リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワイワイなお散歩♪♪

ほとんど曇り空の一日でした。
すっかり風は涼しくなって、秋はもうすぐそこ・・??

早めにお散歩に出かける事できました~♪
今日は、車で七瀬公園へ!!

駐車場で仁&紅ちゃんに久しぶりに会えましたよ♪♪
仁&紅ちゃん達はお散歩終わって戻って来た所で、しばしワラワラ~~
ハハ達は、お喋り♪
スマホで写真撮せばよかったなぁ・・・ハハ後悔orz

久しぶりのお友達に会えて良かったね~なんて話ながら、公園から最近あまり歩かなくなった方の土手を西方向へぐる~っと回りましたよ。
この時は、まだ今日の嬉しいを全然気づいて無かったんだよ・・・。

公園へ戻って来た所で、また久しぶりのお友達 ビビちゃんに会えましたよ♪
c0211540_16401384.jpg
久しぶり過ぎて、ビビちゃんビックリしてワンワン!! 驚かせちゃったね・・・ゴメンね^^;
リオは、しっかり覚えていたので、ワンワン言われちゃっても大丈夫。
ボクだよぉ^^;って顔して、ビビちゃんが思い出してくれるのを待ってたよ♪

ビビちゃんとワラワラ~してたら、カール&アイリちゃんが公園に戻って来ました~
またビビちゃんビックリだったね!!
5頭でワラワラ~(笑
カール&アイリちゃんの写真が・・・ゴメンネ;;


帰ろうと駐車場へ・・どこからか、ハハを呼ぶ声!?
ジーク家が来てましたよ♪♪

c0211540_16405616.jpg

c0211540_17234744.jpg
今度は駐車場で・・・
ジーク君&セレちゃん&ラファエル君、カール&アイリちゃん、リオティエでワラワラ~~(笑
ちょっと後にジーク家のお友達のボーちゃん姉弟。全部で9頭!!
犬談義に花が開きました~♪

ハハ、スマホでラファエル君をバシバシ撮したんだけど、薄暗いし・・・やっぱり一枚もUP出来る状態ではありませんでしたorz
今日の写真は、リオ父がスマホで撮した写真だけとなりました・・。
それも何とかUP出来たのはこの3枚だけ・・・。
折角お友達がいっぱい集まったのにねぇ・・・ショックです><


ちょっと嬉しかった事、ジーク君とセレちゃんのリードをしばし持たせて貰った♪
ほんとは、喜んじゃいけない・・かな? ラファエル君が車から飛び降り様とした事から流れでハハがリードをつかんだ!?ので。
全然動く事が無かったので、持ってられただけなんだけどね。
ちょっとドキドキ、嬉嬉でした~♪

まだ3ヶ月のパピー ラファエル君、少し前に会ってたんだけど、あっという間に大きくなっててビックリでした。
もうすっかりリオより背も高くて、大きくなるのは早いね~~
次会える時には、またすっかり変わってるかもね。
今度からデジカメをバックに入れてお散歩しなきゃねっ!!


今日は、10頭のワン友ちゃん達に会えました♪
最近では、お友達に会える事が少なくなっていたので、とっても楽しかったリオティエでした。
夜は、寝言付きの爆睡でした~~
遊んでる夢でもみてたかな(笑
[PR]
by riotierra | 2014-08-30 23:29 | Rio&Tierra | Comments(2)
今日は、リオの8歳のお誕生日です♪♪
同胎のルークお兄ちゃん、華おねえちゃん、元気にしてますか?
リオは元気にお誕生日迎えることできました♪
ルーク君、華ちゃん、お誕生日おめでとうございます。


残念な事に外は雨・・・。
大好きなお散歩に行けず、ちょっと不機嫌なリオです。
まったりのんびり、ちょっとティエラと走り回って、ベランダから外を覗いて・・一日過ごしましたよ。


c0211540_0344023.jpg
恒例のケーキご飯です。
ドライフードを下に敷き込んで、クックンラブの鹿肉ウエットフードでお花型ケーキです。
ハートは、リオティエの大好きなスイカ♪ 緑はブロッコリーです。
簡単すぎてすみません^^;


リオ父もリオ兄もまだお仕事から帰って無かったので、ハハ一人で頑張ってみました^^b
c0211540_035650.jpg
この距離が、ギリギリな感じの位置です。
リオがちょっと首を振ったので、ブレブレですが^^;
次の瞬間、やっぱりティエラが飛び出してきましたよ・・・(フッ!!
ご飯無事に撮影できました~♪


c0211540_0355242.jpg
それぞれのフードボウルにつぎわけて、ちょっとぬるま湯を入れてほぐしました。
その間、ハウスの前でバタバタなリオティエです。

c0211540_0363071.jpg
何時もの事なのですが。
ご飯を定位置に置くと、ごらんのようにハウスでスタンバイOK!!です。
この時、不思議とティエラの方が落ち着いて待てます。
リオは、何時までも鼻を鳴らしたり、ひゃぁひゃぁ喋ってます・・・。
で、「ティエラ、待ってね」って声をかけて、リオが静かになるまで待ちです。
何時の頃からか、ずーっとこんな感じになりました。
この時ばかりは、どちらが年上かわかりません^^;
今日は、リオティエともすぐにピタッと出来たので、即OK♪でした。(笑

c0211540_0365913.jpg

c0211540_0372423.jpg
リオもティエラもモグモグ♪
何時もと違うご飯で、ちょっと時間かけて食べました~
お互いのボウルのチェックは忘れてませんでした~~(笑


リオ、8歳。。。 そんなに感じないのだけどシニア犬なのですよね。
日中、ほとんどまったり、好きな場所でゴロゴロしてます。
でも、ちょっとでも門を動かす音がしたり、階下で気になる音だったりすると、背中の毛を逆立ててもの凄い声で吠えだして、階段の前まですっ飛んでってます。
警戒は、相変わらず凄いです。
最近、ティエラもまねしてリオより先に飛んで行くので、リオが慌ててたりするところがちょっと笑えます。

リオ父が歩きに行く服に着替え始めると、サッと察知してリオ父の様子をずーっと監視?してます。
お散歩の時間が近づくと、そろそろだよね・・って顔してハハをずーっと監視してます(笑

何かと普通に話して解ってる様なリオ、何事もしっかり観察してよく理解してる感じがいっぱいです~
出かける前にハウスって言わなくてもハハ達の動きを見てて、気が付くとハウスして待ってたりします。
空気読まないティエラの分をカバーするように、リオが先に動く事が増えてる気がします。

でも、たまにお散歩に行けない時が続いたりすると、ハハの顔の前に来て凄く近い位置で、ワォワォ文句タラタラ言います。人間が喋ってるみたいです^^;


お散歩に出かける前は、ティエラよりリオの方がテンションあがってはしゃぎ始めます♪
嬉しくて嬉しくてティエラにちょっかい出してる感じなの?ですが、ティエラにギャー!!っていやがられてる感じです・・。
外に出たら、やっぱりリオの方がテンション高くてぶっ飛ばして歩きます。
ティエラは、その様子をみてテンション下がりまくり・・どうかすると歩くのを止めてしまいます><;
両方に引っ張られるハハは、大迷惑・・・
散歩の歩き始めは、調整するのが大変です。
リオ父がいると、リオも一人のペースで歩けるので、リオ父ハハが一緒にお散歩するのがやっぱり嬉しいみたいです。
リオ兄も一緒に行くと、サイコーな笑顔になりますよ♪

ドッグランに行くよりもみんなで一緒に歩くのが嬉しい様です。
歩くなら何処までもいくらでも歩いて行きそうですよ~
普段のお散歩、1時間から1時間半くらい歩くのですが、今暑いし舌出してハァハァ言ってるんだけど、まだまだ歩きたいって家の前の道路で座り込み始めてしまうくらいです。
あたりは真っ暗、ハハ汗だくになってるのですが・・^^;


8歳の甘ったれちょっと頑固なリオがみんな大好きだよ。
やんちゃ姫のティエラの事、手を焼くと思うけど頼むね。
これからも元気にみんなでたっくさん歩いてまわろうね~♪

Happy Birthday RIO!!


これからもリオ、ティエラともに どうぞよろしくお願いします。



※※※ ※※※
お散歩友だちのりんちゃん&琴ちゃんにプレゼント頂いてました。
先日、夕方遅くになったんだけど、久しぶりに一緒にお散歩も楽しみましたよ~♪

c0211540_1313363.jpg
極上のオヤツにカミカミできるオモチャ♪♪

c0211540_1312411.jpg
りんちゃん~♪ 琴ちゃん~♪ ありがとう☆
オモチャ大事に使うね~~
オヤツはティエラと一緒にいただきますっ!!

c0211540_13123333.jpg

c0211540_13135535.jpg
撮影終わってちょっと待ってたら、こんな可愛い&面白い表情撮れました~♪

りん琴ママさん、いつもリオティエの為に体の事考えたプレゼントありがとうございます。
初めてな珍しいオヤツにリオティエ何時もキャーキャー喜んで頂いてます。
今、お仕事とっても忙しい時期だそうで、体調に気をつけて夏を乗り切ってくださいね。
また、お散歩ご一緒出来るのをリオティエ共々楽しみにしてます♪

※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-08-29 23:32 | 誕生日 | Comments(2)
目の回りに被さってくる毛が気になって、気になって・・・
やっと今日、スッキリ出来ました~♪
c0211540_0551270.jpg
まずはリオから・・その後にティエラ、綺麗になったかな・・。
耳周りをさわるとふたりとも文句タラタラ・・・^^;
それでも角に見える所は綺麗に無くなった感じ。

c0211540_055688.jpg
目の周りを綺麗にしたら、倍くらい目が大きくなったみたい!?
リオは、この場所から動かずにお座りからこの状態・・・
撮してよ~みたいなリオでした♪

リオティエのブラッキング、始めたのは15時頃とちょっと遅めだったので、終わったのは19時前・・・。
すっかり外は暗く・・でも、今日は一日ポツポツ雨が降ったり止んだりのお天気でした。
お散歩できなかったので、ちょうど良かったのかも??w



※※※ ※※※
昨日、素敵なカフェ行ってきました♪
とはいえ、リオティエは一緒でなかったので、UPするつもりもなかったのですが、写真撮してきたし・・・。
テラス席では、ワンコも一緒出来るお店なので、急遽UPです~♪

ワン友ママさんとランチに行ってきました。
お店は、大分市庄の原にある『ぶらぼぅファーム』さんです。
映画「種まく旅人~みのりの茶~」のロケ地にもなったそうですね。
ぁ、お店の写真はありません・・忘れてました^^;
デジカメも無かったので、スマホ写真です。

大分ICの西側の高台に位置するので、見晴らしは最高~♪
とても自然豊かで静かな所でした。

ランチメニューは、4種類あるセットの中から、みんなそれぞれ違うセットを選びましたよ。
3人なので、3種類ね。
c0211540_0553428.jpg
セットメニュー共通の前菜?お野菜のプレートです。
スープは、モロヘイヤのスープでした。
お野菜は、こちらで栽培されている物だそうです。

メインは、
c0211540_0555256.jpg
手前がマルゲリータで、奥はチキンとゴーヤのジェノベーゼソース。
名前は、はっきり記憶してないので・・・^^;
c0211540_0564555.jpg
玄米のパエリアです。
あと、飲み物好きなのを選べます。

それから、
c0211540_0555362.jpg
別に甘酒を使ったアイスとバナナとくるみのケーキ。

それぞれに選んで注文したんだけど、みんなでちょっとずつ味見しながら全部の味を堪能してきました~♪
どれも美味しかったですよ~♪
自家製の材料が多くて、特にお野菜がとっても美味しかった。

石釜で焼くピザは、やっぱり生地が美味しくてたぶんリオ父とリオ兄、食べにきたくなるだろうな~~
朝、出かける前にリオ兄に行くんだよ~って話したら、ずるい・・・って言ってましたw

店内の一角にある、お野菜のコーナーで、「甘辛ピーマン」というピーマンを買って来ました。
普通のピーマンより細長いの。
焼いて食べるのが、一番美味しいそうです。
他に、簡単に出来るスープのセットと「レモンとマリーゴールドのハーブティ」を買いました。
お店の方のお勧めでした♪ 楽しみです~~


次は、涼しくなってリオティエと一緒に行ってみたいと思います~♪
[PR]
by riotierra | 2014-08-28 23:54 | トリミング | Comments(0)
今月はちょっと早いのだけど、今日シャンプーに『DOG'S』へ行ってきました~♪

週末だけしか動けないので、こんな時はちょっと不便・・。
でも、今週はリオ兄も土曜日がお休みなので、車2台も・・・w
リオ兄の車借りました。
夏休みだから?なのか、何時もよりちょっと車多めでしたよ。


今回も、スッキリ綺麗にして頂きました♪
c0211540_12311849.jpg
帰りの車の中で~~

今日は、ご褒美無しの写真でこんな感じ~。
ご褒美に頂いたオヤツは、家に帰ってから頂きましたよ。
リオティエ、何時もとちょっと違うオヤツも頂いたので、大喜びの舞♪でした~^^


時々、お店のブログ用に写真を撮してくださるのですが・・・
c0211540_1231271.jpg
今回は、こんな可愛い写真にして頂いてUPされてました~♪

何時もありがとうございます~^^v
[PR]
by riotierra | 2014-08-23 23:30 | トリミング | Comments(0)

朝散歩♪

久しぶりに全員揃っての休日♪ちょっと時間は下がったのですが、曇り空・・・
お散歩に出かけました~♪

c0211540_10104222.jpg
涼しい時間では無いのでちょっと暑そうですが、みんな揃ってるとちょ~嬉しそうなリオティエです♪♪

210号沿いのお店にちょっと用事があるので、『新生支援学校』の前を通って片道25分歩きました。


c0211540_10105388.jpg
「やっぱ、あちかった~!!」って、リオの声が聞こえて来そう・・。
わっタンに戻って来ましたよ。


わっタンの『スタバ』テラス席?で、休憩&マンウォッチング!?
c0211540_10112036.jpg
リオは、リオ父の膝の上でキョロキョロ~
行き交う人や車を見るのが大好き♪

c0211540_1011439.jpg
ティエラも最近は、リオを見習って?マンウォッチング楽しそうです~♪

ヒマヒマなハハは、デジカメで写真撮して・・・^^;
c0211540_10131447.jpg
リオかと思ったら、ティエラでした。
c0211540_10123721.jpg
デジカメを覗き込まずにパシャ!!以外といい感じに撮せてました~♪

c0211540_10125470.jpg
リオ、今度はリオ兄の膝の上に移動して、お水貰ってました~

c0211540_1013899.jpg
ご機嫌♪ ご機嫌♪♪なリオ~~
ずーっとこうしていたい様ですが、今日はここまで!!
また、こようね。


わっタンに来ると必ずココへ来たがるリオティエになりました^^;
夕方のお散歩でもココ通るのだけど、ハハ一人の時が多いので通り過ぎようとすると、エ~!!って顔されます><;
時間が下がってるとスタバの外テーブルは片付けられて無くなってるのですが、わっタンのテーブルはそのままになってるので、時間があればそっちで休憩。
ちょっとでもココで休憩出来ると嬉しいリオティエです~♪
[PR]
by riotierra | 2014-08-16 23:29 | Rio&Tierra | Comments(0)
今日は、バケツをひっくりかえした様な雨が、降ったりやんだり・・。
台風の影響ですね。
夕方、高速を使うリオ父、今日は下道を通って帰ってきたので、凄い時間がかかりましたよ。
リオ兄は、朝 府内大橋付近まで、激しい雨に外が真っ白に・・・。ほとんど見えない中の運転だったそうです。
まだ台風の影響が続くようですので、みなさんご注意を~♪


そんな雨の中、午後 ハハは動物病院まで歩いて行ってきました~
今日飲む予定のフィラリアのお薬貰いと、リオティエの尿検査です。

フィラリアのお薬は、前回と変わらず同じ物を3ヶ月分ずつです。
10月分までなので、11月と12月の分はまた・・・。
一応体重を家で量ってみましたが、リオが6.6kgでティエラが3.4kgでした~

尿検査は、ちょっと気になりましたが、リオティエともに問題なし!!でした~♪
気にすること無く普通でよいそうです。
よかった~ 良かった♪♪

フードは、今食べてるのを暫く続けていきます。
凄くいい感じで安定してるので・・・。
今食べているのは、フォルッツアディエチの「デイリーベト」とワイソングの「エピゲン・チキン」です。
c0211540_1111929.jpg
写真は、「エピゲン・チキン」です。
最初は、「エピゲン・フィッシュ」(ブルーのパッケージです)にしてみましたが、リオにはGoodだったけどティエラには、ちょっと何となく合わない感じがしたので、チキンに変えてみました。
そしたら、リオティエともにいい感じになったので、チキンにしましたよ。

ご褒美&オヤツに使うには、エピゲンだけだと数が取れないし、カロリーが高くなりすぎるので、「デイリーベト」も。
「デイリーベト」は、シニアになっても使って行けるフードなので、コレはずっと続けたいところです。

これからもジャーキー類のお菓子や小麦菓子はなるべく与えない様に気をつけたいと思ってるところです。って言っても、元々そんなに与え過ぎて無かった気もするのですが、ストルバイトが出てからいわゆるオヤツを与えなくなって良いのだから、与える機会を増やさない様に気をつけたいと思います。


降りしきる雨の中、出かけたハハですが・・・、
ムシムシしてもの凄い湿度の中を張り切って歩いて行きました。
行きは、汗だくになるだけでしたが、帰りはちょっとくらっときましたよ^^;
ローソンで何故かお水を買っていたので途中でゴクゴク飲んだりして一息つけました。
雨降りでもこんな蒸し暑さを感じるのかとビックリでした。
皆さんもご注意を!!



※※※ ※※※
ご報告がとっても遅くなり・・・^^;

ティエラのお誕生日にりんちゃん&琴ちゃんから可愛い&美味しいプレゼント頂きました。
c0211540_111209.jpg
美味しそうなオヤツとヒエヒエ~なパット♪
オヤツは、リオティエの大好きなお肉とお魚~~

早速、ヒエヒエ~をリオティエに!!
c0211540_11123287.jpg
ティエラは、クンクンしながらちょっとさわってみて、不思議な感触にオッカナビックリ~
c0211540_11124968.jpg
リオは、ツンツンさわってみて、次の瞬間カプッ!!ってくわえてみましたよ~^^;
でも、プニプニするのでやっぱり・・・。
頭の上に???がいっぱい飛んでたみたい・・・(笑

体を冷やす物なんだけど、リオティエ一緒に「何だ?何だろう??」って相談しながら、におってみたりさわってみたり・・・
楽しそうにしてました♪

c0211540_1113464.jpg
りんちゃん、琴ちゃん&ママさん、美味しい&楽しい物、たくさんありがとうございました♪♪
こんなあたしですが、これからもよろしくお願いします。
お散歩で会えたらよろしくおねがいしま~す♪

※※※ ※※※

※※※ ※※※
8月に入って何かとバタバタしてまして、書いてUPする手前のこの記事、すっかりUPする事を忘れてまして、遅くなりました^^;
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-08-01 23:46 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra