リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一安心!?

今日も暑かったです・・・
10日分のお薬を飲み終えたティエラ、病院へ行ってきました。

c0211540_105873.jpg
体重3.3kg。100g減りました。
ご飯以外ほとんど食べさせなかったので、こんなもんかな・・・
ご飯を4回に分けたからか、朝方のウェウェは止まりました。
もちろん元気満々ですっ!!
しかし・・・
c0211540_111569.jpg
検便の結果の画像を撮させて貰いました~
茶色っぽい色は、着色してるみたいです??
まるっぽい形がいっぱいありますが、コレが消化されてない脂肪なんだそうです!?
脂肪が消化されずに出てきてるのは、変わりありませんでした><;
で、、
血液検査になりました。
あんまし嬉しくないのだけど、朝ご飯抜いて行ってて良かったかも・・・

c0211540_12279.jpg
採血したあとに緑の包帯をして貰って帰りました。
やっとホッとした顔になりました~♪
リオが心配そうな顔して包帯をクンクン。
今日は、注射を刺されてショックなティエラは、リオにクンクンされても大人しかったです(笑


午後、血液検査の結果を聞きに行ってきました。
c0211540_12209.jpg
先生が一番気になってたのはアミラーゼの数値だったそうですが、正常数値でした。
でも、食べた物を消化するために出てくるのが少ないのか働きが悪いのか・・になるそうです。
治療は必要ないと言われてホッとしました。
治療は必要ないけど、他にもちょっとずつ数値があやふやな所があるので、一年に一回血液検査をしながら、経過を見て行った方が良いでしょうと言われました。

来年から、リオと一緒に春フィラリアの検査の時、血液検査もしようと思います~
ティエラは、血液を採るのにリオより少し時間がかかります。
体中に力が入ってからかなのか?なかなか血液が出てこない・・??
横で見ていてとっても可哀想になるんだけど、血液検査で色々なことが解るので、頑張ろうね~

今日4回目のご飯時間です~
c0211540_124794.jpg
リオティエ、ほんの少しのご飯ですが、がっついてます~
ティエラのトイレスペース、ついに今までで一番狭い60×60にしました。
今まで60×90で前の方に出っ張ってた部分が無くなって、スッキリ少しだけ広くなった様な気がします。
撮していたら、途中でティエラがチラッ・・・
c0211540_13335.jpg
美味しかった~と言ってるのか?足りないよぉ~!!って言っているのか・・・
ちょっと微妙~な表情のティエラでしたっ♪


※※※ ※※※
病院でご飯の事を尋ねたら、気になれば使ってみるといいですと『ロイヤルカナン』の『消化器サポート(低脂肪)』の試供品をくださいました。
カロリー349kcal、タンパク質20%、脂肪5%でした。
今、リオティエが食べてるフードが『アズミラ』の『ライフスタイル』で、カロリー308kcal、タンパク質22%、脂肪8%です。
そんなに脂肪は高くない方なのです。
数値も悪いところは無かった事から、フードは変えない方向で行こうと思います。

でも、脂肪を下げる事を考えると、、
『アズミラ』に『クックンラブ』の馬肉(レトルトフード)をプラスもいいかなって考えてます~
脂肪が3.7%で低いし、消化吸収しやすいおかゆタイプなところもいいかもです。
それにリオティエ、『クックンラブ』とても喜ぶのでイイかもです~~
ずーっとラム肉フードで来てるので、他の低脂肪のドライフードも探してみたいと思います。
またPCに釘付けかなぁ~^^;
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2011-06-25 23:59 | 病院 | Comments(6)

今日も暑かったねぇ~

雨の日々から一転、真夏の様な日が続いてます・・・
午後『DOG'S』にシャンプーへ行ってきました~♪
数日前の天気予報だと今日は、曇→雨の傘マークがでてたので予約を入れたのに、すっごく良いお天気!!
あつ~い中出かけましたよぉ><

帰り際・・・
偶然だったんだけど、蓮君のお迎え時間に遭遇しました~♪
蓮君、すっきりフワフワにして貰ってました、可愛いかったわ~~♪♪
リオティエがはしゃぐのでゆっくりお話も出来なかったけど、久しぶりにこんにちは~出来て嬉しそうなリオティエでしたっ♪

c0211540_0563520.jpg
帰り着いてすぐのリオティエです~
シャンプーで疲れて?車の中で暑くて、ちょ~お疲れの様です。
舌がまっかっか・・・
お水を飲んだだけでは治まらず、大急ぎで首周りや脇をアイスノンでクールダウンしました~~
ちょっと抵抗してたけど、冷やしてるうちに気持ちよくなってきたのかゴロ~ン。
喉から耳の下あたりが一番気持ちよさそうにしてました。

落ち着いたら、それぞれ気持ちの良い場所に移動して、お休みタイム~
c0211540_0573250.jpg
そ~っとカメラを持って行ったけど、何してるん??ってリオに睨まれちゃった!!

c0211540_0575142.jpg
ティエラは、PC部屋のリオ用イスの上で気持ちよさそう~~♪

c0211540_0581488.jpg
リオのゴロンしてる場所は、ハハのPC机の下です。
暑い時期、ハハがPCあたってるといつの間にかココに来てゴロンしてます~
たまに気づかずにポコッって蹴ったりしてます><;


夕方、リオティエともゴロゴロ寝てるし、今日はそれぞれ何カ所か爪から出血もあったので、お散歩お休みにしちゃいましたっ^^;
昨日も暑かったけど、お散歩19時頃から行ってました。
お散歩前に帰ってきたリオ父と1時間程・・・
こんなに暑いとお散歩時間も下がりますね。
お散歩も大変な時期になってきました。。。

※※※ ※※※
そうそう、、
トリミングの予約をしようと水曜日に電話を掛けようとしたのだけど、通じません・・・
受話器を取ると、回線使用中って画面にでるのですが、うんともすんとも言いません。
携帯から家に掛けると、電話機に着信コールは鳴りますが、お話が出来ません。

電話機が壊れた??回線がおかしい??困っちゃってNTTに携帯から電話してみました。
結果、回線の何処かが切れてるそうで、午後修理にきてくれました。
回線を調べてくださったら、外回線の何処かが切れてたそうです。
こんな症状が出てる所が他にも結構多いそうです。
うちは、土曜日の夜までは通じていたのを確認してるのですが、その後ちょっと使わなかったので、何時からつながらなくなったのかはっきりしません・・・
NTTの方が言われてたのですが、週末の大雨が関係してるかもしれないそうです。
でも、携帯があるのであまり困ったって言う人はいないそうです。
時代の流れを感じてしまいました。
一昔前なら、結構大騒ぎな事になるのかもですね~~
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2011-06-24 23:55 | トリミング | Comments(0)

雨 続きますね・・・

梅雨だから仕方ないのかもしれないけど、今年はよく降りますね~~

今週13日(月)・14日(火)とお散歩行けたけど水・木と行けず。
昨日はお散歩行けたのに、今日は折角の土曜日なのにお散歩どころかお出かけも出来ませんでした~
19日(日)で、今まで続いていた高速道の無料化実験も終わるからお出かけしようとリオ父と予定してたのになぁ・・・。
ちょっと今日の本題?の前に・・・・・

お薬飲んでる中のティエラ、相変わらず元気でホッです~
ご飯も一日4回に分けて、夜22時から23時頃に最後のご飯を食べてるから朝方のウェウェもすっかり無くなってます。
お薬も上手に飲んでくれるようになったので、良かった~~
お散歩も元気に行ってます。雨が降ったらお休みなんですけどね・・
昨日も晴れとはならなかったものの、夕方のお散歩までには道路も乾いていたので、行ってきました♪
c0211540_1533355.jpg
橋の上の歩道を歩くときのリオティエのポジション~
早足でほとんどこの形をくずさないの~
一緒にココを歩き始めた時・・・
リオ、ティエラに着いてやってね。ティエラ、リオ君に着いて歩くよ~
って、毎回声掛けしてたら、こんなになりました。

もう一つの橋を渡る時は歩道の幅が広いので困らないのだけど、ココの歩道は、大人が横に並ぶと幅いっぱいと、とっても狭いので反対側から人が来ると困っちゃうのです。
こちらが道をあけてティエラの方側の端っこ(車道側)に寄らないといけなくなると、ふたりの動きが怪しくなってグシャグシャ・・・><
c0211540_1535442.jpg
元気いっぱいな顔してるティエラですが、今日は土手一周でちょっと疲れたみたいです。
途中で抱っこして欲しそうなそぶりが見えたので、途中立ち止まって休憩しながら歩きました。
でも、二日ぶりにお散歩して、とっても気持ち良さそうなリオティエでした~♪

さてさて、今日の本題・・・
いよいよ明日の24時で高速道の無料化実験等が終わりますね。
我が家もこの土日に高速でどっか行こう!!って考えてました~~
リオティエ連れでちょっと遊べて、ちょっと美味しい物食べにっ!!
この雨でしょ・・
可哀想だけど、リオティエお留守番して貰って出かけてきました^^;
c0211540_1524185.jpg
高速走行中に車の中から・・・
フロントガラスの雨で見えにくいのですが、高速無料化実験の終了のお知らせが見えます~;;

c0211540_15205780.jpg
津久見の『うみえーる つくみんち』に行ってきました!!
1階で色々な津久見の特産品の販売をしてます。海産物や海産加工品、地元の野菜等がありました。
特にマグロで有名なココなので、マグロの鮮魚から色々な加工品が多かったかも。

2階がレストラン『汐の音』。
今日のお目当ては、こちら~~
c0211540_15211767.jpg
『ひゅうが丼』。
少し小さな丼ですが、山盛りになってました。
ごまだれとマグロが、とってもいい感じな味でした~
ほんとはマグロ、そんなに好きじゃないハハもとっても美味しかったですっ♪
他に丼物や定食、マグロの一品物と種類も色々~~
『ひゅうが丼』を食べに来たんだけど、やっぱり他も食べてみたくて、
c0211540_15223427.jpg
c0211540_15225242.jpg
ブリのお刺身とマグロのコロッケも追加~!!
コレどちらも一人前なのです。
ブリのお刺身は、プリップリッでちょ~美味しい♪
コロッケは、リオ父が食べてみたいって注文しましたが、マグロマグロした感じは無く、ミンチ肉がマグロに変わっただけかなって感じ。
でも、外はカリカリで中はトロトロって美味しかったです~~

c0211540_15232916.jpg
お腹いっぱい~と言いながら、帰り際に『みかんソフトクリーム』買っちゃったよっ♪
300円だったかな、美味しかったしコーンの一番下までぎっしりクリームが入ってました。

c0211540_15235097.jpg
お土産に1階で買ってきました。
『まぐろみそ』『マグロの唐揚げ』『かま揚げちりめん』。
『まぐろみそ』は、しょうが・にんにく風味にしましたが、他にプレーン・しょうが風味・にんにく風味とありました。
また、ご飯が美味しくなって大変だぁ~^^;

マグロの他にも車エビ?やキビナゴその他色々海の幸一杯なお店でした。
新鮮なお魚やお野菜、色々あってアレもコレも欲しくなりそうで困っちゃう~~
また、お買い物に行ってみたいです^^b
次は、リオティエと一緒に遊びついでに行けたらいいなぁ~
辺りは、海から近くなので、リオティエと歩いて回れそうな感じでしたが、砂浜とかじゃなく港みたいな感じだったので、夏は無理かな・・・
[PR]
by riotierra | 2011-06-18 23:46 | その他 | Comments(6)
ティエラ 病院へ行って来ました。
とは言え、凄く悪いとかじゃないのです。
雨でお散歩には行けないけど元気だし家で暴れ回ってるし、ご飯もおやつもよく食べてますっ。

春になった頃から、たまにホントに忘れた頃になると、朝方ゲボゲボってみんなが寝てる時間、凄い音?で戻すの。
しかも何故かリオ父のベッドで・・^^;
リオがそんな風な時は、結構戻してたしリオがちょっと固まってしまったりして、何を戻したかとか発見できたのですが、ティエラはほんの少しで瞬間に飲み込んでしまうので、なかなかブツを発見できずにいました。
最近になって、12日の日曜日、昨日そして今日、いつも朝方。
ついに今日は、戻した物をキャッチできました><;
汚い話でごめんなさい。
白と黄色(レモン色の所もありました。)の少しねばっとした物でした。(先生曰く、胃液と腸からの戻しだそうです。)固形物はありません。
今まで普通だったうんPも今日は、ちょっと・・・だったので、病院行き決定です。

c0211540_12505237.jpg
今回も体重変わらず3.4kgです。
結構オヤツとか食べてるから少しは増えたかと思っていたのですが、変わりません~

検温と検便しました。
体温は、38.8℃でした。
検便したのを先生が暫く診ていて、後で一緒に見せてくださったのですが・・・
脂肪が分解されずに出てきてるそうです。

脂肪を消化出来ないほど多くとりすぎているのか?(コレは、余り考えられそうにないと思われ・・)
胃の下の方、十二指腸の辺りが炎症をおこしているのか?
膵臓も炎症をおこしているのか?
脂肪を分解するのに膵臓が関係してくる様なの(ちょっと真っ白で忘れました;;)で、うまく消化できてないのか?
等が考えられるそうです。

お薬を10日分飲んで改善されていればいいのだけど変わらなかったら、次回は血液検査をするそうです。
膵臓が炎症をおこしていたら、治療をしていくことになるそうなのですが・・・

戻すのは朝方だけなので、空腹になりすぎるといけないらしく、今日から2回のご飯を4回に分けてあげるようにと言われました。

c0211540_1251819.jpg
お薬を待ってる間のティエラです~
全然具合悪そうに見えませんっ!!
待合室では、元気余ってる様で、他のワンちゃん見て&飾りの人形みてヒャンヒャン~遊ぼうって騒いでましたぁ><;

c0211540_1251225.jpg
お薬は、2種類でました。
抗生剤と胃腸薬です。
粉薬なので、ご飯にかけてもスポイドでも良いそうです。

これからお薬がある間ご飯は、一日4回になります。
ティエラだけ4回にするとリオがオレのはぁ~?って言いそうなので、リオにも付き合って貰う事にします~
早速今日の夜ご飯から6時半頃と22時。
1回の量は、リオが20gくらいとティエラが15gくらい。
少ないと思うんですが・・!?って目をしてました~
22時の時は、こんな時間に食べられるのぉ!!ってちょっとビックリした顔してました。


今日病院に行く時・・・
リオは何かを感じて、ハハにひっついてリビングから出ようとしたのですが、雨が降っていたので置いて行きました。
帰ってじぃじに様子を聞いてみました。
じぃじが様子を見に行っても普段はボイジャーから出てもこないのに、今日はヒャンヒャンないて飛んできたそうです。
ティエラが帰り着くと、ハハに目もくれずティエラをクンクン・・・
リオは心配そうにティエラをクンクン、クンクン何度もしてるのに、とうのティエラはうるさいわって言わんばかりのギャゥ!!って・・・><
ちょっと可哀想なリオでした。
[PR]
by riotierra | 2011-06-15 23:35 | 病院 | Comments(4)

ひとの港 太平楽~♪

先月29日『ひとの港 太平楽』で開催予定だった震災チャリティードッグフェスタが、台風の影響で開催が延期になり、今月5日になりましたね。
5日も今のところ天気予報で、ちょっと怪しいお天気のようです・・・><;
そこで、今まで行った事の無い所だし・・・行ってきましたぁ~!!

c0211540_21372840.jpg
ドッグランのある広場の方から『ひとの港 太平楽』の建物を撮してみました。
ココは、大分県と福岡県の県境の川『山国川』を渡って、二つ目の信号『大池公園入口』を左折すぐでした。
信号の所からすでに左手に見えてました~

駐車場入って右手奥に進むと、ランや芝生の広場近くに駐車出来ました。

c0211540_21381086.jpg
上の写真を撮した場所で後を振り返って撮すとこんな感じです~
左右にある屋根は、椅子とテーブルのある休憩所みたいな所です。
写真奥の方にある白い柵が、ドッグランになってました。
結構な広さのランでした~♪
行った時には、ミディアムプードルの男の子がひとりでママさんとボール遊びをしてました。
他には来る様子もなく・・・
平日だったし、そんなに陽射しはなかったけど少しムシムシしてたからかな・・・

少しランランしたら、休憩&美味しそうな物探しに建物の方へ戻りました。
一番高い建物がフードコートになってて、『たいへいうどん』・『風風ラーメン(ふうふうラーメン)』・『コケコッコー食堂』が入ってました。
建物の縁にお店があって、真ん中にテーブルがいくつもあって自由に食べたい物を買って来て食べられる様になってました。

c0211540_2138351.jpg
『コケコッコー食堂』さんの『たまごかけごはん』を頂きましたよぉ~
お店の方の手作りのお醤油が3種類あって、好きなのを好きなだけ掛けて食べてくださいと・・・
『のり醤油』が一番気に入りました~
残念な事に販売はされてませんでしたっ。

トレーの左の方にあるのは、別の所にある出店の『赤鶏のコロッケ』と『中津唐揚げ』です~~^^b
リオティエがいるので、建物の中には入れません。
外にも沢山テーブルがあるので、そこで頂きました。
クーラーは無いですが、気持ちの良い風が吹いていて、のんびり食事ができましたよ。(平日だったから??)
c0211540_21385195.jpg
お店の広告を貰ってきました~~^^

c0211540_21391483.jpg
お土産にレイママさんオススメのパンを買いました~♪
色んな味の種類があったのですが、くるみパンにしてみました。
食堂があるのとはまた違う建物のお店でした。
他にもお肉やハムを売ってるお店や地元の野菜・魚などおいてるお店がありました。
それから、温泉もあるんですよ~ココ!!
お買い物や温泉に来ている人は、結構いました。

お腹が落ち着いたところで、またあちこちウロウロ~
c0211540_21394079.jpg
広場にある水飲み場です。
上の方には、水飲み用の蛇口が2カ所。
ココへは、何?コレ何??ってリオティエが寄って行ったので、水を飲ませました~
最初蛇口を押したら、ドドッ!!って出たので、リオは私の後方へ逃げちゃった><
ティエラは、何を思ったかススッって水の出るところへ頭を出しましたよぉ~
水が掛かっても全然動じません~
また水を出したら、また水に濡れるところへ寄って行って、肩まで掛かっちゃいました。
とっても気持ちが良かった様で、水飲む事より先に水浴びしたみたい(笑

リオ父が歩き足りないそうで、周りを歩いて来る間またランに入って遊びました~♪
c0211540_21401757.jpg
ボールを持ってこなかったので、ハンドタオルをボールの代わりにして遊ぼうとしたのだけど、リオ全然興味無しでウロウロ散策です~><;

c0211540_21404442.jpg
c0211540_2141328.jpg
ティエラは、タオルを追っかけて走るのだけど、ママコレ違うわぁ~って確認だけして戻ってきます~
タオルを取りに走るのは、ハハ・・・
タオルを持つと嬉しそうに投げて~!!って待ってるので、ティエラとハハはいっぱい走って遊びました~~
c0211540_21412082.jpg
リオは、あちぃーあちぃーって言ってるみたいです(笑
c0211540_2141377.jpg
なかなかリオ父が戻ってこないので、とうとうこんな格好で休憩~♪
ランの中には、日陰になる物が無かったのですが、ランの外にある林?の大きな木の影がランの端っこの方に日陰をつくってくれてたので、そこで休憩です。
ランの中には水場が無く、上の写真の水場が広場に数カ所あったので、ランから出ないといけません。
人間用のベンチも2カ所だけしかありません。

c0211540_21415590.jpg
家の駐車場に帰り着いたふたり。
こちらの方向に道路があって、車や人の行き来があります。
いつもハハが声を掛けるまで、ずーっと眺めてる事が多いのです~
何が見えるのかな、、いつも気になってます~~

ワンコには、ほとんど会えなかったけど、お店の方で色々な方に声を掛けて頂いたりナデナデして貰ったり、とっても楽しそうなリオティエでした。
久しぶりにフリーで走り回ったリオティエ、爆睡してます~~♪


※※※  ※※※

ココの敷地からもう少し山手に入った所に、ロッジがあります。
帰りにちょっと見学してきました~
全部の棟が湖に面していて、ちっちゃいけどとってもステキな場所のようです。
ワンコも一緒に宿泊できる棟も2棟だけだけど、ありましたよ~~
リオ兄が夏休みに帰省できたら、行ってみたいね~ってリオ父と話して帰りました~♪
[PR]
by riotierra | 2011-06-03 23:35 | お出かけ♪[県内] | Comments(10)

水無月

今日から6月ですね。
いよいよ梅雨・・・
九州南部や北陸以北以外の地域は、梅雨入り確定してる様なのですが、気象庁情報見たら九州北部まだのようです!?
リオティエ地方は、九州北部に入るのかな・・??じゃぁ、まだなのかぁ・・・
台風が通り過ぎて、月曜日から雨降ってないような・・3日続けてお散歩行けてますよ~~
暑く無く、気持ちの良いお散歩に満足なリオティエですっ♪

さて、さて、
今年のフィラリアのお薬 今日から始まりです~~

c0211540_103157.jpg
左がリオのお薬、右がティエラのお薬です。
昨年と同じお薬です~
c0211540_1031573.jpg
朝、すっかりお薬の事忘れてて^^;お昼のオヤツのあとになりました~

もちろん今日もお散歩行ってきました。
ちょっと蒸しってしてた気がして、お薬を飲んだいたので、土手を途中で降りて公園に戻りました。
いつもより短いお散歩になりました。
c0211540_103292.jpg
田植えの準備なのでしょうね、青々とした苗床です。
最近の緑は、段々と濃くなって深みをましてきてましたが、その中で見る苗床は、とっても爽やかな緑が綺麗でした。
ちなみに、リオティエの注目は苗床ではありません~
苗床の隣のまだ水の入ってない田でウロウロしていたカラスさんでしたぁ~~(笑
たまにお散歩ルートを変えるのもいいですね~~

梅雨に雨がしっかり降ってくれないと、夏場の渇水が心配だけど・・・
お散歩の時間だけでも晴れ(曇りの方がいいか・・)になって欲しいなぁ~と勝手な事思ってるハハです^^;
ぁ、でも、雨上がりの水たまりや草地は放射能の数値が高くなってるってTVで見て、ちょっと怖いです・・・
それでも、お散歩には行きます~~
夕方近くになるとハハに着いて回ってアイコンタクトしてくるリオティエの お散歩の時間ですよぉ~~まだですかぁ!? ビームには勝てません~~^^
[PR]
by riotierra | 2011-06-01 23:47 | Rio&Tierra | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra