕生日、10歳になりました♪
って、嬉しいお誕生日のお知らせを載せようと思っていたのですが・・・。

朝のウンPに血が・・・!?
数日前からちょっと緩いかな?って思ってたのですが、ちょっと冷えた?とか、お散歩行けてないから?くらいに思っていたので、様子見してました。
急にきました><;

リオ父がお仕事に出た後だったので、カートに乗せてでも病院行くかな・・って思って電話。
そうだった!!月曜日、何時もの病院はお休みでしたorz
金池の本院へ電話して、夜20時に診察の予約が取れました。
本院へは、車が無いと行けないので・・・。
具合が悪ければ、何とか考えるんだけど、元気だし、御飯バクバク食べるし・・・。
グッタリしてなくて良かった。

本院へ、診察行ってきました。
リオひとり連れて行ったので、甘えん坊さん炸裂!!
ずーっと抱っこで、降りようともしません。抱っこで、キョロキョロ~♪
他の患犬さんは、いませんでした。
c0211540_16272758.jpg
体重6.76kg。
本院の先生、何時もの若先生じゃなく初めましての若い男の先生でした。
看護士さんは、何時もハートにいるKさん!?
ビックリしたけど、ちょっと安心~^^
リオもKさんが居て、ホッとした感じでした。

小さい頃に細菌貰った事が頭にあったので、心配だったのですが、調べた結果、細菌ではなかったそうです。(ホッ・・
食べた物とかストレスとからしいです。
で、整腸剤を貰ってきました。5日間お薬を飲めば大丈夫だそうです。
それでも変わらずな時は、また診察を。との事でした。

お誕生日なんだけど・・・って言ったら、お祝いのご馳走は、お腹が落ち着いて良くなったらにしてくださいと言われました。
やっぱり・・・^^;

残念だけど、しかたないよね。
ごめんね><;
お腹元気になったら、ケーキご飯つくるから~


でした。
ちょっと残念なお誕生日になりましたが、お腹緩い他は、元気なリオです。
御飯もご褒美もしっかり食べてます。(←どちらも同じフードです。)

後日、お腹も元気になったらお祝いしようと思います~♪




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-29 23:26 | 病院 | Comments(0)
リオの目の様子がちょっと悪かったので、病院へ行ってきました。

リオティエは、ハハ達のベッドで寝るし、半開きの目で寝てるので、目やには結構出るのですが、前に先生に伺ったときは、色がついてなければ心配ないってお聞きしてました。
ここ数日、ちょっと白っぽい色がついてきてたので、ちょっと注意してみてましたが、変わらずというか色が濃くなってきたので、診察に行きました。

c0211540_16213166.jpg
今日の体重は、6.7kg。
診察は、何時もの大先生がお休みで、本院の若先生でした。
目の専門の若先生が来てて、ラッキーだったかも♪


c0211540_16233158.jpg
ドライアイかも?って、目にリトマス紙の様なのを差し込んで、調べてます~
前にもして頂いた事ありました。
今回もドライアイの心配は、無しでした。

暗室で、白内障等の兆候が出てないかとかも診てくださいましたが、異状なしでした~♪
一日3回の目薬が出ました。今日から10日間忘れずにさします。
目薬で白目の赤みや目やにが収まらなかったら、本院で詳しく調べる事になるそうです。
先生の見立てでは、目薬だけで良くなる様です。

c0211540_16234364.jpg
c0211540_16235914.jpg
c0211540_16240946.jpg
c0211540_16241635.jpg
目薬の用意ができるまで、待合室でワサワサなリオティエでした~
他の患犬さんが居なかったので、ふたりで賑やかにあっち見たりこっち見たり・・・
看護士のKさんに遊んで貰おうと、ティエラは受付の奥をじーっと見てたり・・・
病院へ来てるのに、楽しそうなリオティエでした。

8月1日にフィラリアのお薬が切れるので、あと3か月分のも購入しました。
確認にティエラの体重も量りました。
ティエラ 3.5kgでした。ほぼ変わらずで良かった~~



※※※  ※※※

かなり前から、ブログの投稿画面を新管理画面に変更してください。とあったのですが、使いなれた方が楽なので、そのまま使ってました。
今回、旧管理画面を使えなくなったと記載されていたので、変えました。
ちょっと使い勝手が・・なれないからかもね^^;
おかしなことになってたらごめんなさい。




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-15 16:52 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra