人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

一週間の秋休み!?

先月末からリオ兄が一週間帰省してました。
大学祭に創立記念日と続いて、今年は運良く?一週間のお休みになったそうです。

ハハの予定は総崩れとなりましたが、リオティエはとーっても嬉しそう~♪
今回お出かけはナシだったけど、毎日一緒にお散歩出来て楽しかったようですっ!!

一週間の秋休み!?_c0211540_15553656.jpg
土手から七瀬公園に戻る道で・・
リオもティエラも走るように歩きます~~
お散歩中、ほぼリオ兄にひいて貰ったリオは、特に嬉しそう♪
最近全然走ってなかったので、一緒にいっぱい走って嬉しそうなリオでしたぁ^^
ハハに引かれてたティエラは、リオ兄とリオの間に入りたくて、後ろからガンガン小走りで、お散歩から帰ると毎日 ちょ~疲れたわぁ!!って顔になってました。

オヤツも作り?ましたぁ~
と、言っても、材料を切っただけなのですが・・^^;
ブログ『ノーフォークテリアLALGO MIA』のジェーンさんがレンジでチップを作っていたのを見て、便利でいいなぁ~と思っていたら、先日、似たのをGETできたので、作ってみましたぁ~♪
一週間の秋休み!?_c0211540_15561468.jpg
細いお芋を使ったので、カットした方向が変?だけど、こんな風に乗せて、レンジでチン♪して、簡単にチップができます~
容器がちっちゃいので、一回に沢山は出来ませんが、なかなかの優れものです。
スライサーやボールも付いてるので、ちょこちょこっと出来ていいです!!
一週間の秋休み!?_c0211540_15563579.jpg
こっちは、後日作った分ので、綺麗な丸になりました~
お芋は、どちらも安納芋ですよ~~
わっタンの大山町直送の所には、今年安納芋がいっぱい出てて、嬉しいですっ^^
ジャガイモのチップも作って食べたのですが、リオティエには、サツマイモかカボチャの方が、良いみたいです。
一緒にパリパリオヤツを食べられて、いいですねっ!!

ティエラ、初めてのヒズメにも挑戦しました~!!
今回初めて薫製のヒズメを買ったのですが、ほとんどヒズメ臭いにおいが無く、薫製のにおいでいい感じです~~
一週間の秋休み!?_c0211540_15573945.jpg

一週間の秋休み!?_c0211540_15575760.jpg
最初、ヒズメにビックリしたのか?どうしていいのか解らずに、考え込んじゃったティエラ・・
リオが、ガシガシしてる様子をみて、噛むものと学んだようで~す。
一週間の秋休み!?_c0211540_1558999.jpg
リオは、ティエラに邪魔されないようにちょっと離れて、ティエラにお尻を向けてガシガシしてました~♪
久しぶりのヒズメにリオも大喜びしてくれたみたい^^b

一週間の秋休み!?_c0211540_15582099.jpg
カタンメタル。どちらもリオのです~右は、新品。そう、リオの2個目なんですよ~
カタンメタルをつけ始めて、2年がたちました。取り替えの時期になったんです。
古くなったメタル、ほとんど傷も無くもったいない感じがするのですが、2年で取り替えの時期になるので、こちらは廃棄します。
まだ一年もつけてないティエラのよりずっと綺麗なんですよぉ^^;

日曜日にリオ兄が、福岡へ戻って行きました。
私が一人で帰ったら、リオティエにガッカリな表情されましたぁ><;
まだリオは、ちょっとガッカリ・・・沈みがちです。
でも、お散歩は楽しいようで、ガンガン歩いてます~~
Commented by Emi at 2010-11-10 12:20 x
リオくんもティエラちゃんもお兄ちゃんが帰ってきて嬉しかったでしょうね!

このチップス作るのうちにもあります~!
前にかぼちゃチップス作った時に大変だったから、わたしも買ったんです。
取説にはじゃがいも・かぼちゃ・れんこんしかダメとあったけどさつま芋でもOKでした。
糖度のの高いものや食物繊維の多いのは焦げやすく発火するかららしいけど・・・
これ簡単におやつが出来ていいですよねヽ(*^^*)ノ
さつま芋は自分も食べれるものだって解ってるみたいで、作ってる側でヴァ二が待機してました~!

ティエラちゃん、ヒズメがおやつだってわからなかったんですね~!
かわいい~♪
ヒズメは臭いって聞いて我が家ではあげてないのです。
臭いが気にならないのならちょこヴァ二にも買ってあげようかな~♪
この燻製のヒズメはどこに置いてるのかしら~?
長持ちのおやつはお留守番の時によいですよね(o^∇^o)ノ
Commented by ゆうこ at 2010-11-10 14:55 x
リオくんもティエラちゃんも
大喜びだったんですね~~~!!

チップス、美味しそうですね!!
やっぱり私も挑戦しようかなあ・・・

ひずめ、臭くないですか???
昔はよくあげてたんですけどね~~~
踏むと痛いんですよね、足が・・・
よく、踏んでたもので・・・

Commented by riotierra at 2010-11-11 09:39
※Emiさんへ~※
リオティエには、嬉しい楽しい一週間だったみたいですっ!!
チップス作るの使われてるのですね~便利ですよねっ♪
糖度のの高いものや食物繊維の多いのを使うのあまり良くないんですね。
うちが買ったのの箱にも、じゃがいも・れんこん・カボチャだけって書いてあって、なぜ?と思っていたのですが、解りました~♪
でも、使ってます~~^^;
枠がちょっと茶色くなってたのも、焦げかけたんですね。時間を長くしすぎないように、気をつけて使おうと思います~^^
リオティエもレンジの前でスタンバイして、待ってますよ~♪

ヒズメ、今回はわっタンのK9で買いました。
やっぱりにおいが気になるし、ティエラには堅すぎる?とか思って、ずっと買ってなかったのですが、木をかじったりするようになったので、久しぶりに買いました。薫製の臭いで牛臭さはほぼありません。が、ヒズメの底?が厚めのは、ちょっと臭いが出るかもです。
リオのを大きめのヒズメにしたら、底を噛んでるとちょっと臭いました。あまり大きすぎない・厚すぎないのを選んだらいいかもで~す。
Commented by riotierra at 2010-11-11 10:02
※ゆうこさんへ~※
お兄ちゃんは毎日家にいるし~久しぶりにヒズメもガシガシできたし~で、リオが一番ニコニコ嬉しそうでした~~

お芋、オーブンで焼こうと思ってるところで、コレ見つけて買ってみました。
結構手軽に作れるので、便利で重宝してます~^^

前は、臭いのきつくないヒズメを探して買っていたのですが、最近は全く見つける事が出来ずに暫く買っていませんでした。
ガムを買いに行ったお店で、薫製のヒズメを進められて、試しに買ってみたのですが、薫製の臭いはしますが、独特のアノ臭いはありません。
ふたりでガシガシするので、独特のアノ臭いが無いだけ嬉しいです~

ティエラが今回初めてのヒズメなので、夕食後の2時間程と時間を決めて与えてます。
リオは、自分で満足したら噛むのをやめるのですが、ティエラはいつまでも噛んでいそうなので、時間を決めてみました。
リオひとりの時は、私も踏みつけたりして、痛い思いしました^^;
今回は、踏みつける事も無いので、今のところ被害なしです~^^
Commented by mayu at 2010-11-11 15:35 x
秋休み♪リオティエちゃんお兄ちゃんと一緒で良かったね~。
リオ君まだ寂しがってるかな~。
でも今はティエちゃんがいるから大丈夫よね。

レンジでチップスいいですね~。
ワンコはもちろん私も食べてみたいです。
食べだしたら止らなくなりそうだけど、揚げてないから
安心していけますね。

ヒヅメはあげた事無いんですよ。
リオ君ペースでどれ位持つものなんですか~。
Commented by akari at 2010-11-13 20:39 x
お兄ちゃん福岡へ行っちゃったんですね
寂しいねぇリオティエちゃん
ガッカリな表情が目に浮かびます・・・
でも冬休みになったらまた会えるから
それまでまたお楽しみですね!
お芋チップスおいしそうですね
ヘルシーでワンコにもよさそう^^
ヒヅメのおやつもおもしろそう(笑)
蓮くんはアキレスをガジガジしてますが
すぐあきるみたいでそこら辺へおきっぱなしています^^
Commented by riotierra at 2010-11-14 11:35
※mayuさんへ~※
お返事遅くなってごめんなさい。
リオ兄が居なくなって凹みぎみだったリオですが、ティエラがいて凹んでる時が無い?感じですよ~
ひとりだった時より元気になるのが早くなったかもです^^
チップスで一緒にオヤツしてま~す♪
普通にレンジでチンすると、噛むこと無く飲み込んでる感じだったのが、カリカリと噛めて楽しいみたい!!

ヒズメで遊ぶと後で口の周りの毛がゴワゴワに固まっちゃって大変なんですが、毎日とっても楽しそうにガリガリしてます。
リオの場合、2~3日かなぁ??
バリバリ割るので、ちっちゃくなるのも早いです^^;
ティエラは、口も小さいし端っこからカリカリして結構減りが遅いです。
昨日などは、まだ半分以上大きさのあるティエラのをリオがカリカリして、ちっちゃくなったリオのをティエラがカリカリしてましたぁ~
Commented by riotierra at 2010-11-14 11:59
※akariさんへ~※
先日は、お散歩でお会い出来て嬉しかったです~~
またご一緒出来る時を楽しみにしてます~♪
リオ兄が行ってしまってティエラはそうでもなさそうなんですが、リオがあからさまにガッカリ~な顔します。
お芋のチップスなかなかいいですよ~~
一緒に食べられるし、もちろん油使って無いので重く無くていいです~^^
蓮君、アキレスをガシガシするの途中であきちゃうんですね~
リオは、短時間で食べてしまいます~
間が持たないのですよぉ;;
ヒズメは、ほおっておくといつまでもガリガリして、分解してしまいます・・
バキッ!!って音をさせながら、ガリガリしてるのでこっちの方が、ビックリです><
by riotierra | 2010-11-09 16:56 | Rio&Tierra | Comments(8)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra