リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、朝一病院へ行って来ました。
狂犬病の予防接種に合わせて、フィラリアのお薬を貰う為の血液検査も一緒です。
ついでに・・・
リオだけですが、血液を採取するので一緒に内臓の様子の解る血液の検査を受けました。
昨日の21時から絶食><もちろん、朝ご飯も抜きです。
リオだけ朝ご飯無しにするのは、可哀想なので、ティエラも一緒に朝御飯抜きにしました^^;

今日の体重は・・・
リオ5.9kg。ティエラ5.3kg。。体重差が、あまり無くなって来ました;;
簡単な健康診断で、狂犬病の予防接種は、クリアできましたぁ~
血液検査の血液採取です。
c0211540_228891.jpg
リオ、毎度の事ですが、体を堅くしてじっと我慢の子です。

c0211540_2282514.jpg
ティエラ、予防接種の時は、ちょっと逃げ腰でしたが、それでも静かに?出来たのですが、、
凄い叫び声をあげて、まるで虐待されてるような、、病院中に響いたんだろうなぁ・・・^^;
口は、アワアワなりながら叫びまくってましたよ><;
でも、さすが先生、しっかり採血されました!!

リオティエともに、フィラリアの関係の検査は、クリアでお薬頂けました。
c0211540_2285116.jpg
左がリオので、いつもの錠剤。
ティエラのは、錠剤でもチュアブルでもと言われたので、ティエラの体重に一番近いのにしてみました。
チュアブルって言っても、ジャーキーみたいなので、フェレットのキース君の時以来、久しぶりに見ました。
ティエラの体重の変化に合わせるので、当分は毎月行ってみようと思います。

狂犬病予防接種の証明頂きました。
c0211540_2292281.jpg
左がティエラので、今回初めてなので、登録も一緒にして、犬鑑札も貰いました。
リオの時より、ちっちゃくて手触りもいい感じになってましたが、可愛くな~い^^;

リオの血液検査の結果に時間が掛かるので、一旦お家に帰って、ふたりのご飯です。
もちろん、すご~い勢いで食べちゃいましたよ。
c0211540_2294589.jpg
お部屋で一緒に遊んでいると・・・
ティエラ、リオの包帯がと~っても気になる様子。
ティエラも包帯されていたんですが、車にボイジャー乗せたときには、すでに無し!!
会計済ませてる間に食べてしまったみたいです><;
食べる様子が無かったので、すっかり油断してました;;
早く出てきてね・・・・TT

昼前にリオの検査結果を聞きに行ってきました。
c0211540_22101396.jpg
リオの血液検査成績表です。
結果としては、今すぐ治療やなんかをしなきゃいけない事はないそうです。
が、しかし・・・
ひとつ気になる数値が出てました。
GPTの数値が117高すぎるそうです。(正常値は、15~20)
GPT、普通は肝臓の中にあって、仕事をするのだそうですが、肝臓の壁が弱ったり壊れて血管の中に出てくると、この数値が高くなるそうです。
以前検査した時(たぶん去勢した時だとおもうのですが。)は、66だったそうですが・・・それでも高いよ;;
元々高めって事もあるそうですが、その辺は何とも言えないそうで・・・

半年後にもう一度検査をして、数値があがってたら、治療する事になるようです。
色々先生にお話を伺ってきました。
肝臓サポートのドッグフードのサンプル頂きました。
ロイヤルカナン・・・ちょっとイヤなんだけど、仕方ないのかな・・・処方食だし。
ネットで調べてみたけど、改善してきてるってのも載ってました。
取り敢えずリオのお腹が受け付けるかどうかだから、貰ったサンプルをオヤツに食べさせてみます。
それからかなぁ。。
何か良い物があったら、教えてください。。


c0211540_22104055.jpg
夕方のお散歩パスしたので、お家で新しいオモチャだして、遊びました~
ちょっとガウガウあったけど、ふいにこんな風に並んでカミカミしてました~~
音が鳴るので、ちょ~賑やかですっ♪
[PR]
by riotierra | 2010-04-26 23:09 | 病院 | Comments(6)

藤の花♪

今日は、良いお天気でしたね~~
七瀬公園で、藤の花をみつけました。
c0211540_21442663.jpg
駐車場のトイレの屋根。ちょっと場所がですが^^;
藤色がとっても綺麗でした~♪
藤の花がある部分は、吹き抜けになってるので、下からツルが伸びて、屋根の様になってます。

いつものように土手を歩いて公園に戻ってきたら、公園の中にも藤の花♪
c0211540_2144435.jpg
18時頃だったと思うけど、夕日にとっても綺麗でした。
手前のピンクは、八重桜?だったかな。
他の桜の木々は、新緑の緑になって、緑の中の藤色とピンクがとっても素敵でした~~
写真では、綺麗に出てない?のが、ちょっと悲しい・・・

リオティエの写真は、忘れちゃったけど、今日も元気に歩き回りましたっ!!
この時間でもとっても明るくなりましたね。
お散歩時間が、思いっきり下がってしまいましたが、日々気温に合わせてお散歩時間を変えなきゃいけない時期になったかな。。
[PR]
by riotierra | 2010-04-25 23:42 | Rio&Tierra | Comments(0)

シャンプーでいい香~♪

15時予約で『DOG'S』へシャンプーに行ってきましたぁ=3
シャンプー行く前に七瀬公園へ行って歩いてきたよ。
と~っても怪しい雲行きだったけど、ちょっとだけ歩けて良かった。
今日の七瀬公園は、ゲートボールの人達や遠足で高校生が来ていて、賑やかでしたぁ!!
土手で高校生のお姉ちゃん達にナデナデして貰って、リオティエ大喜び~~嬉しそうでしたっ♪

シャンプー中、お外は大雨・・・
ふたりがシャンプー中にハハは、ティエラのお洋服を探してました。
可愛いワンピースをGETできました♪
でも、今ちょうどいいのでこれ以上太らない様にしないとっ^^;
久しぶりに「ミルク棒」もGETですっ!!
シャンプーが終わる頃には、雨もパラパラ。
今日も綺麗にいい香に仕上げて頂きました♪
記念写真も格好良く&可愛く撮して頂きましたよぉ~
特にティエラがいい顔してま~す。DOG'Sのブログでみてみて~~^^

帰り着いた車の中で・・・
c0211540_18585849.jpg
まだ降りたく無いらしい・・・
遊び足りないとリオが、言ってるような??
手前のボイジャーの中からも、聞こえて来そうな大きな目が覗いてます。

c0211540_18591593.jpg
やっと降りる順番が来たティエラ。
ちょっと口元が、アワアワしてますが・・・
傘を取りに行って、リオを降ろして、やっとティエラの番、待ちくたびれちゃった~~

シャンプーのご褒美に頂いたオヤツを一緒に食べようね~
フセして待て!!
c0211540_18593177.jpg
待てしてるリオを横目に立ち上がったティエラ・・・
(一応、ティエラもフセして待ってたんですが、ハハの撮す間が待てませんで・・)
自分の分を食べて、リオの分も食べちゃいましたぁ><b
待てって言われて動けないリオ;;
あぁ!!って顔してましたが、ティエラを怒るでもなく、ずーっと待てしてました。
もちろん、褒めてもう一つオヤツあげましたよ~~
お座りで待て、よりフセで待ての時の方が、我慢強いリオでしたぁ♪

c0211540_18595173.jpg
まだですか~ご褒美オヤツ美味しいね♪もう少し欲しいんだけどぉ!!
そそっ、オヤツくださ~い♪

昨日、ふたりとも軽く抜きしてたので、スッキリしてます。
リオは、頬の毛が伸びてくるとよけいボサボサに見えてイヤなので、かなり抜きました。
ティエラは、先日言われた通りに柔らかいサッと抜ける毛だけ抜いてみました。(たぶん^^;)
まだまだヤワヤワな毛のティエラですが、少し張りのある毛も増えてきたみたい!!
かなりリオと違う様子に戸惑うハハです。。。
[PR]
by riotierra | 2010-04-23 22:53 | トリミング | Comments(4)
19日にティエラ9ヶ月・・・><;
18日の余韻?いぁ、すっかりお疲れモードでさんにんでゴロゴロ~してました。
c0211540_22535213.jpg
忘れてたですかぁ~~
ハハらしいけど、、忘れるなよぉ・・・
す、すみません・・・;;

9ヶ月、大して変わりは無いのですが、、
先日のイベントで体脂肪大幅にオーバーしたティエラ。
10ヶ月くらいから、フードを大人用に移行しようと思っていたのを少し早めに・・・
ジークママさんにイベントの時に教えて頂いた様に、脂肪分の少な目の大人用を今のに混ぜてみようと思います。
ティエラが大人用のフードに変わったら、夕ご飯だけ手作りにしてみようかと思っていたけど、これも先延ばし・・・
カロリーの解りやすい今のままでダイエットで~す^^

今、オリジンのパピーとアダルトを使ってるので、取り敢えず19日からアダルトを少しだけ混ぜてます。
リオも前々からオリジンからアカナに変更する予定で、オリジン・アダルトにアカナのパシフィカドッグやラム&アップルを入れたりしてます。
パシフィカは、穀物不使用で全犬種&全年齢OKなので、ティエラにもこちらを入れながら、変更しようかと思います。
穀物は、脂肪として蓄積されやすいので、不使用はいいかもで~す。
脂肪分も今のパピーが20%に比べて、15%!!
さてさて、どうなることやら・・・

c0211540_014271.jpg
オレは、太ってもいいから、おやつくださ~い♪
ハハ~頑張ってちょうだいねっ♪でも、おやつはほしいわぁ♪
ハハ、頑張りま~す^^;
いい感じでダイエット出来たらいいね!!
[PR]
by riotierra | 2010-04-21 23:57 | Rio&Tierra | Comments(2)

行ってきましたっ♪

くにさき チャリティードッグフェスタ2010 行ってきましたよぉ^o^/
ちょっと出遅れて^^;開会式の途中で現着!!
それでも受付に何人かの人が並んでいたんで、まぁ・・間に合ったぁ!?
c0211540_1883795.jpg
カラフルなテントが、綺麗です。写真左手にまだまだテントが続いてます~~
トラックの荷台?が、メインステージですっ!!

サラ~っと会場を歩き回って、リオティエのトリミングをして下さるBLOOMさん発見!!
ティエラのほとんど変化無し?の毛を見て頂きました。
柔らかい毛が吹いてきてるけど、ちらほら堅い毛も出てきてるそうです。
柔らかい毛をちょこちょこっと抜くように教えて頂きましたっ!!

c0211540_189541.jpg
ジーク君とパチッ♪
先に来ていたジーク君家と一緒にワラワラ~~
ティエラは、カートINだけど、ジーク君と目線が合うので、ニコニコでしたぁ^^
美味しいもの探索に行ったリオ父と別行動で、お喋り~を楽しみつつ写真撮影♪♪

c0211540_1892887.jpg
今度は、リオも一緒に♪
三者三様・・・こっちみないし;;
多分、KIAさんが目線バッチシの写真を撮してくれてるはず!?^▽^;

c0211540_1894639.jpg
相変わらずカメラを向けるとどよ~~んなリオ。。暑いしねぇ^^;
ジーク君が、リオ君どしたん??って心配してくれてました。

今年は、『ken.style』メンバーさんによるディスクのデモがありました。
リオとリオ父は、地面に座り込んでの観戦で~す。
リオに 走って行ってディスクをとるのを見せたかったみたいですが・・・
当のリオ、ちょっと見ては周りのワンコや人に目が行くようで、後ろ向き・・・TT
ところが、ところが・・・
座ってるリオ父の横でカートをユサユサ揺らしながらの観戦犬がぁ~
c0211540_1810954.jpg
ティエラですっ!!
ディスクがこっちに流れて取りに来たワンに向かって、アピールアピール!?
多分、私に取らせろぉ~~って(笑
キャッチ出来ないんですが、やる気満々!?
ティエラが、一番楽しんだみたいね。

雑誌『CONKA』のスナップ撮影もあってましたよ~
って、ハハディスクに見とれてて、すっかり忘れてたの^^;
KIAさんが声掛けてくれなかったら、ショックな事になってました。ありがとぉ♪
リオとティエラ、別々に撮して頂きました。
6月16日発売予定のVol.73号に掲載されるそうです。
どんな顔して映ってるか?楽しみで~す!!

撮影が終わって、すぐ横でジーク君が列に並んでるのを見て、ナニナニ??
『すえつぐ動物病院奈多海岸病院』の先生がいらしてました。
体脂肪を測って下さってるそうで、リオティエも並びましたよ。初めてで、楽しみ~~
体脂肪の標準数値は、犬種で二通りあるようです。
普通の犬種とジャックやフレンチブル・ブルドック等で別れてました。
その中でも未去勢とメス・去勢済とでも別れてましたが・・
リオ達は、ジャックと同じ方で、標準数値17~27。
脂肪が付きにくくどちらかというと筋肉になりやすいのだそうです。
で・・リオは、18。ギリギリ標準♪
少ない方だけど、おやせさんじゃないと判明。ハハ、何となく納得^^

脂肪が付きにくいなんて、先生とお話ししながら測ったこの方・・・
c0211540_18104792.jpg
キャァ~~!!34!?
思わず先生も笑っちゃいましたよ^^;
c0211540_1811474.jpg
ティエラの体脂肪でしたぁ。。
女の子は、男の子に比べ多めらしいのですが、完全にアウト!ですよぉTT
ティエラ、オデブちゃん確定しました。。。
避妊手術をするには、大丈夫らしいのですが、後々の事を考えると少し痩せてからの方が望ましいそうです。
ティエラ、ボチボチ頑張ろうね・・・

この後、マリンちゃんに会えました~♪
リオ父、万年寝不足で疲れたらしい・・・
早々に帰ることになっちゃって、ゆっくりお話出来ずに残念><;
また、お散歩でお喋りしましょうね~~

そうそう・・・
リオ父、美味しいもの探索で、Dogcafe&run SORAさんのホットドックもパフェも食べて、美味しかったって♪
ハハは、ホットドックだけ食べて帰る前にパフェ食べようと思っていたのに・・・><;
国東高校の生徒さんの販売してたポテトも美味しくて、もう一つ食べたかったなぁ~~

今年は、ワンコの砂肝のお店が出店してなくて、残念><b
代わりに薩摩芋やかぼちゃのスライスしたのを買いました。
早速、美味しそうに食べたリオティエ、ニコニコでした♪

最後まで居たら、もう少しじっくりお店をのぞけたのになぁ。
カートとリオじゃ、やっぱり大変・・??
むむっ・・来年こそは、ゆっくりお店を見れる様に考えなきゃ!!
[PR]
by riotierra | 2010-04-18 23:02 | お出かけ♪[県内] | Comments(8)
             ※※※ ※※※ ※※※
     開催日までは、こちらの記事がトップになるようにします。
     新しい記事は、この下からですので、よろしくで~す^^
             ※※※ ※※※ ※※※


とても素敵な楽しいイベントが開催されます~♪
是非、足を運んで下さい。

c0211540_1064415.gif


☆平成22年4月18日(日)☆11:00~ ( ※雨天中止 )
● 武蔵多目的広場 (国東市武蔵町)

☆イベント内容☆
● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の実演&体験
● 盲導犬の実演&歩行体験
● ディスクドッグの実演
● トリマーによる手入れ相談&実演
● 獣医師による健康相談
● 譲渡会ボランティア団体によるパネル展示
● ペット葬儀の相談
● ペット服&ケア用品の販売
・ ペット服の販売
・ シャンプー&リンスなどのケア用品の販売
・ 美容はさみメーカーによる展示
● 食品販売など(フードコーナーにて)
・ ポテト、ドリンク等の販売
● プレゼント抽選会(d-torso など)
● フードサンプルの配布

今年も『くにさき チャリティードッグフェスタ2010』の開催が近づいてきました!!emoticon-0100-smile.gif
昨年、初めてリオと一緒に行ってきました。
昨年の記事は、ココ クリックしてね。
ココで、リオのトリミングの先生と初めてお会いする事ができたのです♪
沢山のワンコにも会えたし、イベントも色々ありブースも食事や販売といろいろ~
とっても楽しかったので、今年も行こうと思ってますっ!!

救助犬や警察犬等のお仕事をしているワンちゃん達にも会え、どんなお仕事をしているのかもみることができます。
雑誌『CONKA』さんが来て、スナップ写真を撮してくださいます。後日雑誌に掲載されると思います。(昨年雑誌に掲載されましたぁ♪) 記念に是非~~!!
昨年、『Dogcafe&runSORA』さんが出店されてて、今年も楽しみにしていますよっ。

先日のトリミングの時に先生からブログUPのOk貰ったので、詳しくや地図は、こちらで確認して下さいネッ♪

一応・・・
・「空港道路」終点から「大分空港」の前を通り過ぎ国東方面へ(213号線)
・交差点「みなと(武蔵港前)」右手にローソンあり、を左折
・信号機のある交差点2個目の「なかよし(武蔵東小学校)」を右折
・道なりに右方向へ山へ登りつつ、右手に見えます。
と、確かこうだったはず・・・

ペットカートを押しながら、リオを連れてウロウロしてるので、是非声掛けてくださいね~
ティエラは、多分カートIN・・・
[PR]
by riotierra | 2010-04-18 11:00 | その他 | Comments(6)

ほぼ車の中だけT-T

今日は、福岡までドライブ~~!!
明日から学校の始まるリオ兄を送ってきました。
今回も二日前に予定がきまった。
だいたい予想はしていたものの、やっぱりネッ♪

リオは、SAで楽しそうにリオ父や兄とお散歩?ウロウロしたけど、ヒート中のティエラは、気分転換でちょっと歩いただけ・・・
ハハも気分はどんより~だったので、写真も無し・・・・><;
リオ父の車で行ったから、やっぱりハハの車よりずーっとゆったり~~

帰って凄く疲れたリオを見て、一つ思った事・・・
ティエラは、ボイジャーINだったけど、リオはフリー。
やっぱり遠出の時は、リオもボイジャーの方が、楽なのかも・・・
フリーの方が、好きなところに移動出来て、良い事もあるけど、揺れる車の中では、安定するボイジャーの中に入っていた方が、体の疲れは少なくなるのかもと思った。
ドアを閉めてしまわなくても、何時でも入って休める所は、大事なんだ。。。
ハハの車で行っていたときは、リオのボイジャーも入れていたから、次からは、気をつけよっ!!

もう桜を見に出かける事は、今年は無いと思っていたけど、高速から綺麗な桜を見ることが出来ました。
リオ兄の学校の前を通ったら、学校中に桜が綺麗に咲いてました~♪
学校の公園?では、お花見をしてる人がいっぱいいましたよ。
思わぬ桜を見ることが出来て、ラッキー♪♪
やっぱり桜は、何度見ても綺麗です~~
桜だけでも写真撮って来れば良かったなぁ・・・emoticon-0106-crying.gif

写真が無いのも寂しいので・・・^^;
c0211540_11553213.jpg
27日の公園にて。。
気持ちよく歩いてるリオを見て、私も歩きたい~のティエラ♪
ほんと今日のティエラも歩きたいぃ!!でしたっ。。
[PR]
by riotierra | 2010-04-04 23:12 | お出かけ♪[県外] | Comments(8)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra