リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝散歩とシャンプー♪

リオ父が朝のウォーキングをするのにくっついてお散歩行ってきました~♪
時間は、リオ父の予定時間を大幅に遅くなったんだけどね^^;
7時少し前に出発だったけど、すでに日射しが強くて、暑かったぁ><;

c0211540_1172722.jpg
ワッタンの西側にある「ボストンパーク」でパチッ♪
少しぐらい暑くても、朝からお散歩出来るので、リオティエはニコニコ♪ハイテンションでーす!!
木・金曜日と、暑すぎて夕方になっても熱気が治まらず、お散歩お休みにしてたので、リオティエすご~く嬉しそう♪しかも、リオ父が一緒だものね^^b



c0211540_1181339.jpg
七瀬公園に来ました。

c0211540_117566.jpg
高台の斜面には、こんな準備が~~

c0211540_1184686.jpg
公園の正面入り口の花壇は、可愛いお花がいっぱい~♪
すでにお気づきと思いますが、今日・明日は七瀬公園でお祭りです。
毎年開催されている「ななせ火群まつり」です~♪
開催前に探検してきましたよ。
お祭り中は、人でごった返すので、リオティエは行きませんけど・・ね^^;



夕方は、「DOG'S」さんへシャンプーに行って来ました。
リオティエがシャンプー中、ハハは看板犬のバジル君・テディ君・ライムちゃんに遊んで?貰っちゃった。
今日は、珍しくテディ君に何度も呼ばれて、ナデナデしましたよ~

c0211540_119996.jpg
今日も綺麗に良い香りになりました~♪
何時もありがとうございます♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-07-26 23:16 | Rio&Tierra | Comments(1)

お蕎麦とランラン~♪

久しぶりに二日続きのお出かけになりました。
今日は、リオティエもリオ兄も一緒!!みんなでお出かけでしたよ~♪♪


c0211540_22274053.jpg
ティエラ、超ご機嫌の笑顔です♪
リオ兄の膝を独占中~
高速をブンブン走ってます。


リオ父の希望で、美味しいお蕎麦と犬と一緒に宿泊出来るコテージをちらっと見学に行きますよ♪
豊後高田市が蕎麦の生産が盛んで、お蕎麦の美味しいお店が多いのです。
まずは、こちら・・・
c0211540_2229398.jpg
豊後高田市と言うよりは、真玉町と言った方が解りやすいかも?「スパランド真玉」です~
「手打ちそば認定店」の看板もあります!!

c0211540_2228464.jpg
「スパランド真玉」の中に入って、奥にある「レストラン カメリア」が、お蕎麦の食べられる所です。
予約など入れるとフレンチのコース料理とかも食べられるちょっとお洒落なレストランの様です。

c0211540_2228962.jpg
お待ちかねのお蕎麦♪
それぞれに一枚ずつ食べました。

c0211540_22282499.jpg
「ざっこエビかき揚げ丼」です。ざっこエビ・・??なんだろうと思って、一つだけ注文してみました。
リオ父・ハハは味見程度に貰って、あとはリオ兄が完食~
ちっちゃめのエビが沢山入ってましたよ。
真玉は海岸沿いの町で、海の幸も美味しいんだ~♪

リオティエは、申し訳ないけど車で待って貰ってました。
日射しが強かったり、食べるのに待ち時間があったりしたら、食べるのは止め様と思っていたのですが、幸いな事に結構雲が広がっていて、なんとか大丈夫かな・・と。

この後、バンガローをちょっと見学♪
お邪魔したのは午後だったのですが、バンガローの清掃・点検中の施設の方に会えたので少しお聞きしてきました。
「スパランド真玉」からわりと近くにありました。
山の斜面にあるので、とっても景色は良かったんだけど、2カ所ある駐車場からバンガローに行くのにちょっと急な階段を行かなきゃならない棟がありました。
HPで見て思っていたより敷地は狭かったんだけど、バンガローは可愛い感じの離れの一軒家って感じ。
ワンコと一緒に止まれる棟は、決まっていて3棟あるそうです。
BBQの場所は、バンガローと離れた施設になってるみたいだったので、もし宿泊することになったら確認してみたいと思います。
BBQ中、ワンコはバンガローでお留守番とか、寂しいよね・・。


人間の用事につきあってくれたリオティエ、今度はリオティエの喜ぶ所に行こう~ってリオ父。
お邪魔したのは・・・
c0211540_22345838.jpg
宇佐市の「ドッグラン&カフェ SORA」さんです~♪
ランからお店をパチッ!!

注文して・・と思っていたら、はよ!はよ!!ってリオが急かすから、注文はリオ兄とハハが決めましたよ~

c0211540_22292722.jpg

c0211540_22294047.jpg
珍しく初めまして~のワンちゃん達とワラワラしてるリオ♪

一遊びしたら、お茶しましょ~♪
c0211540_2230052.jpg

c0211540_22305442.jpg
リオティエ用にワンコケーキ♪ふたりで1個なんだけどね。
2日前に5歳のお誕生日だったティエラ、今年はケーキご飯作ってなかったら、ここでお祝いだね~~
リオもティエラも目がキラキラしてます~
嬉しすぎてティエラ、この後飛びついてしまいました><;
ケーキは床へ・・・そこにリオが飛びついて行ったんだけど・・・
熱かったよね;;アッチッチのケーキでした。
ちっちゃくちぎって冷やしながら、モグモグしましたよ^^;

お次は、人間用で~
c0211540_22311325.jpg
SORAさん特性?のハンバーガー♪(実は名前忘れました^^;)
パテが、普通のみたいに堅くなくて柔らかくてフワフワ~美味しかったわ♪

c0211540_22313226.jpg
いちごとコーヒーのかき氷、パンケーキ♪
どれが誰のって事無く、みんなでわけっこして食べたよ~
パンケーキ、凄く厚くて大きさも大きかったわ~~絶対一人では食べれない大きさでした。
でも、どれもウマウマ♪美味しかったよ~~

お腹が落ち着いたところで、いざ!!ランへ~♪
c0211540_2232288.jpg

c0211540_22322284.jpg

c0211540_22331441.jpg

c0211540_22334092.jpg

c0211540_2232531.jpg
珍しくワンコちゃんに追っかけされたリオでした。
滅多に無いので、リオもちょっと戸惑い気味!?でも、嬉しそうね。

c0211540_2234620.jpg
ほとんどお目にかかれないスタンプーの女の子に会えました。
会うなりティエラと一悶着あったので、ママさんがリード装着してくださいまして・・すみません;;

c0211540_22351364.jpg

c0211540_22353014.jpg

c0211540_22344154.jpg
あちこち歩き回って探検して、楽しそうに遊びましたよ~♪
シュナちゃんチームさんとプーちゃんチームさんともワラワラ出来て楽しかったね。
今日お会い出来たワンちゃん達のお名前聞き忘れた・・・orz
ドジなハハでした;;
プーちゃん達は、よくこちらに遊びに来てるらしいので、またお会い出来るかも・・。
スタンプーちゃんに意地悪な顔してたティエラ、ずっとお姉ちゃんなのに、、ごめんなさい。
また、お会いできたらよろしくです。

今日お会いできた皆ワンちゃん、ママさん達、楽しい時間をありがとうございました~♪


ちょっとおまけ・・・
c0211540_22342341.jpg
SORAさんとこの山羊さん達です。
外で、のんびりしてたところをリオ兄がパチッ!!
右側の山羊さん・・・何をしようとしてるのか・・・!?
[PR]
by riotierra | 2014-07-21 23:26 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
リオティエは、 休日のリオ兄とまったりお留守番~♪
何処か出かけたいね!!のリオ父とハハで出かけて来ました^^
リオティエの話ではないので、興味無い方は、スルーの方向でお願いしますm(_ _)m


リオ父希望で、温泉と『地獄蒸し』食べに・・・別府市の鉄輪(かんなわ)へGo!!です♪

c0211540_17535324.jpg
『地獄蒸し』を食べられる所は多々あるのですが、今回はこちらにお邪魔した。
「ホテル風月」に併設されてる「里の駅 かんなわ」です~♪
九州横断道路沿いにあるので、解りやすくて駐車場も広かったですよ。

この建物と駐車場を挟んで反対側には、温泉施設もありました。
温泉施設の奥の建物がホテルになってました。

里の駅に入って、レジで『地獄蒸し』料理を食べたいのですが・・・と伝えると、説明してくださいます。
お店のセットメニューを申し込んで、外のテーブル席へ・・。

c0211540_1754991.jpg
入り口のそばに蒸し場がありました。
蒸気で、ほとんど見えてない??^^;

c0211540_17542240.jpg
私達が座った席から店内方向右手が蒸し場になってます。
テーブル席はこんな感じです。
時間が早かったのか? 人はまばらでゆっくりできました。
私たちが出る時には、かなり人が増えて、レジも賑やかになってました。

c0211540_17544316.jpg
一番奥の席に座ったので、後ろ側には『足湯』がありましたよ。
その外側には九州横断道路が見えます~


できあがりました~♪
c0211540_17545778.jpg
野菜のセット、鳥肉のセット、お任せセットの3セットを一人前ずつ頼みました。
熱々に蒸し上がりましたよ♪♪
ハフハフ言いながら、美味しく頂きました~^^
一番は、何だろ~~ 鳥モモかな? 南瓜も、サツマイモも、、卵も・・・どれも美味しかったかも~♪(笑

蒸し始めるとタイマーを渡されました。時間は15分にセットされてました。
時間が来ると、蒸し場に受け取りにいきます。
食器や調味料は、入り口そばの棚に並んでました。



お腹いっぱいになったところで、鉄輪をそぞろ歩き~♪
ちょっと暑かったんだけどね。

鉄輪温泉東口から鉄輪に入って、「いでゆ坂」を上って行きました。
TVで見たことのある『地獄蒸し工房 鉄輪』にも立ち寄って来ました。
ここは「地獄蒸し料理」の体験ができますよ。
入り口に体験待ち時間40分!?って・・。けっこうな人が待ってて外も店内も人がごった返してました。
ここでは、温泉の湯を飲むことが出来ました。外に飲み場があって、自由に汲んで飲めるのですが、凄く熱かった!!注意書きに注目ですよ。

お洒落な温泉施設もいいんだけど、今日は地元の温泉にしました。
「いでゆ坂」の途中にある「渋の湯」に入ってきました。
鉄輪にいくつも点在する地元のちっちゃな温泉の一つです。
入泉料金は、100円。脱衣所が温泉と一続きで丸見え・・。

たまたま、地元の方が入っていたので、ちょっとお喋りしながら、のんびりお湯に浸かってきました♪
でもね、熱かったんだわ。
うぅ・・って言いながら浸かったんだけど、不思議とお湯に浸かってしまうとそうでも無かった。
あがって外に出たら、あら不思議・・・涼しく感じて気持ち良かったよ~♪

温泉は冬の寒い時が一番って思っていたのですが、暑い夏もいいかもね~と思えた日でした♪



※※※ ※※※
『地獄蒸し料理』って・・??
高温の温泉から噴出する蒸気熱を利用した調理法で、別府では江戸期から用いられていた。
食材をざるに載せ、「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。
塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸し上げる為、食材本来の旨味が封じ込められ美味!!(「地獄蒸し工房」さんパンフレットより)
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-07-20 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

リオ兄からの♪

二日酔いでは無いけれど、夜中過ぎに帰ってきたリオ兄。
凄く疲れたそうですが、朝しっかり起きてリオティエにプレゼント渡してました~♪


オヤツ食べる時のリオの定位置で・・。
c0211540_17145036.jpg
「食べられないし・・。」って、ちょっと不満そうに見えるリオですが、一通りカミカミしてました~^^;

リオと真逆なティエラは、テンションUPでしたよ♪
c0211540_17151693.jpg
グルグルって喉を鳴らす?ギャウギャウお喋りしながらのカミカミです!!
投げて貰って取りに行っては、カミカミ♪

c0211540_17153353.jpg
時々こんな風に顔を上げて、リオ兄見つめてました~
リオ兄LOVE♪のティエラで~す(笑

c0211540_17154886.jpg
また思い出したように、カミカミ・・・。
リオほど中に入ってる笛?は、鳴らせないんだけどね・・・。

c0211540_1716092.jpg
ご機嫌なティエラでした~♪
結局、両方ともティエラの側に転がってました。
ただ、笛の音が鳴らない状態になってからね・・・(笑

最近、ここ1・2ヶ月程になるのだけど、ティエラは夜寝るとき必ずリオ兄のベットで寝てます。
それまでは、リオ兄がおいで~♪って言っても絶対寝る事はなかったんだけどね。
不思議だね~って話てますが、ホント何があったんだろうね!!

リオ兄は、リオティエ一緒が良いみたいなんだけど、今まで全然誰も一緒に寝てくれなかったから、やっぱ嬉しいみたい。
リオは、マイペース・・自分が寝たい所で寝る!!みたいな感じです。
どちらかと言うとリオの一番は、やっぱりリオ父みたいよ。
ハハは・・・TヘT
ハハの側で寝るときは、たぶんちょっと調子が悪い時みたい・・・><;
空気読んで、たま~にリオが来てくれますが^^;
まぁ~いいかっ;;
[PR]
by riotierra | 2014-07-20 22:39 | 誕生日 | Comments(0)
ティエラ、5歳になりました~♪
相変わらずちっちゃいので、未だにパピーちゃんと思われるティエラです。
リオと一緒にいるとよけいちっちゃく見えるし、動きがリオと違ってパピコだものね^^;
初めて会う方には「親子ですか?」と聞かれるリオティエです。


今日は、特別な事は何一つ出来なかったのです。
夕方、リオ父と久しぶりにお散歩行ってきました♪
c0211540_23145050.jpg

c0211540_2315460.jpg

c0211540_23152469.jpg
七瀬公園に車を止めて、最近めっきり歩く事が少なくなった方向の土手へ。
普通の事でもリオ父がいてハハがいて、お散歩出来るだけでもこんなに嬉しいそうな顔してくれます。
嬉しいなぁ。
リオ兄がいたら、ティエラはもっと嬉かったんだろうけど、リオ兄今日はお仕事。ちょっとだけ残念ね。

ティエラが、ハハ~って見上げるから、嬉しくてカメラ向けたら・・・
c0211540_23233817.jpg
ちょっと失礼><;
うんPのポーズでごめんなさい~~

c0211540_02986.jpg
ティエラと歩きながら~♪

c0211540_2324599.jpg
土手道の横のちょっと広くなってる所に落とし物!?
ソフトボールがありました。
ボール大好きティエラ、気になって気になって・・くわえ様としたみたいだけど、ボールが大きくてちょっと残念そうでした^^;


c0211540_23155932.jpg
クンクン作業をしてるリオを待ってるところ!!
スタスタ先に歩いて行ってる時もあれば、こんな風に「リオ君、まだぁ??」って、リオが歩き出すのを待ってる時もありますよ。


c0211540_23162932.jpg

c0211540_23164452.jpg
自分かってにウロウロしていても、ふと、不安に思う事があると、こんな風にスーッとリオのそばに寄ってきます。
そんなにくっついて歩くと歩きにくそうに見えるんだけど・・。
ピッタリくっつかれても何も言わずにティエラの気が済むまで、ずーっと一緒に歩くリオ。
たまに道から押し出される事も・・。それでも、何も言わずにスタスタ歩くリオです。


c0211540_2317235.jpg
何時もと変わらないご飯でした^^;
ちょっと、ウエットフードをトッピングしただけです。
色々考えはしんたんだけど、体が動かなかったハハですorz
リオの時には、もう少しなんとか・・・します><;


c0211540_23172456.jpg

c0211540_23175079.jpg
このウエットが大好きなリオティエ、まあまあご機嫌な様です。

c0211540_2318928.jpg
ティエラ~って声かけたらこんな表情。やっぱりちょっとはご不満!?
明日でも、何かフルーツ食べようね♪



リオ父&ハハからのプレゼント♪
ティエラだけじゃなくて、リオティエに!!なるけど、
c0211540_23242288.jpg
おそろいの首輪とリード♪
やっぱり、『ハフマン』さんの首輪がリオティエにはいいみたい。
可愛い細めの首輪もいいんだけど、まだまだやんちゃなふたりには、このくらいしっかりした首輪じゃなきゃ♪
リードの持ち手もこれがやっぱりしっくりきます♪
今回は、今までのとちょっと違った雰囲気の首輪&リードにしました。
リオがグリーン&ブラックで、ティエラはオレンジ&ブラックです。
肉球の鋲もお気に入りです~♪


もう一つのプレゼントは、リオ兄から。
c0211540_23243538.jpg
リオティエに渡されるのは、たぶん明日になると思うけど。
コレ、今も持ってるんだけど、かなり前にハハが買ったのと同じ物です。
古くなって縫い目が解れかかってる所があったので、買い換えようかなってハハが言ってたのです。
きっと明日は、リオもティエラも大騒ぎして遊んで貰えるね♪♪



ティエラは、同胎の兄弟はいません。ひとりっ子でした。
でも、数日違いで生まれた男の子達がいました。
うちに来るまでは、兄弟の様に育てられてたはず。
みんな元気に誕生日が迎えられますように~~♪ ☆Happy Birthday☆

ティエラのパパワンは、mou君。
リオと一緒のパパ&ママで、リオより一年ほど後に生まれたmou君がお父さん♪
ママワンは、ノーフォークママ達の中で一番元気なアンちゃん。
アンママは、埼玉の犬舎出身です。
ティエラは、兄弟いないけど、アンママの親戚さんがどこかにいたら、ティエラに似たやんちゃなお嬢さんがいるかも知れないね~♪


周りの空気読めない?たぶん読まない!?お嬢さんだけど、自分の気持ちに正直過ぎて何も見えなくなるけど・・。そう、育ててしまったけど^^;、何にも代え難いハハの大事なひとり娘。
もちろん、リオとも比べる事できない・・・リオもティエラもハハの大事な子です。
ずーっととはいかない事は解ってるけど、ずーっと一緒に穏やかに楽しく過ごせたら、幸せです。
リオ父がいて、リオ兄がいて、リオティエがいて・・・。

ハハのところに来てくれて、ありがとうティエラ。
私に託してくれたばぁ~ばさん、ありがとうございます。感謝です。

七瀬で遊んでくれたり一緒にお散歩してくれるワンちゃん達、パパさん&ママさん、何時もありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします♪


Happy Birthday Tierra ♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-07-19 23:24 | 誕生日 | Comments(2)

中津へGo=3

夕方、中津で用事のあるリオ父に付いて、アパート掃除をかねて遊びに行って来ました~♪

この辺よりは、標高の高い『別府湾SA』の方が涼しいかも&風もあるかも!?なんて思い、中津に行く途中に寄り道して遊びました。

c0211540_2217096.jpg

c0211540_22171659.jpg

c0211540_22172885.jpg
想いとは裏腹で・・・
風も無く、蒸し暑かった~~><;
でも、久しぶりのランにリオティエ楽しそうに遊びましたよ~
他のワンちゃんとも少しだけど、ワラワラでした♪

c0211540_2217454.jpg
他のワンちゃんがいなくなると、ティエラは水遊び始めちゃった!!
全身が濡れる前にやめて頂きましたよぉ~^^;
捕獲したときには、あごも足もびしょぬれでしたが・・。


アパートの掃除をちゃちゃーっと済ませた頃にポツポツ雨が。
空もしっかり曇り空になって、空気もムシムシ感無しに~


そんなことなら!!と、『大貞運動公園』へ歩きに出かけました。
c0211540_2218013.jpg

c0211540_22183158.jpg

c0211540_22185410.jpg

c0211540_2219164.jpg
まだ新しく整備中の所もあるのですが、ランニングコース?ウォーキングコース?をぐる~っと歩きました。
お掃除中、元気充填中だったリオティエは、ココでも楽しそうにワサワサ歩き回りました♪


c0211540_22193847.jpg

c0211540_22195566.jpg

c0211540_22201440.jpg

c0211540_22203733.jpg
『ダイハツアリーナ』の前の屋根付き駐車場に車を止めたので、車が焼き付く事も無く、ポツポツ雨が降り出しても濡れること無く、足ふきや休憩出来ました。
車に戻った時、またちょっと雨が降り出したのですが、濡れること無く済んだし、休憩中も涼しい風が気持ち良かったよ。


この後、リオ父の用事が済むのを待ったんだけど・・。
雨が凄い事になって、車に降る雨の音にビビリまくりのティエラでしたorz
外が真っ暗になったからよけい怖かったみたい。
真っ暗になってお家へ帰りついてやっとホッとしたティエラ。
いつもの元気に戻って、寝るまで騒いでました~^^;


久しぶりの運転のハハ、距離もあったけど、雨の高速・・ちょっと霧がでた日出JCT;;
疲れましたぁ~><;
[PR]
by riotierra | 2014-07-12 23:45 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

予定変更・・!?

今日明日旅行のリオ兄を駅へ送って中津へ行くはずだったのが、急遽予定変更しなきゃならなくて・・・。

外は曇り空だったので、リオティエとワッタン周りをお散歩しました。
歩き始めたら、やっぱり日が照ってきて・・・
c0211540_2243444.jpg

c0211540_2244873.jpg
やっぱり あちち!!


まだワッタンが開店前だったので、車すくなでした~
ワッタンにも人がほとんどいません。
c0211540_225017.jpg
日陰で休憩~♪

c0211540_225148.jpg
広場もガラガラ~
おかげでリオティエとウロウロ♪

c0211540_2252871.jpg
広場の舞台?のはじっこにもあがってみたり♪

ちょっと楽しい時間でした。

この後、もうお出かけは無理と思っていたら、思わずお出かけ出来る事になりましたよ~~♪
[PR]
by riotierra | 2014-07-12 22:01 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra