リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あと数時間・・・

あと数時間で、新しい年になりますね。
今朝、銀世界までにはなりませんでしたが、うっすらと雪が積もり小さな雪がハラハラ降っていました。
c0211540_21395365.jpg


c0211540_2140235.jpg
ハハの車、まっしろぉ~~!!
c0211540_21403836.jpg
リオティエのステッカーも解らなくなるくらい雪が乗ってます~
このステッカーは、リオのお誕生日にりん琴ママさんに頂いたプレゼントです~♪

c0211540_2140840.jpg
元気良くベランダに出て来たティエラですが、雪にビックリしたみたい!!
いつもなら、ほっておいたらいつまでもベランダでウロウロ遊んでるけど、さすがに今日は急いで部屋へ戻りました~
c0211540_21405451.jpg
リオティエの足跡が残ってます~♪
リオは、確認にでてきたけど、大急ぎで戻ったので撮せませんでした^^;
足跡だけで、ご挨拶??


今年も色々ありました~~

春発見したリオのGPT値、半年ですっかりいい値に戻ることができて、安心しました。
このまま来年も変わらずだといいね。
初夏、不妊手術したティエラ、1ヶ月もしないうちに海綿を丸飲みして驚かされて・・・
手術する事にならず、ほんとにホッとしたのを思い出します。
体重も安定して来て、リオティエともいい感じになりました。

リオとティエラ、この一年で随分落ち着いた関係が出来てきたみたい。
ティエラは、相変わらず天真爛漫甘えん坊のお嬢さんで、やりたい放題。
それでも、何かとリオを見ながら、まねっこ&リオに叱られない程度にくっついていったりしてます~
お留守番もリオと一緒に部屋でフリーで出来る様になりました。

リオは、ティエラを可愛いと思ってるみたいで、たいがいのことは、許せるみたいです~
それでも、ダメっ思うときは、しっかり叱ってて、その様子が何かしゃべってるみたいに見えるときがあります。
外に出ると、リオのガードが凄く堅くなりますよ~
ふたりを一日中見ていても、全然あきません~
最近、ちょっとだけリオも甘えん坊さんすることが多くなりましたよぉ~
ティエラの真似??(笑

リオティエ、年末はちょっとお散歩さぼり気味~~^^;
この寒さ・・リオが引くので、ハハも便乗してしまいましたぁ><

今年は、なかなかハハの体調と時間を調整出来ずにお里へ遊びに行けませんでした。
来年こそは・・・
今のとこ、春にお里へ行こうかと考えてま~す^^


φφφφφ  φφφφφ  φφφφφ

この一年、ブログへ遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!
来年もゆっくりボチボチになりそうですが、楽しい事を沢山UP出来たらと思っています。

お世話になりました皆様、出会えた皆様に、、ありがとうございました~~♪
きたる年が、皆様にとりまして素晴らしい年になりますように・・・

φφφφφ  φφφφφ  φφφφφ
[PR]
by riotierra | 2010-12-31 21:49 | その他

ワクチン接種。

今年最後の病院で~す。
リオの一年に一回のワクチン接種に行きました。
一緒にフィラリアのお薬もお願いしたので、先にティエラの体重測定ですっ。
今月半ばに蚊がいたので、今年度は1月まで飲ませる事にしました~

c0211540_13173915.jpg
今回は、3.6kgでした。
先月より100g減ってます。
結構食べてたので、増えてる事を気にしていたのですが・・・
でも、体はがっしりして少し大きくなった?って看護師さんに言われたのです。
ちょっと不思議です。

次は、リオの番です。
c0211540_13175441.jpg
看護師さんの方ばっかり見てて、こちらを見てくれません><
お尻でごめんなんさ~い^^;
体重は6.1kg。先月より200g減、昨年のワクチン接種の時からは、100g増。
大体変わりなくで、いい感じです~~

c0211540_13181161.jpg
リオは静かに出来るので、新米女医さんが注射です。
大人しくチックンされました!!

c0211540_13182426.jpg
お薬と支払いを待ってる間、待合室でリオ兄に抱っこのリオで~す。
受付にいる看護師さんをじぃーっと見つめてます~♪


昼、凄い風と雨だったのが、スッキリ晴れていたので、15時半頃お散歩に行きました~
今日は、セレちゃんと嬉しい初顔合わせのお散歩でもありましたっ♪
セレちゃんは、26日にジーク君の妹になったんですよ。
もちろんセレちゃんは、ママのarekさんに抱っこでお散歩です~
リオティエは、歩くよりセレちゃんのお顔が見たくて、ジャンプジャンプで進みません^^;
残念というより大変なことに公園を半分回った辺りで、にわかに雲が・・・
雨が降り出しました><;
みんなで大慌てで帰りました;;

で、帰って気づきましたぁ・・写真を撮してなかったぁ><;
ちっちゃくてフワフワで可愛いセレちゃんに気持ちが飛んでたハハでした。ショック~~
今度ご一緒出来たときには、忘れずに!!
よろしくお願いします~~^^
[PR]
by riotierra | 2010-12-28 23:18 | 病院 | Comments(4)
今年最後のシャンプーに『DOG'S』へ行って来ました~
っと、その前に・・

前日の夜、ちょっとだけスッキリさせました。
c0211540_161510.jpg
befor
c0211540_163265.jpg
after
かなり抜いたのですが、解らない・・・
頭と首の回り、スッキリしました。
全体は、あまり変わらないようにと思って、少しだけ。

c0211540_165094.jpg
befor
c0211540_17745.jpg
after
ティエラ、抵抗するのでなかなか抜けませんでしたが、スッキリしました。
こっちもあまり雰囲気が変わらないように少しだけ。

思いっきり抜きたいんだけど、寒そうだしリオティエの今の型が凄く気に入ってるので、壊さないように・・


スッキリしたところで、今日はシャンプー♪
c0211540_173192.jpg
フカフカいい香りになりましたよぉ~♪
お忙しい中、かなさんにお店の写真を撮すときに一緒に撮して頂きました。


今年も『DOG'S』の皆さんに大変お世話になりました~~
いつも綺麗にフカフカに仕上げて頂き、リオティエもとっても嬉しそうです。
ありがとうございました^^
来年もリオティエ共々、どうぞよろしくお願いします~♪


着々と新しい年を迎える準備が進んで?ます・・
珍しいことに年賀状も出来上がって、今日出してきました!!(いつも年内キリキリで><;)
ぁ、でも大掃除はソコソコにしかしてません><;
まぁ、なにごともほどほどで・・・
リオ兄が帰省中で、ネトゲで遊ぶのも大忙しなんですっ^^;
[PR]
by riotierra | 2010-12-27 23:54 | トリミング | Comments(2)

使ってくれるかなぁ??

今日、ステップが届きました。
ペピィのオリジナル商品で『やさしいステップ』です。

c0211540_125260.jpg
ファスナー付きのケースに入ってます~
思った以上に大きい箱に入って来ました。
c0211540_132444.jpg
説明書通りに組立。
ウレタンのまま重ねたところ。
なかなかしっかりしたウレタンです。
撮そうとすると、ササッと現れるティエラで~す^^
c0211540_134739.jpg
カバーを装着。
ブラウンカラーを選びました。
上から被せるだけじゃなく底の周囲にファスナーがあってすっぽり包み込めるので、ウレタンが汚れずにいい感じです。

ハハのベッドに飛び乗るので、ベッドのところへ設置しました。
オヤツで誘導はリオティエとも出来ました。
でも・・・
リオ、横目でいらんわぁ~って顔して、飛び乗って飛び降りてました><
ティエラも降りるのは、飛んじゃってます。あがるときは、ちょっと考えてステップ使ったり飛び乗ったりしてます。
ホントは、しっかり癖つけて使った方がいいのだろうけど、ボチボチ使ってくれたらいいかな。


前からこのステップ気にはなっていたけど、まぁいいか~そのうちね~とか思って代用に段ボールで階段みたくしていました。
リオの体格からしたら、そんなに必要性も感じてなくて・・・
ティエラが来て、ちょっと考えて段ボール使ってましたが、段ボールがぐらつくので、全然使ってませんでした^^;
少し前、このステップをりん琴ちゃんが使い始めてたのでママさんに色々教えて頂いて、クリスマスプレゼントに購入することを決めました~♪
体の小さいティエラには、このステップの段差はちょうどいい感じのようです。
リオには、ちょっともどかしいかなぁ??
そのうち年齢があがったら必需品になるね。
[PR]
by riotierra | 2010-12-25 23:56 | アイテム | Comments(0)

4回目の記念日♪

今日は、リオが家族になった記念日。
今年で4回目になりました~^^

昨日のお天気が嘘のような寒い一日になりましたが、お散歩行ってきました。
c0211540_14415771.jpg
高台のテラスにあがってみました~♪
c0211540_14421959.jpg
ふたりそろって駆け足~~
風が冷たかったからか?リオ兄が帰ってくるって言ったからか?始終急ぎ足のふたりでした。

c0211540_14425083.jpg
今日の夕ご飯は、ケーキご飯でリオのお祝いです~♪
クックンラブのレトルトご飯馬肉と焼き芋でドーナツ型ケーキにしたけど、ちょっと形が流れたみたいで残念><
ブロッコリーと苺で飾ってみました。
c0211540_14431413.jpg
c0211540_14432986.jpg
リオティエともいい姿勢で待てしてます!?
ぃぇぃぇ、この姿勢になるまで、大騒ぎでしたぁ^^;
ティエラは、マテ言うごとに後ろへ下がって行くのですよぉ~
c0211540_14455735.jpg
せっせとフードボールを綺麗にしているリオの邪魔をするティエラです。
もう美味しい物は入って無いので、リオも怒りません~~
※ 一旦、ご飯終わり~になったので、リオ洋服を脱がせたのですが、またこんな風にはじめちゃいました。で、リオだけお洋服ありません~^^;

クリスマスのプレゼントは・・・
星柄の今日着てる色違いのお洋服~♪&ノルディック柄のお揃いのお洋服&オモチャにステップ。
オモチャとステップは、またの機会に・・・
お洋服は、『n*Label』さんから購入しました。
基本のサイズをそれぞれにあわせて補正をしてくださるので、胸囲の大きめになるリオティエにはとっても嬉しいお店です~
以前、モネママさんのmone cafe の時にお店の方にもお洋服を置かれてて、リオティエも何着ずつか購入していたのです。
着せやすくて、リオティエも着心地が良かったみたい♪

n*Labelさんにリンクokして頂いたので、右側のリンクに載せました。
是非のぞいて見てください~~
ノルディック柄は、お正月にUP予定です^^

c0211540_1444725.jpg
今回使ったレトルトフード クックンラブのアダルト馬肉 です。
いつもフードを購入する『GREEN DOG』さんで購入しました。
12月の初めに少しずつ食べさせてみたら、リオティエとも臭いをかいだだけで大騒ぎ!!
パクパクよく食べました~
お腹の様子も変わらずOKだったので、今回使ってみました♪
他にも鶏・鹿・羊・鰯と種類があるので、いろんな味を試してみたりもちろん時々ご飯に使おうと思います~~

急にまた寒くなりましたが、ホワイトクリスマス~♪になるかなぁ・・
素敵なクリスマスになりますように~~
[PR]
by riotierra | 2010-12-24 23:30 | 誕生日 | Comments(4)

農業公園へGo~♪

昼間の暖かな日ざしを嬉しく思う昨日今日です~~
今日は、杵築市の『大分農業文化公園』へ遊びに行って来ました=3

高速を大分光吉ICから大分農業文化公園ICまで使っても片道300円は、ちょっと嬉しい~~
前は、片道1500円くらいはしてたのかなぁ??
c0211540_02839.jpg
入口は、もうお正月の準備がされてましたよぉ~^^
c0211540_0282860.jpg
この公園は、この『日指ダム湖』を囲む様に作られてる広すぎる位広い公園なのです。
とても綺麗な緑の森もすっかり冬景色・・・
でも、とっても気持ちのいい空気と景色を楽しみながら、リオティエと公園を散策~~

のんびり歩こうね~って言ってるのに、リオティエはガンガン歩きます!!
すごーく広いのにそんなに急いでどぉするの??ってくらい走るように歩くティエラ・・・
途中、ワンコちゃんに会って、こんにちは~しながらハイピッチで歩きます~~
絶対途中でばてるよぉと思ったけど、スピード変わること無くがんばっちゃった!!ビックリ~^^
ハハ、足つりそうです・・・><

前に来たときに、遊ぶのにいいなぁって思った場所『花木園』で休憩です~
ダム湖の中に突き出た半島みたいな所の入口にあります。
半島の先にある広場とをつなぐ通過点みたいな所で、あまり人が留まるとこじゃないみたい。
c0211540_029564.jpg
早速、オヤツタイム~♪
久々のロングリードですっ!!ぁ、ティエラは初めてだったかも!?
c0211540_0301442.jpg
リオは、遊ぶと言うよりクンクン作業が忙しいようです・・
ティエラは、ピコピコボールを追いかけては破壊しよう?とガシガシでそれぞれ忙しそうでした~
c0211540_0303323.jpg
偶然撮せたティエラのウィンク~~♪

c0211540_0305852.jpg
吊り橋も渡りましたよ~
吊り橋だけど、揺れもなく歩くところはラバーのようなのを張っていたし普通の歩道と変わらずで、ふつーに歩いたリオティエでした。

c0211540_0313347.jpg
ぐる~っと回って、入口前の広場からダム湖をバックに~~
ちょっとまぶしそうなリオ。
ココには、また初めまして~のワンコがいましたよ。
ノーリードはNGになってるけど、やっぱりノーリードの子がいて、突然リオティエの前に飛んできてちょっとビックリしました。
パピヨンの男の子だったけど、リオがガゥって怒らなかったのでホッとしましたぁ^^

15時が近くなって、急に空気がひや~としてきたので帰りました。
出口に向かってると、ティエラが抵抗・・
最近お散歩の時もするようになったんですよ。
まだ帰りたくないんだけど・・って踏ん張るんです~
ハハの顔を見上げながらちょっとだけ踏ん張って、2、3歩進んでまたちょっと踏ん張って・・・
結局は、スタスタ歩いて行くリオを見て、帰るんですけどね^^

リオティエを車に乗せて、入口にある物産館でちょっとお買い物~♪
c0211540_0314962.jpg
トマトの甘納豆と梨を買いました。
梨は、公園内の果樹園で採れた物で「梨ほうり1.4kg」って書いてあって、550円でしたよ。
トマトの甘納豆って、フルーツの砂糖漬けを干した感じです。
トマトもプチトマトのような細長いフルーツトマトの様な感じで、トマトの独特の臭いはありませんでした。
で、手が止まらない・・・^^;

年賀状用の写真を撮さなきゃと思いつつ遊ぶのに夢中になっちゃってました。
まぁ~、楽しかったからよしとしよう~~^^
[PR]
by riotierra | 2010-12-19 23:50 | お出かけ♪[県内] | Comments(8)

お昼にお散歩~♪

湿疹のお薬を飲み終わったので、今日病院へ行って来ました。
湿疹が多かったティエラだけつれて行こうとしたら、やっぱり・・・
リオ、、お留守番はイヤだぁ~、オレも一緒に行くぅ!!って大騒ぎ><;
いつも通り一緒に行きました~~

診察は、ティエラだけ。
綺麗になってて、もういいですよ~~♪って言われました^^

とってもイイお天気だったので、帰りに七瀬公園へ行って来ました~~
c0211540_22245632.jpg
お昼の公園は、久しぶりです~
日ざしがまぶしすぎます~><
高台のテラスで、ちびっ子達にワサワサされて、テンションUPのティエラ~~♪

c0211540_22251681.jpg
歩いてる途中で鳩さん発見!!
追っかけたいモードのティエラ、思いっきり引っ張ったまま動かなくなりました。
あげくに、こっち来て!!の叫び声まで・・・^^;

c0211540_22253643.jpg
駐車場へ渡る横断歩道の手前で、今度は小鳥さん発見!!ティエラ注目~~
リオは、ティエラの気持ちがこっちに戻るまでずーっとお座り・マテしたまま・・・
歩道でリオが一緒にワサワサすると大変になるんだけど、こんな風に待ってくれる事が多くなって助かります。
公園の中だったりすると、一緒に小鳥を追っかけようとしたりする事もあるんですが、ちょっとは考えてるのかなぁ??


ひとりが悪さしたり言われたことしなかったりすると、もうひとりがボク(ワタシ)は、ちゃんとできてますよ~お利口さんですよ~ってしてみせる。
最近多々あります。
まぁ、その多くが・・・ 
リオくん何やってんのよぉ~ギャワン、ギャワン!!
散々吠えて、リオが静かになる前に ハハ~ワタシお利口にフセしてますよぉ~♪って。
ご飯の前にティエラがよくやってます^^;
その時の姿勢のすご~くイイ事!!思わず笑ってしまいそうです。
[PR]
by riotierra | 2010-12-06 23:51 | Rio&Tierra | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra