リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜吹雪~♪

今日は、雨~~と思ったら、雨降らずで良かった。
昼前、家でリオティエとのんびりしてたら、歩きに出かけたリオ父からメール♪
「七瀬公園の桜吹雪が綺麗だよぉ~♪」
って、リオ父七瀬に行ってたんだ。

大急ぎで用意して、七瀬公園へ行って来ました~♪
満開の桜の下でお花見してる人も多かった!!

土手の桜の下でリオティエとお弁当食べましたよ~
相変わらずワサワサのリオティエでしたが・・・^^;


c0211540_1628523.jpg
大きい駐車場の小道も桜の花びらでいっぱい。綺麗です~♪
時折強く風が吹くと、ぶわぁ~と舞う花びらであたりが見えなくなるくらい凄かったぁ!!


c0211540_16282044.jpg
桜の花びらが舞う中、公園をお散歩したよぉ~♪
いつもの土手も歩いたし、干し芋のオヤツにお弁当のごはんも少しもらっちゃった^^

何時もと違う雰囲気の中、お散歩も楽しめたし、桜吹雪の中を歩き回って来ました。
今年は、少し早めの桜になりましたが、桜を沢山楽しめました♪
[PR]
by riotierra | 2013-03-31 23:27 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

農業公園でお花見~♪

今年は、咲く時期が早くなってる桜。
折角の良いお天気なので、お花見に出かけることにしました~
とは言っても、桜みるだけじゃぁね。

桜を見て歩けるとこ・・・『平和市民公園』に行こうかと言いつつ、車を走らせながらやっぱり『大分県農業文化公園』に行くことになりました^^b

c0211540_16221095.jpg
c0211540_16222328.jpg
ゲート前のシバザクラ。とっても綺麗です♪
まだ「椿まつり」の期間中でした。
春休み期間中なこともあって、人が結構いました。

ゲートくぐって左手周りで歩き回ります~

c0211540_16224444.jpg
c0211540_1622593.jpg
坂を少し下った所に低めの木の桜の前で。

ダム湖を見下ろすガーデンの端っこに菜の花が沢山咲いてました。
c0211540_1623191.jpg
ティエラのとーっても面白可愛い顔が撮れました~♪
リオティエ一緒に並んで・・と思っていたのですが、写真ばっかりじゃイヤだそうです^^;

暫く歩いて椿園のあたりにきました。
畑?のような所にも菜の花が沢山綺麗に咲いてましたよ。
c0211540_162436.jpg
c0211540_16243290.jpg
c0211540_16245532.jpg
こちらでは、ちょっといい感じの写真が写せました~♪
坂を上ったり下ったり、ちょっと暑くなったから・・・笑顔?になりました^^

椿園の向かい側? 果樹園の入口に休憩所があります。
開園した頃は、ちょっとした物が食べられていたお店が入っていたんですが、今は自販機があるだけの場所ですが、建物の中と外のテラスにもテーブルがあるので休憩するにはいい場所です。
その自販機でこんなジュース見つけました~
c0211540_16251211.jpg
「みぞれ梨」って。確かに梨の味がしました。
みぞれって言うだけあって小さな粒が入ってましたよ。
でもやっぱり梨は食べた方が好きかな~~

c0211540_16253493.jpg
公園をぐる~っと回って吊り橋を渡り、見晴らしの良いところでパチッ♪
眼下に広がるダム湖と吊り橋、桜の木々がとーっても綺麗でした^^


少々汗ばむくらいの日射しの中で桜や咲き始めた春の花々・・・
気持ちの良い運動になりました~♪
[PR]
by riotierra | 2013-03-30 23:20 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
ティエラの『カタンドッグ・メタル』新調する時期になりました。
今回、リオの購入していたお店から購入しようと思ったら「入荷まち」・・・。
暫く待ってみたのですが、ダメっぽ。

ちょうどトイレシートを購入しようとしたお店も扱っていたのでそちらから~
でも、商品は日本代理店扱いの物。
リオと同じドイツ直輸入品が良かったんだけど、そんなことも言ってられないので、まぁいいよね。

で、コレです~
c0211540_2354540.jpg
パッケージ変わってました。あたりまえかな・・^^;
おまけでメタルつける為の可愛いフックが入ってました~
右下のお芋スティックは、土曜日に購入手続きするとお店からのプレゼントだそうです。
お芋大好きなリオティエには、と~っても嬉しいプレゼントです♪

写真撮してる間、下で待ってます♪のティエラ~
c0211540_2355955.jpg
ひそか~に座って待ってました。
きっと美味しい物落ちてこい~~って念じた?
今日は、ありませんよぉ。

って、いつもならココに来るのはリオなんだけどなぁ・・・
ちょっと調子が良くないらしい。
昨日、雨に濡れたからか・・車に疲れたからか・・・ちょっと熱っぽい。
ご飯もしっかり食べたし、とりあえず様子見で。
同じ様に過ごしたティエラはと言うと、何時もと変わらず元気、元気!?
でも、かなり毛が減ったのでちょっと寒そうな感じもする。
気温の変化が、昨日今日と激しかったのもあるかな・・。
ハハも花粉症のソレなのか、ちょっと風邪気味なのか、よく分からない状態・・・orz
明日は、みんな元気になぁれ!!
[PR]
by riotierra | 2013-03-28 23:05 | アイテム | Comments(0)

雨の中国東へ~~

今日のブログを書く前に・・・。
春の恒例になってる国東の『くにさき チャリティードッグフェスタ2013』開催をお聞きしてきたので、お知らせします^^

     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※

c0211540_20442363.jpg

開催日時 平成25年4月21日(日) 11:00~(※雨天中止 )

     黒津崎海岸お祭り広場 (国東市国東町小原)


イベント内容
CONKAコラボ企画! わんこ★こんかペットとスナップ
訓練士による無料しつけ教室(限定20組)
------------------------------------------------
● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の紹介
● 盲導犬の実演
● ディスクドッグの実演
● トリマーによる手入れ相談
● 獣医師による健康相談
● ボランティア団体によるパネル展示
● ペット商品の販売
● 出張ドッグカフェ(フードコーナーにて)


以上(『DogBloom』さんのHPより)の様に開催されます。
詳しく地図などを見たい方は、『Dog Bloom』さんのHPで見ることが出来ます。
右のリンクページにありますので、そちらから行けますが、一応こちらから→
もちろん、ハハもとっても楽しみにしてます~♪
リオティエ連れて参加する予定です^^b

     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※


今日は国東の『Dog Bloom』さんへブラッキングに行ってきました=3
天気予報調べたときには、今日は何とか曇りで・・・だったはずなのですが、朝から雨・・orz
14:30に予約を入れたので、道の駅で遊んで~~とか考えていたのですが、全てパァでした><;
朝、高速道の様子をネットで調べたら、別に規制も無くて安心してたら出かける前にはジャンクション辺りは速度規制がでてました・・・。
まぁ~それくらいなら難なく大丈夫、でもちょっと早めに出かけました。

国東に近づくにつれ、雨は小降り。
c0211540_204441100.jpg
大分空港道路の桜並木は、雨で残念ですが、綺麗に咲きそろってました~♪
この雨で散らないでね~~

c0211540_20445560.jpg
『道の駅くにさき』で時間調整の休憩中。
思ったほど時間がかからず、ほぼ何時も通りの時間で着いたので、ほっとしました。
小雨だったので、リオティエ順番にお外に出ました。
下は、ビショビショで遊ぶことも出来ないので、ちょっと残念?退屈なリオティエです。


リオ→ティエラのいつもの順番でブラッキング~♪
今回は、夏に向けてガッツリサッパリしていただきました。

c0211540_20455739.jpg
リオ、終了しました♪
順番待ちの方をハハが抱っこなんだけど、ちょっと降ろしてみました。
なんか、立ち方がおさるさんみたいだね・・・(笑
いぁ、可愛いよぉ~^^
降ろして離れると、鼻を鳴らしてるリオも珍しかった。

リオティエ、記念撮影です~
c0211540_20451282.jpg
ちょっと近づきすぎたかな・・^^;
c0211540_2045299.jpg
相変わらず毎回三点で支えてるティエラです。
前足浮いてるし・・・^^;
この状態で、文句タラタラ言ってましたよ~

c0211540_20461328.jpg
車に乗ってすぐにパチッ♪
この時が、18時。
帰り着いたのは、20時40分頃・・・。
空港道路は普通に走れたのですが、空はどんより大分方面は全く見えない状態だったので、もしかしたら・・と思いつつ走っていたら、日出ICで強制退去!?
霧で日出から向こうは通行止めとなってましたorz
雨は小雨?霧雨?で大した事は無かったのですが、高速を走る車が全部10号線に流れたからか、夕方のラッシュ時間に重なったからか・・ほとんどいっすんずり状態で帰りました。
久しぶりの渋滞を経験~

リオティエのオヤツも忘れずに買いました~♪
c0211540_20462795.jpg
大好きな「ゼンゴのまるっと干し」と新商品の「太刀魚の骨チップス」♪
太刀魚の方は、太刀魚の中では小さい方のなのですが、ゼンゴなどに比べるとちょっと大きいので、切って食べさせた方がいいそうです。
って、リオなら大丈夫だろうけど、ティエラは一気に飲み込もうとするかも・・って^^;(あたってるかも!!)
パッケージが違いますが、こちらは自宅用。もちろん、ゼンゴと同じ可愛いパッケージのもありました~
久しぶりに美味しいお魚オヤツGETです♪
来月、ドッグフェスタに行くのでまた購入出来るので、毎日パクパク食べられるね~♪
[PR]
by riotierra | 2013-03-27 23:42 | トリミング | Comments(0)
今日の天気予報にちょっと雨も・・とあったので、出かけようか~?どうしようかぁ~??と迷いに迷ったのですが・・・。
桜の季節は短いし、今曇ってるけど雨降り出したら帰ればいいよね~って行ってきました^^

行き先は~~『県民の森ドッグラン』です~♪
(こちらの『県民の森ドッグラン』は、登録制になってますので、事前の登録が必要です。
『県民の森管理事務所』へお問い合わせください。)

ドッグランへ行く道沿いにも桜の木が沢山並んでいたので、ずーっと桜の時期になったら見に行こうと思っていたのです^^b

c0211540_237999.jpg
c0211540_2372697.jpg
ランの桜、綺麗に咲いてました♪
途中の道にある桜の木は、もう散り始めてるのもあればまだこれから?なのもありました。
木の種類が違うのかも知れませんが、そんなに詳しく解らないので・・・^^;

c0211540_2365256.jpg
なんとビックリ!!ランの中に水道が引き込まれてましたよ~~
小型犬用と中・大型犬用と別々にあります。嬉しいですね♪


地面、ちょっとしめっぽかったけど、ランランできましたよ~
c0211540_2375879.jpg
先に走り始めるのはやっぱりティエラ~
リオは、クンクン作業から開始です~
土が盛り上がってる所が・・もぐらさんが動いたあとなのかも??
いっぱい四方八方モグラのトンネル?出来てましたよ。

リオのフリスビー遊びしました♪
c0211540_2395061.jpg
c0211540_23101463.jpg
今日は、ちょっと多めにできたかも♪
こないだより真剣に何度も運んできました~
c0211540_23103497.jpg
見てるだけじゃ我慢できなくなったティエラもエッサホイッサ♪嬉しそうに運びます~
でも、面白いことにティエラはフリスビーじゃダメなんです。
このオモチャじゃなきゃイヤ!!なんだそうです~^^

c0211540_23114961.jpg
「見てたぁ~ いっぱい運んだよ~」^^
c0211540_23112359.jpg
「わたしだってがんばったでしょ♪」^^
ちょっと得意げないい笑顔が撮れました♪♪

c0211540_23122751.jpg
c0211540_23121064.jpg
いい写真が撮れたわ~と思ってると、突然ティエラがオモチャをガシガシし始めました。
あまりに唐突だったのにギョッ!!としたら、リオもギョギョッ!!とした顔してました(笑

桜の木の下で記念撮影。
c0211540_23903.jpg
c0211540_2384483.jpg
リオのぶぅたれた顔にティエラの勇ましい顔、パチッ♪


程々遊んだら飽きてきた様子。
桜の花を見ながら散策する事にして、ランの手前にある『青少年の森 森林学習展示館』の方へ移動しました。
「池周遊コース」の方へ行ってみることに。
c0211540_23135181.jpg
人造湖の方へ降りて行きます~
池周遊と書いてましたが、ココは人造湖の様です。
c0211540_23141827.jpg
ユラユラ揺れる吊り橋の上から覗き込むティエラ。
柵がないので、ちょっと気を緩めると池に飛び込んで行きそうな・・。
c0211540_23143893.jpg
後の建物が、展示館です。
ココも桜が綺麗でした~♪
c0211540_23151138.jpg
湖の畔でこの桜が一番ピンク色が可愛かった♪♪

展示館からちょっと離れた駐車場から湖を覗くと・・・。
c0211540_23154721.jpg
駐車場の桜に湖、対岸の東屋がとってもいい感じ~~
撮そうとしたら、リオ父にお姫様抱っこされたリオ、ちょっと情けない顔で参加~♪(笑

c0211540_2316978.jpg
対岸に見えていた東屋に行ってもやっぱり水の中を覗き込むティエラ。
濁ってるから何も見えないと思うのだけど・・・。
こんな時は、リオがドンドン進んで行っても全然動じません。
自分の気が済むまで覗き込んでしまいます。あとで慌ててリオを追っかけるんだけどね。

c0211540_23163845.jpg
一番ピンクの綺麗な桜の木をバックに撮したんだけど、木がちょっと遠かったかな。
でも、ティエラのいい顔撮せました~♪

ランに散策に楽しい桜のお花見出来ました^^
いつもはほとんど人も車にも会いませんが、季節柄かな結構すれ違う車もありました。
展示館には、家族連れが何組もいて何時もと違った場所に来たみたいでした。
来週も何処かでお花見出来るといいね~
[PR]
by riotierra | 2013-03-24 23:21 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

お花見お散歩~♪

昼前、超お久しぶりのワン友さんからメール貰いました。
久しぶりに七瀬公園でお散歩しない~!?って♪
リオがお散歩始めた頃、七瀬公園で毎日一緒にお散歩してくれていたレオン君のママさんからでした~
お散歩ご一緒出来なくなって4年近くなります。

今日は、その頃いつも一緒にお散歩していたまろ君にレイ君、そしてレイ君の妹ルルちゃんも一緒に会えるよ~♪
久しぶりのお友達集合~です^^


c0211540_2193542.jpg
ハハが準備してる間、リオはストーカー♪
ハハが動くところついて回って、じとーってみてるし。
「まだ、まだ、まだなのぉ!!」って・・・。
ずーっと監視されてる気分^^;


今日の七瀬公園、駐車場が満車なくらい車が多くて駐車するのも大変でした。
桜が満開になってお花見に来てる人も沢山でした~♪

懐かしい「高台のテラス」に集合でした♪♪
c0211540_21101123.jpg
c0211540_21102640.jpg
右がまろ君、左がレオン君♪
楽しそうに走り回ってましたよ~~


ママさんの用事で少し後から合流したレイ君ルルちゃん兄妹♪
c0211540_2111171.jpg
みんなの中で一番年長さんのレイ君。
c0211540_22445375.jpg
一番年少さんのルルちゃん。
ルルちゃんの後の柵の向こう、白っぽく見えるのは、満開の桜です~♪
桜の花を入れようと広くしたら、ちっちゃなルルちゃんが益々小さくなっちゃったね・・ごめんね。

c0211540_21105068.jpg
ハイパーお騒がせのリオティエ、この1枚しかまともなのがなかった^^;
何処に飛んで行くか解らないのでリード離せませんので、こんな感じで・・・。


先に来ていたまろ君家が帰ってあと、ハハ達のお喋りは続き・・・
聞いてるだけじゃ楽しくない!!ってつまんなさそうにしてるワン達のために、土手をお散歩しましたよ。
みんなでゾロゾロお散歩も久しぶり~♪
お散歩していた頃の話や最近の近況報告?でハハ達のお喋りは何時までも続くのでした・・。(笑

c0211540_21154738.jpg
満開の桜もパチッ♪
雲が多くてそんなに日射しは無かったけど、ちょうどいい感じのお天気でした。


レオンママさん、誘って下さってありがとう~♪
まろパパさんママさん、レイママさん、楽しい時間をありがとうございました^^v
またご一緒させてくださいね~~

この春は、お花見出来ないと思っていたけど、お誘い頂いたおかげで楽しいお花見お散歩できました~♪
ちょっと調子に乗って、明日もどっか行けるかなぁ~^^
来週水曜日は、国東に行くので、空港道路の桜が散って無ければそっちも見れるかも~♪
[PR]
by riotierra | 2013-03-23 23:21 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

桜~ 満開♪

一昨日、ホロホロと咲き始めていた桜。
一日おいて今日また七瀬公園に行ってみたら・・・
c0211540_12264724.jpg
満開!?なくらいに綺麗に咲いてました~♪

他の写真ではこんな感じではないのですがティエラ、ライオンさんみたいにボッサボサですね><;
そろそろですかねぇ^^;

c0211540_1227264.jpg
広い駐車場の歩道沿いの桜並木も綺麗です~♪
ぁ、今日もスマホ撮影です~

今週末が見頃のようですね。
春が駆け足でやってきました~


週末の土曜は、リオ父お仕事入ってます・・。
お花見は、行けそうにないかなぁ~
ちなみにリオティエ地方は、日曜日午後雨の予報が出てるようです・・・
もったいないなぁ~~
[PR]
by riotierra | 2013-03-21 23:26 | Rio&Tierra | Comments(2)

今年の桜は~

お久しぶり?の『七瀬公園』です~
どうしたことか、ハハ一人で今日は家から公園まで歩いてお散歩に行きました~♪

午前中結構な雨が降ったリオティエ地方。
午後雨があがって日がさして来たので、お散歩に出ましたよ(ホントはサボろうかなぁって思ってた^^;)


頑張って歩いて来て良かったね~
公園の入口へ行く途中で見つけました♪

公園の土手に近い桜の木にほんのり薄ピンクの色が見えました。
桜の花が咲き始めると春ですね~~
何故かちょっとウキウキ 嬉しくなります♪

折角なので記念撮影♪
でも、デジカメ持ってなかったので、スマホでパチッ☆
c0211540_2247493.jpg
ちょっと迷惑そうなリオの睨んだ顔~
c0211540_22473138.jpg
ちょっとだけポーズのリオ♪
ティエラは、全然・・周りの探索で忙しいらしい・・・。
c0211540_22474554.jpg
やっとこっちを見た?ティエラの顔が写った写真・・・。
まぁ、何とかふたり揃ってこっち方向を見たってことで・・・。

まだほんのちょっと咲き始めたばかりなので、これからが楽しみですね~♪
雨や強い風が吹きませんように・・・。


今年の桜は、例年より早いそうなので、お花見も早めに行かなきゃね~~
3月いっぱいは楽しめるかしら・・。
[PR]
by riotierra | 2013-03-18 23:47 | Rio&Tierra | Comments(0)
9日、リオ兄が帰省してきました。
今週は、リオ兄のお手伝いにハハは、運転手します~^^

今日は、中津へ=3
リオ兄を待っている間、地図で見つけた『米山公園』へリオティエと行ってみました~♪
『中津駅』の北? 海の方向にありました。
c0211540_225652.jpg
c0211540_2252358.jpg
こんな感じのひろ~い公園でした♪
って、写真じゃわかりにくい??よね^^;
とにかく広くて綺麗な公園です~~

c0211540_2253846.jpg
公園の一角にこんな所もありました。

c0211540_2271799.jpg
垣根の向こうに何があるのか? ふたりで真剣にクンクン♪

c0211540_2281599.jpg
公園の中に大きな池があって、その橋の上から池を覗き込んでました~
ティエラが何度も必死に覗き込むから、珍しくリオも一緒に♪

c0211540_2265261.jpg
池の中州?は、結構広くて休憩する所がありました。
休憩所の脇に・・・
c0211540_2263538.jpg
砂地になってて見えにくいのですが、ツクシが沢山~♪
春ですね~~

c0211540_2273379.jpg
公園の東の端には、グランドや地域のゲートボール場が2面ありましたよ~
初めての場所で、キョロキョロ見学する物が多くて、全然ハハの方を向いてくれないリオティエでした><;

c0211540_2275574.jpg
公園の中の桜の木です~
プックリ膨らんで、今にも咲きそうで・・可愛い蕾がいっぱいです。
明日にも開きそうですよ~

c0211540_2284049.jpg
時間がいっぱいあって、のんびり歩いたり走ったり~~
ちょっと汗ばむくらいでした。
程々歩き回ったら、車に戻って休憩してまた歩いての繰り返し~
リオティエもちょっと暑かったみたいね。
楽しかったね~♪

リオ兄の用事が終わった夕方、中津市をあとにしました。
中津駅あたりや北九州へ向かう道沿いって行った事はありましたが、中津駅の海側ってほとんど記憶が無いくらい行った事は無いと思われ・・・
でも、ビックリしたことに新しい綺麗な広い道でした。
新しく開発されてるのかな?って感じでした。
道路も高速? 中津と日田を結ぶ道路?が出来つつあるようでした。
なかなかいい感じの所でした。

急にリオティエを連れて行くことにしたけど、連れて行って正解♪
楽しいお散歩できました^^
[PR]
by riotierra | 2013-03-12 23:32 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

雛祭りの日も~♪

今日は、3月3日『雛祭り』。
リオ家は別段お祝いしませんでした。
でも、いつものお散歩よりリオティエが遊べる方がいいかなっ?って、『森のドッグラン』へ行ってきました~♪
(こちらの『県民の森ドッグラン』は、登録制になってますので、事前の登録が必要です。
『県民の森管理事務所』へお問い合わせください。)

お昼少し前に出て、いつものように野津原のローソンでランチを買い込んで県民の森へGO♪
とーっても良いお天気だけど、やっぱり誰もいませんでした。

c0211540_11515843.jpg
ちょっと走ってはリオ父のそばで日向ぼっこ&ナデナデして~♪なリオです。

c0211540_11521231.jpg
c0211540_11524590.jpg
ティエラもオモチャを追っかけて走るものの持ってくるよりガシガシガシ・・・
今一ノリの悪いリオティエでしたorz

c0211540_11522882.jpg
まぁ~こんな日もあるわよ!!ってティエラが言ってるみたい!?

それでもオヤツ見せてフリスビーを転がしたらセッセと持ってきたリオでした^^;


たまたま今日は気乗りがしなかったのか・・それともちょっと飽きて来たのかな・・
ドッグランで他のワンコに会えないのも物足りないのか・・・
こんな広いドッグランをふたりじめ出来てるのにもったいないなぁ~と思うハハですが・・・。



ドッグランの帰り道、見晴らしのいい場所を見つけたので、リオティエとパチッ♪
c0211540_1153226.jpg
綺麗に遠くの山まで見えました~♪
右手端っこから、『高崎山』、『鶴見岳』、『由布岳』です。
特別な場所でもなく山の途中の道からだったのに、とても素晴らしい景色でした~♪
ここからの景色を楽しめただけでも今日はGOODだったかも~^^
[PR]
by riotierra | 2013-03-03 23:50 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra