リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七瀬公園の桜~♪

昨日 リオと七瀬公園にお散歩行って、公園の桜~撮して来ました。
今日、もっと沢山撮して・・・と思っていたら、風は強いし冷たいしで、やめちゃったぁ^^;
折角久しぶりなお友達にも会えたのに、しまったぁなぁ・・・><;

c0211540_97328.jpg
入り口左側 高台のテラス手前。。

c0211540_975048.jpg
高台のテラス奥 土手から公園に向かって。。
淡いピンク桜と真っ白な桜の木が、交互に並んでいて、とても綺麗でした~♪

c0211540_98731.jpg
公園の前の道路から。。
公園の敷地が下の方になるので、桜の木の花がとってもナイスな位置にきて、桜の花をバックに撮すのにとってもイイ場所で~す!!
ただ、車があぶないので、リード離せません><b

昨日、今日とティエラは、お留守番です。
かなり泣き叫んでいたそうです・・・
今は、リオ兄がいるので、安心して出かけられるけど、いなくなったらどぉしましょ・・・
部屋でボール遊びやフセのお勉強したそうで、ティエラがフセ出来るようになったってリオ兄嬉しそうでした。。

1日2日に雨の予報が出てるけど、桜散っちゃうのかなぁ~
週末までは、何とか頑張って欲しいです。。。
[PR]
by riotierra | 2010-03-29 23:58 | Rio&Tierra | Comments(8)

お花見~♪

リオ父の提案でお花見に行くことになりました=3
ティエラがヒート始まってて気にはなりましたが、オムツにカートINでなんとかなるかな??
初めてなことなので、家族揃って手があるときに色々と試してみなければ・・・
当のティエラは、朝からいつものようにリオとバトル~!?
元気ありあまりで、どっか行く!?どっか行く!!って、大はしゃぎ><;

お出かけ先は、リオ父が決めた別府の『南立石公園』♪
綺麗に整備されたとても広い敷地で、本当は梅の名所らしいです。

駐車場から右手に上がって行くと、最初に目に入ったのは・・・
c0211540_13114033.jpg
素敵な風景です♪お花のピンクが、鮮やか~
桜じゃなくて、ツツジのようです。

c0211540_13115754.jpg

c0211540_13121542.jpg

c0211540_13123441.jpg
コレで一株のようです~!!満開~♪

桜を探して、行きますよぉ~~

More 桜を探して・・・
[PR]
by riotierra | 2010-03-27 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(6)
それは、突然・・・
ハハ 女の子のワンちゃんと生活するの初めてで、7ヶ月になった頃から、ちょっとドキドキ。。
それでも遅くなればイイのになぁ~って思っていたことがついに来ちゃいました!!
ティエラにヒート来ました~~

最初やっぱりビックリしてしまいました。
思わず他の病気とか・・・なんて考えてしまって^^;
ヒートと思いつつも、もし他の病気なんて事だった場合は?って、病院に電話しちゃったっ><;
8ヶ月になってるので、普通っちゃ普通の事なんですよね~

夕ご飯にお赤飯用意しました~♪
一応、お祝いで~す^^
c0211540_0165399.jpg
リオティエラ用です。
小豆の無いところを少しだけ、ちっちゃくちっちゃくおにぎり~
食べるとこ撮そうと思ったけど、リオとティエラの大騒ぎに撮すこと出来ませんでしたぁ;;
リオも一緒に・・ほとんどリオが食べちゃったよぉ~~

昨夜、リオティエの様子でも・・・^^;
c0211540_020143.jpg
リオ兄と遊んでる途中、ふたりで遊び始めちゃった。
c0211540_0203384.jpg
リオ兄が、ゴロン~となるとすかさずティエラの押さえつけチュッチュ♪が炸裂~!!
リオ兄、襲われてますっ><

昨日トリミングに行って疲れて、夜はリオと暴れて遊んでいた子が、急に乙女になっちゃった!?
ちょっとだるそうかな~と思ったけど、やっぱりリオと部屋を走り回って遊びます。
でも、ちょっとだけ控えめ・・・かも?
リオは、ほぼ変わりなく、ちょっとだけ気にしてる風も見えるけど、ティエウンチ付いてるのかぁ?臭いぞぉって、顔するぐらい。。

ついに始まっちゃったので、あと数ヶ月のうちに決断しないといけない事が出来ました。
しっかり考えないとね。
ほぼ決まってる様なものなんだけど、やっぱり悩みます・・・・・
[PR]
by riotierra | 2010-03-26 23:50 | Rio&Tierra | Comments(2)

サッパリ&大変身~!?

国東の『DogBloom』へトリミングに行ってきました=3
今日は、運悪く雨の中の出発になりましたよぉ・・
ちょっと天気予報の読みが甘かったぁ><
それでも、霧も無く規制のはいりやすい日出ジャンクションも普通に走れて良かった。
ぁ、風は強かったかも!

今回からは、リオティエ一緒にしていただくので、10時に予約。朝8時に出発しましたよ~~
いつもの様に道の駅「くにさき」で休憩と思ったのですが、地面がビショビショ・・・
風も冷たくて、リオだけちょこっとトイレ休憩でした。

先ずは、リオからぁ~~
c0211540_1543198.jpg
先生に撮して頂いてるとこ~
キリッといい顔してますが、なかなかいい顔してくれませ~ん。

c0211540_1544930.jpg
動いてるとこでブレてますが、ニヒッな目が・・・

c0211540_1552162.jpg
先生と一緒になって、撮しまくったので、ちょっと疲れたぁ?
それにしても長い舌です~~

お次は、ティエラ~
ティエラは、ガッツリ変身するはず!?なので、始まる前の写真も撮しました。
リオがトリミング中は、元気元気でサークルの中で遊んだり抱っこしたりで、はしゃいでましたが・・・
c0211540_156646.jpg
テーブルに乗せられたとたんこの顔emoticon-0136-giggle.gif
な~んかイヤな予感がするんだけどぉ~
c0211540_1562524.jpg
ハハ、ニッコリなんてできないわぁ、、無理言わないでよぉ・・・

c0211540_1564617.jpg
シャンプー中~
もちろん、ティエラですよぉ!?
ほぼ大きく抜きが終わった後です。。
リオより顔が凄く小さい~~その割には、目がデカイ!!

c0211540_157779.jpg
綺麗に仕上げて頂いて、先生の記念撮影中。
先生のキュキュって鳴らす笛?とオモチャに釘付けで~す♪
ノーフォークぽくなってきましたね~~
毛は、トップはほぼ無くなった状態かも、フワフワでとっても良い手触りです♪♪
これから何回か回して今ある毛が無くなった頃には、いい感じの毛になるかもって!!
それでも、やっぱり頭部の毛は、ボディに比べて柔いので、時間が掛かるそうです。

c0211540_1572633.jpg
ティエラちゃん、可愛い~益々美人さんになったね~~って、親バカ炸裂で声掛けたら、このポーズ(笑
可愛い~とか美人さん~って言葉に反応するところは、やっぱり女の子ですね~
バッチリ抜いて貰ったら、一回り細くなったような、変わらないような・・・(笑

帰りは、少し遊んで帰ろうかとも思ったのですが、少しお天気回復したけど反対に風が冷たくなってました。
ガッツリ抜いて寒そうだったし、道の駅に着いたときには、ウトウトお合歓のティエラだったので、そのまま帰る事にしました。
晴れ間の覗いた国東より南になる途中の杵築・日出はまだ雨降ってましたよ。
帰り着いたのは、16時少し前だったかな。
お散歩3日してないけど、今日のお出かけは凄く疲れた様で、Zzz~~なふたりですっ^^


左耳、絆創膏で矯正してくださいました。
毛を抜いた後、下の毛が押し上げていたのか?そんなに激しく立って無いのが判明。
耳の先に100円玉を付けてみたら、重すぎたみたいですぐに振り落ちました。。
家に帰って1円玉を付けてみたけど、リオと遊んでる時に振り落ちました;;
先生が下地に張り付けていた絆創膏に絆創膏を6~7枚重ねて付けたら、頭振っても落ちないみたいです。
下がり具合もいい感じで、右耳と同じくらい♪
[PR]
by riotierra | 2010-03-25 23:51 | トリミング | Comments(4)

男子組の休日~♪

ティエラのしつけ教室に女子組で出かけた22日の祝日、、、
男子組でどっか遊びに行ってね~♪と言うだけ言って出かけたハハ。。
どっかって七瀬かもなぁ?と思っていたら、別府湾SAのランに行ったそうで~す。(ホッ。。)

風は結構あって五月蠅かったけど、お天気が良かったので、ワンコもいっぱい来てたそうです。
最近あたりがきつくなってるリオが、初めましてのワンコと遊べるか?ちょっと心配だったハハですが、、、
全然、ガゥの声も無く、ふつ~に遊んでたそうですっ♪
やっぱりティエラといるとガードが強くなるようですね。

c0211540_1428287.jpg
こんにちはぁ~!初めまして!!

c0211540_1429449.jpg
ちょっと走り疲れたかも~~

c0211540_14292997.jpg
うぅ・・風がスゴイですよぉ~!!

c0211540_14295357.jpg
凛々しいいい顔が撮れましたっ♪リオ父^^

c0211540_1430830.jpg
リオ兄と一緒に~~♪
別府湾が一望できます~

余所様のオモチャやお水を拝借してしまって、リオ父にガツン!!と叱られてたそうです。
でも、リオはとっても楽しかった様で、ニコニコ顔だったって・・・

ランの中の水道、故障中?で使えなかったそうです。
水筒は、ティエラが持って行ったので、水入れを持って行ってもらったのですが、水が出ないことには・・・です。
SAのトイレにでも水を汲みに行けばと思うのですが、其処は男子組・・・
帰りに飲ませればいいと思ったそうで~す^^;

超お疲れのティエラと一緒に大満足なリオも夜は、ほぼZzz~でしたっ♪
[PR]
by riotierra | 2010-03-24 23:53 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)
土曜日の深夜、日曜日の午前2時 凄い風の音に物干し竿が気になって、竿を降ろしにでたとろこ、辺りはうっすら煙った感じ・・・
コレが黄砂のしわざ!?気味の悪い深夜の風景でしたっ。。

今日は、朝から良いお天気emoticon-0157-sun.gif

何時も何をするのもリオと一緒のティエラ。
スワレ、マテ、オイデ、、何時も少しリオの後を付いて来る。
ほんとに解ってやってるのか?リオを見て真似してるのか?微妙な感じ。
ティエラひとりになって出来なければ、やっぱりリオの真似ッコ。。
そんなこんなをしっかり見てみないと、ひとりになった時、困ったちゃんになっちゃうよ。。
で、
今日は、女子組はしつけ教室へお勉強に行ってきました=3

今日の教室、ワンコいっぱ~いでしたぁ♪
やっぱりラブラが多いですが、珍しいワンコもいましたよ。
お友達の名前ほとんど覚えきれてません;;&聞き忘れてます><;
初心者クラスのお友達を一部紹介~
c0211540_11154465.jpg
サルーキーのお姉ちゃんと一緒に~~
お姉ちゃんと言ってもまだ11ヶ月!!
下の方でモコモコ動くティエラを興味深そうに見てました。
c0211540_1116463.jpg
お天気が良くて、みんなお疲れ気味!?
初心者クラスは、パパ&ママさん達のお喋りがとまりませんよぉ~
休憩時間もこんにちは~や色々と情報交換で、賑やかです。

c0211540_11172027.jpg
リオと一緒に来たときにあったジェシカちゃん。シェパートの女の子です。
1歳過ぎて、シェパードらしく凛々しい顔立ちになりましたね~~

パピーは、ティエラ入れて3頭。バーニーズの女の子と柴のカブ君でした。
kuni先生の奥様Mさんに教えて頂きながら、実践&3頭で遊びの練習~
c0211540_11162063.jpg
バーニーズの女の子。
小学生低学年かな?お姉ちゃんが隠れてしまうほど大きいけど、まだ4ヶ月だそうで~す!!

c0211540_11164099.jpg
4ヶ月のカブ君。ティエラより少し背が高くて、とっても元気な男の子です。
柴犬にしては、少し小さい?って気にされてたけど、コレくらいが普通じゃないのかなぁ??ちっちゃいのかなぁ??

c0211540_1117314.jpg
全体練習が終わった後。
今日は、お天気が良かったので、皆さん終わった後もあっちこっちでのんびりムードで、和やかにお話したり遊んだりでした~~


教室に参加して、沢山のことを学んで来ました。
やっぱりティエラは、リオ依存症??
スワレとマテは、何とかOKだったけど、オイデは、守られてる事が普通になってしまってて、リオが行けば自分も~になってるみたいです。
フセは、ほぼまだ教えて無いので、これからで~す。

リオのようにオヤツで簡単に釣れれば、ある意味楽なんですが、今一興味の薄いティエラは、たいへ~ん;;
1頭で飼うのと違い多頭飼いの場合は、難しい事が多々あるようです。
2頭目のしつけが入ってしまうまでは、やはり1頭ずつのお散歩がBESTだそうです。
お散歩しながら、色々教えて行くことが出来るから。。
とは言え、現実問題色々難しい・・こんな事言ったら、リオ父とリオ兄からよだきがらずにやれ~!!って言われそうだぁ^^;
2頭目の子は、1頭目の子に守られてるって解ってるから、気が大きく強くなる傾向にあるそうです。
それによって、慣れてないワンコに闇雲に行きたがったり、車追いをしたりする事もでてくるそうで、、
ティエラ、この傾向があるようです。早いうちに修整しなければなりません。
暫くは、別々にお散歩ってなりそうな・・・
お散歩時間を考えなければなりませんね。

リオにとっては、ほんとの自分のお散歩を取り戻してあげられるのかも。。
何時もティエラを守る!!って体勢でお散歩してるので、慣れないワンコには厳しく威嚇するのは、当然と言えば当然の事だったのですね。
でも、ティエラと一緒にって意思表示をしたリオなので、別々になるとどうなんだろう??
一通り終わった?って、思ってた事をまた最初からです。
でも、リオの時と違った発見が出来るかもですね~~♪

c0211540_11175549.jpg
帰りの車で静かに寝ていたティエラ、車がお家に着いても気付かずにネンネしてました。
ご飯済んでまたこの調子でサークルの中で移動しながらゴロゴロ寝てます。
元気者のティエラも今日は、心身ともほんとに疲れたみたいです!!

連休お仕事続きだったリオ父がやっと今日お休みになったので、いつも頑張ってるリオを自由に遊ばせに行ってもらいました。
だから、男子組は、別行動でお出かけで~す♪
男子組のお出かけの様子は、また後日。。。
実は、リオ父が写真を携帯で撮してくれてるんだけど、PCに移せなくって^^;
写真が移動出来たら、UPしま~す^^
[PR]
by riotierra | 2010-03-22 23:50 | しつけ教室 | Comments(6)

ティエラ 8ヶ月~♪ 

c0211540_20461729.jpg
ティエラ 今日で8ヶ月になりましたぁ~♪
ニコニコ笑顔のティエラですが、ココ病院です^^;
今、検便の検査待ち中・・・

昨日のお散歩でウ○チに血の筋が!!
今朝は何ともなく何時も通りだったのですが、リオの時の事が頭をよぎり心配になって診察です。
c0211540_20463710.jpg
体重5.2kgになってましたっ!!
診察台の上でもチョロチョロ動くので、顔あっち向いてしまいました。。

検査の結果、便には異常なしって事でした。
便に異常があれば、細菌とか色々考えられ小腸の方が悪かったりして食欲が無くなったり元気が無くなるのだそうです。(そーいえば、リオはそんな感じになっていた・・・)
大腸に傷がはいってるのかも・・・だそうです。
そそ、昨日ウ○チからはみ出すように見えたクレートの切れ端・・・コレってもしかしたら原因!??
ハッキリそれとは、言えないそうですが、大腸は絶えず動いてるので傷も治りにくいそうで、お薬が出ました。
3日間、苦いお薬を飲まなきゃいけません;;

c0211540_20465646.jpg
ティエラが診察してる間、リオはティエラのボイジャーでキュンキュン言いながら待ってました。
最初リオが使っていたので、ちょっと窮屈そうで~す><;

リオの目、ちょっといい感じになってたのですが、充血したり目やにがまた少し色が付いたりで気になるので、一緒に診察で~す。
前回と違って、瞬膜炎症と結膜炎症が出てました。
どちらかというと、右目の方が悪そうです。
先生から、ココってその部分を教えて貰ったので、時々様子を見ながら目薬をしていきます。
前回と違う目薬がでました。
炎症がおさまったら目薬をやめて、冷蔵庫保存して良いそうです。
また、充血とか見られるときには使っていいって!!

そうそう、リオの体重は6.0kgでした。ティエラ5.2kgで800gしか変わらなくなりましたぁ・・・
これって・・・と思うのですが、一応まだパピーなので何時もと変わらずに。
ティエラが、1歳になる頃に考えていいようです。
しかし、何処まで増えるのかなぁ・・・^^;

c0211540_20471280.jpg
待合室でお薬待ちのふたり~♪
時間がお昼前だったので、他に患犬さん居なくて静かでした。
病院に行く前も帰ってからもバトル~♪♪なリオティエ。。
午後、一緒にウトウトしてしまちゃって、お散歩遅くなりましたが、行ってきました~
17時過ぎて誰もいないと思っていたら、マリンちゃんが居て、一緒に土手もお散歩して貰っちゃった♪
帰りは18時過ぎてましたが、十分明るくて寒くもなく、良い季節になって来ましたねっ。。

苦そうな匂いのお薬、夕ご飯にかけてティエラ食べましたぁ~
ちょっと何時もと違うよねぇ・・・ってな目でこっちを見ながら変な顔してましたが、全部食べたので一安心。
コレで落ち着いて良くなってくれるといいです。。。
[PR]
by riotierra | 2010-03-19 21:55 | 病院 | Comments(8)

桜咲く~♪

今日も良いお天気emoticon-0157-sun.gif
リオティエ 元気にお散歩行ってきましたぁ!!
久しぶりに七瀬公園の北東の端っこまで行ったら・・・
c0211540_2157315.jpg

c0211540_21575661.jpg
この桜の木だけお花が、い~っぱい咲いてましたっ♪
土手に上がる途中の斜面で一番日当たりが良かったのかも~
他の木は、ぷっくり蕾が膨らんで後もう少し・・・
今週末が楽しみです^^

c0211540_21582622.jpg
公園の入り口でパチッ!!
土手をまわって結構歩いた後だったので、ティエラちょっと疲れてま~す。
花壇の花も綺麗~♪
一番後の列のチューリップが咲いたら、もっと華やかになりますね~emoticon-0155-flower.gif

ボサボサのティエラも来週25日には、トリミングの予定です。
パピーのコートか冬毛なのか判らないけど、びっしりある毛をガッツリ抜いて貰って、スッキリ春の準備で~す!!
立ち気味の左耳も矯正して貰う予定です。
どのくらい右耳に近づけるか判らないけど、挑戦ですっ!!
25日が待ち遠しいハハで~す。。
[PR]
by riotierra | 2010-03-17 23:38 | Rio&Tierra | Comments(2)
やっと嬉しい晴れemoticon-0157-sun.gif
リオティエとお散歩行ってきましたぁ~
c0211540_125439.jpg

ウキウキモードのティエラとちょっと寝冷えしたのか?お腹の具合が今一なリオ。
久しぶりのお散歩は、お洋服着て行ってきました。
草も菜の花も元気!!
公園の桜の花の蕾が、少し膨らんで、春もすぐ其処まできてますよ~♪
土手をまわって、公園を2周しました。
久しぶりにしっかり歩いたティエラ、ちょっと疲れたみたいだけど、満足~な嬉しい顔になってました。
やっぱりお外は、楽しいネッ!!

ティエラにシングルのフードボールスタンド 買っちゃいましたぁ^^b
フードボールスタンドをリオが使ってて、ティエラにも色違いを準備してるんだけど、まだ水を入れたままサークルの中には、置けません・・・
サークルごと動かしちゃうんですよぉティエラ><;
先日フードボールのシングルを購入したレイ君の記事を拝見して、
そっかぁ!!シングルならティエラにも使える~って、ペットパラダイスのHPにいって、苺のフードボール発見。
可愛い春色のピンク、可愛い~~で、ポチッ♪
c0211540_12371886.jpg
こんな可愛い箱入りでした~♪

c0211540_123735100.jpg
早速、夕ご飯から使ってま~す^^
座り込んで食べてたり、腕?肩?を突っ張った感じで食べてたのが、無くなって食べやすそうです。

フードボールだけ注文も寂しい?ので、リオティエに1枚ずつお洋服も買っちゃいました。
男の子と女の子なんで、全くのお揃いじゃないけど、気持ちお揃い?です。
いつかお披露目出来るといいなっ。
[PR]
by riotierra | 2010-03-11 23:02 | アイテム | Comments(4)

バランス!?

昨日、久しぶりにリオ兄と一緒にお散歩したリオティエ ご機嫌でしたぁ~♪
公園でりん琴ちゃんとヨーキーりんちゃんにも会えて、楽しいお散歩&楽しいお喋り←は、ハハ達で~す^^

昨夜からまた降り始めた雨で折角の土曜日は、どよぉ~ん・・・
また数日後に雪マークが出てるらしい・・・
ティエラの毛抜きしたいけど、寒くなると可哀想かなぁ~と思いつつも気になる気になる・・・
午後、遊びながら耳回りだけ、抜きました。
耳周りなら、寒くなっても大丈夫だよねっ!!

先生に教えて頂いた通りに指サックつけて、指でつまんでしてみました。
指サックをゴムオモチャのように噛みに来るティエラ。
両方の手の親指と人差し指にサックして、何とかちょっとずつ出来ましたぁ~!!
beforeの写真を撮し忘れましたぁ^^;
c0211540_10141617.jpg
桃の節句の時の写真ですが、耳がよく見えてるので採用~

after(夜遊んでるときに撮しましたぁ^^;)
c0211540_1063360.jpg
耳周り、スッキリしました。
毛先が黒くてフニャフニャした毛が無くなりました。
↑この毛が、フワフワして可愛かったけど、抜かない訳にはいかないよね。気に入ってたんだけどね・・
おでこの部分の毛は、耳より柔らかすぎてチョコットだけしかしませんでした。
耳綺麗に抜いてしまいたかったけど、他が長いままなので、これ以上抜くと笑える犬になりそうだし、今日はココまでで・・・
しかし、耳みじかぁ・・・
今まで毛が長かったから耳も長く感じてたけど、リオのように抜いてしまったら、まだ短くなるよぉ・・・
って、元々の耳の長さは変わってないんだよねぇ^^;

c0211540_1065359.jpg
ふいに声を掛けたら、耳がこんな感じ。何時も左耳だけがちょっと浮く??
これはこれで、面白可愛い~~♪
耳の前の毛が伸びると耳を押し上げるそうなので、耳前もしっかり抜いてみたけど、大して変わって無いみたい・・・
これ以上は、ハゲそうで怖い^^;
後は、ボディを寒さが過ぎたら少しあたって、月末に先生にお願いしよぉ~っと!!

証拠写真?を撮してる間、リオは一人でこんな事してましたぁ~~emoticon-0136-giggle.gif
c0211540_1071041.jpg
ティエラを部屋に出すときリオ兄のベットから飛び起きて部屋にきたんだけど、いつの間にかウトウト・・・
って、そこはティエラのお部屋だよぉ~~emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by riotierra | 2010-03-06 23:32 | トリミング | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra