リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 66 )

目薬~!!

久しぶりにリオ 単独で病院行ってきました=3

年末のワクチンの時に目やにが多くて・・と見て頂いた時には、別に異常なし!!と言われてたのですが。
水曜日、リオティエで遊んでる時にリオが何時もと違う声をあげたので少し気になって。。
夜から左目の目やにがすこ~し黄色っぽくなって。昨日もう少し黄色が強くなって目やにが増えて・・・
今朝、目やにが何時も以上にいっぱい;;
絶対、遊んでるときに目にぶつかったかして、傷とか出来てるのかも・・・
ハハ、ドキドキしながら朝一で病院に行って来ました。

目自体に傷なども無く、大丈夫って♪ (ホッ^^
でも、目がエアコンなどの暖房で乾いてるらしい・・・!!??

c0211540_0562934.jpg
で、検査しましたぁ~
初めて見ましたぁ、涙の量を調べてるそうで~す!!
涙の量を調べてるので、目を開けちゃいけないからと、しっかり支えられて、ブサイク~な顔になってます^^;
しかもぉ、カメラ向けたら右目すこ~し開けちゃってるよぉ^^;

凄く乾燥してるほどじゃないらしいのですが、涙の量少ないそうです。特に右目。
部屋乾燥しすぎかな??
暫くは両方とも目薬をして、目やにの色が付かなくなったらやめて、様子見。また瞼の内側とかが赤くなったりしたら、診察に来てって。
先生曰く、まだ若いので年齢的な病気も考えにくいから、季節的な物だと思うので暖房器具を使わない頃になれば自然と良くなる・・・って。
ぁ!!体重6.1kgでした。。食べる量結構増やしてるのに、変わらずです。(羨ましいヤツです・・

c0211540_0564864.jpg
帰り着いてすぐ目薬しました~
目薬のさし方も教えて頂きました。
前から目薬を向けると、怖いって思わせちゃうので、後側からマズルを持って目薬を持っていくとイイのだそうで~す!!
じっと待てるリオですから、楽に出来ましたっ♪
コレがティエラだったら・・・言われたとおりにしても、とっても難しそうだぁ><;

っと、リオが目薬してる向こうでガサガサ~!?
元気なティエラ 悪戯全開中でしたぁ^^;
c0211540_057851.jpg
どぉよ~♪って、褒められたことじゃないぞぉ!!
カーペット剥がして部屋グチャグチャにしてるティエラは、得意顔・・・
何故か何もしてないリオが、反省してるみたいよぉ・・・
きっちり貼ったカーペットを剥がすの最近のティエラのブームになっちゃってるみたいです;;
見てないときに、こそこそと狙いを付けたカドをカミカミしてるみたい・・・
もうすでに何枚かは、ゆがみが出て隙間が出来てます。
ったくもぉ~!!ですっ。

こんな悪戯っ子ティエラですが・・・
部屋にフリーで遊ばせてる途中、ふと気がつくと部屋に戻って、トイレにオシッコ出来てましたぁ^^
ちょっとだけど、かなり嬉しい前進です♪
[PR]
by riotierra | 2010-02-05 23:45 | 病院 | Comments(4)

リオ ワクチン接種~

一年に1回のワクチン接種にリオ行ってきました=3
午前中に出かけたんだけど、何処も車がいっぱい><;

いつものように体重測定から~
c0211540_19161286.jpg
6.0kg!!少し減ってます。それでも、昨年のこの日が5.9kgだったので100g増。
最近ご飯の量を少し増やしてたし、オヤツにお芋食べたりしていたんだけどなぁ・・・
オヤツやご褒美がご飯のフードの一部を使ってるだけで、他にほとんどお菓子はあげて無いからかも??
先生が診て下さっても悪そうな所ないようです。
けっか、5.9~6.2kgくらいがリオの標準体重?ではないかということに。。
注射もいつものように大人しく出来て、お利口さんでした☆

春になったら、フィラリアのお薬を貰う前に血液検査をするのだけど、血液を採るついで・・・レントゲンや検便検尿その他。まだ若いので簡単な健康診断のコースをしてみようと思います。お聞きしたら、麻酔とか使わないそうです。今年しようと思いながらも、フィラリアの検査の時忘れてしまってて、わざわざ血液とるのもなぁ・・でそのままになってました><;
見えない部分が少しでも解ったら安心だね。

ティエラも一緒に行きましたよ~♪
体重は、4.1kg!!また増えてます。もちろん、成長期なので心配ありません~^^
耳の検査もして貰ったけど、問題無し♪
でも、ティエラはリオよりも分泌物が多い?耳が蒸れやすい?ので、洗浄を少しまめにするようにって!!
診察台の上でチョロチョロしたがるので、手が放せなくて写真撮せませんでした~><;

リオが注射したので、お散歩は軽く七瀬公園を2周~
リオは、もっと歩く~!!って主張してたみたいだけど、ガマンガマン!!
今日は、15時半過ぎに行ったんだけど、あまり寒くなくてティエラもお洋服着なくても大丈夫でした。
凧揚げしてる人達やお散歩のワンコ達も少しいました。
お友達に会えなかったのは、残念そうでしたが、家の近所のワンコが来ていて、ティエラ初めまして~♪をして、楽しそうでしたっ。
[PR]
by riotierra | 2009-12-29 23:45 | 病院 | Comments(5)

お薬貰い、そして~♪

毎月1日は、リオのフィラリアのお薬の日です。
11月からのが無かったので、貰いに病院へ行って来ました=3
ついでに、ティエラのお耳の掃除もしてきましたよ~♪
リオとティエラふたりを連れて病院行きは、初めて・・・
やっぱっ、大変~でした。。

もちろん、体重測定しました。
リオは、6.1kg。 ティエラは、2.8kg。
リオは、ちょっと増えてて安心しました^^v
ティエラ着実に増えていってます~成長期だから、増えて当たり前な訳で、バックが日に日に重く感じてたのは、ハハが疲れてるんじゃなかったぁ~^^
フィラリアのお薬、リオだけじゃなくてティエラも貰って来ました。
11月と12月分で今年は、終わり~になります。
リオは、上手に飲んで?食べてくれるけど、ティエラはどうでしょ??ちょっと楽しみ!!


病院の時間を15時30分に予約していったので、帰りに直接七瀬公園にお散歩行きました。
いつもよりずっと早くお散歩に行ったので、とっても嬉しい事ありましたっ!!
c0211540_15331752.jpg
ひよこちゃん~♪

c0211540_15334085.jpg
めばるちゃん~♪
すっごく嬉しい再会です~016.gif
ひよこちゃん達、今日は、「DOG'S」にトリミングにいらしてたそうです。

とってもいい香~なめばるちゃんをクンクンしに行ったリオは、めばるちゃんにウィー!!って、叱られちゃったぁ!!
女の子のだもん、イヤだよね~ゴメンね;;
でも、リオはずーっと一緒に歩いて、嬉しいそうでしたぁ。。。

バルト君、仁君、マリンちゃんのコーギーちゃん達も一緒に大人数でワイワイ賑やかなお散歩でしたっ!!
ティエラは、バックの中から落ちそうな位身を乗り出して、ワサワサしてました。
マリンちゃんの熱い鋭い視線をキャッチしたのか?ティエラよけいに身を乗り出して、バックの中でバタバタ・・・

c0211540_15335920.jpg
私もみんなと歩きたい~ぃ!!
降ろしてよぉ~!!
[PR]
by riotierra | 2009-10-30 23:10 | 病院 | Comments(0)
ティエラの2回目のワクチン接種に行ってきました=3

c0211540_1134430.jpg

お外に出れて、ちょっとご機嫌なティエラ♪
これから、何が起きるか?解ってない様子です~

先ずは、体重・・・2.5kg005.gif
先生に、ちょっと多すぎですよ!!と言われました^^;
ここ2~3日、よく食べるようになって、嬉しかったのですが、食べさせすぎてたんですね・・・・
それでも、フードの袋にあるベストの量ほどは、食べて無かったので、ちょっと気にしてたのですが、いらぬ心配でした。

治療中の耳の掃除もお願いして、綺麗にして頂きました。
動きが激しいので、一人ではなかなかお掃除巧くできません^^;
今日はクリーム状のお薬を入れて下さいました。


簡単な問診と診察で、いよいよワクチン接種です。
先生が、ティエラに注射するからね~って、話しかけてくれましたよ。
真剣な目をして、先生をみてました~
c0211540_11152884.jpg

ちょっと逃げそうになりましたが・・・
c0211540_1115443.jpg

こんな時でも、視線・・・♪
う~ん、リオには無かった気がする!?
終わったとたんに、こちらにすり寄ってくるのは同じ^^



c0211540_1116375.jpg

注射、終わったよぉ~♪
でも、残念なお知らせがあるんです・・・

ごめんなさーい><;
18日のワンコ運動会にカートで応援に行こうと思ってたけど、無理なようですT-T

ティエラの今年のワクチンは、これで終わり。
3週間後の11月2日頃からお散歩デビュー♪になりそうです。(予定してたより、早くなったので嬉しい!!)

先生に詳しくお話を聞いたら・・・
抱っこ&カートでちょっとお出かけは、2~3日して問題無ければ、OK。
でも、犬が多くいる場所には、行かない様に。って・・・
運動会に応援にカートの中で、他の犬と接触しないけど、って言ってみたのですが、空気感染と言うことなのか?触らなくても、やはり安全を考えたら、やめておいた方が賢明だそうです。
パルボとか怖い病気が、多いからかなぁ・・・

カート、買ったんだけどなぁ・・・
楽しみにしてたんだけどなぁ・・・ハハが^^;
ワッタンの周りをカート押して歩くのもちょっと恥ずかしいなぁ~
やっぱり普通にリオのお散歩に付いていく!!からかなぁ・・・


ほんと楽しみにして下さっていたお友達、ごめんなさい007.gif

ぁ、でもリオとふたりで応援に行きますネッ♪
運動会、がんばってねっ♪
[PR]
by riotierra | 2009-10-13 11:48 | 病院 | Comments(8)

リオ絶不調・・・!?

9:00診察開始とともに、リオ病院へ行って来ました。


昨日の事・・・
13:30頃オヤツを食べて、14:00頃と15:00過ぎにリオ、嘔吐しました。。。
最近とっても調子が良かったので、すっかり気がゆるんでいたハハ。

オヤツの時に、最近ガムやアキレスな日が続いてるか??・・・と思い、魚ならいいよねって、最近NETで買い物をしたオマケに付いてきた「きびなご」5個とクッキーやいつものフードを食べさせました。
「きびなご」は初めてだったのに、魚だしと一くくりにしたハハの大失敗><だと・・・

16:00前に病院に電話を入れたら、今日は先生代理だし、少し様子見することにしました。
夕方のお散歩は、行く気満々だったので、いつものようにニコニコで行ってきました~
沢山お友達に会えて、楽しそうに歩いて回ったのですが、帰り際、ちょっとだけウェウェ;;
夕ご飯は、少な目ふやかしで完食。(足りない・・・って、顔してました^^;)
22:00過ぎた頃、嘔吐。
日にちが変わった1:30頃と3:00前にも・・・;;
最初は、オヤツに食べた物、夕方までは黄色いアワアワ・・・
夜は、食べたフードの未消化混じり。後は、消化した状態のフードでした。

朝食は、抜いて病院に連れて行こうと思ってたのですが、食べる!!と主張があったので、昨日よりも少な目のフード20gお湯でふやかして、食べさせました。
嬉しいことに今のところウェウェありません^^


昨夜は、リオの横になるところについて回って横になってたハハ、頭ボワ~ンボワ~ンなので、リオ父にも病院まで付いてきて貰いました。
で、診察~
体重6kg(200g落ちてましたぁ;;)
体温38.3度、平熱範囲。
一番気になった細菌は、無し。(ティエラが居るので、もし細菌だったら・・・ちょっと焦りましたが、良かった~)
胃腸のお薬3日分頂いて帰りました。

結局のところ、
・ 細菌も見られないし、元気もある。他に悪いところは見あたらない。
  最初出た黄色の嘔吐は、腸から胃に逆流してきたもので、それが胃でムカムカするから嘔吐した。
  本犬が嬉しそうに食べても体がそれを受け付けなければ、嘔吐する事に・・・
  逆流するのに腸閉塞があるが、ウ○は出てるしもっと重篤な状態になるので、当てはまらない。
・ アレルギーの気があるので、何でも目新しい物を食べさせない。
  もし、新しい物を食べさせるときには、慎重にと・・・
  アレルギーが皮膚に出る様に腸も皮膚の裏と同じで、同じように出てると思ったらいいそうです。
・ こんな時は、思い切って1~2回絶食させても良いそうな、でも水だけはいつでも飲める状態でと。

ついで昨日NETで見ていて気になった事を、ちょっと質問してきました。
Q: 胃腸の弱い子は、フードの粗脂肪が高くなると、胃腸の負担が大きくなるので、粗脂肪低めのフード
  が良いらしいって、みました。
  今リオが、食べてる(ティンバーのブラック)のが12%で、今回変更しようと思ってる(nowのアダルト)
  のが、16%になってるのですが、これって高すぎるのですか? って、、、

A: 脂肪は、膵臓?脾臓?(どっちか忘れた^^;)からでる酵素が処理するのだけど、酵素を出せない、少
  ない子が気をつけなければならないけど、リオはその心配が無いので、あまり気にすることではない
  です。と。。。

ひとつ不安が、減りました^^
って、やっぱりハハのお気楽が、リオを大変な目に遭わせてしまったT-T
ティエラが来て精神的に疲れてた?&最近がんばってるから、ちょっとオヤツもリオの喜びそうな物や量も多めになってた&新しいオヤツ・・・・><;
日頃元気になってると、ついつい忘れてしまいがち・・・



不思議な事に、昨夜いつもリオに遊んで攻撃のティエラ、大人しかったんです。
リオのいつもと違う雰囲気を感じていたんでしょうか・・・
ちょっと困った顔して、リオを見つめていたり、ひとりでケージの中で縫いぐるみと静かに遊んでいました。
夜泣き?もしませんでした。
全然外に出してやらないのも可哀想なので、リオ父にお願いしてふたりで遊んで貰いました。
その間、ハハとリオは他の部屋で休んでました。
リオ、気にはなってたみたいで、暫くしてティエラの居る部屋に入れろ!!って、アピールしてきましたけどね。
今朝、ティエラのケージ今までに無く綺麗でした!?
敷いていたのもほとんど乱れて無く、シッ○もウ○もトイレトレーにキチンと出来てました。
多分また明日からは、元の様になるんだろうなぁ・・・^^;
[PR]
by riotierra | 2009-10-11 13:10 | 病院 | Comments(2)
c0211540_22076.jpg


リオと一緒に遊んでる時に気になること発見!!
どーもティエラの耳が、汚い!?
ふと、リオが小さいときになったのと同じのかと思い病院に行って来ました=3

病院の診察台でもワサワサするかと思いきや、以外と大人しかった。
体重もすんなり量って、2kg♪
お里で16日にワクチンを受けた時には、1.6kgだったので、2週間くらいで400g増。

耳垢を検査して頂いたら、やはりマラセチアでした。
ティエラもアレルギー体質だそうです・・・005.gif
これから40日ほど耳にお薬です。

リオの時は、結構心配&大変だぁって思いが強かったけど、今回で2回目だからか?そっかぁ、一緒かぁくらいな気持ち・・・
リオは、最初なったときから後は、全然出てないので、ティエラもキチンとケアしたら大丈夫!!
リオは大人しく(ちょっとは抵抗されましたが^^;)点耳薬させてくれたけど、ティエラは動きが激しいので、ちょっと大変そうだぁ~~

病院行ったついでに、2回目のワクチン接種の日を決めて来ました!!
10月13日の予定です。18日にお出かけしたいから~~♪
もちろん、お外で遊べませんが、バックかカートでお出かけ予定で~す。
[PR]
by riotierra | 2009-09-29 22:03 | 病院 | Comments(12)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra