人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

しまったぁ・・・TT;

元気にお誕生日を迎え・・・と昨日書いたばっかりなのに><
ティエラ、病院に行ってきました^^;

朝、いつもよりウ○が、やわすぎ・・・(お食事中お茶中の方すみませ~ん^^;)
あれ?と思ったのですが、昨日いつもと違う夕ご飯だったので、まぁ~ねとか思ってました。
今日は、ハハがトール教室なので朝からバタバタお掃除。
リオティエは、何時も通りに遊んでました。
ふと、気付くとティエラのトイレに血混じりのウ○が・・・
真っ赤な血(そんな大量とかじゃないんですが、)にハハビックリ!?
大急ぎで病院に連絡して、今日来る生徒さんに電話して・・・・
生徒さんには、繋がらなかったんですが、じじにお願いして、病院へ・・・

結果、大腸からの出血らしいです。
顕微鏡で持っていったウ○を見せて頂いたのですが、細菌とかの病気じゃなかったです。(ホッ・・
デンプンとかそのままでてるし・・・
そこでここ数日の食べた物の話をしていて、どうもカツオのへそチップかも・・・になりました。
へそチップが悪いんじゃなくて、初めて食べるのに沢山食べちゃったことがいけなかったみたいです;;
初めての物を食べるときは、少し食べて様子を見る!!でしたぁ。
お魚食べたことあるし~大丈夫と思ったのが、ちょっとまずかったみたいです。
ティエラに可哀想な事してしまいましたorz
5日分苦いお薬を貰って帰りました。
お薬、食欲増進と水を沢山飲みたがるので、沢山食べさせ無いようにと注意されました。

帰って早速お薬です。
水に溶いて口の端っこに入れるのですが、ティエラ大暴れで抵抗!!
ティエラもハハも疲れちゃいました;;
これは、5日間大変で~す><;
前、ご飯にかけたらご飯食べなくなっちゃったので、なんとかお水で頑張らないとですっ!!
しまったぁ・・・TT;_c0211540_945360.jpg
どよ~~んなティエラ・・・
具合悪そうな・・・って見えるけど、半分は寝てるとこを起こしちゃったので、迷惑そうな顔です。
大理石の冷えボードの上で午後のお昼寝中で~す。(リオはほとんど使いません^^;)
確かに具合も悪い様なんですがね・・・
夕方のウ○は、ちょっと形になりました。血もあったけど;;
お薬飲みながら日にち薬かなぁ・・・
はやく元気になぁれ~~
Commented by ゆうこ at 2010-07-21 10:03 x
珍しいものを、食べちゃったせいだったんですね~
大した事なくて、良かったですね♪
うちも、たまに血便しますよ。
たいてい、常備薬の整腸剤で治っちゃうんですけどね。

お薬、シリンジも使われてるんですよね?
シリンジに入れたお水を袋に入れて溶かして
またシリンジで吸って、歯の間から入れちゃうと楽ですよ~
もなかは、シリンジに噛み付いて、
ボコボコにしてくれましたけど・・・

頑張ってくださいね~~~!!


Commented by ジェーン at 2010-07-21 13:10 x
ティエラちゃん大変だったのね…><
血便。焦っちゃうよね><;;
お薬大変だけどママさん頑張って!

遅くなったけどお誕生日おめでとうございます☆
Commented by mayu at 2010-07-21 17:31 x
血便出ちゃうと焦っちゃいますね。
でも原因が分かって良かった。
苦いお薬可愛そうだけど、頑張れ~!
早く元気なティエラちゃんに戻ってね。
Commented by riotierra at 2010-07-21 22:21
※ゆうこさんへ~※
お騒がせしました~^^;
リオが小さい時って凄く注意してたのですが、ふたり目となるとつい忘れてしまってたみたいで、ティエラに可哀想な事しました。
でも、今日の午後にはかなり落ち着いてきたみたいで、安心しました。
小太郎君達は、たまにあることなんですね。
うちは滅多にないし常備薬置いてないので、即病院に行きます~
常備薬、置いてあると安心でいいですよね~~

シリンジ使ってます~
リオは、止まるので楽々飲ませる事出来るのですが、ティエラ止まらない・・・・;;
口をサッと避けて噛みつきにも来ません><
今日の夕方は、観念したのか、少し早く飲ませる事出来ました!!
あと3日、頑張りま~す^^
Commented by riotierra at 2010-07-21 22:36
※ジェーンさんへ~※
私のちょっとした気のゆるみでしょうね、、ティエラに可哀想な事しました;;
今までで一番ビックリした血便でした。
一人で焦っちゃいましたね^^;
でも、大変な事態で無くて良かったです~
毎日朝夕、ティエラと格闘してま~す^^;

ティエラにお祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
これからもリオと仲良く元気に成長してくれたら・・・と思っています。
Commented by riotierra at 2010-07-21 23:12
※mayuさんへ~※
ほんとに焦りましたよぉ~^^;
朝ご飯も普通に食べて、リオとワサワサ騒いでたのに・・・
大した事無くて、ホント良かったです^^
なかなかお薬口に入れてくれないので、お薬の水のお皿を口の前に持っていったら、ペロッと舐めて、凄い顔になりましたよ~
何コレ!?って、凄い目されました^^;
昨日今日とお散歩お休みにしたんですが、今日の夕方は、遊んで~って、ボール持ってくる様になったので、少し調子も良くなったみたいです♪
また、元気にお散歩行けるようになったら、よろしくね~~
Commented by ゆうこ at 2010-07-22 13:25 x
シリンジ、使ってらしたんですね。
失礼しました・・・

うちではあとは、ソーセージ(ワンコ用の)を薄く切って
その面にお薬の粉をつけて、食べさせてました。
これだと、ソーセージを食べたい気持ちが勝って
簡単に食べてくれましたよ~~~

もうちょっとですね!
頑張ってください~~~
Commented by riotierra at 2010-07-22 23:25
※ゆうこさんへ~※
いえいえ、シリンジ使ってるとは言え久しぶりに使うので、私もたどたどしくなっていたので、大変でした^^;
今日は、段々なれてきたので、最初の日よりずっと楽に飲ませることできました。
それでも、ティエラ必死の抵抗でした!!
今日は、昨日ほど暑く無くなったからか、ティエラも元気回復してきたようです~~
好きな物に薬をつけて・・・いいですね~
それなら、口に入れてくれるかも!!
色々教えて頂いてありがとうございます~^^
by riotierra | 2010-07-20 23:38 | 病院 | Comments(8)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra