リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひょぇ~~っ^^;

いよいよ6月、梅雨ですね~~
お散歩がままならず毎日お家で大運動会を繰り広げてくれそうな予感・・・。

今日は、デジカメ忘れていたので、スマホで全部撮影しました~♪
軽すぎて動くし機能が解らないので、謎だらけですが、画像はそんなに変わらないって事が解りました~
撮した後でPCへメールがめんどくさいんだけどね^^;


今日は、明日のフィラリアのお薬を買いに行って来ました=3
ついでにリオティエの体重も量って貰いました。

ティエラは、変動無く3.2kg、細身だけどいい感じでホッ♪
ところが、リオが・・・
c0211540_10192478.jpg
7.3kg!?
今までで一番増量してます~~><;
抱っこの感じから減っては無いだろうとは思っていたのですが、こんなに増量してるとは・・。

オヤツもやめてフードのみなのですよ。
処方食の高カロリー高脂肪の為かと思われます・・。
いやぁ~ホント驚きました!!

体重の増えすぎは、腰にも良くないので何とかしなければ・・・。
フードの量をぐーっと下げれば良いのかもだけど・・ね。
今でも少し少な目なんだけどなぁ。

PH正常値でも結石のある子はあるんだそうですね。初めて知りました!!
リオは、昨年の検査では無かったので、昨年の検査後のいつかからになります。

今、PHは自宅で調べてるのでは、下がって正常値になってます。
病院の検査でPH正常値&ストロバイト結晶が無くなってれば良いそうなので、OKだったら処方食をやめて同じ効果のあるサプリに変更(病院へは、言ってないけど・・)しようかなぁ~
定期的に検査をして様子を見ていればいいって言われたし・・。
ぁ、処方食あと3袋あるんだわ・・・まとめ買いしすぎたかな^^;


病院の後、もちろんお散歩行きましたよ~♪
七瀬公園の奥の端っこで見つけました。
c0211540_10194166.jpg
菖蒲かな? 菖蒲とアヤメの区別が今一よく分からないハハですが^^;
満開は少し過ぎたところのようですが、綺麗でした♪

野良猫のたまり場の様にいつも野良猫がいるので、こちらには滅多に行かないんだけど、珍しく一匹も見かけなかったので、行ってみました。


c0211540_10195674.jpg
帰りの足拭き前に~
誰か来ないかなぁ~~ってキョロキョロなリオティエでした。
でも、雨に遭わずにお散歩出来て良かったネッ♪
[PR]
by riotierra | 2013-05-31 23:18 | 病院 | Comments(4)

『DOG'S』でシャンプー♪

今日は雨・・だと思っていたら、曇りちょっと晴れ間~
ラッキー!!と洗濯物を干したの良かったんだけど、結構風が強かった・・。
なま暖かい風がビュンビュン!!
竿ごと飛ばされそうになりました><;

 
そんな中、お昼シャンプーに『DOG'S』さんへ行ってきました=3

いつものようにフワフワ綺麗にしていただきました~♪
相変わらず騒がしいティエラ、今日は看板犬ちゃん達にこんにちは♪
みんなからワンワン言われて、ちょっと戸惑って一瞬静かでした^^;
お店のブログ用にとリオティエ写真を撮して頂きましたよ。
ブログに可愛くUPされてて、ちょっと嬉しいハハでした~^^

帰り際、駐車場でパチッ♪
c0211540_101296.jpg
何時も以上に可愛く?思った以上にいい笑顔が撮せてて嬉しいハハです^^

c0211540_1013581.jpg
シャンプーのご褒美に可愛いネックレス?頂きました。
紐の部分は、ゴムなので着けたり外したりがカンタンに出来ていいね。
車に乗るときには外しましたよ。
カミカミされたらショックだもの・・。
大事にしようね~~

c0211540_1011990.jpg
帰り着いてからも記念撮影~
珍しくリオがニパァ~な笑顔、ティエラは真剣オヤツ見てて・・・
やっぱりなかなか揃わないリオティエでした。




シャンプーが早かったのと夕方ちょっと涼しくなったので、お散歩に行って来ました。
ウララちゃん、りん琴ちゃんに会えましたよ~♪

りん琴ちゃんとは、土手を一周一緒にお散歩しました。
りんちゃん琴ちゃんにクンクン、シャンプーの確認をされたリオでした~
途中、東の空が段々暗くなって涼しい風が吹いてきて、雨が降る?って心配しながら早歩き・・・。
でも、雨にも遭わずに楽しくお散歩出来て良かったね♪

梅雨の間は、雨の合間をうまくぬってお散歩楽しめたら良いね。
明日もお散歩できるかな~~
[PR]
by riotierra | 2013-05-29 23:50 | トリミング | Comments(2)

お家ブラッキング~♪

すっかり間が開いてしまいました・・^^;
毎日元気に暴れまくってるリオティエですよ~♪

今日ついに『梅雨入り』しましたね。
7月の梅雨明けまでジメジメないや~な季節となりました。
お散歩もなかなか行けないかなぁ・・・。
雨の合間をぬってなんとかお散歩を楽しめたらいいですね。

今日は一日どんよりな曇り空、何時降り出すかな・・と気になりましたが、何とか夕方まで降られずにお散歩に行けました~♪
ウララちゃんにお久しぶりのサスケ君とお散歩一緒に出来ました♪

午後、久しぶりにお家でブラッキングしました~
コームでアンダーを結構梳いていたのですが、このところの暑さでリオティエがよけい暑苦しく見える&本犬達も暑苦しそうなので、とうとうブラッキングしました。
ハハが手を入れるとラインが崩れるのが気になって・・・(正しくはサボってた!?^^;)
まぁ~気合いを入れて、スッキリさせる事にしましたよ^^

Beforeの写真を撮さなかったので、スッキリした後の写真だけですが・・。

まずは、リオ。
c0211540_10254339.jpg
c0211540_10255973.jpg
c0211540_10261519.jpg
2時間少々かかってこんな感じに仕上がりました~♪
ずーっと立ちっぱなしが疲れるのか、伏せたり座ったりしながらになりました。
耳に沿って角みたいに立ち上がっていた毛が無くなりスッキリ。
マズルから耳下にかけた飾り毛は、うっすらと手をいれました。
ココは何時も悩むところで、スッキリ落としてしまうと残念!!になるので、次回BLOOMさんに手を入れて貰うまではちょこっとだけね。
胸前と首周りは一番暑苦しくなっていたので、ガッツリスッキリさせました。
コレで少しは涼しくなるかなぁ♪


ティエラの番です~
c0211540_10262938.jpg
ティエラは、1時間ちょっとだけ・・。
時間掛ければ掛けるほどに、文句タラタラのお嬢さん。
サッサとやんないとこっちも疲れ果ててしまうので・・・^^;
全体的にサラ~っと♪
とは言え、やっぱり胸前と首周りは暑苦しそうだったので、しっかり落としました。
リオの様な毛質と違い、パリッとした全体的に柔らかい毛なので、リオの様に毛をガッツリ落とすと品祖になります・・・。
頭やおでこもリオほど抜きません。
尻尾だけは、リオより念入りに抜きました。
広がった毛筆の筆みたいになっていたので、細くてちっちゃい尻尾に戻しましたよ。
他は、女の子だしちょっと長めのままです。どうかすると、ボサボサ?なままにも見えますが・・。


c0211540_10264415.jpg
今日はコレで終了~♪
疲れたぞぉ~ って顔してますが、リオティエ続けて立ちっぱなしのハハの方が疲れたと思うのだけど・・・。

この後、10日から2週間ごとに手を入れると、トップコートに長さの段階が出来て、厚みのあるコートが出来るんだけど・・・
たぶん、さぼっちゃうんだろうなぁ~
せめて月1は・・・頑張ろう^^/かなっ・・・。



おまけの写真・・・♪

c0211540_1131124.jpg
前日の26日、日曜日のお散歩で~♪
家から七瀬公園周辺を歩いてお散歩しました。
16時を過ぎてましたが、明るくて山の緑がとっても綺麗でしたので、ティエラとパチッ♪
ボサボサでぐしゃぐしゃなティエラでした^^;
[PR]
by riotierra | 2013-05-27 23:24 | トリミング | Comments(0)
GW最終日、行ってきました森のドッグランへ=3
(こちらの『県民の森ドッグラン』は、登録制になってますので、事前の登録が必要です。
『県民の森管理事務所』へお問い合わせください。)

c0211540_1213217.jpg
ティエラは早速ダンベルで、持ってこいしてます~
けど、かなり暑い^^;
日射しが痛いくらいな感じがします。
ランの整備を気にしながらきたのですが、結構草刈りもされてて、ちょっと嬉しい。

c0211540_12133391.jpg
リオはランに着くなり木陰に入って草刈り・・。
木の周りの陰になるところは、草が結構伸びてましたね。
わざと残してる?みたいな感じさえします。

木陰に入ると、涼しい~~♪


c0211540_12141611.jpg
今日も嬉しい事に初めまして~♪のワンちゃん達に会えました。
ダックス君とスプリンガーちゃん(名前わすれちゃった><;)の兄妹さんです。
ダックス君は、確か12歳くらいだったかな、シニアさんですが、元気に歩き回ってました。
妹ちゃんは、2歳だったかな。・・・記憶が定かで無くてごめんなさい^^;
もう一方のランへ入られたので、ほとんど接点は無かったのですが、ダックス君だけこちらに遊びにきてくれました。
ティエラは、挨拶に寄って行ったのだけど、クンクンしあっただけで終わりました!?
一緒に暴れて遊んでは貰えないと感じたのかな・・・。


暑くてなかなか持ってこい!!もしないので、リオ父がおいで~♪をして遊んでました。
c0211540_12143469.jpg
c0211540_12145462.jpg

c0211540_12151145.jpg
これだけ暑いとあんましお水を飲まないリオもガブガブ~
c0211540_1215348.jpg
今日もリオ兄がリオティエをいっぱい撮してくれましたよ。

遊ばなくなったので、場所移動-3
来た道を戻って、『県民の森管理事務所』へ。
事務所の駐車場に車を止めて、サイクリングロードを歩いてみることに♪

c0211540_12155876.jpg
事務所の裏手に広場があって子供達が遊んでました。
綺麗な花もいっぱい~♪

c0211540_12161886.jpg
後の建物が、管理事務所です。
c0211540_12163917.jpg
行きは、こんな感じのゆるやかな登り坂です。
c0211540_12165846.jpg
途中、こんな看板がありました。
色の濃い道を往復しました。
往復で、3km。大した距離では無いのですが、坂道なので結構良い運動になりました♪
c0211540_12171857.jpg
リオは、ランで遊んでる時より、こんな風にみんなで歩く時の方が、いい笑顔が沢山でますね^^
c0211540_12173451.jpg
折り返し地点に到着~♪
ココから来た道を戻ります。
戻りは、緩やかな下り坂で楽チン♪

c0211540_12174891.jpg
ランで走って、みんなで歩いて、今日も良い運動しましたよ~♪

ココのサイクリングロードは、距離は大したこと無いけど、坂道になってるところがいいかも!!
森の中を歩くのも体に良さそうだし、激しくきつくない坂が良い運動になりそうです。
道は自転車用に舗装されていて、周りは木々が多くて日陰が沢山出来てるので、暫くは?一年中?使えそうな場所です。
また、歩きに行こうと思います^^b


※※※ ※※※
GWの初めとこの日、PH試験紙でリオのオシッコ調べてみました。
色変わらずでした・・。
ってことは、6くらい。
えぇ~!? もう普通なくらいになってる?たまたまだった?まだ完璧にフードも移行してしまってないのよ~
試験紙が腐ってた?って事は無いとは思うのだけど・・。
不思議です・・。
今月末に病院行く用事があるので、聞いてみることにします。

 
以前の『森のドッグラン』の記事の幾つかに追記を入れました。
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-05-06 23:12 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)
ピザを食べよう~♪と出かけたのが、ココ!!
c0211540_1773519.jpg
佐賀関の『海の駅さがのせき』。
だったのですが・・・
ピザの生地が昼前に終わってしまってて、生地を作るのに2時間30分以上かかると言うことで、ポテトと手羽先をお願いしてちょこっと食べました。

『ヒオウギ貝とサザエのセット』を何時もリオティエと一緒に入れる部屋でも焼いて食べられると言われたので、お願いして待っていたんだけど、なかなかこない・・・。
尋ねてみたら何処でどうなったのか解らないんだけど、オーダーされてないから・・って言われちゃった^^;
時間が勿体ないので、また来ます~って帰りましたよ。
残念でした。


でも、ココでゆっくり出来なかったおかげ?で、リオティエラッキですよ~♪
ずーっと待って我慢させてたリオティエが可哀想だから、ランに行くぞ~ってリオ父。

久しぶりにやってきましたドッグラン『ワンLOVE』さんです♪
c0211540_1782234.jpg
かなり久しぶりにお邪魔したら、柵がかなり頑丈な物に作り替えられてましたよ~
そして、少し上の方にももう一つのランの準備がされてました。
今年の夏には遊べるようになるそうです~~

c0211540_1784328.jpg

c0211540_179242.jpg

c0211540_1791840.jpg

c0211540_1794392.jpg

c0211540_17113916.jpg
着いた時、ランにはブラックラブちゃんだけだったのが、ジワジワワンちゃん達が増えて、結構ワラワラ状態になりました。
c0211540_1710450.jpg
ダックス1歳のココ君は、リオラ家のちょ~ご近所さんでしたよ♪
今日は初めてのランだそうです~
近所をあまり歩かないリオティエなので、お会いしたのは初めて。
また一緒に遊べるといいね~♪
c0211540_17102225.jpg

c0211540_17104129.jpg

c0211540_1711045.jpg

c0211540_17111984.jpg
イタグレちゃんを追っかけて爆走中のティエラ~
でも、この後飼い主さんの所へ避難?されてしまいました><;
ティエラが一緒に走ってかなわないのって今のところシドちゃんくらいかな~
なかなか一緒に同じテンションで走れるお友達がいませんね、ティエラ。

最後の一枚、リオのへ~んな顔!?
c0211540_17115760.jpg
今日の写真はほとんどリオ兄が撮してくれましたよ~♪



ちょっと残念な事があったけど、『ワンLOVE』さんに行っていっぱい走り回れたリオティエは大、大満足したんじゃないかなぁ~
ハハ達もランチには間に合わなかったけど、美味しい「筍ご飯」と「鶏の唐揚げ」を食べられたし~
ハハは、ちょっと嬉しかったかも^^
[PR]
by riotierra | 2013-05-04 23:45 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
GW中の平日、リオ父はお休みだったので、午後お散歩で何時もと違う道を歩いたよ♪
わっタンの北東方向へ~
わっタンを過ぎるとこっちは田園風景。

田んぼの間の道を分かれ道が来るたびに、「リオの好きな方へ進め~」(byリオ父)って、自由に歩いてみました。
進む方向によっては、短距離で帰れる?と思うハハ・・。
でも何故かハハの思いとはうらはらに、遠くなるように遠くなるように進むんだわ・・^^;
下宗方(しもむなかた)地区を抜け明磧橋南の土手を回ってわっタンへ戻るルートになりました。

c0211540_1714799.jpg
『職業訓練校』の脇の土手から・・。
遠くに由布岳・鶴見岳・高崎山が綺麗に見えます~
ちょっと暑いけど、静かで気持ちの良い土手道です♪

c0211540_17211.jpg
c0211540_172186.jpg
リオはリオ父とココへは何度か来てるそうですが、ティエラは初めての道。
リオティエ、クンクン忙しくて、寄り道が多すぎです~~
でも、楽しそうね^^


c0211540_172338.jpg
c0211540_1725153.jpg
帰る前に、いつものわっタンのスタバでお茶~♪
リオティエは、人間ウオッチング♪
今日は、コーヒーのみで^^


この後、リオ兄がまた帰省してくるので、バス停までハハはお迎えに行きましたよ~
リオティエ、沢山歩いてニコニコだったのが、夜にはリオ兄が帰って来てニッコニコ~♪
リオ兄LOVEのリオティエは、リオ兄にくっつきまわってま~す。
[PR]
by riotierra | 2013-05-02 23:59 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra