リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 65 )

ティエラ 病院へ行って来ました。
とは言え、凄く悪いとかじゃないのです。
雨でお散歩には行けないけど元気だし家で暴れ回ってるし、ご飯もおやつもよく食べてますっ。

春になった頃から、たまにホントに忘れた頃になると、朝方ゲボゲボってみんなが寝てる時間、凄い音?で戻すの。
しかも何故かリオ父のベッドで・・^^;
リオがそんな風な時は、結構戻してたしリオがちょっと固まってしまったりして、何を戻したかとか発見できたのですが、ティエラはほんの少しで瞬間に飲み込んでしまうので、なかなかブツを発見できずにいました。
最近になって、12日の日曜日、昨日そして今日、いつも朝方。
ついに今日は、戻した物をキャッチできました><;
汚い話でごめんなさい。
白と黄色(レモン色の所もありました。)の少しねばっとした物でした。(先生曰く、胃液と腸からの戻しだそうです。)固形物はありません。
今まで普通だったうんPも今日は、ちょっと・・・だったので、病院行き決定です。

c0211540_12505237.jpg
今回も体重変わらず3.4kgです。
結構オヤツとか食べてるから少しは増えたかと思っていたのですが、変わりません~

検温と検便しました。
体温は、38.8℃でした。
検便したのを先生が暫く診ていて、後で一緒に見せてくださったのですが・・・
脂肪が分解されずに出てきてるそうです。

脂肪を消化出来ないほど多くとりすぎているのか?(コレは、余り考えられそうにないと思われ・・)
胃の下の方、十二指腸の辺りが炎症をおこしているのか?
膵臓も炎症をおこしているのか?
脂肪を分解するのに膵臓が関係してくる様なの(ちょっと真っ白で忘れました;;)で、うまく消化できてないのか?
等が考えられるそうです。

お薬を10日分飲んで改善されていればいいのだけど変わらなかったら、次回は血液検査をするそうです。
膵臓が炎症をおこしていたら、治療をしていくことになるそうなのですが・・・

戻すのは朝方だけなので、空腹になりすぎるといけないらしく、今日から2回のご飯を4回に分けてあげるようにと言われました。

c0211540_1251819.jpg
お薬を待ってる間のティエラです~
全然具合悪そうに見えませんっ!!
待合室では、元気余ってる様で、他のワンちゃん見て&飾りの人形みてヒャンヒャン~遊ぼうって騒いでましたぁ><;

c0211540_1251225.jpg
お薬は、2種類でました。
抗生剤と胃腸薬です。
粉薬なので、ご飯にかけてもスポイドでも良いそうです。

これからお薬がある間ご飯は、一日4回になります。
ティエラだけ4回にするとリオがオレのはぁ~?って言いそうなので、リオにも付き合って貰う事にします~
早速今日の夜ご飯から6時半頃と22時。
1回の量は、リオが20gくらいとティエラが15gくらい。
少ないと思うんですが・・!?って目をしてました~
22時の時は、こんな時間に食べられるのぉ!!ってちょっとビックリした顔してました。


今日病院に行く時・・・
リオは何かを感じて、ハハにひっついてリビングから出ようとしたのですが、雨が降っていたので置いて行きました。
帰ってじぃじに様子を聞いてみました。
じぃじが様子を見に行っても普段はボイジャーから出てもこないのに、今日はヒャンヒャンないて飛んできたそうです。
ティエラが帰り着くと、ハハに目もくれずティエラをクンクン・・・
リオは心配そうにティエラをクンクン、クンクン何度もしてるのに、とうのティエラはうるさいわって言わんばかりのギャゥ!!って・・・><
ちょっと可哀想なリオでした。
[PR]
by riotierra | 2011-06-15 23:35 | 病院 | Comments(4)

予防接種・・・

今日は、狂犬病の予防接種に行ってきました。
それにあわせて、フィラリア用の血液検査とリオの半年ぶりの肝臓の血液検査を一緒にお願いしました~
いつものように昨夜21:00からリオ絶食です。
もちろん、ティエラも一緒に頑張りました~


まずは、リオから。
c0211540_0402518.jpg
驚いた事に体重減ってます!!
5.7kg。
サツマイモのオヤツとか頻繁に食べてたし制限もしていなかったのに・・・

c0211540_0404152.jpg
採血中~
予防注射は、あっという間に終わっちゃったので・・
採血中の姿勢は、いつも同じ様な気がします。


次は、ティエラの番です~
c0211540_0405660.jpg
診察台の上で相変わらずのチョロチョロですが・・・
ティエラも体重減って、3.4kgでした。
リオと同じくよく食べるのに、どうかするとリオより多めにオヤツとか食べてたはずなのに・・

c0211540_0411448.jpg
予防注射は、同じく一瞬で終わりました。
採血中です~が、なかなか採血・・血が出てこない!?
フィラリア検査だけなので、リオより少量でいいのだけど、ちょっと時間かかりましたよ^^;


待合室で少し待ってる間に検査結果でました~!!

c0211540_041334.jpg

c0211540_0464451.jpg
気になってたGPT値、前回秋に測定した数値よりまた少し下がってました。
いい感じですね。このまま維持出来たらいいですよ~って。
良かった、良かったですっ♪♪
昨年秋の様子→ (クリックしてください)
フィラリアも-、他に気になる数値も無いとのことでした。

c0211540_0414612.jpg
ティエラも何も問題なく、フィラリアも-でした。

後は、ご飯を気持ち増やして体重を増やしてください!!だそうです。
体重を増やして・・・なんて初めて言われました~

寒い間もそんなにお散歩減らして無かったのに、最近暖かくなって嬉しいのか??いつも以上のお散歩をしていた事もあるのかなぁ~~
ほんとに良く歩くリオティエです。
体内のエネルギーが良く燃えてるって事なのでしょうね。
暖かくなり始めたなぁ~って思う頃から、不思議と食べたがる・・寒い時期には、そんなに無かった
んだけど、よく食べる・・と思っていたのが、エネルギー不足になっていたのかも・・・ですね!?

体重増加のためには、もう初めていたのですが、フードのカロリーが少し高めの物に移行中です。
暖かくなるので、そろそろ移行しようと思っていたので、このまま続けてみようと思います。


GPT値が下がった事に関しては、昨年食べてた処方食も良かったと思うのだけど、普通食に変えてからもサプリは、続けてました。
もしかすると、サプリの働きも大だったのかも・・と思います。

なんとか 今年の春は、一安心できました~♪
[PR]
by riotierra | 2011-04-27 23:39 | 病院 | Comments(2)

元気ないので・・・!?

リオ、週始めからちょっと元気が無く。
またも早朝に飛び起きて・・・になってました。
ずーっと調子よく来ていたので、家で様子みをしていたのですが、やっぱり今日病院へ行って来ました。
c0211540_2101190.jpg
注射2本打たれました><
食べた後の吐き気は、何か異物を?と考えられるのですが、リオのような空腹時の吐き気は、胃の粘膜などに何かしらあるのか・・?とも考えられるそうです。
これまで何度も繰り返してること(いつも春には病院へ行ってるような・・・)等からして、一度内視鏡検査をしてみた方がいいですね。と、勧められてしまいました。
ついにというか、やっぱり・・・orz
麻酔をするので、不安というか心配なんだけど・・・
でもこのままで後1~2年経ったときにやっぱり検査する事になったとしたら、その時リオは6~7歳になってるわけで・・・
麻酔をするには、今の歳の方がリスクが少ないよね。
今がその時なのかな。。
胃腸のお薬を5日分貰ったので、とにかく飲ませてちょっと考えようと思います。
今日のリオの体重は、いつもと変わらず6.1kgでした~

c0211540_2193588.jpg
8日の七瀬公園です~
可愛い淡いピンクの梅の花がいっぱいに咲いてました~♪
公園の入口の脇の梅です。
毎年、大きな梅の実をつけるのです~~
花が散って、大きな実がなるとお散歩がてらに梅の実拾いの人たちが増えますっ!!
また賑やかな時期がきますね~~


※※※ ※※※   ※※※ ※※※
東北大地震、想像を絶する大地震津波が起きてしまいました。
被災された皆様、お見舞い申し上げます。

昼間テレビをつける時間も無く、夕飯の用意をしながらつけていたテレビで大地震を知りました。
テレビの中で、「飼い犬の首輪をはずし放して・・・」と話された被災者の方のコメントを話されていたと思います。
飼い主さんも色々と考え、犬が生き延びてくれたらと必死の思いの行動だったのでしょうね・・・
避難する寸前、そんなに考える時間も無い中、きっと色々な思いが巡ったと思います・・・

避難所には、たぶんペットは入れて貰え無いと記憶してます。
家族の一員と考えて暮らしていても、災害時には、その思いは捨て無ければならなくなるのが現状なのでしょうね。
なんと言っても人が・・ですから。
こうなった時にリオとティエラを助ける事ができるのか・・守る事ができるのか・・??
考えてしまいました。
平和で安穏な暮らしをしているとつい忘れてしまいがちですが、今一度考えてみたいと思います。

この災害で離ればなれになった飼い主さん達とペットたちが、どうぞ無事に再会出来ますように・・・
※※※ ※※※   ※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2011-03-12 23:47 | 病院 | Comments(4)

ワクチン接種。

今年最後の病院で~す。
リオの一年に一回のワクチン接種に行きました。
一緒にフィラリアのお薬もお願いしたので、先にティエラの体重測定ですっ。
今月半ばに蚊がいたので、今年度は1月まで飲ませる事にしました~

c0211540_13173915.jpg
今回は、3.6kgでした。
先月より100g減ってます。
結構食べてたので、増えてる事を気にしていたのですが・・・
でも、体はがっしりして少し大きくなった?って看護師さんに言われたのです。
ちょっと不思議です。

次は、リオの番です。
c0211540_13175441.jpg
看護師さんの方ばっかり見てて、こちらを見てくれません><
お尻でごめんなんさ~い^^;
体重は6.1kg。先月より200g減、昨年のワクチン接種の時からは、100g増。
大体変わりなくで、いい感じです~~

c0211540_13181161.jpg
リオは静かに出来るので、新米女医さんが注射です。
大人しくチックンされました!!

c0211540_13182426.jpg
お薬と支払いを待ってる間、待合室でリオ兄に抱っこのリオで~す。
受付にいる看護師さんをじぃーっと見つめてます~♪


昼、凄い風と雨だったのが、スッキリ晴れていたので、15時半頃お散歩に行きました~
今日は、セレちゃんと嬉しい初顔合わせのお散歩でもありましたっ♪
セレちゃんは、26日にジーク君の妹になったんですよ。
もちろんセレちゃんは、ママのarekさんに抱っこでお散歩です~
リオティエは、歩くよりセレちゃんのお顔が見たくて、ジャンプジャンプで進みません^^;
残念というより大変なことに公園を半分回った辺りで、にわかに雲が・・・
雨が降り出しました><;
みんなで大慌てで帰りました;;

で、帰って気づきましたぁ・・写真を撮してなかったぁ><;
ちっちゃくてフワフワで可愛いセレちゃんに気持ちが飛んでたハハでした。ショック~~
今度ご一緒出来たときには、忘れずに!!
よろしくお願いします~~^^
[PR]
by riotierra | 2010-12-28 23:18 | 病院 | Comments(4)
もう11月も月末になりましたね~
12月1日に飲むフィラリアのお薬を貰いに行って来ました。
そして、
昨日ちょっと気になる事があったので、そっちも一緒に診て頂きました。
日曜日。
いつもは目やにとりにティエラの顔をなめてるのを見るのですが、今日は背中の下の方をなめてたので、ちょっと不思議に思いティエラの腰辺りを点検してみました。
ポツポツと赤いものが・・・
今日になってポツポツが増えてます><
リオも点検したら、ティエラほど目立って無いけど1個2個・・見つけました。

午後お散歩前に病院へ~~
フィラリアのお薬貰うためにまずは体重測定しましたよ~
リオは6.3kg、ティエラは3.7kg~♪
最近よく食べてるし、今日のオヤツは焼き芋だったのに、ちょっとだけ減ってました。
特にティエラは、抱っこした感じがちょっとムチってしてたので、増えてるかも・・・心配だったので、ホッとしました~^^

診察は、ティエラをまず診て頂きましたが、リオも同じだそうです。
先生もとーっても不思議そうな顔して調べてくださいました。
ノミでもなく?アレルギー?でもなく、毛包炎だそうです!?
簡単に言えば、毛穴に細菌が入って、炎症をおこしてる・・
湿疹の一種だそうです。

てっきり、トリミングして帰りに滅多に行ったこと無かったSAのランで草むらに行ったから、ノミにくっつかれたのかと思ってしまいました・・・
アレルギーだったりしたら、皮膚の柔らかい所に集中してでるのだけど、リオティエの場合は、背中側にしか出てないから違うそうです。
先生もそれで、ハハの話(ここ数日の様子のお話をしました。)を聞きながら、ちょっと違うぞ??って不思議に思ったのかも・・
痒がりませんか?って聞かれたのですが、ほとんど普通な感じです。
痒がったらかゆみ止めも考えるので、またくるように言われました。
抗生剤が、一週間分出ました。
お薬が終わったらまた様子を診て頂に行きます。

他に患犬さんがいなかったので、お薬を準備してくださってる間に撮してみました~
c0211540_2358594.jpg
エッヘン!!まじめ顔~~^^

c0211540_23591167.jpg
この待合室、日当たりが良くて暖かいんだよぉ~♪


沢山の粉薬とフィラリアのお薬を貰って帰りました。
何処でどれが原因かってハッキリしないけど・・
思い当たるいつもと違う事って言ったら、トリミングの後でいつもと違うところで寄り道したことぐらい。
なるべく端っこの草の多いところに行かないようにみていたのだけど、行ってしまってたティエラ。
ティエラに沢山出てるから、もしかすると其処で細菌を拾って来てしまったのかもしれませんね。
でも、私がそう思うだけで違うかもしれません。
ブラッキングで毛を沢山抜いて普段より毛穴が開いた状態になっていた?のに、ちょっとした注意が足りなかったのですね。
ほんとにリオティエには、可哀想な事してしまいました。
ただ、あまり痒がらずにすんでるようなので、ちょっと助かりました。
早く綺麗に治りますように・・・

それから、フィラリアのお薬は抗生剤と少し時間をおいたら大丈夫だそうなので、いつも通り1日飲ませようと思います~
[PR]
by riotierra | 2010-11-29 23:48 | 病院 | Comments(4)

血液検査とワクチン接種

早いものでティエラのワクチン接種の時期になりました。
この時期がティエラの接種時期なのをすっかり忘れていました^^;
病院からお知らせの葉書が届いて、おぉ!!もうそんな時期に・・・思い出しましたぁ~~><

病院に行くなら今月予定していたリオの血液検査も一緒にお願いしました。
昨夜21:00からリオが絶食なったので、ティエラも一緒に我慢です!!
朝御飯抜きで、朝一番に病院へ行って来ました。

まずはリオから~
c0211540_094555.jpg
体重変わらず6.4kg。
今日は、初めて会う女医さんが居たからか?いつもの看護師さんが来てくれないからか?落ち着かない様子のリオです^^;
c0211540_095986.jpg
どよよ~~んなリオになちゃいました><
しっかり採血されました。
でも、先生早いからあっという間に終わり~です^^

お次は、ティエラ~
c0211540_0101145.jpg
相変わらず診察台の上でもワサワサなティエラ・・・顔なのかなんだかわかりませ~ん><;
また少し軽くなりました~体重3.9kg!!
先生に「いいですね~♪」って言われました~
4kgぐらいでいい?と思っていたのですが、先生の言葉からしてもう少し軽くなってもいいのかも・・と思いました。
顔と手の大きさからするとそうなのかもですね・・・
c0211540_010288.jpg
ティエラは、ワクチン接種なので簡単な診察もありました~
思いっきり逃げの体制に入ってるのだけど、カメラに気づきちょっとポーズ??(笑

c0211540_0104674.jpg
今回女医さんが、注射を打ってくださいました。
大先生にしっかり抱かれたら、それまで力一杯逃げの体制に入っていたティエラも大人しくなりました~

2~3日は、激しい運動は避けるように・・と言われました。
普通に家で遊んだり、普通のお散歩は、OKです。
家に帰ってご飯を食べたら、即ふたりでバトルしてました・・・


お昼前にリオの検査結果を聞きに行って来ました。
c0211540_011055.jpg
検査結果表です。
上の方が半年前の4月ので、下のが今回のです。
気になるGPT値 前回117で、今回44☆
先生、ビックリされてたみただけど、ハハもっとビックリ!!ビックリ!!でしたぁ~
ホッとしました♪
他の数値も気になるところは、無しでした。
これで心配することも無くなり、フードも処方食から普通のに戻してよくなりました。
ただ、タンパク質や脂質の高いフードにはしないように注意です。
最初の頃に覚えたタンパク質や脂質の%を気をつけてればよかったのかも!?
フィラリア等のお薬のデトックス効果もあるので、今回使い始めたハーブのサプリメントは、続けて使っていこうと思います。
[PR]
by riotierra | 2010-10-12 23:53 | 病院 | Comments(14)

朝一・・・><;

久しぶりに、
「リオが、ウエッしたぁー!!」の声にビックリして飛び起きました;;
最近、全くなかったのでほんとビックリ!!
30分ほどして2回目・・・
どちらも白いアワアワ。
それでも朝ご飯は、いつも通り。

そういえば、昨日の夜いつものようにPCしててもハハの足下でずーっと寝ていました。
久しぶり夕方のお散歩でお友達と会えて、ワサワサして疲れた?位にしか思っていなかったのですが、調子悪い!?
今日朝ご飯を食べてからも元気が今一・・

一応病院に行ってきました。
もうすぐフィラリアのお薬も貰いに行かなきゃだったので、ティエラも一緒に行ってきました。
リオ兄も一緒に行ってくれたので、リオの診察中もたすかりました。

まず、ティエラ。
体重、4.1kgでしたっ!!
増えたかとちょっと心配だったのですが、少しモサッとなってただけで良かったぁ^^

リオは、体重6.4kg。ほぼ変わらず~で、安心しました。
診察は、リオの様子を見ていただき、最近の事色々お話して先生にご相談。
ちょっと涼しくなりかけていたのに、この2~3日また蒸し暑くなってたので昨日のお散歩がちょっときつかった?のかも。
PC部屋、結構エアコン利かせてるのが、部屋と外の温度差が大きくなりすぎてるのかも?とか、色々。
2日分胃薬がでました。
コレを飲んで落ち着けば大丈夫。
続くようであれば、また他の病気も考えられるので、もしかすると検査かも・・・って;;

診察が終わって、お薬待ちの時間~~
c0211540_1781567.jpg
リオ兄の膝で、お澄ましさんしてま~す。
c0211540_179395.jpg
受付に看護士のお姉さんが、出てきて急に表情が変わりましたよぉ~~(笑

c0211540_1791679.jpg
リオ兄撮影。
元気なティエラは、遊びたくて遊びたくて・・・

それぞれのフィラリアのお薬も頂いてかえりました。
ティエラの手術の時の血液検査の結果も表にしてくださってて、それも頂きました。
問題になるような気になる数値も無く、ティエラ◎~♪
リオの気になる数値GPTがティエラも気になっていたのですが、安心しました。
秋は、リオの検査だけする事にしましたっ!!

今日は、雨が降りそで降らず蒸し蒸しな夕方・・・
リオはお散歩お休みにさせて、ティエラだけ行って来ました。
それがご不満だったのか?お散歩に出てる時にウエッしたって、電話で呼び戻されました><;
それ以降、全然大丈夫だし今日はまたPCの前でスクワット頑張ってます(笑
このまま元通りになりますように・・・
[PR]
by riotierra | 2010-09-22 23:50 | 病院 | Comments(2)
今日から9月☆
巷では、新学期が始まりましたね。
うちは、リオ兄の夏休みが9月の末辺りまでなので、まだ夏休み~~

今日は、毎月のフィラリアのお薬をもらいに行って来ました=3
リオの体重6.6kg!!100g増えてます^^;
このところのスクワット?で筋肉増量ですかね・・
ティエラの体重4.3kg!?また少し減りました・・でも、まだあばら骨はうっすら解るだけ。
看護師さんから、少しくびれがでてきたね♪って、嬉しいお言葉頂きました~
もう少し落ちてもいいのかも??

夕方のお散歩して、ご飯を食べてお薬飲みました~♪
久しぶりにリオにペッ!!ってされちゃいましたが、ご褒美みせたらしっかりごっくんしました!!

もう一つ、ティエラの気になるとこ診てもらいました。
不妊手術の切った一番上の所に少し前から、黒いポッチが出来て真ん中に白い飛び出したのがありました。
お腹を撫でてると、チクッってさわるんです。
たぶん、お腹の中で溶ける糸を使っていたから、その溶け残りが出てるんだろうと思っていたのですが、お薬もらうついでに・・・
やはり、糸の結び目が表に出てこようとしていたようです。
先生が、ピンセットでとってくださいました。
このままでも何時かは体に吸収されていくそうなのです。
ティエちゃん、いらない物を外に出そうとしたんだね~逞しい~~って言われました(笑

仰向けに手足を押さえられたティエラ、最初ちょっとビックリして抵抗してましたが、先生が抜き始めたら観念したのか?大人しくされるがままになっちゃってました。
少し赤くなったので、上に軟膏を付けてそれで終わりです!!
今日は我慢だけど、明日には濡れて遊んでもいいそうですっ♪

リオティエを家に連れて帰って、ハハそのまま買い物に行き帰ってからの様子。。
c0211540_23463964.jpg
リオは、もちろんご機嫌でリオ兄のPC覗いてました~♪

c0211540_23465989.jpg
一緒に並んで撮したら、まじめーな顔になって、なんかなぁ・・・><;
ティエラ、お腹を触られたのでまだちょっとどよ~~んな表情のまま;;


実は、昨夜また事件!!でしたぁ^^;
c0211540_23471761.jpg
リオティエの前の柵・・・
リオの頭の上辺りをご覧ください・・・
c0211540_23473789.jpg
アップにすると、こうなります~~><;(ちょっとボケてますが、ご勘弁^^;)
木が途中無くなってます。
リオ?いえいえ、ティエラの仕業です。
昨夜、PC見ながらリオティエがあまりに大騒ぎするので、静かになるまでリビング行きになったのです。
ちょっとの時間だったのですが、リオの柵を押す音しかしないなぁ~?と、様子を見に行くと、ティエラが、ガシガシやってました><;
リオは、今まで一回もコレを噛んだ事ないのです~鼻で突っつくだけ。
この柵についてる歯型は、すべてティエラ~~orz

c0211540_23475018.jpg
この写真見ると、リオが悪戯して、ティエラがだめよ!!って言ってるみたいだけど・・・
実は、逆~~
ちょっと笑える一枚でしたっ^^
ココの傷ももちろんティエラで~す^^;
[PR]
by riotierra | 2010-09-01 23:40 | 病院 | Comments(4)

どひゃ~~でしたぁ;;

夕方、お散歩に出るにはチョと早いと思い、タイルカーペットを張り替えるのにハサミを使った時の事です。
何気なくハサミを棚から取ってきて、チョキチョキ・・・
ペチャペチャ・・(ティエラがまたオモチャを噛んでるのか・・・)
見ると、すごーく悪戯っ子の目!!
口元を見ると、何か何時もと違う・・・!?
くわえてるのは、ハハのトールに使う海綿??
あぁ!!追っかけましたが、逃げるうちに段々口の中に消えて・・・・
飲み込んじゃいましたぁ><;
いつものように噛みちぎって食べたのと違って、縦7~8cm 横?3cmくらいのくし形。
りんごを8等分して切った様な形です。

指を入れて(これあまりしない方がいいそうです^^;)、おえっさせたけど何も出ず・・
考えてるうちに、リオ兄がPCで調べてくれた様で、自分で一か八かで塩を飲ませるか(塩水かも知れませんが、中毒を起こすそうなので、やめた方がいいらしいです。)オキシドールを飲ませて・・の方法があるけど・・・?
サッサと病院行った方がいい!!って言われて、先生に電話=3
ハートの方は、診察時間終わってたので、小動物病院の方へ急いで行きました。

診察室で、ぜーんぶお話しして、飲み込んだのと同じ物を見せて・・・
(この間もティエラ、元気で診察台の上で先生に看護士さんに愛嬌振りまいて、ウロウロしてました^^;)
飲み込んだ海綿の大きさがティエラの胃袋に綺麗におさまる感じの大きさで、腸の方に行っても自然に出てくる事は難しいそうです。
まず、吐かせる様にしてみてダメなら内視鏡で取る事もあるけど、まず難しいそうで、そうなると開腹するしか無いって・・・

待合室で待ってたんですが、急に足が震えだして・・・・こんな事初めてでしたT-T
ながーく待ってたようなちょっとの時間だった様な時間が過ぎ、名前を呼ばれて診察室に行ったら・・・
ニコニコ顔の先生と看護士さん・・・口の周りがベショベショにニッコリ笑顔のティエラ。
診察台の上には、飲み込んでいた海綿が~~!!
一度で出したそうです。
よ、よかったぁ~~;;
c0211540_2326830.jpg
家に帰って撮したのですが、右が食べる前というか見本で持って行った方です。
左が、戻したほうです。出てきたそのまんまです。
普通のスポンジに比べて水がつくとペチャンコになるのですが、やっぱり水を含むと大きくなってます。
でも、コレが海綿じゃなくてこの形じゃなくて四角だったら、吐き戻せなかったかもだそうです。
この形もラッキーだったそうです。

舌や食道、胃が荒れてるので、今日の夕ご飯は無しになりました。
お薬も吐き気止めと荒れ止めの2種類頂いて帰りました。
どちらも粉薬で、粉の量がだいぶ違うので、シリンジも2種類出してくださいました。


c0211540_23262794.jpg

c0211540_23264414.jpg
突然ティエラだけ抱えて慌てて出かけたので、リオが心配そうな顔して迎えてくれました。
ティエラを確認したら、リオこんな顔になってましたよぉ~~
帰るなりお薬を飲まされたティエラは、ちょっと不機嫌!?
その後、ワンワンかなり怒った顔で吠えてました。
きっと、お腹空いてるんだけどっ!!何故、ご飯ないのぉーって、言ってたのだと思います^^;

海綿、不用意にハサミを取った時に落ちたんだと思います;;
オモチャを食べて、開腹・・・お友達にも起きた事で、気をつけないとと思っていたのですが・・・
でも、今回開腹することなく済んでほんと良かった。
PCの部屋からいなくなったティエラを探したら、オヤツを置いてる棚の前でジャンプを繰り返すティエラを見つけました・・・
具合悪くないのかいなぁ・・・・
明日の朝には、ご飯食べられるからねって何度も声掛けていたら、いつの間にかハハの側のクッションの上でふて寝してました^^;
早く朝にな~あれ!!
[PR]
by riotierra | 2010-08-25 23:42 | 病院 | Comments(10)

ティエラも女王様???

今日で避妊手術から10日。。。
診察に行ってきました~
日曜日なのですが、家に近い方の分院は、今日普通に診察日(午前中だけかも?)なんです。
今日は、たまたま大先生がお休みだったので、こちらに若先生=手術してくださった先生が来てました。
様子の変化とか同じ目で見て頂きました。

c0211540_9182460.jpg
体重測定!!
撮した瞬間、ブルブルしちゃったので、4.4kgになりましたが、4.5kgでした~☆
10日程ほとんど外に出なかったので、体重増えてる?って心配してたけど、大丈夫でした^^
このまま維持出来れば、いいでしょ~~って♪♪

かっちり張り付いていたバンソコウを剥がして貰ったら・・・
手術の跡は、とっても綺麗でした。接合した部分の下が少し盛り上がってるけど、コレは中の溶ける糸があるからで、そのうち平らに落ち着くそうです~
しかし、かっちり張り付いていたバンソコウの跡、可哀想なくらい赤くなってました><;
先生もハハも絶対剥がすだろうと予測・・・
食べてしまわないように注意!!って、そっちばかり気にしてましたよ・・・
先生とお話してるうちにティエラ、バンソコウの跡を舐め始めて一心不乱^^;
で、先生、今日だけエリザベスカラー付けた方がいいでしょ~ねぇって。
病院でも貸し出ししてくださるのですが、今回は準備してましたぁ~~
お家に帰って早速~
c0211540_923374.jpg
ハハに着けられましたぁ・・・・・
ちょっと、どよ~んなティエラです。後でリオまでどよ~んな表情になってます。

『ワイドドーナツエリザベスカラー』3号です。ポンポリースさんで購入。
リオの去勢手術の時に普通のエリザベスカラー使ったら、可哀想なくらい固まっちゃったので、今回は早めに用意してました。
マジックテープで簡単に装着できるし、やわらかくて軽いし、丸洗いもok~♪
何より可愛い~~!?(笑

c0211540_9191195.jpg
リオもおっかなビックリで、クンクン・・・
気になってティエラのストーカーしてました。
体高低めのティエラなので、足元すれすれでちょっとした段差を上がれません><
床と一緒にカラーの端っこを踏みつけて転けそうに・・・
ワイドじゃなくても良かったのかも?と思うけど、傷口に届いても・・・ねぇ。

c0211540_923407.jpg
リオ父のお部屋でお昼寝中~~♪
お腹が見えてたので、パチッ!!
すこ~し動かしたのですが、まだ半分夢の中~~

c0211540_92439.jpg
今度は、こんな所で寝てました^^b
リビングとローカの境のゲートにへそ天です(笑
凄い角度で曲がってる様にも見えますが、クッションが効いてるのか、へーきみたい!!

この後、トイレに行こうとトレーに乗ろうとして、カラーが邪魔して乗れませんでした^^;
外してやっとトイレ行けました~
夕方のお散歩に行くのに外して、それからは着けてませんが、舐め舐めしてないようで、安心!!
ティエラよりリオの方が、気になるらしくよく覗き込んでますが、舐めなくていいんだよって教えたら、そっかってやめてます^^
お散歩の時は、まだマナーベルト装着してます。
バンソコウが無くなった分、砂埃が気になるので、パッドもプラスしました。

ティエラ、マナーベルト全然気にならない様で、元気に爆走~してます♪
女王様気分?のカラーも半日程で終わりのようです。
折角買ったから、使って欲しいけど、こういう物は、使う必要が無いほどいいので、あって良かったくらいがいいのでしょうね。
バンソコウの跡が、赤くなっていたのであと2日程水や汚さない様に注意で~す。
[PR]
by riotierra | 2010-08-08 23:30 | 病院 | Comments(8)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra