リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しつけ教室( 5 )

ティエラ、久しぶりのしつけ教室に行ってきました♪
久しぶり・・・かなり間があきすぎて、1年4ヶ月ぶりになっちゃった・・・><;

ちょっと暑いくらいの良いお天気だったんですが、昨夜の雨で足元はグショグショ・・・orz
さぁ~写真を♪と取り出したデジカメは、電池置き忘れて・・・orz
テンション↓↓な気分のハハでしたぁT-T
それでも、ケータイでちょこっとだけ撮してきました~^^;


c0211540_204742.jpg
初級クラスのワンちゃん達~♪
ハハの背中側には、お友達のセレちゃんと後2ワンいました♪
上級クラスにも沢山のワンちゃん、賑やかな教室の日でした。


今日も付き添いでリオは、テントの中で待機中でした。が、ココで新たなちょっと困ったを発見!!

教室が始まってから、ずーっとヒャンヒャンと声がしてました。
はて!?誰だぁろぉ・・・??(声の主が誰だか全然気がついて無かったハハ。)
キョロキョロして見渡して・・見渡して・・・
リオでしたぁ!?(思わず、えぇっ??うそぉ~!?)
杭に掛けたリードがちぎれそうな位引っ張りながら、こっちを見てヒャンヒャン言ってました。
そばには、ジーク君やキアちゃんに先生の奥様のMさんもいてくれてるのに・・・。
前回は、こんな事なかったのにね。

休憩時間を挟んでからは、こうなりましたよ~↓
c0211540_20464225.jpg
ティエラのそばで見守る?リオです~
そばにいられるようになった途端、いつものリオにもどっちゃった。

c0211540_2046897.jpg
セレちゃんと一緒に~♪

c0211540_20462579.jpg
上級クラスの方をパチッ♪♪
手前から3番目(2番目に見えますが。)の白黒ボーダーちゃん・・・
リオティエのお里出身のボーちゃんです~♪
モカちゃん(桃香ちゃんで良いのかな・・?)でした~~
同じ県内にいることはお里のHPで知っていたのですが、しつけ教室でお会いできるとは・・・。
上級クラスで頑張ってましたよっ♪♪
モカちゃんパパさんママさんとお話したいなぁ~と思いつつも、リオティエの事で相談・教えて頂きたい事やNFTのお話等色々あり、ご挨拶だけでした。
次回お会い出来たときには、ゆっくりお話出来たらいいですね。


今日のリオの様子を見ていた先生から・・・
分離不安症の症状のようです。
ハハに対してなのか?ティエラに対してなのか?それは、ちょっと謎な部分もあるみたいだけど、ティエラに対しての方が大!!みたいです~
で、ハハ実験!!
リオティエをテントに置いて、ハハが離れて行ってもぜ~んぜん。
ティエラをテントに残して、リオと教室に参加しててもティエラは、全く気にも留めてない。
何かね、リオ可哀想になっちゃったよ。

分離不安症かぁ、対処した方がいいのかな。
対処の仕方って教えて頂いたけど、家の中で別居状態って難しそうだなぁ。

お散歩の時にたまに出るティエラのヒャンヒャン!!・・・
コレについても色々お聞きして来ました。
突然一つの事にスイッチが入って・・・なのですが、スイッチが切れるまで無視する!!って。
切れたところ(本犬が諦めたところ)で、こちらからなにがしかのアクションをする。だそうですが・・・
お話をお聞きしてるところで、ティエラのスイッチがテーブルに置かれた柿に!!
切れるまで待つこと・・・・教室の片づけが終わりそうになっても切れず・・・
大先生が柿をズボンのポケットに入れても、そこをじとーっと見続け・・・orz
大先生には、集中力の続く子やなぁ~~って^^;
結局、不完全燃焼のまま帰る事になりました。

雷が鳴った時の事もお聞きしました。
一番は、そばについててあげる事!!だそうです。
動いて回るんだけど・・・って言ったら、ボイジャーやクレートの中に入れてしまうのが良いそうです。
狭いところに入れて落ち着かせるのが良いようです。

少し前になるけど、来客中に雷が鳴り出して・・・
でも、ティエラにかまってあげられないから、クレートに入れてしまいました。
ちょっと入口をカリカリしていたけど、ふと気づくとスースー寝てましたよ。
こういうことなのでしょうか。
何度か繰り返していたら、平気になれるといいのだけどね。


帰る途中で、七瀬公園に寄って歩きました。
公園を3周ほど歩いただけなのに、夜はぐったりなリオティエでしたよ。
思ったより、教室で疲れていたみたい。。



※※※  ※※※

先日お散歩で、バルト君からリオにお誕生日のプレゼント頂いてました~♪
c0211540_2048557.jpg
リオティエの好きなミルクガム、大喜びです♪♪
珍しいお米のポン菓子?みたいなのにチーズの棒のキャンディ、可愛い~♪
ありがとぅ~♪♪


今日の教室で、ジーク君からリオにお誕生日のプレゼント頂きました♪
c0211540_20473710.jpg
楽しいグッズにハハが喜んでしまったわ^^
NFTのステッカー嬉しすぎて、大事に飾っておきたいかも・・・(笑
豚のしっぽのオヤツは、初めてで~す。
リオティエがどんな反応するか楽しみ!!
ありがとぉ~♪
[PR]
by riotierra | 2012-09-23 23:40 | しつけ教室 | Comments(4)

一緒にお勉強~♪

ティエラ今日で4回目のしつけ教室になりました。
初心者クラス、ティエラ以外はみんな大型犬・・・
1頭除いてあとの4頭は、パピーちゃんでしたがみんなすっごくおっきい~!!
ティエラが、一番おちびちゃんでした^^;

c0211540_17155450.jpg
今日は、リオも付き添いです~
って、途中でリオの問題の修正をする為にバトンタッチで参加もしました。

c0211540_17161063.jpg
リオのお勉強中です~
最近、自転車に反応する様になって、車の中からでもガゥガゥ!!するようになってました;;
他のワンちゃんが自転車が苦手とお話をしていたので、リオも一緒に自転車が苦手なワンちゃんのお勉強になりました。
結局初級クラスのみんなでの教室になってましたね~
リオが参加になったので、ティエラは、テントの下で見学中でした。

横一列に並んだ前や後を先生が自転車で通りながら、それぞれのワンの反応をみたりして、それぞれに対応・対処法を学びました。
最初凄い形相でガゥ!!だったリオも何度か繰り返したり、写真の様に自転車と一緒に動いたりしてる中で、変わりました~~
もちろん、自転車が近づくとキッ!!って見ますが、声も出なくなったし見てるだけ・・・
それでも、また違う場所になったりすると変わるだろうから、暫くはオヤツをいつも持って出て、自転車が近づく前にお座りして待たせて、やり過ごせたらご褒美♪を繰り返す・・・
お散歩中もお勉強ですよぉ~^^

今日は、リオとティエラが半々にお勉強しました。
待ってる間、待ってる方がヒュ~ンヒュ~ン・・・まったくぅ><
見えるところだしすぐ横でやってるのにね。

前回と違った方法のお勉強が多くて、ドキドキしたりして楽しかったです。
最後の上級クラスと一緒の時間に途中でティエラ、歩かなくなり急遽リオにバトンタッチ!!
リオを見て、暫くやってなかったこともしっかり覚えてるのね~っと、ちょっと嬉しくなりましたっ^^

c0211540_17163168.jpg
今日はティエラが頑張るの見ててね~って連れてこられたんじゃなかったのかぁ~??
のんびりしてたら、突然輪の中につれだされるしぃ・・・
気が付いたら、ティエラよりいっぱい頑張ったのオレじゃないぃ??

な~んて、リオに言われてるみたいですっ^^;
色々言ってるみたいだけど、久しぶりの先生にヒャンヒャン言って一番喜んだのは、リオでしたっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-05-22 23:34 | しつけ教室 | Comments(6)

少しは成長したかなっ!?

すっかりUP遅れてますが・・・><;

ティエラ、3回目のしつけ教室に行って来ました=3
今回は、ジーク君&セレちゃん りん琴ちゃん ちゃらちゃんと一緒に参加ですっ♪♪
お友達と一緒に参加で、ティエラも嬉しそうでした。
初心者クラスは、お友達よにんとあと前回にもお会いしたワンちゃんで、前回より少な目でゆったりしてました。
またもキアさんにカメラをお願いして、撮して貰いました^^
教室風景も色々と撮して頂いて、ありがとぉ~~♪

c0211540_22172394.jpg
ジーク君、颯爽と登場~~♪

c0211540_11403835.jpg
こんな感じで、先生のお話から教室始まり~!!

c0211540_22175124.jpg
セレちゃん、こんな風にステイの練習、難しそうです!!

c0211540_1141839.jpg
c0211540_11414243.jpg
c0211540_11444652.jpg
c0211540_2214318.jpg
ティエラもちょっと頑張ったよね!?


ここから下は、ハハが休憩時間に撮しました~

c0211540_11451743.jpg
セレちゃん、休憩時間に もう疲れましたよぉ~ってすっかりおくつろぎ・・・
この後、ちょっとジーク君にバトンタッチしてました。

c0211540_11431710.jpg
りんちゃんとご相談中~かな??

c0211540_11424029.jpg
そぉ~っと撮そうと思ったら、琴ちゃんに気づかれてしまっちゃった!!
ニッコリ笑顔の琴ちゃんです~♪
c0211540_1159685.jpg
休憩時間にも後の方で復習?してるちゃらちゃんと琴ちゃん、みーつけたっ!!
c0211540_11455197.jpg
りんちゃんとティエラです。

今日も午後有意義な楽しい時間をお友達と過ごしました~~
ひとつもふたつもお勉強をして帰りましたよっ^^

ぁ、教室に行かなかったリオ・・・
一日家に居たのかなぁ~~と思ったら、リオ父と2時間程最近行って無かった方向の土手を回って七瀬公園へ行ったらしい。
結構暑かったらしくて、ふたりともしっかり疲れて帰ったそうですっ!!
次回は、一緒にしつけ教室へ行ってみようか(リオも連れておいでよって言って頂いたので。)と思います~♪
[PR]
by riotierra | 2011-04-17 23:55 | しつけ教室 | Comments(8)
今日は、一年ぶりくらいにしつけ教室へ行って来ました=3
ジーク君セレちゃん兄妹と一緒にティエラが参加してきました♪
c0211540_20183180.jpg
ニッコニコ笑顔のジーク君に会えました~♪
c0211540_20184594.jpg
こんにちは~♪ってお話してるみたいなね~~
おっきなお姉さんにも挨拶にいける積極的なセレちゃんで~す♪
c0211540_2019876.jpg
初めましてのお友達がいっぱいでティエラも嬉しそうです~♪

今日の初心者クラスは、復習で入ったジーク君が一番お兄さんで次がティエラ。
後は、1歳以下のパピーちゃん達でした。
セレちゃん・ワラマイナー・バーニーズ・ラブラと大型犬のパピーちゃんに大きめトイプーちゃん、唯一ティエラと視線が同じ高さなのは、Mダックスちゃんだけでしたよ。
大きなパピーちゃん達に囲まれて、ティエラがパピーちゃんに見えちゃったよ。
まぁ~中身はほぼパピーのままだから、一緒かぁ・・・

c0211540_2020532.jpg
ジーク君が、心配そうな表情でティエラを見てくれてました。
この上のティエラの写真からは、セレちゃんと見学中のキアさんに今回も写真をお願いしました。
いつも、ありがとぉ~ですm(_ _)m

教室が始まりました~
c0211540_202145.jpg

c0211540_20212294.jpg
ジーク君、何だか楽しそうです~~
一点集中は、良いけど・・・ティエラ何処を見てるのでしょうか^^;

c0211540_20215237.jpg
見学中のセレちゃんですっ♪
この後、ジーク君と交代で教室に参加しましたよ~

c0211540_20271489.jpg
c0211540_20223565.jpg
こんな風景の中で教室です。
奥の方は、上級クラスです。

c0211540_20245852.jpg
Mダックスの7ヶ月の女の子。
最初、ティエラが気になって追っかけしたのに、追っかけられるとこんな感じ?

c0211540_20232597.jpg
最初の写真から、凄く表情が変わってしまいました。
それでも途中までは、楽しそうだったんだけど・・・
リードを放して、離れたところから「おいで」を始めてからかな。
気が付くといつも側にいるリオがいない、ハハも離れた・・・
とたんに耳は下がるわ尻尾はピッタリくっついちゃうし・・・凄い変わり様でした。

教室が終わって、生徒さんが少なくなったので、試しにリード放してみました。
他の子の所へ飛んで行くかな?と思ったら、少しあがりかけてた耳も尻尾も逆戻り・・・
ありえない~!!ハハ ビックリしましたよっ><
おいでって声を掛けたら、トコトコってよってきます。
リード持たずに一緒にちょこっとだけ歩きました。
今までに無い、可愛い歩きです~
ティエラの意外な一面を見てしまいました。


今日は、色々先生にまた教わって帰りました。
前回お聞きした時より変わってること等色々質問してきました~
今日のティエラの様子から、ものすごくリオを頼ってしまってるのが解りました。
リオにとってのティエラ、ティエラにとってのリオの存在がとっても大きく大事になりすぎてるみたいです。
今日の様子で、よくわかった気がします。
いつも一緒にいて、そんなに思わずにいたのですが、ちょっとビックリしました。
とーっても難しそうですが、少しずつ改善していかなければ・・・
ほんと難しそうです^^;


教室の帰りにジーク君達と七瀬に寄って、一周お散歩して帰りました。
疲れていたからか、ティエラ全然引っ張りもなくみんなとゆっくりお散歩しました~
やっぱり耳は、下がったまんまでしたっorz


今日のリオは・・・
リオ父がテニスに一緒に行くかな?と言ってたので、いっぱい遊んできたのかと思っていたら・・
お出かけしなかったそうです!!
ティエラが出かけてからは、ほとんど階段の上でじーっと待ってたそうです><
お散歩も無しになったリオは、ご機嫌悪いかと思ったら、戻ったティエラを心配そうにクンクンしてました。
夜は、ふたりではしゃいで暴れてましたぁ^^
[PR]
by riotierra | 2011-02-20 23:55 | しつけ教室 | Comments(2)
土曜日の深夜、日曜日の午前2時 凄い風の音に物干し竿が気になって、竿を降ろしにでたとろこ、辺りはうっすら煙った感じ・・・
コレが黄砂のしわざ!?気味の悪い深夜の風景でしたっ。。

今日は、朝から良いお天気emoticon-0157-sun.gif

何時も何をするのもリオと一緒のティエラ。
スワレ、マテ、オイデ、、何時も少しリオの後を付いて来る。
ほんとに解ってやってるのか?リオを見て真似してるのか?微妙な感じ。
ティエラひとりになって出来なければ、やっぱりリオの真似ッコ。。
そんなこんなをしっかり見てみないと、ひとりになった時、困ったちゃんになっちゃうよ。。
で、
今日は、女子組はしつけ教室へお勉強に行ってきました=3

今日の教室、ワンコいっぱ~いでしたぁ♪
やっぱりラブラが多いですが、珍しいワンコもいましたよ。
お友達の名前ほとんど覚えきれてません;;&聞き忘れてます><;
初心者クラスのお友達を一部紹介~
c0211540_11154465.jpg
サルーキーのお姉ちゃんと一緒に~~
お姉ちゃんと言ってもまだ11ヶ月!!
下の方でモコモコ動くティエラを興味深そうに見てました。
c0211540_1116463.jpg
お天気が良くて、みんなお疲れ気味!?
初心者クラスは、パパ&ママさん達のお喋りがとまりませんよぉ~
休憩時間もこんにちは~や色々と情報交換で、賑やかです。

c0211540_11172027.jpg
リオと一緒に来たときにあったジェシカちゃん。シェパートの女の子です。
1歳過ぎて、シェパードらしく凛々しい顔立ちになりましたね~~

パピーは、ティエラ入れて3頭。バーニーズの女の子と柴のカブ君でした。
kuni先生の奥様Mさんに教えて頂きながら、実践&3頭で遊びの練習~
c0211540_11162063.jpg
バーニーズの女の子。
小学生低学年かな?お姉ちゃんが隠れてしまうほど大きいけど、まだ4ヶ月だそうで~す!!

c0211540_11164099.jpg
4ヶ月のカブ君。ティエラより少し背が高くて、とっても元気な男の子です。
柴犬にしては、少し小さい?って気にされてたけど、コレくらいが普通じゃないのかなぁ??ちっちゃいのかなぁ??

c0211540_1117314.jpg
全体練習が終わった後。
今日は、お天気が良かったので、皆さん終わった後もあっちこっちでのんびりムードで、和やかにお話したり遊んだりでした~~


教室に参加して、沢山のことを学んで来ました。
やっぱりティエラは、リオ依存症??
スワレとマテは、何とかOKだったけど、オイデは、守られてる事が普通になってしまってて、リオが行けば自分も~になってるみたいです。
フセは、ほぼまだ教えて無いので、これからで~す。

リオのようにオヤツで簡単に釣れれば、ある意味楽なんですが、今一興味の薄いティエラは、たいへ~ん;;
1頭で飼うのと違い多頭飼いの場合は、難しい事が多々あるようです。
2頭目のしつけが入ってしまうまでは、やはり1頭ずつのお散歩がBESTだそうです。
お散歩しながら、色々教えて行くことが出来るから。。
とは言え、現実問題色々難しい・・こんな事言ったら、リオ父とリオ兄からよだきがらずにやれ~!!って言われそうだぁ^^;
2頭目の子は、1頭目の子に守られてるって解ってるから、気が大きく強くなる傾向にあるそうです。
それによって、慣れてないワンコに闇雲に行きたがったり、車追いをしたりする事もでてくるそうで、、
ティエラ、この傾向があるようです。早いうちに修整しなければなりません。
暫くは、別々にお散歩ってなりそうな・・・
お散歩時間を考えなければなりませんね。

リオにとっては、ほんとの自分のお散歩を取り戻してあげられるのかも。。
何時もティエラを守る!!って体勢でお散歩してるので、慣れないワンコには厳しく威嚇するのは、当然と言えば当然の事だったのですね。
でも、ティエラと一緒にって意思表示をしたリオなので、別々になるとどうなんだろう??
一通り終わった?って、思ってた事をまた最初からです。
でも、リオの時と違った発見が出来るかもですね~~♪

c0211540_11175549.jpg
帰りの車で静かに寝ていたティエラ、車がお家に着いても気付かずにネンネしてました。
ご飯済んでまたこの調子でサークルの中で移動しながらゴロゴロ寝てます。
元気者のティエラも今日は、心身ともほんとに疲れたみたいです!!

連休お仕事続きだったリオ父がやっと今日お休みになったので、いつも頑張ってるリオを自由に遊ばせに行ってもらいました。
だから、男子組は、別行動でお出かけで~す♪
男子組のお出かけの様子は、また後日。。。
実は、リオ父が写真を携帯で撮してくれてるんだけど、PCに移せなくって^^;
写真が移動出来たら、UPしま~す^^
[PR]
by riotierra | 2010-03-22 23:50 | しつけ教室 | Comments(6)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra