リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お家ブラッキング~♪

半年以上ぶりになりましたが、お家ブラッキングしました♪
5月に国東で綺麗にして頂いてたのも段々伸びてきて、ボッサボサ・・。

やっと今日、頑張れました^^
ブラッキング台も少し前にこちらに持ってきてました。
やっぱり、ブラッキングしないと可哀想だものね。
ブラッキング出来る部屋がないので、廊下で・・。
廊下の幅が狭いので、ちょっと抜きづらいんだけど、毛が散るので狭い方が片づけには楽かな?


c0211540_22543422.jpg
リオのアップ~~
おっきな目が、見えにくくなってます。

c0211540_22544195.jpg
全体も伸び切ってる所が多くて、色もちょっと薄くなってる毛が全体を覆ってる感じ。


c0211540_22544687.jpg
c0211540_22545304.jpg
c0211540_22545746.jpg
凄く、スッキリしました♪
伸びでた毛を全部取ってしまったら、下にとっても綺麗な茶色の毛が・・。
とってもいい色になりました~♪♪



c0211540_22550177.jpg
ティエラの番です~
ティエラもボッサボサ。

c0211540_22552056.jpg
ティエラも一回り小さくなるほどスッキリさせました。
やはり、下から綺麗な茶色の毛が出てきました♪


リオティエとも一枚脱ぎ捨てた感じです。
とても綺麗な茶色の毛が、見えるようになって凄い感激・・。
久しぶりに味わう感動です。

ブラッキングしてる間に雨が降り出しました。
今日は、お散歩行けませんが、明日は大丈夫かな。
外に連れて出るのが楽しみです~♪






[PR]
by riotierra | 2017-07-25 23:15 | トリミング | Comments(0)
今日でティエラ8歳になりました~♪

初めてお里に会いに行った時から8年になるのですね。
早いものです。
相変わらず、突然テンションあげあげになるし、ちょっとした音や車のライトに超ビビリになるし・・。
それでも、春からちょっと変わったかな?徐々に変わっていたのに、気づいてなかったのかな?
ほんの少しだけど、お姉ちゃんになって来た様な違う様な・・^^;
可愛いのには変わらないのだけどね~


夕方、お散歩前に  準備しようか?って話しかけたら・・
c0211540_23414525.jpg
お散歩行きますか??って感じ。

c0211540_23415197.jpg
何してるの??って、リオがカメラにズンズン・・。
面白いふたりです。


c0211540_23415872.jpg
お散歩から帰ってになったので、ちょっと遅くなったけど、
何時ものウエットフードとフルーツで、お祝いケーキご飯作りました♪

フードボールを何時ものにしちゃったので、ケーキちょっと壊れちゃった^^;

c0211540_23420873.jpg
待て、出来ました♪
お手伝いが居ないので、普通にしかできませんでしたが。
お誕生日のロウソクも準備してたんだけど、ロウソク立ててたら一緒に食べてしまいそうで・・・。

デジカメとスマホ両方写そうと思ってたんだけど、ボトボトよだれをこぼす子がいるので、あきらめて、
いただきます♪しました~~(笑

c0211540_23422484.jpg
c0211540_23424022.jpg
ご飯食べてる時は、静か~
リオは、ティエラが横取りに来ないか?時々、ティエラの方を注意してます。

最近、ティエラは、ちょっと悪坊主ですよ。
リオが、本気で怒らないから、怒られないと思ってるのか、妙に強気だったりします。
ギャウ!!って行って、結局は、しまったしまった、どうしよう・・って、口がワナワナしてますよ(笑
考える前に動いちゃうからね^^;


ちっちゃい体は、変わらないので、未だにパピーちゃんって思われて、可愛いね~って言われるのが、嬉しいみたい。
こちらに来て、他の犬にも人にも会う事が少ないので、たまに会えると超嬉しそうです。
時々会うシーズーちゃんには、リオティエご機嫌に挨拶行くんだけど、その他のワンコには、まずリオがガウガウ追い払う様に行くので、ティエラもお友達できません。
反面、人にはリオティエとも愛想振りまきに行きます^^;
犬より人!!になりつつあるのかも・・。


こんなに暑い日が続いてますが、何とかお散歩に行けてます。
お散歩に行きたがってくれるのが嬉しいです。昼間、ベランダで日光浴?もしてます。
家にも慣れて、それぞれに好きな所でゆっくりできるようになりました。
でも、仏壇だけにはいたずらに行きません。何か感じる物があるのかな。
朝、夕にお線香つけてるのだけど、ティエラは、気が付くと横に一緒に座ってたりします。
不思議な気分だけど、なんか心和む時間だったりします。

この一年もリオと一緒に元気でいてね。
涼しくなったら、ギュッてくらいに歩ける所行きたいね。
楽しい一年になります様に~♪


今日、お散歩で賑やかな音がしてるので、春日神社の方へ行ってみました。
c0211540_23430358.jpg
夏祭りの行事があってました。
駐車場には、出店も出てました。
家の周りに山車が来てたので、何だろう?と思っていたのですが、夏季大祭だったみたい。
太鼓の音に、歩かなくなったティエラでした^^;
抱っこで、音が聞こえない所まで離れて、やっと歩いてくれたわ。
汗だくになったけど、楽しいお散歩出来ました♪






[PR]
by riotierra | 2017-07-19 23:33 | 誕生日 | Comments(0)

7月のシャンプー

また、間が空いてしまいました。
しかも、UPするのは、7月に入ってすぐの事で・・^^;

7月7日(金)
リオティエのシャンプーに『DOG'S』行って来ました=3
今日は、七夕。残念な事に雨降りです。

雨降りでも、お出かけできるとご機嫌なリオティエです~♪
シャンプーに歯磨きもして貰って、ニコニコ。

c0211540_09544812.jpg

結構な雨だったので、車の中でパチッ♪

c0211540_09545405.jpg


お家に帰って、もう一回写真撮影~~
はよ、ご褒美くださいな!!って、ガンミのリオです。

今月も、スッキリ&ピカピカにして頂きました。
いい香りのリオティエです。



シャンプーに行った二日前、九州北部豪雨が起きました。
こちらの方は、大雨程度でそれほどとは思っていなかったのですが、テレビのテロップを見て驚きました。
こんなに大きな被害が出てたなんて・・。
元通りの平穏な生活に戻るのは、とても大変な事だと思いますが、被災した方々に心安らかに過ごせる日々が戻ってきますように・・・。
地震や豪雨や、全国各地で自然災害が増えてきてます。怖いです。


大雨が終息したとたん、毎日30℃超えな日々が続いてます。
梅雨明け宣言が出る前から真夏です・・><;
リオティエのお散歩時間もグッと下がって、19時くらいじゃないと歩けない。
高温注意とか出てると、お外いけないって感じです。
この頃は、夜になっても30℃から下がりませんよT-T



シャンプーの翌日、8日に墓石屋さんから連絡がありまして、お墓の引き渡しに行って来ました。
14日にお墓の開眼供養、そして今日、リオ父の納骨を無事にすませることが出来ました。
お義母さんお兄さんお姉さん、リオ兄も一緒に・・・。
秋になって少し涼しくなったら、リオティエも連れて行こうと思います。


ハハが、やらなければならない事、出来る事、一つずつこなしてきました。
ホッとできる感じもあれば、何も無くなってくる寂しさもあり・・です。
次は、初盆の準備が始まってます。
それでも、ボーッとする時間も増えて、ちょっと複雑。
ゆっくりして、ノンビリしたらって言われるけど・・・。

学生の時からのお友達のおかげで、少しの時間違う事考えられて、心が救われてます。
ちょっと、何か考えられそうな気がしてます。
お盆が過ぎたら、前向くために少し考えてみたいと思います。






[PR]
by riotierra | 2017-07-16 23:35 | トリミング | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra