リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年最後の日に・・。

午前中は、ちょっと風は強くなりつつあったけど、お天気良くて気持ちよかったですね。
予報通り、午後からはちょっと荒れて来た感じがします。
結構な雨が降ってます・・・。
年越しから新年元旦、二日とかけて、雪も降る様な・・・!?
お出かけの際には、ご注意くださいね~



c0211540_16224133.jpg

今年もリオティエのブログへ遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。

年々更新が少なくなり、UPもゆっくりになりつつあります^^;
日々の何でも無いちょっとした事も日記の様に書けば良いのかも知れませんが、それもなかなか出来ず・・です。
ノンビリなブログですが少しずつ積み重ねて、リオティエの事一つでも多く書き留めて行きたいと思います。
つたないブログではありますが、これからも遊びに来て頂けると嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来る年が、皆様にとってより楽しい事・嬉しい事がいっぱいな輝かしい一年になりますように・・・。
良いお年をお迎えください♪
[PR]
by riotierra | 2014-12-31 16:20 | Rio&Tierra | Comments(0)

今年最後のシャンプー♪

今年最後のスッキリサッパリも『DOG'S』さんに行ってきました~♪
今年もあと3日となったからでしょうか?車の多いこと・・・。
予約時間に間に合うかな・・と心配になりましたが、余裕の10分前に到着出来てホッとしました。

リオティエは、シャンプーだけなのでハハは何時もお店で待ってるのですが、その間にトリミングに預けに来る人が何人もいましたよ。
いつもは、そんなに他のワンちゃんに会うことないのですが。

スッキリ綺麗になりました~♪
c0211540_3155455.jpg
ご機嫌なリオティエです♪♪
しっかりご褒美のオヤツも頂いて、この笑顔^^
リオティエ、お正月の準備出来ました!!

おまけに、セール品だったのですが、ポイントカードもいっぱいになってたので、ティエラにお洋服買いました♪
c0211540_3163556.jpg
パーカーもかぶせたら、こんなになりました~><;
フワフワで気持ちよさそうなフリース生地です。
色は、ちょっと保護色で可愛さに欠けるかも知れないけど、お散歩に着せるにはいい感じです。
なかなかラッキーなお買い物でした!!
[PR]
by riotierra | 2014-12-29 23:38 | トリミング | Comments(0)
クリスマス&リオ記念日のプレゼントが急に一つ増えました~♪

先日、商店街へ行った時に犬の本をリオ父が買ってきてたんだけど・・・。
今朝、本に入っていた しつけのCDを見て、コレ使ってみよう~!! って!?

それが、プレゼントになりました・・・・なるのかな^^;

早速、今日のお散歩で装着~
c0211540_104740100.jpg
ハーフチョークの首輪です。
首が絞まっていく訳じゃないので、前から使いたかったのですが、なかなか買う機会もなく・・・。
少々修正していきたい所もあったので、良い機会かも知れません。

ハーフチョークの首輪買うなら、ハハが欲しいのがあったのだけど、それはNETでしか買えず・・・。
待ってられないリオ父と近所のショップへ探しに行きました。
買ったのは、コレ↓
c0211540_2371345.jpg
運良く、toto&Palさんのハーフチョークを置いてて、サイズもあったので、ラッキーでした♪
可愛くないのはイヤだったので、これなら・・・。

何時も使ってる首輪、とっても良い物で首に負担をかけない様な作りになってるので気に入ってるのですが、今回ちょっと考えて変える事にしました。
普通の革の首輪も使っていたのですが、リオが思いっきり引っ張った時に、喉が詰まった様な呼吸をしたので、どうするかな?と考えていた事もあり、急な引きをさせない為にも、コレでお互いお勉強のし直し?みたく、一から歩きの修正をしてみよと思います。
変わるかな・・??とも思うのですが、まずは始めてみないことには・・ね。
今日、使ってみた感想では、ティエラの方が効き目がありそうな感じでした。
引いた時、チェーンの部分の音がイヤだったのか、ちょっと飛び出しを躊躇するみたいです。
これもなれてしまえば・・・ですが、なんとか頑張ってみようと思います。

首輪が軽くなって、ずっとつけていてもリオティエともに気にならない様子なので、家にいるときもはずさない様にしました。
ちょっと首の周りが賑やかな感じになりました♪


首輪の写真を撮してるときに、一緒にベランダに出てきて・・・、
c0211540_2372928.jpg
こんな顔^^;
リオティエともにちょっと!?な顔になってました。
意外と寒くなく暖かな一日でしたよ。
[PR]
by riotierra | 2014-12-25 23:45 | アイテム | Comments(2)
今日は、☆クリスマス・イブ☆
我が家は、ちょっと違います♪
リオが、★我が家に来た日★です~~

8年前の今日、宮崎県のばぁ~ばさん家にリオをお迎えに行った日です。
今でもしっかり覚えてるけど、あの日から8年・・・・・経ったのですね。


毎年変わらずのご飯ですが^^;
c0211540_104345.jpg
左がリオのハート♪ 右がティエラのお花♪
久しぶりの『クックン・ラブ』のウエットフードにちょこっとドライフード。
皮むき&種取りしたトマトにブロッコリーです。
食べるときにお湯をかけて・・・・・
c0211540_10431635.jpg

c0211540_10432860.jpg
何時も以上に待ってる間は大騒ぎのリオティエでした。
あっという間に完食でした♪



今年は、プレゼントしっかり準備しました~
c0211540_10435418.jpg
数日前に届いた直後です。
開封して記念撮影中・・しっかりリオが入り込んできました。
おすましして、箱の後ろにドテッ・・・クッションにごろんして、じーっとこちらを見てたので、一緒にパチッ♪


c0211540_10441291.jpg
リビング用のお揃いのクッション~♪

c0211540_10442435.jpg
PC部屋用のクッション。サイズを変えてみました。


夜には・・・
c0211540_10444059.jpg

c0211540_10445388.jpg
リオティエ、それぞれのクッションで寝てました。
この部屋、結構足下が寒いので、クッションの高さがある物を選んでみましたが、とってもいい感じの様です。
このクッションは、ひっくり返して入れ替えると、夏仕様になって一年中使える様なので、とっても良さそうです。
リオティエ、使ってるとこを見ると、気に入った様です~ホッ



※※※ ※※※
この一年もティエラと仲良く元気に過ごして欲しいな。
秋は、全然お出かけ出来なかったけど、また少し暖かくなる時期にはお出かけしたいね。

リオ父が入院して、ハハが毎日病院へ通ってる間、お腹の調子が悪くなって(ティエラもですが><;)心配になったけど、リオ父が退院して来たとたん元気が戻って来て、ホッとしました。
相変わらずとっても繊細なビビリっこなリオです。
家に来た時から変わらずですね。

かなりの距離歩くようになったら、少々のお散歩じゃあ満足しなくなりましたよ^^;
寒くても雨さえ降って無ければ、「お散歩は? お散歩は~??」って目で訴えてきます。
リオ父のリハビリ兼ねてのお散歩がこのところずっと続いているので、何時も以上にお散歩行くのがとっても楽しみで嬉しそうなリオ。
もちろん、今日も二人とふたりでお散歩でした。
お出かけじゃなくてもお散歩だけでも嬉しそうにしてくれるので、こっちも嬉しくなります。
楽しいお散歩、これからも沢山歩こうね。

リオ、我が家に来てくれてありがと~♪

※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-12-24 23:36 | 誕生日 | Comments(0)

リオ父のお供で中津へ~

自宅療養中のリオ父が、職場へ顔出しに行くというので、一緒に行ってきました。
ずーっとほったらかしのアパートも気になってたので、ちょうど良い機会です。
もちろん、リオティエも一緒♪

途中、お昼ご飯を買ったお店の駐車場で。
c0211540_10355233.jpg
「ここはどこ~?」の表情でリオ父が車の戻るのを待つリオ。
c0211540_1036546.jpg
リオを撮していたら、「ハハ、なにしよんの?」のティエラ・・・(笑


c0211540_10361747.jpg
なかなか戻らないリオ父を捜して、リオは右へ左へ・・・。
そんなリオを見ながら、「なんだかな~~」のティエラ。退屈そうです。


リオ父の用事が終わったら、『大貞公園』へ歩きに行く予定にしていたのですが、昨日からの余波なのか?冷たい雨が時々ポツポツ落ちてきます。
昨日雪だったので、今日も凄く寒いですよ^^;
歩くの諦めました。
リオティエは、ドライブ~だけとなりましたが、家で待ってるだけより一緒に出かけた事が楽しかったみたい。



大分へ戻る前に、リオ父お勧めのお店の一つで中津唐揚げ買いましたよ~♪
c0211540_10363015.jpg
今日立ち寄ったのは、『舷喜屋』(げんきや)さんです。
醤油部門でグランプリも獲得してるお店のようです。

c0211540_10364574.jpg
今回買った「骨なしモモ肉 からあげ」と「鶏そぼろのカボチャコロッケ」(たぶんこんな名前だったような^^;)です♪

できあがるのを待ってる間、お店の中で発見したのですが、アツアツはもちろん冷えても美味しい唐揚げを研究して、今の唐揚げになったそうです。

こちらのお店では、「骨なしモモ肉 からあげ」よりも「骨なしミックス からあげ」の方が人気だそうです。
ハハは、モモ肉の方が好きなので、モモ肉選びました♪

「砂肝 からあげ」も美味しいらしい・・・注文した後に張り紙を見つけたので、今回は残念><;
次回は、こちらも食べてみたいと思います~

もちろん、美味しかったですよ~~
帰りの車の中で、1個味見? アツアツで美味しかった!!
帰って夕ご飯に冷えたままで食べてみました。 美味しかったですよ!!
今までで、冷えた唐揚げ食べた事ありますが、ココの唐揚げは美味しい~♪


明日は、クリスマスのオードブルで唐揚げなのだわ。
唐揚げ続きになりますが、鶏肉大好き!!唐揚げ大好き!!な我が家、みんなニンマリですよ♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-12-22 23:33 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

やっと、スッキリ~♪

やっと、やっと、、スッキリしましたよ~♪
スッキリしたのは、リオティエ♪♪

コーム入れたり、何とかシャンプーには連れて行ってたんですが、ブラッキングはさぼってまして・・><;
ボサボサになって、コーム入れてもなんとなくスッキリしなくなって、ティエラは毛玉が・・・orz

少々お手入れさぼってても、リオは、毛玉なんて出来ないのですが、ティエラは毛が柔らかいのでどうしても脇や胸元などに出来てしまうのですね・・・><;ショック
思わず、ティエラはバリカンで丸刈りにしちゃおうかとも思ったのですが・・・。
そこは、グッと我慢して、今日もブラッキングにしましたよ。

c0211540_15513611.jpg
リオ 出来上がり~♪

c0211540_15514857.jpg
ティエラ 出来上がり~♪

ふたりで約5時間・・・頑張りました!!
もう少し抜きたいんだけど、これ以上抜いちゃうと寒すぎる?かな。
今回は、はさみも使いました。すきばさみです。

リオ、シニア犬になりつつあるし、ティエラは、抜ききれないし^^;、ハハ人間が円くなった??ので、はさみ使う事に抵抗が少しだけ無くなったのかな~(笑
はさみやバリカン入れると、毛色が落ちる(白っぽくなります)のが残念で残念で、はさみ入れたく無かったのです。
リオの毛色が凄く濃い綺麗な茶色なので、白っぽい毛になるのが残念で何とか維持したいと思ったのが、始まりですから。
でも、7歳過ぎて少しずつ白っぽい毛が自然と目立つ様になってきて・・。ちょっと寂しいなぁ。

今、写真見てて思ったのですが、ティエラの胸元、もう少し短くして良かったかも・・・??

これからは、ブラッキングナイフとすきばさみで整えたいと思います。
たぶん、かなり楽になるかも^^;
夏になったら、ティエラの丸刈りも考えようかな~~(笑)
[PR]
by riotierra | 2014-12-16 23:50 | トリミング | Comments(0)

『ワンLOVE』でランチ♪

外泊許可中のリオ父のたっての希望で、『ワンLOVE』さんにランチ行ってきました~♪

前回来たときにランチしなかったのをすごーく残念がってたリオ父。
希望かないましたよ~~

最初は、下のランにリオティエだけで、貸し切り♪
c0211540_22321094.jpg
貸し切り状態は、嬉しい様な寂しい様なリオティエです。

クンクン作業が落ち着いたところで、カフェの前のランへ移動です。

こちらのランは、地面に芝様のカーペット?敷き詰めてるので、手足が汚れません。下のランは、結構どろんこになるので、こちらだとハハがちょっと楽・・^^;

お店のたまごちゃんをお借りして・・・
c0211540_22323890.jpg

c0211540_22325350.jpg

c0211540_22331183.jpg
珍しくリオティエ一緒にたまごちゃんを追っかけます~♪
ほんとにリオが走り回るのは、久しぶりに見ました^^
ちょっとだけだったけど、一緒にリオが走ってティエラはとっても嬉しそうでした♪

他のワンちゃん達ともワラワラ遊んでるうちに、ランチの用意が出来て呼ばれました!!

c0211540_223416.jpg
リオ父とハハが注文した「オムカレーランチ」です♪

c0211540_22332846.jpg
リオ兄の「グラタンランチ」です♪
(ランチの名前は、ちょっとうろ覚えで、少し違うかも・・・^^;)
どちらのランチもとっても美味しかったよ~^^
あと、ドリンクがつきます。もちろん、みんなコーヒーでした。
ランチメニューは4種類ありました。


カフェの中を撮させて頂いたので、ちょっと紹介~
カフェは、L字型になってて、
c0211540_22334592.jpg
今日の我が家のテーブルの位置がL字の角っこの部分です。
テーブルの下の壁際の床には、リードをつけられるフックがありました。嬉しいです。

c0211540_22341850.jpg
ランの方向に長くのびてる部分。
こちらの突きあたりにもドアがあって、ランへ行けます。

c0211540_2234427.jpg
カフェの入り口とレジや厨房が有る方向です。
右手の棚には、可愛い小物やオモチャが販売されてました。


お腹も満足したので、またランで遊びましたよ♪
c0211540_22361256.jpg
上のランは、こんな感じです~♪


c0211540_22345852.jpg
初めましてのご挨拶・・・クンクンクン!!
ワラワラとあちらこちらでクンクンしたりされたりです。

c0211540_22351366.jpg
リオ、この子にストーカーされてました(笑
リオ、小さな声で、ガゥ・・って言ってるんだけど、プーちゃん全然気にしてない?気が付いてない?様で、延々と着いてまわられてたみたい・・・。


片や、この方・・・
c0211540_22353273.jpg

c0211540_22354872.jpg
いい笑顔してるでしょ~♪って、捕獲中なのですよ^^;
他のプーちゃん達相手に ギャギャギャ!!ってやってしまって・・・反省中のはず^^;

捕獲してるのが、リオ兄だから・・・嬉しい嬉しい~
他の子が遊んでるのを見ててもワクワクが止まらない様子です。


走り回るワンちゃんを見て一緒に走り出したり、ボール遊びしている子と一緒になってボール追っかけたり、沢山走り回りました♪
ほんとに久しぶりのお出かけで、リオティエも大満足のランになったみたい。
よかったね~♪
[PR]
by riotierra | 2014-12-07 23:29 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

山は雪化粧♪

今日は、風が強くて寒~~い!!
でも、結構日射しはあるので、お昼にお散歩行ってきました~♪

風が結構あったので、土手は我慢して七瀬公園の中を歩き回りましたよ。
公園4周だけだったけど、楽しかった♪

帰る前に、土手にちょこっと上がってみました!!
c0211540_1928137.jpg
風にリオティエとも毛がなびいちゃって・・。ティエラはちょっととばされそう!?(笑

c0211540_19283568.jpg
ハイ、ポーズ♪で、記念写真。
リオティエの後ろには、雪の積もった由布岳と鶴見山が・・・・。
雪雲?が広がって、雪が積もってるのがよく見えないのが残念。


c0211540_19281892.jpg
山だけ撮してみたんだけど・・・・・。
やっぱり見えにくいね^^;

県内の山沿いは、雪らしい・・・。
ピューピュー吹く風がとっても冷たいのは雪のせい?



リオ父、先月から入院してまして。
昨日、外泊許可がでて午後から家に帰ってきました。
リードはまだ引けないんだけど、一緒にお散歩出来たリオティエは、いつもより嬉しそうでした。
[PR]
by riotierra | 2014-12-06 23:15 | Rio&Tierra | Comments(0)

ひゃぁ~ 寒いね!!

凄く寒い日でしたね~~
でも、そんな日でもお散歩ですよ♪♪
しかも、ジークファミリーからお誘いも貰ってリオティエ、ルンルン♪ご機嫌で七瀬へ=3

公園に土手にみんなでゾロゾロ歩き回りましたよ。
ハハ達は、ピューピュー吹く冷たい風にウゥ・・ってなりそうなのに、ワン達はルンルン♪
寒いくらいがちょうど良いらしい・・!?

ジークファミリー3兄弟・・・・・!?
c0211540_21442053.jpg
今日は、ちょっとメンバー違ってましたよ~
一番末っ子のラファエル君じゃなくて、ラファエル君の同胎のつぶらちゃん♪(真ん中のちっちゃい子。)
今週だけらしいのですが、お里帰り中のラファエル君に代わってジーク家に滞在中だそうで。
そう言う事なら是非会いたいとお散歩をお願いしたハハでした~^^

c0211540_2146439.jpg
つぶらちゃん、ちっちゃ目だそうです。
とっても可愛らしい、ちょっとお茶目な女の子です。
ただ今絶賛、飼い主さん募集中!!だそうですよ~~

c0211540_2146573.jpg
ジーク家、長男のジーク君。
声かけたら、なぁに~♪ って、こっち向いて待ってくれてました♪♪
いつもありがとね~~


我が家のギャング?リオティエも~~
c0211540_21445698.jpg

c0211540_21453239.jpg

c0211540_21455912.jpg
また、kiaさんにお願いして撮して頂きました。
何時もお世話かけてすみません^^;
可愛い写真をいっぱいありがとう~♪
その中から、この3枚チョイスしました^^

風が結構あって冷たかったので、ティエラだけお洋服着せてました。
リオの顔つきが、とっても嬉しそうでご機嫌な顔になってました~
やっぱりお友達と歩くのがとっても嬉しいらしい。
ちょっとやそっと寒いのは、関係ないらしい・・・。
寒い寒いって言うのは、ハハだけかもね。


もう今年もあと1ヶ月を切りましたね。
急に冬らしくなって来たリオティエ地方ですが、寒さに負けずしっかりお散歩したいです。
[PR]
by riotierra | 2014-12-02 23:41 | Rio&Tierra | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra