リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよGW始まりましたね~♪
今年は、GW中の『くにさきドッグフェスタ2014』です。

リオ父、リオ兄、一家総出のお出かけになりました♪


c0211540_181565.jpg

c0211540_1812010.jpg
宇佐別府道路のPAで休憩~
トイレと自動販売機だけのPAですが、他の車も少なくて、リオティエが休憩するのには、のんびり出来て良い所です。


ドッグフェスタの会場へ11時開場の10分くらい前に到着しました。
c0211540_1813621.jpg
前回までは、開始時間の前から会場に入れていた・・?と思うのですが、今年は11時開始前には中に入れなくなってました。
前夜雨だったから、準備の為だったのかな・・解りませんが。
開場になるまで、入り口近くの日陰で待ち~
開場と同時に皆さん思い思いの方向へ・・・。

c0211540_1814944.jpg
リオ父、早速買い食い~!?
今回、リオ父&兄は、このお店の「ケバブを食べるぞぉ♪」って、楽しみにしてました。


開会式の催しもそこそこに^^;、回りたいブースを見て回り、今年も測定してきました~♪
犬の体脂肪率の測定です。
c0211540_1821369.jpg
まずは、リオ。
c0211540_1822974.jpg
こちらは、ティエラ。ふたりとも静かに測定できました。
c0211540_1852291.jpg
結果は、りおが26%、ティエラが21%。
リオは、標準でGood♪
ティエラは、やせすぎですよ~!!って言われちゃいました。
背骨があたりすぎですって・・・。
体重増えてるんですが・・。凄く動き回るのですが・・・。筋肉隆々なのですが^^;
もう少しご飯増やして大丈夫ですよって。
ご飯増やしますかね^^;

リオティエのブラッキングしてくださる「Dog Bloom」さんのブースへお邪魔してきました。
今日は爪切りしてましたが、リオティエは、毛の様子を見て頂き、首周りのブラッキングの様子を見てご指導頂いてきました。
写真を撮れればよかったのですが、ハハお話聞くのがいっぱいいっぱいだったので、残念ですが写真ありません><;


ハハがブースを回ってる間にリオ父とリオ兄が、美味しい物調達してくれてました。
お昼ご飯にするため、会場から少しはずれた、以前ジーク君達とご飯を食べた所へ移動~
c0211540_183479.jpg
ロープを張って、リードを止められる所がありました。(助かる~♪)
屋根付きの場所なので、写真はちょっと暗くなりますが。

食べかけ写真で申し訳ないのですが・・^^;
c0211540_182459.jpg
今日一番の楽しみにしていた「ケバブ」です。
中の具が凄く多くて、かぶりつきにくいくらい沢山入ってます。
お箸もつけてくださって、最初はお箸で具を食べた方が食べやすいみたいです~

c0211540_183711.jpg
「おかずまんじゅう」。
こちらもきんぴらごぼうみたいな具がいっぱい入って美味しかったです♪

c0211540_1832944.jpg
たこ焼きならぬ「しいたけ焼き」です。
タコの変わりにシイタケがでーん!!と入ってました。
シイタケ大好きなハハには嬉しい変わった一品ですが、やっぱりたこ焼きはタコかな・・・。

静かでテーブルと椅子があってゆっくりご飯は食べられたのですが、今日は風が強かったからか?ちょっと寒い場所でした。
ご飯が終わったら早々に会場へ戻りました。


今日、一番最初に声をかけてくださったワンちゃんご家族にまたお会い出来たので、ワンちゃんのお写真撮させて頂きました~♪
c0211540_1841467.jpg
可愛いプードルちゃんの親子さんです~
名前・・聞き忘れてしまいました(残念、ごめんなさい><;)
とってもちっちゃなプーちゃんで可愛いかったです♪パピーちゃんは、飼い主さんのお膝の上です。
また何処かでお会いできたらいいなぁ~~

帰り際に、とーっても懐かしいお友達に会えました♪♪
c0211540_1843063.jpg
ダックスのちょこちゃん&ヴァニラちゃん親子さんです~
かなりお久しぶりだったので、リオがちょこヴァニちゃんを驚かせてしまったようです。
ごめんね・・・^^;
Emiさん、メール中にお邪魔して失礼しました。
お友達と合流できたかしら?
また何処かでお会い出来たらよろしくです~^^/


何時も最後まで会場をウロウロ、催し物を見学したりしてたのですが、今日は、13時頃には会場を後にしました。
何があったとかでは無く、これだけは!!と思っていった予定を早々にクリア出来て満足してしまったからかも。

今回は、おみやげ何も買わなかったのですが、ティエラのワンピース1着買っちゃいました♪
c0211540_1845564.jpg

c0211540_185889.jpg
色が気に入ったので、サイズ合わせに試着させて貰いました。
家に帰って着せてみたら、PCしてるリオ兄のそばに走って行ったので、そこでパチッ♪
じゃましないで~って、ちょっと睨まれちゃった^^;
普通に購入するよりずーっとお安く買えました。
毎年、ココで購入してる気がします。
たぶんまた来年も・・・ね♪

久しぶりの遠出と沢山のワンちゃんを見て、リオティエも楽しめたかな。
毎年とても楽しみにしているお祭り。今年も行けて良かった~
今まで車が使えないかも?なんて考えた事なかったので、こんな時はちょっとドキドキ。
リオ父に休日お仕事が入りませんように・・。って祈らなきゃ。
いつでも自由に使える車がないのって、以外と不便なのをひしひしと感じてるこの頃です^^
[PR]
by riotierra | 2014-04-27 18:06 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

シャンプー♪-'14.4.26-

今までは平日に済ませていたシャンプーも車使用の為、土or日曜日になりました。
今日は、明日ドッグフェスタに行くし、車もあるので、『DOG'S』さんへシャンプー行って来ました=3
今まで初の朝一に~~♪


今日は、珍しい図が撮せました♪
c0211540_1740243.jpg
朝一番だった事とたまたまトリマーさんが、ドアを開けたので、リオティエ発見!!
お願いして撮させて頂きました~♪
このサークルへ入る事も珍しいのです。たぶん。


綺麗にフワフワになりましたよ~~
帰る前の車の中で・・。
c0211540_17404080.jpg
リオ、ご機嫌な良い笑顔です♪♪
ティエラは、クレートINしてたんだけど、やっぱり嬉しそうな良い笑顔になってます♪
まぁ~、ご褒美に頂いたオヤツで・・もあるんだけど^^;


c0211540_17405165.jpg
帰り着いての記念撮影。
ちょっと疲れてる!?な感じになってます・・・。


リオは、シャンプー行く前、リオ父と2時間近くもお散歩に行ってました。
かなり歩いて回ったそうです。
運動して、お風呂(シャンプーですが、)入って・・となれば、ねむたくなりますよね。
シャンプーから帰って、気持ちよさそうに爆睡してました(笑
[PR]
by riotierra | 2014-04-26 23:39 | トリミング | Comments(0)

お家でブラッキング♪ 

モッサリ・モコモコ状態のリオティエ・・。
27日の国東のドッグフェスタに遊びに行くのに、ちょっと暑苦しくなったので、お家でブラッキングしました~♪
ほんとは、国東へブラッキングに行きたかったのですが、車の都合がつかなかったの・・^^;


今回は、二日に分けて、それぞれに結構時間をかけてしました。
まず、昨日はティエラのブラッキング。
c0211540_12545545.jpg
ティエラ、頑張りました♪
ほんとにスッキリしました!!
トップコートが、とっても綺麗な茶色になっていたので、もったいない気もしたのですが、ガッツリ抜きました。
頑張りすぎて、尻尾の両側の臀部のトップコートが無くなって白っぽくなっちゃった^^;

c0211540_12544392.jpg
ティエラの記念撮影と思って撮していたら・・・
モサモサのリオもしっかり登場~でした。(笑


そして、今日・・。
ちょっと逸れますが、ティエラの朝の顔♪
c0211540_12551665.jpg
リオ父のダウンの掛け布団にくるまって寝てたとこ撮そうとしたんだけど、気配を感じて? なに??って・・・。
毛が減った分、ちょっと寒かったかな~


さて、リオのブラッキングです。
トップもアンダーも結構抜いたと思ったのですが、写真を見るとそうでもない?
でも、結構抜いたのですよ~~;;
特に顔と首の境が、何時も悩む所なのですが、何とか・・・・
これ以上は、出来ない・・解らない・・まで頑張ってみました^^;

c0211540_12553525.jpg
記念に~と撮してみたら、後ろで大あくびな方が^^;

c0211540_12555087.jpg
今度こそ!と思ったら、また登場~~(笑

c0211540_1256393.jpg
今度こそ!! 何とかなりました~♪
リオは、ちょっと いらっ!!としてるみたいに見えてきました・・・。


c0211540_12561585.jpg
最後に一緒に~♪
リオティエとも目が大きくなったみたいに見えます。
顔周りは、スッキリ落ち着きました。
27日、ドッグフェスタへ行ってBLOOMさんにちょっと教えて頂こうと思ってます。
耳後ろから首にかけてが、やっぱり良くいかないし・・・。
結構抜いたつもりでも、アンダーがまだいっぱいのようです。
でも、かなりスッキリできました~♪
[PR]
by riotierra | 2014-04-24 23:53 | トリミング | Comments(0)
9時30分過ぎにフィラリア検査に病院へ行ってきました。
昨日の21時から絶食のリオティエは、朝から不機嫌・・・^^;

もちろん、採血するのでフィラリア検査以外の検査もお願いしました。

c0211540_0261573.jpg
リオ、体重変わらずの6.8kg。
ティエラも変わらずの3.5kgでした。

採血中~♪
c0211540_0263076.jpg
リオです。
c0211540_0264285.jpg
ティエラです~

相変わらずのワサワサぶりで、ハハも大変!?
採血後に包帯を巻いてくださるのですが、今回こそは食べられ無いように注意!!しましたよ^^;
クレートに入れちゃうと見えないから採血後はリードで外に出していたら・・・
c0211540_027043.jpg
ティエラ、棚に並べているオヤツのパッケージの絵のワンコにロックON!?
ひとりではしゃいでましたが、はしゃぎ過ぎです><;
ティエラの包帯、赤でした♪

c0211540_027176.jpg
リオの包帯は、ブルーでした♪
帰る前に看護士さんに見て貰って包帯をはずして頂きました!!
リオ、包帯した前足をうまく地面につけず、オタオタしてしまって、歩くのもままならず・・・
包帯をはずして貰って、ホッとした表情になってました~~

速効で帰って、ハラペコのリオティエは朝ご飯~♪
ご飯が終わってやっと落ち着いたリオティエでした。



11時過ぎ、今度はハハ一人で病院へ=3
検査の結果を聞きに行ってきました。

まずは、リオ。
c0211540_0274254.jpg
1カ所だけ、気になる所があったそうです。
『アミラーゼ』の項目です。
備考欄には、膵機能とあります。

先生は、膵機能というよりは、腸の様子がちょっとなのかも。だそうです。
それで、次回にウ○チを調べてみましょう。となりました。
が、そんなに心配することでもなさそうです。

それ以外は、すべて心配する事や気にする事は無いそうです♪
去年と比べると、とても良い状態の様で、良かったです~~^^


次は、ティエラ。
c0211540_0285852.jpg

赤の印がある所を大きくしてみたけど、ほとんど変わらない・・かな?^^;
c0211540_0291119.jpg
気になる所が3カ所出たそうです。
『GOT』、備考欄には心臓・肝機能とあります。
『CPK(クレアチンキナーゼ)』、心臓・骨格筋とあります。
『LDH(乳酸脱水素酵素)』、心臓・骨・腫瘍とあります。
特にCPKの数値が、ものすごく高い・・・。高すぎる様です。

ティエラの様子から、腫瘍があるとは考えあたらなさそう(可能性0とは断言できないそうですが。)だそうです。
どちらかと言えば、何処かを強くぶつけた。とか、何処かを痛めてる。かもしれないそうです。
こんなに大きな数値は、事故に遭った時などに出てくるらしいです。

LDHの酵素は、筋肉が壊れてそれが出てきた時に出る酵素だそうですので、表からは見えない部分の筋肉が壊れてるのかもしれない。のだそうです。
壊れてしまって無くても、筋肉を痛めてるだけでも、特に骨と接合する部分の筋肉など・・。

また、もしかすると、今回たまたまなのかも知れないので、GW明けたらもう一度血液検査をしてみましょう。となりました。
次の検査でも数値が変わらないとか、もっと大きくなっていたりしたら、詳しい検査をすることになるらしいです。

ハハ、またもや頭真っ白・・・です。
リオが昨年より数値が良くなってホッとしたのもつかの間、今年はティエラが・・・T-T

少し前からお散歩の終盤で、抱っこして~ と催促するようになっていたのがちょっと気になります。
その時は、限界近くまではしゃぎ回って疲れたから抱っこかな、甘えてる?くらいにしか思ってなかったのですが・・・。
色々気にすれば気になるばかりですが。

GWを前に、一気に落ち込めそうな・・・。
次の検査をする前の日は、軽いお散歩にしてね・・って言われました^^;
ガンガン歩かせちゃダメな様です。

今日は、色々とする事もあって忙しかったのだけど、なんかすごーく疲れた一日でした。
[PR]
by riotierra | 2014-04-19 23:11 | 病院 | Comments(0)
単身赴任のお引っ越しや何かで、バタバタ落ち着かないハハでしたが、やっとホッと出来る日々になりました。
リオティエと家から七瀬公園へすべて歩くお散歩にもなれて来て、時々リオの意向に添って、七瀬公園と反対の方角へ歩いて回ったりしています。

車が無くても大して困る状況では無いのですが、やはり病院とか何かの時には、あら・・^^;と思ってしまいます。
まぁ、週末にはリオ父の車が帰って来るので、何とかはなります。


と・・・
バタバタ続きで、すっかり記事にする事ができてなかったのですが><;
遅くなりましたが、記事UPさせて頂きます。
今年もやってきました~~ ドッグフェスタの時期ですね♪

『くにさき チャリティードッグフェスタ 2014』

c0211540_12382850.jpg
今年は、GW中の4月27日(日曜日) AM11時~(雨天中止)です。
場所は、黒津崎海岸お祭り広場 です。
昨年と同様の場所になりますね。
イベントも盛りだくさんで楽しみです~♪

もちろん、リオティエも遊びに行きますよ~~
お会いできたら、よろしくですっ♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-04-17 12:46 | その他 | Comments(0)

中津へお迎えに~♪

今週は、ハハが車を借りていたので、リオ父を迎えに中津へ行ってきました。
今日は木曜日・・!?
明日は、リオ父大分でお仕事になってたので、一日早いお迎えでしたよ~♪

雨も無く良いお天気でした。
高速は、ちょっと風が強かったけどね・・・。
途中、休憩にココへ立ち寄りました♪
c0211540_168441.jpg
チラッとしか風景が見えないので、解りにくいですが、「別府湾SA」です~~

上り線の駐車場から、下り線にあるドッグランまで歩くだけにしようかと思っていたのですが、ドッグラン・・誰もいませんでした。
他の子がいないならハハだけでも大丈夫かな?と思ってフリーで遊びましたよ♪
それでも、他の子が来たときにと思って、リードの持ち手だけはずしてのフリーでした^^;

c0211540_1673029.jpg
風が強くてちょっと大変でしたが、リオティエとも楽しそうに走ったりクンクンしたり・・でした。

久しぶりに来たので、あちこち探検してるうちに、ティエラ水飲み場を発見!!
c0211540_1682240.jpg
それからは、ずーっとこんな感じ。
水遊びを始めてしまいました~~
鼻先だけ水につけてたのに、いつの間にか前足まで・・・><;

c0211540_168409.jpg
水遊びのティエラを横目にリオは・・・。
ウヒャウヒャで走るから後ろから見るとちょっと変な走り方になってます~
ハハと一緒にも走ったよ~♪

c0211540_1685426.jpg
ティエラが水飲み場に張り付いて動かないから、リオも近くをウロウロするだけになってしまいました。
ティエラが全身ずぶぬれになる前にラン終了~!!
中津へ向けて出発しました。

大分へ戻る前に、中津唐揚げで有名な『もり山』の唐揚げを買って帰りました~♪
車の中で少し食べたんだけど、揚げたてはやっぱりウマウマ♪でした^^
次は、『大吉』の唐揚げかな~~♪
[PR]
by riotierra | 2014-04-10 23:47 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

首輪とリード♪

お散歩前に『DOG'S』へ行ってきました。

リオのリードが届いた連絡を貰ったので、受け取りに~♪
3月のシャンプーに行った時、その前に行った時に気になってた首輪とリードを思い切って購入しました。
リオ用のリードが売り切れになっていたので、取り寄せをお願いしてました。

c0211540_15251719.jpg
このセットです~♪
首輪が今までに見たことのあるのとちょっと違うのです。
ワンタッチバックル首輪なのですが、リードを取り付ける部分が、違うの解りますか?
強い引きにも安心な作りだそうです。
お値段は、今使ってる首輪1個分ですべてが揃います!?

首輪、リオのは10kgまで、ティエラのは5kgまで、首周りの長さが違うだけで幅は同じです。
リードは、120cmでどちらも10kgまで、です。
どちらも色&柄が気に入って決めました♪
首輪が今までと全然形状が違うので、引っ張ると苦しいかな?なんて心配があるのですが、なれてくれると軽くて良いかも。
可愛いネームプレートもついてました。
リオティエ、気に入ってくれるといいのだけど~~
[PR]
by riotierra | 2014-04-09 23:23 | アイテム | Comments(0)

☆狂犬病予防接種☆

春ですね、暖かい日が続いて嬉しい事です~♪
春になると、何かと忙しくなりますね。
予防接種やフィラリア予防にフロントライン・・・。

今日は、狂犬病の予防接種&尿検査に病院へ行ってきました=3
病院への距離を考えるとちょっと大変かな?と思って、リオ父にお願いして車を日曜日こちらへ持って?乗って帰ったハハでした^^

尿は家で採って持って行くので、先に検査でした。
リオティエともにストルバイトも出て無くて、PHも正常値範囲内でした~♪
ティエラがPH値が正常値範囲内でも高めだったので、何か変わった事あった?の質問でした。

ヒルズc/dにフォルツァディエチのデイリーベト免疫ケアを半々で混ぜるようにした事、ここ数日お散歩の終盤でティエラが抱っこを求めてくるようになった事を話ました。

ご飯は、リオも同じ物を食べているので、違うかもしれないけど・・・。
ヒルズとフォルッツァの量をリオは変えずにティエラは、少し多めにしていたフォルッツァを半々になるように。

そして、急に気温も上がって来たし、家から七瀬まで歩きに変わったけど、七瀬で歩く量を前と同じにしていたから、ティエラにとってちょっときついのかな。
歩き始めは、リオよりティエラの方が、ガンガン歩いてる感じするし、リオは、ルンルンで喜んでいるけど、やっぱり体格が違うから、ちょっと注意が必要なのかな。

また3ヶ月後に検査するので、その時にまた比べてみる事になりました。


狂犬病の予防注射打ちました。

c0211540_234246.jpg
c0211540_0155373.jpg
リオ、体重6.8kgでした。ちょっと増量。フォルッツァを混ぜるようになって少し体がスッキリしてきたので、6.5に無理なく戻れそうな予感。
c0211540_23423645.jpg
c0211540_016669.jpg
ティエラ、体重3.5kgでした。写真は、ティエラが動いたので数字が変わってしまいました^^;
やはりちょっと増量です。たぶんヒルズだけのままだったら、もう少し増えていたかもです。

リオティエともに今日の体重でも十分OKなので、無理に減らす必要も無いそうです♪



普通のお散歩は、しても大丈夫なので、病院の帰りに七瀬公園行ってきました~

c0211540_0162099.jpg

c0211540_0164895.jpg
桜の花びらが沢山散って、緑にピンク、綺麗でした~♪
新芽も沢山なので、あちこちでクンクン~してました。
公園を2周ほどしました。
ちょっと物足りなさそうでしたが、今日はここまで♪



c0211540_017893.jpg

c0211540_0172880.jpg
夜は、思い思いそれぞれにゴロゴロ寝てました~
ちょっとお疲れな感じ。
次は、月末くらいにフィラリア予防薬を出して貰うための血液検査に行きます。
その日は、前夜から絶食で・・・頑張ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-04-08 23:14 | 病院 | Comments(0)

対岸の土手から♪

もう桜はいいでしょ~?と思っていたのですが、七瀬公園からの帰り際・・・
c0211540_124374.jpg
綺麗だな~と思ってパチッしました~♪
週末まで桜頑張ってくれると良いね。


今日は、1年ぶりくらいになるのかな、ヨーキーの王子君に会いました♪
昨年は、去勢やその他手術で大変だったそうです。
今日あった王子君の様子からは全然そんな感じは見られず、前あったときにはリオとガゥガゥでなかなか一緒に歩く事できなかったのだけど、今日はクンクン♪だけ!?
一緒にお散歩もできました~~

一周公園を歩いた所でりん琴ちゃんもお散歩に~
みんなで土手に歩きに行きました♪

写真撮したかったんだけど、嬉すぎて?ティエラがハイテンション↑↑^^;
とても落ち着いて撮せる感じじゃなかった・・・。
また今度ね^^b
[PR]
by riotierra | 2014-04-01 23:53 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra