リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇目町のととろの森キャンプ場で開催された犬吉撮影会へ参加してきました~♪
今回は、リオ父に仕事の予定が入ったので、ハハ一人で参加です~~

今回初めて予約をしてみましたよ!!
10時45分の予約が取れました~

さてさて、こんな早い時間に行ったことが無かったので、マップファンでルート検索と時間を調べたら、片道1時間53分だと・・・
途中の休憩を入れて、8時出発~!!
頑張って6時に起きて8時ちょっと前に出かけました~

そんなに飛ばして無いのに、9時15分過ぎに到着しましたぁ~~><
遅れるよりは良いかなっ^^

c0211540_1649619.jpg
途中休憩の『道の駅みえ』で~す♪
道の駅が開いて無いので、車も人もまばらでしたよ。


今日は、すご~く良い天気♪♪
ワン連れには、こんなにお天気が良いとちょっと・・ですよぉ。
昨日くらい曇ってくれてたら嬉しいのだけどね・・・

c0211540_16492189.jpg
会場です~♪
到着した時間には、まだまだ会場の準備中な所もありました。
9時過ぎてるので、撮影会始まってるはずなのだけど、ワンコもまばら。
ちょっと静かです~

早く到着したので、1時間チョイの待ち時間がありました。
会場を回ってみたり木陰で周りの観察してみたり、のんびり待ちました。
時間になって並ばなくて良いのは、ちょっと嬉しかったかも・・・

リオティエの撮影時間になると段々とワンコ達も増えてきて賑やかな声があちこちから・・
リオティエも騒がしくなりましたよぉ^^;

撮影は、会場からちょっとはずれた場所でありました。
予約だからか、ずらーっと並んで無いので、慌てずゆっくり撮影して貰えたみたいで、焦らずに済んだ気がします。
でも、スタッフの方が注目させるのに鳴らしたオモチャ・・・
ティエラが舞い上がってしまって・・・orz
ハハ、リードを押さえるのがやっとでした^^;
リオティエの撮影は、ハハ一人だったので写真はありません~
でも、写真が無い分雑誌の発売が楽しみですよ~~^^b

会場に戻る途中で、お友達に会えました~♪
c0211540_16494213.jpg
ちょこちゃんヴァニラちゃん母娘さんです~
カートからちょこっと顔だして、可愛いです~♪
今から撮影だそうで、移動中でしたよ~~
くっついてって、お友達の写真もパチッさせて頂きました♪
c0211540_16495953.jpg
ちょこヴァニちゃんのブログで拝見させて頂いてるお友達のじん君・はなちゃん・てんちゃんです。
c0211540_16503195.jpg
PCに写真を落として気がついたのですが、はなちゃん、てんちゃんがこっち向いてくれてる??って、きっとハハの後に立って下さったパパさんを見てたと思うのですが・・・
いい笑顔です~可愛い~♪

c0211540_16505214.jpg
ちょうど撮影が終わったところのエルちゃんとランちゃんもちょこヴァニちゃんのお友達です~
(※お友達のお名前間違ってたら、ごめんなさいです><;)
みんな衣装もバッチリで、可愛く撮影されてました~~

c0211540_16513244.jpg
帰る直前に、レイ君ルルちゃん兄妹に会えましたよ~♪
レイ君ごめん、ブレちゃった><;
レイ君達も撮影終わったそうで、これからママさん達のお茶?お昼ご飯?タイムの様でした~

昼過ぎ・・結構な暑さと早起きの為?すっかりバテ気味のハハ。
のんびりしてようかと思ったのですが、フリスビーも見学終わったことだし、帰ることにしました。


c0211540_16514785.jpg
暑くてちょっと疲れたか?やっと撮せた一枚でした~♪
沢山のワンコと結構な暑さとですっかりお疲れ気味のリオティエです。
ワサワサし通しだったのが、フリスビー見る頃には落ち着いて座ってましたよ。
この後に撮影会に望んだ方が落ち着いて撮せたりして・・ねぇ(笑


きゃ~!! 帰って気がつきました・・・
会場でお会いできたくまちゃんの写真が・・無い><
折角撮影会で会えたお散歩友達だったのにぃ!!ショック;;
くまちゃん、元気に撮影会場でパパさんママさんと楽しそうに散策してましたよ~♪
また、ご一緒出来るの楽しみにしてます~~
[PR]
by riotierra | 2012-05-27 23:47 | 撮影会 | Comments(4)
今月もブラッキングに国東へ行って来ました=3

顔の形をテリアらしくして貰おうと、今年に入ってからほとんど手を入れてない、サボりっぱなしのハハです・・^^;
今月は自分で・・と思ったのですが、今度の日曜日に宇目で犬吉撮影会があるので、折角なら・・と思い、やっぱりBloomさんへ行っちゃいましたよ~♪


いつもの休憩地点『道の駅くにさき』の海岸でお散歩~♪
c0211540_1627413.jpg
相変わらずの様子です。
波打ち際へ行きたくないリオと海へ入りたいティエラ~~
c0211540_16272049.jpg
「絶対行きたいぃ~!!」ってお腹まで砂だらけになろうとも必死に踏ん張ります♪
c0211540_16273487.jpg
口の周りも砂だらけのティエラです・・・><

何とかティエラをなだめて海へ入らずに道の駅へ戻りましたよ~
横続きにある『夢咲茶屋』の方へ行ったら、こんな案内看板がありました。(何度も行ってるのに気がついて無かっただけかな・・^^;)
c0211540_16275659.jpg
『黒津崎夢咲公園案内図』でした。
先月ドッグフェスタの開催されたお祭り広場まで海岸沿いの道で歩いていけるんだね~発見!!
何時もそんなに時間が無いので、道の駅の前の砂浜までしか行って無かったので、遠い?と思っていたのですが、ちょっと楽しみになりました。
何時か機会があったら、ずーっと歩いて回ってみたいです~~


今回も綺麗に仕上げて頂きました~♪
c0211540_16281898.jpg
c0211540_16283445.jpg
トリミングテーブルに乗ると何となく腰が引けてしまってるリオと、何処に居ようとお構いなし!!Bloomさんの手にあるオモチャを私に・・・と動きすぎてたまに足を踏み外すティエラ。
写真を撮すのに、段々下を向いてしまうリオを何とか上を見させようとしたり、セカセカ動くティエラを何とか静止させようとしたり・・・・・
Bloomさんとハハは大変ですよ~
ほんと、対称的なふたりで・・たして2で割ったらちょうどいいねって笑ってしまいます~^^;

そうそう、雑談の中でティエラって落ち着く時が来るかな~なんて話がでたのですが・・・
大体6歳くらいになればなんとかね~って!!(笑
落ち着くかな~落ち着くといいなぁ~(笑


帰りにまた道の駅へ寄り道しました~
c0211540_16285139.jpg
砂浜の上の道で~

c0211540_16297100.jpg
「さぁ~帰るよ!!」って声かけたらこの表情~♪
何とも、悪坊主な表情のティエラが・・・(笑
高速に乗ったら、後部座席から睡魔がモワモワ~っと。
ハハ、必死に運転して帰りましたよ~^^


今度の日曜日、犬吉『ととろの森』撮影会に行く準備は出来ました~♪
後は、当日早起きできるか!?が、ハハの難関ですよ~^^;
この日は、リオ父に仕事が入ったので、ハハ一人でお出かけです~
頑張って道間違わないように頑張らなきゃ!!です~^^
[PR]
by riotierra | 2012-05-24 23:45 | トリミング | Comments(0)

ティエラ初泳ぎ!?

昨日今日のお休みは、家でのんびり&お散歩でした。
今日は、ほぼ暑い日射しが無くどんより雲が多かったので、お昼過ぎからお散歩に出てみましたよ~
ちょっと遅めのお昼ご飯を買って、七瀬公園へ~~
結構な子供連れが遊びに来ていましたが、奥の菖蒲の池そばの小屋?でご飯食べました~♪
リオティエもお昼のオヤツ♪

腹ごしらえが済んだらいつものお散歩コースの土手道を走ったりのんびり歩いたり・・・
帰り際になって、川の方へも行ってみました。
道路沿いに公園から大きな駐車場に向かうのに川を渡る飛び石の方へ・・・
リオがまだひとりの時、夏に泳いだ辺りです。

もちろんリオは、飛び石渡りません><
ぜーったい渡りません!!って座り込むリオをリオ父は、しかたなく抱っこで渡っていきました・・
ティエラは、もちろん抱っこだわな・・と抱っこしていたのですが、こちらは降ろせ~!!と・・^^;

石の上から、川の流れが気になるのか?水の中の何かが気になるのか?
暫くのぞき込んでいたのですが、ついに・・・↓↓↓
c0211540_0302292.jpg
生まれて初めての初泳ぎのティエラです~♪
って、ダイブ2度目の写真になりましたが・・・(最初は、カメラが間に合わなかった^^;)
初めてでも『犬かき』できるんですね~~
水面下で手足が、水かいてます。
って、泳いでるんじゃなくて、もがいてるだけだったのか解りませんが・・^^;
一応、浮いていたしこちらに向かって来ていたから、泳いでいたと思う!?

石が大きすぎるのか、石の間を流れてくるから水の力が強いので、自力で上にあがってこれません。
ハハが引き上げました~~

c0211540_0303954.jpg
3度目のジャンプの準備中~
水の中を覗き込むのが、結構時間かかって飛び込むまでが待ち長い・・・

c0211540_0305370.jpg
全然ティエラに見えないんだけど、ティエラです~
顔、引きつってるよね・・・??(笑
今日は曇ってるし水がちょっと冷たいと思うのだけど・・・

ティエラが、ジャブジャブして遊んでると、サッサと階段を上がって(避難?)駐車場から様子を見ていたリオが、何を思ったのか戻ってきました・・
嫌がっていた飛び石を渡ろうと・・・
勇気をいっぱい振り絞ってジャンプ・・・・・ドボン~!!
へっぴり腰で飛んだので、お尻まで川に落ちちゃった・・・><;
一度濡れたので度胸が着いたのか?濡れたのであきらめがついたのか?(リオは、濡れるのがすごくイヤらしい・・)後はすんなり渡っていきました~~
で、
c0211540_031698.jpg
こちらに戻って来るときのリオ~
石を渡るのが面白くなったのか、楽しそうに走ってました~♪

水遊びをする予定では無かったので、普通のタオルしか持って無く・・
軽く拭いて、乾かしながらまた土手を歩いて家に帰りました~~
そそ、今日は家から歩いて公園まで遊びに来てましたが、ちょうど良かったかもね。

家に帰り着いてからは、ハハが大変~~
シャンプーはしなかったけど、シャワーでリオティエをジャブジャブ!!
リオ父がリオ担当、ハハがティエラ担当で、タオルとドライヤーと扇風機で乾かしましたよっ。
で、みんな疲れて夕寝してしまっちゃった♪

凄く疲れちゃったけど、楽しい日曜日になりました~♪
[PR]
by riotierra | 2012-05-20 23:28 | Rio&Tierra | Comments(2)

リオの健康診断と・・・

そろそろ血を吸う蚊を見かける様になり、今年もフィラリア予防を始める頃がきましたね。
リオティエは、今年も6月1日から予防薬を飲み始める事にしましたので、予防薬を頂く前の検査に行ってきました~

それに前々から考えていたリオの健康診断も一緒にする事にしました。
健康診断と言っても麻酔を使わずに済む範囲のを選びました。
ココ、3種類の健康診断パックがあって、『ハートパック』(ハート専用)にしました。
ティエラは、昨年までリオがしていた血液検査をしました。

昨夜21時から絶食。
リオは、なんで~なんで~ってションボリだったんだけど・・・
ティエラは、えっ!?ご褒美無いのっ!!(夜中) えぇっ!!ご飯は!!私、お腹空いてるんだけどぉ!!(朝)みたいな感じで、文句タラタラ・・・><;
病院に連れて行く時間が待ち遠しいハハでしたよ・・・^^;


リオは、検査で半日病院預かりとなるので、ティエラからの診察になりました~
c0211540_125046100.jpg
テェイラ、血液採取中~~
今日の体重は、3.1kg・・・少し減ってる。
なかなか血液の採取に時間のかかるティエラでしたが、今回ちょっと違ってる様でした。
今まで見学していたハハの感じなんですが・・
ティエラの腕(前足)の血管って見えた事が無く、針を刺すのも大変そうだったのですが、今回初めて血管が浮き出て見えたのです!?
手足の筋肉がいい感じにモリモリしてきたのと一緒に血管も太くなったかなぁ~??
少し多めの採取だったけど、今までで一番早く終わった感じでした~~
診察台の上で落ち尽きなくウロウロしたので、体重測定の写真撮せなかった><


c0211540_12505993.jpg
リオの今日の体重は、5.6kg。
大体何時もこのくらいかな。
5.6kg~6kg位の間で安定してます~
c0211540_12511156.jpg
リオ採血中~
こうやって支えられると、ティエラは力を入れて動こうとするのだけど、リオは、ちょっとヘラヘラ~嬉しそうなぁ~(笑
先生が足を持ったり注射針が刺さるとウェ~ン;;って表情にかわるんだけどね~
c0211540_12512677.jpg
止血で包帯をされて、ちょっとオレ、大変・・・って。
包帯をされた方をあげて、痛々しい動きをしてみせますよ~(笑


c0211540_1251382.jpg
診察室にリオを残して出てきた時。
ちょっと不機嫌なティエラです~
ティエラも包帯して貰えました。この後すぐにはずしましたよ。


正午、リオのお迎えと診断結果を聞いて来ました。
c0211540_12515493.jpg
c0211540_1252970.jpg
リオの診断結果表(上)と血液検査の結果です。
今回は、健康診断・血液検査・尿検査・糞便検査・被毛検査・耳垢検査・レントゲン検査がありました。
総合的には、特に異常はありませんでした。
ただ、
健康診断で歯に歯石が着き始めてるので、注意し歯磨きを。と、
血液検査で、昨年に指摘された肝臓のGTP値が昨年ほどではないが、高くなってました。
食事に注意すること。(今のままで良いそうです。)
と、言われました。
シニアになった時、何か問題が出るとなった時に、一番に出てくるかもしれないのが肝臓となりそうです。
とりあえず、一安心のハハです~^^
脂肪の高いご飯やオヤツには注意しましょ。

c0211540_1252232.jpg
ティエラの血液検査の結果です。
何も異常も問題も無し!!
良かったね~~♪

c0211540_1252438.jpg
今年第一回目のフィラリア予防薬です。
リオは、ティエラと同じチュアブルでも良かったそうですが、5.6kgがお薬の量が変わる境だそうで・・・
昨年と同じ錠剤の方にして貰いました。
ティエラはチュアブルです~
後のバックは、チュアブルのおまけです~


c0211540_1252572.jpg
リオが帰り着いて、朝ご飯を食べ終わった所です~♪
ティエラ、ちょっと不満そうな顔にみえますよね。
リオがご飯食べてる間、ハハに捕まってたのですよ~
だって、リオのご飯狙っていくんだもの・・・
私だけご飯貰って無い!!って顔してるティエラですが、10時頃先に帰ってご飯たべたんですよ~
食い意地だけは、2人前!?
リオが帰り着いた時、ティエラは嬉しそうにクンクン、ストーカーしてました~
こんな時は、リオも怒りませんよ~
ティエラのやりたい様にさせてましたっ、リオも嬉しいのだろうね~~

さすがに慣れない経験をしたリオ、ご飯食べてからはスースーよく眠ってました。
お疲れさま~♪
[PR]
by riotierra | 2012-05-16 23:57 | 病院 | Comments(2)
今日は何処へ行こうかなぁ~と思案中・・
リオ父が、ココに行くぞ!!と即決で決めてお出かけしましたぁ♪

c0211540_12304085.jpg
まずは、七瀬公園の土手でリオティエのお散歩~~
エネルギー発散中で~す♪
今日のお店には初めてだし、ほとんど情報が無いので少しでもリオティエが落ち着ける様に先にお散歩しましたよ。


大分市から野津原経由で久住に行く途中になります~
国道442号から右折で県道412号に入って少し行き、右に降りて行きます。
c0211540_12312653.jpg
入り込む所の両側に看板があります~(写真の看板は、入り込むのと反対側の看板です。しかも反対側からみた様子です^^;)
石釜焼きピザの美味しい『ぶれえめん』さんへ行ってきました~♪

c0211540_12382177.jpg
狭い急な坂を下っていると左手にこの入口が・・・
ココを入って進むとお店の前に着きます。
お店の奥に広い駐車場があって、ゆっくり車を止められました。
c0211540_12314658.jpg
『ぶれえめん』さんで~す♪
c0211540_12372086.jpg
お店と向かい合わせで、石釜がありましたよ~

c0211540_1232668.jpg
お店に車が着いたとたんお迎えに出てきてくれた看板犬のハッピー君です。
7歳のケアーンテリアで、元気でとってもフレンドリーな優しいお兄ちゃんです~♪

お店の中は先客の方々がいたので、車にリオティエを入れようかと思っていたら、オーナーママさんが、こちらへどうぞ~と場所を準備して下さいました。
こちらにはお店に隣接してライダーハウスがあります。
そちらのお部屋へと通されたのですが、部屋の前のテラスが広いし、大きなテーブルもあるので、ココで。ってお願いしました。

ココ、とっても気持ちの良い風が吹いて来るし、大自然を満喫~って感じの風景も素敵でした。
何より・・・
c0211540_12322693.jpg
c0211540_12344953.jpg
リオティエの楽しそうな様子が、いいでしょ~~
テラスから養鶏場が見えて、リオティエには初めての珍しい声がいっぱい~♪
ティエラは、下に落ちちゃうんじゃない?ってくらい体を前に伸ばして、クンクン・声に反応してました~♪(いつもの叫び声は無かったけどね^^;)

早速、石釜焼きピザのベーコンピザとコーヒーを注文しましたが~~
c0211540_12332377.jpg
茹でたてのゆで卵を出してくださいました~(ちょっとかじってますが・・)
普通の卵じゃ無かったはず・・鴨だったけ・・^^;
いつものゆで卵と違うんです!!すご~く美味しかったです^^

c0211540_12334294.jpg
ベーコンピザ登場~!!
おっきぃ~~
ベーコンが厚いんです~♪ お野菜がいっぱいです~♪
お野菜は自家製の無農薬野菜を使われてて、ベーコンは美味しい豚肉を自家薫製しているそうです。

c0211540_1234153.jpg
手作りこんにゃくに自家製手作りミソだそうです。
良かったら、食べて~♪って持って来て下さいました。
こんにゃくは、シコシコしてお味噌は、ハハの好きな甘さ加減の酢味噌。コレも美味しかった~♪
サラダももちろん自家製の無農薬で、シャッキシャキ!!

c0211540_12341469.jpg
コーヒーを持って来て下さった時に一緒に、クッキーもどうぞ~って。
コーヒーの豆は自家製釜で煎って、クッキーも石釜で焼いてるそうです~
クッキー、ウマウマでしたぁ^^

c0211540_1235265.jpg
リオティエもピザの耳をくださぁ~い♪
ふたりで競争の様にパクパクでしたっ!!

全てが手作りで、自然がいっぱいな贅沢を味わいました~
ココのテラスで、ずーっとコーヒーを飲みながら本でも読んで一日を過ごせたら贅沢だね~なんて話をリオ父としましたよ。
とっても楽しい美味しい一時でした~♪


折角ココまで来たら、もう少し足をのばして歩きに行こう~♪って!!

c0211540_12385156.jpg
久しぶりに訪れたココは、花公園だよ~~♪

More←綺麗なお花が見れます~クリックしてね♪
[PR]
by riotierra | 2012-05-13 23:49 | お出かけ♪[県内] | Comments(1)

福岡へ♪♪

リオ兄とお出かけせずのGWになったので、福岡へ送って行くことになりました~~
GW最終日だから早めに出ようね!と言いつつも10時前にやっと出発=3


c0211540_1526983.jpg
リオ兄が一緒の時、最近のティエラがお外を見る時のニコニコの定位置♪
リオ兄が車に乗り込むとすぐにティエラは、待ってました!!って膝に飛び乗ってるようです。
疲れると助手席の後にくっついて寝てますが、今日はずーっとこの体制だったかな。

c0211540_15262442.jpg
ティエラにリオ兄の膝を占領されたリオはこの位置・・
座ったりフセたり、前をのぞき込んだり。
リオには、ココがベストポジションみたい♪
リオ兄の膝に乗れないからちょっとショックみたいなんだけどね・・・


c0211540_15273486.jpg
山田SAで休憩~
とーっても良いお天気です!!
SAに入った時は、そんなに車が多くなかったのですが、出発するときには車がいっぱいになってました。

c0211540_1526396.jpg
c0211540_15265859.jpg
リオティエもSAで少しお散歩した後です~
ハハ達が交代でお店を覗く間にパチッ♪

そんなに混雑する事無く、リオ兄のアパートへ到着。
ハハが用事をしてる間、リオ父・兄とリオティエは、お散歩に出かけちゃいました。
デジカメを渡し忘れたので、写真無しで・・orz

帰りは、17前に出発~~
鳥栖JCTまではちょっと車が多かったけど、大分道に入ったらいつものごとくで、普通に走れました。
行きと同じく山田SAで休憩をしたのですが、下り線のSAは今改装中でちょっとガッカリでした><
プレハブの建物でしたが、周りの整備やトイレなど綺麗で歩きやすくしてたけど、商品が少なかったし、一番楽しみにしていた出店が無い・・・
出店のスペースが無いからしかたないけど、お腹空かせていたハハは、すご~くショックでした^^;
早く改装が終わると良いね。

リオ兄を残して帰ったリオティエは、ちょっと寂しそう。
またまたションボリなリオです。
次は、お盆に会えるかな。
[PR]
by riotierra | 2012-05-06 23:57 | お出かけ♪[県外] | Comments(2)

一緒にお散歩~♪

3日に帰省したリオ兄と一緒にお散歩しました~
今日は、家から七瀬公園へ歩きでいっぱい歩きました。

c0211540_1522319.jpg
18時前なのですが、まだまだ明るい中をリオティエ、ルンルンで歩きます♪♪

七瀬公園で給水休憩~
c0211540_15245100.jpg
c0211540_153113.jpg
ティエラのちょっと変な満足げな顔で~す^^
あちこちウロウロ、道ばたにあるゴミや鳥さん達にテンションアゲアゲで、ティエラはリオの倍くらい歩いたかなぁ~~(笑
[PR]
by riotierra | 2012-05-05 23:56 | Rio&Tierra | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra