リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今月も国東の『Dog Bloom』さんへブラッキングに行ってきました=3

c0211540_22465935.jpg
予約時間がいつもより少し遅めの11:30でしたので、道の駅『くにさき』で、のんびり休憩&お散歩できました~
2組の老夫婦の方々に話しかけられ、いっぱいナデナデして貰ったリオティエでした♪


先日の撮影のお話やNFT&ワンコ話、ブラッキング等々沢山のお話をしているうちにリオティエ綺麗にしていただきました~♪
c0211540_22471777.jpg
相変わらず前へ前へと出てくるティエラです><;
バタバタするティエラの後足があたって、段々後へと下がるリオです^^;
すまなさそうな顔して下がるリオの表情がなんとも・・・・・

今回も美味しそうなお魚のオヤツ買って帰りました~♪
c0211540_22473573.jpg
「ハモの骨せんべい」・「エイのひらひら干し」に加えて新しいオヤツが増えてました!!
その中から、
「ゼンゴのまるっと干し」と「両子トラハゼ」です~
国東では、ゼンゴと呼ばれているそうですが、他地方では豆アジとか小アジと呼ばれている物だそうです。
トラハゼは、正式にはトラギスという種類だそうで、他の物ほど揚がってこないそうです。

あと今回は見送ってしまったのですが、「ヒメイチのカリカリ干し」と「両子ヒメイチ」。
正式には、ヒメジというお魚ですが、国東の方ではヒメイチと言われ南蛮漬けにして良く食べられているそうです。
エビの様なオレンジ?色の皮が綺麗でした。
トラハゼよりも少し大きめだったので、小さいゼンゴから順番に挑戦してみようと思います~^^


夕ご飯中~~
ティエラの横に座ってご飯食べてるとこみてたら、暫く横から撮してないなぁ~??
で、ちょこっと撮してみました^^b
c0211540_22475246.jpg
ティエラ、モグモグ中ですが。
アンダーを綺麗にしっかり取って貰ったので、凄くスッキリしました♪

リオ、すでにご飯が終わった様で、何してんのぉ~?って来てます~

c0211540_22481863.jpg
歩いてる途中で、止まらせたので、ちょっと不自然な立ち姿ですが・・・リオです。
Bloomさんが顔のラインを綺麗にして下さってるお陰で、やっとテリアらしい輪郭が出来たみたい。
コレを壊さない様にお手入れが出来るかが問題なハハです><

c0211540_22483355.jpg
リオを撮していたら、私も、私も~~!!って、立ちふさがるティエラ・・・
さっき撮したんだけど・・と思いつつまた撮しましたよ~(笑
さっきは、ティエラ気が付いて無かったんだろうね。
撮したら、満足して他の部屋へ飛んで行きましたよ~~♪


目の回りやちょこちょこっとした抜きはやっていたのですが、今年はほとんどお任せでした。
そろそろ自分で手を入れましょうかね・・・??
少しは自分でやらないとねぇ。。がんばろぅ^^
[PR]
by riotierra | 2012-09-26 23:45 | トリミング | Comments(2)
ティエラ、久しぶりのしつけ教室に行ってきました♪
久しぶり・・・かなり間があきすぎて、1年4ヶ月ぶりになっちゃった・・・><;

ちょっと暑いくらいの良いお天気だったんですが、昨夜の雨で足元はグショグショ・・・orz
さぁ~写真を♪と取り出したデジカメは、電池置き忘れて・・・orz
テンション↓↓な気分のハハでしたぁT-T
それでも、ケータイでちょこっとだけ撮してきました~^^;


c0211540_204742.jpg
初級クラスのワンちゃん達~♪
ハハの背中側には、お友達のセレちゃんと後2ワンいました♪
上級クラスにも沢山のワンちゃん、賑やかな教室の日でした。


今日も付き添いでリオは、テントの中で待機中でした。が、ココで新たなちょっと困ったを発見!!

教室が始まってから、ずーっとヒャンヒャンと声がしてました。
はて!?誰だぁろぉ・・・??(声の主が誰だか全然気がついて無かったハハ。)
キョロキョロして見渡して・・見渡して・・・
リオでしたぁ!?(思わず、えぇっ??うそぉ~!?)
杭に掛けたリードがちぎれそうな位引っ張りながら、こっちを見てヒャンヒャン言ってました。
そばには、ジーク君やキアちゃんに先生の奥様のMさんもいてくれてるのに・・・。
前回は、こんな事なかったのにね。

休憩時間を挟んでからは、こうなりましたよ~↓
c0211540_20464225.jpg
ティエラのそばで見守る?リオです~
そばにいられるようになった途端、いつものリオにもどっちゃった。

c0211540_2046897.jpg
セレちゃんと一緒に~♪

c0211540_20462579.jpg
上級クラスの方をパチッ♪♪
手前から3番目(2番目に見えますが。)の白黒ボーダーちゃん・・・
リオティエのお里出身のボーちゃんです~♪
モカちゃん(桃香ちゃんで良いのかな・・?)でした~~
同じ県内にいることはお里のHPで知っていたのですが、しつけ教室でお会いできるとは・・・。
上級クラスで頑張ってましたよっ♪♪
モカちゃんパパさんママさんとお話したいなぁ~と思いつつも、リオティエの事で相談・教えて頂きたい事やNFTのお話等色々あり、ご挨拶だけでした。
次回お会い出来たときには、ゆっくりお話出来たらいいですね。


今日のリオの様子を見ていた先生から・・・
分離不安症の症状のようです。
ハハに対してなのか?ティエラに対してなのか?それは、ちょっと謎な部分もあるみたいだけど、ティエラに対しての方が大!!みたいです~
で、ハハ実験!!
リオティエをテントに置いて、ハハが離れて行ってもぜ~んぜん。
ティエラをテントに残して、リオと教室に参加しててもティエラは、全く気にも留めてない。
何かね、リオ可哀想になっちゃったよ。

分離不安症かぁ、対処した方がいいのかな。
対処の仕方って教えて頂いたけど、家の中で別居状態って難しそうだなぁ。

お散歩の時にたまに出るティエラのヒャンヒャン!!・・・
コレについても色々お聞きして来ました。
突然一つの事にスイッチが入って・・・なのですが、スイッチが切れるまで無視する!!って。
切れたところ(本犬が諦めたところ)で、こちらからなにがしかのアクションをする。だそうですが・・・
お話をお聞きしてるところで、ティエラのスイッチがテーブルに置かれた柿に!!
切れるまで待つこと・・・・教室の片づけが終わりそうになっても切れず・・・
大先生が柿をズボンのポケットに入れても、そこをじとーっと見続け・・・orz
大先生には、集中力の続く子やなぁ~~って^^;
結局、不完全燃焼のまま帰る事になりました。

雷が鳴った時の事もお聞きしました。
一番は、そばについててあげる事!!だそうです。
動いて回るんだけど・・・って言ったら、ボイジャーやクレートの中に入れてしまうのが良いそうです。
狭いところに入れて落ち着かせるのが良いようです。

少し前になるけど、来客中に雷が鳴り出して・・・
でも、ティエラにかまってあげられないから、クレートに入れてしまいました。
ちょっと入口をカリカリしていたけど、ふと気づくとスースー寝てましたよ。
こういうことなのでしょうか。
何度か繰り返していたら、平気になれるといいのだけどね。


帰る途中で、七瀬公園に寄って歩きました。
公園を3周ほど歩いただけなのに、夜はぐったりなリオティエでしたよ。
思ったより、教室で疲れていたみたい。。



※※※  ※※※

先日お散歩で、バルト君からリオにお誕生日のプレゼント頂いてました~♪
c0211540_2048557.jpg
リオティエの好きなミルクガム、大喜びです♪♪
珍しいお米のポン菓子?みたいなのにチーズの棒のキャンディ、可愛い~♪
ありがとぅ~♪♪


今日の教室で、ジーク君からリオにお誕生日のプレゼント頂きました♪
c0211540_20473710.jpg
楽しいグッズにハハが喜んでしまったわ^^
NFTのステッカー嬉しすぎて、大事に飾っておきたいかも・・・(笑
豚のしっぽのオヤツは、初めてで~す。
リオティエがどんな反応するか楽しみ!!
ありがとぉ~♪
[PR]
by riotierra | 2012-09-23 23:40 | しつけ教室 | Comments(4)
9月13日の夕方6時のTOSニュースにリオティエがでま~す♪♪
っと言ってもUPした頃には、もう終わってるねぇ><
いつも遅いからぁ・・・orz


始まりは・・・
月曜日の午後、何時もリオティエがブラッキングして頂いてるBLOOMさんからの電話で、
「やっと捕まったっ!!」の第一声からでしたよ~
日曜日の夕方からお電話下さってたみたいなのですが、日曜日はランに行って帰ったのは、辺りが真っ暗になってからだし、月曜日は朝から出てトールの先生んちに行ってたし・・・^^;

何でもBLOOMさんが国東市のプロジェクトで受賞され、取材・撮影が入ったそうです。
それで、作ってるオヤツを食べているワンを紹介するのにリオティエにお願い!!の電話でした~
もちろん、ハハこんなだし恥ずかしいし、リオティエも我が道を行くひと達だから素直に行かないだろうし・・・
でも、こんな良い物を作ってるお手伝いが出来るなら・・・とお引き受けさせて頂きました。



場所は、TOSさんからも近い『かんたん公園』で。
景色がとっても良いし、ちょっとお洒落な公園だからいいかな~って、こちらから指名しました~♪

久しぶりの公園なので、落ちつかせなきゃって約束の時間より少し前についてお散歩もしました。
リオ父を送って行く時間は、雲がどんよりで暑くなさそうだったのに、すっかり良いお天気になりまして・・・><;
ちょっと歩いたリオは、もー疲れましたよって顔してましたが・・・
TOSの方々にお会いした途端、リオティエ、ニッコニコの笑顔にキャピキャピの「はじめまして~♪」大歓迎!!
それもそのはず、担当のIさん、可愛いお姉さんでしたっ♪♪


c0211540_1635331.jpg


取材がはじまりましたよ~~
こういう事って初めてのハハ・・・
てっきり、ちょっとお話ししてオヤツ食べてるとこ撮して、ちょこっとで終わりかと思っていたのですよ。
かなり違ってました。

公園の芝生の中を右から左へ、左から右へ・・・
お散歩風景を撮すそうで、ほんとにお散歩しました~~
リオティエは、嬉しそうに歩くんですが、色々と気をひく物が多くて・・><;
ノーリードで遊びに来たスプリンガーの子が、リオティエに駆け寄ってきたり・・・
途中でティエラが暑さのために動かなくなっちゃったり・・・orz
暑くて汗は出るし冷や汗も出るしでしたよ~^^;

暑くて疲れただろうけど、嬉しかったのはリオティエ。
オヤツを食べているところを撮すのに、全体を撮したり口元を撮したり・・・
リオだけとかティエラだけとか撮したり・・・
そのたびにリオティエともオヤツ~♪だから、いつもの倍の倍~!?
いっぱいオヤツを食べられたリオティエ、ニッコニコのいい笑顔といい姿勢ができましたっ♪

最後は、ハハへのインタビューでしたが・・・
^^;暑さの疲れと緊張で、何をしゃべったのか・・・@@;
すっかりすっかり・・・記憶が定かでは無いかもっ><;

c0211540_16351034.jpg


c0211540_22433729.jpg


終了間際、撮影を受けた事ブログに載せたいので、記念の写真を撮させて頂こうとお願いしました。
そしたら、なんと!!
カメラマンさんが撮して下さいました~~
それだけでも嬉しいのに、折角撮すのならと言って、テレビ局のカメラを入れて撮影らしく撮しましょうね~とか、インタビューしてる様子・・家族だけで・・とか、色々場面を作って撮して下さいました。
それが上の3枚の写真になります~♪
何時もハハが使ってるデジカメですが、全然違うカメラで撮したみたいで~す♪
やっぱり撮す人でこんなにも違うのね~~
素敵な記念がまた一つ増えました。

撮影終了したときには、11時半過ぎで約1時間程の時間でした。
結構長い時間掛かったと思ったけど、それ程でもなかったのですね。
でも、初めての体験は結構緊張したりハラハラしたりで、すご~く長かった気がしました。
貴重な体験をさせて頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m



と・・・
ココで今日は終わりと思うでしょ~
^^
この後、ここでお友達と待ち合わせしてたんですよっ♪♪

c0211540_1641555.jpg
まる君です~♪
(ぁぁ・・・ごめん、イイショットで撮せてなかったわ><;)
何年ぶりかな??ホント久しぶりの再会でしたっ!!
まるママさんとは、ちょっとぶり~だったんだけどね。

お散歩もままならない位、ムシムシして暑くなったので、公園の一番東にあるお花屋さんのテラス席でランチしながら、お喋りを楽しみました~♪
c0211540_16404884.jpg
『本日のごはん』全10種類の旬の物竹かごで・・・(1050円)です~♪
五穀米のご飯か天然酵母のパンが選べます。ご飯はお代わりも出来るそうです~
あと、ドリンクも付いてました。
今日は、ご飯を頼みました。
一つ一つは少量ですが、種類が多くて・・結構お腹は満足~~
あっさりした物がほとんどでしたが、こんな蒸し暑い時って嬉しいですね。
サラダのドレッシングは、ジェノベーゼソースの様でしたが、自家製ハーブを使われている様でなかなかの良いお味でした。とても美味しかったです~~♪

もう少し涼しくなって午前中お散歩しても暑くなくなったらランチを兼ねて、またお出かけして行こうと思います~♪
海のそばでちょっとお洒落な感じのする公園なのですが、日陰が全く無いのがちょっと困っちゃいました~^^;
早く涼しくならないかなぁ~~♪
[PR]
by riotierra | 2012-09-12 23:29 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)

ランで走って~~♪

昨日今日とお出かけは出来ない予定だったので、家でぼぉ--っとしてました。

午後になってリオ父もちょっとで近場なら・・と言ってるとこに、嬉しいメールが~~♪
ジーク君セレちゃんがランに向かってばく進中~って♪
我が家もバタバタ準備して、ドッグラン『ワンLOVE』さんへ=3

c0211540_17393036.jpg
c0211540_17345978.jpg
大型犬と小型犬が同数くらいで一緒にランラン~♪
ダルメシアンのりく君、おっきいんだけど1歳6ヶ月のまだまだ子供ちゃん~♪
クンクンってティエラの後についた時、ティエラにギャゥ!!って言われて、凄い驚いて横っ飛びしてました・・・
驚かせてごめんね、でもその驚きようにちょっと笑ってしまった・・ホントごめんね^^;

ビーグルの女の子ちゃんと一緒にボール追っかけしていっぱい走って遊んでいたのに、ボールを間に戦いを・・・orz

c0211540_17353684.jpg
いっぱい走り回って水をガブガブ飲んで、この顔~♪
ハラハラするハハをよそ目にランを大満喫中~のティエラです。

c0211540_17361679.jpg
ランで弾ける妹たちにちょっとタジタジ?なお兄ちゃん'S・・・
ちょっと離れた所から撮していたんだけど、気づいて同時に歩き出したジーク君とリオでしたっ♪

こちらは、元気なお嬢さん方~♪
c0211540_17363373.jpg
セレちゃん~♪
さすが立ち姿は、何時もバッチリ!!

c0211540_17355814.jpg
対して、このきちゃない子は!!><
取れる物なら取ってみてっ♪なこの表情・・・
ランのボールをいつの間にか私の物状態にしてしまってるティエラでしたぁ><;
破壊する前に没収しましたよ。

久々に記念写真~♪
c0211540_1736561.jpg
18時前でちょっと夕日があたってる感じになりましたが・・・
みんなの視線がいい感じにピッタリ~♪
嬉しい一枚が増えました^^


他のお友達も撮したつもりのハハでしたが、写真が無い・・・
またやってしまったハハでしたTヘT
[PR]
by riotierra | 2012-09-09 23:31 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra