リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャンプーの日♪

『DOG'S』さんへシャンプーに行ってきました~♪

フワフワ~いい香りになりましたっ^^
今日は、リオティエとも写真を撮して頂いて、お店のブログにアップされてます~♪


帰りの車に乗ってパチッ♪
c0211540_23584576.jpg
ちょっと疲れたかな?
ぽわぁんな顔してます~
シャンプー後だから、少し空気が冷たく感じるかな。

家に帰って。
c0211540_2359020.jpg
c0211540_23591351.jpg
お店で頂いたご褒美を前にして、俄然気合いの入ったリオティエです~~♪
ご褒美オヤツをパクパク、美味しく頂きました。

いい香り~♪は、何日もつかなぁ~^^
[PR]
by riotierra | 2012-11-27 23:57 | トリミング | Comments(2)

13km歩いたよっ!!

昨日とは全然違う良い天気になりました~♪
3連休分の運動不足を今日一日で頑張ってみる事にしました><

わっタンの「大誕生祭」のお陰で我が家の周りは毎日車だらけ・・・
出かけるのにも帰ってくるのにも時間がかかって大変~!!
ってことで、家から歩いて行ける所にしました。

何時ものお散歩コースの土手を通って野津原(のつはる)方向へ行けるところまで行ってみよぉ~♪
c0211540_23102047.jpg

凄く暑い事も無いけど、歩いていると結構暑い~~
嬉しいお日様です!!

ちょっと休憩~♪
c0211540_23103494.jpg
c0211540_23105127.jpg
「平野橋」の少し先の土手にある階段に座って。
ココからの景色もいい感じです~
霊山(りょうぜん)も少し秋の色・・秋の終わりの色かなぁ。


ココから先は、リオ父しか歩いた事の無い道です~
c0211540_2311753.jpg
リオティエの左手が、川になります。
川の向こう側に野津原方面に行く大きな通りがあります。
c0211540_23112052.jpg
後の山の紅葉が綺麗だったので、撮してみました。
写真では、そんなに綺麗じゃない・・・ね^^;

広い道(野津原方向へ大きな通り)へ出たら、見慣れた看板がありました♪
c0211540_23114632.jpg
美味しい唐揚げ屋さんです~
お昼ごはんの調達をココでして、まだ先へ進みます~~

歩ける所まで行ってお昼にする予定でズンズン歩きましたよっ。
野津原(のつはる)へ向かって歩いて、途中ローソンとジョイフルが向かい合わせにある交差点まで行きました!!
で、ローソンの広い駐車場の奥でお弁当にしました♪
c0211540_2312596.jpg
c0211540_2312182.jpg
『秀ちゃん』の鶏飯おにぎりと唐揚げ~♪
ココのローソン、マチカフェが無かったので普通の缶コーヒーになってちょっと残念・・・

c0211540_2312363.jpg
ローソン裏手にある『新界橋』です。
ココまでは、大きい通りの歩道を歩いて来たのですが、帰りはこの橋を渡ってのどかな土手を歩きます。
途中で行きの通りに合流するのですが。

行きに歩いた土手と川を挟んだ反対側を歩いてみました。
c0211540_23125875.jpg
c0211540_23131216.jpg
この2枚は、同じ写真なのです。
上が、撮したそのまま。
下は、紅葉の色が少しでも見た感じに近づけば・・と思って少しいじってみたのですが、ほとんど変わらないか・・・。
ぁぁ、、残念。


わっタンまで戻ってきました~♪
c0211540_233842100.jpg
ちょっとお買い物中のリオ父を待つリオティエ。
撮したままを載せると、ちょっと何か変・・なので、写真の角度を変えてみました。
それで、写真の角が少し欠けてしまいました^^;


リオ父のスマホのお陰で、歩いたルートや距離、速度など記録される様になりましたよ~♪
今日は、13.02km歩いたそうです~!!
リオティエも同じ距離歩いたので、とーっても疲れたはずです。
ちょっと頑張りすぎたような・・・><;
土手道は、ほとんど人や自転車にも合わずに楽しかったんだけど、歩道を歩いてる時、延々と続く緩やかな坂は、疲れたかも。
お天気が良かったし、紅葉した風景も楽しめて良い運動になったよ^^
[PR]
by riotierra | 2012-11-25 23:45 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
車のタイヤ交換に行く予定にしていたので、昼前にお出かけです。
昨日一日お留守番だったリオティエ。
タイヤ交換してる間、近くの土手をお散歩しようと一緒に出かけました♪

交換に2時間程かかると言うことで、普通なら2時間もかかるんだ・・と思っちゃうけど、今回は2時間位なら全然大丈夫!!急がなくていいよ~なんて思っちゃいましたよ。
ゆっくりお散歩出来るからねっ♪

c0211540_23221137.jpg
滝尾橋の近くの土手に上がったリオティエです~

車屋さんの近くのコンビニでお昼のお弁当を買って土手にあがりました。
土手を歩く途中で、お昼ごはんです~♪
ココまでは、良かったのですが・・・
ご飯を食べ終わる頃、急に雨が降ってきました><
土手の上、雨宿りする所もなく、コンビニまで濡れながら戻りましたorz

c0211540_2351128.jpg

結局、大して歩かないうちに2時間が経ち、タイヤの交換が終わって帰りました。
でも、何時もと違う場所で歩いたり慌てて走ったりの様子にリオティエは、雨に濡れたのにもかかわらず、この状況を楽しんじゃってたみたいです~
雨宿りしたコンビニの軒の下で人間ウォッチング?していたリオでした~

明日こそは、どっか行こうね~♪


※※※ ※※※

3連休の初日、リオティエに一日お留守番させることになったのは・・・
ハハ、スマホデビューしたからです~♪
リオ父が買い換えするのに一緒にした方がとってもお得に出来るからでした。

全然スマホにするつもりも無かったハハ、機種を選べと言われても???
何となく見た感じと写真の画素数で決めてしまいましたよ^^;
悪戦苦闘の日々になりそうな予感・・・

コンビニの前での写真は、そのスマホで撮した1枚です~
デジカメとほとんど変わらない感じで綺麗です。
ちょっとビックリ!!

何時になったら使いこなせるのか・・疑問です。
今回の写真は、メールで送ったのですが、そのうちスマホからUPしてみようと思います。
できるかしら^^;
[PR]
by riotierra | 2012-11-24 23:21 | Rio&Tierra | Comments(0)

両子寺の紅葉見学♪

紅葉の季節が終わらないうちにどっか行きたいね~~と言いながら、やっとお出かけしてきました♪

場所は、国東半島の真ん中、『両子寺(ふたごじ)』です~
紅葉がとても綺麗なお寺です。
この季節になると、ちょくちょくテレビのニュース等に紅葉の名所として登場します。


11:30少し前、両子寺へ登って行く道の手前にたどり着きました。
両子寺へ行く前にお昼ご飯にしましたよ~
両子寺へ登って行く手前の、これまた最近よく耳にするお店です~^^
c0211540_23181410.jpg
こんな感じの入口です~
c0211540_23175183.jpg
正面から撮すとこんな感じになってます♪
『両子河原座』さんです~
リオティエには、車で待って貰って いってきま~す^^


店舗は、どっしりとした落ち着きのあるいい感じです。
昔なつかしい感じの建物ですが、店内はちょっと薄暗い感じです。(天井が高いので当たり前かな?)
駐車場も結構ゆとりがあったし、店内も半分くらい席が埋まってました。
お店に入って、左手が食事処で右手が国東半島等のお土産が販売されてました。

大きなテーブル席は、お客さんが増えたら相席になるそうです。
ハハ達は、大きなはめ込み窓の下、窓際のカウンター席にしてみましたよ^^
窓の外は、山が見えるだけですが、壁が見えるだけより見晴らしが良くていい感じです。
あと、靴を脱いで上がる座席もありました。

「両子河原座」さんは、お蕎麦屋さんかと思いきや、オムレツや丼物等も色々とあり選ぶのも楽しそう♪
でも、ココに来たらやっぱりお蕎麦よね~~
注文したのは・・・コレ♪
c0211540_23183353.jpg
「走水開運そば」♪♪
c0211540_23201633.jpg
のどごしが良くってうま~い☆お蕎麦です~~
お蕎麦も美味しいけど、その向こうの小鉢色々もとっても美味しいよぉ~^^
揚げたての天ぷらには、塩が添えられていましたよ。
天つゆじゃ無いところがまたいい感じ!!

お腹も落ち着いて、さぁ~行くかなって振り返ると・・・
いつの間にか、席はお客さんでいっぱい~!! 順番待ちの人もいっぱいでビックリでした。


c0211540_23205440.jpg
両子寺までは、こんな感じの坂道。
そして、お寺までずーっと車が数珠つなぎ><;

c0211540_23213191.jpg
お寺のすぐ下の駐車場で。綺麗です~~♪
c0211540_23395650.jpg
駐車場からお寺の入口を見上げたら・・・綺麗です~~^^
c0211540_23413598.jpg
入ってすぐの紅葉~♪
皆さん順番待ちの列になって写真を撮してました。
リオティエも順番に並んで撮してきました~♪

奥院へも行ってみました。
c0211540_2341589.jpg

c0211540_23421673.jpg
坂道の次は階段・・すごい階段の数です><
しかも奥行きの狭い石段で段差もちょっと高め・・・
苔も沢山付いているうえに落ち葉があって、ちょっと滑りやすい感じ・・・

ハハ達の前には、年配のご婦人方数名。2~3段上がっては止まり、ゆっくりの進み具合。
リオは、階段登らせたらトントントンと登って行けるのだけど、ご婦人方に合わせて待ちながら登って行けましたよ~^^
ティエラは、前が止まると階段の外へ飛び出そうと跳ね回るので、ティエラを連れてるハハはとーっても登りにくくて途中で抱っこに切り替えましたよぉ^^;

c0211540_23424589.jpg
奥院の中?裏?かな・・見学に行ったリオ父を待つリオティエ~♪


c0211540_2343789.jpg
c0211540_23432465.jpg
c0211540_23442264.jpg
とっても綺麗な紅葉を楽しんだリオ父とハハでした~♪
リオティエも参拝者にナデナデして貰ったり声を掛けて貰って楽しめたかな♪

数十年ぶりに行った両子寺。
子供の頃にみたお寺とは、全然雰囲気が違って見えました。

※※※

More 寄り道も・・・
[PR]
by riotierra | 2012-11-18 23:32 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
行かなきゃ、行かなきゃと思いつつ・・・
やっと今日のお散歩で田んぼの中のかかしさん、見に行ってきました~♪

土手を回って行ってたら、お友達に会えました♪♪
c0211540_92577.jpg
りんちゃん琴ちゃんに・・
c0211540_921777.jpg
ヨーキーのりんちゃんです♪
可愛い3ワンちゃんに会えてリオティエ、嬉しそうでした!!
久しぶりにご一緒したヨーキーりんちゃんに何故かスイッチがはいちゃったティエラ・・
騒がしくてごめんなさいでしたぁ><;


口戸の田んぼの中にかかしさん達が、飾られていました。
かかしさんの写真がずら~と続きます。
c0211540_923389.jpg
c0211540_925012.jpg
c0211540_93668.jpg
c0211540_934218.jpg
色んな楽しい題名がついてました~~
c0211540_932715.jpg
途中で、りん琴ママさんがリオティエを撮してくださいました~♪(ありがとぉ♪♪)
ティエラの動きが止まらず手こずらせてくれましたが、リオは嬉しそうないい顔になってます♪
ハハが撮す時よりいい顔よぉ~~^^

c0211540_94552.jpg
みんなでゾロゾロ見学中~

c0211540_945454.jpg
ちょっとクンクンしたり、遊んでみたり♪
見学に来る車がたまにあったり地元の人の車が通るくらいの道なのです。
時間が遅かったせいか見学の車もほとんどなく、他の人もほぼ居なくて、歩きやすかったかな。

c0211540_95880.jpg
ちょっと不審者?って思っちゃいそうな飾り。左が大友宗麟さんで、右がフランシスコ・ザビエルさんだそうです~
リオ、ちょっとムム・・??って顔してましたよ。
c0211540_952211.jpg
野津の吉四六さんと。
リオの視線の先は、お散歩中の柴犬ちゃん!!ピクリッとも動かずこっちも見ません><;

c0211540_954199.jpg
c0211540_96114.jpg
c0211540_961724.jpg
c0211540_963326.jpg
c0211540_964770.jpg
どれも楽しそうな題材で、可愛いかかしさん達でした。
遠目で、もしかしたら人間!?と間違いそうな素晴らしい作品もあり見応えがありました。
帰りも土手を歩いたんだけど、段々日が暮れてちょっと寒くなりました。
でも、久しぶりにお友達と一緒にお散歩出来たリオティエは、ニッコニコでご機嫌でした^^


一緒にかかし見学して下さった りん琴ちゃん&ママさん、ヨーキーりんちゃん&ママさん、ありがとうございましたm(_ _)m
とっても楽しいかかし見学が出来ました♪
[PR]
by riotierra | 2012-11-16 23:57 | Rio&Tierra | Comments(0)

寒くてもお散歩~♪

急に冬が来た!?リオティエ地方です・・・
今日は、由布岳(ゆふだけ)に初冠雪だったそうです。
寒いはずです><

風はピュゥピュゥ~強いし、空は雲がいっぱい・・・
気が付けば風と共に雨も・・・
それでもたまにお日様も顔を出して、窓際はヌクヌクでしたよ。

ベランダに嬉しそうに飛び出すのは、ティエラ。
ちょっと出ては部屋に引っ込んで、早く戻れとティエラにワンワン!文句垂れてるのはリオ。
窓を閉めると嬉しそうに窓際で日向ぼっこでお昼寝しちゃうリオでした。

c0211540_212797.jpg
これくらいの寒さじゃあ、お散歩お休みにはなりませぬ・・・
久しぶりにリオティエ揃ってお洋服来て、お散歩です~♪

洋服着たく無いときは、「イヤです!!」と主張するリオも今日は、自ら服に寄ってきました。
ティエラも服を見せたら、飛んできてスポッ!!と着ちゃいました。
やっぱり寒いのね~~

c0211540_2122017.jpg
土手の上から公園を見渡し、お友達は来てないかなぁ~?とキョロキョロなふたり。
土手の上、周りの草が綺麗に刈り取られて、とてもいい眺めなのですが、風通しも抜群!!
って、こんな風の日は、寒さ倍増で~す><;

ココから久住の山々、由布岳・鶴見岳・高崎山がよく見えます。
とても素晴らしい景色です~
今日の由布岳は、上の方に雲がすっぽりかかって頂上付近は見えません。
やっぱり雪なのでしょうかね。

c0211540_2124320.jpg
グランドの方まで歩いてみました。
ちょっと日が指して、街路樹のイチョウがとっても綺麗に輝いてました~♪
写真で見ると、ただの黄色にしか写って無かったのは、残念。。

公園を4周歩くぐらいな感じで40分程しか歩いて無かったので、「頑張って土手の上歩くかぁ~??」って気合い入れて言ってみたんだけど、サッサと車の方へ戻ったリオでした・・・
ティエラは、もうちょっと遊びたそうでしたが。


明日も今日と同じくらい?今日以上に寒いの?
この寒さは明日までらしいけど、こんなに急に寒くならなくても・・ね。
[PR]
by riotierra | 2012-11-14 21:46 | Rio&Tierra | Comments(2)
今年に入ってからずーっとBLOOMさんに頼りっきりとなっていたブラッキング。
久しぶりに自分でしました~^^
今年になって2回目!?^^;
ホントは、先月の今頃やるぞぉ!!って思っていたんだけど、急遽時間が作れない状態になって以来、気になりながら・・・ついに今日になりました><;


まずは、リオから☆
before
c0211540_183013.jpg


after
c0211540_18301866.jpg
耳に沿って跳ね上がっていた毛。
一番気になってしかたなかったのが、やっとスッキリしました~♪
リオの横にある抜いた毛は、ほんの一部です。
ほとんどは、下に置いてある袋にドッサリ入ってます~
アゴのラインは、少し壊れちゃったかも・・><;


ティエラの番です~☆
before
c0211540_18303643.jpg


after
c0211540_18305729.jpg
相変わらず、文句と抵抗の多いお嬢さんです。
それでも、ちょっと我慢も頑張ってました~♪
ボディはそれほど抵抗が無いのですが、一番触りたい顔周りに文句タラタラ・・・
毛が柔らかい上に抵抗されると、ブラッキングナイフでするのにちょっと怖くて(久しぶりだし~^^;) アゴのラインとか目の回りとかは、ほとんど指で抜きました。
なかなか左右綺麗に行きませんでしたが、何とかスッキリ^^;

リオは1時間20分程で、ティエラは1時間弱で終了にしました。
1ヶ月半程ぶりになったので、すっかりコートに厚みが無くなってる感じの仕上がりに・・・
痩せてないんだけど、痩せたみたいに見えます><
何とか2週間後に手を入れたいと思ってるんだけどなぁ。
今月もBLOOMさんの所へは行けそうに無いので、ハハ頑張らないといけませんね!!

綺麗に仕上がったのにはほど遠いけど、久しぶりに手を入れる時間を持てたので、ちょっと嬉しい気分のハハです~♪
[PR]
by riotierra | 2012-11-13 23:17 | トリミング | Comments(0)

お友達とお散歩~♪

昨夜から降り続いた雨が午後には止みました。
でも、まだ風邪が治りきって無いハハ、ずる休みしようかなぁ~?でも、お散歩行かなきゃなぁ・・なんて考えていたときに、arekさんからメールが!!
大急ぎで七瀬公園へ=3=3
ウトウトしていたリオティエも尻尾をピンッ!!嬉しそうにお散歩です~♪

c0211540_19544498.jpg
ジーク君とセレちゃんです♪

c0211540_1955279.jpg
バルト君にも会えました♪
「バルトく~ん」って声掛けたら寄ってきてくれたんだけど・・・
ハハヘタッピだからアップになりすぎちゃった><;

c0211540_19551617.jpg
今度は、格好良く撮せたかな!?
バルト君、ポーズとってくれてありがとぉ~♪


c0211540_19553515.jpg
c0211540_19554781.jpg
2枚続きの写真みたいになりました。
ジーク君がストンって座った所へセレちゃんが駆け寄ってきました~
可愛いふたりです~♪

c0211540_195613.jpg
リオティエの写真は、これ1枚だけだった^^;


この後、公園へ一度入ってまた土手に戻って、ぐる~っと歩き回ってきました。
セレちゃんのショーチャレンジのお話を聞いたり、ドッグフードのお話をしたり、その他色々・・・
沢山お話出来て楽しかったです~♪


ジーク君ちで使ってるフード、見つける事が出来ました!!
買ってみようと思ってます。

今のフード、勿論いいのですが、ちょっと変えてみようかな~なんて考えていたところだったので・・・。
変えようと思っていたのよりいいかも・・・って思いました。
また、結果が出たらUPします~^^
[PR]
by riotierra | 2012-11-11 21:02 | Rio&Tierra | Comments(2)
明日10日から口戸(くちど)会場&七瀬川自然公園の『かかしまつり』が始まりますね~♪
12月9日まで、1ヶ月程飾られるようですね。

いつものお散歩に行く七瀬公園の中にも今週になってちらほら飾られて日々その数が増えて来てるそうです。
昨日カメラを持っていなかったので、今日ちょこっと撮してきました~♪

c0211540_23174953.jpg
c0211540_23171567.jpg
公園の北側の斜面に色々なテーマごとに飾り付けられてました。

c0211540_23173425.jpg

c0211540_2316503.jpg

c0211540_23163111.jpg
リオティエもかかしさん達と一緒に記念撮影~♪
リオティエ、草をモグモグしたいのにハハに止められたから、ちょっと不機嫌な顔になってます・・・><;
ふたりともカメラ見ないし・・・orz

c0211540_2318547.jpg
リオティエが一番気になってクンクンに飛んで行ったのは、このかかしさん達の所でした。
c0211540_23182225.jpg
ティエラが一番気になったのは、女の子のかかしさん~♪
って、かかしさんの付けていたぞうさんのポシェットのようでしたぁ~(笑

口戸会場の方が、飾り付けが多いと思うので、開催中に行ってみようと思います~
昨年は、車の中から通りすがりにみただけだったので、楽しみにしてます^^
[PR]
by riotierra | 2012-11-09 23:40 | Rio&Tierra | Comments(0)

今日はひとりだけ・・・

かなり久しぶりだと思うのだけど・・・
いくら呼んでもティエラは来なかったので、リオだけとのお散歩をしました~

ティエラ、リオ父のそばから離れずになかなか来なかったのですよ。
リオ父がお散歩に行けなかったので、一緒にいる人がいるから置いて出かけられたのですが・・・。
「呼んでも来ないと置いてけぼりになっちゃうよ・・」解ったかどうかは不明ですが^^;


c0211540_1159176.jpg
リオは、ティエラがいなくてどうかな?と思ったのですが、全然気にならない感じ。
家にリオ父が居るからかなぁ・・・。
自分だけの自由を楽しんでると言うか、最初からルンルン気分でスキップしてる感じに小走りしてました~♪(写真もブレブレになりましたが^^;)
ハハも思わず走らされてしまった。

c0211540_11591690.jpg
ちょっと走ったら、ずーっとお花を眺めたり・・・
この花のずーっと奥の方(建物の裏になると思うのだけど)にワンちゃんがいたみたいで、そっちが気になってたのかな。

わっタンの周りを大きく一周だけのお散歩でしたが、「あっちに行こう~こっちに行こう~!!」って終始ニコニコでした。
何時雨が降り出すか・・な空模様でしたが、楽しく歩けましたよ~♪

帰り着いたら、ティエラにクンクンされまくりのリオでした。
ティエラもお散歩行くって騒ぐかなと思ったのですが、全然外に出る気無しの様でした。
何時もとちょっと違ったこんな日もありかな・・・・・
[PR]
by riotierra | 2012-11-04 23:58 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra