リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ここのところ風凄く強く吹いてますね・・。
日が指していてもパラパラ雨降ったりして、イヤですよ・・。
11月も終わろうとしてるので、当たり前かも知れませんが、すっかり冬。

昨日お家ブラッキングして、少しスッキリしてからシャンプーに『DOG'S』へ行って来ました=3
15:30の予約でした。

c0211540_11452794.jpg
お店の駐車場にて。
凄い風が吹いていたので、ちょっと毛がクシャクシャになっちゃたけど・・。
今回もバンダナプレゼントでした~♪
もうすぐクリスマスと言うことで、クリスマスの模様のバンダナ♪
いつもありがとうございます~^^

この後すぐバタバタと雨が降ってきました・・。
お家に帰ってのんびり休憩となりました~♪
夜寝るときもバンダナ付けたままです。
洋服は嫌がって逃げるリオもバンダナは嫌がらずに付けに来ますよ。
好きなのかな♪



※※※ ※※※
シャンプー待ってる間、看板犬ライムちゃんのベビィちゃん達に会わせて頂きました♪
生後約1ヶ月半。
目も開いてしっかりトイプーらしい風貌になって来てました。
ベビィちゃんって何とも言えない可愛さと周りをホンワリあたたかな心にさせてくれますね。

お持ち帰りしたい衝動に駆られながら・・そこはグッと我慢のハハでしたよ~
三頭いっぺんに抱っこは出来ませんから・・・^^;
素敵な飼い主さんに出会える事を影ながら見守らせて頂きたいと思います。
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-11-27 23:39 | トリミング | Comments(2)

紅葉を求めて♪-岡城跡-

今日は、竹田市にある『岡城跡』へ紅葉を見に行ってきました-3
岡城跡の駐車場いっぱいで、ちょっと入口で待たされました。
c0211540_2134068.jpg
駐車場に車を置いて、こちらの受付で入場料大人300円でした。ワンは、無料。
リードの装着とトイレの始末を忘れずに・・。と言われました。(ラジャ^^
c0211540_23231796.jpg
入場料を支払ってこちらの登城手形と巻物?頂きました。
巻物には、岡城の説明とか城跡の案内図が載ってます。

早速この坂道から登城です~~
c0211540_21341396.jpg
山城ですので、坂道が続きます~
春は、桜が綺麗な名所です。

本丸跡方面へ。
c0211540_21342667.jpg

c0211540_21344414.jpg

c0211540_2135030.jpg

c0211540_21352248.jpg

c0211540_21354560.jpg

c0211540_21361688.jpg


低い所に枝があったので、こんな撮し方してみました♪
c0211540_21365213.jpg
c0211540_21363439.jpg
何度も写真を撮されてちょっと不機嫌になりかけ?のリオ。
ちょっとおだてられてニコニコ顔のティエラ・・。
声かけるハハは、ちょっと恥ずかしい・・^^;

c0211540_21371956.jpg

c0211540_21374993.jpg

c0211540_21393971.jpg
「城代屋敷跡」にて。
リオティエの背景の紅葉は、一谷向こうの「警護方跡」「家老屋敷跡(寛左エ門)」辺りになります。
c0211540_21402376.jpg

c0211540_21404883.jpg

c0211540_21411072.jpg
こちらの方では、城壁の補修工事をしている所もありましたが、やっぱり綺麗でした~♪

今まで何度も岡城跡には足を運んでいましたが、こちらの方面へ歩いた記憶がありません^^;
本丸跡辺りで何時も帰っていたのかも・・。
結構広い城跡でした。
坂だらけの道で石段も多くて歩いた距離以上に疲れた感じ。
でも、久しぶりに岡城跡へ行けて大満足なハハでした~♪


お昼ご飯も食べずに歩き回っていたので、お腹ペコペコ~~
c0211540_21422870.jpg
リオ父が入田(にゅうた)の『命水苑』へ連れて行ってくれました♪
ココ、ハハが子供の頃から知ってるお店です。
養鱒場が一緒にあるんです。
ちっちゃい頃は、鱒を釣って・・・ってな事もしたことあります。

14:30を過ぎていたので、すっかり静かなお店になってましたが、ゆっくり食事が出来て良かったですよ。
一品物にするか定食にするか・・?で迷ったのですが、定食を頼みました。

c0211540_21414960.jpg
鱒のお刺身に椎茸の煮物、お味噌汁。
お味噌汁は、聞き忘れたのですがたぶん鱒の・・だと思います。凄い美味しい~♪
鱒のお刺身、サーモンのように綺麗な色で美味しかったです。

c0211540_21414768.jpg
エノハの唐揚げ。二人分ですよ。
じっくり低温で揚げているそうで、頭から全部食べられました。

c0211540_2142442.jpg
「ますのご飯」なのですが、だし汁がかかって鱒も沢山入って、山椒の実がのってます。
全てが絶妙のバランスです♪♪
こんなに美味しいお茶漬け?は、他に無いと思う~♪
しっかりお腹もいっぱいになって、大満足でした^^


車でお留守番だったリオティエを降ろして近所を歩いてみました。
入田は、お水が綺麗で名水にも選ばれてます。
今回初めて気が付いたのですが、すぐ近くに河川プールがありましたよ~
もちろんシーズンオフなので、誰もいませんが・・。
c0211540_21425392.jpg
河川プールを横切る橋?を渡ってたらティエラが、嬉しそうに川を覗き込んでました~♪
結構激しい流れで水面が波立って?いたのにワクワクしたみたい。
リオは、あちこち歩き回って探検してたけど、ティエラは水面から目が離せないよ~になってました。
たぶんリードを放したら、ダイブしてたはず・・^^;

帰りの車の中では、しずかーなリオティエでした。
坂道を沢山歩いたし、坂道も普通な坂道ではなくて、途中に石段が飛び出た感じになってたりして結構登るのが大変そうだったよ。
石段も狭くて急だったしね。
でも、ワイルドに楽しめたみたい~~

二日間、紅葉をバッチリ楽しめる良いお天気で本当に良かった~♪
来週末は、どんなお天気になるかな。
良いお天気だったら、今度は県南方面へ行けるといいね。
[PR]
by riotierra | 2013-11-24 23:30 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
良いお天気の土曜日になりました~♪
紅葉の季節だから、紅葉を見に出かけてきました^^b
今日も写真とっても多いです^^;


行き先は、紅葉スポットの『用作(ゆうじゃく)公園』でーす♪
っと、その前に寄り道です・・・。
c0211540_2115302.jpg

c0211540_21151216.jpg
じーっと見つめる視線の先には↓↓
c0211540_2115090.jpg
リオ父お奨めの「よくばりころっけ」♪ 牛肉飯のコロッケです。
リオ兄、初!!でした。
ちょっと冷えていたのは残念でしたが、美味しかったよ~~


次の寄り道は、こちら~^^;
c0211540_21181069.jpg
道の駅『あさじ』です。
c0211540_21154848.jpg
道の駅の広場で、お散歩~♪
c0211540_21161577.jpg
ココの紅葉も綺麗でした。

で、リオティエには車で待機して貰って、お昼!?
道の駅の中にある『レストラン 福寿草』で早めのお昼~
c0211540_21171332.jpg
リオ父とハハが食べた「豆腐定食」。
c0211540_21173063.jpg
リオ兄が食べたのは「よくばり御膳」。
リオ父とハハは以前食べた事があったので、「豆腐定食」にしたのですが、お豆腐美味しかったですよ♪

ちょっと早めの昼食にしたのですが、食堂を出る頃には人が並ぶ様になっていたので、早めに済ませて正解でした~

ハハは先に車に戻っていたのですが、お店を回って戻ってきたリオ父&リオ兄、こんなの買ってきました!!
c0211540_21174767.jpg
甘太くんのプリンです~♪
お芋のいい香りと味がバッチリなプリンでした。

c0211540_21223040.jpg
こっちは家に帰る前に買ったんだけど、「山ぶどうのアイス」。
サッパリしてて美味しかった~^^


さぁ~『用作公園』へ!!
c0211540_21182938.jpg
道の駅から歩きで出発=3
って、途中まで坂道をドンドン歩いて行ったんだけどね・・・
途中から道は狭くなるし、歩道はなくなるし・・
この観光シーズン、車も結構走ってくるので、断念しましたorz

車で再度出発~~^^;
駐車場、結構車がいっぱいでしたよ。
今日が「紅葉まつり」の最終日だったそうです。


c0211540_2119281.jpg
c0211540_21192492.jpg
c0211540_212004.jpg
水面に映る紅葉も綺麗です~♪
c0211540_21202435.jpg
c0211540_21204437.jpg
c0211540_2121546.jpg
素敵な紅葉を感じて貰えたら嬉しいです~♪
でも、ちょっと時期が遅めだったので、近づいて見ると結構枯れて?ました。
アップに耐えられない葉が多かったのは残念でした。

リオティエの可愛い写真撮せたので、ハハ満足^^
c0211540_2121408.jpg

c0211540_21473337.jpg

c0211540_212214.jpg
なかなか面白い写真も撮せて良かった~

この時、偶然にもバルト家にお会いしましたよ~♪
バルト君&パパさんママさんで、紅葉見物の梯子中だそうでした。
出かけた先で偶然お友達に会えるのって嬉しいしテンション上がります~
暫しお喋りに付き合ってくださりありがとうございました^^

帰る前に公園の入口近くの出店で、草餅をリオ父と兄、食べてました。
よく食べます・・。
つきたててで、柔くて美味しかったそうです。
ハハ、草餅は大好きなんだけど・・。
草餅にきなこを付けるのってイヤなんだ、許せないので・・^^;



帰りも野津原を回って帰りました。
ずーっと前から立ち寄りたかったお店に今日は行けました~♪
ずっと前にりん琴ママさんから教えて貰って、何時かはよってみたいと思っていたお店です。
この道を帰りに通る時には、いつもお腹いっぱい状態でなかなか機会が無く来ていたのですが、今日はラッキー!!嬉しいタイミングでした。
c0211540_21231766.jpg
c0211540_21234387.jpg
こんな素敵な可愛いケーキ屋さん 『Le Vent Vert (ル・ヴァン・ヴェール)』さんです♪
お店の中で頂く事も出来るようですが、もちろん持ち帰りでお願いしました。

c0211540_212422.jpg
左から、レアチーズ、無花果のタルト、アップルパイです。
あと、小さなポテトパイにクッキーも買いました♪
どれも美味しかった~~
また機会を作って行ってみたいと思います^^

ちょこちょこ歩き回って、美味しい物色々食べて回りました~
ちょっと食べ過ぎ??^^;
リオティエは、リオ兄一緒のお出かけで坂道も階段もルンルン♪楽しそうでした。
そんなに距離は歩かなかったけど、坂道や階段道で楽しめたみたいでした♪
[PR]
by riotierra | 2013-11-23 23:14 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

また、海鮮丼~♪

今月の初めに行ったばっかりだったのですが、佐伯の魚市場へまた行って来ました。
でも、ちょっと違った・・・。
c0211540_21455049.jpg
ハハ、後部座席からパチッ♪ですよ~^^
運転手は、リオ兄!?
リオ兄運転で、初めての家族揃ってお出かけしてきました~~(ドキドキ
c0211540_2146623.jpg
ハハ、初めてかも?の後部座席ですよ^^
リオティエと一緒にのんびり~です♪
ぁ、ティエラちょっと緊張してますか?(笑

c0211540_21462537.jpg
リオ、まだ記憶に新しい海の匂いが解るのか、嬉しそうにルンルン歩き出しました。
c0211540_21464370.jpg
フェリー乗り場の公園までお散歩しました。
ほんのちょっとだけの距離なんですが・・・。
ポツポツ雨が落ちてます;;
リオティエもちょっと曇り顔!?

戻って来て、海を覗き込んだティエラなのですが・・・
c0211540_21465840.jpg
波に動く船を見て、ワンワンワン!!
独りでに動いてる船が気に入らない?不信感いっぱいの吠えでした^^;

リオティエには、車で待って貰って『市場食堂』へGoです。
c0211540_21471664.jpg
それぞれに注文した「海鮮丼」♪
おみそ汁は、お魚が入ってました~

c0211540_21473083.jpg
「ホゴの唐揚げ」。
解っていたけど、やっぱり身は少なかった。
c0211540_21474468.jpg
これは、珍しい「アンコウの唐揚げ」。
プリップリッの身が美味しかったですよ~♪
三人で、それぞれ一つずつ注文です。
どちらも定食になっているので、普通はご飯をセルフで注ぐのですが、唐揚げのみにしました。

大満足なお昼ご飯でした♪
でもね、また『○海』にも行っちゃったんですね~~
そこでも、ウマウマ美味しく頂きました。
ハハは、ハマチのお刺身♪ リオ父とリオ兄は、食べたいにぎりをチョイスして♪

市場食堂に行くときに降り出した雨は、まだ降り続いてました。
そろそろ止むかな??って感じはしたのですが、すでに地面はびしょ濡れ・・・。

また降り出したら大して歩かずに終わりそうだったので、とりあえず大分へ向けて戻りました。
大分へ近づくほど空は明るくなって、市内へ着く頃には、雨が降った形跡もなし・・・。

そのまま七瀬公園へ行って、土手道をいつもより遠くまで歩きました~♪
いつもの折り返し地点の「露橋」を越えて「平野橋」の先まで行きました。
リオティエ、リオ父&リオ兄がいるのでルンルン♪楽しそうに右へ左へ~~
リオは、みんなが揃っていればそれだけで、場所は何処でもいいみたい^^
ティエラは、何時も何でもとにかく楽しそう~(笑

久しぶりのみんなでお散歩だったけど、七瀬に戻ったら写真撮すの忘れてました~^^;
[PR]
by riotierra | 2013-11-17 23:33 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
今日は、ずらずらっと写真が並びます。
詳しい説明は、現地で楽しんで下さい・・・^^;


三連休の最終日、お出かけはすご~く近場になりました!!

c0211540_22355187.jpg
いつものお散歩で行く『七瀬公園』・・。
とは言え、今日はちょっと違うよぉ~

七瀬公園と口戸(くちど)の田んぼで昨日から開催されてる「かかしまつり」を見に行ってきました。
まずは、『七瀬公園』の中からね。
c0211540_2236893.jpg

c0211540_22362575.jpg
リオティエもかかしさんと一緒に~♪
かかしさんに隠れたつもりのハハ・・^^;

c0211540_22364822.jpg

c0211540_2237512.jpg


『七瀬公園』から出て、土手道を上流方向へ。
『露(あらわす)橋』を渡って、そのまま直進~
c0211540_2237309.jpg
この先の信号を渡ると、「口戸会場」になります~♪
道路の両側の田んぼにそれぞれのテーマのついたかかしさん達がいます~

c0211540_22374961.jpg
一番手前の作品。ホントに人がいるのかと思うくらいでした。
首の角度とか手の伸ばした感じとか・・凄くビックリしちゃいました。

c0211540_22383197.jpg
c0211540_2239675.jpg
リオティエも一緒に避難訓練で~す♪
って、ティエラだけ方向違うし・・・><;

c0211540_22393674.jpg

c0211540_22395911.jpg

c0211540_22401828.jpg

c0211540_22403336.jpg


c0211540_22405157.jpg

c0211540_2241643.jpg
この2作品、ティエラが身を乗り出してじーっと見つめてました。
何が気になったのか?は、謎のままです。

c0211540_22412531.jpg

c0211540_22414690.jpg

c0211540_2242430.jpg

c0211540_22422193.jpg

c0211540_22423851.jpg

c0211540_22451919.jpg
とっても微笑ましい作品ばかりで、心和むひとときでした~♪

口戸会場は、駐車場がありません。
路上駐車してる車があったり、ノロノロ運転で見ながら進む車があったりします。
歩きながらの見学には、ちょっとご注意を~!!

c0211540_22453844.jpg
『七瀬公園』の駐車場も今日はかなりいっぱいで、広い駐車場へ・・・。
リオ父が歩いて行った先をじーっと見つめるリオティエ。
戻って来るまで、こんな感じで動きませんでした~^^;

今日は、大した距離歩かなかったけど、何時もと違う景色を楽しめたみたいでした~♪
[PR]
by riotierra | 2013-11-04 23:33 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)
今日から三連休ですね♪
早速、『歩け歩けっ♪』に行って来ました。
県南は、午後に雨の予報が出てたので、午前中のうちに出かけましたよ。
まず最初に行った所は~~
c0211540_15164076.jpg
ココ!?
c0211540_15165496.jpg
ココで~す♪
佐伯の魚市場です。
「はよ、降ろせ~♪」って騒ぐリオティエの為に、ココに車を止めてフェリー乗り場辺りまで探検しましたよ。
落ち着いたところで、車でお留守番頼みました。

で、リオ父とハハが楽しみにしていたところへ~^^
c0211540_15171241.jpg
魚市場の中にある『市場食堂』さんです。
定食も丼もワンコイン500円で食べられる所だそうです~
しかも、市場から直お魚が来るので、新鮮ないきのいいお魚ですよ。

c0211540_15172856.jpg
ハハの注文した「海鮮丼」♪
ちょっと深めのお皿に入ってます。
ご飯は、酢飯。結構大きめに切られてるお刺身がバーンってのってました。
c0211540_15174555.jpg
リオ父の注文した「ウツボの唐揚げ定食」♪
初見!!です~ ウツボの唐揚げって初めてでしたよ~
白身でホコホコした感じの美味しいお魚でした♪

c0211540_1518255.jpg
種類も色々あって、でも全部500円!?

お茶は、セルフで注いで飲めます。
定食のご飯は、自分でつぐのですが、2杯までって。でも、1杯の量までは決まってませんよ~~

ハハが食べた丼は、ご飯の量はそんなに多く無いので、ハハはちょうど良かったんだけど、沢山食べたい人には少な目に感じるかも。
でも、この丼と他の定食をプラスして注文したら、楽しいかも~♪

他の席で食事をしていた方々は、一人で3品ほど注文されていたようでした。
それぞれ丼を食べて、何種類かの定食をみんなでわけっこしたら、色々楽しめていいですよね~
次回は、そんな楽しみ方もしてみたいと思いました^^


お腹はいい感じ♪でも、折角ココまで来たのだからと、市場の前にある『さいき海の市場○(まる)』へ立ち寄ってみました。
c0211540_1604922.jpg
(写真:さいき海の市場○HPより)
ひっきりなしに車が出入りしてました。午前中から結構沢山の人が来てましたよ。
さいきの海の幸・山の幸が沢山販売されてます♪

店舗の左手に鮮魚が沢山売られてて、そこに美味しそうなお寿司が色々~
で、思わず購入~♪
お店の2階で購入した商品を食べる事も出来ますので、そちらで。
c0211540_15181865.jpg
リオ父のは、「りゅうきゅう丼」。丼の端っこにのせてあるのが、「ぎょろっけ」です。
ハハが選んだのは、にぎりの「大トロ」と「赤エビ」♪
1階ににぎりのバイキングがあって、好きなにぎりを選んでトレーに乗せる事ができます。
にぎりのネタによって代金は違いますよ~
c0211540_15183312.jpg
しゃりの部分は、普通くらいで、ネタのお刺身が凄く大きいです。
醤油の袋が、普通スーパーとかにあるのと同じなので、それで比べるとちょっとビックリな大きさです。
「大トロ」はお値段もちょっとビックリかも^^;
でも、さすが大トロでしたよ♪
いつも以上にパクパク食べるハハですが、先日やっと健康診断が終わったもので・・
気分良くパクついて来ました^^


さて、今日のメインに移動です=3
市場から4kmほど「中江川」沿いをのぼり・・・
c0211540_15184787.jpg
「佐伯市番匠体育館」の駐車場へ車を置かせて貰いました。
「番匠(ばんじょう)川」の土手を歩きます♪
c0211540_15191167.jpg
体育館から土手下の道に出たんですが、ココでは土手に上がれませんでした。
残念な事に工事中・・。
少しこの道を進んだ所で、土手に上がりましたよ。

c0211540_15194153.jpg
土手道には、こんなペイントもありました~

河川敷では、何やらイベントがあってる様子でした。
綺麗に整備されたゲートボール場もあって、お年寄りの方々が、元気にプレー中でした。
そんな様子を見ながら、土手道をトコトコ~~
c0211540_15192746.jpg

c0211540_15195675.jpg
今日は、雨の予報がでていたので、雲が多くほとんど日が指しませんでした。
そのお陰で、そんなに暑くなくてリオティエもルンルン楽しそうに歩きました~♪
トイプーちゃん達にこんにちは♪したり、土手沿いのお家のワンちゃんから声かけられて、ルンルン度↑↑のリオティエでした!!

c0211540_152093.jpg
「いながきばし」で折り返しました。
片道3.3km、往復で7km弱の歩きになりました~♪

駐車場にたどり着く前に、パラパラ雨が落ちて来ました。
急にリオが早足になっちゃった。
それを見て、訳も分からずティエラも早足に~~
大して濡れずに車に戻れ、足を拭き終わったとたん、雨は大降りに変わりました。
ラッキー♪なタイミングでしっかり歩けて良かった♪

帰りの高速は、トンネルを通るたびに雨が小降りになり・・・こちらの方では、降った形跡も無かったです。
やはり雨は、県南の方だけだったみたい。
明日は、市内も雨の予報が出てるので、のんびり休憩しようね~~
[PR]
by riotierra | 2013-11-02 23:54 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

あと2ヶ月・・。

今年も残すところあと2ヶ月になりました。
慌ただしくしてたら、あっという間です。

バタバタしながらも明日こそは・・明日こそ・・!?
とうとう11月に入ってしまいました。
大慌てでリオティエのフィラリアのお薬買いに行って来ました^^;
夕ご飯のあとにキチンと飲みました~♪ (ホッ・・。)


夕方、七瀬公園へお散歩に行ってきました~

まだかな?まだかな?って楽しみに待っていた催し物が始まるそうです~!!
開催は、3日からだそうですが、昨日から少しずつその道具?が公園へ運び込まれていました。

c0211540_0143778.jpg
二組の作品が飾られていました~♪
3日以降にまた写真を撮しに行きたいと思います~♪


久しぶりにりん琴ちゃんと一緒にお散歩しました~
リオ、とってもご機嫌で嬉しそうに歩いてましたよ♪♪
ちょっと時間が遅めで薄暗かったので、写真はパスしちゃったので残念だったね・・。
また、案山子さん達を見に行こうねっ♪
[PR]
by riotierra | 2013-11-01 23:38 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra