人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

別府・鉄輪~地獄蒸し!!

血液検査の結果も心配なく、元気のお墨付きを頂いたので、早速GW最初のお出かけ行ってきました♪

別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_221631100.jpg
市営の駐車場に車を止めて、この坂・・・
別府市の鉄輪(かんなわ)へ~♪♪

鉄輪界隈を散策し、『地獄蒸し工房』で蒸し料理の体験しつつお昼ご飯にします♪


別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22164654.jpg
って、、早速やしぼ・・!?

別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22174652.jpg
リオ父お気に入りの豚まんです♪
あんの部分がとろ~っとして、美味しかった!!


『地獄蒸し工房』さん、受付でお料理と蒸し釜の予約を取ったら、順番が来るまで待ち時間があります。
お料理は、申し込みも出来るけど、材料持ち込みで窯を借りることもできます。
こちらは、体験型なので、蒸し釜の使い方等教えてくださいます。
蒸しあがったら、食べる調味料とかも何種類か用意されてるのを自分で運んで、食べ終わったらお皿等も自分で洗って返します。
ちょっと楽しいお店です♪

外のテーブル席は、ワンコも一緒に楽しめます。
調味料を使わずに、温泉の蒸気で蒸しあげるお料理なので、ワンコも一緒に安心して食べられるのが嬉しいですね♪


受付終わって時間があったので、工房の隣の『大谷公園』へ行ってみました。
別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_2218137.jpg
凄い蒸気が上がってるとこの前で♪

別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22182717.jpg
公園の中から見るとこんな感じ~
蒸気が上がってる所は、「ゆけむりのモニュメント」だそうです。
右手の東屋は、足湯のできる所で、何人かの人が楽しんでました。
公園と言っても遊具とかはありません、広場があるだけでした。ワンコにはピッタリかも~



別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22184552.jpg
工房入口の日陰で順番待ち♪
ちょうど木の影ができてて、背中側が、坂道なので、気持ちの良い風が通ります。
リオティエ、じーっと人の動きや様子を見てましたよ~

窯を使い始めたら、席を確保できます。
店舗入り口横の大きなテーブル席に着きました。ってか、そこしか開いてなかった^^;
日陰になってて、良かったよ♪

タイマーを渡されて、時間が来るごとに料理を取りに行きます。

別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_2218584.jpg
最初に出来上がったのは、お店の料理で、豚肉とモヤシ・レタスの蒸し物です♪
手前のゆで卵は、お店の中で2個がセットになってました。
「蘭王」という卵を使った半熟タマゴと黒タマゴの2種類が売ってました。
今回買ったのは、半熟タマゴ♪
別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_2220419.jpg
半分に割るとこんな感じ~
トロトロで美味しかった~♪
手に塩がいっぱいついてるのは、ハハが下手くそなわけではなく、最初から殻にお塩がいっぱいつけられてるからですよ。
殻をむく時に手についた塩がちょうど良い加減ででタマゴにつくらしいです・・。


別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22201913.jpg
次に出来上がったのは、持ち込みしたサツマイモの「甘太くん」とカボチャです♪
わったんで買って持って行きました。
トロトロのフカフカ~美味しく蒸しあがってきました♪


別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22203796.jpg
オレの~?オレ食べられるよ~♪って、ガンミ!!
早くあげたいんだけど、蒸しあがったばかりで、アツアツです><
ちょっと冷ましてから・・・待ってね。

別府・鉄輪~地獄蒸し!!_c0211540_22205234.jpg
リオティエ、わき目もふらず、ハハガン見状態続きましたよ。
美味しい物はよくわかるらしい・・・。
お芋一切れとカボチャ一切れをリオティエでわけっこして一緒に完食しました!!
凄く美味しかったみたい。まだ食べたいんですけど・・って目でずーっとみてました。


お腹いっぱいになって、また鉄輪の町並みを散策してあるきました。
おせんべいやさんで、「ゆあみせんべい」買って帰りました♪



おせんべい選びつつお店のおばちゃんとお喋りしたんだけど、
県外からのお客さんがほとんどいないそうです。
地震の影響だそうですね。
『地獄蒸し工房』でも感じたのですが、人が少なかった気がします。
前に来た時は、お休みの日、人が多すぎて疲れるって感じでしたが、今日はゆったりお店の中も見ることができたし、待ってる人もそんなにいなかったみたい。
寂しいけど、仕方ないよね。
早く地震が収まって、落ち着けるようになると良いね。
by riotierra | 2016-04-30 23:27 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra