リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フィラリアのお薬~♪

今日で6月も終わりだね・・・
っと!!忘れてました~~
明日飲むフィラリアの予防薬まだ買いに行ってなかった><;
大急ぎで病院に電話して行ってきました♪

体重の測定も忘れませんでしたよっ。
リオは5.8kg、ティエラは3.3kg~~
ふたりとも200gずつ増えてました^^v
最近ティエラを抱っこした時にちょっこっとだけ身に厚みが増えた感じがしていました~
あんましガリガリでも可哀想だから良かったねぇ~~♪


c0211540_1744996.jpg
リオティエのお薬です~
今回は、5ヶ月分ずつ合計10500円でした。
こんなに沢山いっぺんに買ったのは初めて~~
調子もいいしティエラの体重も安定してきたので、まとめ買いにしました。
って、リオティエ連れて行くと結構疲れるのですよぉ^^;
そして今年最後の1回分を11月の終わりに買いに行きます。
その時に後1回にするか2回にするかを決めます~
たぶん1回になるとは思うんだけどね・・・

今日の病院もリオティエ、ちょ~嬉しそうに尻尾ちぎれそうにブンブンでした♪
病院の中でも嬉しそうにニコニコッ♪なのって、ちょっと変??珍しいよね~~
看護士さんにも「そんなに喜んで貰えると嬉しいわぁ♪」なんて言われちゃいました~
特にリオが凄い喜び様で、診察室に入っても尻尾ブンブン~♪
ちょっと笑えちゃった^^



先日買った『みるくぼう』をオヤツを食べましたっ♪
c0211540_17444128.jpg
久しぶりのみるくぼうに嬉しそう~♪
c0211540_17445967.jpg
ちょっと短くなったみるくぼうをくわえてティエラの方向を牽制??

c0211540_17452991.jpg
ティエラはオヤツの時ボイジャーで食べます~
リオと隔離する為で始めたけど、ティエラもココの方が安心してゆっくり食べられるみたい。
いつもは入口に柵を立てかけてるけど、写真撮す為に除けてみました。
c0211540_17454610.jpg
途中でリオ父が通りかかったら、この表情~♪
ちょっとブレてますが、女の子らしいいい顔になってます~
何時もこんなだといいのにねぇ~(笑
[PR]
by riotierra | 2012-06-30 23:42 | 病院 | Comments(4)
スッキリ雨があがってくれると嬉しいのだけど、シトシトポツポツ雨の降る中をお出かけです~♪
今年になって2回目、5ヶ月ぶりに『DOG'S』さんへシャンプーに行ってきました=3

雨でお散歩出来なくても車に乗ってれば濡れないし、久しぶりの『DOG'S』さんで大喜びのリオティエでしたっ♪

スッキリフワフワ終了~♪
リオは爪切り何時も通りにして貰って、ティエラは伸びてそうな爪だけにして貰いました。
ティエラ、切るほど伸びてる爪はほとんどなかったようです~

帰りに駐車場でパチッ!!
c0211540_14594926.jpg
c0211540_150384.jpg
周囲がとっても気になるようで、なかなか視線をくれないリオです。
珍しくティエラは、ずーっと待ってるのにねぇ~

c0211540_150177.jpg
シャンプーのご褒美に頂いたキビナゴのオヤツで何とかOK♪
って、リオちょっと近づき過ぎじゃなぃ~!?

ご褒美に『ミルクガム』も久しぶりに買うことができました~♪
雨の合間のちょっと楽しいお出かけになったねっ^^
[PR]
by riotierra | 2012-06-27 23:58 | トリミング | Comments(0)

久しぶりに・・・♪

今日は、数ヶ月ぶり?今年になって初めて?^^;の自宅ブラッキングしました~♪
4ヶ月間、BLOOMさんにお任せ~でリオの顔をテリア顔に近づけて貰う&ティエラの毛質が少しでもリオっぽくなるようにして頂いてました。
ハハが手を入れちゃうと、リオの顔がもどっちゃうもんね~~って言い訳したりして・・・><

今月も・・と思ったのですが、何せこの梅雨の雨、雨、雨・・・
なんでこんなに降るのって具合によく降りますね。
高速も速度制限や通行止めがでてました。
先週から朝夕にリオ父の運転手してるハハですが、大分IC辺りから真っ白~!!よくありますよぉ。
こんな時は、国東までハハは怖くて行けません~~;;

で、明日のシャンプーを前にお家でブラッキングです~♪
まずはリオから。
c0211540_14532921.jpg
beforeその1
c0211540_1457405.jpg
beforeその2

c0211540_14534940.jpg
after
リオの目、つり上がって見える~怒ってる!?
1時間少々かかりましたが、疲れちゃったかぁ??
形を壊さないように・・特にフェイスラインは注意したつもりですが。
かなりの量抜きましたが、写真で見るとそんなに変わってないかな・・・
おでこの辺りはスッキリしましたよっ♪


次はテェイラ~
c0211540_1454836.jpg
before

c0211540_14542382.jpg
after
ティエラもほぼ1時間かかりました。
でも、このひと抵抗する事が多くて実質時間はリオより少な目かなぁ~~
リオっぽい毛質にはほど遠く・・・たぶんこの感じから変わらなさそうです~
写真では、かなり白っぽく見えますが、毛色はとっても良い茶色に変わりました♪
いい感じです~^^


昨日UPしたルーター、使ってみました。
いい感じで使えたのですが、ほぼ削れてません・・
ハハの爪でも試してみたのですが、まったく削れずでした。
ちょっと艶っぽく光っていたので、先端部分のがつや出し?磨く為のだったかも・・・
先端の部分の買い足しが必要?でも、単品ではそこのお店なかったのよね・・

使い勝手が良さそうだし、ギロチン使うよりも気持ちが楽~
普通のルーターに買い換えちゃおうかなっ。
普通のだったら、先端もいい感じのが売ってたんだよね~~^^ウヒッ♪
[PR]
by riotierra | 2012-06-26 23:51 | トリミング | Comments(0)

亀の子たわしと・・・!?

犬専用の用品を買い求めるのは、もちろん安心だしとっても良いのだけど、ちょっとリーズナブルに買う事が出来る代用品をコタ君&もなタンのブログで教えて頂いたので、買いに行って来ました~♪

それが、コレです~↓↓
c0211540_144163.jpg
台所で使う『亀の子たわし』♪♪
獣毛ブラシの代用になるそうです。
パームやし100%でないとダメですが。
お代は、78円!!
お店には、もう一種類298円くらいのちょっと良い包装された高級っぽい『亀の子たわし』もありました~
数千円のブラシからすると、ちょ~お安くなります♪


早速、リオティエの前で開封~
袋を破る音に、オヤツかオモチャと思った様でワサワサよってきました~
遊びたそうにするので、ポンッとリオティエの間に投げてみたら・・・
c0211540_14415263.jpg
ティエラ、ぶっ飛んで逃げちゃった><;
c0211540_14421450.jpg
リオ、ガウガウ攻撃し始めちゃった!!
思うように噛みつけないみたいで、端っこカミカミ・・・

c0211540_14423183.jpg
リオがカミカミしてるのを見てティエラも寄ってきて、しきりにクンクン・・・
c0211540_14424937.jpg
また選手交代でリオがカミカミ・・・
熱心に噛んでると思ったら、端っこから食べようとしていたみたい^^;

違うっ!!ブラッシングに使うんで~~と、リオの背中をブラッシングし始めたら・・・
c0211540_1443497.jpg
ごろ~んしたリオでした♪
リオは、コーム入れたりブラッシング始めると、パピーの頃からこの体勢・・・
全部終わるまでゴロゴロしてますよ~~(笑
c0211540_14413721.jpg
ブラッシング後に確認の?クンクンクン~
ティエラは、ブラッシング出来ませんでした。
一目散に隣の部屋へ逃げちゃいましたっ><;

ブラッシングすると細い毛等が結構ブラシについてるのですが、たわしなら安いし程々使ったら買い換えも気楽にできますね~
でも、問題はハハがちゃんとするかなぁ~~です><
オモチャにもなるし、遊びながらブラッシングも楽しくて良いかもネッ♪


もう一つアイテムを・・・
ティエラが爪切りを嫌がる様になったので、先月トリミングへ行った時BLOOMさんにどんな爪ヤスリを買ったら良いかと尋ねてみました。
もちろん、犬専用の爪ヤスリは良いけど少々値段も良いそうで・・・
BLOOMさんが教えて下さったのは、電動爪ヤスリの代用品~♪

良く見かける爪を入れて使うのより、ホームセンターにある工具のルーターが使いやすいそうです。
爪の様子を見ながら削れるので、失敗が少ない&安全なようです。
もちろん、グルグル回ってる先端部分に注意は必要ですが・・・

犬用品よりずーっとお安くなります。
で、探してハハが買ってみたのがコレ。
c0211540_16125859.jpg
普通のルーターよりまだ小さい感じのグラスリッツエン用のルーターです。
普通のルーターよりまだ安く買えました~♪

ティエラの爪、リオの爪より凄く小さいんだもん・・・
研ぐ部分がちょっとBLOOMさんに見せて(BLOOMさんのは、もちろんプロ用ですが)頂いた感じとは凄く違うので、どうなる事やら~~(笑
[PR]
by riotierra | 2012-06-24 23:39 | アイテム | Comments(0)

アジサイとデカきのこ!?

ムシムシ暑いけど、今日は何とか雨が降ってません~~♪
でも、また降り出したら大変だぁ~って、お昼にお散歩行ってきました。

七瀬川の土手道から七瀬公園コースです~~
土手に上がる手前に小さな神社があるのですが、アジサイがとっても綺麗に咲いてました♪
c0211540_0283848.jpg
リオティエとも、クンクンが忙しいらしく全然こちらを見ませんが・・・><;

ここの神社、子供の頃から知ってはいましたが、春の桜に梅雨のアジサイ・・・
全然気がついてません?気に留めて無かった?のかもしれません。
リオティエとお散歩するようになって、自然の移り変わりを改めて感じる事が出来てる様な気がします。
お散歩に、リオティエに、感謝ですね。

雨で二日お散歩してなかったので、あちこちクンクン・・・
右へ左へ、大忙しなリオティエです~~

土手を歩いていると、ビックリな物発見してしまいましたっ!!
c0211540_0285713.jpg

c0211540_029964.jpg
ティエラの頭より大きなキノコです~~
最初リオティエは、キノコに気づかずに通り過ぎたんですが、写真撮しに戻ったら、この状態です~^^;
なに?これなにっ~~!?
今にも飛びついてしまいそうなくらい興奮してました~(笑

大きなキノコは、この2カ所だけ見つけたのですが、もっとあったかもですね。
雨が続いて、急に成長したんでしょうね。
また、別の場所でも見つける事ができるかも・・・


七瀬公園からまだ上流にお散歩する予定だったのですが、最近絶不調なハハが公園に着いたら、ギブアップしちゃいましたぁ^^;
リオ父と一緒でもっといっぱい歩きたそうなリオでしたが、今日はこの辺で勘弁して貰いましたよ。
また、雨の降らない日にいっぱい歩こうねっ。
今度はハハも復活してると思うからぁ~たぶん・・^^;
[PR]
by riotierra | 2012-06-17 23:27 | Rio&Tierra | Comments(6)
今日は、宇佐市の響山公園ライオンズガーデンで『あじさい祭り』が開催されているのを知り、行って来ました~♪
c0211540_1175773.jpg
準備しているとハハの後をストーカーしながら、「今日はどっか遊びに行くんだよね~!?」と確認するように覗き込むリオティエです~~


まずは、宇佐市の四日市に立ち寄り、リオ父とハハのお昼の調達~~♪
c0211540_1181230.jpg
c0211540_1183130.jpg
宇佐唐揚げの『太閤』さんで、唐揚げゲット~!!
注文してから揚げるので、10分程かかります。
その間に近くのコンビニでおにぎりもゲット♪

c0211540_11111619.jpg
『響山公園』へ到着です~
この看板から少し上の方に広い駐車場がありました。
この公園の一角、市中心部を見渡せる斜面にライオンズガーデンがありました。
c0211540_11104213.jpg
c0211540_1111110.jpg
ガーデンには、約1300株のアジサイがあるそうで、この綺麗な時期にお祭りが開催されるそうです。(2012.6.13大分合同新聞より)

c0211540_119912.jpg
c0211540_1194349.jpg
c0211540_1110031.jpg
c0211540_11113559.jpg
斜面に沿って咲くアジサイを見ながら、2周ほど回りました。
公園は、自然に囲まれた広い所で、ベンチもあちこちにあって桜の木も散策道に沿って沢山あったので、春はお花見も楽しめる所のようです。
アジサイガーデンは歩いて回るにはそんなに広く無くてリオティエの運動を兼ねてとは行きませんでしたが、綺麗なアジサイを見ながら歩けるのは楽しかったです~♪
c0211540_11102245.jpg
アジサイ、綺麗だったよぉ~♪でも、あちぃ~~!!

そそ、今日は曇りなはずだったのに、すごく良いお天気になって・・・><;
リオティエをナデナデして下さった老紳士の方に、「こんなに暑いのに毛皮着て大変やな~、毛皮あちぃなぁ~」な~んて言われましたぁ^^;
ハハも汗だくになりましたよぉ・・・

ガーデンの上の方へ登って行くと、お稲荷さんのお社がありました。
c0211540_11115558.jpg
広場にこんな休憩所?があって、ココで涼んでいきましたよ~
小高い山の上になるので、風が吹くと気持ち良かったです。
建物が大きいので、この下にいると涼しくてリオティエも気持ちよさそうに休憩してました~


宇佐に来たのなら・・・
『ドッグカフェSORA』さんへ遊びに行きました~♪
c0211540_11121742.jpg
ランへ行くより先に店内でお茶~♪
リオ父はチョコミニパフェで、ハハはカシスのスムージー。
リオティエには、ワンコマフィンを・・・♪
すっかり暑さにやられてたけど、一息つけました~~^^

美味しいオヤツに癒された後は、ランでいっぱい遊びましたよ~♪
最初は、リオティエとプー?パピーのモカちゃんだけでのんびりムード。

途中ワンコも増えたり減ったり・・・
大型犬のシェパードちゃんが来て、ハハはちょっとドキドキ・・
案の定リオは唸るし、ティエラはボール遊びを始めたシェパードちゃんに叫び声をあげるし・・・
たぶん、ハハ一人だったらこの時帰っていたかも・・・

リオはリオ父に任せて、ティエラを連れて店内に戻ってちょっと落ち着いてランに戻りました。
あれ、リオ走り回ってる・・・!?
ティエラもフリーにしてみました。
シェパードちゃんと一緒にボール追っかけっこ始めちゃった!?
シェパードのメイちゃん、ちょっとビビリな大人しい1歳の女の子だから大丈夫ってSORAさんに言われたらちょっと安心したハハでした^^;
初めて会う大型犬ってどうしても怖いかもって思ってしまうハハもやっぱりビビリなんですね><;

リオは時々ボール遊びに参加するだけでしたが、ティエラはずーっとメイちゃんの後を追いかけて、何とかボールをゲットしようと、必死に走り回ってました~
でも、メイちゃんもティエラもお互いの位置を確認しながら、踏まないように踏まれない様にって注意する様になって行く様子を感じました~
なんかすごいな~~
メイちゃんもティエラもヨレヨレになるほど走り回ったようです~♪
ティエラ、水道の下の水でビショビショの所でお腹冷やして伸びきってましたぁ><;

c0211540_11124280.jpg
c0211540_11125841.jpg
メイちゃんの休憩中、メイちゃんのボールを借りて遊びました~
メイちゃんと走り回ってる時の写真が・・無い・・・残念orz

また今度会えるかなぁ~会えると良いね。
リオティエ、久しぶりに力一杯走り回る事が出来て大満足のランだった様です♪
ハハも一つお勉強が出来た気分です~
メイちゃん、メイちゃんパパさん、SORAさん、ボールでいっぱい遊んでくれてありがとうございました~



またお会いする事が出来たら、メイちゃんの使っていたボール、大きさといい弾力といいとっても良い感じだったのでお聞きしてみたいと思います。
ネットでも探してみよぉ~~!!
それから、レトリーブするのに良い方法をメイちゃんに教わりましたよ~
今度機会があったら、試してリオティエに教えたいとリオ父と話しました~
メイちゃんの様子を見てて、ティエラはちょっと真似っこしてたので、すぐに出来るようになるかな~~!?
[PR]
by riotierra | 2012-06-10 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra