リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう11月も月末になりましたね~
12月1日に飲むフィラリアのお薬を貰いに行って来ました。
そして、
昨日ちょっと気になる事があったので、そっちも一緒に診て頂きました。
日曜日。
いつもは目やにとりにティエラの顔をなめてるのを見るのですが、今日は背中の下の方をなめてたので、ちょっと不思議に思いティエラの腰辺りを点検してみました。
ポツポツと赤いものが・・・
今日になってポツポツが増えてます><
リオも点検したら、ティエラほど目立って無いけど1個2個・・見つけました。

午後お散歩前に病院へ~~
フィラリアのお薬貰うためにまずは体重測定しましたよ~
リオは6.3kg、ティエラは3.7kg~♪
最近よく食べてるし、今日のオヤツは焼き芋だったのに、ちょっとだけ減ってました。
特にティエラは、抱っこした感じがちょっとムチってしてたので、増えてるかも・・・心配だったので、ホッとしました~^^

診察は、ティエラをまず診て頂きましたが、リオも同じだそうです。
先生もとーっても不思議そうな顔して調べてくださいました。
ノミでもなく?アレルギー?でもなく、毛包炎だそうです!?
簡単に言えば、毛穴に細菌が入って、炎症をおこしてる・・
湿疹の一種だそうです。

てっきり、トリミングして帰りに滅多に行ったこと無かったSAのランで草むらに行ったから、ノミにくっつかれたのかと思ってしまいました・・・
アレルギーだったりしたら、皮膚の柔らかい所に集中してでるのだけど、リオティエの場合は、背中側にしか出てないから違うそうです。
先生もそれで、ハハの話(ここ数日の様子のお話をしました。)を聞きながら、ちょっと違うぞ??って不思議に思ったのかも・・
痒がりませんか?って聞かれたのですが、ほとんど普通な感じです。
痒がったらかゆみ止めも考えるので、またくるように言われました。
抗生剤が、一週間分出ました。
お薬が終わったらまた様子を診て頂に行きます。

他に患犬さんがいなかったので、お薬を準備してくださってる間に撮してみました~
c0211540_2358594.jpg
エッヘン!!まじめ顔~~^^

c0211540_23591167.jpg
この待合室、日当たりが良くて暖かいんだよぉ~♪


沢山の粉薬とフィラリアのお薬を貰って帰りました。
何処でどれが原因かってハッキリしないけど・・
思い当たるいつもと違う事って言ったら、トリミングの後でいつもと違うところで寄り道したことぐらい。
なるべく端っこの草の多いところに行かないようにみていたのだけど、行ってしまってたティエラ。
ティエラに沢山出てるから、もしかすると其処で細菌を拾って来てしまったのかもしれませんね。
でも、私がそう思うだけで違うかもしれません。
ブラッキングで毛を沢山抜いて普段より毛穴が開いた状態になっていた?のに、ちょっとした注意が足りなかったのですね。
ほんとにリオティエには、可哀想な事してしまいました。
ただ、あまり痒がらずにすんでるようなので、ちょっと助かりました。
早く綺麗に治りますように・・・

それから、フィラリアのお薬は抗生剤と少し時間をおいたら大丈夫だそうなので、いつも通り1日飲ませようと思います~
[PR]
by riotierra | 2010-11-29 23:48 | 病院 | Comments(4)

スッキリしましたよっ♪

国東の『DOG BLOOM』さんへトリミングに行って来ました~♪
国東の方は、日ざしがあって車の中にいるとウトウトしたくなるほど暖かかったです。

高速道で工事中のため一車線区域があったからか?思いのほか時間が掛かって・・・
あまり時間が無かったのですが、絶対はずせないトイレ休憩に「道の駅くにさき」へ、ほんの少しの時間だけ寄りました。
駆け足だったのですが・・・
c0211540_17391440.jpg
波打ち際まで嬉しそうに駆け寄って行ったティエラ~
波にさわろうと?したとこへザバァ~ン!!
波しぶきの高さと音に驚き後ずさりしたものの嬉しそう♪
リードを放したら、海に飛び込んでいたかも~~
ところが・・・
c0211540_17392679.jpg
思いっきり反対側に引っ張るリオでしたぁ・・・><;
踏ん張る足が、真剣!!やっぱり海はイヤだそうですT_T

c0211540_17394215.jpg
今日もサッパリ綺麗に仕上げて貰いました~~♪
視線のそろわないリオティエでしたが、「ご褒美いるぅ??」の声に、この様子~
bloomさんと思わず大笑いでしたぁ^^

帰りは、まずリオ父ご希望の唐揚げを前回買ったお店で買い込んで、「道の駅くにさき」へ~
休憩&オヤツですっ!!
今日は、オヤツにお芋のチップを作って持って来ました^^b
c0211540_17395973.jpg
シャキ~ン!!いい顔に撮れました~
さすが、お芋の力はすごいで~す!!
c0211540_17401586.jpg
お芋を近づけたら、ちょっとおもしろ可愛く撮れました~♪
(イス使っちゃって、ごめんなさい><;)

別府に近づくにつれ、雲がどんより・・・
c0211540_17403787.jpg
久しぶりに別府湾SAでランしましたぁ~♪

c0211540_17414019.jpg
c0211540_17415563.jpg
c0211540_17421447.jpg
他にランしてるワンちゃんがいなかったので、リオティエのんびりいっぱい走って遊びました。
ボールを忘れちゃったので、ハハのタオルハンカチで代用・・
リオは、な~んだぁボールじゃないの~って、ほとんどスルー><
ティエラとボール遊びしましたよっ^^

c0211540_17422890.jpg
帰る前に高崎山をバックにパチッ♪
でも、またもやイス使っちゃってごめんなさい><;
滅多に撮せない位置からの写真を撮れてちょっと嬉しかったハハです~
[PR]
by riotierra | 2010-11-25 23:49 | トリミング | Comments(4)

紅葉~♪

数日前、NEWSで両子寺の紅葉を見て出かけたくなりました。
で、NETで調べると国東方面より竹田熊本方面の方が、紅葉見頃!!となっていたので、竹田市荻町へGO=3

c0211540_939779.jpg
竹田へ抜ける途中の朝地の山の中の道で・・
とっても綺麗だったけど、今日は曇り・・
色がくすんで見えるのが残念><

c0211540_9412075.jpg
陽目(ひなため)の里キャンピングパーク・名水茶屋へ行って来ました~~
ココは、リオ兄が小学生の頃来て以来久しぶり。
写真は、キャンピングパークの方から撮した名水茶屋で~す。

c0211540_9435151.jpg
c0211540_9441080.jpg
キャンピングパークの広場です。
もみじがとっても綺麗な赤になってました~
広場で遊ぼうかと思ったら、地面がぐっしょり濡れてました。地面の落ち葉もしっとり・・・
ティエラがびしょぬれになってもと思い、散策して回ることにしました~
c0211540_9443776.jpg
ロッジの周りも紅葉でとっても綺麗~♪
c0211540_9445781.jpg
リオ、とっても嬉しそうに歩いてましたぁ~
ティエラは、いつもと変わらず、かじれる木を探してクンクンクン!!
枯れ葉や枯れ枝がいーっぱい落ちてるので、あっちこっちへ飛びついてましたよぉ^^;

c0211540_9451798.jpg
名水茶屋の駐車場に戻ってきました。
この奥が名水茶屋になりま~す♪
ここからは、リオティエちょっと車で待機です・・(ごめん;;)
曇ってて気温も低かった(じっとしてるとちょっと寒いかもって感じでした。)ので、車で待機も大丈夫そうです。
c0211540_9453758.jpg
こちらのバイキングのお店で父ハハ お昼です^^
c0211540_9455612.jpg
山の幸いっぱいのバイキングでした。
奥のカウンターにも色々・・
ココ荻町の名産トマトを使ったものが多かったかな。
ハハのオススメは、トマトの天ぷら ワラビの天ぷら 大葉の大根包み揚げ ゴーヤの佃煮!!
豊後牛のカレーも美味しかったけど、それ以上にトマトのカレーがちょ~美味しかった♪←コレは、リオ父も絶賛!!
それぞれのテーブルには、流しそうめんが出来る水の回ってるのが付いてました。
暑かったら、食べたかったかも・・

c0211540_9461825.jpg
右から、お土産屋さん、お食事どころ、一番奥の建物がバイキングを食べたお店。
お食事どころの囲炉裏で田楽を焼いて食べるのも楽しいですよ~
リオ兄を連れて来たときには、田楽を焼いて食べたのですが、じっくり焼いてお食事してると1時間はすぐたっちゃって・・・
リオティエを待たせるには、ちょっと可愛そうな位長い時間になるので、今回はよけました。


c0211540_9464076.jpg
食後は、お店の裏側にある遊歩道を歩いて、白水の滝まで散策~♪
ココは、大野川の源流になるんですね。
c0211540_9465525.jpg
もみじの木の下を歩いてると、とっても綺麗だったので撮したのだけど、ちょっと光が足りなかった!?
c0211540_947231.jpg
こんな所を歩いて登ってま~す♪
辺り一面落ち葉~~とっても綺麗でしたぁ^^
リオは、ヒョイヒョイ身軽に階段を登っていきます。楽しそう~♪
段差が高いところでは、ティエラは抱っこに><
階段の横の落ち葉の上を歩かせようと思ったら、しめってて滑ります。
リオ、走って落ち葉の上に乗ったら、思いっきり滑りこけちゃったぁ><;
それでも楽しそうに笑ってましたぁ!!

c0211540_9474957.jpg
滝だぁ~!!と思ったら・・・
c0211540_948797.jpg
白水の滝は、この先ずーっと登ったところだそうです・・・
今日の地面の感じからして、抱っこが多くなりそな予感・・
行く気満々のリオには悪いが、今日はこの辺で戻りましょ~~^^;
駐車場に戻る途中で、トイプーちゃんとウサギさんを連れたご家族にお会いしました。
ちょっとご挨拶タイム~♪
ウサギさんに興味津々なリオティエでしたが、ウサギさんは固まってたみたい・・;;
名残惜しそうにお別れしたリオティエでした。

c0211540_948239.jpg
今日のお土産~♪
「森のアタリメ」と「ほくほくじゃがバター」。
「森のアタリメ」は、椎茸の足の部分を塩胡椒で焼いた感じ。
美味しい~ってすぐ出てくる感じじゃないけど、噛めば噛むほど味がでる~って。
何となく手が止まらない・・です~♪
ほくほく・・は、ほくほくじゃないよぉ~バリバリだぁ;;
しかも欲しくて買ったリオ父が、全部ハハにあげよう~だと・・・

今回、行きは竹田の玉来交差点で左折して入田を通って県道8号を進み、帰りは陽目展望台の方へ行き、玉来交差点の先のT字に出てきました。
実は・・
名水茶屋を出て来た道に行こうと思って見たら、入口の狭い事・・・
思わず違う道に行ってみよぉ~~なんて言ってましたぁ^^;
8号は、道が狭いところやクネクネが多くて・・でも、紅葉はこっちの方が綺麗でした~
紅葉を楽しむなら、こっちの方が良かったのかもでした^^
[PR]
by riotierra | 2010-11-13 23:30 | お出かけ♪[県内] | Comments(8)

一週間の秋休み!?

先月末からリオ兄が一週間帰省してました。
大学祭に創立記念日と続いて、今年は運良く?一週間のお休みになったそうです。

ハハの予定は総崩れとなりましたが、リオティエはとーっても嬉しそう~♪
今回お出かけはナシだったけど、毎日一緒にお散歩出来て楽しかったようですっ!!

c0211540_15553656.jpg
土手から七瀬公園に戻る道で・・
リオもティエラも走るように歩きます~~
お散歩中、ほぼリオ兄にひいて貰ったリオは、特に嬉しそう♪
最近全然走ってなかったので、一緒にいっぱい走って嬉しそうなリオでしたぁ^^
ハハに引かれてたティエラは、リオ兄とリオの間に入りたくて、後ろからガンガン小走りで、お散歩から帰ると毎日 ちょ~疲れたわぁ!!って顔になってました。

オヤツも作り?ましたぁ~
と、言っても、材料を切っただけなのですが・・^^;
ブログ『ノーフォークテリアLALGO MIA』のジェーンさんがレンジでチップを作っていたのを見て、便利でいいなぁ~と思っていたら、先日、似たのをGETできたので、作ってみましたぁ~♪
c0211540_15561468.jpg
細いお芋を使ったので、カットした方向が変?だけど、こんな風に乗せて、レンジでチン♪して、簡単にチップができます~
容器がちっちゃいので、一回に沢山は出来ませんが、なかなかの優れものです。
スライサーやボールも付いてるので、ちょこちょこっと出来ていいです!!
c0211540_15563579.jpg
こっちは、後日作った分ので、綺麗な丸になりました~
お芋は、どちらも安納芋ですよ~~
わっタンの大山町直送の所には、今年安納芋がいっぱい出てて、嬉しいですっ^^
ジャガイモのチップも作って食べたのですが、リオティエには、サツマイモかカボチャの方が、良いみたいです。
一緒にパリパリオヤツを食べられて、いいですねっ!!

ティエラ、初めてのヒズメにも挑戦しました~!!
今回初めて薫製のヒズメを買ったのですが、ほとんどヒズメ臭いにおいが無く、薫製のにおいでいい感じです~~
c0211540_15573945.jpg

c0211540_15575760.jpg
最初、ヒズメにビックリしたのか?どうしていいのか解らずに、考え込んじゃったティエラ・・
リオが、ガシガシしてる様子をみて、噛むものと学んだようで~す。
c0211540_1558999.jpg
リオは、ティエラに邪魔されないようにちょっと離れて、ティエラにお尻を向けてガシガシしてました~♪
久しぶりのヒズメにリオも大喜びしてくれたみたい^^b

c0211540_15582099.jpg
カタンメタル。どちらもリオのです~右は、新品。そう、リオの2個目なんですよ~
カタンメタルをつけ始めて、2年がたちました。取り替えの時期になったんです。
古くなったメタル、ほとんど傷も無くもったいない感じがするのですが、2年で取り替えの時期になるので、こちらは廃棄します。
まだ一年もつけてないティエラのよりずっと綺麗なんですよぉ^^;

日曜日にリオ兄が、福岡へ戻って行きました。
私が一人で帰ったら、リオティエにガッカリな表情されましたぁ><;
まだリオは、ちょっとガッカリ・・・沈みがちです。
でも、お散歩は楽しいようで、ガンガン歩いてます~~
[PR]
by riotierra | 2010-11-09 16:56 | Rio&Tierra | Comments(8)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra