リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浴衣着たよぉ~♪

明日飲む予定のフィラリアのお薬、今月まだ買いに行って無かったの~><
朝一で、病院へ行ってきました。
今回は、2回分・9月の分も購入してきました!!

ご飯の回数や量を少し変えていたので、体重もチェック~~
c0211540_22363390.jpg
リオ、6.1kg。
ほぼ、前に戻って来ました~^^b
後もう少し増えてもいい感じ~~
c0211540_22365488.jpg
ティエラ、3.6kg。
いい感じに戻りましたっ♪
このまま維持出来るといいかなぁ~~

ご飯の回数は、3回。朝と夕方と夜寝る前位。
ご飯の回数は、このままで全然問題無いそうなので、これで続けていこうと思います。

夜寝る前は、23時から24時位にあげるんだけど、不思議と時間になるとティエラがハハの後に座って、じとーって見てます(笑
ちょっと気が付かないと、甘えた声で催促が始まりますよ。
もうちょっと待ってる(意地悪してごめん^^;)と声が少しずつ大きく強くなるんです~~



さて、さて、今日の本題へ戻って・・・

今日も七瀬公園の『火群祭り』に行ってきました。
りん琴ちゃんと蓮君と先日公園でご一緒したときに、浴衣持って集合しよう~!!ってお約束でした。
18時半頃集合の予定で、18時頃家から今日は歩きでリオ父と一緒に行きました。

到着後、早速浴衣着てみました~♪
c0211540_22372170.jpg
服着るとちょっとな~のリオも何故か今日は、ご機嫌!?
ティエラは、何時もと違う雰囲気と新しいお友達を見つけて、テンションあがりっぱなし・・・

蓮君が到着して、みんなで記念撮影になりましたよ~~
c0211540_22385493.jpg
何故か後からです~^^;
前列左から琴ちゃん りんちゃん りん琴ちゃんのお友達のねねちゃん。
後列一番奥が蓮君で、リオ ティエラになります~
りん琴ちゃんと蓮君とリオがお揃いの色違いの浴衣ですよぉ~♪ 
c0211540_22391549.jpg
写真はりん琴パパさんが、撮してくださってたので、カメラリオ父に預けたらこんな表情のリオが写ってましたっ!!
ホントに今日はご機嫌なリオです~~
c0211540_22392366.jpg
mayuさん(りん琴ママさん)が、撮してくださいましたっ。
6頭みんなが収まっていた唯一の一枚になります。
ありがとうございました~~
c0211540_22394246.jpg
ハハも自分で撮せたのですが、琴ちゃんがいない・・・残念><;
でも、リオとティエラのちょっと面白い顔が撮せてたので、ラッキー!!

この後薄暗くなって始まる『柱松』や最後の『打ち上げ花火』楽しみにしていたのですが・・・
ティエラの興奮が、少し収まった?と思ったら、また違う方向で騒ぎ始めて、MAX!!
どうにもこうにも五月蠅すぎ・・・
とうとう、リオ父に帰るぞっ!!の一言。

家のクーラーの中で花火のドォーン!!ドォーン!!を聞きました。
ティエラ、雷の音がする時と同じく、耳も尻尾も思いっきり下がって・・・
ヨロヨロしながらリオ父に抱っこしてください・・・とそぉっとお願いしてみましたが、
「公園でこんなに大人しく出来たら良かったのになぁ・・」と、抱っこ断られて・・・><
すがるような目でハハの所へきましたよ。
ハハの膝の上で、プルプル震えながら、ちっちゃくちっちゃく丸くなってました。
音が静かになって、もう大丈夫だよ~って声掛けたら・・・
いつものティエラに戻って、リオと走り回ってましたっ(笑

来年は、花火見れたらいいね~~
でも、やっぱり怖いかなぁティエラ・・・
[PR]
by riotierra | 2011-07-31 23:35 | お出かけ♪[県内] | Comments(8)

ジャブ~~ン♪♪

今日30日と明日の31日は、七瀬公園の『火群(ほむら)祭り』~♪
arekさんから七瀬に行くよっ~って連絡頂いて、行ってきました!!

お祭り中は、車多いし・・って思っていたのですが、一日目のまだ17時頃で大丈夫って教えて頂いて、車で行きました。
いつもサッカー等しているグランドが臨時駐車場になっていた(臨時駐車場があることも知らなかった^^;)し、ゆっくり止められました~~

何時もジーク君がお水を飲む水道の近くのベンチで待ち合わせ~♪
早速写真でもとバッグを覗いたら・・・
ショック~です、デジカメ忘れてましたぁ><;
バッグのポケット(何時もカメラを入れるとこ)をさわってみて、大丈夫!!と思ったのですが、大丈夫じゃなかった・・・
ちっちゃいお財布が2個はいってました・・orz

で、携帯で撮影なので、ボヤボヤ~となってますがごめんなさい。
しかもベンチには屋根付きで光の調節やなんかは、サッパリ解りませんので・・・^^;
c0211540_21352075.jpg
(キアさん撮影、ありがとぉ~♪)
あちあち~ぃけど、みんなで笑顔~♪

暫く、お喋り(ハハ達が・・♪)に花を咲かせてワイワイ!!
ワン達もそろそろ飽きたようなので、お祭りの広場をお散歩しました~

・・・っと、そこへ すご~く久しぶりのお友達がっ!!
c0211540_2135435.jpg
ラム君です~♪(遊び疲れた後に撮したので、足やお腹の下がビショビショになってます~)
リオがちっちゃい頃、一緒にお散歩やボール遊びをして遊んだ中で一番年の近いお兄ちゃんです。
1年以上になるのかな??ラムママさんのお仕事の都合でなかなか会うことが無かったふたりですが、覚えてるんですね~~
ウッの声も無く、側に寄って行って、久しぶり~~ってニコニコでしたっ♪

そして、そして、ついにテェイラ自分から小川に飛び込み(ずり落ちたが正解!?)ましたよ~(笑
c0211540_2136423.jpg
ラム君が気持ちよさそうにジャブジャブしてるのを見て、必死に入れそうな場所をさがして・・・
1周目は、思い切れなかったのか、残念。
2周目に頑張っちゃいました~~
それでも、ちょっと怖いのか後ろ足がなかなか前に進んでません。
でも、ついに入ってみたい~って、ジャッボ~ン♪
入るには入ったけど、おお慌てであがってきました。

c0211540_21361825.jpg
そして、2回目。
ちょっと小川の中を歩いて移動~~
リオは心配そうに見てましたが、全然助けに行く様子も無く・・・
オレは、イヤって顔してましたっ(笑


お腹や手足は、ずぶ濡れの砂まみれでしたが、他は全然濡れて無く。
服を着ていたので、お腹の毛には砂も入り込んで無かったので、家に帰って洗うのは、そんなに大変じゃ無かったので、ラッキーでした。
毎回、公園で水遊びされても大変だけど、こんなに暑いとたまには良いかなと思ったり・・・

明日、ジーク君達は水の綺麗な川へ水遊びに行くとお聞きして、ちょっと心がグラッとしたのですが、佐伯から1時間程と聞いて、ちょっと勇気がたりませんでした・・
もう少し近場に行くときがあったら、誘ってくださ~い^^/



ジーク君のお誕生日プレゼントをなかなかお渡しする機会がなくて、凄く遅くなったけどやっと今日お渡しする事ができましたっ!!
そして、ティエラのお誕生日プレゼントを頂きました~♪
ちょ~可愛いのと美味しいのですっ!!
c0211540_222877.jpg
『donpac』凄く気になってて、買おうかどうしようか??と思っていた物なんです~!!
ウンP袋を入れて、車の後ボディに張り付けられるちょっと気になるアイテムでした~~
カラーも色々あって、悩みの要素でしたが、可愛いピンク♪♪
車でお出かけの時には、必ず持って行きたいと思います~~^^b
写真を撮してる間、オヤツを察知したのか?リオティエが、テーブルの下でワサワサウロウロ~!!
『馬ステーキせんべい』って、初めてです~~
一緒に楽しみながら頂きたいと思いま~~す♪
ありがとうございましたぁ~~
[PR]
by riotierra | 2011-07-30 23:24 | Rio&Tierra | Comments(0)
   “HAPPY BIRTHDAY”

ティエラ、今日2歳の誕生日を元気に迎える事ができました~♪

いつもリオと一緒にいるから、パピーちゃんと思われてしまうのですが、体は小さいままでもすっかり大人なんですよね。
ハハもつい忘れて子供扱いするけど、一応レディなんですね。

さすが女の子だわ、やっぱ要領いいわな~って感心してしまうことも多々あります。
リオを見ながら周りを観察して、色々と学んで知恵を付けてるみたいです。
良いことも悪いこともなんでも・・・

でも、ついつい許してしまう 甘やかしてしまうハハやリオ父がいます^^;
もっとおおめに見てるリオがいま~す(笑

先日、リオ兄が帰省した時には・・・
またまた嬉ションしてしまったティエラです><;
いや、それ以上にみんなでビックリしたのは、リオ兄を押さえつけてまでするチュッチュの嵐でしたぁ~!!
ハハにもリオ父にもそんなことしたこと無いのに、初めて見たティエラの豹変ぶり・・・
リオは、かなりひいてましたね・・
ウヘェ~って言いながらも嬉しそうなリオ兄。帰ってきて良かったねぇw


今日もいつものようにケーキを作ってみました。
c0211540_1612457.jpg
カボチャをマッシュしたのとクックンラブのレトルトフードでハートの型でかたどって、下の丸い部分はサツマイモをマッシュして平らにのばしたのを丸い形に抜いて土台にしました。
上に乗せているのは、ブロッコリー。
周りのハートは、型抜きしたスイカですっ。
今回は、型が流れず綺麗に出来ました♪
やっぱりこのおにぎり型の容器が一番いい感じに固まって使いやすいですね~~
取り出すのも綺麗にすんなり行きました~

いよいよ撮影~^^b
c0211540_1613765.jpg
リオ父に手伝って貰って、いい姿勢~

もう少し目線が下に欲しいのだけど・・って、リオ父にお願いしていたその時!!
ティエラが少しだけ近寄って、チョロベロで片手を宙に浮かしたその瞬間、
やばい!!とハハが思ったその時でした・・・
ケーキを思いっきりかっさらって行ったのです~><
でもね、ケーキやわやわだったので、ボトボト落としながらだったし全部持って行けるはずもなく、ローソクも落としたので、ちょっとホッでした。
もうちょっとお行儀良く出来るようにしないとですね・・・・・(涙

ぁ、リオはフセで待てを頑張れるので、しっかり待ってましたが、ティエラが持ち逃げするわハハもカメラ放り出して追っかけるわで、そろそろっとお皿に残ったのを食べてましたわぁ。
ティエラから取り上げたケーキをリオに渡したら嬉しそうに食べてました。
こんな時は、ティエラを怒らないリオでした。


少し前に 「ちょっと早いけど7・8月とお誕生日の続くリオ君とティエラちゃんに一緒にお誕生日のプレゼントです」ってりん琴ちゃん(りん琴ママさん)から頂きました~♪
c0211540_16133447.jpg
可愛いペーパーバックに沢山のプレゼントですっ♪♪
美味しいそうなオヤツにオモチャ、この夏には嬉しいクールバンダナ、秤になってるスプーンと凄く嬉しい物ばかりです~~
オレの~?私のぉ?って撮影中もワサワサするリオティエでしたっ!!
ありがとうございました~♪

フライングでもうすでにオヤツ頂いちゃいましたぁ^^
バンダナは、何時でも使える様に準備してますっ。
お散歩に着けて行ったら撮してまたUPさせて頂こうと思ってます~


楽しい誕生日と言うよりは、大騒ぎな誕生日になってしまいましたが、元気が一番!!って事で・・・
ティエラは、みんなで思いっきり甘やかしてしまっていけない飼い主ですが、スクスクノビノビ元気でいてほしいな。
この一年も楽しい事嬉しい事いっぱいにしてあげられたらと思います。


※※※  ※※※

今回の台風6号、皆さん大丈夫でしたか?大丈夫ですか?
リオティエ地方は、大した事も無かったようで、リオ兄も無事というか日曜日福岡は、雨も降って無かった様でした。
これからも変な進行方向の台風ですが、多くの地域に多大な被害をもたらさないことを祈りたいと思います。
この台風が行き過ぎたら、もの凄い暑い夏へとなるのでしょうか・・・
ソコソコ暑い夏でお願いしたいものです。
[PR]
by riotierra | 2011-07-19 23:57 | 誕生日 | Comments(10)

夏仕様に変身~♪

はっ!!と気づいたら、7月も半ば過ぎ・・・^^;
雨が続いたり急に暑くてたまんなかったりで、半月も更新せずに毎日バタバタ?と・・・
半月の半分、ハハがちょっと不調でお散歩もさぼり気味でした。
リオティエは、すこぶる元気で家の中で賑やかに過ごしてました~
c0211540_1653033.jpg
月初め、お散歩から帰った時のリオティエです~~
わっタンの周りが渋滞していたので、家から歩いてお散歩した日です。
と、
時々写真も撮していたのですが、PCが他の事で大忙しな日々を送っていたので、UPされずじまいな写真がちらほらでてしまいました・・

※※※  ※※※

そして、今日。
国東へリオティエのトリミングに『Dog Bloom』へ行って来ました~♪
今日は、リオ父が一緒に行って、トリミング中 初 リオティエを預けて『道の駅 くにみ』へご飯を食べに行くことにしました。

今までお預けで出かけたこと無かったのでちょっと迷ったのですが、リオティエも慣れたお店ですしBloomさんも「いいですよ~出かけてください。」と言ってくださったのでお言葉に甘えてしまいました~
ちょうど連休で帰って来たリオ兄も一緒にと思ったのですが、台風が段々近づいてきていたので夜福岡へ戻る事が出来なくなると大変なので、国東へ行く前に『トキハ』前のバス停まで送りました。

車に一緒にリオ兄が乗ったので、リオティエは一緒にお出かけ~♪と思っていたのでしょう、突然リオ兄が降りたのがとーってもショックだったみたい・・・
後の席を覗くたびにリオから睨み付けられたハハでしたっ><

市内は、朝起きた時からシトシト雨が降ってましたが、大した事も無く普通。
高速に乗ったら、キリのため50キロ制限がでてました。
c0211540_16145517.jpg
大分から別府へ向かうトンネルが続く所では、こんな感じ~
c0211540_16151565.jpg
別府湾SA辺りに来ると益々視界が悪くなってきました。
コレでもまぁ何とか大丈夫でしょって感じでした。
c0211540_1615336.jpg
車の中でのリオティエです~
かなり不機嫌なリオです~^^;
時々場所を移動しながら、ゴロゴロしてました~~

国東のお店が近づくにつれ雨が上がって、晴れとまではいきませんが、普通に曇り空になりました。
途中で小雨の中『道の駅くにさき』でもトイレ休憩出来ました。
リオはなるべく濡れないように気をつけて歩いて回っただけなのに、ティエラはお外にでれたのが嬉しいのかはしゃぎ回って、地面の緩いところでスッテンコロリン~転びました><
ちょっと汚れちゃったけど、全然おかまい無しに走り回ってましたっ。
あんまり嬉しそうなので行きたい様に行かせてたら、海岸の方へまっしぐら~~
リードが無かったらきっと海へ行ってしまったかも・・・
海は、台風の影響でものすごい波になってましたよ~

お店に着いた時には、パラパラ雨が落ちる位でリオティエやクレートを降ろすのにほとんど濡れずに済みました。
今回は暑すぎる夏に耐えられる様に今まで以上に短め(カットじゃないのでちょっと表現は違うかも)になるようにお願いしました。
特にティエラは、思うように抜かせてくれないので、ガッツリやっちゃってください!!って言っちゃった^^
途中経過を見ない今回は、出来上がりが一段と楽しみです~


c0211540_16155114.jpg
『道の駅 くにみ』へ到着~~
すっかり雨が上がって、ちょっと陽射しがさしてましたよ~
c0211540_16163344.jpg
今回も前回と同じく『車えび膳』~♪
春、苺だったフルーツがスイカに変わってましたっ♪
ちょうどお昼時に行ったので、お客さんが多くてにぎわってました。

c0211540_16173069.jpg
販売所の方で、お買い物もしました。
テニスボール位の大きさのタマネギに小降りなスイカ、小玉こんにゃくに焼きだこ。
タマネギは1kg入ってて100円、スイカは600円でした~

春までこちら方面へ仕事で車を走らせていたリオ父の提案で、国東半島を竹田津港から真玉方面へドライブ~しました。
行けるとこまで走って、お店に15:20頃までにもどります~~
真玉でふらっと立ち寄った道路沿いのお店(食事と農産物販売所)で買ったストロベリーとバニラのミックスソフトクリームが美味しかったですっ!!
苺と聞いて甘ったるいかもと思ったのですが、サッパリしてて後口もスッキリでGOODでしたっ。

またパラパラと雨が降り出し、『道の駅 くにみ』まで戻って来た時には、本降り土砂降りになりました><
お店の前に車を付けて、放り込む様にリオティエを乗せました。
ほんの1歩2歩なのに、濡れちゃった。
裏の駐車場に移動して、クレートをセットし直して、少しの時間抱っこしたり遊んでから帰路につきました~
こんな時は、お兄ちゃんのリオの方が、ペト~って抱っこされに来ます~
置いて行かれるととっても不安になるんでしょうね。
車が動き始めると、リオティエとも思い思いの場所を選んで、スーピー気持ちよさそうに寝始めました。
でもね、不思議とティエラが何処に移動しても、すぐ側に寄って行ってリオも寝てるんです。
ちょっと可愛いですよ~~

c0211540_16175857.jpg
帰りの高速でもキリが出てました。
行きより凄かったです!!
ドキドキしましたが、リオ父が運転だったので安心~~
夜には、通行止めになったようです。


何時もは、お店で写真を撮して帰るのですが、トリミング終わっていたので、帰り着いてソク撮影しました~♪
c0211540_1618291.jpg
リオで~す。
見た感じそんなに変わって無いようですが、ものすごくスッキリしてます。
前足の付け根やお腹の下辺り、割と柔い毛が多く出てたのですが、綺麗にスッキリしました。
それでいて、ラインはやっぱり綺麗です~~

c0211540_16185290.jpg
ティエラです~
すっごい大変身ですっ!!
なかなか思うように抜かせてくれないティエラが、すごくスッキリしました~~
前足の根本や胸、お尻の辺りの沢山の柔らかい毛が暑苦しいし~と思っていたのが、ほんとスッキリ。
リオより地面に近いので、この暑さの中服を着せてあげようと思っていたので、限界ギリギリまでしていただきました。
手足がスッキリしたので、向こうからトコトコ歩いて来る様子がまるでバンビちゃんみたいです~

c0211540_16192351.jpg
この暑い夏を涼しく過ごせそうです~~♪
bloomさんにも言われましたが、この頃ティエラがリオにとーってもよく似てきたみたいです。
体の大きさは、大・小と全く違うのですが、ちょっとした表情とか寝てる姿とか・・
特に顔つきが似てきたのかもです。

久しぶりのお出かけとトリミングで疲れたのか、夜はすご~く静かなリオティエでしたっ。
[PR]
by riotierra | 2011-07-18 23:56 | トリミング | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra