リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もう大丈夫?だよね~♪

今日も相変わらずの雨・・・。
リオ兄がいるので、ティエラはお留守番にしました。
久しぶりにリオとふたりでお出かけ~♪
とは言え、行き先は病院だけどね^^;
来月のフィラリアのお薬を買いにと、リオのPH調べに行って来ました。

なかなかいいタイミングでリオのオシッコ採取が出来なかったので、今日になりました^^;
用意していた「ピンセット付きのコットン球」、やっと使うことができました。
でも、やっぱりトイレシートからの採取になりましたよ。

シートに落ちる前を・・と狙ってたんだけど・・。
ハハがトイレに行ったりちょっと他の部屋へ行った時を狙ってるの?って言いたくなるようなタイミングばっかしなんですよ~


c0211540_11132817.jpg
体重は前回と変わらず7.3kg。増えて無かっただけ良かった~
4月の健康診断の時、PH8・ストロバイト結晶ありだったのが、今回PH5・結晶なし となりました♪
良かったね~^^v


帰り着いたとこです~
c0211540_11134428.jpg
c0211540_11135998.jpg
今日はひとりっこで車に乗ったので、久しぶりに助手席に乗せてみました。
病院までそんなに距離が無いので短い時間でしたが、嬉しそうに外をみたり座ってこっちをみたり寝そべってみたり・・・・・
前は軽自動車だったので狭めだったシートも今は広くて寝心地も良さそうです。



帰り着くと・・・
階段の上でティエラが待ちかまえていました~
「フン、フン、フフンッ!!」ってリオに鼻を押しつけるようにしてチェックしてました。
その後一緒に~~って写真を撮したんだけど・・
c0211540_1114224.jpg
c0211540_11143584.jpg
すごい不機嫌なティエラ・・・
オレ、とりあえず笑顔でぇ~~^^;
あれ?ってちょっとオタオタした感じのリオでした~(笑



病院でフードはまだ処方食でね・・と言われました。
が、しかし、ハハ換えます。
一袋の残りがあと2~3日分、無くなったらティエラと同じ『ナチュラルハーベスト』にします。

この処方食は、塩分が高めになっているそうです。
お水を沢山飲んでオシッコを沢山出して、その時に結晶を流すためだそうです。
そんなフードだからかどうなのか解らないけど、リオの方がちょっと暑い日にお外に出ると先にバテてる顔します。
ご飯もとーっても少な目になってるから、ちょっと辛そうに見える時もあります。
そんなこんなでフード戻そうと思ってます~

この1ヶ月間、処方食を主にして『ナチュラルハーベスト』も食べていました。
カロリーと脂肪分が高い処方食を減らして何とか体重が維持出来た(すでに体重オーバーですが)のは、処方食を減らしたからと思います。
減らして他のを食べる分、サプリを一緒にとりました。

今回、最初にお薬も出なかったし処方食だけで改善出来ると言われたくらいの程度?だったので、色々読み回っていつものフードとサプリもアリかと考えました。
ハーベストの中にもクランベリーが入ってる(ほんの微量かも知れませんが・・。)と表示されていたので、このフードを変えずに使うのが良さそうと思いました。

使用したサプリは・・・↓↓↓
c0211540_11144991.jpg
処方食を購入したのと同じお店で買いました。
このサプリは、結晶でもストロバイト結晶に有効で他の結晶には効き目が無いようですのでご注意を。

処方食1kg×2残ってるのですが、まだ開封してないので後1年程保ちます。
また何かの時用に保存して置いても良いかなと思ってます。

それから、オヤツも今のままでフードだけ!!
お魚系と馬系のオヤツ、全部処分しました。
処分する事もないかな・・と思いましたが、あると食べさせてしまいそうで・・^^;
検査が続く間は、他の物を食べさせないようにしないとね~
リオティエ、頑張ろうね♪
[PR]
by riotierra | 2013-06-28 23:05 | 病院 | Comments(0)

雨の中・・・

今朝の雨は凄かったです~~
リオ父を送って行くのに、「大分光吉IC」から高速に入るんだけど、何となく煙ってる?霧?みたいで思わずライト点灯でした。
高速の上だけなので、水煙みたいなものだったのかも・・。
バケツの水をひっくり返したような雨かと思いきやほとんど降ってないじゃん!!みたいになったりと雨の様子も忙しく変わってました。


そんなこんな空模様の中をリオティエ、『DOG'S』さんへシャンプーに行ってきました=3
少し前にお店の営業時間が10:00~に変更になってから初めての10:00予約でした。

c0211540_2048407.jpg
リオティエ綺麗に仕上げて頂きました~♪
帰りは、ほとんど雨が降って無い時だったので、駐車場でパチッ♪♪
色々気になるようで、こっち向かないけど・・・^^;

c0211540_20485584.jpg
お家に帰ってもう1枚~♪
はい、オヤツ集中~!!


リオティエのシャンプーの間に、ちょっといい感じの物を見つけて買っちゃいました~♪
しかも、お店のポイントが貯まって1枚一杯になっていたので、そのポイント使用でちょっとお安く購入できました^^v
これは、たぶんまたそのうちに・・・。
[PR]
by riotierra | 2013-06-26 23:47 | トリミング | Comments(0)
4月21日に国東で開催された『くにさきチャリティードッグフェスタ2013』の会場で、雑誌『CONKA』さんに撮影して頂いた写真が届きました~♪

会場でデータの送付を申し込んでいました。
データのCDと一緒に写真と掲載の雑誌『CONKA』vol.98も同封されていました♪
c0211540_2065278.jpg
左のページ一番上の左がリオティエです~
お友達の写真も見えます~♪

c0211540_207785.jpg
データをPCに落として入れてみました。
こんな顔して写ってましたよぉ^^;
違う犬の顔してるみたいね・・・。
おすまししすぎだよねぇ~~


ドッグフェスタの時の楽しかった事などがふっと思い出され、ハハ一人でニコニコ・・・
嬉し楽しい思い出の1ページがふえました^^b
[PR]
by riotierra | 2013-06-25 23:02 | Rio&Tierra | Comments(2)

紫陽花~♪

相変わらずムシムシ暑い日が続きます・・・。
ちょっと動けば、ダ~っと汗も出て、正直お散歩お休みに・・なんて考えちゃう日もあります。

でも、
日頃ハハにストーカーしないリオティエが、17時が近づくと変わります^^;
付いてまわるし、変にはしゃぎだすリオ・・。
もちろん、準備体操のノビノビ~も忘れません~~
リオティエのあんなこんな様子を見てると、さぼれません^^
雨が続くとハハもお散歩行きたくてウズウズしてしまうこの頃ですし。

最近は、遅くまで明るくて嬉しいのだけど、アスファルトの道が何時までも暑いので、お散歩に出かける時間が下がり気味。
ちょっと大変かな~


今日は、リオ父と一緒に大回りの土手経由七瀬公園行きのお散歩でした~♪
c0211540_15322979.jpg
土手道の途中にある神社に綺麗な紫陽花を見つけて、ちょっと休憩~♪
c0211540_15324272.jpg
ほぼ同じ位置の写真なんだけど、リオティエの表情が良かったので、両方UP♪しました~^^

益々暑くなる日々・・・
足元の温度・車の中での温度・まめな水分補給を忘れずに!!
気をつけましょうね~♪
[PR]
by riotierra | 2013-06-15 23:29 | Rio&Tierra | Comments(2)

革の首輪~♪

毎日暑いですね~
と言うか、ムシ暑いです・・・。
食中毒注意報も出てる様です。
ワンコのご飯やオヤツ、気をつけましょうね~♪


今日、嬉しいプレゼントが何時もお買い物するネットショップさんから届きました♪♪
お店の25周年記念に作成した首輪です。
お買い物のついで(ついでじゃなくても良いみたい?)に一緒にポチッ♪^^b
c0211540_1764565.jpg
ティエラのサイズで申し込みました。
一度も革の首輪を買ってあげた事が無かったので、ティエラ初めての革の首輪です~

記念首輪なので、お揃いのリードが無いのがちょっと残念なんだけど・・。
このお店『ASHU』さんなのです。
革の首輪&リードは、かなり前から気になる!気になる!!で、何時かリオティエ色違いで首輪&リードを揃えたいと思っているのですよ。
お値段も良いんだけど、首輪のサイズがいい感じに合うかどうか気になってました~
今回GOOD♪なのが解って嬉しい~^^


c0211540_177162.jpg
ティエラの首輪と前から持ってるリオの首輪を一緒にパチッ♪
リオは、『ハフマン』さんの首輪に変える前は、革の首輪を幾つか揃えていました。
この首輪はリードもお揃いであります。
普段のお散歩には使って無かったので、ほとんどいたんでません~
リオティエともまだまだガンガン引っ張りたがるので、暫くは今の首輪のままかなぁ~^^;

一緒に写ってるボトルは、虫除けのスプレーです。
お試しに小さい方を買ってみました。
人も一緒に使えるそうです~


ある日のお散歩で・・・♪
c0211540_1773052.jpg
リオと紫陽花~♪
七瀬公園の南側にて。
公園の大きい駐車場の脇の小道沿いには、紫陽花が綺麗に咲いてました。
[PR]
by riotierra | 2013-06-13 23:54 | アイテム | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra