リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お誕生日なのに・・・。

今日は、リオの10回目のお誕生日、10歳になりました♪
って、嬉しいお誕生日のお知らせを載せようと思っていたのですが・・・。

朝のウンPに血が・・・!?
数日前からちょっと緩いかな?って思ってたのですが、ちょっと冷えた?とか、お散歩行けてないから?くらいに思っていたので、様子見してました。
急にきました><;

リオ父がお仕事に出た後だったので、カートに乗せてでも病院行くかな・・って思って電話。
そうだった!!月曜日、何時もの病院はお休みでしたorz
金池の本院へ電話して、夜20時に診察の予約が取れました。
本院へは、車が無いと行けないので・・・。
具合が悪ければ、何とか考えるんだけど、元気だし、御飯バクバク食べるし・・・。
グッタリしてなくて良かった。

本院へ、診察行ってきました。
リオひとり連れて行ったので、甘えん坊さん炸裂!!
ずーっと抱っこで、降りようともしません。抱っこで、キョロキョロ~♪
他の患犬さんは、いませんでした。
c0211540_16272758.jpg
体重6.76kg。
本院の先生、何時もの若先生じゃなく初めましての若い男の先生でした。
看護士さんは、何時もハートにいるKさん!?
ビックリしたけど、ちょっと安心~^^
リオもKさんが居て、ホッとした感じでした。

小さい頃に細菌貰った事が頭にあったので、心配だったのですが、調べた結果、細菌ではなかったそうです。(ホッ・・
食べた物とかストレスとからしいです。
で、整腸剤を貰ってきました。5日間お薬を飲めば大丈夫だそうです。
それでも変わらずな時は、また診察を。との事でした。

お誕生日なんだけど・・・って言ったら、お祝いのご馳走は、お腹が落ち着いて良くなったらにしてくださいと言われました。
やっぱり・・・^^;

残念だけど、しかたないよね。
ごめんね><;
お腹元気になったら、ケーキご飯つくるから~


でした。
ちょっと残念なお誕生日になりましたが、お腹緩い他は、元気なリオです。
御飯もご褒美もしっかり食べてます。(←どちらも同じフードです。)

後日、お腹も元気になったらお祝いしようと思います~♪




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-29 23:26 | 病院 | Comments(0)

8月のシャンプー

ほんとに次の記事は、8月のシャンプーになっちゃた^^;

今日のお昼に予約が取れて、『DOG'S』さんへ行ってきました=3
出来れば、国東へブラッキングに行きたかったんだけど、この酷暑続きでシャンプーだけにしました。

c0211540_10212334.jpg
今日も綺麗に仕上げ頂いてご機嫌なリオティエです~♪

ブラッキングしてない・・櫛は入れてるけど^^;ボッサボサなリオティエです。
帰る前にちょっと雨がパラつきましたが、ほとんど降る事無く曇天。

台風の影響か?今日は雨の予報でしたが、大して降られずに助かりました~♪



※※※ ※※※

ちょっと最近お散歩少な目。
ここ数日、平日はリオひとり散歩の日もあります。
ティエラが途中で歩かなくなる事態が起きてます。
なぜかな・・・??
車のヘッドライトが怖いのか、、車の爆音(わったんの駐車場、割とブォンブォンと鳴らすアホが結構いたりして・・)が怖いのか、、お盆の頃に爆竹鳴らしてた人がいて、その音が怖かったのか、、はたまた暑いだけなのか、、わったんの敷地に入って行くとほぼ歩きません。
で、、抱っこでお散歩です><;

時々、ボーダーのディッシュ君にお散歩中お会いする事があるのですが、その時は「早く降ろして~!!」って^^;
リオを追い越す勢いで、ディッシュ君とパパさんにご挨拶行ってます♪
お友達に会うと、怖いより嬉しいが先行するようです。
ディッシュ君も先にリオティエに気が付くと待っててくれたりします。嬉しいです♪


ポケモンGOのおかげ?せい?で、わったんも遅くまで車が多かったり人がウロウロしてたりしてます。
ひっそりとしてるよりは、人がいた方が良い気もしますが、勘違い車が多いのは迷惑かも。




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-28 23:20 | トリミング | Comments(0)
今月のシャンプーに行ってきました。
何時もの『DOG'S』さんです~♪

ちょうどお昼時だったのでリオ父も一緒に行って、シャンプーしてる間にランチです♪
今日は、珍しいワンちゃんに遭遇しましたよ。
イングリッシュコッカーちゃんがトリミングされてました。
暑いこの時期だけど、フルコートでした!!
トリマーさん達は、汗だくでとっても大変そうでしたが、凄く綺麗な子でした♪

リオティエは、何時も通り♪
c0211540_17442035.jpg
スッキリ、サッパリして頂きました♪
気持ち良くて、ご機嫌なリオティエで~す。


お家に帰りついてから~
c0211540_17442923.jpg
ご機嫌笑顔のリオ~♪
ちょっと耳が立ち上げって、オヤツまだ?なティエラ・・。
お耳直して・・・
c0211540_17443831.jpg
たら、こんな顔になっちゃったけど、
ティエラは、立耳じゃない方が女の子に見えます!?よね・・。



※※※ ※※※

残暑 お見舞い申し上げます。
酷暑の今年、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
熱中症に気をつけて下さいね。

暑すぎるこの頃、散歩も真っ暗になってからだし、明るい時間に出かけるのはシャンプーの時くらいかな、お出かけが嬉しくてたまらないみたい。
可哀想だけど、この酷暑・・。
何時になったら涼しくなるのやら。

やっと7月の分が終了~。って、そんなになかった^^;
ふと気が付くと、お盆も過ぎて8月も後半。
8月は、全く写真ありません・・・><;
何処へも出かけずに過ぎ去ろうとしてます。
お散歩は、お休みする日もあるのですが、夜散歩なので、写真写してません。
お盆も暑すぎるので、リオ父の実家へ行くときには連れて行かなかったし・・。
次の週末には、シャンプー行くのでその時は写真写してきます^^;




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-20 18:08 | トリミング | Comments(0)
リオの目の様子がちょっと悪かったので、病院へ行ってきました。

リオティエは、ハハ達のベッドで寝るし、半開きの目で寝てるので、目やには結構出るのですが、前に先生に伺ったときは、色がついてなければ心配ないってお聞きしてました。
ここ数日、ちょっと白っぽい色がついてきてたので、ちょっと注意してみてましたが、変わらずというか色が濃くなってきたので、診察に行きました。

c0211540_16213166.jpg
今日の体重は、6.7kg。
診察は、何時もの大先生がお休みで、本院の若先生でした。
目の専門の若先生が来てて、ラッキーだったかも♪


c0211540_16233158.jpg
ドライアイかも?って、目にリトマス紙の様なのを差し込んで、調べてます~
前にもして頂いた事ありました。
今回もドライアイの心配は、無しでした。

暗室で、白内障等の兆候が出てないかとかも診てくださいましたが、異状なしでした~♪
一日3回の目薬が出ました。今日から10日間忘れずにさします。
目薬で白目の赤みや目やにが収まらなかったら、本院で詳しく調べる事になるそうです。
先生の見立てでは、目薬だけで良くなる様です。

c0211540_16234364.jpg
c0211540_16235914.jpg
c0211540_16240946.jpg
c0211540_16241635.jpg
目薬の用意ができるまで、待合室でワサワサなリオティエでした~
他の患犬さんが居なかったので、ふたりで賑やかにあっち見たりこっち見たり・・・
看護士のKさんに遊んで貰おうと、ティエラは受付の奥をじーっと見てたり・・・
病院へ来てるのに、楽しそうなリオティエでした。

8月1日にフィラリアのお薬が切れるので、あと3か月分のも購入しました。
確認にティエラの体重も量りました。
ティエラ 3.5kgでした。ほぼ変わらずで良かった~~



※※※  ※※※

かなり前から、ブログの投稿画面を新管理画面に変更してください。とあったのですが、使いなれた方が楽なので、そのまま使ってました。
今回、旧管理画面を使えなくなったと記載されていたので、変えました。
ちょっと使い勝手が・・なれないからかもね^^;
おかしなことになってたらごめんなさい。




072.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-15 16:52 | 病院 | Comments(0)
今日、19日はティエラの7回目のお誕生日です~♪

平日ということもあり、しかも今日はリオ父の病院の日だったので、お出かけ無しでちょっと残念・・。
毎日、あっちっちで、昼間出かける事できません。
家のエアコンの中でノンビリ、ノンビリなリオティエでした。


夕ご飯を準備・・と思ったら、ハハの記憶違いで、有ると思ってた何時ものウエットフードが、無い!?
何時ものケーキご飯すら作れないのが判明・・・orz
と、そこで、今日のご飯は、こんなんになりました~~
 ↓↓
c0211540_23502671.jpg
何時ものドライフードに鹿肉ミンチを茹でて、ゆで汁と一緒にかけてみました。
トッピングは、ブルーベリーとミニトマトです。
ちょ~簡単御飯です^^;

鹿肉ミンチがたくさんあるので、お肉多めのご飯です。
茹でてる時からリオティエ、ソワソワしてました~

ハハ一人なので、最初からハウスで・・・。
c0211540_23503793.jpg
リオは、完璧フセですが、ティエラちょっと中腰みたいなフセ?

c0211540_23505078.jpg
バクバク食べ中のティエラです~
声掛けても全く顔を上げません。
フードボールが、綺麗になるまで顔上げませんでした。(笑
もちろん、リオも同じくです。


c0211540_23514633.jpg
ティエラ、ちゃっかりリオのフードボールも確認。
残ってるはずないのに、覗き込んで確認中ですよ。
「あ~、見てた!? 私は何もしてないよぉ」みたいな声が聞こえそうです。


御飯終わって、、
c0211540_23515758.jpg
「7歳になったよ~♪ これからもよろしくね!!」
ちょっといたずらっぽい?いじわるな?見返りティエラです(笑



リオ兄が、リオティエにお揃いで、プレゼント買ってくれました!!
何時も購入してるお店の首輪とリードの新柄をチョイスしてくれました~♪
今度お出かけするときに使おうね~って言ってたので、使えるのは・・・
ずーっと先になるかもですが^^;
写真は、その時にでも。

リオ父とハハからは、夜お散歩用のライトにしました。
ちっちゃな可愛いライトです。
首輪に着けるのなんだけど、リオティエは、リードの途中に着けてます。
骨の模様が浮き上がるんだけど、リオは青、ティエラは黄色のライトです♪
ライトは、夜お散歩の時に着けてます~♪



※※※ ※※※
早くアップしようと思いつつ、またすっかり遅くなって・・^^;
世の中は、お盆。
リオの誕生日までには、何とか追いつかないと・・・><;
ボチボチ頑張ります~♪




072.gif
[PR]
by riotierra | 2016-08-15 16:13 | 誕生日 | Comments(0)
リオ父が退院したとたん、リオ兄お仕事が忙しくなってて、やっと今日、みんな揃ってのお散歩ができました~♪
場所は、もちろんわったん周辺です。
時間は、ちょと早めの20時30分頃でした。


何時もの様にお散歩の締めくくりは、スタバ♪
c0211540_23412560.jpg


c0211540_23413839.jpg


リオもティエラもご機嫌です。
リオは、お散歩でスキップするように歩いてましたよ~♪


明日、19日はティエラのお誕生日なんだけど、今年は何処へも連れてってあげられなかった。
でも、今日みんな揃ってお散歩できて良かったね。




072.gif
[PR]
by riotierra | 2016-08-04 23:39 | Rio&Tierra | Comments(0)
6月30日、ほんとに1か月ぶり、リオ父が退院して家へ帰ってきました。
6日から仕事に復帰しました。
そして、今日やっとリオティエのお散歩に付き合って歩く事できました。
でも、リオティエのリードを持って歩くにはまだ心配なので、リードは、ハハが持ちます♪

で、お決まりのスタバへ~~
ハハとお散歩中もスタバの前を通ると、休憩せんの?って顔してましたが、父帰ってからね~ってお話ししながら通り過ぎてました。
やっと、リオの念願かなって嬉しそうです。


c0211540_23332645.jpg


c0211540_23333893.jpg
リオ父の膝に乗って、ご機嫌な笑顔で、キョロキョロ♪

ティエラは、ハハに抱っこで車を見てました。

やっとリオティエ、嬉しい嬉しいお散歩できました♪♪



※※※ ※※※

リオ父、まだ毎日お散歩できませんが、調子のよい日は、リオティエとお散歩一緒してます。
時間は、20時半頃から21時過ぎくらいかな。
わったん&周りを、リオ父が一緒の時は短めかな。

「ポケモンGO」が始まったおかげ?で、夜でもわったんに結構人がいます。
わったんで3か所、支所、公民館、郵便局で1か所ずつ、ハハはポケモンしてないので詳しくわからないけど、アイテムが貰える?らしいですね。
おかげで、歩く気力に繋がってるかも~(笑

リオ父、退院しましたが、まだこれから治療が続きます。
年内はかかるそうです。
仕事をしつつ病院へ通ってます。
入院生活で、筋力が落ちてしまったので、少しずつ筋力つけて気力を蓄えつつ、向かっていかなきゃなりません。
幾つか気をつけないといけない事もありますが、今までとほぼ変わりない生活を送ってます。

もちろん、ハハもリオ兄も後方支援で頑張ります。
リオティエが、大きな癒しと心の支えになってくれると思います。
ハハの支えにもなってくれてるリオティエです♪





072.gif
[PR]
by riotierra | 2016-08-03 23:31 | Rio&Tierra | Comments(0)
リオ父入院中の為、平日に車を使えたので、今日はリオティエを『DOG'S』へ=3
シャンプー行ってきました。

今月は、全然ブラッキングできてなかったので、抜け毛が凄かったらしいです><;
スッキリして気持ちよくなったみたいです♪


車に戻って~~
c0211540_14413491.jpg
ご機嫌顔のリオです♪

c0211540_14414641.jpg
ひそかに?助手席を狙ってるティエラです~


c0211540_1442036.jpg
お家に帰り着いてのリオティエです。
久しぶりに一緒にお出かけになったので、ご機嫌♪
それにしても、、シャンプーして貰ってもブラッキングしてないと、やっぱりボサボサ!?^^;




056.gif
[PR]
by riotierra | 2016-08-02 14:53 | トリミング | Comments(0)
すっかり真夏。
すでに6月の始めから、飲み始めて今月で3回目になってますが、記録の為に・・・。


ほんとは、1日に飲む予定にしてましたが、1日の午後バタバタとなりまして、2日の朝は、忘れずに飲みませました♪

c0211540_14562954.jpg
昨年と同様のお薬です。
リオとティエラは、お薬の種類が違います。
リオは、薄い〇の錠剤みたいなお肉。
ティエラは、四角のちょっと大きなお肉。

面白い事に毎回、ティエラはお薬を見比べて、自分の方が大きい?ってちょっと満足げな顔して食べてます(笑

12月まで毎月忘れずにね!!




056.gif
[PR]
by riotierra | 2016-08-02 13:55 | Rio&Tierra | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra