リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お薬のついでに・・・

9月1日に飲ませる予定のフィラリアのお薬を買いに行って来ました。

リオの体重は家で測ってもちょっと微妙・・・
あと100gか200g増加したら、お薬が一つ大きなのに変わるらしいので・・。
病院で測って貰った方が正確なので、一緒に行きました。
ついでに、ちょっと風邪気味?な感じが抜けきらなかったので診察もして貰っちゃった。

2~3日前、鼻水がタラ~って出てたしちょっとテンション低め。
これは、お散歩になかなかいけないから・・って事もあるのかもだけど。
リオ兄がうるさいんですよ・・
リオの頭が熱い!?やら、耳が赤いやら・・・(笑

診察です~
c0211540_17203427.jpg
前回と変わらず7.3kgでした~♪
当面の目標は、7kgを切る事かな。

診察台の上で珍しく静止・・・。
隣の部屋で猫ちゃんが、猫じゃらしで遊んでいたそうで、シャンシャン♪って鈴の音がしていたのです。
おっかなビックリで、固まったリオでした^^;

体温38.8℃で平熱範囲。
大丈夫、普段通りの生活を・・・。と言われました。
やっぱりね~~ 良かったね。
でも、「アレルギー体質のリオ君、急激な温度変化に反応して鼻水を垂らしたりするので、そこは気をつける様に。」と言われました。
あち~所からクーラーガンガン利かせた部屋や車・・・思いあたる事はたくさんありまして><;
気をつけなきゃいけませんね。
ハハ一人であちぃあちぃ!!って言ってますね;;
気をつけねば。


c0211540_17204680.jpg
診察が終わって、誰もいなかったので待合室でちょっと探検~
金魚鉢のメダカさんや置物のワンちゃん達を楽しそうに見学&クンクン♪
ここでもワキャワキャ♪してました~

ワイヤーフォックスのお姉ちゃんにも久しぶりに会えてこんにちは~しました。
さっき鈴を鳴らしていた猫ちゃんとも、遠目ですがしっかりお互い顔見合わせてました。
久しぶりのひとりっ子の時間を楽しんだリオでした~

1日にフィラリアのお薬、飲むの忘れない様にしないと~~
いよいよ9月ですね。
朝・夕ですが、少しずつ秋の気配がしてきましたね。
やっと思いっきり歩き回ったりお散歩、楽しめる様になりますね。
嬉しい季節がやってきます♪♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-30 23:18 | 病院 | Comments(0)

リオ おめでとう~♪♪

最近、お散歩ほとんど行ってなかったんだけど、「今日は行かんとね~♪」って、行って来ました。
とは言え、台風前の影響か?熱風が吹き荒れる一日でしたので、近場をちょこっと・・・^^;

「わきゃわきゃ♪」はしゃいでましたよ~リオティエ。
それぞれが思い思いに進むので、冷や汗もののハハです^^;
c0211540_2395175.jpg
わっタンの中も~♪
19時前だったので、あまり人がいませんでした。
建物の中には、人が多いのかもしれませんが・・・。


いつも代わり映えしませんが、ケーキご飯の出来上がり~♪
c0211540_2310575.jpg
ケーキのウエットフードは、『クックンラブ』の鹿肉。
周りの赤いのは、ゆでたトマトを冷やしたの。
もちろん、皮向いて種を除いてます~
ケーキの上の白いのは、今回初めて購入した完熟スイカのフリーズドライを粉々につぶした物です。
白っぽいので、どんなかな~?って味見してみたら・・・
すごーく甘い!! もちろんスイカの味です♪ うまい^^
ハハのオヤツにしたいくらいですよ~

では、では。

       リオ 7歳    
  emoticon-0166-cake.gifお誕生日 おめでとうemoticon-0166-cake.gif
c0211540_23101944.jpg

リオ兄に手伝って貰って、記念写真~♪

c0211540_23103837.jpg
c0211540_23105268.jpg
それぞれの定位置でパクパク、モグモグ~♪

c0211540_23111291.jpg
早く食べ終えたティエラが、リオを偵察・・・。
そろり、そろり、近づいていきますよ。
c0211540_23112553.jpg
リオが退いてあげるとすかさずティエラがチェック!!
もちろん、リオのフードボールは空っぽなんですが、チェックせずにいられないティエラです~(笑
後で、リオもティエラのをチェックしてました。


※※※ ※※※
リオのお誕生日、7回目になりました。
早いもので7歳。
でも、それ以上にずーっと一緒にいてる様な気もします。

小型犬だし、まだまだでしょ?と思っていたのですが、7歳くらいから初老に入ってくるそうなのですね。
早いですね。
でも、ティエラと一緒に楽しく元気に過ごせる様に、これまでと変わらず歩きに行ったりランに行ったり沢山運動して回りたいと思います。
少し涼しくなったら、また「歩け歩け~♪」も始めますよ~^^
リオが一番嬉しそうで楽しそうな事と言ったら、やっぱりみんなで歩くことだと思うから。

とは言え、やっぱり少しは気にしないといけないのかしら。
尿のPHの事もあるので、体の免疫力UPも考えようと思います。
何がいいのか・・まだ調べ中なのですが、免疫力UPになるようなサプリをプラスしてみたいと思います。


最近、特にリオがハハの側にやってくることが増えたような・・・。勘違いかな!?
ハハとリオが遊んでたり何かしてるところへティエラが来ると、ガゥガゥ言ってます。
ティエラがハハの言うことを聞かずにフラフラしてると、ガゥガゥティエラに行きます。
リオのちょっとした変化です。
夜もリオ父の側でティエラが寝ていて、リオがベッドに上がって来ると、テェイラがバタバタと慌てたように降りてリオ兄のところへ行ってしまいます。
ずーっとリオ兄のところで寝ているティエラです。
本当は、リオティエ両方に来てほしいらしいのですが、それでもちょっとリオ兄は、嬉しいらしい・・(笑

外に出ると相変わらず、リオはティエラの親衛隊長さん。
遠くにいるワンや自転車、近くをバタバタ走る子供にも厳しい目つき・・。
そんなに気を張ってると疲れるよ・・と言いたくなるくらいに気を張ってます。

家の中では、ティエラに遊ぼう~って誘うのもリオ。
暑くなってお散歩が減ってからは、リオが毎日誘いに行くんだけど、「きゃぁ、イヤ!!」ってやられてます。
それでも、懲りないリオです^^;

これからも、ティエラと一緒に元気に仲良く歳を重ねて行ってくれたら嬉しいです。
リオのヘラヘラ~とした笑顔を見ていける様にハハ頑張るね。

リオ7歳のお誕生日、おめでとう~♪

※※※ ※※※


いつも仲良くお散歩して下さるりんちゃん琴ちゃん&りん琴ママさんから嬉しいプレゼント頂きました。
この夏猛暑続きでなかなかお散歩に行けなかったのですが、猛暑の中休みのような日がありましたが、その日に「少し早いけど、会えるときに・・。」って♪
c0211540_1457650.jpg
可愛いオモチャとモコモコなタオルに、りん琴ちゃんが使ってるお掃除道具でとっても良いのを頂きました。
おまけにおためしして~って、美味しそうなソーセージ♪
ハハも一緒に食べてもいいかなぁ~美味しそうだよ^^

暑い中、お散歩もご一緒していただいて、ありがとうございました。
また涼しくなったら、お散歩しましょうね~♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-29 23:09 | 誕生日 | Comments(2)
今月もシャンプーになっちゃった^^;
先週からリオ兄が自動車学校に行くようになって、長時間のお出かけが出来ません・・。

それに、リオ兄の自動車学校と『DOG’S』さんがすぐ近くなの。
それで、リオ兄の教習時間に合わせて行ってきました~♪

c0211540_21312653.jpg
リオティエ、ピカピカのふわふわになりましたよ~~
昨日と違って今日も暑い~!!
お風呂上がり同様のリオティエ、よけいに暑そうです。

肉球模様のシートカバー・・・。
リオ兄をお迎えに福岡へ行くのに新調したカバーです~♪
裏に防水シートが付いていて、裏に水漏れしないようになってるけど、表面はコットンでいい感じです。
それに、後部座席に人が座ろうと思ったら、簡単にファスナーでカバーが分割される様になってるとこが気に入りました♪
左右どちらからでもファスナーが開けられます~
ちょうどリオの右手の茶色いラインがファスナーです。

c0211540_21314356.jpg
運転席からパチッ♪♪
ちょうどこの位置、足元に台が無いのです。
シートカバーのみなので、ちょっと不安定でユラユラするみたいです。
リオは、ちょっと苦手な感じですが、ティエラは軽いし動いていても気にならないみたいです。


※※※ ※※※
ある日のティエラ。(周りの荷物は見なかった事に・・・><;)
c0211540_2132634.jpg
最近、リオ父のPC横のリオティエ用の椅子を除けたら、こんな風に立ち上がって後からリオ父のPC画面を覗いてます~♪

筋トレ中??(笑
バランスをとって上手に立ち見してますよ。
静止する時間もほんのちょっと延びてるかも??
そのうち二足歩行も夢じゃない・・・(笑

お散歩ほとんど行けてないので、ストレス解消&運動不足解消の運動してるのかもね。
[PR]
by riotierra | 2013-08-27 23:31 | トリミング | Comments(0)

みんなでランへ♪

先週、お留守番のリオティエとリオ父が遊びに行った『ワン・LOVE』さんへみんなで遊びに行ってきました~♪
リオ兄のお引っ越しで待つ事が多かったり、リビングまで広がった荷物で自由も制限されがちなリオティエの気分転換になったかなぁ~


c0211540_1344566.jpg
奥?上?のランです~
リオティエは、すでにこちらで遊んでるそうですが、ハハとリオ兄は初めてです。

一段高い場所になるので、風がある時はいい風を感じられます~
下のランより中に木が多いので、ラン全体が日陰に入っていて良い感じです。

実は最初、下のランに入ったのですが、柴?柴系?の1歳の女の子がいて、そちらに入ったのですが、何を思ったのか・・ティエラが、意地悪しに行ってしまいました><;(ごめんなさいね。)
噛んだりとかは無いのですが、脅す?みたいな・・・。
リオの方が、気になっていたのですが、リオは、歳下で女の子だと解ると、唸るのも無しで、自分の世界にひったってましたよ。
そんなこんなで、上のランへ移動しました~~


そんなリオティエのランでの様子、ずら~っと写真だけですが・・・。
またかよ・・と言わずに見てやってください^^;
c0211540_13442457.jpg
c0211540_13443990.jpg
c0211540_13475022.jpg
c0211540_1348636.jpg


c0211540_1348222.jpg
c0211540_13483714.jpg
なかなかいい笑顔が撮せて、かなり嬉しいハハです~♪

c0211540_13485569.jpg
c0211540_13493859.jpg


c0211540_13491830.jpg
クンクン作業やりすぎじゃないの~なリオ。
アワアワだらけになりました><;


途中で新しいお友達が来ました~♪
c0211540_13495965.jpg
カニヘンダックス、1歳のリアンちゃんです♪
凄くちっちゃいダックスちゃんにお会いするのは、久しぶりです。

今日のティエラの様子から一緒に仲良く出来るか・・・心配なハハでした。
が、しかし・・ですよ。
リアンちゃん、ココの常連さんだそうで、小さい時から走り回って凄く元気な天真爛漫なお嬢さん。
リオティエに、「遊ぼうよ!! 走ろうよぉ~♪」って、ワンワン♪声かけてくれました。
そんな経験のほぼ無いティエラ、ビックリって顔してどうしたらいいの・・・。な顔(笑
最初戸惑ってなかなか一緒に遊べませんでしたが、段々と遊べるようになりましたよ~♪

c0211540_1350212.jpg
c0211540_13504180.jpg
c0211540_13505721.jpg
時々リオも参加して、ランの中を走り回って、楽しそうでした♪
ボールがらみで他の子と走ることはあったティエラですが、こんな風に走りっこして遊べるといいですね~
リアンちゃんが誘ってくれたお陰で、楽しいランになりました。
リアンちゃん、ありがとう~♪
またランでお会い出来たら、一緒に遊んでくださいね。

リアンちゃんのママさん、UP遅くなってごめんなさい~><;


ココのラン、まだまだ改装中の様で、ランの入口・奥(道の坂上側)からランに沿って登れる様に道を造ってる様でした。
上のランの上側に、駐車場を作られているそうです。
道沿いに車を止めるのが下手なハハ、かなり嬉しい情報です~
リオ父が一緒じゃない時でも、行ける様になるかも~♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-17 23:43 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

お引っ越し~♪

※※※ ※※※
遅くなりましたが・・・

暑中お見舞い申し上げます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・。
連日の猛暑続き、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

リオティエは、すこぶる元気に過ごしてます。
ただ、この暑さの為、ほとんどお散歩に出かける事ができずに、退屈で退屈で・・・。
最近、雨が全くと言っていいほど降る事がないからか、夕方になっても夜になっても熱気がなかなか治まりません。
家の中で、オモチャで遊んだり、リオティエとハハと鬼ごっこみたいに走り回ってます。
ティエラは、家の中でも運動たりてそうなのですが、やはりリオは、外で歩いて回らないと満足出来ないみたいで文句タラタラ言ってます^^;
早く少しでも涼しくなってくれるといいのだけど。
※※※ ※※※



いよいよリオ兄が地元へ戻る日がきました。
リオ兄のPC(デスクトップ)を自分で運びたい!!という希望の為、福岡へお手伝いに行ってきました~
自分で運ぶというけど、リオ父の車で運ぶのですが・・・(笑

お盆ラッシュが始まってるので、朝6時出発しました。
朝は少し涼しいかと思ったのですが、この異常な猛暑続き・・・
朝から暑い~~><;
もちろん、昼間の暑さからすれば涼しいのだけど、朝の清々しい涼しさはありませんね。


c0211540_20302870.jpg
「玖珠SA」で休憩~
リオティエの朝ご飯タイム~♪
このところ、すっかりお散歩いかない日々になっていたので、朝からお出かけにと~ても嬉しそうなリオティエです♪
お散歩するにもちょうど良い感じの気持ちよさ~

SAもそんなに車止まってませんでした。
高速もスイスイ走れました^^
大分へ向かう反対車線の方が、車が多かったみたい。
白黒のパトカーも覆面パトカーも何台もすれ違いましたよぉ~!!

約束の9時少し前に、ほぼ引越屋さんと同時にリオ兄のアパートに到着~
積み込みが9時~12時の予定だったのが、10時半前に終わっちゃった。
荷物が多いと言っても一人分の荷物だから、やっぱりそんなに時間がかからなかったね。
今日の手続きをする約束になっていた所の手続きも終わらせて、部屋の掃除をして、PCやリオ兄の残りの荷物を車に乗せて・・いざ、大分へ=3
時間は、11時ちょっと過ぎ。


「古賀」から高速に上がると、『筑紫野 渋滞5km』って掲示板にでてました!!
約束は、16時・・。
引越屋さんは、私達より先に福岡を出発してるから、早めに着くのだけど、なるべく待たせないように。と思っていたのだけど、約束の時間までに着けるのか・・心配になりつつ車を走らせます。

っと、渋滞って車が一寸づりの状態とか止まってしまうとか・・だよね。
何度かは、ブレーキ!!で止まりかけみたいにはなったんだけど、完全に止まる事は無かったよ^^
大混雑な状態ですみました~♪

でも、お昼の休憩を「基山SA」で取りたかったんだけど、「山田SA」に変更しました。
大分道に入ってからの方が、ちょっと安心だものね。
それに、「山田SA」の方が、休憩しやすいんですよ~
駐車場の周りに何カ所もベンチのある歩道があって、歩道に藤棚の屋根?が付いてるので、木陰で休めるのです↓↓

c0211540_20304797.jpg
c0211540_2031312.jpg
こんな感じで休憩~♪
この暑い時間ですが、木陰を歩いて回って気分転換&給水にオヤツを食べてご機嫌なリオティエです♪
ハハ達もホットドックに小龍包でお昼~♪
でも、やっぱり暑い~~
汗を拭き拭き、モグモグでしたよぉ><;

運良く、歩道沿いの駐車スペースに車を止められたので、エンジン入れて車が少し冷えた所に乗り込みました。
「山田SA」に着いた時には、駐車するのに少し時間がかかりました。
ハハ達が、ココを出発する頃には、SAの入口には、ずらーっと車が並んでました。
ほんの少し時間が早かっただけなのに、こんなに大変な様子になってて、ビックリでした!!


途中、引越屋さんと電話で連絡~
予定よりずーっと早く、14時過ぎに帰り着けました。
荷物の運び込みもササッと終わって・・・・・。
リオ兄の部屋もリビングも荷物だらけ~~orz
これから、数日かけて荷物を片づけないと・・・です。

何時も走り回って暴れるリオティエのスペースもありません^^;
リオ兄は、↑このことばっかり気にしてますが・・・。
まぁ~、頑張って片づけてね~~



今回、PCを運ぶ為、トランク部分にリオティエが行かない&行けない様に、後部座席を普通に戻しました。
それで、シートカバーを新しくしました。
写真撮してみましたが、走行中スマホで撮したため、ブレブレの出来で^^;
また後日、UPしたいと思います~
なかなか可愛くて、便利なカバーを買えたと思います♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-11 23:39 | お出かけ♪[県外] | Comments(2)
リオが来てから、リオティエと離れて一泊したのは今回が初めてだった・・かも?

3・4の土日にハハ一人でリオ兄の所へ行ってきました~
4日に帰るまでリオ父が一人でリオティエのお世話係です~
リオ父がお世話するなんて・・初めての事なので、ハハは心配で心配で・・・。

今回リオ兄の所へ行く様になったのは、リオ兄が福岡のアパートを引き払ってこちらに戻って来る事が決まったので。
3日も4日も荷造りのお手伝いなのだわ^^;
遊びに行くのじゃ無いのが、ちょっと残念。


3日の午後、汗まみれで片づけ中にメール~♪
リオ父からですよ。
c0211540_13313379.jpg
わぁ~!!
『ワンLOVE』さんに遊びに行ってるではないですかぁ~~
リオとこないだお会いしたニコルちゃん、右奥に小さく写ってるのがティエラだそうです。

リオティエ一緒に引いてお散歩は大変だろうな~と思っていたら、ドッグランへ遊びに行ってました。
大喜びで遊んでいたそうです♪
リオティエ、ラッキーしたねっ。


4日の午後帰り着いたら、リオティエに大歓迎されました~
知らん顔されたらどうしよう・・と思っていたのでちょっと嬉しかったハハです^^;

次の日曜日は、リオ兄の引っ越しの日です。
PCを車で運びたいそうで、今度はみんなで福岡までお迎えに行きます~
かなり暑い時なので、ちょっと心配ですが、家にリオティエを残して行く方がもっと心配なので、連れて行きます。
車の中も何時も通りの乗せ方が出来ないので、今回シートカバーを新しく買いました。
後のトランク部分にPC乗せるので、リオティエが行けない様にしなきゃね。

車の準備もあるけど、リオ兄の部屋の整理も急がなきゃ!!
今週は、一人で大忙しなハハです~><;
[PR]
by riotierra | 2013-08-05 23:21 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra