リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病院( 64 )

うっかりUPするの忘れてました><;
写真の取り込みさえも・・・orz

1月14日は、リオのワクチン接種に行ってきました=3
土曜日だったので、ティエラをリオ兄にお願いして、リオとふたりでドライブ~~♪って、病院までなんだけどね^^;
ちょっとだけ一人っ子みたいになって、変にウキウキした感じのリオでしたよ。

c0211540_23424458.jpg


体重7.2kg・・・!! 今までで最高記録の体重ですわ^^;
先生的には、まぁこれくらいなら大丈夫。だそうです。
うっすらと肋骨が手に触れる感じは、あります。
これ以上太りすぎない様に気をつけないといけないのですが、御飯以外は与えてないので・・。
やっぱり運動が足りてないのかな??
ちょっと気になるところではあります。

c0211540_23425573.jpg


チックンされました!!
これで完了~♪

お会計待ってる間、何時もならそんなに騒がないリオですが、一人っ子気分でティエラの様にワサワサ騒いでました^^;

帰ってからがリオ大変でした。
階段上がった所から、ティエラのチェック!!チェック!!
ずーっと付きまとって匂いまくられてましたわ^^;

たまには、離れてみるのもいいのかも!?





最近、寒くても雨さえ降って無ければお散歩に出かけてます。
時間は、その日その日で違うのですが、大体15時半から16時半が多いかな。
これからは、ちょっとお散歩にも行けるかどうかの日が、出てくるかも。
しかもお引越ししなきゃならなくなりそうで・・・。
次、記事を書けるのは、何時になるか解りません。と言いながらすぐかもしれなし・・。
多分、今月は無理かな。
まだ寒い日が続きます、皆様ご自愛ください。






[PR]
by riotierra | 2017-02-03 23:42 | 病院 | Comments(0)
すっかり更新のUPが遅くなりました><;

ティエラの今年のワクチン接種の日でした。
病院へ喜んで飛び込んでいくリオティエ♪
とっても楽しく嬉しい場所らしい・・です。

c0211540_01232566.jpg
ティエラ、体重変わらず3.6kg。

c0211540_01234248.jpg
チックン、ワサワサしてたティエラもさすがに静かになりましたよ~
注射が終わったとたんに、珍しくハハへ 助けて・・。の抱っことなりました(笑


c0211540_01240236.jpg
リオは、体重7㎏!?  エェェ~~!!
ついに7㎏になっちゃった・・><;
夏の運動不足がたたっちゃったか^^;
一応、7㎏までなら大丈夫と言われてましたが、10歳になりましたから、少しでも落としていかないといけませんね。
ちょっと病院の先生と相談で、カタンメタルをフロントラインに変更しようと思って、リオも体重量りました。





リオ父、2日前から再度の入院となりまして、またもリオティエ試練のお留守番の日々になりました。
リオの体調も心配なところですが、なんとか頑張って乗り切ってほしい。
気候が良くなったので、どこかへお出かけと思っていたのですが、この季節もお留守番と何とか少しだけでもお散歩して、気分転換できる様に務めていきたいと思います。






[PR]
by riotierra | 2016-10-19 23:22 | 病院 | Comments(0)

中々調子が・・。

昨日、夜お散歩しました。
リオティエとハハだけですが、ちょっと時間が早く出かけられるようになりました♪
19時半頃から~

お散歩出来たのは良かったんだけど、リオの調子が今一よくならないの。
お散歩中に3回うんPをしたんだけど(3回って滅多にないよ><;)、3回目はほぼ水状態でした::

今朝、リオ父を送って行く事になっていたので、戻ってから病院へ行ってきました。
車があったので、助かった~~

(スマホ持ってると思っていたら、入ってなかった・・・。写真ありません><;)

体重6.9kg!?
前回本院で診察した時から、たぶん2週間ほど。
200gほど増えてるよ。増えすぎですね^^;

大先生が聴診器当てながら、じっくり聞いてくれましたし、うんP持って行ったので、調べて下さいましたが、何も無し・・・。
大腸かららしいのですが、食べ物とかよりもほぼストレスからだそうです。
お話しを聞いて頂いた様子からもストレスでしょうとの事でした::

6月からのお留守番長時間、雨でお散歩が少なくなって、そのまま暑くなってのお散歩激減・・。
その他もろもろが重なってるのか。。
同じ生活をしてても、リオとティエラでは全然違うのですね。
あ、食欲は全然大丈夫、しっかり食べてます♪


それから、
8月2日と9月3日にリオのうんPに虫を発見して、駆虫してました。
ハハ、初めての事で、ビックリ病院へ連絡してお薬そく出してもらってました。
病院へは、ハハがお薬取りに行っただけでしたので、写真も無く書き留めておくこともすっかり忘れてました^^;
お薬を飲んだ事でうんPが少し緩くなる事もあるので、心配しなくてよいそうです。


診察してもらうリオは、診察台の上で神妙にしてたのですが、付き添いで行ったティエラは、賑やかに・・賑やか過ぎて、先生とお話しするのも大変でした><

診察終わってからは、リオティエ一緒にワサワサ~
病院に喜んで入って行って楽しそうにしてるなんて、君たちだけだわよw
でも、ちょっと一安心できました。




emoticon-0171-star.gif

[PR]
by riotierra | 2016-09-09 22:30 | 病院 | Comments(0)

お誕生日なのに・・・。

今日は、リオの10回目のお誕生日、10歳になりました♪
って、嬉しいお誕生日のお知らせを載せようと思っていたのですが・・・。

朝のウンPに血が・・・!?
数日前からちょっと緩いかな?って思ってたのですが、ちょっと冷えた?とか、お散歩行けてないから?くらいに思っていたので、様子見してました。
急にきました><;

リオ父がお仕事に出た後だったので、カートに乗せてでも病院行くかな・・って思って電話。
そうだった!!月曜日、何時もの病院はお休みでしたorz
金池の本院へ電話して、夜20時に診察の予約が取れました。
本院へは、車が無いと行けないので・・・。
具合が悪ければ、何とか考えるんだけど、元気だし、御飯バクバク食べるし・・・。
グッタリしてなくて良かった。

本院へ、診察行ってきました。
リオひとり連れて行ったので、甘えん坊さん炸裂!!
ずーっと抱っこで、降りようともしません。抱っこで、キョロキョロ~♪
他の患犬さんは、いませんでした。
c0211540_16272758.jpg
体重6.76kg。
本院の先生、何時もの若先生じゃなく初めましての若い男の先生でした。
看護士さんは、何時もハートにいるKさん!?
ビックリしたけど、ちょっと安心~^^
リオもKさんが居て、ホッとした感じでした。

小さい頃に細菌貰った事が頭にあったので、心配だったのですが、調べた結果、細菌ではなかったそうです。(ホッ・・
食べた物とかストレスとからしいです。
で、整腸剤を貰ってきました。5日間お薬を飲めば大丈夫だそうです。
それでも変わらずな時は、また診察を。との事でした。

お誕生日なんだけど・・・って言ったら、お祝いのご馳走は、お腹が落ち着いて良くなったらにしてくださいと言われました。
やっぱり・・・^^;

残念だけど、しかたないよね。
ごめんね><;
お腹元気になったら、ケーキご飯つくるから~


でした。
ちょっと残念なお誕生日になりましたが、お腹緩い他は、元気なリオです。
御飯もご褒美もしっかり食べてます。(←どちらも同じフードです。)

後日、お腹も元気になったらお祝いしようと思います~♪




emoticon-0171-star.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-29 23:26 | 病院 | Comments(0)
リオの目の様子がちょっと悪かったので、病院へ行ってきました。

リオティエは、ハハ達のベッドで寝るし、半開きの目で寝てるので、目やには結構出るのですが、前に先生に伺ったときは、色がついてなければ心配ないってお聞きしてました。
ここ数日、ちょっと白っぽい色がついてきてたので、ちょっと注意してみてましたが、変わらずというか色が濃くなってきたので、診察に行きました。

c0211540_16213166.jpg
今日の体重は、6.7kg。
診察は、何時もの大先生がお休みで、本院の若先生でした。
目の専門の若先生が来てて、ラッキーだったかも♪


c0211540_16233158.jpg
ドライアイかも?って、目にリトマス紙の様なのを差し込んで、調べてます~
前にもして頂いた事ありました。
今回もドライアイの心配は、無しでした。

暗室で、白内障等の兆候が出てないかとかも診てくださいましたが、異状なしでした~♪
一日3回の目薬が出ました。今日から10日間忘れずにさします。
目薬で白目の赤みや目やにが収まらなかったら、本院で詳しく調べる事になるそうです。
先生の見立てでは、目薬だけで良くなる様です。

c0211540_16234364.jpg
c0211540_16235914.jpg
c0211540_16240946.jpg
c0211540_16241635.jpg
目薬の用意ができるまで、待合室でワサワサなリオティエでした~
他の患犬さんが居なかったので、ふたりで賑やかにあっち見たりこっち見たり・・・
看護士のKさんに遊んで貰おうと、ティエラは受付の奥をじーっと見てたり・・・
病院へ来てるのに、楽しそうなリオティエでした。

8月1日にフィラリアのお薬が切れるので、あと3か月分のも購入しました。
確認にティエラの体重も量りました。
ティエラ 3.5kgでした。ほぼ変わらずで良かった~~



※※※  ※※※

かなり前から、ブログの投稿画面を新管理画面に変更してください。とあったのですが、使いなれた方が楽なので、そのまま使ってました。
今回、旧管理画面を使えなくなったと記載されていたので、変えました。
ちょっと使い勝手が・・なれないからかもね^^;
おかしなことになってたらごめんなさい。




emoticon-0171-star.gif

[PR]
by riotierra | 2016-08-15 16:52 | 病院 | Comments(0)
犬登録の狂犬病予防ワクチンが終わって、暖かくなってくると・・・
フィラリア予防の時期になります!!

例年通りにフィラリア検査と一般内臓の為の血液検査に行ってきました。
朝ごはん抜きでリオティエ、ちょっと不機嫌。


最初は、リオから。
c0211540_2251015.jpg
体重6.3kg。
簡単な問診にリオの様子を聴診器で確認。

c0211540_2252370.jpg
血液採取です~
看護士のkさんが、こんな風にしっかり抱くと、何となくわかった顔のリオです。
じっと我慢で採取されたリオでした♪


お次は、ティエラ。
c0211540_2254055.jpg
体重3.3kg。
診察台に上がった時から、ワサワサの慌てぶり・・><;

c0211540_225525.jpg
な、なんでこんな事になるの~~てな顔のティエラです。
しっかり抵抗してるんですね、ちょっと動くので血液採取も先生大変・・いつもすみません><
何とか、採取していただけました。(ホッ!!)


結果は、フィラリアに関しては、すぐOKでました。
一般の結果は、数時間後になるので、いったんお家へ帰って御飯です~♪


c0211540_2261344.jpg
リオは、車に乗ってすぐ取ろうとしたので、包帯を外しました。
ティエラは、お家へ帰り着くまで着けていたので、パチッ♪
写真写してたら、乱入してきたリオでーす(笑



昼前に結果聞きに行ってきました!!

リオ。
c0211540_2262943.jpg
膵臓関係の数値とナトリウムの数値が少し高め。
でも、膵臓も病気なのかも・・の範囲ほどでもなく。
大体いつも高めになるのが、同じような感じなので、今検査とか治療とかは考えなくてよいそうです。
年齢が上がってきたからかもな感じだそうです。


ティエラ。
c0211540_2263995.jpg
肝臓心臓関係の数値が高めでした。
血液とる前に、興奮することがあった?って聞かれましたが、あったんですね・・・><
リオ父が一緒に病院へ来ていて、リオだけ連れて外を歩かせていたんで、それを見たティエラは車の中で大騒ぎしてました^^;
そんな事も関係してくるそうです。
って、ぐらいの上がり方なので、病気とか心配する範囲でも無いそうです。(ホッ♪)


リオティエともに、心配する様な要因は無かったということです。
ホッと一息♪

リオが今年10歳になるので、健康診断はどうかなと思い尋ねてみました。
調子が悪かったりすればだけど、元気だし血液検査の結果からも問題が無いので、まだ受ける必要が無いって言われました。
良かったね~~♪
ハハ、一つ肩の荷がおりた感じで~す。


先生からも太鼓判頂いたので、早速遊びに行きますか~!?(笑

フィラリアのお薬、3か月分頂いて帰りました。
1回目は、5月の終わりか6月最初に!!
年末まで、毎月のお薬が始まります~ 忘れずに♪
[PR]
by riotierra | 2016-04-30 22:03 | 病院 | Comments(0)

狂犬病ワクチン接種!!

リオ父のお仕事の都合で車を使えるようになったので、狂犬病のワクチン接種に行くことにしました。


先に七瀬公園でちょっとお散歩~♪
c0211540_249574.jpg
高台のテラスから。
ソメイヨシノが散って、ボタン桜だか八重桜だか・・よくわからないんだけど、遅くに咲く桜が咲き誇っていたので、写してみましたよ。
ちょっと角度がダメっぽ^^;

雲が多くて、雨が降りそうだったので、先にお散歩は正解だったかも~
病院へ着いて、パラパラ雨が落ちだしました。


リオから。
c0211540_2501149.jpg
体重6.2kg。
昨年の時と変わらずですが、今年1月のワクチン接種の時から500g減・・・!?
食べる量とか変わらないのだけど、年明けてからお散歩結構歩くし家からの歩き散歩ばかりになってるからかな~~
ちょっと気を付けてみないといけませんね。

c0211540_2502790.jpg
看護師のKさん見て凄く嬉しそうにしてたんだけど、大先生登場で尻尾が下がるしうなだれてしまったリオです~^^;
解りやすすぎて、思わずKさんと一緒に笑っちゃった。


ティエラです~
c0211540_2504061.jpg
体重3.4kg。
ティエラも昨年の時とは変わらずで、秋のワクチン接種の時より200g減でした。
ふたり揃って減なので、やはり寒い時期の家からの歩き散歩がきいてるのかも・・。
特にティエラは、減ってるけど、先日のオフ会で着た服がパツッ!!な感じになって結構重く感じるので、筋肉が増えた?マッチョになったのかも。

脱走をしようとバタバタ動くので、Kさん悲鳴を上げそうになりながら、カバーしてくださいました。(いつもすみません><;)

c0211540_2505187.jpg
ティエラも大先生の顔みて、どよよ~~んでした。


ふたりとも注射は、静かに打ってもらってたので、褒められましたよ♪
これで、今年も何時でもドッグランへ行けますよ~~


帰りは、雨降りになりました。途中結構な降りに変わってしまいました。
ほんとお散歩行っててよかったね~♪

今月末あたりには、フィラリア検査に行かないとね!!
[PR]
by riotierra | 2016-04-13 23:47 | 病院 | Comments(5)

リオ ワクチン接種

今年もリオのワクチン接種の時期になりました。
そろそろですよ~のお葉書頂いてて、15日頃に来てください。って書いてあったので、今日行ってきました=3

リオだけ連れて行くのもちょっと無理なので、ティエラも一緒です。
が、寒いくらいなこの時期ですので、車で待ちです~


c0211540_1614108.jpg
猫さんが来てて、診察中だったので、待合室で待ち中のリオ。
棚のあちこちにある置物見て回ったり、受付の奥を覗いてみたり、ひとりだとほぼティエラと同じ動きでワサワサなリオでした♪


リオの番になりました。
c0211540_16142754.jpg
まずは、体重。
6.7kg。変わらずで、いい感じ。
体温38.8度。こちらもOKでした。
体温量った時に、ちょこっとうんPが付いたので、検便もして下さいました。
こちらも、虫もいないし問題も無い感じでOKって♪


c0211540_16144331.jpg
リオ、ちっくん注射です。
ちょうど来ていた猫さんが初診だったみたいで、看護士さん説明とかで大忙し・・。
先生一人でも全然問題ない感じでしたが、ハハもちょっとお手伝い~
リオが落ち着くように・・。
ちょっとお手伝いしつつ写真撮したので、今日はちょっと何時もとアングルが変?だったけど、こんな感じも良いよね~♪

いつもは注射終わっても抱きついて来る事も無いのですが、今日は駆けのぼる様にしてハハにくっついてきました。
ティエラがそばにいないと甘えん坊さんになるのかな??(笑


そのティエラですが、、
車に戻ったら、いつもの場所にいません!?
よくよく車を覗いてみたら、運転席にちょこんと座ってました(笑
前に移動したものの、元に戻れなかったみたい。

病院へ行く前に家の周りをちょこっとお散歩してたので、今日は夕方お散歩お休みです。
3日程、リオは無理な運動は避けて、普段のお散歩くらいで・・と言われたので、リオがお散歩行きたがったら、何時もより軽めのお散歩しようね。
[PR]
by riotierra | 2016-01-15 23:13 | 病院 | Comments(0)

ティエラ、お薬ですよ。

ティエラ、病院へ行ってきました。

木曜日のお散歩で、うんP見て・・・?? もしかして血??と思ったのですが、砂の上だったし、勘違いかも。
ティエラ、凄い元気だし・・・ちょっと様子見。
金曜日の朝のうんPは、普通。
夕方のがまた、、、トレーの上だったし、しかも木曜日よりハッキリ見て解りました><
でも、何時もの様に元気です!?

リオ父&兄がいたので、リオはお留守番でティエラだけ連れて病院へ。
病院へ連絡入れた時、手術が入ってるので、11時にと言われその時間に。

ティエラは、自分だけ!!しかも助手席!!
ルンルンな顔して車に乗り込みましたよ~~^^;



c0211540_17364498.jpg
体重3.7kg。
またちょっと増えてるし・・・><;
逃げだそうと降りれる場所探して、診察台の上をウロウロ・・。
看護士さんとハラハラしながらパチッ♪

体温39.2度。ちょっと高めの微熱程度。
ティエラ平熱は、38.6度くらいなので、それほど心配な高さではないそうです。
いつも病院くると、ワサワサテンション上げてるから、そうなるよね~


c0211540_17365715.jpg
うんP調べて貰って先生のお話聞いてる間、抱っこでパチッ♪です。
一番気になったのは、細菌があったら・・。だったのですが、何も見受けられず大丈夫でした。
血も綺麗な赤だったので、肛門の近くの傷からかも。と言う事で、お薬出ました。
にがーいお薬だそうです><
このお薬で落ち着いて、出血が無くなれば良いのだそうですが、もし、お薬が終わってもまだ出血があるようだったら、麻酔しての検査になるようです。
お薬で良くなりますように~


診察終わって待合い室に出たら・・・・!?
c0211540_1737924.jpg

c0211540_17372591.jpg
りんちゃん琴ちゃんが来てました~♪
ビックリビックリ!!
何処か悪いのかと思ったら、予防接種に来院だそうです。 良かった良かった♪

りん琴ちゃんにご挨拶~~って、ティエラワサワサ騒ぐから、琴ちゃんに渇!!入れられてましたよ。
いつも騒がしくてごめんね^^;


お薬を作ってもらってる間にりん琴ちゃんは、予防接種終わって帰られました。
で、、
c0211540_173737100.jpg
ひとりになっても騒げるティエラ・・・
金魚鉢の中にメダカさんがいるのを覚えていて、そばに行きたくてそばに行きたくて・・・。
そばに行けば覗き込むだけじゃ我慢できず、水に入るので、とてもじゃないけど、ココで我慢してもらいましたよ。

ティエラにとって病院は、楽しい所かも。
それでも、今日は体温計を入れられてちょっとビビってました。
滅多にハハに飛びついて抱っこに来ないのに、ピタッとくっついて抱っこして~~って来ましたよ。
悪くて病院に来てるのに喜ぶのもなんなんですが、ちょっと嬉しいハハでした^^;


帰り着いたら、階段の上でリオが待ちかまえていて、ティエラをクンクン、クンクン。
病院の匂いが解るのか、心配そうに付いて回ってました。

これから一週間、朝夕ご飯の後ににがーいお薬のティエラです。
[PR]
by riotierra | 2015-11-14 23:35 | 病院 | Comments(0)
今年もティエラのワクチン接種の時期が来ました。
昨年は、17日だったので、また今年もそろそろ時期になりました。って、案内の葉書がきましたよ。
17日は、土曜日だったので、ちょっと時期をずらして今日にお願いしました。
土日に歩き回れないと残念だものね~


午後、病院行きでした。
ちょっとだから、リオにはお留守番・・と思ったら、「オレも行く!!」って。
やっぱりね・・・。
リオも付き添いで、行きました~♪

病院へ入る時は、リオティエともワキャワキャ♪で入って行ったんだけど、診察室が開いて先生が見えたとたん、尻込みなリオでした^^;



ささ、ティエラ診察台に。
c0211540_1253391.jpg
体重は、3.6kgでした。
脱走?飛び降り様と企ててるのか、下ばっかりうかがってるティエラです。
何とかガードを看護士さんがしてくれてるので、ホッです~
でも、顔全然写ってませんでした~><;

いつものように注射を打ってるとこを撮そうとしたら、肝心なところでリオがワサワサ・・・。
写真がなーい!! TヘT ショックショック・・・。

で、注射が終わった所を撮させて頂けました~♪
c0211540_12535633.jpg
無事ワクチン接種終わりました~♪♪
3日程は、運動もそこそこで、シャンプーとかは×です。


家に帰る前に、リオのお散歩へそのまま七瀬公園に行きました。
公園の中をティエラも一緒に一周。
ティエラ抱っこでリオもう一周お散歩しましたよ~♪



10月に入って市内では、1日だけが雨だったそうです。
毎日秋晴れの良いお天気が続いて嬉しいです~
でも、七瀬公園にお散歩行くと帰って黒の靴は、真っ白・・・。砂埃だらけですよ。
リオティエが嬉しそうにお散歩満喫出来るので、いいんですが^^
まだ、秋晴れは続くそうですが、そろそろちょっとの雨も必要じゃないのかな。なんて思います。
あ、週末は晴れでお願いしたいですが・・・^^;
[PR]
by riotierra | 2015-10-20 23:50 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra