リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年も・・・

2011年もあと数時間になりました。
今年は、心の痛くなる大きな災害が起きました。

このような震災がココ大分にも何時起きるかわかりません・・・
その時にリオティエを守ることができるのか・・
今色々考えてみても、いざって時に動けるだろうか・・・
考えれば考えるほど、頭も心も痛くなります。

本当にこの一年、考えさせられる年になりました。
来る年が、少しでも笑顔になれる事が多くなることを祈りたいと思います。


我が家の今年は、大きな大変な事も無く無事に過ぎようとしています。
春、リオティエのお里へ1年半ぶりに帰る事が出来て、楽しい時間を過ごす事ができましたっ♪
後半になってリオ父のウォーキングのお陰で、お出かけする機会が増えてリオティエも夏あまり歩けなかった分を取り戻す様にいっぱい歩きました~
リオに比べるとすごく細いティエラの足も筋肉が、ムキムキ!! 逞しくなりましたっ♪
リオは、変わらずティエラが可愛い様で、何処へ行っても保護者になってます。
家の中では、ティエラを遊びに誘って走り回ったりして、ひとりの時には無かった時間の過ごし方も楽しめるおにいちゃんになりました。


昨日は、暖かいうちにとお昼頃お散歩しました。
家から七瀬公園へ行く途中の土手や今まで立ち寄った事がなかったわっタンから土手の間の地区を歩いて回りましたよ~

途中、リオティエを見つけたワンちゃんがお家から飛び出して来ました!!
ちょっとビックリしたけど、3ワンでクンクン~お友達になれたようです♪
リオティエが帰ろうとしたら、後を付いてくるみたいで心配になってワンちゃんのお家へ送ってバイバイしましたよ~~
ウェスティーの女の子でモモちゃんというお名前でした。
お聞きしたら5歳で、リオと同い年のバリバリ元気でお茶目なお嬢さんでした~~

凄く久しぶりにわっタンのスタバでお茶しましたっ。
c0211540_16122631.jpg
ふたりが待ってるのは、ドンクで買ってきたパン~♪
わっタンの中は、凄い人だけど、この辺はほとんど人がいなくて、のんびり休憩できました♪



c0211540_16124238.jpg
今年もこのブログへ沢山の方に遊びに来て頂いてありがとうございました~♪
来年ものんびりボチボチ 一年を綴っていけたらと思います。

この一年お世話になりました皆様、出会えた皆様&ワンちゃん達、本当にありがとうございました。
きたる年が、皆様にとりまして素晴らしい年、一つでも多くの事で笑顔になれる年になりますように・・・
[PR]
by riotierra | 2011-12-31 16:10 | Rio&Tierra | Comments(2)
年末最後?の忘れちゃいけない大事なことにリオのワクチン接種があります。
今年は、休診日や年末年始のお休みの関係で今までより少し早めの接種を今日にお願いしていたのですが・・・
昨夜からリオのお腹の様子が悪くなって、夜中・朝方の5時と今朝、段々にウ○チがユルユルになりました。

どちらにしろ病院に行く予定でしたので、TELして朝のウ○チ持参で、行って来ました。
顕微鏡で見たら、脂肪がそのまま出てるそうで・・・
前にもありましが、ティエラもありましたね・・・・・
ちょっと先生が気になったそうで、血液検査もしてきました。
30分程待って、貰った結果がこれ↓です~
c0211540_2333157.jpg
先生が心配されていた膵臓の機能も問題なく・・・ホッ~
他も問題なさそうって事で、安心しました^^

c0211540_23324423.jpg
お腹のお薬を貰って帰りました~~
ウ○チが戻るまで、お薬続けます。
調子がよくなったら、お薬やめてよいそうです~

しかし、何が悪かったのか・・・
先生ともお話する中で考えたのですが、そんなに脂肪分の多い物はあげてないつもりでしたが・・??
これだ!!と解る物がないのですが、あるとすればクリスマスのご飯??
初めての食べ物があったので、それでかも??
うぅ~~ん、解らない><;
お出かけする機会が増えると、色々食べさせたりするからこれからも注意しなければ・・です。

ワクチン接種は、体調の良いときでないと・・と言うことで、年明けになりました~
ぁ、ちなみに今日のリオの体重は5.8kgでした。

それから、フィラリアのお薬ですが、1月1日は飲ませる必要は無いでしょう~と言われました。
12月に入って寒くなり、フィラリアにかかる菌?を出す蚊がいなくなってるから。
それよりも一年中いるダニやノミの方に気をつけた方がいいと言われました。
フィラリアのお薬は、心臓にかなりの負担になるらしいので、飲ませなくて良いならその方が嬉しいですよね。


病院から帰って・・・
c0211540_2333095.jpg
リオ、ティエラからしつこいチェック受けてました~
今日は、ハハもちょっと体調不良でしたので、ティエラは連れて行けませんでした。
ひとりで1時間くらいお留守番になったので、ショックだったみたい・・
「リオくん、何処行ってたの~??」半べそな表情で、リオを何時までもクンクン・・・
リオは、じーっと耐えて?ましたっ。
連れて歩いても、お留守番でも騒々しいお嬢さんです・・・(笑
[PR]
by riotierra | 2011-12-26 23:31 | 病院 | Comments(4)

イブの日は・・・②

いっぱい遊んだ夜は・・・
クリスマス・イブの・・と言うよりも、今日はリオが我が家に来た記念日♪
今年で5回目になりました~

今年のご飯は、ネットで美味しそうなの見つけたので、お取り寄せしてみましたっ♪
ティエラの記念日には、連休でリオ兄と遊びに行ったり福岡へ送って行ったりしていたので、特別に何もご飯は用意しませんでした。
それで、今年はまとめて一緒にご馳走用意してみました~
c0211540_23285344.jpg
『Dog Diner One』(ドッグダイナー椀)さんの「クリスマスプチケーキ」と「鹿肉ハンバーグ」です~
全て手作りの様です。
材料やカロリーとかも載せてくれてるので、嬉しいです~
この状態で冷凍で届きました。
c0211540_23291312.jpg
お祝いの時のフードボールに半分こで分けたらこんな感じ・・・

c0211540_23293123.jpg
とーってもいい姿勢で待てるように??
いえいえ、待てそうも無いので、リード付きですっ^^;

c0211540_23294961.jpg
c0211540_23301099.jpg
ふたりとも超高速で、モグモグしてました。
あわてん坊さんのリオ、喉に詰まらせてちょっと大変でしたっ><;
こんな時は、ティエラの方が食べるの上手(口が小さいからか?)で、しっかりカミカミして完食してました~~


今年のクリスマスプレゼントは・・・
c0211540_10103674.jpg
『キラキラ☆ビーズの首輪 ジェリーライン3連』(ブルーinシルバー)と(ピンクinシルバー)と言うのです。

カタンメタルをつけて、家の中でもつける新しい首輪にしました。
と言っても、もうすでに11月から使ってるのですが・・・
いいなぁ~と思って待ってると、無くなる可能性大だったので、早めに買ってしまいました。

ハハの好きなネットで発見した『JOY DOG HOUSE』さんの首輪です~
こちらのお店は、首輪もリードも種類が豊富で見るだけでも楽しいです。
ワンコに優しく安全な物を使い手作りされてるところがいいなって選びました~

お散歩用の首輪とすれたり足で首を掻いたりするので、両端のシルバーのビーズは剥げ掛かって白のビーズになった所もあります^^;が、装着も被せるだけなので、気に入ってます。
お店の方からプレゼントにおまけで、同じビーズのお花のチャームをつけて下さいましたが、暴れん坊のティエラ、すでにあちこちぶつけて、お花の花びらが欠けちゃって先日取り外しました><
いつまで持ちこたえられるかしら・・・です^^
[PR]
by riotierra | 2011-12-24 23:57 | 誕生日 | Comments(0)

イブの日は・・・①

クリスマス・イブですね~
そして、連休2日目!!
昨日に引き続きお出かけして来ました~~

c0211540_225823100.jpg
豊後大野市清川町にある『道の駅きよかわ』です。
道の駅の看板をバックにティエラのドアップ!!

ここは、国道502号線に沿ってひょろ長い道の駅になってました~
ひょろ長いと言っても狭いんじゃなくて、広々していて、車も止めやすかったです。

c0211540_2259917.jpg
道に沿って駐車場があり、お店と駐車場の間は小川が流れてるし、お店も一軒一軒建物が別で、ちょっといい雰囲気の町並みみたいな感じです。
c0211540_22584654.jpg
一番端っこには、「ふれあい交流広場」と言う公園?もあります~

お昼ご飯は、パン屋さんやレストラン、韓国料理のお店やコンビニなどもありましたが、物産館の中にある食堂へ行ってみました。
c0211540_22594457.jpg
リオ父の選んだのは、トレーを取って自分の食べたい物だけ食べたい分だけ取って、秤に乗せて重さで代金を支払うバイキング料理でした。
地元の食材で作られた美味しそうな物が色々並んでましたよ~

c0211540_230331.jpg
ハハは、薬膳カレーにしました。
ココは、お弁当やカレーなど多くのメニューはテイクアウト出来るように容器が全部こんな感じでした。
お茶もセルフで自由に飲めます~

c0211540_2302697.jpg
物産館でつくられていた焼き芋~
リオティエ用に買いましたっ。アツアツホクホクの美味しいお芋です~♪


次に向かったのは、豊後大野市緒方にある『道の駅原尻の滝』です。
『原尻の滝』のすぐとなりにありました~
c0211540_2311133.jpg
(リオ父携帯撮影)
昔来た事がありますが、全然雰囲気が変わってしまって観光地になってました。
c0211540_2312714.jpg
(リオ父携帯撮影)
道路の反対側にある水車から見た道の駅です。

c0211540_2314327.jpg
c0211540_2321483.jpg
水車の周りでちょっと遊んでみましたが、大喜びなのはティエラだけ・・・かも。

『原尻の滝』へ移動しました。
c0211540_2323496.jpg
滝の側の昔からあるお茶屋さん。

この滝は、ぐる~っと回って見ることが出来るので、早速回ってみました。
c0211540_233143.jpg
c0211540_2332418.jpg
c0211540_2335175.jpg
滝の上を歩いてます~~

c0211540_234215.jpg
ちょっと狭い 人一人がやっと歩ける所。
人が来て無かったので、大急ぎで撮したリオと滝~♪

c0211540_2344858.jpg
この吊り橋、今日は結構風があったので、揺れましたぁ~><;
吊り橋の真ん中辺りから滝を見ると、滝を正面から一望出来ます。
この真ん中で写真を・・と思ったのですが、揺れるしティエラがはしゃぐし・・で、今回はパスです~

滝を一周したところで、滝壺のある下へ降りてみましたよ。
道幅は狭くて、急な所があったので、リオティエ途中で抱っこもしました。
c0211540_23221644.jpg
c0211540_2323413.jpg
ちょっと光が入ってしまいましたが・・・
煙ってる様に見えるのは、水しぶきです~
しぶきがあたっても不思議と冷たいとか寒いとか無かったです~
マイナスイオンたっぷり浴びることができましたっ♪
気持ち良かったです~~^^

車に戻るのに道の駅にちょっと寄って、物産館を見学~
観光地の道の駅だからでしょうか、とっても広々とした物産館で、商品も色々ありました。
レストランも広そうでした。
物産館の外にテラス席みたいなのがあったので、リオティエとちょっと休憩~

今日の最後は、時間があったら行こうと言っていた道の駅へも行けました。
c0211540_23232582.jpg
竹田市菅生(すごう)にある『道の駅すごう』です。
昔は、「竹田ドライブイン」と呼ばれていた所です。
建物もそのままみたい・・・

c0211540_23234320.jpg
夕方で寒くなってきたのに、リオ父「コーンクリームソフト」食べましたよっ!!
トウモロコシの味が濃くて美味しかったです~♪

時間が下がってちょっと寒くなったので、リオティエは降ろさずにお店だけ覗いて帰りました。
日が傾くと、サッと空気が冷たくなりますね。
大分市内とちょっと空気の冷たさが違う気がしました。

今日も少しだけど、お土産買いました~
c0211540_23242127.jpg
『道の駅原尻の滝』で、美味しそうなパンと昔なつかしあられの元?です。
あられは、茶封筒に入れてレンジでチンしたら、ふっくらあられになります~
小さくしてあるので、レンジでも簡単にあられになるのでしょうね。
楽しいオヤツを見つけられて、ちょっと嬉しいハハでしたっ^^

リオティエは、原尻の滝で慣れない岩場を歩き回ったので、ちょっと冒険した気分になれたかなぁ~~
岩場を歩いてる時は、楽しそうにヒョイヒョイ跳んでました。
思っていたよりどんなところでも平気な様で、ハハはビックリでしたよ。
[PR]
by riotierra | 2011-12-24 23:28 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

水辺の郷とせせらぎ郷

今年最後の3連休~♪
お天気が心配されましたが、何とか遊びに行けそう~と、1月・2月の雪の時期には行けなくなりそうな道の駅に行って来ました=3

高速の玖珠SAで休憩~
c0211540_23242413.jpg
空気が冷たくて、久しぶりにお洋服着せてみました。
日田ICまで高速を使いましたが、途中日田が近づくにつれ雨の様な雪のような粒が・・・
大した降りではなかったので、ホッ~

最初に立ち寄った道の駅は・・・
c0211540_2325188.jpg
日田市大山町の『道の駅 水辺の郷おおやま』です。
大山川(筑後川)沿いにある道の駅です。
寒さの為か、駐車場も思ったより開いてました。

c0211540_23251838.jpg
ここから奥が、販売所やレストランがあります~
「水辺の郷」とあるから、川沿いに遊歩道とかあって歩けるかなぁ?と期待していたのですが・・・
遊歩道みたいな所はあるのですが、入っていけませんでした><
リオの座ってる横に階段があるのですが、行けない様に門?閉めてるし、「この先入ってはいけません」って、立て札まで・・・ガッカリ
後の直売所の方に聞いても、「行けませんよ~」って。
しかたないので、リオティエに車で待って貰ってちょっと道が無いか&販売所の探検してみました。

販売所の中は、商品が色々いっぱいで広いです~
梅の栽培で有名な大山らしい梅の・・・が色々でしたよ~
でも、不思議なことに入口入ってすぐには、大山&大分県外からの農産物がいろいろ・・??
わっタンに来てるみたい・・・(笑
何でもかんでもでは、道の駅に来たかいがないわ~~

建物の一番奥がレストランになってるのですが、ちょっとお洒落な感じのレストランでした!!
レストランにはテラス席があって、水辺が一望出来るし素敵だったので、ダメもとでお尋ねしてみました。
そしたら、「春から寒くなるまではテラス席にワンコ連れ結構来てましたよ」って・・・
テラス席ワンコOKでした♪
建物の中はワンコ通れないので、建物の裏を通ってくるのかな・・?
もしかすると、水辺って言うから、水遊びをする夏は川沿いの遊歩道使えるのかな??
なんとも不便な水辺のらしからぬ水辺の郷でした・・・残念


次に向かったのは、日田市上津江町にある『道の駅 せせらぎ郷(きょう)かみつえ』です~
c0211540_23255032.jpg
c0211540_23262641.jpg
到着した時間が16時近かったので、ひっそりしてましたが・・・
静かな山間の道の駅。
平成6年に閉校になった川原小学校の跡地を利用しているそうです。

c0211540_23264954.jpg
「いこいの館」という宿泊施設は、校舎をそのまま使ってるそうです~

c0211540_23271834.jpg
広い池に大きな鯉?が気持ちよさそうに泳いでいました。
水が綺麗で底までよく見えます。
それを見たティエラ、大喜びで一緒に遊ぼう~って、池に駆け寄って行きましたが、気配を感じた鯉さん達は、岸から大急ぎで離れていきましたよぉ・・・

c0211540_23275049.jpg
川岸へ降りてみました~
石が埋め込まれた川辺でしたが、広いところがあったり階段が何カ所もあったりと遊んだり歩いたりのんびりと遊べそうな綺麗な川でした~♪
やっぱり夏がメインかな・・・


かなり山の中になるし、結構のんびりしすぎた感があったので、真っ暗になる前に広い道まで出たいと思って、急げ急げ~~
薄暗くなったときに、こんな素敵なイルミネーションを見つけましたっ♪
c0211540_23281333.jpg
『木の花ガルデン 大山本店』です。
何もない山の中で、ビックリ&ちょっと嬉しい気持ちになりました。
車を止めた前の建物が、「オーガニック農園 農家もてなし料理バイキング」の建物でした。
何時も70~80種類の旬の野菜や山菜を使った料理があるそうです~~

リオティエには悪いと思いつつ、お食事してきました。
残念な事にお店の中は、写真NGだったのですが、ほんとに美味しそうなお料理がずらーっと♪
少しずつ何種類もお皿にてんこ盛り~で、美味しく頂きましたっ^^


c0211540_23291695.jpg
お土産は、『道の駅 せせらぎ郷(きょう)かみつえ』で買った「天領 日田梨ゴールドソース」(右)と後は、パン生地で作ったチーズスティックとグリッシーニ。
ゴールドソースは、日田名産の日田梨を使ってるそうで、お肉料理や野菜料理など色々使えるそうです。
お肉をつけ込むとお肉を柔らかくするそうなので、ちょっと興味をそそられて買ってしまいました~


帰り着く頃には、満タンのガソリンもスッカラカンに近い状態になるくらい今日は、走りました~
結構遠い道の駅でしたっ。
リオティエは、そんなに歩けなかったけど、初めての場所に楽しかったみたいですっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-12-23 23:22 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

今日の国東は~♪

今日の国東行きは、リオティエのブラッキング~♪
『Dog Bloom』さんへ行って来ました=3

昨日までの天気予報では、ちょっと傘マークも出ていたのですが、傘マークも消えまずまずのよいお天気になりました~~

いつもの『道の駅くにさき』で、ちょっと休憩~♪
c0211540_2310121.jpg
道の駅が近づいたら、リオがキュンキュン・・・
休憩場所って記憶してるのか・・・?

ほんとにボサボサなリオティエ・・・


c0211540_23102857.jpg
c0211540_23104514.jpg
スッキリ綺麗に大変身のリオティエです~~♪

リオと比べちゃ可哀想なんですが、ティエラはやっぱりまだフニャな毛です。
しかもなかなかうまく厚みを出せないハハです・・・
もっと間隔を開けないで手を入れればいいんだけど、ついさぼっちゃうし^^;
リオよりティエラの方が、毛質も柔らかいし量も少な目の様です。

年明けから数ヶ月は、月一で通うかなぁ・・・・
悩みますっ><;

帰りも道の駅に寄り道しました~
c0211540_2311572.jpg
目がバッチリはっきり見える様になったので、リオ父も喜んでくれそうです~~
リオティエ、ご褒美のオヤツ欲しいけど、ちょっと眠たそうな目してる~疲れたねっ♪

これでリオティエのお正月を迎える準備は、できました~♪


c0211540_23161591.jpg
お土産に『姫だこ天』と『山ぶどう羊羹』買いました~
分厚い天ぷらにタコがいっぱい~!!
急に甘い物が食べたくなって、葡萄の味の羊羹も~~

海産物が多いところなので、天ぷらや蒲鉾が色々ありました。
次は、また違う天ぷらも買ってみたいな。
[PR]
by riotierra | 2011-12-21 23:38 | トリミング | Comments(2)

開運ロード!?

『来ればあなたに富が来るかも!』の言葉に引かれ、国東(くにさき)市にある『開運ロードとみくじ』に行ってきました~♪

『開運ロードとみくじ』は、富来港(とみくこう)から文殊仙寺(もんじゅせんじ)までの間の10kmをそのように呼んでいるそうですが、10kmも歩けるはずもなく・・・
港から約3kmの所にある『八坂社(富来神社)』まで行ってみることにしました。

港にある『願い叶い橋』と宝くじ運アップ!と言われる『富来神社』に行きたいだけだったりしますが・・(笑


途中、国東に来ると何時も休憩に立ち寄る『道の駅くにさき』で休憩~♪
少し陽射しはあるものの、結構風があって冷たいかなぁ~
いつものごとく海岸に行ってみました。

だ~れもいない砂浜で、リオティエ フリーにしてみました。
c0211540_21212653.jpg
きゃぁ~一緒に走ってる~♪♪
ちょ~嬉しいハハです^^
でも、この場面の前には・・・
ティエラが、嬉しそうにズンズン波の近くへ行こうとするから、みんなでそっちへ進んでいたのですが、砂がしめってるエリアに届いた途端に、リオ岸の方へ逃走を図りましたよぉ^^;
やっぱり未だに波打ち際はイヤなようです。
で、↑↑の写真の様に、水際からずーっと上の方でリオがティエラを呼んでかけっこになりましたっ♪

c0211540_21214818.jpg
c0211540_21221641.jpg
ティエラは、水際キリキリでも楽しそう~♪
途中鳥を見つけて夢中になって、足が海へジャボン!!
ビックリはしたみたいだけど、全然へーきな様子。

ただ、ショックな事にリードはずぶ濡れ、砂まみれ~~><;

リオティエも満足した様子なので、道の駅に戻ってテントの下でリオ父とハハは、お昼~~
c0211540_21235363.jpg
『だんご汁』頂きました~♪
ここのだんごは、ほうとう麺だそうです。
たんご汁のお店は、土日だけ限定で作ってるそうですよ~
お店の前にテントがあってそこには、テーブルが二つ程あるのですが、ワンコ連れててもよいそうです~^^


いよいよ『開運ロード』へ~~
港へ行ってみたのですが、駐車場らしき所が全くない・・・><
それならっと、『富来神社』へ車を止めて港行って戻って来ようと先に神社へ行きました。
c0211540_21264665.jpg
表の通りから見た正面です。
ココを通り過ぎたらすぐに駐車場への入口がありました。
大きめの車は、もう少し行った所から回って入って行ける様になってましたよ。
c0211540_21242816.jpg
ココが正門かな?
駐車場の立て札に書いてある通りに進むと神殿をぐるっと回る形で、お参りが出来るようになってました。
『運玉開運唐獅子』に辿り着きます。↓↓
c0211540_21244695.jpg
唐獅子が抱えている『運玉』にふれると諸事願望を叶えてくれるそうです・・・
特に、「宝くじ運アップ」には多大なご利益があるとされているそうです~
ハハ、しっかり触ってきましたよぉ~^^

c0211540_21251955.jpg
近所の方々だと思うのですが、沢山いらして作業のようです。
お聞きしたら、お正月の準備で神殿のしめ縄?を今付け替えたそうです。
これから、門松の作成に取りかかるそうです。
ちょうど休憩中だったようで、ワンコ好きな方がリオティエに寄って来て下さって、ちょっとお話したりナデナデして下さいました。

お賽銭箱が、外から届かない場所にありました。
神殿に靴を脱いであがって、少し入ったところにガランガランと鳴らすのもあるんです。
ハハは、初めて・・・
もちろん、リオティエも入って行けそうに無いので、リオ父に代表して入って貰いました。

表の通りに面した神社入口の横にあるお土産屋さんに寄りました。
c0211540_21254426.jpg
『とみくじみやげ店』さんです。
とってもちっちゃなお店なのですが、開運グッズと縁起物が色々たくさんありますよ~
リオ父と交代で、お邪魔してお買い物してきましたっ♪

c0211540_2127740.jpg
リオ父は、「七福神」と「まねきねこ」のチョコ!!
ハハは、「とみくじ当せんべい」にストラップ2種類~♪

車で写真撮ったりありがたいチョコを食べていたら、雨・・・!?
神社にいる間に段々雲行きが怪しく、風が冷たくなっていたのです。
ここから歩くには、ちょっと寒いしまだ暫くは止みそうにないので、ドライブしましたよ~~

『道の駅くにみ』へ行って来ました=3
道の駅でティエラにちょっとアクシデント!?
と、その話は、一番最後に・・・・・^^;

道の駅にいる間に雨が上がって、少し明るくなったので、『富来港』へ戻って来ました。
c0211540_21391337.jpg
c0211540_21393764.jpg
ココが、『開運ロード』の出発地点のようです~
とみくじ(富来路)の玄関口の富来港になります。
c0211540_21283775.jpg
リオティエが、見えますかぁ~♪
c0211540_2129196.jpg
『願い叶い橋』・『とみく開運橋』と呼ばれているそうです。
橋が『開運丸』になってるのですね~~

そして、その橋の横にある小さな公園。
c0211540_21302972.jpg
c0211540_2131430.jpg
『マネーき猫公園』。
赤い鳥居をくぐった奥に可愛い『マネーキ猫』ちゃんがいます~~
c0211540_21322745.jpg
お腹の小判の穴へ石を入れると、運勢を占ってくれますよぉ~~♪
リオ父とリオは、「小吉」。
ハハとティエラは、「末吉」でしたっ♪


リオティエは、砂浜でいっぱい走ったから、そっちの方が嬉しかったかも・・・
ハハは、ティエラの動きにビックリで砂浜を追っかけたので、思ったより足がだる~く疲れた感じです~^^;
沢山歩くつもりで出かけましたが、雨で予定が変わっちゃったし、ちょっと大変な事もあったけど、なかなか楽しいお出かけでした~♪♪



さてさて、ティエラに起きた災難とは・・・!?

More←クリックしてねっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-12-18 23:53 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

大分スポーツパーク♪

今日は、ガッツリ歩きに行って来ました!!

※※※ ※※※
と、その前にお知らせです~♪
リオが『速報リオつい』を始めたのは先日お知らせしてましたが、今回『リオの冒険地図』を始めました。
地図の上にリオティエが遊びに行った場所が解るように表示できるようにした物です。
ここ1~2年の分を載せてますが、これからの分も載せて行くので、少しずつ増えていく予定です。

右の欄のリンクに載せてます。
よかったら覗いて見て下さいね~♪
※※※ ※※※

さて、さて、、
昨日寒さで沢山歩けなかった分、沢山歩ける所をリオ父が選んで、ウォーキングしてきました。
場所は↓↓↓
c0211540_22112082.jpg
『大銀(だいぎん:大分銀行)ドーム』のある『大分スポーツパーク』です。
今日は、地図の右端にある『だいぎんスタジアム』の駐車場に車を止めて、中央上辺りにある大銀ドームを回って帰ってくるコースです。

ドームには何度かハハも行った事ありますが、その他の施設は全然知らなかったので、色々と見学も兼ねて歩きました。

c0211540_22115273.jpg
ドームまで歩いてきました~
車の入って来ない道があったり、大きな通りの歩道がとても広くて歩きやすい所ですね~

c0211540_22121033.jpg
ドームで催し物がないのに、ドーム横の駐車場に結構車があるので、なぜ?と思ったら、ドーム横の公園で楽しそうな催しをしていました~!!
小物や美味しそうな物の販売がありました。
お昼を過ぎていたので、食べ物はほとんど完売状態でしたが、スープと吉野の鶏めしおにぎりを買って、ベンチでパクパク♪

リオティエには、お芋を蒸かして持って行ってたので、一緒にオヤツ~~
公園に来ていたチビッコ達にナデナデして貰ってリオティエも楽しそうでした♪

c0211540_22122813.jpg
ドームをくるりっと回って、来た道を戻る途中。
後にドームの屋根が・・・
そそ、駐車場に向かって緩やかな登り坂になってます。
久住で体験した、行きはよいよい帰りは・・・ですorz

駐車場にたどり着く前に、休憩~♪
c0211540_22125425.jpg
歩き始めた時は、野球のユニホームを着た人達等で一杯になってた『希感舎』(きかんしゃ)。
公園内にある宿泊研修センターです。

c0211540_22131172.jpg
食事のできる時間も過ぎて、静か・・・
こちら側からは、喫茶のみ出来ました。

c0211540_22132628.jpg
テラス席(15時になってましたが、ちょっと寒っ><)で、コーヒー頂きました。
パン屋さんもあるのですが、この時間 お店は閉まってて『希感舎』のフロントにて販売していたので、少し買って食べましたっ♪

今日は、12000歩超・・・!!
ウロウロあちこち見ながら歩くと結構な歩数になってました。
途中休憩しながらでしたが、疲れました~~
[PR]
by riotierra | 2011-12-11 23:09 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)

佐賀関~♪

最近、道の駅巡りの様な感じになってますが・・・
今日も行ってきましたっ!!

『関あじ・関さば』で有名な佐賀関(大分市)へ行きました。
佐賀関にも道の駅は有るのですが、まずはリオ父が調べたピザの美味しいお店!!へGO~♪
c0211540_111086.jpg
c0211540_113077.jpg
『海の駅-佐賀関-』さんです。
『道の駅 さがのせき』の斜め向かい位な距離にあります~
この↑二つが、道路から見える目印になりますね~~

c0211540_115189.jpg
こちらが、ピザのお店&厨房の建物です~

今日は、時折日がさすのですが、凄く強い冷たい風が吹いてます><;
リオティエが一緒なので、外で食べるのは当たり前と思っていましたら、お店の方がこちらの部屋にワンちゃんも一緒にどうぞ~と優しい言葉を下さいました。

ピザを注文して、「家から直行だったので、近くを歩かせてからお部屋にお邪魔します。」って言ったら、「この上に造成中の広場があるので、そこへ行っていいですよ。」って、またありがたいお言葉を頂きました~

建物の横を奥に進むと造成中の山へ続く道がありました。
広場になってる所からの景色が↓↓↓
c0211540_124533.jpg
目の前が海!!のとーっても素敵なロケーションです~~
下に見えるのは、『道の駅さがのせき』です。

ココ、山の上の方まで道は、出来てるそうなのですが、只今造成中だそうです。
来年には、ワンコがフリーで歩いて回れる公園?ラン?になる予定だそうです~
すっごい楽しみです~~♪
関東の方で、山の斜面を使ったアップダウンのあるランをネット見た事があるのですが、そんな素敵なランだったらいいな~なんて・・・
勝手な妄想してしまいましたが、とにかくワンコと遊べる所が市内に増えるのは、嬉しいですね~♪
今から、ワクワクしながら待ってま~す^^

c0211540_141044.jpg
使わせて頂いたお部屋です。
c0211540_13596.jpg
すっごい海風だけど、ここにいると平気だね~~
暖かいね♪お利口さんにしとかないとねっ!!
c0211540_142539.jpg
ピザのメニューがありました~
宅配もされてるみたいですね。
ピザ等を買いに来た人やココで食べて行く人の為に用意されてる部屋だそうです。
コーヒーやお茶もご自由にどうぞ~だそうです。
c0211540_144885.jpg
ハハ~ まだですか?もうすぐ来ますか?ピザ~♪
c0211540_15220.jpg
ハハ、美味しそうだよっ!!
写真より、早く食べようよぉ~~♪

今回は、「シーフードピザ」のMサイズを注文しました。
生地は、薄めです。シーフードは、プリップリ!!タマネギやピーマン等も具だくさん~。チーズもたっぷりのってて、縁までてんこ盛り~♪
リオ父、ニコニコ♪ リオティエもピザの端っこ貰ってニッコニコ♪♪
もちろん、シーフード大好きなハハもニコニコですよぉ~^^
とーっても美味しかったです~~♪

お腹も満足したし~帰ろっか?? ってな訳にはいきません・・・
これからやっぱりウォーキング出来る場所を探しに行くのですぅ;;
と、
車をちょっと移動させて・・・
c0211540_152436.jpg
c0211540_16552.jpg
『道の駅さがのせき』へ~~♪
c0211540_155823.jpg
早速、「クロメたこ焼き」買ってきましたよぉ~
また、食べる??^^ウヒッ
関あじ・関さばで有名な佐賀関(さがのせき)ですが、このクロメたこ焼きもなかなかの物ですよ~
普通のたこ焼きにクロメのソースが掛かって、美味しい♪
クロメって、昆布の仲間になるそうです。
ちょっと粘りがあって、ご飯の友やお汁に入れたりと出来るようです。
ハハ、津久見で買ったクロメポン酢が好きです~~
『道の駅やよい』で買った乾燥クロメをお汁に入れて食べるのも美味しいです~♪

c0211540_171648.jpg
『道の駅さがのせき』の海側に遊歩道?がありました。
c0211540_173457.jpg
リオティエの耳、風に飛ばされそう??

今日は特別凄い風が吹いてるので、ちょっときつかったけど、風が穏やかな日は、とっても気持ちのよい所だと思います~

c0211540_18017.jpg
遊歩道をドンドン歩いて行くと、海水浴場?砂浜まで続いてました。
砂浜に降りてみたかったのですが、シーズンオフだからか解りませんが、流れ着いたゴミなどが一杯あって、ちょっと踏み出せなかった・・・

砂浜が近づくにつれ、ワンコの落とし物もあちこちにそのまま・・・
ホントは、まだ歩道が続いてる様だったので、砂浜の向こうの方まで行きたかったのですが、あまりに酷いので、ココで折り返し・・・

c0211540_182341.jpg
海をバックにパチッ♪
やはり今日は、リオティエにもちょっと寒かったかなっ??
雲の色も黒い物が多くて、はしゃぐ元気も半減だったかもね。

歩数も6000歩ちょっと・・・
でも、今までで一番疲れたぁ~感は大きかったかなっ。
[PR]
by riotierra | 2011-12-10 23:57 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)
今日は、ちょっと近場のランへ遊びに行ってきました~♪
c0211540_014258.jpg
c0211540_17221745.jpg
場所は、『いやしの湯』(由布市挟間町)。
ココは、ペットと宿泊出来るコテージがあります。
露天風呂もあるし、ペット用の温泉もありますよ~

リオティエのしつけ教室の場所からもう少し奥に行った所になります。
リオのお友達とオフ会をした思い出の場所でもありますっ♪

c0211540_1984880.jpg
ティエラ、初めてのトンネルくぐり、ちょっと怖そうだったけど、オヤツで難なくクリア出来ました♪
2度3度と繰り返していたら、嬉しそうな笑顔になりましたっ!!
リオは、やっぱり苦手らしい・・・

c0211540_042920.jpg
c0211540_044997.jpg
タイヤくぐりにも挑戦!!
慎重派のリオには、怖い物知らずのティエラの思いっきりの良さがいい刺激になってるみたいです。

最初は、リオティエだけでしたが、嬉しいことに途中からワンちゃんがきました~
初めましてのお友達は、ジャックラッセルテリアのマサル君~♪
c0211540_02304.jpg
c0211540_1904021.jpg
c0211540_03425.jpg
マサル君のボールでリオティエも一緒に遊ばせてもらったよ。
マサル君、リオティエがボールとっちゃって、ごめんね~><;

マサル君とティエラは、同い年 しかもお誕生日が数日違いです。
とっても気があったみたい♪
ふたりで一緒に走ったり追いかけっこしたり、とっても楽しそうでした~

c0211540_1912167.jpg
今日は、いっぱい走って、楽しかったよっ♪
新しいお友達にも出会えて、嬉しかったね~♪

c0211540_0493.jpg
ご機嫌にランを隅々まで走り回ったティエラ、嬉しそうなのはいいんだけど、フェンスの所に群生していたバカの草?に飛び込んで、体中バカだらけ・・・orz
枝?ツル?までくっつけてきて、歩きにくそうにしながらも走ろうとしてましたよぉ><
毛の奥の方までバカが入り込んでいたので、取るのに一苦労なハハでしたっ><;


ココのランは、2時間1頭500円なのです。
まだまだ2時間にはなって無かったけど、リオティエとっても満足した顔になってあまり走らなくなったので、帰る事に・・・
c0211540_051041.jpg
帰りに医大近くのエブリワン(コンビニ)で買った、メロンミックスのミニソフト美味しかったっ♪
リオ父にコーンのところを少し貰って嬉しそうなリオティエでした~
[PR]
by riotierra | 2011-12-04 23:50 | お出かけ♪[県内] | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra