リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ梅雨入りしそうなリオティエ地方です~
午前中雨、午後ちょっと日が指したりする中、シャンプーに『DOG'S』へ行って来ました~♪
お散歩に行けそうに無いので、シャンプーがお散歩代わりのお出かけになりました。

お店の中、ちょっと商品の並びが変わってました。
季節も夏仕様に変わって来てるせいか雰囲気も少し変化アリでしたっ。
オヤツも二袋で1000円シリーズから、馬肺ロール?と馬アキレスみたいなの^^;買いました。
馬系は久しぶりです~~♪

c0211540_062822.jpg
家に帰って早速ご褒美のオヤツ待ち中です~♪

数日前に抜きをしたのですが、アンダーが結構減ったみたいで少し涼しくなりました。
来月は、国東に行って夏仕様にガッツリ抜いて貰うつもりですっ^^


※※※  ※※※
ここ2~3日ブログに入れなかったので、すっかりUP遅くなりました><;
梅雨かと思いきや台風が近づいてますね・・・
お散歩もなかなか出かけられません;;
今日は28日・・お散歩2日行ってません。。
今日も明日も行けそうにないです。
楽しみにしていた29日のお出かけもむりっぽいですね・・・><
[PR]
by riotierra | 2011-05-24 23:55 | トリミング | Comments(4)

一緒にお勉強~♪

ティエラ今日で4回目のしつけ教室になりました。
初心者クラス、ティエラ以外はみんな大型犬・・・
1頭除いてあとの4頭は、パピーちゃんでしたがみんなすっごくおっきい~!!
ティエラが、一番おちびちゃんでした^^;

c0211540_17155450.jpg
今日は、リオも付き添いです~
って、途中でリオの問題の修正をする為にバトンタッチで参加もしました。

c0211540_17161063.jpg
リオのお勉強中です~
最近、自転車に反応する様になって、車の中からでもガゥガゥ!!するようになってました;;
他のワンちゃんが自転車が苦手とお話をしていたので、リオも一緒に自転車が苦手なワンちゃんのお勉強になりました。
結局初級クラスのみんなでの教室になってましたね~
リオが参加になったので、ティエラは、テントの下で見学中でした。

横一列に並んだ前や後を先生が自転車で通りながら、それぞれのワンの反応をみたりして、それぞれに対応・対処法を学びました。
最初凄い形相でガゥ!!だったリオも何度か繰り返したり、写真の様に自転車と一緒に動いたりしてる中で、変わりました~~
もちろん、自転車が近づくとキッ!!って見ますが、声も出なくなったし見てるだけ・・・
それでも、また違う場所になったりすると変わるだろうから、暫くはオヤツをいつも持って出て、自転車が近づく前にお座りして待たせて、やり過ごせたらご褒美♪を繰り返す・・・
お散歩中もお勉強ですよぉ~^^

今日は、リオとティエラが半々にお勉強しました。
待ってる間、待ってる方がヒュ~ンヒュ~ン・・・まったくぅ><
見えるところだしすぐ横でやってるのにね。

前回と違った方法のお勉強が多くて、ドキドキしたりして楽しかったです。
最後の上級クラスと一緒の時間に途中でティエラ、歩かなくなり急遽リオにバトンタッチ!!
リオを見て、暫くやってなかったこともしっかり覚えてるのね~っと、ちょっと嬉しくなりましたっ^^

c0211540_17163168.jpg
今日はティエラが頑張るの見ててね~って連れてこられたんじゃなかったのかぁ~??
のんびりしてたら、突然輪の中につれだされるしぃ・・・
気が付いたら、ティエラよりいっぱい頑張ったのオレじゃないぃ??

な~んて、リオに言われてるみたいですっ^^;
色々言ってるみたいだけど、久しぶりの先生にヒャンヒャン言って一番喜んだのは、リオでしたっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-05-22 23:34 | しつけ教室 | Comments(6)

今日も歩け歩け~っ♪

今日もリオ父の歩け歩け~!!運動に乗っかって、お出かけして来ました~♪
場所は、
c0211540_1147151.jpg
『大分農業文化公園』♪♪
歩け歩け~のリオ父ご推薦の場所ですっ。
入口は、ほとんど人がまばらだったので、人少ない?って思ったけど、やっぱり日曜日結構な子供連れがいましたよ。
ちょこっとだけ出店もありました~

c0211540_11472294.jpg
リオのいい笑顔です~~
って、実はココに可愛いお花があったので、お花をバックに撮そうとしたら、何を思ったか突然クルクルっと回ってスッキリしちゃった><;
で、この顔になりましたとさ・・・(笑

c0211540_11473819.jpg
今日は、公園入って右手方向へ・・・
今まで進んだこと無かった方向、『薬草・薬木の森』へ・・・
ツツジが綺麗に咲いてました~♪

c0211540_11475836.jpg
c0211540_11481678.jpg
ティエラが必死にのぞき込んでいた所は、窯のようです。
使ってる様な使われて無いような・・・ちょっと不気味な空気です。

c0211540_11483474.jpg
ちょっと歩いただけなのに結構暑いです・・・
少しはいいかと思って、用意していたクールクールを着せちゃいました。
リオ父に言わせると、そんな・・ってなるけど、やっぱり少しは、よさげですよ~

c0211540_11503946.jpg
『ハーブガーデン』へ進んで来ました。
ここ色々なハーブが植わってるみたいだけど、残念な事に雑草だらけのガーデンになってました><
途中でみかけたこの花、葉の感じでアジサイ??とか思ったのですが、解りません・・・
でも、鬱蒼とした中でとっても可愛らしくて綺麗でした~♪

c0211540_11505817.jpg
棚田??を作ってるみたいです。
水が入って、苗が植えられると緑の綺麗な棚田になるんだろうなぁ~~
奥の木々の向こうを今まで歩いて来ましたよ!!

大きな木が多いし気持ちの良い風が吹くので、ちょっと日陰に入ると、とっても気持ちが良いのですが、やっぱり日向は、暑いです。
地面も結構熱くなるみたいだし・・・
リオは、リオ父についてスタスタ歩くけど、ティエラは、日陰を求めて右へ左へ・・・
ちょっと地面がひんやりしてそうな場所見つけると、ベタァ~とお腹をつけて冷やしてました。
日陰の全くない上り坂では、抱っこ~がでましたが、ほとんど頑張って歩きました~

まだ半分も歩いて無いのに・・・
この後もまだまだ続きます。
おまけの寄り道もしましたよ~

Moreまだまだ続くよぉ~
[PR]
by riotierra | 2011-05-15 23:42 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)
GW最終日、『くじゅう花公園』へ行ってきましたぁ~~
c0211540_21293923.jpg
10時過ぎに着きましたが、入口入ってすぐにこの通り、暑くてたまらん!!なふたりですっ。

c0211540_21304100.jpg
c0211540_21303136.jpg
園内入ってすぐ左手の『彩りの丘』。
とっても綺麗な畑になってます~~

c0211540_21314918.jpg
『四季彩の丘』を下の方向から。
沢山の色がありますが、全てチューリップです~♪
c0211540_21311082.jpg
道に座って撮すとチューリップの茎が長いしお花が、お日様の方向を向いてるので、ちょっとさみしいね・・・

c0211540_2132205.jpg
公園の一番奥上の方にある『シバザクラの丘』に咲いていたチューリップは、お花の時期が終わっていたようです。
今日から『球根の掘り取り』が始まったそうです。
一袋200円で入るだけ取れます。って・・・
参加されている皆さん、袋いっぱいに持ち帰ってましたよ~~

c0211540_21324082.jpg
c0211540_21332382.jpg
『シバザクラの丘』の側にデージーの畑がありました。
ピンク・オレンジ・黄色・白の可愛い花がたっくさん咲いてました~♪

c0211540_21335514.jpg
リオ父の歩け~歩け~!!の号令で、あつーいのにいっぱい歩いた二人は、木陰で休憩~~
園内を一周した後、お昼の休憩入れたのですが、また一周した後には、このとおり・・・

c0211540_21342191.jpg
ティエラは、足がヨレヨレ~~
でも、とっても楽しそうな笑顔でしたぁ~♪
この後、また一周・・・
リオ父は、まだ歩き足りない!!と、ハハとリオティエがポピーの畑の木陰で休憩してる間にまた回ってきましたよぉ~><

結果、みんなヨレヨレ~~で帰りましたぁ><;
陽が出たり陰ったりだったし、長袖を着ていたので、そんなに焼けて無いでしょと思ったけど、たくし上げた袖の形がしっかり腕に残ってましたぁ;;
リオティエ、夕ご飯を食べて、冷たい床を求めてゴロゴロ~~
伸び伸びなかっこうして寝てます~

もう数日早く行けば、チューリップは綺麗だったかも・・
チューリップは、ほとんど終わりに近い状態でした。
でも、他のお花がとっても綺麗な見頃になってました~~
ネモフィラの水色がとっても綺麗で、暑かったこの日には、とっても涼しく感じられてステキでしたよ~♪
6月になれば次には、ラベンダーが綺麗なラベンダーブルーを見せてくれるのでしょうね~~♪
[PR]
by riotierra | 2011-05-08 23:22 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

こどもの日 -2-

こどもの日だったのですが、別に何もお祝い事しませんでしたぁ~^^;
だからって訳じゃないですが、新しい首輪&リードを購入していたので~~

今までのと今回のほぼ一緒の物を購入しました。
他の柄とも思ったのですが、4月下旬にメールで再販を知り、やっぱりコレかな!!って同じ柄のを注文しました。
c0211540_11165255.jpg
上が今回購入したので、下が今まで使ってたのです。
リオのは、全く同じサイズです。
ティエラは、今回サイズを小さく&首輪の幅も16mmと小さくしてみました。
今までのは、リオと同じ20mm幅でした。
こうやって並べてみて気が付いたのですが、少しデザインも変わってますね^^;

c0211540_1117961.jpg
左側2本が今回購入した分です。
今までティエラの方は、1頭引きリードでしたが、リオと同じ多頭引きリードに変えました。
リードのテープの部分にタグが付いて、ちょっとオシャレ?になってます。

どちらも一年程の首輪&リードですが、毎日使っていてあちこちすれていたり色もさめてしまってます。
毎日使って見ていると、色がさめて来ているのに気が付いてませんでしたが、こうして並べて見ると、結構変わっていたのに気が付きました。

ティエラの首輪を20mmから16mm幅に変えるのにちょっと悩みました。
首輪の説明にテリアは、20mmが適してるようなのです。
リオには、しっくりくるのでそうだよね。って思うのですが・・・
ティエラも大きくなるだろって最初から20mm幅にしたのですが、首輪がでかく感じるときがあるのです。
何度かすっぽ抜けそうにもなったし・・・
使ってみて、やっぱり16mm正解だったかもです~~♪
見た感じもしっくりくるし、偶然かもですが首輪を着けるとき逃げていたティエラが、お座りして待つようになりました!!
ちょっと重たくてイヤだったの??って思いました。
まぁ嬉しい事になったので良かった良かった~~^^

※※※  ※※※  ※※※

GWも終盤になり、リオ兄も今日福岡へ帰って行きました。
リオは、そっかぁ・・・ってな表情で慣れた感じ。
リオ兄、GW途中の1日に一度福岡に戻って、2日の夜に帰って来たのですが、1日の夜ティエラは、階段の上で1時間以上ずーっと待ち続けていました。
ティエラが部屋にいないなぁ・・って捜すと階段をのぞき込みながら、涙目で座って待ってるみたいでした。

リオ兄、今日福岡へ戻る前にリオティエにお話してましたが、心通じたかな・・
リオティエ、今日はいつもの定位置でゴロゴロしてます~^^
今日の夕方、ハハ動けなかったので、リオだけリオ父とまた新しいお散歩道さがして、2時間弱歩きに行ってました。
リオ、とっても大満足な顔して板の間でゴロゴロ~してます♪♪
[PR]
by riotierra | 2011-05-05 23:14 | アイテム | Comments(2)

こどもの日

こどもの日にちなんで、リオにこんなのを描きました。
c0211540_20292824.jpg
『ミニ・かぶと』(Design:Noriko Okamoto)
キットの材料を買えば、かぶとの置物が出来るのですが、今回はプレートに描いてみました。
思ったより短時間で出来上がりましたよ♪
リオ~、できたよ~!!って、見せたけど、オヤツじゃないしほとんど反応無し・・・
首傾げてましてよぉ^^;


雛祭りに間に合わなかったこちらのプレートも一緒に~~
c0211540_2031421.jpg
『雛うさぎ』(Design:Noriko Okamoto)
色使いが気に入って描きました。
でも、ちょこちょこ色が変わるので、ちょっと大変だったかな。
うさぎをモチーフに使ってる絵、結構?かなり好きなので、楽しかったですよっ^^
ちょっと斜めからの撮影にしてみました。


ついでに・・
c0211540_20312888.jpg
『ウエディングフレーム』(Design:眞渕弘子)
カタログで見たときには、もう少し可愛い感じの明るさだったのですが、思ったより落ち着いた雰囲気の色の仕上がりでした。
教室の生徒さんが、娘さんのいつか来る日の為に今から練習すると選んだ作品だったのですが、綺麗な花に誘われて、私も一緒に皆さんで楽しむ事になりました~~


もう一つおまけに・・・
c0211540_2030644.jpg
c0211540_20302493.jpg
(Design:南風原薫子)
これは、わたしの教室で使用している上級クラスの最終作品になります。
もちろん、昔作成した作品もあるのですが、少しモチーフの変更があって、新しく作成した物です。
両サイドは、バタフライになっていてたためます。
下の引き出しに見えるのは、見かけだけなんですよ^^;
猫足でとても素敵なテーブルなのですが、使えない・・・飾りだけのようです。
ただ、足の部分がティエラの餌食にならないことを祈るだけ・・です><;
[PR]
by riotierra | 2011-05-05 21:23 | sylphの部屋 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra