リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜~

やっと暖かな日が続いて、嬉しくなります~

昨日のお散歩で~~
c0211540_1138575.jpg

c0211540_11391678.jpg
大きい駐車場の桜の木に可愛い花を見つけ、ちょっと嬉しくなりました♪
急に桜の花があちこちに、ちらほら綺麗です~~

そして・・・
今日土手を散歩して、公園に戻ってきたら、
c0211540_11394595.jpg
ココにも可愛い桜の花がちらほら~~
いよいよ春ですね~♪

ちょっとしたことですが、普通の幸せをありがたいことだと思うこの頃です。
[PR]
by riotierra | 2011-03-31 23:37 | Rio&Tierra | Comments(0)

お里へ~~

1年半ぶりのお里へ行って来ました~♪
ティエラは、初めてのお里帰りです~~

大地震の後でちょっと迷ったのですが、昨年末?年始め?からの計画されていたお里帰りを聞いてました。
北海道、大阪、兵庫、広島、福岡からのお里帰りの皆さんに合わせて帰って来ました。
ナビ代わりにリオ兄を隣に乗せての今回初めてハハ一人の運転ですよ~~

c0211540_12472977.jpg
『道の駅 はゆま』での休憩お散歩中~
c0211540_12475115.jpg
リオ兄を待ってるリオ。
リオ兄が行った方向を見つめたまま動きません・・

今回は、行きも帰りも同じ行程にしました。
大分光吉IC=佐伯IC、延岡IC=日向IC、高鍋IC=西都ICと三カ所の高速を使いました。
休憩入れて4時間半程で今までより一番早く走れたのかも・・・
行く前に『マップファン』で最短コースを調べた時には、延岡ICじゃなくて一つ先の延岡南ICで高速に乗るってなってたのを気がはやって延岡ICで乗ってしまったけど、大して変わらなかったのか?次回検証してみようと思いま~す^^b


お里に着いて早速、皆さんを驚かせてしまいました・・><;
リオ、ばぁ~ばさんに抱っこされてたのにもかかわらずボーちゃん達に囲まれて、ガゥガゥ!!
c0211540_12481784.jpg
みんなから隔離・・
リオが気になるティエラも一緒にサークルINしましたよ~
少しして解放~となりましたが、今日はずーっとリードをつけたままリオ兄の側で・・・


お昼は、BBQ~♪
c0211540_13121691.jpg
にじますの塩焼きに、
c0211540_1312363.jpg
鶏のせせり肉・・奥の網では、えのきのホイル焼きにタマネギのホイル焼き・・・
他にも沢山のご馳走です~~♪
写真を撮し損なったのですが、兵庫から参加の彩琴ママさんがミートローフと兵庫県の郷土料理「いかなごの釘煮」(名前間違ってたらゴメンナサイ)を手作りして来てくださいました。
と~っても美味しかったですっ♪

ここからは、お里集合のワンちゃん達をちょっとご紹介・・・
って言っても写真を上手に撮せてませんので^^;何とかUP出来るのをちょっとだけ~

さて、この子はだれでしょ~か??
c0211540_13103395.jpg
ティエラ~??と思わず答えたリオ父ですが・・・
ハハもPCに落としながら思わずあらっ・・??と思った程でした。
しかーし、ほんとは大阪のもなかちゃんなんですよぉ~~♪
ティエラにとってもよく似てます~~
それもそのはず、パパが一緒の異母姉妹になります。
毛を長くしてるからか、ティエラより少しだけ大きく見えます。体格もほぼ同じ。
ボーのクリス君がお兄ちゃんで、いつも賑やかに遊んでるってママさんがおっしゃってましたが、とっても物静かなお利口さんでした。
ココが、ティエラとは大違いかもね~~!!

c0211540_1248505.jpg
北海道のレオ君です。
ハハ、いつか会えたら嬉しいなぁって、ずーっと思っていました。
6歳になって白い物が増えてきたそうですが、とっても可愛い優しい目をしてました。
c0211540_12493767.jpg
広島の夏蓮ちゃんです。
フリスビーの競技に出てる選手なのです~とっても上手なとこ見せて頂きました。
この時は、リオもティエラもじーっと見つめてました~~
ティエラなんて、途中私にもやらして~~って、キャワンキャワン!!
出来ないのに気持ちだけ参加したかったみたい・・・
c0211540_13105192.jpg
お里にいるパピーちゃん登場~~
やっぱりパピーちゃん、可愛い~♪
c0211540_13152369.jpg
福岡のレノン君に背中だけになっちゃったけど、もなかちゃんのお兄ちゃんのクリス君・・・のはず^^;(お名前間違ってたら、ゴメンナサイ><;)
ボーちゃん達は、ほとんど見分け付かないハハでしたぁ;;
ボーちゃん達いつも会ってる訳じゃ無いと思うのだけど、みんな仲良しさんでお利口さんで可愛いかった~~
c0211540_13153988.jpg
途中参加のワンちゃん達も増えて、お庭はワンコいっぱい~~
これから色々まだお料理が・・・ってところで、ハハ達は残念ながら大分へ向けて出発しました。
帰りは、休憩入れて4時間半程で帰り着きました。
『道の駅はゆま』は、お店全部閉まってたけど、まだ明るかったのでのんびりお散歩できました。


リオ兄と一緒に遠出が出来るのも今年が最後になるのかも・・
とっても楽しい思い出の1ページが出来ました♪

ばぁ~ばさん、皆さん、楽しい時間ありがとうございました。
ガゥガゥのリオでごめんなさいでした。
またいつかお里でご一緒させて頂けたら、嬉しいです。
[PR]
by riotierra | 2011-03-19 23:44 | お出かけ♪[県外] | Comments(2)
4ヶ月ぶりに国東の『DOG BLOOM』さんへトリミングに行って来ました!!
リオティエと何処へも遊びに行けずにいたリオ兄が今日は、一緒にお出かけしました~~

今日は、昨日から続いて風が冷たく割と強く吹いてます><
出かけるときは、ちょっと曇天・・
別府ICを過ぎたとこ辺りから、吹雪!?
別府湾ACの辺りで、風に押されて車がふっと流れて、ちょっとドキッ^^;
日出ICの辺りに来たら、まぶしい程の陽射し・・・
国東に着いたら、雨のようなちょっとかき氷っぽい雨・・・
国東は、昨日雪が降ってたそうです・・・ビックリ~!!

10:30にトリミングが始まって14:00には、終わりました~
仕上がりは・・・
c0211540_17582112.jpg

c0211540_17583787.jpg
リオもティエラもスッキリしましたっ♪
寒いからとサボってたのが、ハッキリ解る伸び方してました><;
それでもリオの耳の下の前向きに出てる毛に張りが出てきたのか、ちょっと顔が丸く見える形に近づいてきました~~
ティエラは、なかなか思うようにさせてくれない顔とボディ(特に背中側)の感じが全然違う位、違いが出てきました^^;
面白いですね~~


今回も楽しい話をお聞きしたり色々教えて頂きながら、あっという間の時間でした。
いつも途中で行く道の駅以外にも行ってみたくて、最近本で見た『道の駅くにみ』についてもお聞きしたら、お店から20分程で行けるとの事だったので、帰りに行ってみました~♪
c0211540_17585811.jpg
『道の駅 くにみ』ですっ!!
この辺の地名が国見と書いて くにみ と読みます。

国東半島の一番北?になる場所で、すぐそばの伊美港から『きつね踊り』で有名な姫島へ渡れます。
海がそばなので、道の駅にも海産物が色々とありました。
この辺では、姫たこや車エビが名物で、ココのオススメがたこめしです~~
直売所に隣接する『レストラン美浜』で遅めのランチしました。
c0211540_1759172.jpg
手前がハハの『車えび膳』、リオ兄は『たこめし膳』にしました。
c0211540_18122415.jpg
ハハの車えび膳は、天ぷら丼になってました。
車えびが2尾、他に車えびの塩焼きも・・・♪
たこめしは、とってもいい味~~
焼きたこも美味しそうでした~!!

時間が下がってたからか、お店の方達もお昼時間だったようです。
「ちっちゃめなんですが、太刀魚の塩焼きも一緒にどうぞ・・」って、太刀魚の塩焼きを一皿ずつ頂きました~♪
とーっても美味しかったですっ^^
国東は、太刀魚も特産品になってます。
いつもよる『道の駅くにさき』の銀たちの郷では、太刀魚の魚すしを食べた事ありますが、美味しいです~

帰りに道の駅の裏?海側の駐車場へまわってみると・・・
c0211540_18124813.jpg
とーっても広い公園がありました~~
遊具は、ほとんどないのですが、とにかく広くて気持ちの良い所でした。
右手の建物、たぶんトイレ??の左手向こうの方に見えるのが、たぶん姫島・・・

リオティエを遊ばせたかったのですが、なにせ風が強くて冷たい・・・
しかも、時々小さな雨粒が・・・
風邪でも引くと大変なので、がまんがまん・・・・><


c0211540_1813891.jpg
今日のお土産~♪
いつもの唐揚げ屋さんで、骨なしももとずりと軟骨の3種を揚げて貰いました。
道の駅でハハは、じゃがいもと苺を買いました。
リオ兄が美味しそうだったからって、いつの間にか焼き菓子をみんなの分買ってくれちゃってました。
フワフワのカステラ?生地(表面はサクってしてます)の間にたっぷりのクリームが入ってました。
ちょっと重いかなと思ったら、クリームもフンワリ軽くて、クリームの中には、サクサクのかる~いパイ生地が入ってましたよ。
そんなに甘くなくて、とっても美味しかったです~♪

今日は、車でお留守番ばっかりだったリオティエには申し訳なかったけど、次は公園で遊べる時期に行ってみたいと思います~^^
[PR]
by riotierra | 2011-03-17 21:36 | トリミング | Comments(6)

元気ないので・・・!?

リオ、週始めからちょっと元気が無く。
またも早朝に飛び起きて・・・になってました。
ずーっと調子よく来ていたので、家で様子みをしていたのですが、やっぱり今日病院へ行って来ました。
c0211540_2101190.jpg
注射2本打たれました><
食べた後の吐き気は、何か異物を?と考えられるのですが、リオのような空腹時の吐き気は、胃の粘膜などに何かしらあるのか・・?とも考えられるそうです。
これまで何度も繰り返してること(いつも春には病院へ行ってるような・・・)等からして、一度内視鏡検査をしてみた方がいいですね。と、勧められてしまいました。
ついにというか、やっぱり・・・orz
麻酔をするので、不安というか心配なんだけど・・・
でもこのままで後1~2年経ったときにやっぱり検査する事になったとしたら、その時リオは6~7歳になってるわけで・・・
麻酔をするには、今の歳の方がリスクが少ないよね。
今がその時なのかな。。
胃腸のお薬を5日分貰ったので、とにかく飲ませてちょっと考えようと思います。
今日のリオの体重は、いつもと変わらず6.1kgでした~

c0211540_2193588.jpg
8日の七瀬公園です~
可愛い淡いピンクの梅の花がいっぱいに咲いてました~♪
公園の入口の脇の梅です。
毎年、大きな梅の実をつけるのです~~
花が散って、大きな実がなるとお散歩がてらに梅の実拾いの人たちが増えますっ!!
また賑やかな時期がきますね~~


※※※ ※※※   ※※※ ※※※
東北大地震、想像を絶する大地震津波が起きてしまいました。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。

昼間テレビをつける時間も無く、夕飯の用意をしながらつけていたテレビで大地震を知りました。
テレビの中で、「飼い犬の首輪をはずし放して・・・」と話された被災者の方のコメントを話されていたと思います。
飼い主さんも色々と考え、犬が生き延びてくれたらと必死の思いの行動だったのでしょうね・・・
避難する寸前、そんなに考える時間も無い中、きっと色々な思いが巡ったと思います・・・

避難所には、たぶんペットは入れて貰え無いと記憶してます。
家族の一員と考えて暮らしていても、災害時には、その思いは捨て無ければならなくなるのが現状なのでしょうね。
なんと言っても人が・・ですから。
こうなった時にリオとティエラを助ける事ができるのか・・守る事ができるのか・・??
考えてしまいました。
平和で安穏な暮らしをしているとつい忘れてしまいがちですが、今一度考えてみたいと思います。

この災害で離ればなれになった飼い主さん達とペットたちが、どうぞ無事に再会出来ますように・・・
※※※ ※※※   ※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2011-03-12 23:47 | 病院 | Comments(4)

雛祭り~♪

今日は『雛祭り』~♪♪

とはいえ、今日は朝からバタバタと出たり入ったりの忙しいハハでした~
先月末から帰省中のリオ兄は、今日から自動車学校へ・・・
ハハ、お抱え運転手にされてます><b
そんなこんなで、お祝いは大して何もしてませ~~ん。

夕ご飯、いつものドライに『クックンラブ』のレトルトをプラスしただけでしたが、レトルトの封を開けるところから、大騒ぎのリオティエでした~
c0211540_954213.jpg
ティエラ、奥の方で見えにくいのですが、チョロベロになってますよぉ~
c0211540_9544215.jpg

c0211540_955750.jpg
いつも以上に食べっぷりのいいリオティエです~~

夕方、リオティエに薫製ヒズメを買いに走りました=3
プチケーキとかクッキーとかも考えたんだけど、やっぱりコレが一番喜びそうだったので・・・
c0211540_9555992.jpg
大喜びでガシガシ中のティエラ~♪
奥の方でもリオがガシガシ~!!
暫くは、大人しいふたりでしたぁ~~


昨年と同じくペイントでお雛様と考え、雛うさぎのプレートを描いてと準備していたのですが、急ぎのウエディングプレートを作成していて、予定がずれ込んでしまいました。
結局、雛うさぎは途中になってしまいましたorz
遅い仕上がりになると思うけど、出来上がったら飾ってあげようと思います^^;
[PR]
by riotierra | 2011-03-03 23:46 | Rio&Tierra | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra