リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

体重~~!?

お散歩前に病院行ってきました~
と言っても病気じゃないよっ!!
6月のフィラリアのお薬貰いに行ってきました^^

ティエラの体重の変化では、お薬変えなきゃいけないので・・・
でも、増えてたら大変で~す^^;

今日の体重は・・・
リオ 6.3kg。前回より400g増ですっ♪
骨が解りすぎる位解って、悲しかったので嬉しいネッ!!
いい感じの触り具合になってますって♪
処方食にしてから、食べていい量も増えたしお腹の調子も良いし、良かった良かった^^

ティエラ 5.2kg。前回より100g減です~
5.1と5.2をフラフラ~としてたんで(ティエラじっとできないの;;)、5.2に決定!?
少しだけど減ってるので、ちょっと安心・・・
急に沢山減っても病気??なんて心配しないといけないので、少しずつ少しずつ・・・ネッ!!

ティエラ10ヶ月になったので、先生も多分これから大きさは余り変わらないって。
顔の大きさと骨格からして、4.5kg位がベスト体重かもって・・・TT
リオよりは小さめと思っていたけど、かなり小さくおさまってしまった感じ。
これから体重頑張って落とさないとね~
c0211540_23153100.jpg
顔の大きさの違いが解るかなぁ・・・
リオは、お座りしてて、ティエラ立ってますが^^;
頭の大きさがかなり違います。
頭の大きさに見合った胴体にならないと、ちょっと可哀想だよね。。。
今はまだ、上から胴体見ると、ほぼ同じなので、もう少しティエラが痩せたら、ほんとちっちゃいね~って、なるかも・・・
来月お薬もらい時にまた少し減ってるといいね!!
[PR]
by riotierra | 2010-05-28 23:18 | 病院 | Comments(4)

綺麗になったよ♪

午後、シャンプーに『DOG'S』へ行ってきました=3
13時までは、ハハがお仕事?だったので、15時に予約してました。

数日前、リオ父にティエラくちゃいよ??って言われたのもスッキリ綺麗♪いい香~~になりましたよぉ^^
今日は、ちょっと曇りでいい感じと思っていたら、帰りは小雨が降りだしました。
お店の記念撮影は、いい感じでふたり一緒に撮して頂きました♪♪
って、オヤツで釣りましたが・・・^^;

お家に帰って・・・
c0211540_1035150.jpg
ご褒美に頂いたオヤツで、いい顔して・・と思ったら、ティエラがオヤツをガン見!?
顔あげません><;
待ちくたびれたリオまでこんな顔・・・・;;

気を取り直して~~
c0211540_103880.jpg

c0211540_1033044.jpg
いい顔できましたっ♪
もちろん、今度オヤツは、ハハの手の中で~す><b

雨、パラパラ降っていたので、お散歩お休みしました。
でも、シャンプーで疲れ?お店でテンション↑↑帰ってからも暴れまくってたので、ふたりはご機嫌でしたぁ♪

ほぼ一年前に『DOG'S』で購入した『cool×cool』タンクトップ、今年もありました~~
リオに買ったのと全く同じのの色違いがあったんです!!
でも、サイズちっちゃいのしかなかったぁ;;
家に帰ってリオのをティエラに着せたら、バッチリなサイズでした・・・
リオにも着せたんだけど、サイズが、ピッタシなところが変??
顔つきが変わったのかなぁ!?なんか可愛すぎで可愛くない??不思議な感じで~す。
お揃いで揃えるかぁ??ちょっとなやむぅ・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-25 23:01 | トリミング | Comments(4)

ボランティア犬・・・!?

朝から、ココへ行ってきました~♪
c0211540_23185926.jpg
北浜公園に集合~
今日は、リオ父のお仕事?のお供で別府市のゴミ拾いに参加しました。
ココ、いつもは素通りで初めて公園に入りましたが、とても綺麗でしたよ。
ただ、国道沿いなので、車が五月蠅いのと絶対リード離せませんね。

リオ父達のグループは、竹瓦温泉周辺から別府駅に向かっての範囲が担当で、国道を渡って行ってきました。
c0211540_23191435.jpg
竹瓦温泉です。
ハハ、知ってはいましたが、初めて見ましたぁ~~
凄く古い建物で、裏側から廻って来たので、最初お寺さんがあるのかと思っちゃった^^;

c0211540_23193479.jpg
こんな所も通りましたよ~
別府に来たことは何度もありますが、この辺を歩くのってめったになかったので、新鮮。
路地の様な狭い道が多いんですね~
ゴミ拾いに来たのですが、そんなに沢山無かったですよ。
道も綺麗なカラータイルが敷き詰めてるところも多くて、小綺麗な飲屋街みたいな感じでした。

リオティエ、お手伝いに来たんですが、何も出来ませんでしたよ・・・
ガンガン歩いて回るだけ~~
でも、リオティエは、初めての場所を歩くのが楽しかったみたいです。
竹瓦温泉の近くで、野良の母猫ちゃん(3匹の子猫ちゃんいました。)に、縁の下から思いっきり威嚇されてしまいました。

c0211540_23195510.jpg
1時間くらいで北浜公園に戻って来ました。
雲が多くて、そんなに日差しは無かったけど、結構暑かったね~

午後雨予報だったので、あまり暑くなかったら公園のはしごする予定でしたが、この通りティエラ、もう歩きませんよ!!のへたり込みだったので、帰りました。
夕方になる前には、雨が降り出しました。
初めてのゴミ拾いボランティア出来なかったリオティエだけど、とても楽しい気持ちのいい時でした。


***************************************

宮崎県の口蹄疫、ついにワクチン接種がはじめられましたね。
ワクチン接種=殺処分なんですね。
残念としか言いようがありませんが、酪農家さん達の苦渋の決断。重く重く受け止めたいと思います。
決定したとはいえ、まだ口蹄疫にかかった牛や豚さん達の殺処分も追いつかない状態。
これから、まだ消毒や多くの作業は続きます。
そして、多くの命を犠牲にしてしまったこの事、危機管理能力の無い政府に一抹の不安を感じてしまった事、忘れることなく心に刻んでおきたいと思いました。
何時の日か、宮崎に暖かな日々と笑顔が戻りますように・・・
人間の犠牲になった多くの命に合掌。

昨夜、エブリワン(コンビニです)に行ったら、口蹄疫災害の募金箱をレジの所で見つけました。
ちょっと心が救われたような気持ちにさせられました。もちろん、募金させて頂きました。

***************************************
[PR]
by riotierra | 2010-05-22 23:16 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

口蹄疫、そして・・・

最近は、寝てもさめても気がかりな事です・・・
過日、ココに載せたブログに毎日行っては、色々な情報を目にする事で悲しいやら悔しいやら・・・
涙しない日は、ありません。

ココにとある方の日記を転載させて頂きます。
とても悲惨でとても苦しい悲しすぎる事実があります。
事実が、なかなか表に出ない?出されない?中、現実に起きている事を知ってください。
これから、もっと大変な日々になるのでしょうか・・・


2010.5.18
***************************************

畜産農家を、遠くから言葉でいじめるのは辞めて欲しい。
お前らのせいだとか、犯人扱いするのは、本気で辞めて欲しい
誰だって、一人としてなりたくてなった現実ではないのだから。。。
皆さんと同じ、家庭を持ち幸せに暮らしていた人達なのですから。






殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。



獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に、さらに注射で安楽死させると思っていた。

この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭、青年豚がさらに多く、子豚が数千頭



口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る




「 何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。
危険やっちゃけど仕方ないわ


首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・

もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ


ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。

獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・

かわいそうでよ


もちろん、ベテランの奴は上手いし、早くてよ関心するんよ。


でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし、手を合わせてくれる人もいる。


命を救うための獣医師がよ。
今まで、命を助けるために、動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。
そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!



俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと、性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹いっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み~んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。


口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・

まともにエサが食えんかい。今日まで俺が食べさせてやってた。

鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)


注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

ひずめが炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい


蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・

それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる


はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)




ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ

でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。
そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。


たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。




まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。

その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ(TへT)


その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。


ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ・・・

すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー!



作業員達があちこちで、殺処分をしていってる
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(*_*)


豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。

赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。


病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、おっぱいが飲めんかい
コロっコロっ死んでいく。


それでも、豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。


敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで


殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!


・・・


周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね

ひょいっと両手で掴み上げるわ

すると、身体をグッと堅くして、不安げに身体をブルブル震えてるのが手のひらから伝わってくるとよ。


ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる
さっきまで硬かった子豚の力が抜けて、何の力も入らない柔らかい物になるんよ。




もうどんだけの涙が流れ出たかわからん


あと、残ってた豚舎は、ウィンドレスの豚舎じゃかい・・・


せめて、安らかにと思うちかいよ

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。




家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。焼酎飲みながらテレビをみてるとよ


俺・・・いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ




今頃、眠るように安らかに死んでってるんだろうなぁ・・・・。





お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」






まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない

今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく

そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる

なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか


せめて、優秀な獣医師や、テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ!_| ̄|○(泣)



地獄絵図と書いたが、中にいたのは鬼なんかじゃなく、愛情に溢れた人々でした。

全国にはたくさんの農家がある。

あまり消費者の目に届くことはないところで、私たちが安心して安全なものを食べていけるよう。精魂込めて接してきている人達がいる。私たちは彼らなしには美味しいものを食べることが出来ないのである。

農家の方々の愛情をいただいて生かされているようなもんなんです。





今朝までで、126軒、11万4177頭の生き物の殺処分が言い渡された。
あなたの町には、何人の子どもが住んでいますか?



これ以上の被害農家を出さないためにも、今、元気で生きている牛や豚の為にも

自分自身で意識を高くして、「防疫・消毒」にご協力ください!!!m(_ _)m

***************************************


そして、

***************************************

私が伝えたい事は、現場の悲惨さはありますが、今まで家畜と共に生活してきた農家の方々の愛情を知って欲しいと思い書く事にしました。

決して、政府批判でもなく、対応の悪さについて言及するものではありません

転載されるのは構いませんが、間違った方向にもっていかず

私たちと同じく、何気ない生活を楽しんできた農家の方々の愛情をお伝えくださいませm(_ _)m

***************************************

と、ありました。


コメント欄は、閉じてます。
色々想いはあるかと思いますが、それぞれで感じて頂ければ・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-19 23:56 | その他

ティエラ 10ヶ月。

早いもので、今日 ティエラ10ヶ月になりました。
ほぼ体型も決まってきたようで、リオの様に大きくはならないみたい?
オデブちゃん決定ですよ^^;
GWからフードも大人用に切り替え始めて、変更も巧くいきました。
ってか、大人用フード混ぜ始めたら、パピーフードを喜ばなくなり避けて食べる様になりました。

c0211540_983017.jpg
左:リオの処方食、中央:エイドッグの小型犬用、右:エイドッグ
c0211540_99691.jpg
上のフードと同じ並びで、一粒ずつの大きさ比べ。

リオの処方食、食いつきも変わらずとってもいい具合です。少しずつ量を増やしていってます。
エイドッグは、前々からいいみたいと思っていましたが、何せ一粒が四角で右の粒よりまだ大きかったので、避けてました。
今回探しているときに、少し小さい粒にリニューアルされていたので、GWに注文したのは、右の分だけ。
最近になって、小型犬用の小粒を発見。
オヤツに使うのに右のサイズでは大きすぎ・・とちょっと考えていたとき見つけてラッキーでした。
そのうち変更出来るようになったら、リオのフードもコレにしようと思ってます。

一粒ずつカリカリ食べるティエラには、今までのフードよりは、サクサク噛めるみたいで、普通サイズのでも全然大丈夫そうです。
フード代も今までの半分・・・1.8kgが1800円!!
リオの処方食と同じサイトで購入できるので、助かります。しかも、もう少しお安くなるし・・・^^

トイレも安定してきて、リビングでフリーにしていても、自分のトイレに戻る確率99%
戻ってもちょっとずれてたりすることは、あるんだけど・・・
そうそう、先週末から家に居るときは、ほぼフリーにしてます。

ティエラのお部屋も少し変更しました!!
c0211540_934898.jpg
寝床が、フラーリからボイジャーへ。
大きくなる事を想定して、8kgまで用のフラーリを置いてましたが、車に積んでた6kgまで用のボイジャーに。
c0211540_9351468.jpg
ティエラのカミカミで、戸口の差込口がなくなってます;;
何度かこのガタガタに足をぶつけちゃって・・・

c0211540_9344642.jpg
手前のフラーリは、今回車用に購入した5kg程度までのです。
このタイプリニューアルしたようで、在庫限りで廃盤のようです。
25%offになっていたので、急遽買いましたよ。

3個一緒に撮そうとしたら、何故かココ動かないリオで~す^^
すごーく小さくなった感じがするのですが、中でティエラは方向転換できるし、フセしていられます。
リオは・・・
ティエラより先に確認しに入ったんですが、方向転換しようとしてグェ!ってなったみたいです。
回れませんでしたぁ;; バックバック~で、慌てて脱出してました。

さっきもなんですが・・・
ティエラがリビングでフリーになって遊んでいると、リオがボイジャーに入って寝てます。
もちろん、リオのクレートが部屋の中に一緒にあるんですよ。
元々は、リオのボイジャーだったから?(今のリオのボイジャー8kg用は、車にあるんだけど・・・)
ティエラは、リオがいたら、部屋の隅に行って寝てます。
今は、リオが自分のクレートに入って寝てます。
いつの間にか、ティエラがボイジャーに入って寝ました。

こんなに爆睡してても、私達が寝るとなると、いつの間にか私のベットを独占して寝るリオです。
もうすぐティエラも来るようになるのでしょうか・・・
でも、ティエラ体が小さいのかベットに上がれません;;
ベットの周りでピョンピョンしてると、ベットの上からもの凄い形相のリオから怒られてます・・・
上に上がれるようにしてやった方がいいような悪いような・・・さてさて・・・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-19 23:32 | アイテム | Comments(2)

お散歩でッ♪

外を見てると、暑そうな感じの日差し。でも、風は思ったより冷たい?
いつになくお散歩行く気満々なふたりに乗せられて、早めにお散歩行きました。
コレが良かった~
リオは、感じるものがあったのかな??
いぁ、きっと偶然・・・今週は、月火と耐える時間が多かったので、お外に行きたかっただけだろっ!?

公園で数カ月ぶりにモカちゃんに会えましたぁ~♪♪
そして、モカちゃんがお姉さんになってましたよ~
やはり同じトイプーで白の弟のん君にも はじめまして~♪
まだ、4ヶ月だそうです。
ママさんの足下をトコトコ歩くとってもシャイな男の子です。

ハイなティエラさん、思いっきり きゃぁ~よろしくっ!!って、㌧でったから、思いっきり引かれましたわ><;
その上・・・
ラブラドールのララちゃんに会って、ギャウギャウ大騒ぎして遊ぶティエラを見た、モカママさんモカちゃんのん君を驚かせてしまいましたよ・・・(笑;

この後、りん琴ちゃんとまろ君にお会い出来ました~
その時のワラワラな写真、みんなほぼ後ろ向きですが・・・・・^^;

c0211540_11102359.jpg
左から、琴ちゃん・りんちゃん・モカちゃん・のん君・まろ君です。
c0211540_11104578.jpg
ガールズで何をそうだんしてるんでしょうねぇ~(笑
ちょっと近寄れないって顔してる男の子組。

c0211540_1111313.jpg
そそ、リオお友達に挨拶は後回し?に、まろママさ~んって、ナデナデして貰いに行きましたよぉ~
もちろん、ティエラは右へ倣えで、リオと一緒ですっ^^

まろ君とまたね~して、公園の入り口でモカ&のんちゃんとお別れして、まだまだ歩きたりなさそうなリオ。
りん琴ちゃんも一緒に引っ張り込んで、土手へGo!!
りん琴ちゃん、遅くまでご一緒ありがとぉでした~~

今日は、久しぶりに2時間近くお散歩しました。
お散歩でお友達に会えていっぱい歩いて、大満足なふたりは、爆睡ですっZzz・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-13 23:46 | Rio&Tierra | Comments(4)

知っていますか??

今日は、ワンコの事じゃありません。。
全然知らずにいた人、関係無いって思ってる人・・・
関心を持って頂けたらと、思います。

リオティエラのお里の宮崎県で発生した『口蹄疫』。
お里のHPでSOS・・・
現場の生の声を聞いてください。
一刻も何とかしてあげたい。
ブログなどでこの問題を紹介してください。 と・・・

私、発生したことはニュースや新聞で知っていました。
でも、その後パッタリとニュースなどの報道に出てこなくなってて、終息に向かっているものだと思ってました。

現場の生の声・・・読んでみて愕然。
川南町で牧場を経営しているムッチーさんのブログで、ずっと書きつづられています。
「川南町のムッチー牧場だよ~ん。」
http://green.ap.teacup.com/mutuo/
ぜひ、読んで頂きたい。

10年ほど前、北海道と宮崎で発生したときは、終息早かったと・・・
宮崎で被害に遭われたのも4件。
今回も同じ様な事でもう大丈夫になったのかと・・・
違ってました。
すでに被害に遭われた畜産農家は49件。もしかしたら、50件を超えてるかも。。
薬殺される(された)家畜は、62000頭を超えてるようです。
一頭でも発症したら、同じ所に居る家畜全て薬殺されるそうです。全然元気な子もです。
家畜といえど、苦楽を供にしてきた家族です。
それを考えると・・・

知識も力も無い私には、何が出来るのだろう・・・
ココで一人でも多くの方に今を知って頂くお手伝いくらいかな。
あと、宮崎にむやみに足を踏み入れないかな。
『口蹄疫』の感染力は強いと聞いています。
人には、感染しないそうで、二つ蹄?の牛や豚に感染するそうです。
感染した牛の肉などを食べても別に大丈夫らしい。
感染はしないけど、運んでしまうおそれはありますよね。

昨日から大分県でも水際対策が実施されています。
国道10号の宗太郎峠辺りと国道326号の道の駅宇目の2カ所。
畜産関係の車のみの様で、ドライバーの自己申告でタイヤなどを消毒してくださるそうです。
ココを通る車全てで無いところがちょっと・・・
宮崎県の方が、これ以上被害が広がらない様にと頑張っているのに・・・

リオティエのお里に行く途中で、牛舎が沢山ある所を通ります。
そこの牛さん達は、どうなっているのだろうか・・・
どうか、無事でいて欲しい・・・
次のお里帰りの時にも今までと同じように牧草をモグモグしている長閑な風景がありますように・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-12 10:18 | その他 | Comments(4)

できたっ!?

リオ父が、リオ父実家にちょっと用事があると出かけるそうなので、くっついて行ってきました~
用事と言ってもほんのちょっとで終わりなそうな・・・
それなら、ワンコ大好きなリオ父の母に会いに行こう~って、リオティエも一緒に行きました♪

ホントに用事は、すぐ済みました。
お正月以来の実家にリオティエ大喜び♪で、いっぱいナデナデして貰いました。
近くのココに・・・
c0211540_931058.jpg
「若草公園」のステージ脇のお花畑。綺麗でしょ~♪♪
そんなには多くは無いのですが、子供達が遊具で遊んでました。
公園の中を歩いてると、ティエラが突然動かなくなって・・・
c0211540_935468.jpg
お水くださぁい♪
005.gif
先週、七瀬公園でジーク君とお散歩したときに見たのを覚えてたんでしょうか。。
その時は、蛇口によって行けなかったんだけど・・・
c0211540_941267.jpg
チョロチョロお水を出したら、そのまま飲めましたぁ~~
初ですっ!!嬉しい~~(ほんとは、いけないのでしょうが・・・^^;)
リオは、しないのです。まったく興味なしの顔してました。

c0211540_9195929.jpg
それから、え~!?って言うリオ父を引っ張って、久しぶりの商店街に行ってみました。
いい感じで歩いてます~
日曜日だというのに、ゆっくり歩けました。
お店も結構変わってて、嬉しいような悲しいような・・・

前~に、まろママさんに教えて頂いていたお店に行ってきました。(やっと行けたぁ^^)
うろ覚えだったんですが、お店の名前確か・・・・って、多分ココだったはず!?
ドッグカフェでは無いので、先に行って尋ねてみたら、OKでした~~
c0211540_94513.jpg
こちらのお店で~す♪
テラス席(2席のみ)だけ、ワンコOKですって。
テラス席と言っても、上の方に屋根ありました?し、とっても明るい空間で、いい感じでした☆
ちょっと時間が早かったのか?他のお客さんも少なかったので、気分的に楽でした。

c0211540_971621.jpg
誰かこないかなぁ~~って、キョロキョロ♪父と一緒でニコニコご機嫌なふたり~(リオがぶれちゃいました^^;)

リオ父とハハ、ランチを頼みました。
ランチ、3種類ほどありまして・・・
普通の定食みたいなのと、ピザとパスタ。ピザとパスタは、それぞれ定番と日替わりがあったみたい。
c0211540_952083.jpg
先ずは、スープ。サラダorスープを選べましたよ。
ポテトのスープで、とっても美味しかったぁ^^
テーブルが、ガラスだったので、テーブルの上にオヤツを置いて、こんな悪戯?してみました。もちろん、リオ父ですよぉ!!

c0211540_955035.jpg
リオ父の「生ハムとたっぷり野菜のピザ」(確か、こんな名前だったはず^^;)
c0211540_961651.jpg
ハハの「マルゲリータ(バジル&モッツァレラチーズ)」(だったはず><;)
どちらも、美味しかったで~す^^
生地が、サクサクもっちり~でしたよぉ♪
c0211540_963870.jpg
締めは、ランチのデザートのプリンとコーヒー♪
コーヒーは、マグカップ?なくらい大きくて、沢山飲めちゃいました。。

c0211540_974385.jpg
リオティエ、ピザの生地のところを少し?だけ、お相伴~~♪
c0211540_982684.jpg
ピザを食べ終わったのが解ると、ふたりでまったりしてました。
ティエラ、ゴロン~してたのを撮そうとしたら、パッ!と起きちゃった。。

お店の方とちょっとお喋りもしましたよぉ~
ゆっくりコーヒーを楽しんで、帰りました。。
帰り着いて、お終いのはずだったんだけどね・・・
リオティエ、あんまし歩いてないよね~ってなって、夕方またお散歩にいくなら、今から歩きに行こう!!って、そのまま出かけました~~

続きは、Moreクリックしてね~~

More←クリックしてね♪
[PR]
by riotierra | 2010-05-09 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(10)

南へ♪

さぁ~、今日は何処遊びに行きましょうか??
昨日以上に暑くなりそうな、25℃を超えそな暑さですっ><b

リオ兄ご希望のココへ行ってきました~^^
c0211540_20345446.jpg
宮崎県との県境に近い『蒲江』です。
『道の駅かまえ』に海鮮丼を食べに来ました♪

c0211540_20352643.jpg
海鮮丼とヒオウギ貝の串焼き~♪
レストランの海鮮丼と思って行ったのですが、11時前、すでに凄い人、人、人・・・
お店の前にも色々な屋台が出ていたので、そちらで・・・
屋台も結構待たされましたが・・・

c0211540_2035465.jpg
地鶏焼きもありましたよ~(だいぶ食べた後で、失礼^^;)
リオ父は、コレが一番美味しかったと言ってますっ。

c0211540_2036824.jpg
ブリカツバーガー♪やっぱりコレも美味しかったらしい!!
リオ兄は、海鮮丼だけじゃ足りなかった?やっぱり珍しい物は、無理してでも?かなぁ~(笑

お天気良すぎで、屋根の無い場所だったので、リオティエは、暑かったみたい・・・ごめん;;
c0211540_20365137.jpg

c0211540_2037784.jpg
小さな木の陰で休憩したり、草をモグモグしてました。。

ココでは、遊べないし暑いし・・・で、次へ移動しました~~
次に遊ぶぞ~って行った場所は、
お友達のちょこ&ヴァニラちゃんのブログで見て、行ってみたい!!って、思ってた公園です。
やっと行くことできましたぁ~~
c0211540_20375281.jpg
『たかひら展望公園』ですっ!!
山の上なんですが、キャンプ場やサイクリングロード、里の駅もありました。
c0211540_20415522.jpg
暑いんですが山の上、気持ちの良い風に鯉のぼりも悠々と泳いでましたよ~~

c0211540_20382147.jpg
街があんなに下の方に・・・

c0211540_2038444.jpg
マリンカルチャーセンターもよく見えます~~

c0211540_20392365.jpg
遊歩道でも歩いてまわる??と思ったら、リオティエ暑さにご勘弁!!って、里の駅の入り口で休憩~~><
ティエラ、絶対動きません!!って、足ノビノ~ビでくつろぎモードに入っちゃいました。
ココ、とっても風が気持ちよくて、下のセメントがヒンヤリして気持ちイイみたい♪

サイクリング中のお嬢さん?に「きゃぁ~、可愛いMIX~~!!」って、おっきな声で言われちゃった^^;
思わず出た言葉は、「ごめんね~MIXじゃないんだよ・・・」でしたぁ。
ちょっとショックでしたが、ドラマの「曲げられない・・・」を話したら、凄い凄いって感動されちゃった。
すごいと言われてもな~と思ったけど、リオティエは、いっぱいナデナデして貰ってご機嫌♪
リオティエが、可愛いって遊んで貰えればそれで良いよね~^^

ダラダラと休憩してたら、ふいにこんないい顔!?
c0211540_20452668.jpg

c0211540_20455530.jpg
ふたりの視線の先はぁ・・・
c0211540_2040378.jpg
いちごのソフトクリームでしたぁ♪♪
もちろん、ソフトはあげられないんで、カップのコーンのところ少しだけネッ♪
いちごのと、いちごとバニラのミックスがあったけど、いちごだけの方が、美味しかったみたい^^
結局、ココでおくつろぎ~して、帰る事になりました。。

帰りに仙崎公園のつつじが綺麗と地図で見て、道解ったら寄ってくれるとリオ父が言うので、来たときと違う道で・・・
結局曲がるところのがして、行けませんでした;;

こちらに来るときは、佐伯ICを降りたら、県道37号線で来たのですが、仙崎公園へ行ってみたくて、国道388号に行きました。
HPには、ナビで国道388号線になるけど県道37号線で。と載っていたのですが、何故、県道?と思ってました。
街中の道路標識も国道を案内していたよ。
でも、走ってみて解りました!!県道の方が道幅もあって、新しい走りやすい道でした。
国道は、昔からのまんまのようです。海岸線に沿って、クネクネ細い道・・・対向車が怖い><;
リオ兄が小学生の頃、マリンカルチャーに行くのに通って、二度と行かないぞっ!!って、思った道のままでしたっ。。
一つまた、道を覚えたね~~
車に乗ってる時間が多くて、ほとんど遊ぶことが出来なかったけど、リオ兄とお出かけできて、リオはゴッキゲンでした~♪
ティエラは、やっぱりまだ車酔いするけど、それでもお出かけは、嬉しいみたい。
何時もと違うところへ行けて、車降りるとニコニコに変身してます。
早く、車平気になれるとイイね。
[PR]
by riotierra | 2010-05-04 23:53 | お出かけ♪[県内] | Comments(6)

大神ファームへ~♪

GWですネッ☆
昨日、5月1日は、フィラリアのお薬の日~で、のんびり過ごしました。
今年もまたフィラリアのお薬がはじまりましたね~~
リオ、自分の錠剤を飲んだ後、ティエラのお肉のお薬を羨ましそうにみてましたよ!!


さてさて、今日は、久しぶり・・・ティエラにとっては、初めての『大神ファーム』に行ってきました♪
c0211540_221628.jpg
入り口から、臭いチェック!!してました。
暫くぶりだったのにリオは、覚えてるのか?サッサと進んで入って行きました~~
ハーブ園の散策もソコソコにレストランの前もスルーで、ランへGO!!でしたっ^^

園内には、ワンコ居たのですが、ラン貸し切り~~
大中小とランがあるのですが、ワンコ無し・・一番広い大型犬用で遊びました。
c0211540_22163065.jpg

c0211540_2216555.jpg
暫くは、クンクン作業がそれぞれに忙しい様で、別々にあっち行ったりこっち行ったり・・・
おニューのサイとトンちゃんを持ってきたので、走り回って遊びました♪

c0211540_22171472.jpg
リオティエが、遊びあきたとこで、レストランへ移動です。
いつもは、テラス席でランチなんですが、さすがGW。
しかもお天気が良いので、テラス席は普通の人でいっぱい・・・
ふたり居るし、カートもあったので、芝生のベンチ席?で、遊びながらランチにしましたぁ~~
テーブルとイスが一体なんで、座りにくいのですが、ワンにとっては、芝生の上で遊んだりのんびり出来て、こっちの方が、お隣を気にせずにいられるので、良かったかもっ!!
夏になると、陰が無いのでちょっと厳しいかも><b

みんな『大神ランチ』にしましたよぉ~
c0211540_2217417.jpg
ミネストローネのスープにファームで栽培したサラダ。。
ファームのパン工房のパン2種類。。(写真忘れました^^;)
c0211540_2218278.jpg
メインのチキンのローズマリーソテー。。
c0211540_22185333.jpg
フレッシュハーブのハーブティー、カモミールのお花が入ってましたっ!!可愛いね^^

c0211540_22191939.jpg
リオティエにも少しだけ・・・パンをちょっとずつお裾分け~~
すご~くちょっとずつなんだけど、何度もほしがるので、今までに無い位いっぱい食べたかもで~す^^;
ココでのんびりしてる間にハハは、ショップにお買い物へ行ってきました。
戻ったら、リオ父&兄は、パンをまた買って来て食べてました!!
&カモミールジェラート食べてたぁ!!
味見させて貰ったら、ふつーのバニラとあんまし変わらないかも??
でも、バニラの甘ったるさが無くて、口の中がサッパリ後味もいい感じでしたっ♪

みんなお腹いっぱいになったところで、園内の散策?と思ったら、リオがランへ行くぞ~!!って、張り切って進むので、またランに行っちゃった。
c0211540_22195681.jpg
今度は、真ん中の中型犬の所に柴のMIX?1歳半の女の子が居ました。
この柵越しにティエラは、お隣のワンちゃんと走りッコ~~
ティエラの爆走!!見れましたよ♪写真撮せなかったけど・・・;;とっても楽しそうでしたっ^^
リオは、ちょっとクンクンしただけで、後は一人で自由犬・・・?
少ししたら、またリオティエだけになっちゃった。

c0211540_22202790.jpg

c0211540_2221012.jpg

c0211540_22214268.jpg
ふたりで楽しそうにオモチャ追っかけして、遊びました。
ティエラは、自分が持った方のより必ずリオが持ってるのが気になって気になって・・・
何度かリオに叱られてたけど、それでも気になるようでしたぁ(笑
もちろん、ハハ達も一緒にオモチャ投げたり走ったり・・・・

遊び疲れた?感じだったので、今度こそ散策・・・と思ったら、少し歩いた所でリオ父&兄も疲れたとか言い出して、結局今日は、ココまでになっちゃったぁ><
でも、ランを出てすぐまろ君ご一家にお会いしましたぁ~!!
ココで偶然お会いするのは、2回目かなぁ^^
最近お友達に会えてないリオティエは、とっても嬉しそう♪
(この時すでにデジカメの電池サインが真っ赤っか><;)
お洒落な可愛い服を着ていたまろ君を撮させて頂けずに、残念::
出かけた先で、お散歩友達にお会いできると、とーっても嬉しいです~~
&とてもステキなお話も聞かせて頂いて、幸せのお裾分けをして頂いた気分のハハでした♪

c0211540_22221931.jpg
帰る前に、キャラウェイタイムの前で♪♪
タイムのお花が、あちこちで綺麗でした~
他にもモッコウバラ?やラベンダー、綺麗でしたよ。
今、カモミール祭り中だったのに、肝心のカモミール見に行ってなかった;;
ゆっくりハーブを見て回れなかったけど、とても楽しい一日になりました♪
リオティエが、自由に思いっきり走って遊べたのが、一番嬉しかったね~~
ティエラは、車の中で帰りつくまで爆睡してました!!

c0211540_2222526.jpg
お土産買ってきました♪
いつもの石鹸、やっと買えました。
バラジャムに今だけのカモミールスコーン。
ハーブティは、今回デトックスブレンドにしてみました。体の中の老廃物を排出する働きがあるようです。
いろんな効果があって、よさそうな感じ?で、リオにもちょっとあげてみようかなっ!?
ワンコも飲んでも大丈夫?って、お聞きしたら良いみたい。
ココ、前もってお願いしたらワンコ用ハーブ「栄養満点・・・(忘れた;;)」と言うのがあるそうで、作って下さるようですよ。
明日、カモミールスコーンと一緒にハーブティを楽しみたいと思います♪
[PR]
by riotierra | 2010-05-02 23:09 | お出かけ♪[県内] | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra