リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国東へ~ブラッキング♪

春になったら行こう・・・と思いつつ、やっとブラッキングに国東へ行って来ました♪
ちょ~良いお天気に恵まれ・・恵まれ過ぎで、暑かったぁ~~^^

いつもの様に、道の駅『くにさき』で休憩♪
c0211540_16304090.jpg

c0211540_1630553.jpg
良い笑顔のティエラです~♪
ココは、大きな木の下になるので、日陰で涼しいね~


『Dog Bloom』さんで、ブラッキング♪
モサモサのリオティエ、暑くなった事だし、ガッツリスッキリして頂きました。

綺麗に仕上げて頂いたリオティエ。
c0211540_16311263.jpg
前へ前へと出て来るティエラ・・・^^;
今日は、なぜか?リオが後ろへ後ろへ・・・おっこちちゃいそう><;

c0211540_1631278.jpg
いい感じで並んたとこ撮せました~♪
リオティエの視線の先は・・・
今日、お勉強中?のトリマーさんが来てまして、可愛いお姉さんなのですね~ 注目してましたよ。


c0211540_16314297.jpg
車に戻ったリオティエです。
お店から車まで、ほんの少しの距離ですが、地面熱かったようです><;
14時過ぎの事でした。
アスファルトさわったら、熱かったわ・・・orz
まだ5月なのに、こんなに暑くなるなんて、驚きです。

帰りに立ち寄った道の駅では、日陰の林だけで休憩とりました。
まだ夏はこれからなのに、夏になったらどうなるんでしょ・・・。


次にこれるのは、何時になるかわかんないけど・・。
1ヶ月後に手をいれたら良いそうです。毎月1回、ブラッキングしながら回せるといいよ。って、言われたので、頑張ってみよ~~がんばっ^^


UPするのが、非常に遅くなりました・・・^^;
気にかけてくださってた方には、申し訳ないです。すみません!!
[PR]
by riotierra | 2014-05-31 23:28 | トリミング | Comments(0)

久々にフードです♪

処方食にお世話になってるリオティエですが、やっと換える気になりまして・・・。

ヒルズのc/dでは、ちょっと気になることがあって、少しずつ「フォルッツア ディエチ」の『デリィベト』を混ぜて食べさせていたこの春でした。
混ぜながら、量の比重を変えつつ、やっぱりそうかな?と検証?しつついたのです。
リオだけじゃなくティエラも目やにの量が増えていて、ヒルズの量を少なくし続けると、目やにも減ってる様に思います。(たまたまなのかも・・?)
それで、やっぱり止めようと考えて、ヒルズを減らしつつのあちこち探してコレにたどり付きました。

c0211540_0161146.jpg
「ワイソング」の『エピゲン フィッシュ』です。
泌尿器をいたわりたい子に・・。スターチフリーであること。
結石・アレルギーに対応した無添加フード。
とーっても良さそうな気がして、気になるので購入しました。


「フォルッツア ディエチ」 の『デリィベト』は、体内浄化の為の食事療法食で、老犬になっても使える様です。
凄く良いフードと思うので、コレだけでも良いかな~とも考えました。

一種類より二種類使える様にしていた方がいいのかな。とも考えてみました。
それから、デリィベトがちと高いので・・・でも、結局両方とも同じくらいでした^^;
やっぱり良いものは、そーだよね~~

結石に注意しないといけないので、エピゲン気に入ってくれるといいのだけど。
リオティエの様子を良く見ながら、これから試してみようと思います~
エピゲンが合えば、使って行って、もう少し歳を重ねたら、デリィベトに変更して行くのもいいのかな。



※追記※
UP後も取り扱ってるお店のエピゲンの説明とかを読んでいて、改めて再認識かな。
(ここからの説明っぽいのは、帝塚山ハウンドカムさんの所に書いてある中から引用させて頂きました。)

澱粉(糖質)のフードをとり続ける事は、将来多くの慢性疾患を引き起こす元になるらしい。
糖類は、人間にとって エネルギー源 となりますが、
糖類は、犬にとって アレルギー源 となります。 って。

よくあるグレインフリー(穀物不使用)フードは、単に穀物を ポテト・豆・タピオカなど、犬やネコにとって健康的とは言えないスターチ源に置き換えてるだけに過ぎない。 らしい。

思わずそーなんだ。と思いました。
穀物の名前がないけど、豆や芋の名前が出てくるけど、これって炭水化物・穀物と変わらなくない??って不思議に思っていたのですが、そういう事だったんですね。

野菜や穀物からスターチを排除してタンパク質だけを作り出して、ドライフードを作る事となったのがエピゲンだそうです。
コレが間違いなくホントなら・・。疑う訳じゃ無いけど・・・ね。

どんなに素晴らしいフードでも、良いフードだったとしても、一番大事なのは、リオティエにとってどうか?なのですよね。

前にグレインフリーフード使った事あります。
その時は、確か獣肉が主だったと・・・。
今回のコレは、名前の通りフィッシュ・・お魚です。
凄く期待をしてるのは確かです。
 ※※※
[PR]
by riotierra | 2014-05-12 23:15 | アイテム | Comments(2)

母の日に。

リオティエの事ではないので、スルーして頂いても・・^^;


今日は、『母の日』。

ほぼプレゼントする側なハハ。
毎年、リオ父のお兄さん家と一緒に父の日・母の日にプレゼントしてる我が家ですが、プレゼントもらった事なんて、あったかな?

たぶん今年もスルーだわ・・と思っていたら・・・・・
c0211540_22484171.jpg
リオ兄が、こんな可愛い鉢植えをプレゼントしてくれました~♪
社会人になって初めての母の日に、プレゼント貰えるなんて・・・
ビックリ!!ビックリ!! 嬉しい♪ でした^^

c0211540_22485496.jpg
綺麗に写真撮そうと場所を変えたりしてたら、しっかり写り込んで来るリオティエ♪
美味しいものじゃ無いんだよ~~(笑

ハハが、嬉しそうにあちこち運んでるので、気になる!?気になる!!リオティエでした。
で、
あんまり五月蠅くついて回るので、それなら・・と記念撮影ね♪
c0211540_22493176.jpg
お花と一緒にパチッ!!
でも、ティエラはホントに食べそうな勢いでお花に鼻をくっつけてクンクンしてましたよ^^;

周りのセロファンがあるとお花が綺麗に写らないので、上の方だけカットしました。
一緒に撮すのに、お花にカプッてされそうでドキドキなハハでした。

リオティエには、オヤツでご褒美~♪
鉢植えは、リオティエには届かない棚の上に避難して飾ってあります。
蕾がたくさんついていたので、暫くは綺麗なお花を楽しめそうです~



金曜日のテレビで、「七色カーネーション」と言うのが作られて人気だと見ました。
色々考えますね~~
昔、白のカーネーションは、お母さんが亡くなった人への・・とか言われてましたが、今は赤でも白でも関係無く贈られる様になってるそうですね。
黄色って「母の日」に贈ったりしちゃダメなんですってね!?
花言葉が、とっても良くないらしく、嫌われる色の様です。
ハハは、黄色好きなんだけどなぁ、赤より可愛いのにね、ちょっと残念です。
[PR]
by riotierra | 2014-05-11 23:47 | その他 | Comments(0)
4月の血液検査で3カ所異常な数値を出したティエラ。
今日、2回目の血液検査に行って来ました。


c0211540_11582359.jpg
前回と体重変わらず3.5kgでした。
バタバタ相変わらず落ち着き無く・・・ガッチリ抱えられて、ちょっと切ない顔になってます・・;;

朝のご飯が抜きになってるので、急いで帰ってご飯食べました~♪
リオは、リオ兄が先にご飯食べさせてくれてたので、ティエラだけご飯~~
「あれ、あれ、オレのご飯はぁ??」って顔してたリオでした><;


お昼前に結果を聞きに行ってきました。
c0211540_11583791.jpg
まずは、心配する事は無いという嬉しい結果でした♪

・GOT 正常参考値23~66。前回102→今回37。
・CPK 正常参考値10~199。前回2000→今回258。
・LDH 正常参考値45~233。前回484→今回79。

この三つの数値が表すのは、骨と筋肉が付いた部分に異常が現れた時に数値が大きくなるそうです。
ちょっとしたねんざや歩きすぎたり運動のしすぎでも出てくるのだそうです。
前回と変わらずとかもっと数値が上がっていたら、心配な事が出てくるのだそうですが、ホッとしました~
CPKの数値は、参考値より大きいのですが、問題ない範囲だそうです。

朝、リオの検便も一緒にお願いしました。
こちらも問題なくでした♪良かったね~

今年は、テェイエラにかも・・・と心配してましたが、良かったです。
ストルバイト予防は、リオティエとも続けて行かないといけませんがね。


今朝、リオ父と6時30分頃からお散歩に出かけたリオです。
ほんとは、寝ているリオにみつからないように、こっそり歩きに行こうとしたリオ父ですが、準備万端用意が出来て出かけようとしたら、階段の所で尻尾高速フリフリして先回りしていたそうです~♪
土日の朝は、リオ一人っ子散歩を楽しんでるようです。とっても嬉しそうで~す♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-05-10 23:57 | 病院 | Comments(0)
今日は、リオ兄の車&リオ兄運転で!!遊びに行きました=3
行き先は・・・
リオ父赴任先の中津市です~♪

中津と言えば~唐揚げ☆
全国1位になった「もり山」と金賞の「鳥しん」の唐揚げをいっぺんに堪能しましたよ。
引っ越しの時とかには、買って帰っていたのですが、何と言っても揚げたてじゃないとやっぱり美味しさは半減だものね。
リオ兄、一番美味しいを味わえるよ~~


高速爆走??中~
c0211540_11315682.jpg
ティエラ、何時もの定位置ですが、今日はハハの膝の上になりますよ。
この位置で外を眺めるのが大好きです。

c0211540_11321428.jpg
リオティエ、後ろからリオ兄の応援!?
リオは、ずーっとこの体勢でリオ兄を見守ってるって感じでした。


まず最初に立ち寄ったのは・・・
c0211540_11323073.jpg
「からあげの 鳥しん」さんです。
大通りから脇道に入ってすぐでした。
お店の駐車場は、満杯状態。
運良く、道路挟んだよその駐車場がガラガラだったので、バリバリ初心者マークのリオ兄車はそちらへ・・・
リオ父が代表で、唐揚げ買いに行きました^^b

c0211540_11325374.jpg
右がモモの唐揚げですよ♪
左は、作り置きされていた鳥皮の唐揚げです。

取り敢えず、即モモ唐揚げをハフハフしながら1個ずつ食べて、次へ。
ホントは、すぐに食べてしまいたかったのですが、もう一軒買いに行くので、どうせなら一緒に食べ比べてみよう~ってなって、2軒目へGo~です。


2軒目のお店は・・・
c0211540_113318100.jpg
「中津からあげ もり山」さんです。
こちらも駐車場満杯状態。
すぐに車移動出来るように、ちょこっとハハに運転交代ですよ^^
ココは、リオ父とリオ兄が買いに走ってくれました~~
c0211540_11334495.jpg
こちらでは、この3種の唐揚げ♪
上がモモで、右が鳥皮餃子、左がネックのピリ辛串です~

で、食べに行った場所は・・・
c0211540_1136211.jpg
こちら~♪
「大貞(おおさだ)総合運動公園」です。
リオ父がこちらに来てから、ほぼ毎日運動に通っている場所だそうです。
地図の真ん中あたりにあるオレンジ色の建物が、「ダイハツ アリーナ」。
ココには、トレーニング室あって筋トレ出来るそうです。

唐揚げランチした場所は、アリーナの上の広場にある東屋にしました。
結構日射しが強かったので、屋根があって日陰になる東屋は助かりましたよ~

c0211540_11335758.jpg
さっきの唐揚げにも一つオマケの鯖寿司!?
鯖寿司は、「もり山」の道路向かいのお寿司屋さんから買ってきました。
注文してから作ってくれる持ち帰り専門のお店のようでした。
先に買った「鳥しん」の唐揚げと「もり山」の唐揚げと一緒にお腹いっぱい~~♪

c0211540_11341890.jpg

c0211540_11343591.jpg

c0211540_11345236.jpg
食後の休憩中、記念撮影♪
ティエラの後ろの方は、「大池」という池があります。
この公園には、6カ所の大きな池があるようです。池を渡って来る風が、ここち良かったですよ♪


c0211540_1135983.jpg
最初歩き始めたのは、「アリーナ」の右手の広場。
c0211540_11352399.jpg
この公園内は、何処もワン連れでお散歩できました。
歩くための通路が、綺麗に舗装されていて、公園内を歩き回れる様になってるみたい。
緑も多く、大きな木があったり草地も沢山でした。
ティエラが、クンクンしてる側は、向こう側の通路まで草地になってました。

ぐる~っと歩いて、「アリーナ」の左手上の方へ行くと・・・
c0211540_11354262.jpg
入り口が、こんな感じになってました。
ちょっと他より古い感じだったので、こちらが最初の「大貞公園」なのかな?

この奥には、沢山の遊具などがあって、こちらは子供連れが沢山いて、お弁当食べてたり遊んでたり。
賑やかな公園でした。

小学生の女の子のグループに追跡されて、囲まれたリオは、困惑した表情になってました。
一人二人なら、可愛い~とか言われたら嬉しそうな顔するんですが、5~6人いたかな? 囲まれちゃって、どひゃ~!!って顔になってたのが、ちょっと笑えました。
その後、またきゃぁ~って言いながらティエラによって来て、色々お喋りしましたよ。
ティエラも一緒にウニャウニャ言ってましたから(笑
女子同士賑やかでした^^;

運動公園内、沢山歩き回りましたよ。まだ、整備中?グランドみたいな所を作ってる途中?な所もね。
結構暑かったので、よけい疲れた感じです~
リオティエもお水、ガブガブ飲んでました。


c0211540_11364163.jpg
「アリーナ」前の駐車場は、屋根があるんです!!ビックリしました。
でも、車が熱くならなくて、嬉しいです♪ 窓開けて暫く涼みながら休憩できました。
駐車場の端っこにある車止め・・・
車止めの上に可愛い雀さん達のオブジェ付き♪ちょっとした遊び心が、イキですね。


帰りの車の中では・・・
c0211540_11365391.jpg
リオティエとも爆睡してましたよ~~
軽車なので狭いですが、上手に長くなってました。
ティエラが居る所は、シートが無い部分でハンモック状態になってるのですが、気持ちよさそうでした♪


ちょっと暑かったけど、美味しいもの食べて、初めての場所を歩けて楽しかったね♪
リオティエも久しぶりにみんなで出かけて歩き回ったから、大満足で早くから爆睡してます~~
あまり暑くなりすぎないうちにまたお出かけしようね。


あ、唐揚げの食べ比べは・・・どっちも美味しかった♪で^^
それぞれの好みがあるから、どっちが上とか下とか無いと思うので。
ただ、何度目かになる唐揚げだから、ハハは、今回初めての鯖寿司が印象深かったかも^^;
[PR]
by riotierra | 2014-05-04 23:30 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
久しぶりの「歩け歩けっ♪」とお花見をかねて、西寒多神社(ささむたじんじゃ)へ歩いて行ってきました♪
西寒多神社は、藤の花が綺麗で市内では有名な神社です。
ちょうど今日からは、「藤祭り」でしたよ。

残念な事にココは、敷地内すべて犬立ち入り禁止になっています。
犬が一緒だと道路から遠目に藤の花を眺めるだけになってしまいます。

ハハ達は、歩くのが主目的で、藤の花はついでで、距離的によさそうだったんで選びましたが、藤の花が主目的の方は、他の場所を選ぶ事をお勧めします。

間違っても車に待たせて・・・なんて事はしないでくださいね。
もうこの時期、日がさせば車の中の温度はドンドン急上昇ですよ。
ちょっとした甘え心で、後悔しないためにご注意を!!



行きに少し遠回りしたので、と言うか、昔からの道しか知らなかったハハで・・^^;
往復で10km程 歩いてきました。

行きは、「ふじが丘」と「光吉台」の間の道を通り、帰りは「ふじが丘」の西の端を抜けて戻るルートになりました。

c0211540_16555054.jpg
歩いて行く途中にこんな看板見つけました。
七瀬公園の入り口にもある看板と同じ様な案内板です。

c0211540_1656350.jpg
「西寒多神社」の敷地の一番端っこあたりにつきました。
今日からお祭りということで、出店がでてたり、神社の中から賑やかな音楽が聞こえて来ます。
人出もちょっと多め?な感じです。

c0211540_16561639.jpg
ココが正面の入り口になります。
表の道路と神社の敷地の間に沿って、川が流れてます。
小さな橋を渡って神社に入って行きます。
この橋から神社の境内へ向けて藤棚がひろがります。

子供の頃から来てる所ですが、小さく古くなった気がします。
たぶん、小さくはなってないですよね。^^;

c0211540_16563574.jpg
リオティエと記念撮影♪

奥の方へ行けば、綺麗に咲き誇ってるのかも知れませんが・・・。(新聞にも綺麗って載ってたんだけど。)
前は、もっと花の房が大きかったし、表の道路からでも、わぁ~♪って思うくらい綺麗だったのに。
木も歳をとったのかな。房も短いし色も薄くなってる気がします。
それとも、時期が早かった・・のか?

入り口あたりには日陰もないので、少し道を戻って木陰で休憩しました。
そばの水辺で子供達が遊んでいるのを見て、リオティエもちょっと近づかせて貰いました。
c0211540_1657126.jpg

c0211540_1656563.jpg
少し休憩&涼んできました。
ティエラは、水の中に入りたくてワサワサしてたけど、勘弁して貰いましたよ^^;
あと、大変なのはハハだもんなぁ・・・。

初めての道を歩き回ったので、リオティエはニコニコ笑顔で楽しそうでした~♪
ハハも知ってはいる団地だったりするのですが、あちこち曲がったり新しい家が建ち並ぶ所だったり、とっても新鮮で、おしゃべりしながら歩くのは、楽しいね。
あっという間に、ワッタンまで戻ってしまいました。

ワッタンに着けば、リオは「スタバ」へまっしぐらですよ~><;
リオ父&リオ兄とリオのお散歩の時は、かならずと言っていいほど立ち寄って休憩だそうです。
リオの「マンウオッチング」の時間だそうです。

c0211540_16574270.jpg
今日は、リオティエ一緒に抱っこされて、休憩。
ティエラは、お姫様抱っこでご満悦~♪

もちろん、途中で下へおろしましたよ。
ちょこっとワッタンで買い物して来たハハも一緒に休憩しました。

ちょっと?かなり?疲れたけど、気持ちの良い「歩け歩けっ♪」になりました。
[PR]
by riotierra | 2014-05-03 23:55 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
先日の血液検査の結果、フィラリア(-)。何時もと変わらずでした。
フィラリア予防薬、今年の分を今日から始めます。

c0211540_15541181.jpg
フィラリア予防薬です。
ティエラのは、例年通り同じお肉タイプ。
リオのは、昨年まで錠剤を作っていた会社が、お肉タイプに変更したので、久しぶりにお肉タイプになりました。
錠剤よりちょっと大きくなってるけど、やっぱり錠剤みたいな形。
写真では見えないのだけど、表面に肉きゅうの型押しがあって、可愛いのです♪


c0211540_15542914.jpg
お薬なんだけど、オヤツ貰える!?ってちょっと真剣に待ってる・・。
リオは、今まで錠剤飲み込むまで口を押さえていたので、それをしなくて良くなりました。
リオだけお薬~って感じが強くて、ちょっと可哀想な気がしていたのですが、一緒にモグモグになったので良かった~♪

c0211540_15544377.jpg
ティエラ、口が半開きでよだれ落ちそうですよ~(笑

More
[PR]
by riotierra | 2014-05-02 23:53 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra