リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リオにチュッ♪♪

気持ちの良い秋晴れの日が続きますね~♪
お掃除にお洗濯に・・有り難く嬉しい時間です。
お散歩もウキウキ楽しくなります♪♪

今日は、15時からリオティエのシャンプーに『DOG'S』へ行って来ました=3
フワフワ・いい香り~♪にして頂いたリオティエでした~
ハロウィンの可愛いバンダナをプレゼントに着けてくださいました♪

帰りの駐車場で、こんな可愛い瞬間を撮れましたので、UP!!
c0211540_20381778.jpg
日があたってちょっと色が飛んだみたいになっちゃったけど・・。
しかも今日に限ってデジカメ忘れてスマホでパチッでした^^;

可愛いハロウィンのバンダナ、模様も色も気に入っちゃったので、ハロウィンが終わるまで着けとこうかな~って思ってます。
明日からのお散歩にも着けて行きます~~
リオティエ、汚さないでねぇ・・・


『DOG'S』では、可愛い可愛いベビィちゃんが誕生してました。
看板犬トイプーのテディ君とライムちゃんのベビィちゃん達です。
お店の奥で子育てしながらもライムちゃんが挨拶に出てきてくれましたよ~
ママちゃんになっても可愛いライムちゃんでした♪♪
来月もシャンプーに行く楽しみが増えたハハで~す^^
[PR]
by riotierra | 2013-10-29 23:37 | トリミング | Comments(0)

雨の日だから・・・。

またも台風来てますね・・・。
一体いつまでくるのかな、今年の台風。
26号より大きい?強い?らしいですが、大きな被害が出ないこと祈ります・・・。


そんな雨の日々、お散歩も行けないので、かなり久しぶりのお家ブラッキングしました~♪
トリミングテーブルだして準備をしていると、リオティエはどよぉ~~んな顔になってます><;

さて、ではリオから~
-Before-
c0211540_212629.jpg
c0211540_21294048.jpg


-After-
c0211540_2122531.jpg
目の回りとおでこ?、耳の上に被さってた毛をサッパリスッキリさせました。
あとは、ボサッ~ヨレ~となった毛先の部分くらいかな。
全体にスッキリしました^^b


次は、ティエラ~
-Before-
c0211540_2124076.jpg
けっして、檻に入れているわけじゃありません~^^;
リオのブラッキングしてる間に邪魔や抜けたリオの毛まみれにならない為に、リオ兄の部屋に入れて貰ってるだけです。
しおらしく女の子座りをしてますが、片耳たてて気合い十分なはず・・><

-After-
c0211540_2125935.jpg
全体的にサラ~っと抜きました。
おでこの辺りもリオほど抜くと、男の子に見えてくるので、リオほどガッツリは抜きませんでした。
全体的にふわぁ~っと。
全く抜かない所が出来ると、次に回って来る毛が出ないので、全体をまんべんなく・・です。
でも、絡みそうな飾り毛は、左右対称になってなかったわ。
片方だけちょっと気合い入れて抜きすぎたみたい・・^^;


リオは、静止してくれるから左右見比べながらできるんだけど、ティエラは無理・・。
待って!!って言うとワザとのようによけい動かす・・・。
それでも、後足とお尻周りをするのがとっても大変だったのに今回は、頑張って待つことが出来たみたい。
結構綺麗に出来たと思うよ。
ティエラ、この写真の様に何時も両耳下げてると可愛く見えるのにね。
何時も気合い入り過ぎよ~~(笑


3時間程の格闘?だったと思うのだけど、結構疲れたのかな、夕方からはまったりゴロゴロしてるリオティエでした~
お散歩の代わりになったかな・・。
来週は、シャンプーに行こうね♪
[PR]
by riotierra | 2013-10-23 23:00 | トリミング | Comments(2)
昨日の台風26号、半端無く風が強かったですね。
夜中から一段と風の音が大きくて、大きな音がするたび目を覚ましてしまったハハは、寝た気がしないまま朝を迎えましたよ><;

時々小雨の降る中、ティエラ今年のワクチン接種に行って来ました=3
患犬ちゃん達を見て、鉢のメダカを見て、遊ぼぅ♪ってヒャーヒャー騒ぐティエラ・・。
騒がしいので、病院の外で待ちましたよぉ><;

この騒がしい状態を止めさせる良い手だては無い物か・・・
何時も色々試してみるのですが、全然ダメ・・orz
今更ですかね・・何とかしたいのですが、解りません;;


診察台に上がっても、変わらず元気過ぎです・・・。
動きが止まらなさすぎで、とうとうハハは、診察室から出て見ることになりました。
一瞬、一瞬だけティエラの動きが止まったそうです^^;
で、体重測定できました~
c0211540_14502851.jpg
体重3.3kg。
簡単な診察でも健康ですね~って。

c0211540_1452093.jpg
ティエラの様子が少し落ち着いたところで、チックン♪
先生が、注射しようかね~って言ったところで、ティエラの表情が固まった!?(笑
されるがままの猫っかぶりに変身しましたよぉ。

無事、ワクチン接種終了です♪


病院へ行く間、リオはリオ兄とお留守番でした。
帰って話を聞いたところ、リオは結構鳴いていたそうです。
吠えるのではなく、鳴いていたそうな・・・。
これまた珍しい現象でした。


夕方になっても結構風は吹いてました。
ちょっと冷たい風だったのですが、朝の事もあったので、リオを連れてお散歩行ってきました♪
ティエラは、今日だけは風邪など引いてもいけないので、お留守番。
c0211540_14522099.jpg
土手の下を歩くワンコを見つめてます~♪
デジカメ忘れたので、スマホでパチッ。
一人のお散歩は、ちょっと嬉しいリオです~

朝、病院から戻ってリオからクンクンされて、ガゥ!!って怒っていたティエラですが、リオがお散歩から戻って来たら、しつこくクンクン!!クンクン!!してましたよ~
なんて娘だ・・。
リオ兄はその様子を見て、笑ってました。

ワクチン後も変化無くの様子のティエラです。
これで週末もバッチリ遊べます~♪
[PR]
by riotierra | 2013-10-16 23:46 | 病院 | Comments(2)
沢山のコスモスを楽しんだ後・・・
『宇佐風土記の丘』へ移動しました。
宇佐市四日市の交差点、国道10号を宇佐駅方面へ少し行った所から、左手に入ります。
大きな看板があるので、解りやすかったです。
『風土記の丘』と『県立歴史博物館』は、同じ敷地になります。

『県立歴史博物館』入口脇の駐車場に止めて、博物館の方へ登っていきます。
c0211540_23134042.jpg
博物館の横の階段を下りると、この風景が広がってます~
この景色は、風土記の丘のほんの一部です。

風土記の丘の案内板がありました。
c0211540_23141135.jpg
右上の■が博物館で、赤い楕円が現在位置。
風土記の丘の端っこですね~
左方向に、とても広い範囲で広がってます。
広い芝生に沢山の木々、大きな池、数々の古墳が点在してます。


c0211540_23151639.jpg
c0211540_231614.jpg
広々とした芝生にリオティエもご機嫌です~♪
コスモス園を歩いて回った疲れは・・・無いのかも!?(笑

c0211540_23171727.jpg
c0211540_23175353.jpg
前方後円墳のようです。
中を覗けて、説明も書かれてありました。
見学、見学~♪

c0211540_23203152.jpg
c0211540_23212118.jpg
大きな池の畔も歩きましたよ~♪
ティエラ、気を抜くと水の中へダイビングしてしまいそうな勢いでしたよ^^;

芝生の感触を楽しんだり、枯れ葉のカサカサいう音を楽しんだり・・。
ドングリが沢山落ちていて、リオティエの興味を誘ってました。



帰りの車の中で~♪
c0211540_23314048.jpg
珍しく寄り添うようにして寝てました。
ハウスの中は、リオ。外にティエラです。
こんな近くで寝てるのって滅多に無いので、パチッ♪
いつもは、同じ格好して寝てても凄く離れてるのに・・ね。

かなり疲れたよね、と思っていたのですが、帰り着いたティエラは、いつもの様に騒いでました^^;
でも、さすがに三日続きは、ちょっと疲れた様です。
夜は、リオティエとも静か~~でした^^
ハハもちょっと疲れましたよ^^;

でも、また週末にはお出かけしたいねっ♪
お出かけにバッチリのいい気候の秋になりました。
無理の無い程度で沢山楽しみたいですね~~♪
[PR]
by riotierra | 2013-10-14 23:57 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
『三光(さんこう)コスモス園』と『宇佐風土記の丘』へ遊びと歩きに出かけてきました=3

まずは・・・
c0211540_11565550.jpg
『三光コスモス園』へ行きました。
今年で7年目になるそうですが、初めて訪れました~
※※※※ ※※※
三光原口・成恒地区の転作田、約21haに2000万本のコスモスを栽培。
転作田を使用するため毎年位置が変わります。
『三光コスモス園』は、「日本一のコスモス園をつくらんかいエーノーグループ」が中心となり、地域の子どもやボランティアの方の力で手作りしています。
(中津市HPの三光コスモス園より)
※※※ ※※※
今年は、10月13日から11月3日までの開催だそうです。


c0211540_11551253.jpg
駐車場に車を入れて、ココから歩きます~
写真上の方に白くあるテントの辺りがコスモス園の真ん中辺で、催し物会場の「ふれあい広場」になってます。
なだらかな坂道を上って行きますよ^^

c0211540_11554957.jpg
催し物会場から駐車場方向を。
白いコスモスで、「ようこそ」って書いてあります~
左手道の向こうは、「コスモス」って書いてます。
この会場は、こんな楽しい仕掛け?が色々ありましたよ♪

c0211540_11563387.jpg
c0211540_11561052.jpg
「ふれあい広場」です。
美味しそうな物がいっぱい~~♪

c0211540_1203660.jpg
お花のレイアウトマップも設置されてました。
これを見ると、お花の色分けや楽しい仕掛けの花畑が解ります。
写真のちょっと上の方真ん中、薄水色の所が駐車場。


楽しい仕掛けというのが、花の色を変えて地上絵の様な物を作ってました。
c0211540_122879.jpg
c0211540_1243170.jpg
可愛いうさぎさんの顔です♪

c0211540_1261461.jpg
c0211540_1263271.jpg
こちらは、ニコニコマーク♪

写真の写せる位置が、花丈よりそんなに高く無いので、解りづらいかもしれませんが・・^^;
それぞれの花畑の前に説明の看板が立ってました。
看板を見ながら歩かないと見落としてしまうかも^^b

???
c0211540_21434220.jpg
何故か・・コスモス園にハイビスカス!?
何故?と思いましたが、綺麗で立派なハイビスカスの様でした。
年配の方々が、立ち寄られて大きな包みを持ち帰ってました。
蕾が沢山付いていたので、花が開くと綺麗でしょうね~♪


リオティエとコスモス・・・です^^;
c0211540_11571762.jpg


c0211540_11574262.jpg


c0211540_115755100.jpg


c0211540_1211131.jpg


c0211540_1214142.jpg


c0211540_125366.jpg


c0211540_1254722.jpg


c0211540_1271337.jpg


c0211540_1273151.jpg


午前中で、まだそんなに人が多くなかったので、色んな場所で沢山撮すことが出来ました♪
見渡す限りコスモスの花、花、花♪♪
今まで見た中で一番広大で綺麗なコスモス園だったかも^^

「ふれあい広場」で美味しそうな物を買って車の中で食べました~
お土産は・・・
c0211540_22362837.jpg
大きな梨と柿♪
どちらも500円でした。
梨の大きさが、はんぱなく大きかったのにビックリ><;
(銀色のは、普通のメガネケースです。)

この後、だんだん人が増えてくると歩くのも大変・・
お花見ながら写真撮してでは運動にもなりませんね・・・
歩き足りないので移動して歩きます~^^

↓ コスモスの可愛い看板もあったので、UPしてみました。
 どうぞ~~

More ←クリックしてね。
[PR]
by riotierra | 2013-10-14 23:47 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)
さて、今日は何処へ行くかな~~
遊びに行くか、歩きに行くか!?

色々考えた挙げ句、初めてのルートで歩く事にしました~♪
別府市の『上人ヶ浜(しょうにんがはま)公園』から距離を測って・・・『亀川(かめがわ)駅』を折り返して戻ってくるルートにしてみました。
片道約3.4kmの往復になります~


c0211540_213284.jpg
ココからの出発です~♪
『上人ヶ浜公園』の駐車場に車を入れる予定で出たのですが、さすが連休。
小さな駐車場はいっぱいで、少し大分よりの『別府観光港』の有料駐車場に車を入れました。
ほとんど他の車は無く好きなところに車を止められたのは、良かったかも~

国道10号に出ずに海沿いの道を進んで行くと、吹奏楽の音が・・・。
c0211540_2134819.jpg
ちょっと見学~♪
どこかの学校が、練習中でしたよ。

そのまま海沿いの道を進むと、橋を渡って『上人ヶ浜公園』でした。
c0211540_21475.jpg
公園に入ってすぐの海側の様子です~
c0211540_2142014.jpg
この道の両側とも公園で、芝生が敷き詰められていて、とても広くて綺麗な公園でした。
トイレ等の施設も新しくて綺麗でしたよ。
国道10号沿いの公園なんだけど海側に広いので、10号線の五月蠅いのをふと忘れてしまうくらいの気持ちよさでした。

写真は撮さなかったのですが、お散歩中のワンちゃんが結構いましたよ。
ちょっとの時間だったのだけど、プーちゃんの親子とクンクンしてこんにちは^^できました~♪
パパちゃんと息子ちゃんだったんだけど、リオもやさしく出来ましたよ。

公園の一番北側の端っこに来ました。
c0211540_2144249.jpg
ティエラ、やっぱり海が気になる様子で、力一杯体を伸ばして海水の所へ行こうと必死に引っ張ってます^^;
c0211540_215184.jpg
リオは、柵に近寄らないので、ハハが抱っこで~♪

海には、船やヨットが沢山出てましたよ~
気持ちの良い風が吹いてました。


公園からまた海沿いの小道へ入って行くと、『別府海浜砂湯』と『別府市美術館』の海側の小道を散策出来ました。

c0211540_2155793.jpg
海岸のベンチで~♪
右端のカーブした小道の辺りが、海浜砂湯があるところへん。
パーム椰子が、沢山見える所が『上人ヶ浜公園』。
ティエラの頭の上辺りに見える二つの赤いのは、観光港に停泊中のフェリー「サンフラワー」の煙突です。

海沿いの小道は、美術館の敷地までしかないので、美術館の庭を横切って10号線に出ました。


「上人ヶ浜」のY字路の大きな交差点を10号線に行かずに、左手の旧10号線へ。
c0211540_2165025.jpg
『亀川駅』へと続く道です。
片側だけ歩道がありました。
右手の緑色の屋根は、『別府競輪場』です~


c0211540_217888.jpg
『亀川駅』です。
新しく建て替えた?綺麗な駅でした。
途中のコンビニでおにぎりやお茶を買って来たので、端っこにあるベンチで休憩&補給です♪
休日の午後だからかもですが、静かな駅でした。
突然、特急列車?が座っていたベンチの後側を通ったので、リオが驚いてワンワン!!吠えちゃいました^^;


ちょっとゆっくりめに休憩したら、今度は駐車場まで戻ります~
戻りは、同じ道を帰らず、駅の前の信号機を渡って10号線の方へ出ました。
c0211540_2172645.jpg
こちらの方が、歩道が広く車道の両側に歩道がありました。
海側の歩道の方が、見晴らしが良かったかも。
ただ、河口近くを通っているので、なだらかではあるのですが、坂道になってます。

c0211540_2174095.jpg
リオが、ご機嫌でいい笑顔で待っていたので・・・アップにしてみました><;
途中何度か休憩&水分補給しました。


c0211540_2175430.jpg
美術館のお庭です。たぶん^^;
昔は、『六勝園』と言う庭園だったような・・気がする^^;
とっても静かで雰囲気のある所でした。


車に戻ってちょっと休憩して家路につきました。
今日は、13000歩程歩きました~♪
初めての道で、慣れないけど新しい風景に楽しく歩けました。
それに何時も車で通り過ぎるだけの所だったので、歩いてみて新しい発見とかあって良かったよ~^^
リオティエは、ちょっと疲れた様です。
初めての場所は、ワクワクドキドキして楽しいけど、緊張もするみたい。
さあ~ 明日は何処へ!?
[PR]
by riotierra | 2013-10-13 23:00 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
秋晴れの三連休がやってきましたね~♪
土日が良いお天気って、久しぶりな気がします。嬉しいです^^v


珍しく、リオ父が朝(っと言っても9時頃ですが・・)リオを連れて歩きにでました。
わっタンを回って七瀬公園まで行ったそうです。

公園から戻ろうとしたら・・・
リオがストライキ!?
お友達にも誰にも会えなかったので、「誰か来るまで帰らない!!」って駄々をこねたんだそうです。
踏ん張って、、座り込んで、、終いには寝転がったんだそうですよ~~
外で、フセはしたことあるけど、寝転がるなんてしたこと無いリオが・・ビックリでした。


そんなこんなで、お友達に会えなかったリオをランに連れて行くことにしました~♪
場所は、『ワンLOVE』さんです。

c0211540_23474078.jpg
c0211540_23481519.jpg
ランに入ると、挨拶もソコソコに来ていたイタグレ君達と一緒になってボールを追いかけるティエラです。
リオは、クンクン作業が忙しいらしい・・(笑

c0211540_2349113.jpg
ボールを追いかけては、この通り・・・。
イタグレ君がじーっと見てるのに、ガシガシにいそしむティエラです><;
このオレンジの服をきたイタグレ君とは気が合った?様で、何度も一緒に爆走してました~♪
短い足でダダダッ=3って真剣に嬉しそうに走ってましたよ^^

このボール、実はジーク君ちのボールなんです・・。
かなり気に入った様で、この後他のボールが出てきても全く振り向きませんで、最後には頂いてしまい、帰りの車の中でもずーっとカミカミして遊んでました。
ジーク君、ごめんね&ありがとう~♪

c0211540_2348125.jpg
リオも時々ボール遊びに参戦してましたが、ほとんどクンクン作業と誰かくるかな~って、ウロウロ~~
この時は、お隣の小さなランに入っている子が気になるようで、ずーっと眺めてました。


c0211540_23493058.jpg
後から来たコーギー君ご一家。
ちゃっかりコーギー君のパパさんの足元に行って、撫でてくださいな♪のティエラ・・・。


c0211540_2350291.jpg
久しぶりに会えましたよ~モコ君♪
前にお会いした時より益々モコモコになって可愛い~♪
他のワンちゃんともワラワラしてましたね。
何故か男の子にモテモテな今日でした。


ほとんど無理矢理?な感じで呼び出してしまいましたが、来て下さったジーク君&セレちゃん♪
(まことにスミマセンで、ありがとうございました^^)

c0211540_23483246.jpg


c0211540_234846100.jpg
ジーク君に気に入られたのかな?リオ父~^^
ナデナデして~って何度も来てくれてましたよ♪

c0211540_23491617.jpg
ジーク君、フサフサでとっても綺麗♪♪

c0211540_23494721.jpg
フッと振り返るとセレちゃん~♪
遊び疲れちゃったかな?ちょっと離れた所で休憩中でした。
ベタッて座り込むティエラと違って、優雅だわぁ~~♪


こないだ来たときより今日は、もの凄く走り回ったランでした。
リオもティエラも大満足♪
これだけ走り回って他のワンちゃん達と遊びまわれたら大満足だね!!な一日でした~♪
一緒に遊んでくれたワンちゃん達 ありがとう♪♪


おまけの一枚・・・
c0211540_23501586.jpg
椅子にヒョイって飛び乗っていい気になっていたティエラ・・・。
リオ父に確保&反省中でした^^;
[PR]
by riotierra | 2013-10-12 23:45 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra