リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

河川敷を海へ~~

今日も良いお天気になったので、また歩きに出かけました~~

c0211540_21172219.jpg
元町のココから海の方まで続く河川敷を歩いてみました~♪
c0211540_21232527.jpg
この辺りは、キャベツの畑が広がってました。
収穫が終わってる所もあるけど、とっても立派な美味しそうなキャベツがまだまだ沢山ありましたっ!!

c0211540_21174092.jpg
元町から、『滝尾橋』→『舞鶴橋』→『弁天大橋』と3つの橋の下をくぐりながら行くと海までたどり着けます。
最後の『弁天大橋』を通り過ぎたところです~
海が近づくにつれ、風当たりがきつくなりました><;
リオティエ、風で毛がなびいてるけど楽しそうです♪
初めての場所にクンクン寄り道したり、風で飛んできたゴミ?にまで反応して大忙し~~

c0211540_21175884.jpg
『弁天島公園』で、お昼休憩です~♪
ココの近くのコンビニに寄ってお昼調達してきました^^
この辺は、リオ兄がチビッコの頃に住んで居た近くで良く遊びに来ていた公園なので懐かしい所です~

土手(河川敷)一番海側まで来ました!!
c0211540_21185891.jpg
c0211540_21192340.jpg
c0211540_2120450.jpg
風が凄くて、ハハの言ってるの聞こえて無い??ぜ~んぜんこっち見ないし・・><

c0211540_21201996.jpg
河川敷の方には、0kmのスタート地点が書いてあります。
昨日歩きに行った『明磧橋』の辺りで見た7.5kmとかの数字は、ココから始まっていたようです。

さぁ~これから歩き始めた元町へ戻ります~~
c0211540_22254174.jpg
海方向から『弁天大橋』を見た写真です。
c0211540_21211290.jpg
この辺は、川際にテトラポットがあるので、水の中がよく見えないのだけど、のぞき込みたくてティエラがキリキリの所を歩きます。
水を見てテンションアゲアゲのティエラ、疲れ知らず?で~す(笑

c0211540_21213569.jpg
水鳥が岸に寄って来ていたので、一緒に~と思ったら、逃げられちゃった^^;


河川敷の野球場?で小学生が野球の練習してました。
父兄が見学してましたが、その中の幼稚園生くらいの女の子が、リオティエをナデナデしに来てくれました♪
ちょっと休憩&お喋りしてきましたよ。
リオティエ、女の子に抱っこもして貰っちゃった!!
よその子に抱っこは、初めてでした。
ハハ、嫌がって暴れないかとちょっとドキドキでしたが、かなり歩いた後だったからか静かに出来たのかも!?ホッ・・

元町に戻って、車を止めたホームセンターでお買い物して帰りました。
ホームセンターだけかと思っていたら、『食の蔵』ってスーパーも合体してたんですね~
ホームセンターとスーパーのレジが一緒って初めてだったかも・・・
リオティエの大好きなお芋やお野菜、色々と買い込んで帰りました♪

今日は、ほぼ10km歩いた様です。
かなり疲れました・・・
帰り着いて、思わずリオティエと一緒にゴロンして何時の間にか意識が飛んでましたよっ^^;
[PR]
by riotierra | 2012-01-29 23:46 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

市美術館と河川敷・・・

『大分市美術館』へ行ってきました~♪
とは言っても、美術館の中じゃなくて美術館の周りを歩きに!!です~

『大分市美術館』は、市内中心部から車で5分ほどの上野の山の上にあります。
とっても景色の良いところなんです~


c0211540_21103674.jpg
c0211540_2110526.jpg
まずは、美術館の敷地の中を探検~~
リオは久しぶりで、ティエラは初めての場所ですっ♪

c0211540_21111650.jpg
後方にワンちゃん連れがいて、気になる気になるっ!!リオです~
後の象さんは、大きなオブジェ?ですよっ。
いたる所に色々な作品があります。

これもその一つ・・・
c0211540_21114296.jpg
c0211540_2112033.jpg
c0211540_21121932.jpg
ワンコがいっぱいで~す^^
グルグル歩いていたら、いつの間にか美術館から出て道路へ出てきてました。
美術館へ行く一本道は、山を登る結構な坂道になってますが、片方に広めの歩道があったので、そのまま下の方へ行ってみました。

こんな看板を見つけました~
c0211540_21124326.jpg
『上野丘公園』って名前がありました。
美術館も公園の一部の様です。上の方の建物が、美術館ですね。

さぁ~、今度は下から美術館目指して登って行きます~♪
看板の所から子供広場を通って、森の中の散策路を歩いてみました。
c0211540_21132761.jpg
c0211540_21134338.jpg
途中からほとんどこの階段・・・
この辺りが、真ん中辺??
凄い坂道です・・・><;
リオティエは、嬉しそうにガンガン登って行くけど、ハハは息も絶え絶え・・・・・orz
一番きついルートを選んでしまったかもです><

c0211540_21141286.jpg
な、何とか象さんのいた広場へ戻って来ました~
西大分方面の景色です~♪
左後方のうっすら見える山が、お猿で有名な『高崎山』です~~

大した時間も掛からなかったのに、リオ父汗びっしょりになってしまったそうです。
風が少し冷たいので、風邪を引いては大変と車で着替えて休憩~♪

凄くきつかった割に歩数はそんなに増えてませんでした。
次は、歩数を稼ぎに河川敷へ向かいました=3

車は、南大分へ~~
『大分市南大分体育館』の駐車場に止めて、『府内大橋』から『明磧(あけがわら)橋』まで歩きました。

c0211540_21143877.jpg
土手の下の河川敷です。
ウォーキングを楽しんでる人、自転車に乗ってる人、ワンコのお散歩してる人等、結構人がいるんですね~~
パラグライダー?を楽しんでる人もいましたよ~

c0211540_2115539.jpg
折り返し地点の『明磧橋』に到着~♪

土手の上を歩いたり河川敷を歩いたり、楽しめながら歩けました。
風の向きと河川敷のカーブの角度が良かったのか?風もそんなに強く感じること無く、歩けるルートでした~
ただ、途中に休憩する場所がなくて残念だったかな・・
河川敷へ降りる階段に座り込んで休憩しました^^


美術館へ行く前に・・・
駅裏周辺へちょっと寄り道してきました。
駅裏(駅南口)は、駅の高架化で凄く変わってるんですねっ!!
まだまだ工事中の所は多いし走りにくいですが、ゴミゴミして狭かった道が広くなってました。
南口への車の寄りつきも良くなりそうで、完成したらお迎えは表まで回らなくてもいいので、少し近くなって嬉しいなぁ~

駅、右手斜め前にパン屋さんへ行きたかったのです~
お友達に教えて貰っていた『キャンパスベーカリー』さんです。
ちっちゃな可愛いお店でした。
目新しいちょっと美味しいパンが色々あって迷いました~~♪
リオティエにも端っこを少しお裾分けして、美味しくいただきましたっ^^
[PR]
by riotierra | 2012-01-28 23:39 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

雪です・・・

「雪が・・」のニュースで、凄い雪の降り方に驚いてましたが、ついにリオティエ地方も今日雪が・・・
夕方、ふと気がついて窓の外をみると・・
c0211540_025611.jpg
雪が見えるかな・・??
凄い吹雪のように降ってるのですが、それもほんの少しの間だけでした。
もっと早い時間にも降っていたのかもしれないのですが、寒くて外を見る気にならなかったので^^;

写真を撮しにベランダに出たとき、リオティエも一緒にきたのですが、
c0211540_0252991.jpg
c0211540_02546100.jpg
ティエラはこの通り、雪にまみれながら外を歩く人や車に見入ってましたよ~
もしかしたら、雪を見てたのかも・・・
「ティエラ、ハウスしなきゃ濡れちゃうよ~~」って声かけたらこんな顔して振り向きましたよぉ(笑
何が嬉しいのか、なかなか家に入らないんだ・・
やっぱり犬だわぁ~~

ところが・・・
c0211540_026513.jpg
リオは、この通り一歩もベランダへ出て来ません!!
「冗談じゃない!!」って顔して、部屋の少し奥からこちらを見てるだけ・・・
挙げ句に、部屋へ戻ったティエラにガゥガゥ~!!
叱りつけてたみたいに見えましたよぉ(笑
暫く部屋で鬼ごっこ状態でした~~


昨日、新しいフードが届きました~♪
c0211540_0261941.jpg
前にも買ったことのある『meef-dog』さんの『馬肉ドライフード』です。
それにプラスして、『ミックスミンチ(生)』と『馬小間肉スライス』を買ってみました。
馬肉で有名な熊本の馬肉です~~
ミックスミンチは200g入りで小間肉は100g入りになってるので、使いやすい量でいい感じに思います。
食用検査済みのお肉なので、ハハも少しお相伴にあずかろうかなぁ~と思ってます^^
ミンチは、馬肉コロッケやハンバーグにしたりすると美味しいそうです~~


今日の朝ご飯からドライフードを少し入れ換えてます~
とりあえずドライフードの移行をしてから、馬肉もプラスしてみようと思います。
このフード、450g入りで1000円・・
1ヶ月で11袋ほど必要になるので、ちょっと大変かなぁ・・・
しかも無添加なので、冷蔵保存で3ヶ月。
何かの時の保存食にはできませんね・・・

ちょっと体重の落ちたリオに馬力をつけて貰おうと考えて買ったので、モリモリ食べて少し太ってくれたらいいかなぁ~~^^
[PR]
by riotierra | 2012-01-25 23:16 | アイテム | Comments(4)

シャンプーと・・・

今日は、大寒波が来る前にいつもの『DOG'S』へシャンプーに行ってきました~♪
風はちょっと冷たいけど、時々日がさして気持ちのいい日になりましたっ。

c0211540_0445022.jpg
綺麗にいい匂いになりました~~

ちょうどお昼過ぎで、まだまだ暖かかったので、寄り道する事にしましたよ。
c0211540_0455536.jpg
ココは、『大分市歴史資料館』です~
と言っても、月曜日の今日は休館日・・・
建物の中には、だ~れもいません。
c0211540_0453781.jpg
資料館の建物を回り込んで奥の公園へ~

c0211540_0452477.jpg
公園をお散歩しました!!
やっぱり休館日だから?誰にも会いませんでしたっ。
リオティエ、久しぶりに来た公園を気持ちよさそうに歩き回りました~♪

c0211540_045848.jpg
日がさして気持ちがいいのだけど、やっぱり風が結構あって冷たいので、ぐる~っと回って終わりにしましたよっ。
ハハの髪の毛は、風に吹かれてぐしゃぐしゃ・・・
冷えて来ないうちにかえりましょ~~^^
[PR]
by riotierra | 2012-01-23 23:42 | トリミング | Comments(0)

スッキリ見える??

来週は大寒波になるそうで・・・
火曜日から3日間、雪マークの出ているリオティエ地方です!!
滅多に雪なんて降らない所なので、車での移動は怖いです~

寒くなる前にリオティエ ブラッキングしましたよっ♪
耳と耳の間の毛が、伸びちゃって角みたい・・・><
来週国東に行って・・と思っていたのですが、なかなか決められずにいたら雪も降りそうだし、国東行きは来月かな・・??
やっと自分でブラッキングやらなきゃ!って気になりましたよぉ~~

c0211540_11165333.jpg
4時間程頑張ってみました~♪
顔周りをしっかりやって、体は全体的に軽くスクくらいにしました。
リオ父に言われてリオの目の上、ガッツリスッキリさせたら、ちょっとスッキリしすぎたかも^^;
マズル周りって毛が伸びにくいそうなのですが、目の上はすぐ伸びてくるだろうから、まぁいいっか!?><

もっと早く手を入れたらいいのだけど、ついつい・・です^^;
2週間に1回は手を入れようと思っているのですが、今回も月1・・・
2月は何とか月の途中で手を入れて、国東に行かなくちゃ!!
[PR]
by riotierra | 2012-01-21 23:10 | トリミング | Comments(2)
昨日とは違ってちょっと寒い一日でしたが、今日もいっぱい遊んで来ました~♪
今日は道の駅じゃない 大分市内で動きました。

まずは、大分市内から別府市へ行く手前、西大分の大分港にある『かんたん港園』を散策しに行きました。
c0211540_065735.jpg
昔々、フェリー乗り場と倉庫街の寂しい所だったのですが、2007年頃から整備されて公園ができたり、ショップが出来てきたようです。
まだ工事中の所もあって、これからの変化も楽しみな場所です~

c0211540_071585.jpg
c0211540_072896.jpg
公園を一回り~♪
ちょっと風が冷たいけど、気持ちの良い風景です~~
芝生も綺麗で・・と言いたいところですが、至る所にワンコの落とし物がそのままで・・・
残念な公園のようです><

港・海と言えば、カモメがいて・・と思うのですが、何故か鳩さんがいーっぱい!?
聞こえて来るのは、カラスのカァ~カァ~って(笑
食パンを一斤買って来て鳩さん達にあげている人がいるので、集まって来るのでしょうね。

c0211540_074211.jpg
ティエラ、海をチェックしてました~
のぞき込むのが楽しいみたいですっ♪

それほど広い公園では無いので、ショップを見ながら2周回って終わり~
リオ父がお腹すいたそうなので、リオティエには車で待っててもらって、『キヘイカフェ』でランチしました。
ココの公園の駐車場、公園に沿って両端と真ん中の3カ所にあって便利でした~


 
次は、車で待ってたリオティエの喜ぶところへ行きました~♪
c0211540_081370.jpg
ドッグランです~~
前々から気になっていたのですが、なかなか行く機会が無く、やっと行ってきましたよ^^
ドッグラン『わん・LOVE』さんですっ。
リオ父に行ってみる?って言われたけど、大体場所は解るけど道わかんないし・・・^^;
どうにかなるわぁ~で車走らせ、やっぱり大回りしてしまったけど、何とか辿りつけましたっ!!

昨年8月にオープンしたまだ新しいランです。
明治北小学校の近くで、ちょっと山?に上がって行く感じの途中にある森の中のランです。


ランを覗くと、ワンちゃん達が遊んでました~
よく見ると、お友達発見!!
久しぶりの仁君&紅ちゃん(コーギー兄妹)に会えましたよ~♪
c0211540_083428.jpg
c0211540_093196.jpg
ランで仁君とリオが遊ぶの久しぶり~~
紅ちゃんとティエラが加わってのランは今回が初めて~♪

仁君とリオは、挨拶が終わればそれぞれ~って感じ(前と変わらずで・・)
紅ちゃんとティエラは、1回だけちょっとガゥガゥやっちゃってくれました(ごめんねぇ><;)
でも、後は全然ふつーに走ったりボール追っかけたりして遊べてましたっ♪ホッ

c0211540_095952.jpg
リオ、後からクンクンされてるのに気づくのおそ~ぃ(笑
c0211540_0977.jpg
仁君、リオ父にナデナデしてください~ってよってってくれましたっ。
じんじん 可愛い~♪

c0211540_0102373.jpg
ランの看板犬のキャンディちゃんが、遊びに出てきてくれましたよっ♪
ベンチに上がって、ちょっとプルプル震えながらみんなの様子をみてます~
まつげがとっても長いシャイな女の子。可愛い~~♪

c0211540_0104345.jpg
ランのそばに「風よけハウス」がありました。
この冬の寒さ対策に建てられたそうです。
中には、薪のだるまストーブがあって、とっても暖かでした~!!
ワンコも一緒に暖をとれます~

c0211540_0105948.jpg
ランのボールを借りて、もってこい~!!して遊びました。
ティエラ、嬉しすぎて他の飼い主さん達のところへも持って行って、「投げてください~♪ 」って!!
皆さん、ティエラに付き合ってボール投げてくださいました。ありがとうございました♪
ハハ、何度投げたことでしょ・・・
リオの様に1、2回で終わりも悲しいけど、エンドレスってのも困っちゃう・・・^^;
最後には、ガシガシ始めちゃったので、終わりにしました。

ふっ、ほとんど写真はブレブレでしたぁ・・・><;
写真撮させて頂いたお友達、ごめんなさい・・・
また今度お会いできたときには、よろしくお願いします~

写真撮すより、仁ママさんとお喋り&みんなをナデナデにいそしんでいた方が多かったかも・・^^;
ランで一緒になって遊んでいたハハは、そんなに寒さを感じて無かったけど、リオ父はベンチコート着てるのに凄く寒かったそうで、暖かい「風よけハウス」は、とっても嬉しかったそうです。

夕方までしっかり遊んでいたのに、『わん・LOVE』さんの入口で「まだ帰りたくない~!!」って踏ん張ってたリオティエでしたっ!!
また遊びにいこうね♪


ちなみに、今日ハハは6700歩ぐらいしか歩いて無かったそうです^^;
リオ父は、昨日ハハの足が痛いって言っていたのを覚えていて、みんなで出かける前に七瀬公園まで歩きに行ってました!!
全部で17000歩程歩いたそうです・・・
リオティエは、ランでいっぱい走ってたし、一番歩いてないのはハハだわぁ・・・・・><
[PR]
by riotierra | 2012-01-15 23:46 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

2kmコースと4kmコースで♪

どーしても欲しい物があったのと、寒いから南の方へって事でまた行ってきましたよ~~♪
c0211540_022965.jpg
『道の駅やよい』です。


c0211540_025242.jpg
道の駅の中で遊具が置いてある所の一番端っこの広場です~

c0211540_031793.jpg
歩き始める前、物産館に沢山お弁当があるうちにちょっと腹ごしらえ♪
フンワリなおにぎりかと思ったら、ガッチリ握られたおにぎりでお腹がくるしぃ・・・^^;

c0211540_033784.jpg
早く歩きたいよぉ~のリオティエですっ!!


c0211540_0124221.jpg
前回は6kmコースを歩いたので、まず今回はこの地図の右上方向の『番匠(ばんじょう)公園』へ行ってみます~~
地図の右端南北に流れる川が「番匠川」で、真ん中の赤い丸が今いる道の駅です。
道の駅の横に流れてるのは「井崎川」です。

前回放牧した河原でちょっと放牧・・・
c0211540_04414.jpg
c0211540_042415.jpg



前回と反対方向へ進むので、「番匠川」に「井崎川」が合流するとこにある『河童橋』を渡ります~
c0211540_044247.jpg
人が渡るだけの橋だからちっちゃい・・
c0211540_051922.jpg
c0211540_054171.jpg
橋の上はこんな感じ~♪

『番匠公園』へ。
公園から河原へと行けるようになってて、こんな感じ↓で歩けるのだけど・・・
c0211540_061570.jpg
すごくせまーい!!
リオは上手に歩けました~
c0211540_064748.jpg
ティエラ、この段差が怖くて下に降りるまで、かなり時間も掛かったし凄い勇気がいったみたいです♪
リオが応援?に2往復してくれましたよっ!!

c0211540_072910.jpg
『河童橋』へ戻るのには、土手の上の歩道を歩きました。
歩道が、右手に走る国道とほぼ同じくらい広い~♪
今日は、思ったより寒くなく時折陽射しがあって、気持ちよいお散歩日和ですよ~~
c0211540_085123.jpg
リオの後の建物、土手の歩道にあったのですが・・・
トイレなのです~!!
まだ新しいトイレのようですが、中も綺麗にされてました~^^

c0211540_092543.jpg
橋を渡って戻った所で、またちょっと放牧~
今日は、リオよりティエラの方が聞き分けがいいのか?戻りが早いです。
リオはなにやらゴソゴソして回って、ダッーって戻ってきましたよ~


2kmコースを歩いたので、道の駅へ戻って休憩~♪
c0211540_010045.jpg
道の駅に何やら人がワラワラいるなぁ~と来たときから思っていたら・・・
『造園連』と書かれた旗がありました。
造園業をされている方々が、道の駅にある木々の剪定をしているようです~~
脚立の高さも数もすごいです。
あっという間にこんもりしていた大きな木もスッキリしてましたっ!!


お茶休憩したら、4kmコースの方へGO~♪
道の駅から、東の方向へ土手の上の道を歩きます~
折り返し地点まで2km・・・
今度は、道の上に標識がほとんどありません、古くなって取れてしまってるようです・・・
目印になる物が無いと、ちょっと疲れ方が違いますね。
それに、こちら方向は結構風がありました、冷たぃ~><;

c0211540_015370.jpg
たぶんココの建物辺りが折り返し地点になるようです~
福祉施設の様ですが・・解りません。


ほぼ道の駅に戻り付く手前で「井崎川」を渡る橋があったので、そちらへ行ってみました。
c0211540_0152542.jpg
道の駅の対岸になる場所ですが、『いさき川自然公園』だそうです~~
c0211540_015504.jpg
山の上の方まで上がって行ける道がありました。
とってもワイルドな自然公園のようですが、ちょっと遠慮しましたよぉ^^;
下から見上げると、かなり怖そうな道に見えました。

c0211540_016976.jpg
『水面はし』を渡って道の駅のある土手へ戻ります~
スタスタ歩いて渡ろうとしていたリオですが、ティエラが水面を観察・・川の中の魚を観察?してオタオタして遊んでるので、戻って来てリオも観察して遊びだしましたよっ。
水のあるところにあまり興味を示さないリオもティエラに影響されたのか?今日は、水に近づいていたリオでした♪


今日は2kmコースと4kmコースに+αで、結局14900歩程歩きました~!!
ちょっとふくらはぎが釣りそうなハハですっ><;
でも、寒さも大した事無く陽射しが気持ち良かった♪

最後に川の中の魚を観察してオタオタしちゃったティエラのちょっと可笑しな(たぶんティエラは真剣・・)必死な様子を↓↓ & ハハの買いたかった物もついでに。

More←クリックしてね♪
[PR]
by riotierra | 2012-01-14 23:59 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

リオのワクチン接種

年末の予定だったリオのワクチン接種、年末にちょっとお腹の調子が悪くて年明けに持ち越しとなっていました。
お腹の調子も良くなったし、3連休の疲れも無いようだし今日行って来ました~

今日ハハは、午前中ペイントの教室だったので午後からになりました。
教室が終わって、ちょっと軽く七瀬公園でお散歩を済ませて、病院へ~~

午後の診察だったからか、いつもの大先生じゃなく女先生でした。
女先生に看護士さんもお姉さんで、ちょっとニコニコ顔になってる?リオ~
何時もとちょっとテンションが違うよねぇ・・(笑

c0211540_23152983.jpg
珍しく診察台でカメラ目線になったリオ!!(ちょっとブレたけど・・^^;)
年末より200g減って5.6kg・・・!?
結構食べてるのに・・
先生に食べてる物とかウォーキングの話とかしたら、
「冬の寒さで結構体力使うし、歩いたり運動量が増えてるなら、ご飯の量を増やしても良いかも。
 お腹が緩くならない程度に増やしてみて・・」と、言われました。

ハハと違って、摂取量より消費量が増えてるのね・・・><


c0211540_2315436.jpg
ワクチン、チックンされましたよ~~
女先生と看護士のお姉さんにお利口さんだね~♪って誉められて、嬉しそうなリオでしたっ。
鼻先が思いっきり上向いてましたよ~

2~3日は、激しい運動やシャンプーなどはお休みです。
明日から、寒気が下がって寒くなりそうなので、休憩にちょうどよいかも・・・
でも、寒いのイヤだわぁ・・・・・
[PR]
by riotierra | 2012-01-10 23:12 | 病院 | Comments(2)

初詣と・・・

お正月三が日に行けなかった初詣・・・
やっと今日行って来ました~♪
c0211540_23312100.jpg
10時過ぎの『春日神社』です!!
人もまばらで、年輩の方々がほとんどでした。
お正月には、駐車場の一部にある屋台も綺麗に片づけられてました。
お正月の雰囲気は味わえないですが、少し遅れて行くのも気分的に楽かも・・・


お参りが終わったら、高速へ乗って遊びに行ってきました=3
北へ行くか?南へ行くか?迷った末に北へ向かいましたが、高速に乗ったとたん北方向は、ちょっと雲が・・・
雪降る??みたいな雲で、寒かったです~~><;
いっぱい歩いて暖まるため?に選んだのはココ↓↓
c0211540_2332963.jpg
c0211540_2341383.jpg
『大分農業文化公園』です。
人、かなり少な目でしたっ!!
雲も低いし、さむ~い><

c0211540_2335497.jpg
ダム湖をバックに~♪
リオティエちょっと顔引きつってる??
c0211540_2342912.jpg
しゃがんで写真を撮ろうとしてたら、リオにのぞき込まれてしまった(笑
c0211540_2344436.jpg
吊り橋は、風がかなり冷たく感じます。
ぐる~っと公園を回るのに、途中でのんびり休憩してると冷えて来てさむ~ぃ!!
ほとんど休憩無くまわりました。
今までで一番時間が掛からずに歩いたかも・・・

c0211540_2351768.jpg
入口に戻った所で、リオ父が『米粉ピザ』を買ってきてくれました~
米粉パンほど重くなくて、美味しかったんだけど・・・
見てのとおり油がベタベタで、ビニール袋にあちこち穴開けてるし・・・
食べるの大変でした^^;
今限定の『ごまだしうどん』も建物の中で食べられる様でした。
寒い時には、おうどんいいですよね~~


何となく物足りなかったし、まだ時間も12時過ぎ・・・
もう一カ所行くことにしましたっ♪

c0211540_2354553.jpg
久しぶりの『大神ファーム』です♪♪
c0211540_2362130.jpg
いつもなら、ランへ一目さんのリオティエが、今日向かったのは、鯉さんのいる池~!!
珍しくリオも一緒に池の中覗いてます~♪

ランに入りました~
c0211540_2364163.jpg
c0211540_23711100.jpg
c0211540_238271.jpg
途中休憩でカフェに行ったけど、ほとんど新芽ムシャムシャのリオティエでしたぁ><;
ランラン~♪なんてほど遠く・・たまに思い出したように走るだけ・・・

一度、ティエラがランの一番奥の方へフラフラ行ったので、リオに「ティエラ 連れて来て~」とダメ元で言ってみました。
草をムシャムシャしながら「しょーがねーなー」って顔したリオがテェイラの方へ・・・(ビックリ!!)
しかし、
ティエラは戻って来たのですが、今度はリオがそこで草をムシャムシャ始めちゃいましたっ><;
ミイラ取りがミイラって、このことかな・・・
戻ってきたリオティエを見たら、ばか がいっぱい・・・
ばかを取るのに一苦労でしたぁ~


c0211540_23905.jpg
遅いランチしました~♪
『チキンポットパン』って名前だったかと・・^^;
冬季限定だそうです~~
パリパリッのフランスパンの中にアツアツのチキンクリームがぎっしり~♪
パンの上の方が、蓋になってました。(ソースが付いて無かったので、リオティエ用に・・)
沢山のサラダとジャガイモ?のスープも~
寒い時には、ほんとに嬉しくなるランチでしたっ^^

c0211540_2391627.jpg
ティエラが大人しいなぁ~と見ると、こんな顔して見つめてましたよ!?
全然動こうとしないから、ちょっとあれ~??
よく見ると、リードが椅子の脚に巻き付いて動けなくなってただけ・・・><;
普通にこんな風に出来るとカフェ行っても嬉しいのだけど・・ねっ。



c0211540_2394499.jpg
帰りに駐車場にある『苗市場』でハーブを買って帰りました。
「アップルミント」と「ローズマリー(立ち木)」です~
何年ぶりに苗を買ったかなぁ~~
昔、苗や肥料、ファームの土をよく買いに来てました。
その頃は、市場がファーム内にあったのですが、今は駐車場の一角に移動したので、買い物がしやすくなりましたね。

ココ、薔薇の苗も種類豊富で珍しい苗があって選ぶのも楽しいし、ハーブも薔薇も苗の状態がハハの知ってる限りでは、一番よいかもです~~
植えた後の育ちが違う気がします。

c0211540_2310244.jpg
ショップでこんなお土産(自分用)も買いましたよ~♪
ハーブのオリーブオイル、大神ランチのパン用にランチに出てきていて、前は販売されてませんでした。
販売して下さるようになって、買いに行きたくて行きたくて・・やっと買えました~!!
いつもの大神フランス~美味しいよ~~^^
ハーブティの「なごみブレンド」、ランチのティにも使われている物ですが、体を温める効果と疲れた胃腸に良いそうなので、今の時期にピッタリかもですっ。
暫くは、このハーブティを楽しみたいと思います~^^


帰りの車の中では、リオティエ ボイジャーの中で丸くなって寝てましたっ!!
寒かったしかなり歩いたから、疲れたかなぁ~~
楽しい一日でしたっ♪
[PR]
by riotierra | 2012-01-09 23:45 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

ロングお散歩~~

今日から3連休~♪
正午過ぎからリオ父と一緒にお散歩に出ました。

c0211540_047618.jpg
七瀬公園駐車場の休憩所?で、最初の休憩をしました~
リオティエの注目は、駐車場に居着いてる猫さんです~
猫さんは、ティエラの叫び声に逃げた後だったのですが、逃げた方向から目が離せないようです・・

c0211540_0473019.jpg
公園の中もぐる~っと回って帰る前の休憩です~
高台のテラスに久しぶりに上がってみましたっ!!
公園の中より少し風が強めに吹いて来ますね~
この時のリオティエの注目の的は・・・↓↓
c0211540_0474779.jpg
風にヒラヒラと泳ぐ凧でしたぁ~

今月の21日にココで凧揚げ大会があるので、その練習かなぁ~~
連凧をあげてるのは、この公園の地区の方の様ですが、凄く綺麗に上がってました。
他の凧やカイト?もいくつも上がってました。
最近の子供が凧揚げするんだぁ~!?
正直今時の子供がするかな・・と思っていたけど、懐かしい遊びをする子供がいるのって、ちょっと嬉しい気持ちになりました~~

帰りは、土手を回ってマルショクに寄り道して帰りました。
土手の途中で、バルト君とママさんにお会いしました~♪
バルト君は土手の下の広場をママさんと楽しそうに歩いてましたが、新年のご挨拶したら土手に駆け上がって来てくれましたっ♪ ありがとでしたっ^^
土手を駆け上がる前にママさんと見つめ合って、ママさんのお許しを貰ってから駆け上がってくるバルト君、とっても可愛らしい表情でした~

リオとは、男同士のちょこっと挨拶で終わっちゃった(いつもの挨拶だね~)けど、ティエラのキャピキャピ挨拶には、バルト君もタジタジ・・・
ティエラが遠慮なしにバルト君に飛んで行くので、紳士バルト君を驚かせてしまいます><;
ごめんね、でも駆け上がって来てくれて、ありがとぉ~♪


家から歩いて、桑本(くわもと)~粟野(あわの)の土手を歩いて、七瀬公園を横目に全部で12000歩!!
途中の休憩を入れながら3時間近くもお散歩してきましたっ♪
リオ父の計算では、だいたい8kmだそうです~
今日は、久しぶりにガッツリ歩きました~^^
[PR]
by riotierra | 2012-01-07 23:44 | Rio&Tierra | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra