リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『梅園の里』へ~

とっても良いお天気emoticon-0157-sun.gifの日曜日。
平々凡々な日曜日と思っていたら、午後になってリオ父の・・・
梅園に梅見にいくぞぉ~!!
へっ!?今からかぁ・・・と思いつつも、お出かけだぁ=3

市内にある『吉野梅園』と安岐町の『三浦梅園の里』、どっちに行くかな??
リオ父希望で、三浦梅園の里に行くことに・・・
新しい車で高速走りたいって??毎日走ってるのにねぇ。。
リオ父、新しい車にはワンを乗せられないから・・と言ってたのに、サッサとボイジャー積んで出発!!

いつものハハの車と違うからか、別府のインター過ぎた辺りで、ティエラ ウェウェ;;
別府湾SAで休憩となりましたぁ><b
リオのちっちゃい頃といっしょですね・・・
でも、今はSAにドッグランがあるので、休憩がてら遊びにいきましょ~~

c0211540_14431320.jpg
上りのSAと下りのSAが繋がってて、歩いて行けます。
ドッグランは、下りのSAにあります~

c0211540_14445842.jpg
いつもは、ガゥガゥ言っちゃうフレンチブルちゃんとも平気なリオ。
初めてのワンコばかりでも、不思議と一緒に走ったり、こんにちは~して遊んでました。

c0211540_14452214.jpg
ふと気がつくと、お姉ちゃんにナデナデして貰ってご満悦なリオですっ♪

c0211540_14454257.jpg
後は、湯布院へ続く山々・・テレビ塔も見えます~

c0211540_1446249.jpg
こっちは、反対側の別府湾やお猿さんで有名な高崎山(右手の小高いとこ)も見えます。
霞がかかったようにハッキリ見えないのが、残念。。。
走り回って、ちょっとお疲れ?リオ。
トイプーちゃんの向こうにティエラが隠れて見えませんが、このトイプーちゃんにスイッチはいったティエラは、一緒にランラン~して貰って、嬉しそうでしたぁ♪

ランを出て、車に戻る途中、、、
SAに来ていた人達にナデナデさせて~ってお願いされたリオティエ 嬉しそうでしたぁ^^
ちぃっちゃい子供達にモテモテのリオティエでした。
リオは、お座りしてナデナデok心配ないけど、ティエラは、嬉しいと立ち上がってペロペロしたがるので、まだ注意が必要!!

この時すでに遊んでいい感じに疲れたリオティエ、このまま帰っても満足げでした~^^;
最初の目的の場所へ、GO=3
高速から空港道路へ安岐のインターから、普通の道へ。
ここからが、曲がったり山道で・・・><;
梅園の里の駐車場に入るやいなや、ティエラ ウェウェ・・・・;;

ココは、昨日今日と梅園の里 梅祭りが行われてましたが、着いた頃には、終了してました。
残念だったけど、ゆっくりできたので、終わっててよかったかも・・・
c0211540_15342376.jpg
売店の入り口です。
ココは、里の駅でもあるようです。
里の駅には、珍しく売店は、土足厳禁って!!靴箱があって、スリッパも用意されてました。
売店は、時間が遅かったのか?品数少なかったです。
とっても綺麗な所で、レストランや宿泊施設もありましたよ。
この建物には、ワンコは入れません。でも、宿泊施設のロッジの方は、ワンコも一緒に宿泊出来るそうです♪

c0211540_15413251.jpg
綺麗なお雛様が飾られてました~
町内の方の使われてたお雛様だそうです。
思わぬところで、こんな綺麗なお雛様を拝見できて、嬉しかったです^^

c0211540_154992.jpg
ハハが、お店を見てる間、リオ父と公園で遊んでいたリオティエ。
今度は、父の買い物を車で帰りを待ちます。

あら、、まだ梅の花全然出てきてませんでしたよ・・・
下からココに上がってくる途中の道沿いに梅林があったので、帰りながらの見学・撮影で~す♪

More←クリックしてネッ!!
[PR]
by riotierra | 2010-02-28 23:50 | お出かけ♪[県内] | Comments(4)

犬吉猫吉4月号☆

昨日DOG'Sのブログで『犬吉猫吉4月号 入荷』って見たので、早速買いに行ってきましたぁ~
いつもはそんなに急いで買いに行かないのだけど、今回は別っ!!
c0211540_13414837.jpg

昨年の12月に「ホームワイド森町店」で開催された『お散歩ウォッチング』の写真が掲載されてるのです。
リオは4回目の参加で、ティエラは初めての参加でした。
ティエラ 初の雑誌デビュー♪
と言っても、写真ちっちゃいし、希望者全員掲載だから大した事ないのだけど・・・
でも、ちょっと嬉しい~*^▽^*
c0211540_13421771.jpg
ちょっとボケボケ写真になっちゃいましたが・・^^;
P71の4段目一番左に載ってま~す。
しかも、今回はお隣にレイ君がいま~す。お友達がお隣って初めてだね~☆
大分の開催って事で、お友達も沢山載ってて嬉しい一冊になりましたっ♪♪
チョロチョロ動くティエラがどんな風に写ってるか・・・とても楽しみでした。
やっぱし 腕白小僧な顔してますね~~

この日にりん琴パパさんが、リオティエの写真を沢山撮してくださってて、頂いてました。
その中でもハハ一番のお気に入りの一枚をご紹介します~~
c0211540_13444922.jpg
可愛いでしょぉ~☆
プロのカメラマンさんよりステキに可愛く撮してくださってましたぁ♪
この写真を載せて欲しかったぁ!!
りん琴パパさん、可愛い写真 ありがとうございましたm(_ _)m

ほんとに近場で時々しか参加しない撮影会だけど、これからも楽しみに出かけて行きたいと思いました。
[PR]
by riotierra | 2010-02-27 23:09 | Rio&Tierra | Comments(8)

フワフワァ~*^▽^*

午後 雨の中をシャンプーに行ってきました=3
いつものDOG'Sへ~♪
でも、2月から賀来にお店が移転したので、ちょっと近くなったみたい!!
白と赤を基調にしたとっても明るくオシャレ~なお店に変身で~す♪

DOG'Sに行くよ!!と言ったのに、いつもと違う道なので、リオはちょっと不安顔・・・
お店に入っていつもの大好きな皆さんをみたら、ニコニコ~♪になりました。
裏道をブンブン走ったら、ティエラ ウエウエ・・・><;
ハハ、大失敗でしたぁ;;
じ、実は・・・
オリンピックの女子フィギアを見てちょっとのんびりしすぎたかも??で、慌てちゃいました。
雨なのに裏道だからでしょうか、思ったほど車が無かったので、結局すごく早くついちゃいました^^;
カーブが多いので、もう少しゆっくり走ろうね~~ハハ反省><b

新しいお店になって、今までガラス張りのお家にいた看板犬のテディ君が、サークルに・・・!!
ハハ、今までずーっとこんにちは~したくても出来なかったので、ちょ~嬉しかったぁ♪
テディ君、いっぱいナデナデさせて貰いました*^▽^*
テディ君、とっても可愛い~プリティBOYだけど、もうお孫さんもいるお爺ちゃんなんですよぉ!!
お散歩でご一緒してるりんちゃんのパパさんでもありま~す。


c0211540_2144137.jpg
今日もフワフワ~いい香で~す。
リオティエともに、とっても綺麗に仕上げて下さいました。
いつも ありがとうございます♪♪
リオティエのイイ顔は、DOG'SのブログにUPして下さってます^^

可愛いお洋服を見つけたのですが、ティエラにはちょっとちっちゃかった・・いぁ、ティエラがデカイのっ、残念;;
でも、オヤツを買いました~
c0211540_2243087.jpg
「ベジタinガム にんじん」
もち国産。
お腹の中で優しく分解吸収されるので、仔犬や老犬にも安心して与えられます。って!!
ミルク棒の代わりに買ったけど、ちょっと細身でちょっと短め?
明日のオヤツにしましょ~ね^^b
[PR]
by riotierra | 2010-02-26 22:19 | トリミング | Comments(8)

少しスッキリ~ね♪

昨日今日とで、リオとティエラのボサボサを少し解消~
昨日、ふたりとも抜こうと思ったのですが、リオに2時間近くかかったら疲れちゃって^^;
一日ずつ分けてしました。

まず、昨日のリオ~~
c0211540_22232091.jpg
before
c0211540_22234440.jpg
after
あまり変わった気がしませんが^^;かなり抜きましたよ~
先生のラインを壊さぬようにと気をつけたつもりですが、なかなか巧く行きません;;
耳からアゴにかけてのラインが、一番難しい・・・
ボディは、楽々抜けるので、抜きすぎないようにと思ってほどほどでやめるのがまた難しい。
足先は、わりと柔い毛のままで来てるので、頑張って抜きました。
お昼のオヤツを食べた後だったので、すぐ寝ようとしてゴロンするから、左右ちょっとあってないかも><;


そして、今日~
ティエラ 初抜きです!!
初めては、先生所に行ってしていただこうかとも思ったのですが、折角なので自分でしてみましたぁ♪
c0211540_22465896.jpg
before

c0211540_2249193.jpg
afterその1
c0211540_22474228.jpg
afterその2
ティエラ 頭部とボディの毛の感じが違うので、とっても難しい・・・
頭部は、フニャフニャ~ 抜いてるつもりだけど、柔すぎてほんとにぬけてるんだろうか??
早くに耳の毛を抜いたりして刺激を与えると耳が立つ事があると聞いたので、耳周りは、まだ扱わない方がいいと思って、其処は放置。
左耳は、リオよりピッタリな感じで下がってるから、抜いても大丈夫そうなんだけど、右耳は半分立ち気味。
家に来た頃は、立ち気味な耳が気になって、おもりを付けてみたりしたけど、何かの時にヒクッて上がる耳も可愛いかと思い、自然に任せる事にしました。

リオと違ってティエラは、ナイフに戦いを挑んでくるので、抜いてる時より格闘してる時の方が、多かったかも~^^;
そんなこんなで頭部はおでこ辺りと目の上だけくらいしかできませんでしたぁ・・・
ボディは、ちょっとしゃがみ込んだときにサッサと~~
頭部と違って、背中の真ん中あたりは、結構荒い毛が出てきてるので、気持ちイイくらい抜けました!!
それでも、他があまり抜けないので、程々で・・・
背中から両方に割れて伸びかけてた毛が、ちょっとスッキリしました♪
来月は、先生の所に行って、綺麗に抜いてしまって貰いましょ♪♪

ちょっと気になるのは、ティエラの頭の毛がリオの様になるのかなぁ~
頭だけずーっとこんなに柔らかい毛のままだったりして・・・
頭カットでボディは抜きってなったら、ちょっと面白い?困っちゃうなぁ~??
これからの変化がとっても楽しみなハハで~す^^
[PR]
by riotierra | 2010-02-23 23:13 | トリミング | Comments(4)

いっぱい歩いたね!!

やっと少し暖かくなって来ましたね。
このまま春に突入~になってくれたら、いいね!!

今日は、ほんとに久しぶりにリオ父がお散歩一緒に行きました=3
c0211540_20135570.jpg
最近のお散歩ルートの土手の景色で~す。
車も通れるんだけど、ほとんど入ってきません。
ウォーキングやワンコのお散歩の人に時々会うだけで、のんびりお散歩できます。
でも、リオティエは凄い速さでトットコトットコ歩きます・・・

いつもは、この先の橋を渡って対岸をまわるのですが、今日はリオ父が一緒だったので、この橋のもう一つ上流の橋まで行ってきました!!

二頭一緒にリオ父が引く事はほとんど無いんだけど、折角なので多頭リード持って貰いましたよ。
c0211540_20231692.jpg
なれないリオ父なんで、こんな感じ~~
リオだけなら、足の横に着いて歩くので、このままでも大丈夫だけど、ティエラが一緒だとちょっとなぁ~って!!
やっぱり85cmでは、ちょっと歩きにくいそうです。
100cmラインも買うかなぁ~^^
[PR]
by riotierra | 2010-02-20 23:50 | Rio&Tierra | Comments(4)
今日 ティエラ7ヶ月になりましたemoticon-0137-clapping.gif
c0211540_2021312.jpg
7ヶ月になったんよぉ~♪ リオ君とお散歩中なの!!

土手の下に菜の花がいっぱい~♪
リオティエを一緒にと思ったら、リオ近所のワンワン!!に反応しちゃって、全然こっち向いてくれませんでした^^;
お散歩から帰ってティエラの体重を家の体重計で量ったら、4.8kg!!
先月から200g程増えてますが、てっきり5kg超えてると思っていたので、がっかりなような安心したような・・・
身体は、ガッシリして丸太の様ですが、顔も手足の肉球も相変わらずちっちゃいです。
リオほどには、背も伸びないとは思ってても、これ以上大きくならないような・・・
横に大きくなるだけ・・だったら、ちょっとなぁ・・・

今日の午後、またも待ちに待った首輪とリードが届きました!!
c0211540_20292631.jpg
しっかり、ティエラも一緒に記念撮影~♪
右手前が、リオの新しい首輪。ティエラのと模様違いのお揃い~♪♪
右奥が、今回初!!の多頭リードの持ち手、ティエラの首輪と同じ模様です。
持ち手に付けてるのは、85cm用のライン(ひも部分)です。
左に束ねてるのが、75cm用のです。コレは、1本だけです。
ラインの途中にDカンが着いてます。何かの時には、この部分だけで持ち手も出来るようになってて、便利なのです。

早速今日のお散歩で使ってきました~
c0211540_2037477.jpg
ふたりくっついてこんな風に歩いてる時は、ちょうどいい感じ。
リードも持ち手すぐ下から別れてるので、絡むこともなく入れ替わりも全然OKでしたぁ。
私の横に並んで歩くと、外側のリオがちょっと草むらに行くのには、長さがもう少しあってもいいかなぁ??
七瀬公園の中も歩いてみたけど、歩く分には、全然コレでよさそう。
でも、ちょっとお友達とこんにちは~したりするのには、100cm用の方が良かったかなぁ~
今日、ヨーキーのりんちゃんと一緒に歩いたんだけど、ティエラはこの長さで良かったかも!?
りんちゃんに遊んで欲しくてガンガン行きたがるので、これ以上長いとハハ大変~^^;

二つ持ち手を持っていて、時々持ってるつもり~で一つしか持って無い事があった^^;ので、これからは大丈夫!!
持ち手もショックレスパッド付きにしてるので、ガッシリしてて体重掛けて来るのに持ちやすくて良い感じで~す。
手首に通して持ち手の根元を持っても手首痛くなくて、イイみたいですっ^^
また、お散歩が楽しくなるアイテムが増えましたっ♪
[PR]
by riotierra | 2010-02-19 23:46 | アイテム | Comments(4)

出来たっ^▽^ノシ

お友達のブログで『ひいなまつり』の記事を見るたびに、早く作り上げなくちゃと思いながら・・・
昨日の夜やっと仕上がりましたぁ~♪
c0211540_21442133.jpg
ティエラのお雛様で~す♪♪
初節句のお祝いに作り始めたのだけど、なかなか仕上がらずに焦りましたが、何とか完成!!
(バックのゴチャゴチャとしたのは、見えない方向で・・・^^;)
ティエラと一緒に写真とも思ったのですが、完成即破壊・・も悲しいので、この位置で・・!!
3月3日には、何とか一緒に撮せたらと考えていま~す^^;

10年程前にいろんな祭事の材料と一緒に購入して、他のは全部仕上げて飾ってるのだけど、これだけタンスの肥やしになってました。
日の目を見ることが出来て良かったぁ~^^
デザインは、くまがいなおみさんの初期?のもので、ちょっと昔風かも・・
でも、すっとぼけたような可愛い顔気に入ってます♪
お雛様の人形だけじゃなく、屏風もぼんぼりも台も全てペイントして、屏風には折り畳める様に金具も付けてあります。
『雛祭り』今までしたこと無いので、はて・・・??
考えてしまいますが、まぁ~何か考えてみましょ♪

今日お散歩行って、面白そうな物!?みつけちゃいましたぁ~~
c0211540_2272024.jpg
大した物では無いような・・・
風に飛ばされそうになりながら、七瀬公園の木にくくりつけてありましたよぉ!?
普通に歩いてたら、見えないって・・・いあ、見ないよぉ~!!
リオが木によって行ったから、何だろと思ったけど、サッサと歩いてたら、ナンか付いてると思うくらいです。

何じゃ~と思って覗いたら、なんでも南消防署と県防災ヘリの合同訓練をするそうな。ヘリコプターが数回離着陸するので、公園に入るのを制限するみたい。
3月1日と2日の13時30分から15時30分位まで。だそうで、公園の中に入れて貰えないかもしれないって。
この時間に七瀬に行かれる方、ご注意を!!
って、ハハ ヘリコプター見学に行っちゃうかもぉ~^▽^;
リオティエもまだ見たことないんだぁ~~
お天気良かったら、ちょっと考えてみましょ・・・
[PR]
by riotierra | 2010-02-16 22:36 | sylphの部屋 | Comments(2)
2月の始めに帰省していたリオ兄が、昨日福岡に戻って行きました。
ちょっと元気が無くなったリオ・・・
その上、昨日お散歩時間に雨、雨。。。
お散歩にも行けず、元気有り余り&ストレス?いっぱいなリオティエ、昨夜は大荒れで、オモチャ破壊!?&大騒ぎ~~><;

昨夜からまた冬に逆戻り~なリオティエ地方。
それでも、お散歩に行きたくてしょうがないって顔のふたり。
寒くてもお散歩行ってきましたぁ~♪
七瀬公園には、お友達誰も居ないみたいだったので、土手に行きました~~
c0211540_123327.jpg
久しぶりに揃って服着て行きましたよ。
リオは、すご~く迷惑そうだったけど、急に寒くなったから無理矢理きせちゃった^^;
外は、寒かったけど、そんなに風も無くバッチリ歩けました!!
リオ、土手の下に居るはずの猫さん達が気になってキョロキョロ~

c0211540_1232315.jpg
リオティエ、いつもこんな風に寄り添ってくれると、微笑ましくていいのだけどね~
ガンガン歩くときは、こんな感じ。疲れて速度が落ちると、ティエラがフラフラ~しちゃって大変・・・
でも、土手の道は、拾う物がほとんど無いので、助かります。
帰るまでお友達に会えなかったけど、駐車場ですばる君のパパさんにお会い出来ましたぁ~♪
リオティエ いっぱいナデナデして貰って、ニコニコでしたっ♪♪

五月の陽気なちょっと暖かい日が続いて、暖房全然いれず、寝るときもリオは、掛け布団の上で、ちょっと目やに減ったみたいだった。
けど、昨日また布団に潜って、今日は暖房入れて・・・となるとまた増えた?みたい。。。
先生の言ってた様に、乾燥するといけないような・・・目やにの色は付かなくなったから少しは、いいみたい。
春までボチボチになりそうな感じだね。
もう少ししたら、また病院に行ってみるかなぁ~~
[PR]
by riotierra | 2010-02-12 23:45 | Rio&Tierra | Comments(6)
昨夜、ティエラの新しいサークルが届きました。
今使ってるのは、リオのお下がり・・・全然コレでいいと思って使っていたのですが、何時も五角形&六角形への変形・・・
このサークル必要に応じてジョイント出来ないので、大きい分を紐で結んで束ねてたのですが、何時も紐を噛みちぎって食べちゃってました^^;
それからとっても気になってた事・・・上の部分の飾り?丸くカーブしたところにリオが以前カタンメタルを引っかけて、怪我させてしまった事。
ティエラ すでにサークルより上へ飛び上がるようになったので、飾りも何もないまっすぐなのにしました。

置く場所にちょうどいい大きさのサークルになってるのが無いので、一枚一枚バラで購入してジョイントしました。
前のサークル60×120だったのが、85×110になりました。
今までよりちょっと幅は狭くなったけど奥行きが広くなった分キャリーの前にもゆったり寝る場所が出来ました!!
今のところ、まだ押し広げようとしてません。(広げようにもジョイントで固めてしまったので、動かないのだけど^^;)
ゴロゴロしたり遊んだりする場所が出来て、広げる必要が無くなった・・そうすると、やっぱり狭かったのか・・・
まだまだ謎です~そのうち解る時がくるかも~~

c0211540_0285429.jpg
って、凄い格好してますぅ><;
お昼のオヤツにお芋「甘太くん」を食べた後で~す。
c0211540_0291592.jpg
気持ちよさそうに寝てたので、撮してたら目開けちゃいました。
このまま、また寝ちゃいましたよ~

c0211540_0294010.jpg
リオも写真を撮してたら目開けちゃいましたが、バリケンの中で気持ちよさそうに寝てま~す。
暗いので、画像処理で少し明るくしてみましたっ!!
[PR]
by riotierra | 2010-02-06 23:49 | Rio&Tierra | Comments(6)

目薬~!!

久しぶりにリオ 単独で病院行ってきました=3

年末のワクチンの時に目やにが多くて・・と見て頂いた時には、別に異常なし!!と言われてたのですが。
水曜日、リオティエで遊んでる時にリオが何時もと違う声をあげたので少し気になって。。
夜から左目の目やにがすこ~し黄色っぽくなって。昨日もう少し黄色が強くなって目やにが増えて・・・
今朝、目やにが何時も以上にいっぱい;;
絶対、遊んでるときに目にぶつかったかして、傷とか出来てるのかも・・・
ハハ、ドキドキしながら朝一で病院に行って来ました。

目自体に傷なども無く、大丈夫って♪ (ホッ^^
でも、目がエアコンなどの暖房で乾いてるらしい・・・!!??

c0211540_0562934.jpg
で、検査しましたぁ~
初めて見ましたぁ、涙の量を調べてるそうで~す!!
涙の量を調べてるので、目を開けちゃいけないからと、しっかり支えられて、ブサイク~な顔になってます^^;
しかもぉ、カメラ向けたら右目すこ~し開けちゃってるよぉ^^;

凄く乾燥してるほどじゃないらしいのですが、涙の量少ないそうです。特に右目。
部屋乾燥しすぎかな??
暫くは両方とも目薬をして、目やにの色が付かなくなったらやめて、様子見。また瞼の内側とかが赤くなったりしたら、診察に来てって。
先生曰く、まだ若いので年齢的な病気も考えにくいから、季節的な物だと思うので暖房器具を使わない頃になれば自然と良くなる・・・って。
ぁ!!体重6.1kgでした。。食べる量結構増やしてるのに、変わらずです。(羨ましいヤツです・・

c0211540_0564864.jpg
帰り着いてすぐ目薬しました~
目薬のさし方も教えて頂きました。
前から目薬を向けると、怖いって思わせちゃうので、後側からマズルを持って目薬を持っていくとイイのだそうで~す!!
じっと待てるリオですから、楽に出来ましたっ♪
コレがティエラだったら・・・言われたとおりにしても、とっても難しそうだぁ><;

っと、リオが目薬してる向こうでガサガサ~!?
元気なティエラ 悪戯全開中でしたぁ^^;
c0211540_057851.jpg
どぉよ~♪って、褒められたことじゃないぞぉ!!
カーペット剥がして部屋グチャグチャにしてるティエラは、得意顔・・・
何故か何もしてないリオが、反省してるみたいよぉ・・・
きっちり貼ったカーペットを剥がすの最近のティエラのブームになっちゃってるみたいです;;
見てないときに、こそこそと狙いを付けたカドをカミカミしてるみたい・・・
もうすでに何枚かは、ゆがみが出て隙間が出来てます。
ったくもぉ~!!ですっ。

こんな悪戯っ子ティエラですが・・・
部屋にフリーで遊ばせてる途中、ふと気がつくと部屋に戻って、トイレにオシッコ出来てましたぁ^^
ちょっとだけど、かなり嬉しい前進です♪
[PR]
by riotierra | 2010-02-05 23:45 | 病院 | Comments(4)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra