人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

ひとの港 太平楽~♪

先月29日『ひとの港 太平楽』で開催予定だった震災チャリティードッグフェスタが、台風の影響で開催が延期になり、今月5日になりましたね。
5日も今のところ天気予報で、ちょっと怪しいお天気のようです・・・><;
そこで、今まで行った事の無い所だし・・・行ってきましたぁ~!!

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21372840.jpg
ドッグランのある広場の方から『ひとの港 太平楽』の建物を撮してみました。
ココは、大分県と福岡県の県境の川『山国川』を渡って、二つ目の信号『大池公園入口』を左折すぐでした。
信号の所からすでに左手に見えてました~

駐車場入って右手奥に進むと、ランや芝生の広場近くに駐車出来ました。

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21381086.jpg
上の写真を撮した場所で後を振り返って撮すとこんな感じです~
左右にある屋根は、椅子とテーブルのある休憩所みたいな所です。
写真奥の方にある白い柵が、ドッグランになってました。
結構な広さのランでした~♪
行った時には、ミディアムプードルの男の子がひとりでママさんとボール遊びをしてました。
他には来る様子もなく・・・
平日だったし、そんなに陽射しはなかったけど少しムシムシしてたからかな・・・

少しランランしたら、休憩&美味しそうな物探しに建物の方へ戻りました。
一番高い建物がフードコートになってて、『たいへいうどん』・『風風ラーメン(ふうふうラーメン)』・『コケコッコー食堂』が入ってました。
建物の縁にお店があって、真ん中にテーブルがいくつもあって自由に食べたい物を買って来て食べられる様になってました。

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_2138351.jpg
『コケコッコー食堂』さんの『たまごかけごはん』を頂きましたよぉ~
お店の方の手作りのお醤油が3種類あって、好きなのを好きなだけ掛けて食べてくださいと・・・
『のり醤油』が一番気に入りました~
残念な事に販売はされてませんでしたっ。

トレーの左の方にあるのは、別の所にある出店の『赤鶏のコロッケ』と『中津唐揚げ』です~~^^b
リオティエがいるので、建物の中には入れません。
外にも沢山テーブルがあるので、そこで頂きました。
クーラーは無いですが、気持ちの良い風が吹いていて、のんびり食事ができましたよ。(平日だったから??)
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21385195.jpg
お店の広告を貰ってきました~~^^

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21391483.jpg
お土産にレイママさんオススメのパンを買いました~♪
色んな味の種類があったのですが、くるみパンにしてみました。
食堂があるのとはまた違う建物のお店でした。
他にもお肉やハムを売ってるお店や地元の野菜・魚などおいてるお店がありました。
それから、温泉もあるんですよ~ココ!!
お買い物や温泉に来ている人は、結構いました。

お腹が落ち着いたところで、またあちこちウロウロ~
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21394079.jpg
広場にある水飲み場です。
上の方には、水飲み用の蛇口が2カ所。
ココへは、何?コレ何??ってリオティエが寄って行ったので、水を飲ませました~
最初蛇口を押したら、ドドッ!!って出たので、リオは私の後方へ逃げちゃった><
ティエラは、何を思ったかススッって水の出るところへ頭を出しましたよぉ~
水が掛かっても全然動じません~
また水を出したら、また水に濡れるところへ寄って行って、肩まで掛かっちゃいました。
とっても気持ちが良かった様で、水飲む事より先に水浴びしたみたい(笑

リオ父が歩き足りないそうで、周りを歩いて来る間またランに入って遊びました~♪
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21401757.jpg
ボールを持ってこなかったので、ハンドタオルをボールの代わりにして遊ぼうとしたのだけど、リオ全然興味無しでウロウロ散策です~><;

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21404442.jpg
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_2141328.jpg
ティエラは、タオルを追っかけて走るのだけど、ママコレ違うわぁ~って確認だけして戻ってきます~
タオルを取りに走るのは、ハハ・・・
タオルを持つと嬉しそうに投げて~!!って待ってるので、ティエラとハハはいっぱい走って遊びました~~
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21412082.jpg
リオは、あちぃーあちぃーって言ってるみたいです(笑
ひとの港 太平楽~♪_c0211540_2141377.jpg
なかなかリオ父が戻ってこないので、とうとうこんな格好で休憩~♪
ランの中には、日陰になる物が無かったのですが、ランの外にある林?の大きな木の影がランの端っこの方に日陰をつくってくれてたので、そこで休憩です。
ランの中には水場が無く、上の写真の水場が広場に数カ所あったので、ランから出ないといけません。
人間用のベンチも2カ所だけしかありません。

ひとの港 太平楽~♪_c0211540_21415590.jpg
家の駐車場に帰り着いたふたり。
こちらの方向に道路があって、車や人の行き来があります。
いつもハハが声を掛けるまで、ずーっと眺めてる事が多いのです~
何が見えるのかな、、いつも気になってます~~

ワンコには、ほとんど会えなかったけど、お店の方で色々な方に声を掛けて頂いたりナデナデして貰ったり、とっても楽しそうなリオティエでした。
久しぶりにフリーで走り回ったリオティエ、爆睡してます~~♪


※※※  ※※※

ココの敷地からもう少し山手に入った所に、ロッジがあります。
帰りにちょっと見学してきました~
全部の棟が湖に面していて、ちっちゃいけどとってもステキな場所のようです。
ワンコも一緒に宿泊できる棟も2棟だけだけど、ありましたよ~~
リオ兄が夏休みに帰省できたら、行ってみたいね~ってリオ父と話して帰りました~♪
Commented by mayu at 2011-06-05 08:40 x
今日も雨ですね~。
太平楽はいつもお出かけの途中休憩で寄る位なんです。一度だけ夕食を食べた事あるけど、たまごかけご飯は
知らなかったし、ランも車の中から見ただけ~。
ロッジのポスターも見たけど、いまいち場所不明でね^^;
奥の方にあるんだぁ~。
リオラママさんのおかげで新しい発見できました★
Commented by riotierra at 2011-06-05 09:22
※mayuさんへ~※
昨日は、晴れの予報がでてたのに・・・
朝起きて雨の音にビックリしました~><
今日は何処へもお出かけ出来そうにありませんね。
リオもベランダから外を見てちょっとガッカリしてるみたいです。

太平楽、ご存じだったんですね~
一人でワン連れてるとお買い物も制限されるけど、なかなか良いところみたいですね~
新しい発見、お役にたてたら嬉しいです~~

ロッジへの道・・
太平楽の前の道を山方向へ進み、T時路を右折、少し行くと右手に大きな看板があるのでそこを右折、少し登っていくと到着します。
山へ山へ入って行くので、ちょっとドキドキ^^
周りには、お店など全くなく、自然の中の静かな湖畔って感じでした。
ロッジでバーベキューも出来そうな感じでしたので、ちょっと行ってみたいと思いましたっ。
Commented by ゆうこ at 2011-06-05 19:42 x
今日はチャリティ・ドッグフェスタ、行われたのでしょうか?

たまごかけご飯の食べ放題!!
初めて見ました~~~
から揚げが美味しそう・・・

ティエラちゃんは、お水が大好きみたいですね♪
ランも楽しそうですね~~~
歩いてたパパさまよりも、おもちゃを取りに走った
ママさまのほうが、走ってるかもですけど・・・(笑)
たくさん楽しめたようで、良かったですね♪

Commented by riotierra at 2011-06-06 16:11
※ゆうこさんへ~※
日曜日 こちらの方は、朝からかなりの雨だったのです。
土砂降りの中出かけても・・と思いヤメにしたのですが、開催場所が県境になるので、もしかしたらお天気大丈夫だったかも・・です。
ドッグフェスタの事を載せていたブログなども見にいったのですが、何処も記事を載せていないのでまだ解らないのです。

たまごかけご飯の食べ放題、私も初めて見ましたっ!!
食べ放題する程食べれませんでしたが、美味しかったですよっ^^
唐揚げは、中津唐揚げのお店でもちろん美味しかったです~~
なかなか思いっきりフリーで走って遊ぶ場所が近くに無いので、嬉しい場所を見つけることができました。
ココもちょっと遠いんだけどね^^;
近くの浜辺でいっぱい走れるコタ君達が羨ましいですよ~~^^
今年の夏は、リオティエに川遊びやお泊まりを経験させてあげられたらいいな~って思います~♪
Commented by Emi at 2011-06-07 19:21 x
太平楽はドライブ途中で立ち寄るのによいとこですよね~!
わたしはわんこのイベントと犬吉の撮影会でよ行ったことがありますよ(o^∇^o)ノ
高速&宇佐別府道路を使えば大分からでも意外と近いんですよね~♪
宇佐別府道路が無料化になる予定だったから、中津のから揚げツアーの計画立てて、ちょこちょこ行こうって思ってたのに無料化が見送りになっちゃったから残念だわ~!
たまごかけご飯のお店がOPENしたんですね。
わたしは生の白身がダメなので黄身でしかたまごかけご飯はしないんだけど、お醤油が美味しそうなので食べてみたいな~♪
から揚げは諭吉のから揚げですね~ヽ(*^^*)ノ
揚げたての美味しいから揚げが食べたくなりました~!



Commented by akari at 2011-06-07 23:54 x
太平楽、広いですねー
ランもあるんですね!リオくんとティエラちゃん
楽しそう~
たまごかけごはん、見てたら食べたくなってきましたよ~^^
食べ放題、魅力的だぁ~(笑)
Commented by riotierra at 2011-06-08 20:40
※Emiさんへ~※
中津より北へ行く機会が少なかったのですが、寄りつきも良いし休憩にいいですよね~
ドッグイベント等も色々している所の様なので、これからは、チェック忘れずにしたいと思います~~
撮影会もありましたね~次回は参加してみたいと思いますっ!!
そーですね、無料化が無くなるのは残念ですね・・・
時間がかなり短縮出来るし、走りやすいので県北へ行くのには、とっても助かるのにね。

たまごかけご飯のお店は、前無かったのですか~
まだ新しいお店なんですね。
黄身だけでもとっても美味しく頂けると思いますよ~
卵を割って入れる器も別に付いてるので、分けやすいと思います。
お醤油、是非試してみてください♪
唐揚げもコロッケもお勧め~~
コロッケは、中身が肉じゃがみたいでとっても柔らかいコロッケでした~
広いドッグランが魅力的だったので、また遊びに行こうと思ってます~~^^
Commented by riotierra at 2011-06-08 20:48
※akariさんへ~※
太平楽、思っていた以上に広くてビックリでしたっ。
またドッグランが広いのにビックリ!!
何処もとっても綺麗にされていたし美味しい物も色々とあるし・・で、なかなかGOODでしたっ♪
たまごかけご飯、リオ父は一杯では足りない・・とか言ってお代わりお願いしました~><
おかずは無いのですが、他の出店で好きな物を買ってきて一緒に食べたりできて、それもなかなかいいなって思いました。
楽しい場所がまたひとつ増えたので、嬉しいです。
Commented at 2011-06-13 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riotierra at 2011-06-13 20:57
※鍵コメさんへ~※
ありがとうございます~
嬉しくって!!とっても楽しみにしてますっ♪
メールしましたので、よろしくです~
by riotierra | 2011-06-03 23:35 | お出かけ♪[県内] | Comments(10)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra