リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブラッキングに国東へ=3

5月7日(日)

ほぼ一年ぶりになるかな、ブラッキングで国東へ行って来ました。
リオティエ、モッサモサになってました><;


c0211540_16150117.jpg
日出バイパスのPAで休憩~
ほんと、リオティエ ボサボサです。
今までで、一番伸びてる状態かも・・・。

さすがGW中、結構車がいて予定してたより時間が掛かったかな。
途中、何時も休憩していた『道の駅くにさき』も車多くてスルーしました。
スルーしたので、BLOOMさんの駐車場にはちょっと早めの到着。
港の方までちょっとお散歩して、伺いました。

c0211540_16150731.jpg
リオ、シャンプー中!!
荒抜きした後、下をほうきではわいて、毛を集めたら、リオがもうひとり出来そうなくらいの毛量ありました。
何時もならが、ビックリビックリです。
暑くなるし、思いっきり抜いてくださいと頼みましたよ~


c0211540_16151302.jpg
ティエラの番です~
こちらもシャンプー中に。
何犬か判らなくなるくらいの変わりよう(笑


c0211540_16151759.jpg
綺麗に仕上がったリオは、リオ兄の膝の上でノンビリ~
とってもご機嫌♪


c0211540_16152100.jpg
ティエラが仕上がって、一緒に写したんだけど、逆光だよね・・ちょっと失敗^^;

リオティエともスッキリ、ほんとスッキリした~~
一回りも二回りもちっちゃくなった感じです。


c0211540_16152510.jpg
帰り、『道の駅くにさき』に寄りました。
海岸まで、降りてみましたよ。
リオ兄にひかれて、ご機嫌なリオです~


今年、初めての遠出だったかも。
あまり手を入れてあげられなかったので、気にしてたのですが、暑くなる前にスッキリ綺麗にしてもらえて良かった~
トリミングテーブル無いから、これからどーしようかな。
前みたいに床でするかな、、リオはできるけど、ティエラはなぁ・・^^;
ちょっと考えないと・・・。



※※※   ※※※

前回国東に行ったのは、確か昨年の3月だったはず。
一年以上間が空いたのは、初めてだったかも。

1月か2月の頃、リオ父に国東行ってくれば?って言われたけど、時間かかるので、とても行く気持ちが持てず、でした。
こちらの家に来る時、ブラッキングするスペース無いしテーブル置いとく所ないし・・・で、テーブル持ってきませんでした。
たま~に櫛は入れてたのですが、最近急に暑いなって感じる事多くて。

4月の二十日過ぎ、5月の終わりか、6月になったら一緒に国東行ってくれない?ってリオ兄に相談しました。
久しぶりに長距離運転は、一人ではちょっと心もとなくて^^;
リオ兄が、それならGWの間に行こうよ!!って。
GWは、リオ兄のお休みも確定してるし、モサモサすぎるリオティエが可哀想って思ったかな。

行けて良かった。
リオティエもリオ兄とお出かけ、とっても嬉しかったみたいです。
BLOOMさんとこのオヤツも買ってもらって、ニコニコのリオティエです。


GW中もでしたが、その後もお天気良い日が多くて、暑い日が急に増えました。
この時期に30℃近かったり・・。
晴れは、嬉しいけど、こんなに気温上がらなくていいのにね。
もう、熱中症に気をつけましょうってTVでも言われてるこの頃です。
皆様もワンコさん達も気をつけてお出かけ楽しんでくださいね。
リオティエのお散歩時間もグッと下がって来てます。
18時前後にウロウロお散歩してます~~






[PR]
by riotierra | 2017-05-27 16:14 | トリミング | Comments(2)

狂犬病予防と血液検査。


4月25日(火)
リオティエ、狂犬病の予防接種とフィラリア予防のための血液検査に行ってきました。

病院は、前から通ってた所です。
何もかも変わってしまうのもリオティエには、ちょっとストレスかな?とか思って^^;
それに、リオがこの病院行くと凄く喜ぶので・・。ちょっと変だよね~(笑

まずは、リオから。
c0211540_00454875.jpg
体重6.6㎏。
減りましたと言うか、1月に増えすぎてた体重が元に戻った!!
ちょっとホッとしました。

c0211540_00455604.jpg
血液採取中~
チョロベロになってるから、首絞められてグエ~ってなってるみたいに見える(笑
けっして首絞めてるわけではありません。



次は、ティエラ。
c0211540_00460244.jpg
相変わらず、動き回って大変~~
体重3.4㎏。
ティエラも体重落ちて、ホッとしました。

c0211540_00465395.jpg
狂犬病予防接種中~


c0211540_00470795.jpg
血液採取中~
思いっきり逃げよう逃げようとしてます・・^^;


午後、血液の検査結果をファックスしてもらいました。
リオティエともに、膵臓の数値が高かった様です。
特にリオ・・。
吐き気や下痢が起きた時には、連絡する様にって書かれてました。
緊急って事ではない様ですので、様子みするようにって。
あと、ティエラの脱水に気をつける様に。って。
リオの分でもガブガブお水飲んでる様にあるのだけど・・・。
環境が変わって、留守番ばかり続いてとかだったから、その影響とかもあるのかな。

ちょうどこの日でリオ父が亡くなって1か月。
リオティエも色々ありすぎて、結構ストレスを抱えてるのかもしれませんね。



7日のUPで、写真が消えてしまってて気がつかなかったのでUP・・。
c0211540_12114046.jpg
桜って、時期には売ってるんですね。
決して木を折って来たのではありませんよ。
家の中にも桜をと買ってみました。
薄暗い玄関が、明るく綺麗になりました~♪



※※※   ※※※

今年のブログから、気分転換とか思って、中央寄せで文章入れてたんですが・・。
不思議な事に文章と文章の間に空白の行を入れられなかったり、記事を入れてるページはダイジョブでもアップすると消えてたり・・。
上手く行かずに疲れるので、また前の様に戻しました^^;
これで、スッキリ書き込めるようになりました。


今日5月24日で、2回目の月命日。
もうなのか、まだなのか、、、。
色々やんなきゃいけない事あって、ちょっとまだ変な感覚。
ボチボチいきますね。






[PR]
by riotierra | 2017-05-24 23:54 | 病院 | Comments(0)

お花見

4月9日(日)

明日は、リオ父のお誕生日。
一日早いけど、
お花見を楽しみにしていたリオ父の代わりに、みんなでお花見に行ってきました。
場所は、近場の『平和市民公園』。

c0211540_16431286.jpg

リオと桜。


c0211540_16431757.jpg

ティエラと桜~



c0211540_16432113.jpg

ふたり一緒に♪


c0211540_16434002.jpg

桜の写真ばっかりでーす^^;


c0211540_16434573.jpg

人もワンコもいっぱりで、リオティエもウキウキ♪


c0211540_16435669.jpg
ちょっと固いわ・・。



c0211540_16435944.jpg
沢山歩いて、沢山桜見て、
楽しいお花見散歩出来ました。







[PR]
by riotierra | 2017-05-20 17:03 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

4月のシャンプー

4月7日(金)
今日は、リオティエのシャンプーに行ってきました。
車乗る前に、近所をちょっと歩いて、何時もの桜見ましたよ。

c0211540_12113463.jpg

凄く綺麗に満開?でした。
今年の桜は、遅かったからね・・。
早く咲いてほしかったわ。




c0211540_12114669.jpg

今回も綺麗にスッキリ~♪


今回は、ちょっとプラスです。
ついつい、手が回らなかった歯磨き。
歯磨き効果のを食べさせてましたが、リオティエともかなりの歯石が・・。

ちらりとその話をしたら、ゼオライト歯磨きをしてみませんか?って。
早速頼みました。
ちょっと付け置きする時間がいるのだけど、シャンプーと同時にできるので、
何時もとそんなに変わらない時間でできました。

家に帰って、唇を引っ張り上げて写真写したので、
ちょっとえぐい?写真になってます。
すみません^^;


c0211540_12115314.jpg
リオ

c0211540_12115774.jpg
リオ



c0211540_12120102.jpg
ティエラ

c0211540_12120478.jpg
ティエラ



リオもティエラもスッキリ綺麗になりました。
正直、こんなに綺麗に取れるとは・・ビックリ!!

奥歯の方は、まだまだなのですが、これから続けて何度かすると綺麗になるみたい。
一度取れてもまた付くので、時々は続けてしてもらうと綺麗になりそうです。

病院で麻酔をかけて取って貰おうかと思っていたところだったので、
ちょっとホッとしました。


ゼオライトは、鉱石らしいです。
なので、アレルギーとかある子は、危険だったりする事もあるらしいです。
だから、気をつけて考えないといけないらしいです。
(※ゼオライトが鉱石で気をつけないと・・って、後日、他で聞きました。※)







[PR]
by riotierra | 2017-05-20 16:38 | トリミング | Comments(0)

桜、桜。。

4月4日(火)

c0211540_12110856.jpg

午後、お散歩の時の桜、開いた桜、少し増えてきました。
でも、まだ寂しい感じです。


4月5日(水)
今日は、二七日忌。
これから四十九日まで毎週、お寺さんが来ます。
c0211540_12111842.jpg
午後お散歩に行ったら、昨日までの様子とは変わって桜の木になってる~。
やっとリオ父が待ってた桜になったよ。
綺麗です♪






[PR]
by riotierra | 2017-05-20 12:56 | Rio&Tierra | Comments(0)

リオティエ3月の・・。

3月7日(火)
リオティエのシャンプーに『DOG'S』へ行ってきました。
c0211540_12102280.jpg

リオ父が帰って来る前に、リオティエ綺麗にスッキリしましたよ。
翌日、家に帰ってきたリオ父もいい香りになってたリオティエにニッコリでした。


3月30日(木)
リオ父が亡くなって一週間。
c0211540_12104792.jpg
毎日お散歩行きつつ、桜の花はまだかな・・・。


c0211540_12105320.jpg
やっと一つ、花が開いているのを見つけました。
蕾が、大きくなってるのに、今年はなかなか花が開きません。
待ってたのにね・・・。






[PR]
by riotierra | 2017-05-20 12:43 | Rio&Tierra | Comments(0)

ご報告です

2か月以上放置してしまいました。
もし、来て下さってた方いたらごめんなさい。
なかなかブログへ入る気持ちが出てこずに2か月以上たってしまいました。



2月18日に今の家に引っ越して、3月8日にリオ父が帰ってきました。
リオ父の希望で、息子とリオティエと一緒に過ごしたい。
これから家族でゆっくりと過ごして行こうねって・・。


桜の花が咲いたら、車いすでリオティエと一緒に花見散歩したいって頑張っていたのですが、
桜の花が咲き始める2日程前、
3月24日、息をひきとりました。
一緒に生活を始めてほんの二十日ほどでした。


もう少し頑張れるかなって思っていたのですが・・。
せめてリオ父のお誕生日までって祈るように過ごしていたんだけど・・。


リオティエのブログなのに、こんな報告ですみません。


5月10日に四十九日を迎えました。
一つ区切りをつけなきゃ・・・とブログに向かってますが、
まだ色々しなきゃいけない事や、まだ全然区切りをつけるなんて事等できません。
でも、時間だけ過ぎていきます。


リオ兄は、毎日お仕事あるし、リオティエはお散歩行かなきゃだし・・。
とにかく、毎日やらなきゃいけない事をこなしていくだけだけど、
頑張らないと。





こんな時でも、写真撮ってるんです。
これから、空白になってた間のリオティエの写真を上げて行こうと思います。
良かったら、見に来てください。








[PR]
by riotierra | 2017-05-12 20:31 | その他 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra