リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっと涼しくなりました?ね~
久しぶりに「歩け歩けっ~♪」行ってきました^^
リオ兄も一緒です~~

今日は、曇天・・。
出かける少し前にも雨が降りましたが、何とか大丈夫そうな感じがしたので、出発です!!

行き先を何処にするか??で悩みましたが、お昼に雨宿りが出来そうな所!?って事で、南大分の『シェルブール』でパンを食べて折り返すコースにしました。

c0211540_22194397.jpg
さぁ~元気に出発=3
わっタンの北側道路沿いの駐車場の裏道・・!!
昔からの道路がそのまま残されてるところをトコトコ♪
最近、近くにハハがいればリオ父でもリオ兄にでも引かれて歩くようになったティエラです~
時々キョロキョロしてハハを確認してますが。(ちょっと嬉しいハハですよ^^)

c0211540_2220357.jpg
いつもの土手に上がりました。
いつもとは反対の向こう側へ進みます。手前に行くと七瀬公園へ行けます。

c0211540_22202429.jpg
トコトコ~♪
田んぼのあぜ道に彼岸花がチラホラ~♪秋ですね☆


c0211540_22204233.jpg
『田尻橋』を渡った左手の土手へ~
雨上がりでちょっとムシっとしてます^^;
でも、リオティエは嬉しそうよ♪

この土手からまた大通りに出て、また土手へ。
その先は・・・
府内大橋、また土手道を通って広瀬橋。
左手に折れて国道10号を横切って、目的地へ~♪

『シェルブール』に到着^^
c0211540_2221487.jpg
c0211540_22211855.jpg
三人で順番にお店に入って好きなパンを買って来ます。
表のテーブル席でちょっとしたランチタイム♪
お店の中でセルフサービスのコーヒーも忘れずに・・・♪


少しゆっくりめに美味しいパンを頂いて、さぁ~帰りますよ!!
何とか雨にも遭わずにすみそうです。

帰りは来た道を戻らず、今度は羽屋(はや)の交差点、明磧橋を渡って宗方(むなかた)の交差点を曲がって家へ~のコースです。
ぐるっと回る様なコースになりました。


支援学校近くの田んぼの間の道まで戻って来ました。
c0211540_22213326.jpg
c0211540_22214587.jpg
かなり歩いて疲れてるはずなのに、家が近くなって知ってる道なのを思い出したのか?元気がわいて来た様です。
また元気いっぱいに嬉しそうに歩きます。
田んぼの稲が黄色く色づいて綺麗ですよ~
もうすぐ刈り入れかな。

ハハの万歩計で17000歩程でした。
かなり歩いたはずなのに、家の前ではリオの「まだ帰りたくなぃ~」ストライキにあいましたよ^^;
それを見たティエラ、まねして「私もイヤですよぉ」って並んでストライキ・・・。
ハハは、久しぶりの長距離に足、パンパンなんですが^^;

夕ご飯を食べたら、ドテッと寝ていたリオティエでした。
やっぱりかなりお疲れのようでした・・・。

ランも楽しいけど、やっぱりみんなで歩く時の方が、リオの表情がイイね♪
次は、何処へ行こうかな・・・♪
[PR]
by riotierra | 2013-09-29 23:19 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)

パッカーン!!って・・・

※※※ ※※※
楽しい記事でもなく、写真もありません。
書こうかどうしようか・・と迷いましたが、やっぱり記録に。
※※※ ※※※


ザザッ!!パッカーン!!って音にビックリして振り向いたら、
リオ兄とリオがスッテンコロリンでした><;

リオ兄が玄関先で足を踏み外した?すべらせた?様です。

両膝ついて転んだリオ兄と立ち上がりかけて固まった様になったリオ・・。
先にティエラを抱っこで車の方へ行きかけて凄い音を聞いてしまったハハは、ビックリ振り向いて目の前に飛び込んで来た光景でした。

小刻みに震えるリオに声を掛けても動けません。
顎から?顔から?落ちた感じだったのです。
顎を見ると、赤く腫れて表面はちょっとすれて血がにじんでる様子。
目を開こうとしない?出来ない?瞼をそっと持ち上げると、黒目が見えません・・。
ハハ、頭真っ白でした。

とりあえず抱きかかえて何とか家に上がって、病院へ電話。
ハートはすでに閉まった後だったので、大分小動物病院へ電話しました。
「すぐに連れて来て下さい」と言われました。(電話出来たことでちょっとホッ。)

「すぐ病院へ行くからね~」って振り返ったら、ぱっちり目を開いて、ヒョコヒョコ歩き回るし、抱っこして~ってピョコピョコ跳ねてます・・^^;
まん丸目が、しっかり黒目になってました。

金池の病院まで結構車が多かったけど、約束の時間きっかりに着けました。
リオは、助手席。
いつもなら、立ち上がって窓の外を眺めながら~なんだけど、時折、座るけどうずくまったまま。

待合室では、この時間もちらほら看犬ちゃんがいて、珍しくリオは、鼻鳴きしてました。


診察室では、お久しぶりの若先生。今は、こちらの院長先生です。
先生にお会いしてちょっと嬉しそうなリオ~
診察台では、オドオドしてましたが・・・。
一通り様子を話して、診ていただきました。

顎は、酷くぶつけているけど、骨には異常なさそうです。
目も心配は無いとのこと。
歩く様子を見てみましょうって診察台から降ろしたのですが、
尻尾フリフリ、看護士さんを従えてスタコラサッサと奥の部屋まで行っちゃいましたよ^^;

心配は無いでしょう~って。
顎だけちょっと気にかけて様子見ですね。と言われました。

ほんと息が止まるかと思うほどビックリしましたが、大変な事にならずに済んで良かった。
ちょっと笑われたけど、笑って帰れて良かった。
診察台が体重計になってて見たら、7.05kgになってました。
300g減ってました!!(ヨッシャー♪ こんな時になんなんだけど・・。)


帰りの車でリオは、いつものヤンキー乗り!?
立ち上がって、ドアの肘乗せ?に手を乗せて、バランス取りながら外を眺めてました。
少し元気が出てきたみたい。

やっぱり痛いよね。
夜はほとんど寝たままでした。
でも、ご飯はしっかり食べてました~
ティエラとガゥガゥ暴れる元気は無かったみたい。

ティエラは、ハハと帰って来たリオをクンクンしていたけど、リオが何時もと違う様子に戸惑いながら、ちょっと離れてションボリしてました。

早く元気になぁれ~
[PR]
by riotierra | 2013-09-20 23:32 | 病院 | Comments(0)

ブラッキングに国東へ♪

あれやこれやバタバタしてる内にもう半年たってしまいました^^;
半年ぶりに国東へブラッキング行ってきました~♪

しかも朝5時過ぎに出発!?
リオティエのブラッキング予約時間は9時~
実は、今日からリオ父が東京へ出張でした。
7時過ぎの飛行機だったので、朝早くになりましたよ。

6時20分頃空港に着いてリオ父を降ろして、すぐ側の『空港展望公園』でリオティエも休憩~
c0211540_2102075.jpg
狭い公園なんだけど、久しぶりに来たので、嬉しそうにあちこちクンクン♪

夜、リオ父からの電話で聞いたんだけど、空港は6時30分にならないと開かないんだとか・・。
入口前で、待たされたらしい><;


リオ父の飛行機が飛び立つまで、ココで待って様かと思ったんだけど、朝ご飯を食べてなかったものだから、お腹がグゥグゥ・・。
朝ご飯をコンビニで調達して、道の駅へ移動です~~

リオティエも車の中で朝ご飯~~♪
30分程休憩して、お散歩しましたよ。
c0211540_2103639.jpg
眩しいくらいの朝日と涼しい風~♪
ちょっと波の音が大きかったけど、気持ちの良いお散歩でした。
c0211540_2105196.jpg
朝、お散歩するのって久しぶり~
ご機嫌なリオティエでした♪
一緒に行ってるリオ兄は、朝ご飯食べて車の中で爆睡中(笑

『Dog Bloom』へ到着は、9時少し前ギリギリ^^;
モッサリボサボサになっていたので、スッキリサッパリして貰いました~
c0211540_2111139.jpg
一緒に記念撮影は、やっぱりリオは後で、ちょっと迷惑そうにしかめっ面・・
前へ前へ乗り出して来るのは、ティエラ・・。
リオが、しっかり写ってるのは、これだけでした><;

12時少し前に終わったので、また道の駅へ~~
『銀たちの館』にある太刀魚のお魚寿司、久しぶりにゲットです♪
あと、太刀魚のコロッケに銀たち棒も~♪
リオ兄は、どれも初めて食べたけど美味しいって喜んでくれたよ。良かった~


c0211540_2113420.jpg
駐車場で休憩中~

リオ兄が車から降りて出かけた間に・・・。
c0211540_2115142.jpg
ティエラの定位置!?
クレートの上から周りを見渡します~
リオ兄が車を降りたので、キョロキョロ探してましたが、カメラ向けたらこんな顔して暫しボォーっとしてました。
c0211540_212321.jpg
リオに「お兄ちゃん、戻ってきたよ~」って声かけたら、こんな顔して振り返りましたよ^^

ココでまたお散歩しようかと思ったんだけど、今日はまた良いお天気で・・。
アスファルトもアッチッチでしたので、止めときましたよ。

この後、お家へ向かってひたすら走りました。
いつもより早い時間に帰ったので、高速もスイスイ~

結構時間かけて抜いて貰ったから、リオティエかなりお疲れだったみたい。
帰ってからも夜も、ちょっと動いていたかと思ったら、動いていった先でドテ~って寝てました(笑
[PR]
by riotierra | 2013-09-19 23:58 | トリミング | Comments(0)
今日もお散歩行けました~
雲行きが怪しくてちょっと心配しましたが、七瀬公園までリオ父と一緒に歩いて行って来ました。

家から田尻方面へ行って土手沿いに七瀬公園へ~
公園の中も歩きましたよ。
久しぶりに沢山歩きました♪

公園で休憩中、、嬉しい事に、ちょ~久しぶりのお友達に会えました♪♪
リオの大先輩で今はなきダンちゃんの妹、サリーちゃんです☆
おっとりしたやさしい女の子。
ハハにもそっと こんにちは~ って来てくれましたよ♪
サリーちゃんとも一緒に公園を1周しました。
楽しい時間をありがとうございました^^v
また、お会いできた時には一緒にお散歩しましょうね~~



今日のタイトルにもあるサプリ。
色々悩んだ末、これを使い始めました。
c0211540_032852.jpg
左、SGJの『ベリーベリー』は、クランベリー。
尿のPHの為のサプリです。
右、帝塚山ハウンドカムさんがだしてる『クリアC』は、薬品で作ったCではなくて、ローズヒップから取り出したCです。
自然食品になるのかな。
もちろんPHの為でもあるのですが、免疫力UPの為と言った方がいいのかも。

どちらもお薬ではないので、続けて行くことが大事なのかもね。
ベリーベリーは様子を見て中断する事になると思うのですが、クリアCはずーっと使い続ける予定。
Cは、体内に蓄積される事がないので、摂取しすぎると言う心配がなく安心して使い続けられます。

それから、フードもアズミラに戻しました。
今は、ナチュラルハーベストと半々位で、そのうちアズミラだけになるかと。

色々読んでると、益々解らなくなるハハですが^^;
何とかこれでスッキリしてくれると良いのですが。
お薬とか使わずに済んでる分軽い?そんなに酷くはなかった?のと思いますが、お薬でガッと治して・・・とは行かないので、食べる物口に入れる物で何とかして行かないといけないのも大変ですよね。
PHの数値ってストレスとかも関係してくるそうで・・。
ずーっとお散歩行けてなかったのもストレスで出てたとしたら、これからお散歩で沢山歩くようになったら、落ち着いて来るのかな・・。
落ち着いてくれるのを祈るハハです^^;
[PR]
by riotierra | 2013-09-07 23:40 | アイテム | Comments(4)
やっといつものお散歩の時間にお散歩行けるような気候になってきましたね~♪
リオティエ、夕方が近づくとソワソワするようになりましたよ^^

そんな今日、
リオ兄の教習時間がリオティエのお散歩時間とバッティング><;
1時間ずっと車で待ってるのも勿体ないので、リオティエも一緒に出かけました~
教習中に初めての場所でもお散歩してみようと思って・・・。

リオ兄が出かける前に調べてくれたんだけど、
教習所から西へ少し行った所に『賀来公園』があるよって!!

早速、行って来ました。
教習所から5分ほどの住宅街の中に見つけました♪『かくこうえん』
c0211540_2371638.jpg
グラウンド側の入口です。
c0211540_237314.jpg
一歩入ったら、野球の出来そうなグラウンドでした。
この右手には・・・↓↓
c0211540_2374639.jpg
子供達が遊べる様な遊具や砂場、ベンチが木立の中にありました~

七瀬公園と比べると、遙かに狭い公園でしたが、ゆっくり歩いたり遊んだり出来そうな公園でした。
時間が遅くて、もう薄暗くなっていたので、誰にも会いませんでしたが、ワンコの足跡が沢山残っていたので、お散歩に来るワンコは結構いる感じ。

公園をぐるっと一回りして、また住宅街の歩道へ戻りました。
進んで行くと、西大分へ抜ける坂道の方へ行けます。
そのちょっと手前のマクドナルドの裏に出たので、マックとローソンの間の道から医大バイパス?の方へ出て大通りを教習所へ戻りました。

暗くなるのが早くなったので、薄暗い中を歩くのは大変~~
景色が楽しめないのは、ちょっと残念でした。
もう少し早い時間ならよかったかな・・。
でも、この公園には駐車場とか無かった感じ。
公園を目指していくのには、無理っぽかな。

駐車場で足拭きしながらリオ兄の出てくるのを待ちましたよ。

ちょっと暗くなって残念だったけど、初めての場所で歩き回ってリオティエは楽しそうでした♪
[PR]
by riotierra | 2013-09-06 23:05 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra