リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

あと数時間で2012年も終わりですね。
毎年、一年が過ぎて行くのが早く感じてるハハです・・・


10月半ばから12月半ばまで、じいちゃん(ハハの父です)が入院しました。
毎日病院へ行ったり来たりしていたハハは、今12月が終わろうとしてるのにまだ10月?11月?な気分で年末と言われてもちょっと変な気分のままです。

じいちゃんの入院で、最初の10日程ちょっとリオが調子を崩し、目つき?顔つき?がいっぱいいっぱいなんだよ・・な感じになってました。
少し経つと元に戻ったので、ホッでした・・・
ティエラは、全然変わらずでしたが。

この時以外は、大した事も無く・・ほぼ元気な一年になったと思います。
昨年から歩け歩け♪を始めてから、歩くのが苦なく・・楽しくなりました~♪
少々歩いても疲れることなく、歩ける事を楽しめる様になれたのは、嬉しい事です^^
リオティエも益々逞しくなりましたよ~
来年は、国東の方で犬と歩くイベントの予定があるそうなので、参加しようと今から楽しみにしています♪


今日夕方、今年最後のお散歩してきました^^b
c0211540_2105050.jpg
c0211540_211555.jpg
リオ兄も一緒で、ルンルンな足取りのリオティエでした♪
日射しは、少々あったものの冷たい風で手もほっぺもつめた~ぃ><;
でも、歩くとやっぱり気持ち良かったです^^
ハハは、リオティエと土手を走ったり写真を撮したり・・・♪♪
お友達には会えなかったけど、みんな揃った楽しいお散歩でした!!


※※※  ※※※
今年もリオティエのブログへ遊びに来て下さってありがとうございました^^
来年も今年同様にのんびりボチボチ リオティエの様子など綴っていけたらと思っています。
毎年相変わらずの記事が多いかと思いますが、どうぞ見てやってくださいね。

この一年お世話になった皆様、出会えた方々&ワンちゃん達、楽しい時間・出会いをありがとうございましたm(_ _)m
新しい年が、希望と笑顔溢れる年になりますように・・・。
※※※  ※※※
[PR]
by riotierra | 2012-12-31 21:31 | Rio&Tierra | Comments(2)
30日帰省予定のリオ兄から28日にちょっとな電話・・・
体調が悪いそうで、29日の予定をキャンセルした模様。

そんならって事で、今日迎えに福岡までドライブ~してきました♪
30日からまたお天気が悪くなるそうなので、今日なら高速も心配なく走れるしね~~
ほんとに良いお天気で、車の中にいると窓開けないとちょっと暑い感じ。

大分福岡間は、まだまだ大した事無い車の量でした。
鳥栖ジャンクションまでは、車少な~い!!
どうかすると大分向きの方が車多いし~

休憩、行きは玖珠で1回、帰りは基山で1回だけでした。
さすがに午後基山の休憩は、SA入口でちょっと並ぶし交通整理の人もいました。
基山SAは、鳥栖ジャンクションより福岡よりだし当たり前かな・・・
リオ兄のアパートからとんぼ返りで戻ったので、帰りの時間が午後の早い時間だったのも良かったのかも・・・
夕方になってたらまた違ってたかもね。

休憩時間以外は、ずーっと車の中のリオティエ。
SAで休憩に降りても、草地は雨やなんかでビショビショ・・・足元が悪いし冷たいしでちょっと残念な表情でした。
他のワンコにも割と沢山合いましたが、遠目ですれ違うだけな感じで、物足りなかったみたい。
駐車場では、隣に止まった車に大型犬が乗ってきて、ちょっとだけ大興奮して騒いだリオティエでした^^;
でもでも、リオ兄が車に乗って来たときは、ワヒャワヒャ~♪
リオ兄は、ティエラに顔中なめられて大変そうでした~
ティエラの悲鳴の様な嬉しい雄叫び??ちょっと笑っちゃったよ・・
お迎えに行って良かったね~♪


c0211540_11364499.jpg
玖珠SAで。
細い平均台の様な場所に座らせたら、リオティエ緊張しまくりでしたぁ^^;
[PR]
by riotierra | 2012-12-29 23:35 | お出かけ♪[県外] | Comments(2)
今年最後のブラッキングに国東の『Dog Bloom』さんへ行って来ました~♪

まずまずの良いお天気になって『道の駅くにさき』で海岸のお散歩もちょっと楽しめました^^
c0211540_1747735.jpg
相変わらず砂浜に降りると早くもどろぉ!?のリオと波に突進しそうなティエラです~


綺麗に仕上げて頂き、記念写真です~♪
c0211540_17473012.jpg
トリミングテーブルにふたり乗るとこんな感じです。
今日は?今日も?ティエラがはしゃぎ過ぎ・・・
前に飛び出そうとしたり、後に下がるのに真っ直ぐ下がればいいのに、何度も何故かリオのお腹の下に潜るように下がるから、とうとうリオは、後ろ足をすくわれた形でテーブルから押し出されてしまいましたよ・・・><
リオ宙づりに・・・危ない危ない。
ハハもBLOOMさんもビックリ!!あせりましたぁ><;

パッと見、全然解らないのだけど・・・
リオティエとも左の頬の毛がちぎれてるのが多くて、綺麗に揃いませんでしたよ・・・
ガウガウしてるからだろうねぇ^^;


c0211540_17474640.jpg
帰りの道の駅で。
行きの時より空気がずーっと冷たく感じたので、今日はこのまま帰りました。
リオティエもそんなに出たいって主張しなかったし、服を着せても良かったのだろうけど、お風呂上がりと同じなので、寒いときに無理しなくてもいいかなって。


2ヶ月ぶりのブラッキングでスッキリ綺麗になりました。
ハハが手を入れると、顔周りがちょっと壊れてくるので^^; 綺麗に整えて貰えてお正月を迎える事が出来ます。良かった~♪
雪が降ったり高速が通行止めになったらどうしようと不安でした。
ホント今日国東に行けて良かった!!


おまけの写真~♪
スマホでパチッしてみました^^
c0211540_1748524.jpg
c0211540_17483194.jpg
なかなか上手に撮せませんが、前の携帯よりはいい感じの写真になります。
一つ覚えたのが・・・
スマホを縦長に持ったまま撮すと、PCに移した時横向きの写真になります。
スマホを横長にして撮すと、PCでそのまま使える写真になります。
普通の人には、当たり前じゃん!!・・な事なのでしょうが、ちょっと嬉しいハハでした^^;
[PR]
by riotierra | 2012-12-26 23:47 | トリミング | Comments(0)

6回目の記念日♪

朝のうち降った雪もすっかり無くなりましたが、さむ~い一日でした。
例年通りに我が家は、クリスマス・イブより我が家にリオが来た記念日♪でお祝いです~^^

ケーキどうしようか?と迷ったのですが、今年はまたご飯ケーキにしました!!
c0211540_11554348.jpg
こんな感じになりました。
メインは、クックンラブの馬肉ご飯。サツマイモのマッシュにサイコロカボチャ、ご飯の上には、リオのお里から頂いたポンカンにブルーベリーと皮むきプチトマト~♪

サツマイモを焼き芋にしてる時から、下ではリオティエがワサワサ~クンクン・・
賑やかでした^^


フードボールを手にしたとたん、この位置でお待ちしてます~なポーズ!?
c0211540_12121876.jpg
c0211540_1156085.jpg
リオティエ頑張って待ちしてます。
いつもなら、おすわりで何とか・・・なのにねぇ。
リオは、段々アゴが上がって顔が見えなくなるの・・
ティエラは、ずーっとご飯を睨み付けたまま体をワナワナ・・
率先してハウスは、嬉しいけど写真撮すのにはちょっと暗いんだけど・・なハハです^^;
リオがとってもいい顔してるので、このままパチッ♪しました。

c0211540_11563490.jpg
食べ位置は、こんなになりました~
一緒に横並びで食べれると良いのだけど、視線が合う様にするとちょっとキケン!!
リオが落ち着いて食べられないもんね・・・

c0211540_11565278.jpg
ティエラ、さっさと自分の分を食べて、リオの様子を伺ってます~><
この後、お互いのフードボールをチェック!!
とーっても美味しかった様です♪

リオ父もスマホでリオティエの様子をパチパチしてました~
賑やかな一時を終わって、リオティエは満腹になったようで、満足そうにノビノビゴロゴロしてました~♪



※※※ ※※※

今朝の雪、凄く吹雪いてましたね。
雪と聞いてワクワクなのは、ハハとティエラだけ・・・
リオは、ベッドでヌクヌク・・起きて来ません。
c0211540_11551026.jpg
元気良くベランダに飛び出したティエラですが、すぐにお部屋の中へ戻って行きました。
結構風があったので、寒さ倍増よね。
c0211540_11552642.jpg
歩道や道の端っこには、うっすらと雪が。
写真には写って無いのですが、雪が吹雪いてました。
それも、数時間でなくなりましたよ。
クリスマス寒波だそうですが、いつまで続くのでしょうか・・・
[PR]
by riotierra | 2012-12-24 23:47 | 誕生日 | Comments(0)
「ピンポォ~ン♪」
いつもの様にリオティエの騒がしい声と共に玄関のチャイムの音がしました。
予期せぬ宅配のお兄さんでした。
「○○さんからですよ^^」と宅配のお兄さんが言う言葉にハハは、ビックリ!!
リオティエのお里のばぁ~ばさんからでした~♪

いつもなら、ハハが階段を上がって来るのを確認したら他の部屋へ行ってしまうリオティエ。
今日は、ちょっと違ってました・・・
上がって来た箱をクンクンクン♪
箱にまとわりつくようにクンクンして追っかけてきました~
お里の香りを思い出したのでしょうか~~♪

箱を開けると、美味しい物がぎっしりでしたよ~^^
c0211540_0433345.jpg
宮崎の柑橘類がたくさん♪♪
初めて聞く名前の「スイートスプリング」に良く名前は聞いてる「日向夏」は、初めて実物を見たかも??です~
他にも焼酎に南蛮のたれに赤柚胡椒~
みかんは、種類ごとに袋分けしてそれぞれに名札まで付けて下さってました。(ありがとうございます♪)

c0211540_0435752.jpg
箱を開けたりしてる間中、足元から離れないリオティエでした~
なんかね、ずーっと監視されてるような気分のハハでした^^;

c0211540_0441753.jpg
「ばぁ~ばしゃん、ありがとございます^^ 僕らも一緒に頂くよぉ~♪」(byリオ)
「ハハが、独り占めして食べてしまわないようにチェックしなきゃ!!」(byティエラ)

箱を動かしたり、みかんの袋を触る音がするたび、タタタッ!!と駆け寄るティエラでしたよ~(笑

夕ご飯の後に早速頂きました。
もちろん、リオティエも少しだけ食べました♪
c0211540_0444780.jpg
c0211540_0482164.jpg
今日は、初めての「スイートスプリング」を~♪
とーっても美味しかった様で、何時までもハハをじーっと見つめるリオティエでした。
暫くは、楽しい果物タイムになりそうです~^^
でも、なんかゆっくり食べられそうにないハハかも・・・・・(笑


※※※ ※※※
ばぁ~ばさん、年末のお忙しい時にありがとうございました。
お里の香りと共に美味しい物堪能させて頂きます~♪♪
[PR]
by riotierra | 2012-12-21 23:43 | Rio&Tierra | Comments(0)

ちょこっと・・・

昨日もスッキリしないお天気で、午後から雨でした。
今日も降るのかと思っていたら、嬉しいことに朝起きてみたら晴れ~~♪

昼前からお散歩兼ねてちょこっと歩け歩けっです。
リオ父のお休みの日のお散歩コースだけど、距離を測りながら歩いてみました。

c0211540_1729276.jpg
途中、七瀬公園で休憩タイム~♪
気になる物がある??
ティエラだけこっち向いたよぉ♪ カメラ目線~~

c0211540_17294889.jpg
c0211540_1730282.jpg
いっぱい歩くと結構暑くて、冷たい風も気持ちイイね!!
歩いてる間中ニッコニコのリオティエです~


全部で6km歩いてました。
最近歩く距離の半分くらい?、全然歩き足りない・・・!?
家の前まで来たら、リオティエは帰りたくない!!って抗議の踏ん張り・・・
ハハも今日は、もう少し歩いてもいいかなぁ~~って思いましたよ^^
お天気も良くて気持ち良かったものね~
かなり軽めの歩け歩けっになりましたが、楽しかったね♪
[PR]
by riotierra | 2012-12-16 17:22 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

風が冷たい・・・

日射しはそんなに無かったけど雨も降りそうに無かったので、今日も歩きに行ってきました。
リオ父が家にいると、何時になったら出かけるのぉ~?ってリオティエの視線がいたい・・

今日のルートは、光吉(みつよし)から府内大橋を抜けて広瀬橋辺りまで~~♪
12km程歩きます!!
c0211540_0263394.jpg
わっタンの南側の大きな通りを歩きます~
ちょっと寒いんだけど、リオは嬉しそうにズンズン進みます♪

土手に上がりました。
c0211540_0265496.jpg
正面の緑色の橋は、高速です~
右手方向に高速の『大分光吉IC』があります~
c0211540_0271416.jpg
『府内大橋』の手前に来ました。
左手の橋が、『府内大橋』です~
この辺りが、一番風当たりがきつくて、寒い~寒い~ と言いながらあるきましたよぉ><;
北方向は、川だし大きな建物も無く、風の通り道になってるのかも??

『府内大橋』を渡り橋の下を抜けて、反対側の土手に上がりました。
c0211540_0283514.jpg
この辺りは、北側に建物が多く風はそんなに感じられなくて良い散歩道です~
この辺りを歩くのは、久しぶり。
ティエラ、よそ見と寄り道でキョロキョロしてたら、リオに置いて行かれそうになっちゃった。
「リオ、行っちゃったよ~」ってティエラに言うと、ハッ!!と我に返った様な表情・・大急ぎでリオのそばまで走ります~~
もちろん、ハハも走るはめに・・・><;

土手沿いに大きなイチョウの木。
c0211540_0285822.jpg
c0211540_029528.jpg
とっても綺麗でした♪
実際の方が、もっと綺麗♪日の光が当たるともっと綺麗でした^^
歩く人や自転車が通り過ぎるのを待ちながら、記念撮影しました~♪

c0211540_0304062.jpg
目標の『広瀬橋』のたもとに到着です~

c0211540_0305938.jpg
橋の北側の交差点の先へ~
目の前には、ローソン♪
c0211540_0311515.jpg
ココでちょっと休憩しました。

もう少し北側に歩くと、美味しいパン屋さんがあります~♪
c0211540_031503.jpg
入口の横にテーブル(2カ所)があって、ココでパンを食べたりできるのですね。
日当たりが良いしお店の建物が風よけになってました。
犬がいるけど、使わせて貰っても良いか尋ねたら、どうぞ~♪と言って下さったので、ホッと一息&パンを色々買って来てモグモグ!!美味しかった~♪
コーヒーのサービスもあるんですよ~ 遠慮なく頂きました^^b

c0211540_0321012.jpg
石の壁などがちょっとお洒落なお店だったので、記念に♪
バッチリ!!と思ったら、何故かティエラが前に出てきて、リオが見えない・・・orz

c0211540_0322376.jpg
気を取り直して、もう一枚・・・隠れてるはずのリオ父がぁ・・・
まぁ、リオティエが綺麗に並んで写ってるからイイかなっ(笑


のんびり休憩したら、来た道をまた歩き出しました~~
行きも帰りもわっタンに続く道は、車がぎっしり・・・・・
車を使わなくて正解でした~^^

途中休憩を入れながらの歩きだから、そんなに疲れないのかもしれないけど、10km以上歩いてもヒィヒィ言わなくなって・・
強くなったのかなぁ~~
次は何処を歩こうか??楽しみだね♪



※※※ ※※※

1日は、毎月フィラリアのお薬の日と決めているのですが、歩く予定にしていたので、明日の朝飲ませます~
お薬を買いに病院へ行った時にお聞きしてきたんです~
1日の夜に飲ませるのと、2日の朝に飲ませるのとどっちが良いか・・・
やっぱり翌日の2日の方が無難な様でした。
一日二日ずれてもそんなに気にしなくて良い物なのだそうで。
明日の分で今年最後のお薬になるか?後もう一回飲ませるか? 12月の様子で月末に決めます。
一年の最後のお薬が何時か?が一番肝心だとか・・何処かで見たことがあります。
でも、こんなに急に凄く寒くなったら、次のは必要なさそうな気もします・・・
[PR]
by riotierra | 2012-12-01 23:25 | 歩け歩けっ♪ | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra