リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 66 )

☆狂犬病予防接種☆

春ですね、暖かい日が続いて嬉しい事です~♪
春になると、何かと忙しくなりますね。
予防接種やフィラリア予防にフロントライン・・・。

今日は、狂犬病の予防接種&尿検査に病院へ行ってきました=3
病院への距離を考えるとちょっと大変かな?と思って、リオ父にお願いして車を日曜日こちらへ持って?乗って帰ったハハでした^^

尿は家で採って持って行くので、先に検査でした。
リオティエともにストルバイトも出て無くて、PHも正常値範囲内でした~♪
ティエラがPH値が正常値範囲内でも高めだったので、何か変わった事あった?の質問でした。

ヒルズc/dにフォルツァディエチのデイリーベト免疫ケアを半々で混ぜるようにした事、ここ数日お散歩の終盤でティエラが抱っこを求めてくるようになった事を話ました。

ご飯は、リオも同じ物を食べているので、違うかもしれないけど・・・。
ヒルズとフォルッツァの量をリオは変えずにティエラは、少し多めにしていたフォルッツァを半々になるように。

そして、急に気温も上がって来たし、家から七瀬まで歩きに変わったけど、七瀬で歩く量を前と同じにしていたから、ティエラにとってちょっときついのかな。
歩き始めは、リオよりティエラの方が、ガンガン歩いてる感じするし、リオは、ルンルンで喜んでいるけど、やっぱり体格が違うから、ちょっと注意が必要なのかな。

また3ヶ月後に検査するので、その時にまた比べてみる事になりました。


狂犬病の予防注射打ちました。

c0211540_234246.jpg
c0211540_0155373.jpg
リオ、体重6.8kgでした。ちょっと増量。フォルッツァを混ぜるようになって少し体がスッキリしてきたので、6.5に無理なく戻れそうな予感。
c0211540_23423645.jpg
c0211540_016669.jpg
ティエラ、体重3.5kgでした。写真は、ティエラが動いたので数字が変わってしまいました^^;
やはりちょっと増量です。たぶんヒルズだけのままだったら、もう少し増えていたかもです。

リオティエともに今日の体重でも十分OKなので、無理に減らす必要も無いそうです♪



普通のお散歩は、しても大丈夫なので、病院の帰りに七瀬公園行ってきました~

c0211540_0162099.jpg

c0211540_0164895.jpg
桜の花びらが沢山散って、緑にピンク、綺麗でした~♪
新芽も沢山なので、あちこちでクンクン~してました。
公園を2周ほどしました。
ちょっと物足りなさそうでしたが、今日はここまで♪



c0211540_017893.jpg

c0211540_0172880.jpg
夜は、思い思いそれぞれにゴロゴロ寝てました~
ちょっとお疲れな感じ。
次は、月末くらいにフィラリア予防薬を出して貰うための血液検査に行きます。
その日は、前夜から絶食で・・・頑張ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-04-08 23:14 | 病院 | Comments(0)

PH5って♪

処方食を食べ始めてからほぼ1ヶ月が経ちました。
今日、病院へ尿検査に行ってきました。
と言っても、リオティエのシッシを持ってハハが一人で行ってきましたよ。
リオティエは、お留守番です。


検査結果は・・・・・
先生から「ストルバイトの結晶も結石も見られなくなり、綺麗になりましたよ~ 良いですね。」って♪
ホッとしました~^^

PHも8から5に変わったそうです。
良かった~~安心しました。

次の検査は、綺麗になっていたから2ヶ月後でよいそうです。
4月の初めに行く予定です。


フードは、今までのストルバイト用のを続けるのですが、PHコントロールライトに気になる事があるハハは、お話してヒルズのc/dに変更しました。
(変更は今週の月曜日にお話して、すでに移行中です^^;)

一度ストルバイトが出ると、出やすくなる傾向が多いらしく、このままこの系統のフードを続ける事になるのが多いのだそうです。
c/dは、長期に渡って食べても良いし、シニア犬になっても食べ続けられるフードらしいです。
特にリオは、このままのフードの方が。って前に言われてました。

しかし、このc/d、PHライトよりも臭い・・・
粒も少し大きくて少し堅いし、何よりカロリーが高い。
ベタベタ感も・・・。
ティエラは、今までより少し少な目のご飯になるので、ちょっと可哀想かも。

リオティエともこのフードも今までと変わりなく食べてくれるのが助かってます。
物足りない・・・って顔はしてますが^^;


とにかく2ヶ月後までは、このフードで頑張ってもらわないとね。
それまで、また考えよう~
何か良いお知恵がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m



ぁ、今日は写真がありません^^;
何かないかな~って写真いじってたら、この記事全部消えちゃって・・・
また消すと困るので、今日はこのまま~^^
[PR]
by riotierra | 2014-02-05 23:51 | 病院 | Comments(0)
リオ、ワクチン接種に行って来ました~

ティエラは、家においていけないので一緒に行って車で待機です。
久しぶりに尿検査もお願いしたのですが、肝心のリオは家でおしっこしなかったのよ。
珍しくティエラが、「私良い子よ♪」って顔して、出来ました~♪
で、ティエラのだけ持って病院へ~~


早速、体重測定から。
c0211540_21365395.jpg
c0211540_21401872.jpg
6.4kg!!理想の体重へ戻りましたよ~♪
c0211540_2137712.jpg
今回も8種のワクチン接種しました。
診察台へあがるとへっぴり腰で挙動不審・・ほとんど動けなくなるので、注射もサッサと終わりました~


と、ところが・・・
尿検査の結果、「ティエラちゃん診察するから、連れてきて~」って^^;
リオと入れ替わりにティエラの診察になっちゃいました。

c0211540_21371917.jpg
体重3.2kg。ほぼ変わらずでした。
少し多めにご飯あげてもティエラの運動量はかなりだと思うので、なかなか太りませんね。
羨ましい・・・。

c0211540_21373077.jpg
顕微鏡で見えるのをモニターで見せてくださいました。
写真に撮すと見えにくいのですが、ちょっと面白い型をしたのが・・・・・ストルバイト結晶だそうで・・・orz
他にも小さなのがいつくも見えました。
ガァーーーン!! ですよ。
でも、年末から何となくヤバイかもって感じはあったのですよね;;

家に帰ってすぐリオがおしっこしたので、すぐに病院へ持って行きました。
リオも同じく・・・でした><
ティエラよりも砂が多かったみたい。
リオティエともPH8だったそうです。

サプリとかも使ってるお話もしたんですが、やはり「PHコントロールライト」に変更です。
前、コレを食べた後には良くなっていたのですがね。
それを踏まえて先生は、今後ずっとこのフードにしたほうが・・・と言ってました。
でも、長期にこのフードは食べさせたくないんだわって看護士さんに言ったら、「ヒルズのc/dにしたら?」って色々お話してくださいました。
でも、病院の先生って何でもロイヤルカナンなんだわ。
色々相談出来ないのが、ちょっと残念。
色々言ってもそれを使わなければならなくさせたハハが悪いんだけど・・・。

取り敢えず、1ヶ月後に尿検査になりました。
それまでは「PHコントロールライト」です。
前の時に使わずに残しておいたのがあるので、早速今日から切り替え始めます。
残しておいたと言っても封を切って無かったので、新品です。

ただ、リオティエ、このフードを何の躊躇も無く食べてくれるので助かります。
カロリー高いし、臭いし油ベタベタするのに・・・。
ごめん、、頑張ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-01-08 23:35 | 病院 | Comments(2)
昨日の台風26号、半端無く風が強かったですね。
夜中から一段と風の音が大きくて、大きな音がするたび目を覚ましてしまったハハは、寝た気がしないまま朝を迎えましたよ><;

時々小雨の降る中、ティエラ今年のワクチン接種に行って来ました=3
患犬ちゃん達を見て、鉢のメダカを見て、遊ぼぅ♪ってヒャーヒャー騒ぐティエラ・・。
騒がしいので、病院の外で待ちましたよぉ><;

この騒がしい状態を止めさせる良い手だては無い物か・・・
何時も色々試してみるのですが、全然ダメ・・orz
今更ですかね・・何とかしたいのですが、解りません;;


診察台に上がっても、変わらず元気過ぎです・・・。
動きが止まらなさすぎで、とうとうハハは、診察室から出て見ることになりました。
一瞬、一瞬だけティエラの動きが止まったそうです^^;
で、体重測定できました~
c0211540_14502851.jpg
体重3.3kg。
簡単な診察でも健康ですね~って。

c0211540_1452093.jpg
ティエラの様子が少し落ち着いたところで、チックン♪
先生が、注射しようかね~って言ったところで、ティエラの表情が固まった!?(笑
されるがままの猫っかぶりに変身しましたよぉ。

無事、ワクチン接種終了です♪


病院へ行く間、リオはリオ兄とお留守番でした。
帰って話を聞いたところ、リオは結構鳴いていたそうです。
吠えるのではなく、鳴いていたそうな・・・。
これまた珍しい現象でした。


夕方になっても結構風は吹いてました。
ちょっと冷たい風だったのですが、朝の事もあったので、リオを連れてお散歩行ってきました♪
ティエラは、今日だけは風邪など引いてもいけないので、お留守番。
c0211540_14522099.jpg
土手の下を歩くワンコを見つめてます~♪
デジカメ忘れたので、スマホでパチッ。
一人のお散歩は、ちょっと嬉しいリオです~

朝、病院から戻ってリオからクンクンされて、ガゥ!!って怒っていたティエラですが、リオがお散歩から戻って来たら、しつこくクンクン!!クンクン!!してましたよ~
なんて娘だ・・。
リオ兄はその様子を見て、笑ってました。

ワクチン後も変化無くの様子のティエラです。
これで週末もバッチリ遊べます~♪
[PR]
by riotierra | 2013-10-16 23:46 | 病院 | Comments(2)

パッカーン!!って・・・

※※※ ※※※
楽しい記事でもなく、写真もありません。
書こうかどうしようか・・と迷いましたが、やっぱり記録に。
※※※ ※※※


ザザッ!!パッカーン!!って音にビックリして振り向いたら、
リオ兄とリオがスッテンコロリンでした><;

リオ兄が玄関先で足を踏み外した?すべらせた?様です。

両膝ついて転んだリオ兄と立ち上がりかけて固まった様になったリオ・・。
先にティエラを抱っこで車の方へ行きかけて凄い音を聞いてしまったハハは、ビックリ振り向いて目の前に飛び込んで来た光景でした。

小刻みに震えるリオに声を掛けても動けません。
顎から?顔から?落ちた感じだったのです。
顎を見ると、赤く腫れて表面はちょっとすれて血がにじんでる様子。
目を開こうとしない?出来ない?瞼をそっと持ち上げると、黒目が見えません・・。
ハハ、頭真っ白でした。

とりあえず抱きかかえて何とか家に上がって、病院へ電話。
ハートはすでに閉まった後だったので、大分小動物病院へ電話しました。
「すぐに連れて来て下さい」と言われました。(電話出来たことでちょっとホッ。)

「すぐ病院へ行くからね~」って振り返ったら、ぱっちり目を開いて、ヒョコヒョコ歩き回るし、抱っこして~ってピョコピョコ跳ねてます・・^^;
まん丸目が、しっかり黒目になってました。

金池の病院まで結構車が多かったけど、約束の時間きっかりに着けました。
リオは、助手席。
いつもなら、立ち上がって窓の外を眺めながら~なんだけど、時折、座るけどうずくまったまま。

待合室では、この時間もちらほら看犬ちゃんがいて、珍しくリオは、鼻鳴きしてました。


診察室では、お久しぶりの若先生。今は、こちらの院長先生です。
先生にお会いしてちょっと嬉しそうなリオ~
診察台では、オドオドしてましたが・・・。
一通り様子を話して、診ていただきました。

顎は、酷くぶつけているけど、骨には異常なさそうです。
目も心配は無いとのこと。
歩く様子を見てみましょうって診察台から降ろしたのですが、
尻尾フリフリ、看護士さんを従えてスタコラサッサと奥の部屋まで行っちゃいましたよ^^;

心配は無いでしょう~って。
顎だけちょっと気にかけて様子見ですね。と言われました。

ほんと息が止まるかと思うほどビックリしましたが、大変な事にならずに済んで良かった。
ちょっと笑われたけど、笑って帰れて良かった。
診察台が体重計になってて見たら、7.05kgになってました。
300g減ってました!!(ヨッシャー♪ こんな時になんなんだけど・・。)


帰りの車でリオは、いつものヤンキー乗り!?
立ち上がって、ドアの肘乗せ?に手を乗せて、バランス取りながら外を眺めてました。
少し元気が出てきたみたい。

やっぱり痛いよね。
夜はほとんど寝たままでした。
でも、ご飯はしっかり食べてました~
ティエラとガゥガゥ暴れる元気は無かったみたい。

ティエラは、ハハと帰って来たリオをクンクンしていたけど、リオが何時もと違う様子に戸惑いながら、ちょっと離れてションボリしてました。

早く元気になぁれ~
[PR]
by riotierra | 2013-09-20 23:32 | 病院 | Comments(0)

お薬のついでに・・・

9月1日に飲ませる予定のフィラリアのお薬を買いに行って来ました。

リオの体重は家で測ってもちょっと微妙・・・
あと100gか200g増加したら、お薬が一つ大きなのに変わるらしいので・・。
病院で測って貰った方が正確なので、一緒に行きました。
ついでに、ちょっと風邪気味?な感じが抜けきらなかったので診察もして貰っちゃった。

2~3日前、鼻水がタラ~って出てたしちょっとテンション低め。
これは、お散歩になかなかいけないから・・って事もあるのかもだけど。
リオ兄がうるさいんですよ・・
リオの頭が熱い!?やら、耳が赤いやら・・・(笑

診察です~
c0211540_17203427.jpg
前回と変わらず7.3kgでした~♪
当面の目標は、7kgを切る事かな。

診察台の上で珍しく静止・・・。
隣の部屋で猫ちゃんが、猫じゃらしで遊んでいたそうで、シャンシャン♪って鈴の音がしていたのです。
おっかなビックリで、固まったリオでした^^;

体温38.8℃で平熱範囲。
大丈夫、普段通りの生活を・・・。と言われました。
やっぱりね~~ 良かったね。
でも、「アレルギー体質のリオ君、急激な温度変化に反応して鼻水を垂らしたりするので、そこは気をつける様に。」と言われました。
あち~所からクーラーガンガン利かせた部屋や車・・・思いあたる事はたくさんありまして><;
気をつけなきゃいけませんね。
ハハ一人であちぃあちぃ!!って言ってますね;;
気をつけねば。


c0211540_17204680.jpg
診察が終わって、誰もいなかったので待合室でちょっと探検~
金魚鉢のメダカさんや置物のワンちゃん達を楽しそうに見学&クンクン♪
ここでもワキャワキャ♪してました~

ワイヤーフォックスのお姉ちゃんにも久しぶりに会えてこんにちは~しました。
さっき鈴を鳴らしていた猫ちゃんとも、遠目ですがしっかりお互い顔見合わせてました。
久しぶりのひとりっ子の時間を楽しんだリオでした~

1日にフィラリアのお薬、飲むの忘れない様にしないと~~
いよいよ9月ですね。
朝・夕ですが、少しずつ秋の気配がしてきましたね。
やっと思いっきり歩き回ったりお散歩、楽しめる様になりますね。
嬉しい季節がやってきます♪♪
[PR]
by riotierra | 2013-08-30 23:18 | 病院 | Comments(0)

もう大丈夫?だよね~♪

今日も相変わらずの雨・・・。
リオ兄がいるので、ティエラはお留守番にしました。
久しぶりにリオとふたりでお出かけ~♪
とは言え、行き先は病院だけどね^^;
来月のフィラリアのお薬を買いにと、リオのPH調べに行って来ました。

なかなかいいタイミングでリオのオシッコ採取が出来なかったので、今日になりました^^;
用意していた「ピンセット付きのコットン球」、やっと使うことができました。
でも、やっぱりトイレシートからの採取になりましたよ。

シートに落ちる前を・・と狙ってたんだけど・・。
ハハがトイレに行ったりちょっと他の部屋へ行った時を狙ってるの?って言いたくなるようなタイミングばっかしなんですよ~


c0211540_11132817.jpg
体重は前回と変わらず7.3kg。増えて無かっただけ良かった~
4月の健康診断の時、PH8・ストロバイト結晶ありだったのが、今回PH5・結晶なし となりました♪
良かったね~^^v


帰り着いたとこです~
c0211540_11134428.jpg
c0211540_11135998.jpg
今日はひとりっこで車に乗ったので、久しぶりに助手席に乗せてみました。
病院までそんなに距離が無いので短い時間でしたが、嬉しそうに外をみたり座ってこっちをみたり寝そべってみたり・・・・・
前は軽自動車だったので狭めだったシートも今は広くて寝心地も良さそうです。



帰り着くと・・・
階段の上でティエラが待ちかまえていました~
「フン、フン、フフンッ!!」ってリオに鼻を押しつけるようにしてチェックしてました。
その後一緒に~~って写真を撮したんだけど・・
c0211540_1114224.jpg
c0211540_11143584.jpg
すごい不機嫌なティエラ・・・
オレ、とりあえず笑顔でぇ~~^^;
あれ?ってちょっとオタオタした感じのリオでした~(笑



病院でフードはまだ処方食でね・・と言われました。
が、しかし、ハハ換えます。
一袋の残りがあと2~3日分、無くなったらティエラと同じ『ナチュラルハーベスト』にします。

この処方食は、塩分が高めになっているそうです。
お水を沢山飲んでオシッコを沢山出して、その時に結晶を流すためだそうです。
そんなフードだからかどうなのか解らないけど、リオの方がちょっと暑い日にお外に出ると先にバテてる顔します。
ご飯もとーっても少な目になってるから、ちょっと辛そうに見える時もあります。
そんなこんなでフード戻そうと思ってます~

この1ヶ月間、処方食を主にして『ナチュラルハーベスト』も食べていました。
カロリーと脂肪分が高い処方食を減らして何とか体重が維持出来た(すでに体重オーバーですが)のは、処方食を減らしたからと思います。
減らして他のを食べる分、サプリを一緒にとりました。

今回、最初にお薬も出なかったし処方食だけで改善出来ると言われたくらいの程度?だったので、色々読み回っていつものフードとサプリもアリかと考えました。
ハーベストの中にもクランベリーが入ってる(ほんの微量かも知れませんが・・。)と表示されていたので、このフードを変えずに使うのが良さそうと思いました。

使用したサプリは・・・↓↓↓
c0211540_11144991.jpg
処方食を購入したのと同じお店で買いました。
このサプリは、結晶でもストロバイト結晶に有効で他の結晶には効き目が無いようですのでご注意を。

処方食1kg×2残ってるのですが、まだ開封してないので後1年程保ちます。
また何かの時用に保存して置いても良いかなと思ってます。

それから、オヤツも今のままでフードだけ!!
お魚系と馬系のオヤツ、全部処分しました。
処分する事もないかな・・と思いましたが、あると食べさせてしまいそうで・・^^;
検査が続く間は、他の物を食べさせないようにしないとね~
リオティエ、頑張ろうね♪
[PR]
by riotierra | 2013-06-28 23:05 | 病院 | Comments(0)

ひょぇ~~っ^^;

いよいよ6月、梅雨ですね~~
お散歩がままならず毎日お家で大運動会を繰り広げてくれそうな予感・・・。

今日は、デジカメ忘れていたので、スマホで全部撮影しました~♪
軽すぎて動くし機能が解らないので、謎だらけですが、画像はそんなに変わらないって事が解りました~
撮した後でPCへメールがめんどくさいんだけどね^^;


今日は、明日のフィラリアのお薬を買いに行って来ました=3
ついでにリオティエの体重も量って貰いました。

ティエラは、変動無く3.2kg、細身だけどいい感じでホッ♪
ところが、リオが・・・
c0211540_10192478.jpg
7.3kg!?
今までで一番増量してます~~><;
抱っこの感じから減っては無いだろうとは思っていたのですが、こんなに増量してるとは・・。

オヤツもやめてフードのみなのですよ。
処方食の高カロリー高脂肪の為かと思われます・・。
いやぁ~ホント驚きました!!

体重の増えすぎは、腰にも良くないので何とかしなければ・・・。
フードの量をぐーっと下げれば良いのかもだけど・・ね。
今でも少し少な目なんだけどなぁ。

PH正常値でも結石のある子はあるんだそうですね。初めて知りました!!
リオは、昨年の検査では無かったので、昨年の検査後のいつかからになります。

今、PHは自宅で調べてるのでは、下がって正常値になってます。
病院の検査でPH正常値&ストロバイト結晶が無くなってれば良いそうなので、OKだったら処方食をやめて同じ効果のあるサプリに変更(病院へは、言ってないけど・・)しようかなぁ~
定期的に検査をして様子を見ていればいいって言われたし・・。
ぁ、処方食あと3袋あるんだわ・・・まとめ買いしすぎたかな^^;


病院の後、もちろんお散歩行きましたよ~♪
七瀬公園の奥の端っこで見つけました。
c0211540_10194166.jpg
菖蒲かな? 菖蒲とアヤメの区別が今一よく分からないハハですが^^;
満開は少し過ぎたところのようですが、綺麗でした♪

野良猫のたまり場の様にいつも野良猫がいるので、こちらには滅多に行かないんだけど、珍しく一匹も見かけなかったので、行ってみました。


c0211540_10195674.jpg
帰りの足拭き前に~
誰か来ないかなぁ~~ってキョロキョロなリオティエでした。
でも、雨に遭わずにお散歩出来て良かったネッ♪
[PR]
by riotierra | 2013-05-31 23:18 | 病院 | Comments(4)

健康診断で・・・。

フィラリアのお薬を貰う前の血液検査に合わせて、昨年同様の検査に行って来ました。
リオは『ハートパック』の健康診断、ティエラはちょっと詳しい血液検査です。
c0211540_1544062.jpg
順番待ちの待合い室で~
昨日の21時からな~んにも食べられないでいるリオティエですよ。
ティエラ、朝からご機嫌斜めでクレートの中でも文句タラタラ・・・。

c0211540_15441595.jpg
血液採取だけのティエラから~♪
体重は、3.2kgでした。
逃げ出そうとチョロチョロするので、写真は無しで・・^^;
血液採取した所に包帯巻いて貰って、クレートでリオの検査が終わるのを待ちます。

リオの健康診断です。
昨年は、午前中預けて帰ったのですが、今日はこのまま続行です。
c0211540_15443150.jpg
体重6.8kg。気持ち200g減でした。
c0211540_15444880.jpg
耳垢も調べます~
c0211540_1545231.jpg
血液も採取~
看護師さんに抱っこされて、ちょっとウヒッ♪かな~
やはりリオの方が、採取に時間がかかりません。

この後、レントゲン室に行っちゃった~
尿検査は、病院で管を入れて採取してもいいんだけど、可哀想だからお家で採取して午後の説明の時に持って来て下さい。って!!
リオティエ一緒にお家へ帰れました~♪

c0211540_15451994.jpg
帰り着いて、ご褒美。
まだ朝ご飯食べて無いから、ちょっと不機嫌な顔のリオティエです><;
でも、ちょっと・・・
リオの採血した後の包帯が・・・無い!?
帰り着く前に食べた様です・・・・・orz
ティエラが食べるかもって、気をつけていたのですが、まさかリオが食べるなんて、ちょっとショックです><

帰り着いて朝ご飯を食べたら、リオオシッコ出してくれたので、すぐ採取出来ました。
午後病院行くまで置いておいても・・と思って即病院へ届けました。


13時30分過ぎ、結果を聞きに行って来ました。
病院に着くなり、「ご飯何食べてますか?」って!?
「ご飯を変えて貰わないといけないと・・。詳しくは先生から。」と、言われてハハ、またGPT値が上がったのかなとか、何が何が・・って頭真っ白~^^;

【リオの血液検査成績表】
c0211540_15453699.jpg

【ティエラの血液検査成績表】
c0211540_15455259.jpg
リオティエ共通して体液のバランスのNa(ナトリウム)が凄く少ないそうです。
昨年は正常値だったので、たぶんフードが合って無いので、急いで換えて下さいと言われた様です。
ナトリウムって、塩・・。
体液中の塩分が少なすぎるのだそです。
多すぎて減らして・・ってのは聞いたことあるけど、少ないから増やすって・・・ちょっとビックリしました。

それからティエラ、中性脂肪が高くなってました。
体脂肪率の高かったリオは、問題なく正常値。
リオよりぐーんと低かったティエラが、中性脂肪が高いって・・??

昨年まで散々悩まされていた肝臓のGPT値は全く問題なく正常値の中間くらい。
コレは、ちょっと安心しました^^


【リオの健康診断結果】
c0211540_15461533.jpg
c0211540_15462893.jpg
一番の悩ませられる結果が、こちら。
まず一つ目。
リオの健康診断の結果、腰椎の一番下の方が、隙間がかなり無くなってるようです。
レントゲン写真見せて頂きました。(写真撮しとけば良かったな。)
昨年も狭まっていたのですが、今年は益々狭くなってました。
どーすれば?とお聞きしたのですが、「年齢によるものだから、生活面で気をつけるだけです。」と。
階段やジャンプに気をつける事だそうです。
ジャンプをヤメさせるって、難しそうですが、なるべく頑張る・・・。
でも、歩くのは何時も通りに歩いて運動させて良いそうなので、良かった♪
平坦地や坂道を歩いて回るのは全然気にしなくて良いので、『歩け歩け~♪』も今まで通りに続けられそうです~^^

そして、もう一つ。
尿検査で、ストロバイト結晶が出ていたんです。
顕微鏡の画面を見せて頂いたら、一つ結晶が写ってました。
とは言え、結晶がどんな物か・・今回初めて見ました。
これから3ヶ月間処方食『PHコントロール』ってフードに・・。
お薬はありませんでした。

オヤツもダメになったので、ティエラも一緒に我慢です!!
ティエラの中性脂肪の方も落ち着くかも・・・。
最近、今年になって?、割とユルユルでお芋やピザの端っこに白ご飯に・・・・><;
思い返すと、体重少し増やしていいやって思ってから、色々食べさせてたかも。
リオティエには、申し訳ない事しました。
これまで以上に気をつける様に気を引き締めなきゃな。


c0211540_15465319.jpg
今日買って帰った『PHコントロール』ってフードとお試し用に頂いた『PHコントロールスペシャル』。
フィラリア検査の方は問題なく、5月1日に飲む1回目のフィラリア予防薬です。
毎年と同じで、リオは錠剤、ティエラはお肉のお薬です~♪



リオは、3ヶ月間はこのフードに換えなきゃならないのですが、ちょっと悩まされたのはティエラのフード。
前に使っていたフードに戻すように言われたのですが・・・。
馬肉フードは、ストロバイトを気にするのにはちょっと使えないかも・・と思うので却下。
一番使っていたアズミラが、リニューアルして材料が変わってるようなので、新しいフードを食べ始めるのと同じ事かも・・・。

ほぼ同じ食生活のリオティエ、リオに出た結石がティエラにもあり得ると思うのですが、オシッコの様子が違ってると思うので、まだ?大丈夫そう。
でも、ちょっと気にして、尿を酸性化する作用のある物のDL-メチオニン、フマル酸、ベリーエキス、クランベリー等気に掛けたいと思います。
前のアズミラには、DL-メチオニンが入っていた様で、アズミラもいいですよって書いてる方もいたのですが、リニューアル後には、その名前が無かった・・・。
犬用のサプリって思いの外高めですよね。
クランベリーのサプリをあげるなら、冷凍クランベリーをあげた方が・・・と言うのもありました。


で、今のフードにプラスしようと食べさせ始めていた『ナチュラルハーベスト ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール』(名前長すぎ・・)にこのまま移行してしまおうと思います。


※※※ ※※※
途中まで書き込んで、止まってました・・・^^;
時間を忘れてネットで調べてみたり読みいってしまってたり。
GWが間近で、フードも慌てて注文したりで、すっかりUP遅くなりました。
日にちは、病院行った日のままです。(4/30)
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-24 23:42 | 病院 | Comments(0)

狂犬病予防接種2013

今年もこの季節がやってきました。
市から「犬の登録と狂犬病予防接種」のハガキが来たので、行って来ました~♪

まずは、リオから。
c0211540_2215040.jpg
体重7.0kg!?
ついに7kgになりました~
って、喜んではいけない・・・^^;
キリキリですよ~~
でも、ウエストはちゃんとあるし、触った感じではまだ大丈夫だそうです。
しかし・・リオティエ一緒に抱っこするハハには、ちょっと限界かも・・・。
このままだとフィラリアのお薬も一つ大きいのになるはずだから、ちょっと抑えた方がいいかな。

c0211540_2221159.jpg
リオ、チックンされました~
いつもなら、首?肩?に注射をするのだけど、今回は皮膚の状態がちょっと悪くて・・・。
乾燥してフケ?みたいに落ちてるので、お尻にしました。
毛や皮膚の交代時期にちょっとした刺激で、起きた様です。
暫くは、様子見です~


ティエラの順番です~
c0211540_2222847.jpg
相変わらず診察台の上でウロチョロするので、目盛りがなかなか落ち着きませんでしたが、体重3.3kgです。
ティエラは、ベストの状態に戻った様です。

少し前にリオティエ共に体重増加してましたが、ティエラは順調に落ちてきました。
最近、リオはのんびりしててもティエラは、ひとりでワサワサ!!バタバタ!!してるからかな~
同じように食べて、食べる量も変えずにいたのにティエラだけ少し落とせたってことは、やっぱりいかに動くか動かないかで差が出るのが、はっきり解りましたよ~~

c0211540_2224362.jpg
ティエラ、チックンされました。
今日は動かなかったね~~ 頑張りました♪

注射が終わって・・・。
c0211540_222576.jpg
待合室でお支払いを待ってる間です。
今日は、待ち時間があるかも・・って聞いていたので、クレート持ってきました~
クレートにティエラを入れとくと、割と気が楽~^^;
こんな風にそばにリオがいると、静か・・。
リオを抱っこして受付に行くと、ティエラから見えてるのだけど、後からヒャンヒャン、ワァワァ~何かしら言ってます><;
で、横に戻ってくると静かになります・・・。


今年のフィラリアのお薬を飲む時期ももうすぐですね。
今年は、5月1日からお薬を飲ませようと思うので、4月中に検査を予約して帰りました。
リオティエ共に昨年同様の検査をお願いしました。
リオは、今年7歳になるので、どうしようかと迷ったのですが・・・先生に相談した上で昨年同様にしました。
検査の前夜21時からなんにも食べられないから、またご機嫌斜めのリオティエになりそうですよ~



おまけのある日のリオティエ♪
(周りの雑然とした物は、スルーして下さいね><;)

c0211540_2231329.jpg
c0211540_2233482.jpg
c0211540_2234788.jpg
リオ父が、PCで「YouTube」でワンを見ていた時のリオティエです。
最初、それぞれにまったりしていたのに、音楽が聞こえたとたん飛んで来て、こんなになりました~♪
かなりお気に召したようで、暫くの間大騒ぎしながら楽しんでいましたよ♪
[PR]
by riotierra | 2013-04-10 23:06 | 病院 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra