リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『歩け歩けっ♪』に行ってきました~♪
歩き始めは、西大分の『かんたん公園』。
c0211540_131379.jpg
c0211540_1311928.jpg
公園に着いたら、あちこち綺麗な花がいっぱいでしたよ。
お花の祭典があってたのかな?知らずに行ったのですが、結構な人、人、人・・でした。

c0211540_131462.jpg
c0211540_1302528.jpg
鳩もいっぱい、河口の水をみるのも楽しそうなティエラ。
やっぱり大興奮・・・。
c0211540_1321178.jpg
こんなキリキリな場所に立って平気で下の海を覗き込みます~
リオはそばにも寄って来ません。

c0211540_1324718.jpg
c0211540_1343462.jpg
c0211540_135738.jpg
海に一番近い所のテーブルが開いていたので、休憩~♪


目的地の『田ノ浦公園』へ向かって出発=3
c0211540_1364748.jpg
広々とした歩道をスタコラサッサ~
軽快に歩き始めたリオ。

c0211540_137137.jpg
ハハ~のんびり写真撮ってる場合じゃないわよぉ!! 早く歩かないとリオくんに置いてかれちゃう~
写真撮してるハハをチラッチラッと振り返るティエラでした~

結構雲が多かったので、そんなに暑くならないかと思っていたのすが、やっぱり歩くと暑い><;
途中、木の影を見つけては休憩。


『田ノ浦公園』の案内所?横の木陰で休憩~♪
c0211540_1381067.jpg
c0211540_1383661.jpg
c0211540_1391942.jpg
c0211540_1311993.jpg
風が涼しかったので、のんびり休憩出来ました。
案内所の軒先にツバメの巣があって、そこへ飛んでくるツバメさんを見て、リオティエ大興奮で騒いでましたよぉ^^;
ひとしきり楽しんだら、また『カンタン公園』目指してトコトコ~~

カンタンにたどり着くほんの少し前・・・
海側の縁石の上を歩いていたリオティエ。
縁石が1m近く高くなった場所で、何故かふいにリオが飛び降りちゃった><;
飛び降りそこねて、アゴを段になってる所へゴツン!!ぶつけちゃったよぉ・・。
骨が折れたりとかなかったけど、かなり痛そう・・・。
降りた後、暫くリオ父が抱っこしていたけど、降ろしたら何事も無かったようにスタスタ歩いてました。
痛そうなんだけど、その件については触れないで・・って言ってる様な表情がなんともなぁ。
後、何時も通りに過ごしてますが、注意してみておかないとですね。

水筒に持って行ってた水が足りなくなって、ペットボトルの水を買っちゃった。
これから益々暑くなるから、このコースには暫く行けなくなるかもね。



※※※ ※※※
もしかすると・・・・・!?
リオティエが、OABの『れじゃぐる』に出るかもですよぉ~
写真かビデオか、わかんないけど~~^^;

実は、カンタンから田ノ浦に歩いてる途中、OAB放送の『れじゃぐる』に出演中のえとう窓口さんにお会いしましたよ♪
最初遠くから見かけた時は、若者達が楽しそうに写真撮ったりしてるんだ。と、思ったハハでした。

通り過ぎるときに、「こんにちは~」って声掛けられて初めてえとうさんに気がつきました!!
お話したりリオティエをナデナデして下さったり、楽しい時間でした♪

えとうさんが担当している『シャッターシャッター』のコーナーに出して下さるかも・・と言うことです~
5月中だそうですが、何時かは解りません~
毎週土曜日チェックしなきゃ♪
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-29 23:59 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

GWですよ~♪

ゴールデンウィーク 始まりましたね~♪
何処へも旅行の予定の無いリオティエ家は、普通のお休みの日と変わらず・・になりそうです^^;

早速初日は、いつものごとく家の周りでお散歩♪
ただ、リオ父が一緒で少し早い時間になり、のんびりあちこちウロウロですよ。
c0211540_12562736.jpg
家の近く、わっタンの北側通りの公園で~♪
お天気が良いので、気持ちいいね。

c0211540_12564014.jpg
スタバのテラス席で軽いランチです~♪
c0211540_12571293.jpg
『なんか、落ちてこい~落ちてこい~!!』念じるリオティエですが、もうあげられませんよ・・。
リオティエには、フード持参してお出かけしてます。

c0211540_12572864.jpg
食後すぐ歩くのも良くないので、のんびり休憩~♪
リオは、リオ父の膝に乗せられて、人間ウォッチング中~

赤ちゃんやヨチヨチ歩きの幼児には寛大なリオなのですが、幼稚園児位から小学生位の落ち着きの無いチョロチョロする子供がちょっと苦手?嫌い?みたい。
騒がしい声や足音がとってもイヤらしい、五月蠅いとばかりに怒ります。
怒ってるリオの声の方が、大きいんだけどな・・。

普段、周りに子供がいないから、なかなか子供の動きに慣れません。
・・・落ち着きのないティエラは、いるんだけどなぁ~
たまに、喝!!入れてますが、別格の様です。


七瀬公園方向へ歩きました~♪
c0211540_12574289.jpg
公園でお散歩するときの土手道をぐるっと回って七瀬公園で休憩。
公園のトイレなのですが^^;
藤の花が綺麗に咲いてました♪

いつものお散歩時間と違う青空での下では、新緑の色と藤の花の色がとっても綺麗でした♪



c0211540_125805.jpg
GWに慌てなくて良いように注文していたフードが届きました^^ホッ
ついでに、『テープ型PHチェッカー』なるものを見つけたので、一緒に注文~
4.5m巻いてあるので、必要分(3cm位?)を切ってオシッコをつけて色が変わった部分をケースの表にある色と比べて見ればPHの様子が解るそうです~
これも『ゆーほオンライン』さんで見つけました。
たいていの便利品は、こちらでお世話になってるハハです~^^
[PR]
by riotierra | 2013-04-27 23:55 | Rio&Tierra | Comments(4)

シャンプー忘れずに><;

リオ兄の帰省やらリオティエの健康診断やらで、忘れかけてました今月のシャンプー><;
『DOG'S』さんに行ってきました~♪
c0211540_1254097.jpg
フワフワスッキリ、いい香りになりましたよ~^^

c0211540_12542382.jpg
c0211540_12543777.jpg
運転席からの図~
前を覗き込む時、大体こんな位置関係です。
ちっちゃいティエラはリードが無かったら、このまま前へ出てこれるのです。
リオは、立ち上がって(ホントは腰に良くないんだよね・・)前方確認してます~

そぅそぅ最近、トリマーさんが一人増えたそうで、今日は初めまして~でした。
優しそうなお姉さんです。
甘えたれのリオとやんちゃなティエラに手を焼くかもですが、よろしくお願いします~^^



今日のシャンプーはちょうどお昼でした。
いつもならシャンプーの日は、お散歩サボっちゃうハハです^^;が、お天気も良く夕方もそんなに冷えないので、お散歩行きました。
嬉しいことにりん琴ちゃんと一緒にお散歩出来ました♪♪
リオティエ、大喜びでワサワサお散歩を楽しんでました~~
[PR]
by riotierra | 2013-04-26 23:52 | トリミング | Comments(0)

健康診断で・・・。

フィラリアのお薬を貰う前の血液検査に合わせて、昨年同様の検査に行って来ました。
リオは『ハートパック』の健康診断、ティエラはちょっと詳しい血液検査です。
c0211540_1544062.jpg
順番待ちの待合い室で~
昨日の21時からな~んにも食べられないでいるリオティエですよ。
ティエラ、朝からご機嫌斜めでクレートの中でも文句タラタラ・・・。

c0211540_15441595.jpg
血液採取だけのティエラから~♪
体重は、3.2kgでした。
逃げ出そうとチョロチョロするので、写真は無しで・・^^;
血液採取した所に包帯巻いて貰って、クレートでリオの検査が終わるのを待ちます。

リオの健康診断です。
昨年は、午前中預けて帰ったのですが、今日はこのまま続行です。
c0211540_15443150.jpg
体重6.8kg。気持ち200g減でした。
c0211540_15444880.jpg
耳垢も調べます~
c0211540_1545231.jpg
血液も採取~
看護師さんに抱っこされて、ちょっとウヒッ♪かな~
やはりリオの方が、採取に時間がかかりません。

この後、レントゲン室に行っちゃった~
尿検査は、病院で管を入れて採取してもいいんだけど、可哀想だからお家で採取して午後の説明の時に持って来て下さい。って!!
リオティエ一緒にお家へ帰れました~♪

c0211540_15451994.jpg
帰り着いて、ご褒美。
まだ朝ご飯食べて無いから、ちょっと不機嫌な顔のリオティエです><;
でも、ちょっと・・・
リオの採血した後の包帯が・・・無い!?
帰り着く前に食べた様です・・・・・orz
ティエラが食べるかもって、気をつけていたのですが、まさかリオが食べるなんて、ちょっとショックです><

帰り着いて朝ご飯を食べたら、リオオシッコ出してくれたので、すぐ採取出来ました。
午後病院行くまで置いておいても・・と思って即病院へ届けました。


13時30分過ぎ、結果を聞きに行って来ました。
病院に着くなり、「ご飯何食べてますか?」って!?
「ご飯を変えて貰わないといけないと・・。詳しくは先生から。」と、言われてハハ、またGPT値が上がったのかなとか、何が何が・・って頭真っ白~^^;

【リオの血液検査成績表】
c0211540_15453699.jpg

【ティエラの血液検査成績表】
c0211540_15455259.jpg
リオティエ共通して体液のバランスのNa(ナトリウム)が凄く少ないそうです。
昨年は正常値だったので、たぶんフードが合って無いので、急いで換えて下さいと言われた様です。
ナトリウムって、塩・・。
体液中の塩分が少なすぎるのだそです。
多すぎて減らして・・ってのは聞いたことあるけど、少ないから増やすって・・・ちょっとビックリしました。

それからティエラ、中性脂肪が高くなってました。
体脂肪率の高かったリオは、問題なく正常値。
リオよりぐーんと低かったティエラが、中性脂肪が高いって・・??

昨年まで散々悩まされていた肝臓のGPT値は全く問題なく正常値の中間くらい。
コレは、ちょっと安心しました^^


【リオの健康診断結果】
c0211540_15461533.jpg
c0211540_15462893.jpg
一番の悩ませられる結果が、こちら。
まず一つ目。
リオの健康診断の結果、腰椎の一番下の方が、隙間がかなり無くなってるようです。
レントゲン写真見せて頂きました。(写真撮しとけば良かったな。)
昨年も狭まっていたのですが、今年は益々狭くなってました。
どーすれば?とお聞きしたのですが、「年齢によるものだから、生活面で気をつけるだけです。」と。
階段やジャンプに気をつける事だそうです。
ジャンプをヤメさせるって、難しそうですが、なるべく頑張る・・・。
でも、歩くのは何時も通りに歩いて運動させて良いそうなので、良かった♪
平坦地や坂道を歩いて回るのは全然気にしなくて良いので、『歩け歩け~♪』も今まで通りに続けられそうです~^^

そして、もう一つ。
尿検査で、ストロバイト結晶が出ていたんです。
顕微鏡の画面を見せて頂いたら、一つ結晶が写ってました。
とは言え、結晶がどんな物か・・今回初めて見ました。
これから3ヶ月間処方食『PHコントロール』ってフードに・・。
お薬はありませんでした。

オヤツもダメになったので、ティエラも一緒に我慢です!!
ティエラの中性脂肪の方も落ち着くかも・・・。
最近、今年になって?、割とユルユルでお芋やピザの端っこに白ご飯に・・・・><;
思い返すと、体重少し増やしていいやって思ってから、色々食べさせてたかも。
リオティエには、申し訳ない事しました。
これまで以上に気をつける様に気を引き締めなきゃな。


c0211540_15465319.jpg
今日買って帰った『PHコントロール』ってフードとお試し用に頂いた『PHコントロールスペシャル』。
フィラリア検査の方は問題なく、5月1日に飲む1回目のフィラリア予防薬です。
毎年と同じで、リオは錠剤、ティエラはお肉のお薬です~♪



リオは、3ヶ月間はこのフードに換えなきゃならないのですが、ちょっと悩まされたのはティエラのフード。
前に使っていたフードに戻すように言われたのですが・・・。
馬肉フードは、ストロバイトを気にするのにはちょっと使えないかも・・と思うので却下。
一番使っていたアズミラが、リニューアルして材料が変わってるようなので、新しいフードを食べ始めるのと同じ事かも・・・。

ほぼ同じ食生活のリオティエ、リオに出た結石がティエラにもあり得ると思うのですが、オシッコの様子が違ってると思うので、まだ?大丈夫そう。
でも、ちょっと気にして、尿を酸性化する作用のある物のDL-メチオニン、フマル酸、ベリーエキス、クランベリー等気に掛けたいと思います。
前のアズミラには、DL-メチオニンが入っていた様で、アズミラもいいですよって書いてる方もいたのですが、リニューアル後には、その名前が無かった・・・。
犬用のサプリって思いの外高めですよね。
クランベリーのサプリをあげるなら、冷凍クランベリーをあげた方が・・・と言うのもありました。


で、今のフードにプラスしようと食べさせ始めていた『ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール』(名前長すぎ・・)にこのまま移行してしまおうと思います。


※※※ ※※※
途中まで書き込んで、止まってました・・・^^;
時間を忘れてネットで調べてみたり読みいってしまってたり。
GWが間近で、フードも慌てて注文したりで、すっかりUP遅くなりました。
日にちは、病院行った日のままです。(4/30)
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-24 23:42 | 病院 | Comments(0)
待ちに待った春のイベント『くにさきチャリティードッグフェスタ2013』に行って来ました♪♪
昨日降った雨でちょっと足元が悪かったのですが、開催されて良かったぁ~^^

当日にならないと行けるかわかんないと言っていたリオ父とドッグフェスタに行ってみたい!!のリオ兄と一緒にGO~♪
ちょっと?かなり遅くなって大急ぎ^^;で行ったので、何とか開会式が始まる前に駐車場に入ったのですが、朝市みたいなのが開催されていて駐車場は前回の半分の広さしかなく止まれません><;
前の車について行って、『ヴィラくにさき』の駐車場に止まれましたよ、良かったぁ^^

急いで会場へ~
c0211540_081866.jpg
開会式始まってました。

c0211540_0224251.jpg
c0211540_091887.jpg
c0211540_0104569.jpg
開会式から色んな催しが続きます。

今日は敷物用意してたので、座ってずーっと見学してました、リオ父&兄。
c0211540_09414.jpg
c0211540_09070.jpg
リオ、とってもご機嫌で嬉しそう~♪
c0211540_0101346.jpg
しっかり美味しい物も頂きました^^
『ケバブ』って言うそうです。
サンドウィッチみたいなもの・・です^^;
中に沢山お野菜が入ってて美味しいんだけど、ちょっと大口開けづらいハハは、食べるの大変だった。
一応、人目を気にします・・・^^;


c0211540_083710.jpg
ちょっと離れた所にりん琴ちゃんがお友達のトイプーちゃん達と来てましたよ~♪
琴ちゃんこっちを向いてくれちゃった、ありがとぉ♪


ジーク君&セレちゃん、今日これるか・・・と心配してましたが、ご一緒出来ました♪♪
c0211540_0133061.jpg
ジーク君、トリミングテーブルに乗って爪切り中~
タラタラ文句を垂れるティエラと違って、とっても静かに待ってるジーク君です。
ココは、リオティエのブラッキングをして下さるBLOOMさんのブースです。
こちらのブースでは、爪切りやトリミング相談されてました。

c0211540_0143547.jpg
写真奥になるんだけど、セレちゃんも爪切り中~

手前は、ワイヤーフォックステリア・2歳の女の子。名前・・・聞き忘れたかも^^;
ママさんがブラッキングの手ほどきを受けてたみたい。
1年後には、ビカビカの綺麗なコートになるそうです~楽しみですね♪


c0211540_0151352.jpg
りんちゃんとりん琴ママさんがリオティエの所へ来て下さった時に、りんちゃんパチッ♪
ちょっと眩しかったけど、ハハが撮してる間じっと待っててくれました、ありがとぉ~^^
家に帰ってハッ!!
お友達の写真がほとんどなかったのです・・・orz
な~んか、浮かれて色々見て回ってただけのハハでしたぁ><;


昨年は無かった体脂肪率を測ってくれるのが、今年はありましたよ~♪
って、りん琴ママさんに言われなかったらすっかり忘れてたハハですが・・・。

リオから。
c0211540_0153099.jpg
c0211540_0154426.jpg
c0211540_0164025.jpg
微妙な26%!!
「標準的な犬種」だと30%までは適正なのですが、あと「適正体脂肪率が高い犬種」と「適正体脂肪率が低い犬種」がありました。
低い犬種にジャックラッセル・フレンチブル・ブルドッグとあるのですが、こちらだと「太り気味」に入ってるのですよね。
ちょうどリオを測定してる時にTVの方が来ていて、先生に「26ってどうなんですか?」って尋ねたら、「適正になりますね。」って答えてたのです。(たぶん先生は、犬種知らないと思われ・・。)
ノーフォークって標準的な犬種?? 違うよね。
やっぱ少し絞らないといけないよね・・・^^;

次は、ティエラ。
c0211540_015561.jpg
c0211540_016101.jpg
18%です!?ハハ、ビックリでした~
標準的な犬種でいくと思いっきり痩せ気味で、低い犬種でいくとギリギリ適正に入ってるかな。

リオティエで、食べる量に対する消費(運動量)の違いで、こんな結果が出たようです。
いかに日頃リオが動いてないか、ティエラがワサワサ動いているか・・・こんな所で違いがでるのでしょうかね。


それから、『CONKA』さんの撮影会。
しっかりリオティエ撮して頂きました~♪
何月号か忘れた^^;けど、そのうち雑誌に掲載されます~~楽しみ♪
今年もデータ送って貰うようにしました^^b
来たらブログにもアップしますね。


日頃、日に当たらないリオ兄が疲れたそうなので、少し早めに帰ることにしました。
(最後まで見たかったハハ・・・ちょっと残念)


c0211540_0162566.jpg
今年も「犬のおまわりさん証」貰って、
c0211540_0225668.jpg
BLOOMさんのブースでお魚のオヤツ買って帰りました。
今年は、鹿肉のオヤツのお店出てませんでした。
ココでお魚と鹿肉のオヤツを調達する予定だったので、あらっ・・・^^;ですよ。


c0211540_0145563.jpg
今日は、楽しい一日になりました~♪
たくさんのワンコに会えて良かったね~~
お会いできた皆さん、ワンちゃん達、楽しい時間をありがとうございました^^v
また来年の開催を楽しみにしています。
[PR]
by riotierra | 2013-04-21 23:56 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)
開催日までは、この記事がブログのトップに来るようにします。
日々のブログはココの下からになります。
どうぞよろしくお願いします~^^



     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※

国東市で開催される『くにさきチャリティードッグフェスタ2013』のお知らせです♪

c0211540_2220526.jpg


開催日時 平成25年4月21日(日) 11:00~(※雨天中止 )
     黒津崎海岸お祭り広場 (国東市国東町小原)


イベント内容
CONKAコラボ企画! わんこ★こんかペットとスナップ
訓練士による無料しつけ教室(限定20組)
------------------------------------------------
● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の紹介
● 盲導犬の実演
● ディスクドッグの実演
● トリマーによる手入れ相談
● 獣医師による健康相談
● ボランティア団体によるパネル展示
● ペット商品の販売
● 出張ドッグカフェ(フードコーナーにて)


以上(『DogBloom』さんHPより)の様に開催されます。
詳しく地図などを見たい方は、『Dog Bloom』さんのHPで見ることが出来ます。
右のリンクにありますので、そちらから行けますが、一応こちらから→

もちろん、ハハもとっても楽しみにしてます~♪
リオティエ連れて参加する予定です^^b
会場で見かけたら、是非声を掛けてください~~

     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-21 07:59 | その他 | Comments(2)
帰省中のリオ兄を初めて「森のドッグラン」へ~♪
(こちらの『県民の森ドッグラン』は、登録制になってますので、事前の登録が必要です。
『県民の森管理事務所』へお問い合わせください。)

今日の写真は、ほとんどリオ兄が撮してくれました^^

c0211540_15515218.jpg
 「今日は、アタシの事が大好きなお兄ちゃんと一緒にランよ♪」
いつも以上にやる気満々のティエラ~
c0211540_15522189.jpg
 「アタシのオモチャを早くくださいなぁ!!」
ダンベルのオモチャを探してます~

c0211540_1552764.jpg
早速リオ兄に投げて貰って走るティエラ♪
c0211540_15525819.jpg
 「ボクだって、負けてられない!!」
珍しくリオもダンベルオモチャで走ります~♪
c0211540_15523832.jpg
リオ兄にいいとこ見せたかったのか??ふたりで競争してました。

今日は、思ったよりも風が強くて、森の木々がワサワサと音をたてて揺れてました。
その音が気になるのか・・リオは集中力が続きません。
周囲に警戒してました。

ランの横にある休憩用の建物で、休憩&ランチです♪
c0211540_1553225.jpg
ランチと言っても、いつものローソンで買い込んで来たお弁当でお昼~♪
その間リオティエもここで休憩。


程々走ったら満足したリオティエ。
あと一走りさせたら帰るかな~~と話してたところ、駐車場に車が入ってきました!!
ランに来始めて半年?・・初めて他のワンちゃんと遭遇ですよ~~♪

c0211540_15533816.jpg
最初に入って来たのは、ダックスのラビ君家。
そしてほぼ同じくして、ソラ君、シドちゃん、ミソちゃんファミリーでした。
このランで他のワンちゃんに会えるなんて・・・嬉しいね~♪

みんな初めまして~♪だったので、最初はリード付きのままご挨拶♪
で、すぐにワラワラそれぞれに遊びだしました。
ダックス1、ヨーキー1、トイプー2、ノーフォーク2の6頭です♪♪
c0211540_15535794.jpg
c0211540_15541520.jpg
c0211540_15543492.jpg
c0211540_15545720.jpg
c0211540_15551586.jpg
c0211540_15554099.jpg
c0211540_1556344.jpg

一番沢山走っていたのは、シドちゃんとティエラ~
ボールを追いかけて、ふたりで競い合ってましたよ!!

シドちゃんはティエラより1歳年上のお姉ちゃんだけど、ミソちゃんのママワンなのです。
ティエラもたいがい走るのは速いと思ってましたが、それ以上に速いしボールをキャッチするときの処理がとっても上手でした♪
ボールとシドちゃんを追いかけて必死に走ってるティエラ・・・
何時もはリオがすぐ譲ってくれるので、こんなに必死になってるのは久しぶりに見ましたよ~^^

リオは、誰に邪魔される事無く草をムシャムシャ^^; 気が向くとティエラ達に混じって走ったり、楽しそうでした~♪

シドちゃんとティエラが、も~疲れたぁ!!ってなるまで、ずーっと走り回ってたよ。
ふたりが走ってる途中に他の子も時々参加~
男の子が3ワンいたけど、全然ガゥもなく。
男子組の方が、おとなしかったかも~~^^

ここのランで初めて思いっきり疲れるまで走り回って、楽しいランラン出来たね♪
また、ここでお友達に会えるとイイね。


ラビ君、ソラ君、シドちゃん、ミソちゃん、一緒に遊んでくれて楽しい時間をありがとう~♪
またお会いできたら嬉しいです。
その時には、また一緒に遊んで下さいね^^
[PR]
by riotierra | 2013-04-14 23:51 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

春のドライブ~♪

「ちょっと帰省しようかなぁ~♪」と言うリオ兄をドライブがてらお迎えに福岡へ行ってきました~

春の行楽シーズンで時間が気になりましたが・・・
出かけた時間が遅くて10時30分少し前だったけど割とスイスイ~でした^^

何処のSAか解りますか??
c0211540_15131839.jpg
c0211540_15133223.jpg
藤棚がとっても綺麗ですよ~♪
c0211540_15122035.jpg
藤の花、ちょっとしか写ってないですね^^;

可愛いビオラと一緒に~♪
c0211540_15124090.jpg
c0211540_15125510.jpg
花壇の位置が高くて、ハハの腰のあたりです。
ちょっと落ちないかと、ハラハラでした。

ハイ、ここは登り線の山田SAでした~♪
今、売店等の建物が工事中で、ちょっと寂しいSAでしたが、トイレは工事終わってる様で新しく綺麗になってました。
昨年だったか?少し前は下り線のSAで工事中だったので、順番に綺麗になっていってるのでしょうね~


順調に進んで、連絡していた時間より少し早くにリオ兄のアパートに到着~♪
c0211540_15135068.jpg
リオ兄が出てくるのを待ちわびるリオティエ~~
リオ兄のお部屋の前でくつろぎ中♪


福岡で遊んで帰る?とか話していたのですが、車が混むと面倒なので、いつものごとくとんぼ返りです^^;
途中、基山SAで休憩~♪
c0211540_15141258.jpg
「基山田舎カレー」です♪
リオ兄が食べているのを見て、ハハも・・・^^
ちょっとご飯が多かったけど、素朴なカレー味が美味しかったです♪

このSAも草地が多いので、リオティエものんびり散策~
他にもワンちゃんがあちこちいて、賑やかでした。

とんぼ返りで戻ってもやっぱり福岡は、遠いね~
帰りついたら17時を過ぎてました。
SAでちょっと歩いただけのリオティエでしたが、リオ兄がいるので他の事はどーでも良いようで・・リオ兄にくっつき回ってご機嫌~♪
[PR]
by riotierra | 2013-04-13 23:41 | お出かけ♪[県外] | Comments(0)

狂犬病予防接種2013

今年もこの季節がやってきました。
市から「犬の登録と狂犬病予防接種」のハガキが来たので、行って来ました~♪

まずは、リオから。
c0211540_2215040.jpg
体重7.0kg!?
ついに7kgになりました~
って、喜んではいけない・・・^^;
キリキリですよ~~
でも、ウエストはちゃんとあるし、触った感じではまだ大丈夫だそうです。
しかし・・リオティエ一緒に抱っこするハハには、ちょっと限界かも・・・。
このままだとフィラリアのお薬も一つ大きいのになるはずだから、ちょっと抑えた方がいいかな。

c0211540_2221159.jpg
リオ、チックンされました~
いつもなら、首?肩?に注射をするのだけど、今回は皮膚の状態がちょっと悪くて・・・。
乾燥してフケ?みたいに落ちてるので、お尻にしました。
毛や皮膚の交代時期にちょっとした刺激で、起きた様です。
暫くは、様子見です~


ティエラの順番です~
c0211540_2222847.jpg
相変わらず診察台の上でウロチョロするので、目盛りがなかなか落ち着きませんでしたが、体重3.3kgです。
ティエラは、ベストの状態に戻った様です。

少し前にリオティエ共に体重増加してましたが、ティエラは順調に落ちてきました。
最近、リオはのんびりしててもティエラは、ひとりでワサワサ!!バタバタ!!してるからかな~
同じように食べて、食べる量も変えずにいたのにティエラだけ少し落とせたってことは、やっぱりいかに動くか動かないかで差が出るのが、はっきり解りましたよ~~

c0211540_2224362.jpg
ティエラ、チックンされました。
今日は動かなかったね~~ 頑張りました♪

注射が終わって・・・。
c0211540_222576.jpg
待合室でお支払いを待ってる間です。
今日は、待ち時間があるかも・・って聞いていたので、クレート持ってきました~
クレートにティエラを入れとくと、割と気が楽~^^;
こんな風にそばにリオがいると、静か・・。
リオを抱っこして受付に行くと、ティエラから見えてるのだけど、後からヒャンヒャン、ワァワァ~何かしら言ってます><;
で、横に戻ってくると静かになります・・・。


今年のフィラリアのお薬を飲む時期ももうすぐですね。
今年は、5月1日からお薬を飲ませようと思うので、4月中に検査を予約して帰りました。
リオティエ共に昨年同様の検査をお願いしました。
リオは、今年7歳になるので、どうしようかと迷ったのですが・・・先生に相談した上で昨年同様にしました。
検査の前夜21時からなんにも食べられないから、またご機嫌斜めのリオティエになりそうですよ~



おまけのある日のリオティエ♪
(周りの雑然とした物は、スルーして下さいね><;)

c0211540_2231329.jpg
c0211540_2233482.jpg
c0211540_2234788.jpg
リオ父が、PCで「YouTube」でワンを見ていた時のリオティエです。
最初、それぞれにまったりしていたのに、音楽が聞こえたとたん飛んで来て、こんなになりました~♪
かなりお気に召したようで、暫くの間大騒ぎしながら楽しんでいましたよ♪
[PR]
by riotierra | 2013-04-10 23:06 | 病院 | Comments(2)

一緒にお散歩~♪

久しぶりにお友達とお散歩したので~~

春休み期間中、七瀬公園の駐車場は割と車が多いのです。
今日も違わず公園入口の駐車場は、いっぱい・・・。
お散歩友達に会える確率がグッと下がるわ・・と思いつつ大きな駐車場へ~

でも、嬉しいことにキアちゃんが気がついて声掛けてくださいました~^^
ジーク君&セレちゃん兄妹と会えるの久しぶりで~す♪

c0211540_21364929.jpg
公園の中でお会いしたウララお姉ちゃんと一緒にパチッ!?
・・・ウララちゃん後むいてた。残念orz
c0211540_21381369.jpg
ウララちゃんだけ~って撮したら、やっぱりちょっと下向いちゃった><;ゴメン
夕日が眩しかったかな。
また今度眩しく無いときに撮させてね~ハハ頑張るから^^;

公園を一周する頃にりん琴ちゃんにもお会いできました~♪
今日は、お友達に会えて嬉しいね。

c0211540_2137640.jpg
土手を歩きながら~
ナイス!!と思ったら、琴ちゃん前向いてた・・・><;ゴメン
りんちゃんの可愛い笑顔が撮せたから、ちょと嬉しいハハです~^^

c0211540_21372544.jpg
c0211540_21373935.jpg
りん琴ちゃん揃って撮そう~と思ったら、滅多に走り出さないジーク君が横でダッシュ!?(笑
ジーク君ったら、ちょっと子供っぽい笑顔が可愛い♪
りん琴ちゃん、ちょっとアップにしてみたら・・・りんちゃんゴメンね;;
また、次回頑張ります~

c0211540_21375764.jpg
リオティエです~
うちの子を撮し忘れてました^^;
足拭き終わった所です。
結構あるいたのですが、まだ遊びたりないそうで・・・。
それでも2時間近く遊んだんだけどな。
また、遊ぼうね~^^;
[PR]
by riotierra | 2013-04-03 23:27 | Rio&Tierra | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra