リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

シャンプーに行ったよ~♪
何時もの『DOG'S』さんへ行ってきました。
ちょっとお天気が良くなかったので、お出かけ出来たリオティエは、ご機嫌です~

こちらの店舗に移ってから初めてだと思うのだけど・・・
お店の中を探検させて貰っちゃった♪
c0211540_1164516.jpg

c0211540_117478.jpg
先にシャンプーが終わったティエラ、もの凄い速さで走り回って隅々まで探検~~
看板犬のテディ君にもご挨拶しましたっ♪

c0211540_1174267.jpg

c0211540_1175916.jpg
パピーワンちゃん達が気になるリオ。
一生懸命背伸びをしてパピーちゃん達を覗こうとしたり、やっぱり隅々まで探検~~
お店用の写真を撮そうとしてもリオティエがなかなか落ち着かないので、ハハと二人のトリマーさんとで、もぉ~大変でしたぁ^^;
お騒がせいたしました><
でも、滅多に出来ない事なので、ちょっと楽しかったです~~

今日は、シャンプー頑張ったご褒美に可愛いバンダナをプレゼントしてくださいました。
もちろん、いつものご褒美も頂いて帰って食べましたぁ~
c0211540_118168.jpg
DOG'Sさん、今日はお店の中でいっぱい遊ばせて貰って、ありがとぉ~♪
可愛いバンダナのご褒美も嬉しいよっ♪♪ 似合ってるかなぁ??^^

バンダナ、気に入ってずーっとつけてます~

c0211540_1183327.jpg
新しいシャワーのお話をお聞きしました。

前からナノバブルのシャワーヘッドを使われていることは、お聞きしていたのですが・・・
今回新しくナノバブルオゾンシャワーに変更されたそうです。
これまで以上に皮膚や毛の状態が良くなり綺麗にフンワリなるそうです。
フンワリ感も今まで以上に持続するらしいです~

オプションで使ってる所もあるそうですが、ココは普通使用なのでリオティエの何時も通りのシャンプーにもナノバブルオゾンシャワーで綺麗にしていただけます。
特に毛の柔らかいティエラの方がフンワリ感が少し違う気がします。
皮膚の状態の正常化や被毛への収れん効果などがあるそうなので、ちょっと嬉しいですね。

リオティエのフンワリいい香りに癒されながらハハも一緒に寝ることにします~~^^
[PR]
by riotierra | 2011-11-28 23:55 | トリミング | Comments(0)
今日は何処へ行こうかぁ~と話していて、道の駅で行った事無い所へ行こう!!って事に~
今までほとんどご縁の無かった所がいいねって選んだのが、こちら~
c0211540_0473316.jpg
『道の駅 童話の里くす』です~♪
ココの道の駅は、高速から降りて来て正面にありました。
高速から出て、右?左?どっちに曲がればいいん~!!って言いながら信号機に来て、ビックリでしたっ^^

駐車場に車を止めて、とりあえず辺りを探検~♪
c0211540_0455948.jpg
こっち方面へ散策~
c0211540_0461245.jpg
坂道を歩く狸さん見えますか??
道を歩いてる時に突然激しいクラクションの音に驚いてこっち方向(写真の坂道の下にもう一つ道がありました)を見たら、軽トラが変な動きをしながらプープーって。
そのうち車からおじさんが出てきて、なにやら追い払ってるみたいな仕草・・・
どうやら、道の横の山から狸さんが出てきた様で、山へ帰れと追ってるみたいでした。
なんとか狸さんがこの坂道に上がって行ったので、おじさんも車へ~
クラクションの音にはビックリしましたが、なんともほのぼのとした空気に癒された時間でした~

道の駅へ戻って来ました。
c0211540_045435.jpg
『童話の里』らしい道の駅のオブジェ。
この前で写真を撮してる人が多かったですよ~

いつもの様にリオティエには、車で待機して貰って、腹ごしらえにレストランへ~
c0211540_048659.jpg
人気メニューの「きりかぶカレー」です。
ご飯の盛り方が、玖珠(くす)の名山『切株山』の形をしています。
使ってるお米も玖珠産ひとめぼれだそうです。
ご飯の上のお肉は、豊後牛です~
地元の材料にこだわって作ってるらしいです。

ハハは、スパイシーな辛いカレーが好きなので、もの凄く物足りない&水っぽい感じがしたけど、子供やお年寄り誰にでも大丈夫な味となるとこうなるのかも・・・
見た目よりご飯がぎっしりだったので、カレーは少し少な目って感じでした。

c0211540_048192.jpg
カレーにサラダパーが付いていたのですが、こちらのコーナーから自由に取ることができました。
使用してるお野菜も全部生産者の名前が表示されてましたよ。
お野菜も美味しかったけど、ドレッシングも美味しいです。

c0211540_0483885.jpg
『焼きたてパンコーナー』があったので、何も入ってないプレーンなパンを買ってみました。

車に戻って、リオティエと味み~~
c0211540_0485428.jpg
c0211540_049717.jpg
待たされてブゥ!!って顔になっていたリオティエもニコニコ~♪

c0211540_0492315.jpg
後から戻って来たリオ父が生キャラメルを買ってきましたよ~
ヒエヒエが入ったちっちいクーラー袋に入れてくれてましたが、即ムシャムシャ~♪
袋に入っていても帰り着くまで保たないし、運転しながら美味しく食べましたよっ。

『切株山』まで歩こうと思って道の駅の案内で道を尋ねたら、切株山まで車で行って、頂上の駐車場に止めて、遊歩道があるのでそこを歩いた方がいいですよって教えられました。
遊歩道があるならって喜んで行ったのですが、シーズンオフだからか?とんでも無かった・・・><;

荒れ果てた山頂にひとけの無い建物・・・
道は離合できそうにない狭い山道・・・疲れましたぁ;;

山頂から少し降りたところにあるキャンプ場も行ってみました。
c0211540_0494511.jpg
キャンプ場の管理棟です。
ちょっとお洒落な感じ~♪
でも、入口には『町へいきます。暫くしたら戻ります。』って・・・
c0211540_051021.jpg
ちょっと記念撮影してみましたが、リオティエの顔がさえません・・・
ココ、カラスの鳴き声が凄いんです><
ひとけが無いし、やっぱちょっと怖い・・・
急いで人里へ戻りましたとさ・・・・・

ココは、春から夏のシーズン中じゃないと遊べない所なのかもね・・・
ほとんど歩いて無いので、次なる場所を考えて移動です~~
リオ父が行きたいって言った所は・・・

More クリックしてね~♪
[PR]
by riotierra | 2011-11-27 23:54 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)
先日から紅葉を見に行きたいと思っていた『用作(ゆうじゃく)公園』(大分県豊後大野市)へ行って来ました~♪

そんなに朝早くじゃなかったのですが、朝ご飯抜き(リオティエは食べました)で野津原経由で出発=3
ちょっと寄り道~
c0211540_21212062.jpg
『里の駅 やすらぎ交差点』で、ちょっと休憩・・

ココは、交差点の所にある里の駅で、大分から来て交差点を直進すると久住へ、交差点を左折すると今日お出かけの用作公園がある朝地(あさじ)へ行けます。
大分市からは、国道57号線を使った方が早いのかもしれません・・・

c0211540_21215431.jpg
おにぎりとコロッケが朝ご飯になりました^^
牛肉飯のおにぎり、とっても美味しかったですっ♪
c0211540_212299.jpg
コロッケと言っても中はご飯でしたぁ~


午前11時頃に『用作公園』へ到着しましたが、第1駐車場に入れました~~^^ラッキー
c0211540_21242810.jpg
到着するなり公園の中心?『心字池』をバックに記念撮影~♪
c0211540_21245688.jpg
この池の周りのもみじは、早くに紅葉し始めたのか?少し寂しい色になりかけてるのもありました。
こうやって撮すとちょっと冬?って感じに見えますねぇ^^;

でも・・・
c0211540_21252486.jpg

c0211540_21261720.jpg

c0211540_21255167.jpg
日がさしてる所や、木の下から日を透かして撮すと、とっても綺麗です~♪

c0211540_21264710.jpg
『丹字池』の池を渡る橋の上から『心字池』方向の岸・・・

c0211540_21274644.jpg
こんな綺麗な場所もありました~♪
たぶん、東入口から池方向へ行く途中かなぁ・・・^^;


このところの雨のせいなのか、池があるから何時もそうなのか解らないのですが、歩いて回る地面は、あまり良いコンディションではありませんでした。
全体的にぬるっとした様な滑りやすい感じがするところが多かったです。
特に、池から東入口へ行く斜面の一部では、水の通り道になってるのか?ドロドロの所があって、リオ父もハハも靴が泥に埋まりそうになりながら通りました><
リオティエは、抱っこで泥だらけにならずにすみましたが・・・

緩やかな階段になってる所もあれば、階段2段分位ある高さの岩の所があったりでしたが、リオはひょいっとジャンプしてガンガン歩きました。
ちょっと頼もしい感じがして・・・逞しくなりました^^
そのリオを見てティエラは無謀にもジャンプしてみたり、岩の前でもがいてました・・
明らかに無理でしょ って所でもリオと同じように出来る!と思ってるとこがまた可愛いのですが、ハハに抱っこでクリアしてましたぁ~(笑

駐車場から公園に行く途中の右手に展望台があったので、登ってみましたが、展望台の周りの木が大きく育って茂ってるので、全く周りが見えず残念だった・・・
『用作公園』で、結構歩けるのかと思ってましたが、そんなに広くもなく段々と人が増えて来たし歩くところも狭いので、一通りみたら脱出ですっ!!

もみじ祭り中だったので、出店が色々と出てましたよ。
夜になるとライトアップもあるそうです~
出店で、サツマイモと柿を買いに行ったら、お店のおばあちゃんに「100円で安いけん、買ってって~」って言われて勧められた里芋もつい買ってしまったハハです・・・
サツマイモも柿も全部100円でした~


公園を出発して、次なる場所は・・・

More クリックしてね~♪
[PR]
by riotierra | 2011-11-26 23:34 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

近場で・・・

今日の予報は、雨・雨・・・
最初の予定では、用作公園に紅葉を見に行こう!!と思っていたのですが、諦めましたorz
ところが・・・・・
段々と日が指してきて、いつの間にか晴れ!!
とはいえ、地面は良くないだろうから、用作公園はやめて、近場の『平和市民公園』へ行くことにしました。
お昼近かったしね・・・

c0211540_12193287.jpg
久しぶりに来ました~♪
ココの公園は、市内中心部に近い割にはとっても広いのです。
海側から、多目的広場・芝生広場・(川を挟んで催し広場)・中央プラザ(197号線をまたぎます)・和風庭園・(川を挟んで国際交流広場)・ワンパク広場と川に沿って長い公園になってます~

c0211540_12194331.jpg
少し歩いて、『和風庭園』へ移動。
今日のお昼は、駐車場に入る前に買ったローソンのお弁当です~
c0211540_12195424.jpg
リオティエにも少しだけお裾分け~
肉まんの皮だけど・・・

c0211540_1220149.jpg
『和風庭園』の滝の前で記念撮影~♪
c0211540_12203630.jpg
滝のそばにある飛び石の橋をリオと渡ろうとしたら、すごーい抵抗にあいましたよ。
ちょ~怖いらしい・・・><
c0211540_1221338.jpg
『和風庭園』にある能楽堂の前で~~
どーしてもこっちを向きたくないらしいリオティエです・・・

『国際交流広場』まで、テクテクお散歩~♪
c0211540_12211986.jpg
風車をバックに撮したら、残念な事に逆光で・・・;;
c0211540_12213917.jpg
少し移動してちょっと斜めから~
日陰に入ると、ちょっと暗いですね。

『国際交流広場』からドンドン歩いて、平和市民公園から飛び出し、裏川まで行きました。
川沿いにずーっと遊歩道?があって、お散歩にはもってこいの場所ですねっ。
川沿いに桜の木が植えられていて、春になると桜がとっても綺麗でお花見の名所になってる所です~

裏川を歩いてる時にとーってもステキな声が聞こえてきましたっ!!
焼き芋の販売車の声ですよ~♪
ハハ、追っかけて呼び止めちゃった~^^;
ハハと歩いていたティエラは、容赦なく走らされて・・・
いえいえ、何事!!ってキャピキャピ嬉しそうに走り出しちゃったよ。
ティエラは、販売車のお兄さんにナデナデして貰ったし、ハハは、1個おまけしてして貰っちゃった!!
ふたりでニコニコ公園に戻りました~~
c0211540_12215990.jpg
風車の近くのベンチで、食べました。
まだアチアチだったので、フーフーしながら食べたけど、中がトロトロの甘いお芋でしたっ♪

『国際交流広場』には、風車のあるエリアと武漢の森のエリアがあります。
その武漢の森で~~
c0211540_12222928.jpg
後の建物が、ちょっと中国っぽいでしょ!?
c0211540_12224958.jpg
池の中に魚がいるのか?水面の蓮の茎が風に揺れるのが気になるのか?
今にも水に入って行きそうな勢いで、引っ張ります~

中央プラザの方へ戻って、今までの反対側にある芝生広場・多目的広場の方へ~
広場の中を歩いたり川沿いの遊歩道を歩いたりして、結局1万歩くらい歩きました~~

今日は、朝お天気が悪かったので、割と人もワンコも少なかったみたいです。
私たちが帰る少し前位からチラホラワンコを見かける様になりました。
日中汗ばむ感じがしてもやっぱり11月の終わりですね、日が陰り始めるとスーっと寒くなりますね。
風邪を引かないよう、引かせないよう注意しなければいけませんね。
[PR]
by riotierra | 2011-11-23 23:14 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

『亀塚古墳公園』へ~

昨日今日と雨の予報が出ていて、今週はお出かけ無理!?と思っていたら、昨日の午後から突然晴れっ!!
昨日の夕方は、家から七瀬まで歩いてお散歩~~
七瀬公園では、ジーク君とセレちゃんに久しぶりに会えて楽しいお散歩してきました♪

さぁ~今日は何処へ行こう??と考えて、やっぱり・・・
c0211540_1126244.jpg

c0211540_11254746.jpg
前から気になってた『亀塚古墳公園』(大分市)へ行ってきましたっ!!
昨日お散歩で、arekさんに尋ねたら、七瀬公園より狭いよ~って聞いていたので、やめよかなって思ったんだけど、やっぱり気になる!気になる!!で、GO~です^^

公園の一番奥の広場に行きました。
c0211540_11475346.jpg
古墳のあるところから少し下がった所で、周囲から隔離された感じの広場・・・
フリーにしてみました^^;

オモチャを持って来てなかったので、リオ父と 待て・コイ のお勉強しましたよっ!!
c0211540_1137119.jpg
c0211540_11371619.jpg
c0211540_1137409.jpg
さすがお兄ちゃんのリオは、難なく出来るのですが、ティエラはリオ父が離れすぎると慌てて追っかけます><;
甘ったれなのか?いち早くオヤツを貰おうとするのか?困ったちゃんです・・・

c0211540_1138019.jpg
オモチャの変わりにタオルを丸めて投げても、リオは 違うだろぉ~って顔して追っかけるふりだけ・・・
ティエラは、追っかけて行っても 違うよっ!!って顔して、戻ってきます~~
タオルの中にオヤツを仕込んだら、ティエラだけセッセとホリホリしてましたぁ~(笑

古墳の上にも上がってみました~
c0211540_11382212.jpg
海の方まで一望できました。
今日は、結構冷たい風が吹いていたので、ココへ来ると寒い~><
風が吹き抜けていきます・・・
c0211540_11384375.jpg
c0211540_1139581.jpg
一番高いところから、駐車場の方へ降りて行くとこんな感じ~♪
とても見晴らしの良い綺麗な所です。
c0211540_11392347.jpg
古墳の事や石棺の事を説明してくれる石碑?があったよ~
色々勉強になるよっ!!
でも、オレにはチンプンカンプンだぁ~~


遊びたりなさそうなリオの為に、1年ぶり?それ以上かな・・久しぶりに白木の『mone cafe』へ行きました。
c0211540_11402079.jpg
私、ココ来るの2回目よぉ~♪
c0211540_11404836.jpg
c0211540_1141420.jpg
リオは時々、スイッチの入った他のワンコと走るけど、前の様にははしゃいで回らなくなりました。
ティエラは、あちこちキョロキョロして、右へ左へ爆走~~
絶えず動いて回って、楽しそうでしたっ♪

今日は、しつけ教室があったそうで、先生のワンコやオーナーさん・店員さんのワンコが、小さい方のランにいました。
柵越しに走りっこしたりみんな楽しそうでした♪

ちょっとビックリしたこと・・
おなじみさんが殆どで余所から来たのがハハ達だけだったからかもしれませんが、ランにワンちゃんだけ残して、お店に行ってしまう飼い主さんもいました。
有り得ない~!!!

お店の雰囲気は、オーナーさんが変わったので、全然違う(当たり前ですが)感じになってました。
特に昨日は教室もあったからか、来てる方みんなおなじみさん?って感じの空気・・・
ハハでもちょっと躊躇してしまった・・・
でも、入ったら全然~~♪
オーナーさんも店員さんも親切でとっても優しい方でした。
リオティエ、皆さんに可愛がって頂き、嬉しいハハでしたっ♪

料金体系は、人間1人500円ドリンク付き、ワンコ1頭500円でした。
我が家みんなで2000円でした。
他にランチやケーキなどのメニューもありましたよ。
毎週って訳にはいかないけど、リオ父が一緒の時なら、たまには行ってもいいかなぁ~~
でも、リオが前のようにランランはしゃがなくなったので、ランじゃ無くてもいいのかもなぁ・・・


紅葉情報も盛んにニュースなどに登場してますね~
さぁ~ 今度は何処に行こうかなぁ~~♪


※※※
やっとUPが追いつきましたぁ~
ちょっとサボっちゃうと溜まっちゃって・・・^^;
ずーっとUPしてなかったのをリオ父に見られて、今日までのUPが終わらないとどっこもいかんっ!!って言われました;;
何とかこれでまた遊びに行けるぞぉ~~♪

12月になるとまた色々と行事が増えてUPがんばらなくっちゃ!!
これからもボチボチ頑張りますので、よろしくお願いします~^^
※※※
[PR]
by riotierra | 2011-11-20 23:17 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)

ボサボサが、スッキリ♪

久々にデジカメ用意してブラッキング?しました~♪
自分で手を入れようか、国東に行こうか・・・と思いつつ日が経って、すっかりボサボサに><;
怠け癖がついてしまうと、益々手を入れにくくなっちゃったけど、何とかスッキリできました。
リオ
Before
c0211540_22471211.jpg

After
c0211540_22473692.jpg


ティエラ
Before
c0211540_2248631.jpg

After
c0211540_22482429.jpg



リオは、大人しいし毛質も扱いやすい堅さがあって、スムーズに出来ました。
ティエラは、まだまだ柔らかい毛で扱いにくく、その上文句タラタラで抵抗するので、たいしてやって無くても疲れましたぁ^^;
特に、耳の前辺りをあたられるのがイヤみたい。
それでも、背中とか少しパリパリな毛が増えたので、ちょっと嬉しいかな。
背中や頭などは、文句も言わずあたらせてくれます。

ふたりとも目の前がスッキリして目が大きく見える様になったし、全体的なボサボサ感が無くなったからいいかなぁ~♪
来月は、国東に行こうかな?行けるといいなっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-11-16 23:44 | トリミング | Comments(0)

今日は久住で~♪

またまた、久住に行ってきましたっ=3
今日は、『久住ワイナリー』(大分県竹田市)へ直行~~

まずは、リオ父&ハハの腹ごしらえからです~^^
リオティエにもちょこっとお裾分けですよ♪
前回ピザを食べた所は、レストラン石釜工房って言うんだそうです。
しかも、レストランの中に1室だけワンコOKの部屋があるそうで・・・
一応予約がいるそうなのですが、予約が入って無ければ使わせて貰えるそうです。
っと、このことに気がついたのが前夜・・・
飛び込みでお店でお尋ねしたら、日曜日なのに運のいいことに予約が入って無かった様で、使わせて頂けました~~
そのお部屋がこちら↓↓
c0211540_035760.jpg
素敵なお部屋です~♪
レストラン入口すぐ横にありました。
我が家だけでは、ちょっともったいないくらい広いゆったりしたお部屋でした。

部屋の入口が、西部劇風のスイングドア(ワンコいると便利です~)になってて、下の方は丸見え・・・
お食事したりするのには、全然良いのですが、人が通るたびにティエラが反応しちゃって・・・><
しかも、ワンちゃん好きなお客さんは、ドアの下からのぞき込んで、きゃ~可愛い♪って言ってくださる(嬉しいのですが^^)から、ティエラはテンション↑↑↑(笑
c0211540_0353581.jpg
ちょ~ご機嫌なティエラです~♪
お食事が、来ましたよ~
今日は、ピザだけじゃないんです~~♪
c0211540_0355574.jpg
右手:地鶏の炭火焼き、左手:自家製グリッシーニ、奥が葡萄ジュースです。
グリッシーニは、サクサクで横にあるクリームチーズをつけて食べます。美味しいです~♪
半分くらいは、リオティエのお腹へ~^^;
もちろん、チーズはつけてませんよっ。
葡萄ジュースは、噂どおりとっても美味しかったですよっ♪
『ワイン屋さんの葡萄ジュース』って名前の通りコクがあるけど後味も良く、普通に売ってる葡萄ジュースとひと味違う気がしました。
c0211540_0361598.jpg
メインのピザは、『モッチーズ』にしました。
甘辛テリヤキソースにお餅とチーズが、ウマウマでしたっ♪

c0211540_0363342.jpg
今日もいい姿勢で待ってます?
いえいえ、ピザの端っこを貰おうとベストポジションで待ちかまえてるリオティエです~(笑


『久住ワイナリー』に車を置いて、散策?ウォーキングに出かけました。
ワイナリーから花公園の前を通って、『星降る丘』(星丘)まで行って戻ってくる6kmちょっとの行程です。
c0211540_0365514.jpg
c0211540_0384731.jpg
c0211540_039987.jpg
c0211540_0393722.jpg
星丘までは、楽勝にルンルン歩きました。
リオ父とリオティエは、全然そんなことも無く楽しそうだったけど、ハハだけ戻りの道のりがきつかった・・・
行きは、ずーっと緩やかな下り坂で、戻りは、その反対の登り坂でしたよ><;

ヒィヒィ言いながら何とかワイナリーに戻りました。
結構ヒンヤリした風がふいてたりして、歩き始めはちょっと寒い?なんて思いましたが、戻った頃にはしっかり汗が・・・
疲れを癒さなきゃなんて言いながら、ショップでやしぼ(無駄食いの事です><;)しましたっ^^
c0211540_040324.jpg
ココのピザも葡萄ジュースやワインも良いけれど、ソフト ちょ~オススメですよっ♪
ソフトは、巨峰やチーズ、カフェフロマージュなどもありますが、今回はワイン系にしました。
ワインソフトとノンアルコールワインのソフトがあります。
ハハは運転手なので、ノンアルコールのワインソフトにしました。
写真右手前のが、ソレです。
カップに入れたソフトの上から、葡萄ジュースをかけてくれます~

写真のソフト以外は、お土産に買いました♪
かぼす胡椒鶏の炭火焼き、ワインパウンド、期間限定のおいもバウムに葡萄ジュース。
ワインパウンドには、ワインじゃなくて巨峰と葡萄ジュースが使用されてるそうです。
他にも久住の美味しい物が色々とあって、どれも美味しそうでした~^^

ショップのテーブル席からワイン畑が一望できて、とっても良い景色ですよ~~
外には、デッキのテラス席もあります。
お天気の良い穏やかな日は、まだまだテラス席でも気持ちよくランチできそうですね。
でも、今日の様な日は、ちょっと寒いです。

そろそろ久住も冬になるかなぁ・・
そうなると、また春が来るまで、こちら方面にはこれそうにありません。
異常気象?は、困るけど、久住に遊びに行けるのは、嬉しいなっ。
[PR]
by riotierra | 2011-11-13 23:39 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)

『道の駅 やよい』

先月、リオ父と津久見に行ったついでに寄ったのが、『道の駅 やよい』。
この日は、雨が降っていたのでリオティエはお留守番でした。
道の駅周辺は、大きな公園になっていて、リオティエがいたらテラス席でご飯食べたりいっぱい歩いたり出来ていいね~って話して帰りました。

それで今日は、『道の駅 やよい』目指して行って来ました~~

まずは、リオ父とハハの腹ごしらえから・・・^^;
c0211540_0215471.jpg
佐伯名物の『ごまだしうどん』です~
ごまだしうどんに魚のすり身の天ぷらつき。
ごまだし(左上のほうにあるだんごっぽいのです)うどんは、佐伯市の郷土料理です。
ごまだしをお湯にといて食べます。
ハハ達は、今まで食べたことなかったので、今回初めて~
普通に美味しかったですよっ。
右手の『キョロちゃん』は、出店で買ったぎょろっけです。
こっちの方が、美味しかったかも~
お店の大将が、強面なんだけどとっても楽しい方で、ワンコも大好きみたいな優しい方でしたっ!!

c0211540_0221115.jpg
『ブリのあつめし丼定食』です。
普通では、『りゅうきゅう』と言うのを佐伯方面では、『あつめし』と言うようです。
たれにつけ込んだブリをアツアツのご飯にのせて頂きます。

c0211540_0223727.jpg
ご飯中のリオティエです~
いつもずーっとこんな風に静かに出来るといいんですがねぇ・・・


お腹もこなれたところで、ウォーキングはじめましょっ!!
c0211540_0225863.jpg
道の駅から土手側にでたら、こんな素敵な看板がありました~
2km・4km・6kmのコースが設定されていました。
もちろん、最長の6kmコースを選択してGO~♪
c0211540_0231497.jpg
地面にも案内の図がありましたよ~

河原に出て、2kmと6kmの分岐が解らなくなり、悩んだ末に楽しそうな河原を歩きました。
戻りの時に解ったのですが、河原に出てすぐの土手に上がらないといけなかったみたい・・・
でも、原っぱを選択したので、こんな事になりました・・・
c0211540_0233954.jpg
c0211540_024585.jpg
c0211540_0243328.jpg
c0211540_0252960.jpg
ラン以外で、初フリーやっちゃいました!!
見渡す限り人っ子一人いないし、ワンコもネコもいない。
心配性なハハ一人では、有り得ない光景で~す。
c0211540_0254871.jpg
リオ、凄い顔になってるけど、ちょ~嬉しそうです。
面白いことにリオは、そんなに離れていかないのです。
ティエラは、思いっきりダッシュして、思わずハハ追っかけてしまいそうになりましたよ^^;

リードは、はずしてしまうのは・・と思い、重い持ち手だけ外しました。
持ち手はずしてて、正解!!
数日前に降った雨のせいなのか?地面がユルユルな所が多くて、リードが泥だらけ・・・><


c0211540_0262853.jpg
かなり歩いた気分になっていたのですが、土手に戻ったら看板見つけました。
まだ、1kmしか歩いてないそうです・・・
距離の他に消費カロリーとかも書かれてて、ちょっと楽しい~

土手沿いにずーっと歩きます~~
c0211540_0264370.jpg
c0211540_027354.jpg
c0211540_0272288.jpg
c0211540_0274436.jpg
c0211540_028648.jpg
やっと、折り返し地点に着きました~♪

戻りもリオティエとリオ父は、ガンガン歩いて楽しそう~
ハハは、ちょっとバテバテ・・・疲れましたぁ><;

c0211540_0282381.jpg
道の駅に戻ってきた所でティエラの顔に異変が・・・
ヒゲ?と思ったら、何処かで沢山種をくっつけて来たようで、ビックリ!!
顔の毛は、まだまだ柔らかいので、取るのにも一苦労・・・
結構毛が抜けてしまったかも・・・^^;
ティエラは、そんなこと全然お構いなし~~
まだまだ遊びたそうなリオティエでしたっ。

2kmと4kmのコースもあることだし、またトライしにこなくちゃねっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-11-12 23:38 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)

宇佐神宮~♪

今日は『文化の日』祝日です~
って、全然関係ないのだけど・・・お休みだから、どっか行こう~~♪

どっかって・・・
!! 11月といえば、『七五三』。
リオが5歳でティエラが数えで3歳だから・・・
凄いこじつけみたい^^;だし、犬に七五三ってあるの?だけど、まぁいいじゃん!!
とにかくお出かけ~~♪♪

宇佐神宮に行くことにしたけど、その前に『太平楽』で走らせてお昼食べて~の予定でしたが、大幅に変更のお出かけになりました。
高速に乗ってすぐ、ティエラの様子が何時もと違ってワサワサ・・・
別府湾SAで休憩になりました。

ちょっと休憩のはずが、駐車場から下り線側にあるドッグランまで・・・
リオがグングン引っ張って行くから、ランでちょっと自由行動~~
c0211540_12122747.jpg
ティエラ、ランの横でボール遊びをする男の子に注目~~
ピョンピョン跳ねるボールが気になって、気になって。

誰もいなかったランに少ししたら、お友達が来ました~~
c0211540_12124713.jpg
七瀬公園でお会いしたことのあるニコ君でした~
公園でもガゥ!!って言った事あるので、ハハちょっとドキドキッてしたけど、大丈夫~~
お互いちょっとガゥって言ったけど、そこまででした。

c0211540_12133431.jpg
ジャックラッセルテリアのニコ君と妹ヨーキーのラブちゃんです~
仲良くクンクン作業中~♪

c0211540_121348.jpg
仲良く一緒にランラン~できましたよ~♪
c0211540_1214415.jpg
ティエラ、嬉しくすぎて浮いてるぅ~(笑
お口には、ラブちゃんのボール・・・><;
ニコラブパパさんが投げるボールをことごとくゲットして走り回ってましたよ・・
ホントは、ラブちゃんのボールです。
ラブちゃん、数ヶ月ティエラよりお姉ちゃんだけなんですが、とっても大人しくて優しかったの。
ラブちゃんありがとね。。

c0211540_12142741.jpg
この後、チワワ君兄弟が入って、6頭で暫く過ごしました。
ちょっと男の子が増えると、ワサワサガウガウと・・・

テリア同士で遊ぶのってほぼ無いから、ちょ~嬉しいハハでした♪
ちょっと休憩で寄ったランでしたが、ランに遊びに行った~になっちゃいましたよっ♪♪
リオティエも舌が横から出ちゃうくらい走り回って、楽しかったみたい!!


時、すでにお昼・・・
ランに行く途中でリオ父が『石釜焼ピザ・・』のチェックを入れてましたっ。
レストラン「アルテジオダイニング」へ~
ワンがいるので、正面から入れないのですが、横を回って庭?へ行くと、テラス席へ行けました。
今日は、小雨だったのでテラス席無理なら出ようと思ったのですが、屋根のある部分にテーブルが一つあり、ラッキーです。
c0211540_12145189.jpg
ガラス越しに見える店内に注目~
この柱にフックがあって、テラスも濡れて無かったのでリオティエのんびり休憩できました。


c0211540_1219995.jpg
リオ父注文の『本日のピッツァ』。イベリコブタのピッツァ季節のサラダのせ(名前忘れちゃった^^;)
薄焼き生地でチーズたっぷり美味しかった♪
c0211540_12192969.jpg
ハハ注文の『豊のしゃもの炭火焼きと季節野菜のクリームソース』パスタ&グレープフルーツジュースです。
『豊のしゃも』って大分のブランド地鶏だそうです。
ちょっと歯ごたえがある鶏でちょ~美味しかったよっ♪

リオティエは、ピッツァのはじっこの生地を少しずつ。。
リオティエの くださ~い が、五月蠅いくらいだったから美味しいの解ったのかなぁ~

c0211540_12194955.jpg
お庭の岩の上に上がってパチッ。
お天気がよければ、リオティエのバックに別府の山や街が・・あるはず。
肉眼では、うっすら見えたのですが、写真では真っ白・・・


リオティエ、ランで遊べたし、お腹もいっぱいで、お天気もあんまし良くないからもう帰ってもいいかも~なんて話してましたが、高速の途中だしってやっぱり最初の目的地へGO~
『太平楽』は、カットしました^^;

さぁ~着いたよ!!
c0211540_12252237.jpg
表参道商店街のお店がずら~
人もワラワラいて、リオちょっと嬉しそう~~
綺麗な優しそうなお姉さんにナデナデされて、ニッコニコです♪

c0211540_12255089.jpg
鳥居を入れたら、リオティエ ちっちゃ~~い!!

c0211540_12264185.jpg
リオ父とズンズン歩いてきます。
階段もヒョイヒョイ!!
c0211540_12261891.jpg
ハハが少し遅れると、リオは振り返って確認!!
心配してくれてるのか、はよ来いって言ってるのか・・・??

上宮へ向かう途中のこの辺りは、木々が大きく茂ってるので、ひんやりしてます。
宇佐神宮へ来てから、日が指して来て暑くなっていたので、涼しくて気持ちいい~~


c0211540_12271013.jpg
上宮入口になる『南中楼門』の前にて。

c0211540_12273524.jpg
ティエラ、ここで べーってなに??(笑

下宮の方も回って戻りました。
表参道商店街で、宇佐土産の『宇佐飴』買って帰りました。
『宇佐飴』って、『おちちあめ』とも言うみたいです。
※※※
神功皇后が、皇子の応神天皇(八幡大神)を育てる際、母乳の代わりとしたとの御乳飴由緒が伝えられています。
優しい自然の甘味が愛され続けている宇佐神宮の名物飴です。(宇佐神宮HPより)
※※※
お店によって材料や味、飴の形が少しずつ違う様です。
餅米・でん粉・大麦の芽等から作られてるらしいのですが、噛んだら歯にくっついちゃうのが難点・・
でも、噛まずに口の中でゆっくりなめてるといいみたい。
甘すぎず自然な甘さが美味しい、懐かしい味です~


落ち着いていい感じの写真を撮す場所見つけられなかったので、お家で・・・
c0211540_12275952.jpg
僕たちは食べられないんだって・・・
でも、七五三の記念にパチッ♪
リオティエに一つずつ持たせ?たかったのですが、ティエラはリオの様に手に乗せると動きます><
リオ、二人分頑張ってくれました~^^

小さな千歳飴、可愛い~って思わず買っちゃいました。
わっタンで見つけましたよっ!!
もちろん、中は普通に千歳飴が入ってます^^

宇佐神宮で犬のお守りがあるのを前聞いていたのを思い出し探したのですが、見つけることが出来ませんでした。
もうやってなかったのかなぁ・・・残念。
[PR]
by riotierra | 2011-11-03 23:51 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)

うひゃぁ~~(笑

先月、10月10日に宇目のトトロの森キャンプ場で開催された犬吉の撮影会の会場で、ウチダ写真館さんに撮して貰った『鼻デカ写真』。
後日『PHOTO SPOT』へ見にいったら、やっぱり購入しちゃいましたっ!!
で、
今日届いたので、UPします~~♪


リオの鼻デカ写真ですっ!!
c0211540_130176.jpg
激しく鼻デカになってない事をホッとしていいのかどうか解りませんが、崩れ過ぎて無いことにホッ^^;
ぁ、十分崩れてる目してるかも・・・(笑


ティエラの鼻デカというより・・・な写真です~
c0211540_1301820.jpg
鼻が全然見えなくなるくらい長い舌です~
普通こんなに長いのか・・・?? ちょっと長すぎじゃないのぉ~(笑
ティエラは、普通に鼻デカに撮れてるのもあったんですが、こっちの方が面白いってハハが言ってたから、こっちをUPしてくれたのかな・・・だったら嬉しいです^^


こんな表情を写真に写すことほぼ無いので、なかなか面白い写真が出来てラッキー♪
写真で送って来るので、スキャンしてPCに取り込みましたよ。
PCに写真を全部入れてるハハとしては、データーで販売してくれるともっと嬉しいのだけどなぁ・・楽だし・・^^;
[PR]
by riotierra | 2011-11-02 23:24 | Rio&Tierra | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra