リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:歩け歩けっ♪( 42 )

河川敷歩いたよ~

久々に『歩け歩けっ♪』で、歩きに行ってきました~♪
とは言え、週末のお散歩と同じくらいの7km程なのですが^^;

今回出かけてきたのは、
「舞鶴橋」→河口→「滝尾橋」→「舞鶴橋」の前にも歩いた事あるコースの河川敷。
ほとんど日のささない曇天・・。
ちょっと残念?? いえいえ、ちょうどいい感じの曇天で、犬と歩くにはとっても嬉しい環境でしたよ~

車は、数ヶ月前に見つけた「日本銀行」裏の広い駐車場に止めました。
昔、「大分保健所」だった場所です。
敷地が広いので止めやすいし、大通りに出るのに信号機があって、ハハ的にはGoodです♪
しかも、歩きなら駐車場の裏側にも出て行けます。


c0211540_23141997.jpg
「舞鶴橋」のたもとで。
ココから河川敷に降りて、河口を目指します~
リオ、良い立ち姿です♪

c0211540_23143831.jpg
コスモスを植えてる花壇が何カ所もありましたよ♪
「弁天大橋」の橋の下も通って~

河口に!! 到着~♪
c0211540_23145394.jpg
この土手道は、横瀬の方まで続いていたんですね。

c0211540_23152058.jpg
久しぶりの道で、リオティエちょっとテンション上がりすぎちゃって、なかなか集中できません・・・。

c0211540_23153929.jpg
やっと何とかなったのを、アップにしてみたら・・・
「もう、いいですか~ 疲れましたよぉ」の顔。に見えてくる^^;



昼ご飯も食べずに歩いていたので、「弁天公園」の近くのコンビニで買って、公園で食べよう~ と、コンビニまで行ってビックリ!!
無くなってましたorz
そーなると、よけいにお腹が減って・・・。

「40m道路」に出た所で、「マック カフェ」発見!!
c0211540_23155721.jpg
しかも、テラス席があります。
お店の方に聞いて、了解貰ってテラス席でやっとご飯~~♪
お陰で、ゆっくり座ってマック食べられましたよ^^v

c0211540_23161445.jpg
リオもしっかりリオ父のお膝で休憩♪
普通のマックの方で、ハンバーガー買って食べて、後でカフェの方でコーヒーとカプチーノ買って、ノンビリお茶までしてしまいました。

大通りのそばだし、テラス席が道路に近いので、車の音が結構するし、ちょっと落ち着かないかも。
ティエラは、バイクの大きな音がする度に、ビクッ!!ってしてました。
その度にリオは、そっちの方を睨みつけてましたが・・。

休憩したら、また河川敷に戻って、「滝尾橋」まで行って「舞鶴橋」に戻ってきました。

途中、結構ワンコのお散歩に遭遇したんですが、すべてスルーでした。
何となくスルーで、それよりもリオティエ、歩いてクンクンして・・が忙しそうでしたよ。
久しぶりの場所にワキャワキャが止まらない~って感じかな。

車に乗ったとたん、珍しくティエラがごろんでしたから、大大満足できたみたい♪
気候の良いこの時期にまた「歩け歩けっ♪」に出かけたいと思います~~^^b
[PR]
by riotierra | 2015-10-10 23:12 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
久しぶりの「歩け歩けっ♪」とお花見をかねて、西寒多神社(ささむたじんじゃ)へ歩いて行ってきました♪
西寒多神社は、藤の花が綺麗で市内では有名な神社です。
ちょうど今日からは、「藤祭り」でしたよ。

残念な事にココは、敷地内すべて犬立ち入り禁止になっています。
犬が一緒だと道路から遠目に藤の花を眺めるだけになってしまいます。

ハハ達は、歩くのが主目的で、藤の花はついでで、距離的によさそうだったんで選びましたが、藤の花が主目的の方は、他の場所を選ぶ事をお勧めします。

間違っても車に待たせて・・・なんて事はしないでくださいね。
もうこの時期、日がさせば車の中の温度はドンドン急上昇ですよ。
ちょっとした甘え心で、後悔しないためにご注意を!!



行きに少し遠回りしたので、と言うか、昔からの道しか知らなかったハハで・・^^;
往復で10km程 歩いてきました。

行きは、「ふじが丘」と「光吉台」の間の道を通り、帰りは「ふじが丘」の西の端を抜けて戻るルートになりました。

c0211540_16555054.jpg
歩いて行く途中にこんな看板見つけました。
七瀬公園の入り口にもある看板と同じ様な案内板です。

c0211540_1656350.jpg
「西寒多神社」の敷地の一番端っこあたりにつきました。
今日からお祭りということで、出店がでてたり、神社の中から賑やかな音楽が聞こえて来ます。
人出もちょっと多め?な感じです。

c0211540_16561639.jpg
ココが正面の入り口になります。
表の道路と神社の敷地の間に沿って、川が流れてます。
小さな橋を渡って神社に入って行きます。
この橋から神社の境内へ向けて藤棚がひろがります。

子供の頃から来てる所ですが、小さく古くなった気がします。
たぶん、小さくはなってないですよね。^^;

c0211540_16563574.jpg
リオティエと記念撮影♪

奥の方へ行けば、綺麗に咲き誇ってるのかも知れませんが・・・。(新聞にも綺麗って載ってたんだけど。)
前は、もっと花の房が大きかったし、表の道路からでも、わぁ~♪って思うくらい綺麗だったのに。
木も歳をとったのかな。房も短いし色も薄くなってる気がします。
それとも、時期が早かった・・のか?

入り口あたりには日陰もないので、少し道を戻って木陰で休憩しました。
そばの水辺で子供達が遊んでいるのを見て、リオティエもちょっと近づかせて貰いました。
c0211540_1657126.jpg

c0211540_1656563.jpg
少し休憩&涼んできました。
ティエラは、水の中に入りたくてワサワサしてたけど、勘弁して貰いましたよ^^;
あと、大変なのはハハだもんなぁ・・・。

初めての道を歩き回ったので、リオティエはニコニコ笑顔で楽しそうでした~♪
ハハも知ってはいる団地だったりするのですが、あちこち曲がったり新しい家が建ち並ぶ所だったり、とっても新鮮で、おしゃべりしながら歩くのは、楽しいね。
あっという間に、ワッタンまで戻ってしまいました。

ワッタンに着けば、リオは「スタバ」へまっしぐらですよ~><;
リオ父&リオ兄とリオのお散歩の時は、かならずと言っていいほど立ち寄って休憩だそうです。
リオの「マンウオッチング」の時間だそうです。

c0211540_16574270.jpg
今日は、リオティエ一緒に抱っこされて、休憩。
ティエラは、お姫様抱っこでご満悦~♪

もちろん、途中で下へおろしましたよ。
ちょこっとワッタンで買い物して来たハハも一緒に休憩しました。

ちょっと?かなり?疲れたけど、気持ちの良い「歩け歩けっ♪」になりました。
[PR]
by riotierra | 2014-05-03 23:55 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

2014 歩き初めは~

今年最初の『歩け歩けっ♪』に行ってきました。
今日から仕事始めのリオ兄は残念だけど欠席でした~
ちょっと風の強めな所もあったけど、なかなかいいお天気で、気持ち良く歩けました~♪

c0211540_20551159.jpg
「府内大橋」から前回のように下郡バイパス側の土手を進みます~
最近、クンクン作業の多いリオで~す。立ち止まる事が多くて、こまったちゃんですよ><;
ちょっとならティエラも待ちますが、長くなるとさっさと先に歩く様になりました。

c0211540_20552824.jpg
「広瀬橋」のたもとにつきました。
記念写真~ってリオ父が乗せたんだけど、全然こっちを見ません^^;
気になる?自転車が走ってたみたい・・。
この橋も渡らずに、どんどん進みます~

c0211540_20554760.jpg
ちょっと休憩~♪
この辺でこちら側の土手を歩くのは、かなり久しぶりです。

c0211540_20561517.jpg
土手道と河川敷、工事中でした。
この看板を見て、思い出しました。
新しい道と橋を造ってる場所は、ココにつながるんだ~~
大分ICからココまでまっすぐに走ってこれる様になるんですね♪

c0211540_20563187.jpg
滝尾の鉄道橋?の下くぐりました~
この先の「滝尾橋」を渡って今まで歩いてきた対岸の土手道を戻ります。

c0211540_20564610.jpg
「滝尾橋」を渡ってると、いたずら気分が出てきたのか?リオが、こんな風に橋の下を覗き込みます。
1回だけじゃないんだよ、ちょっと歩いては覗いて、またちょっと歩いては覗いて・・・。
ハハ、どきどきでした~><;

リオがすれば、もちろんティエラもまねをする・・・。
ティエラは、体全部が欄干の間に入っちゃうから、怖くてさせられません~~

c0211540_20575172.jpg
こちら側も工事中~
当たり前ですが^^;
ティエラ、真剣に見上げてました♪
なんて書いてあるか解る~??

「広瀬橋」まで来て橋を渡って、「府内大橋」へ戻りました~♪
結構、疲れました~~
やっぱり20000歩ほど歩いてましたよ。
お正月、結構ダラダラ過ごしていたので、よけいに疲れた感じします。
リオティエも久しぶりに疲れた様子で、夜はぐっすり静かでした~♪
今年も元気にたくさん歩いて回ろうね。
[PR]
by riotierra | 2014-01-04 23:53 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

2万歩を超えて・・・

ちょっとの間と思ったら、一月程あいてしまってました^^;
雨が降ったり凄く寒い日以外は、しっかりお散歩して元気なリオティエです~^^/

11月から、今までと週末がちょっと変わりました。
おかげでハハは、ちょっと疲れ気味・・!?
特に、今週の3連休は、土曜日がリオ兄お仕事・・。日曜日は、リオ父がお仕事・・・。
やっと今日はのんびりなお休み~~

久しぶりに「歩け歩けっ♪」行けましたよ~♪
c0211540_21302884.jpg
「ワッタン」の北側通りをクンクン忙しく歩きながらスタート!!
ホワイトロードを進んで、光吉から土手に上がりました。
c0211540_21304566.jpg
「府内大橋」手前の土手でちょっと休憩♪
ティエラの頭の上、「由布岳」が真っ白に雪化粧でした~
今日は、嬉しいことにそんなに風がなくて、気持ちよく歩けます♪
c0211540_2131319.jpg
後ろの橋は、「府内大橋」です。
今までは、この橋を渡って、橋向こうの土手を歩いてましたが、今日は、橋を渡らずに進んでみました。
こちらの土手は、初めてです♪
c0211540_21312334.jpg
ここの手前で土手道がなくなってました。
「下郡バイパス」?に土手道から合流して、「森岡大橋」を渡った所です。
でも、またすぐに土手道がありました~
c0211540_21314630.jpg
この「広瀬橋」まで、ずっと土手道は続いてました。
土手道は、のんびり歩けていいですね。
この橋を渡ったら、見覚えのある道に・・・。

c0211540_2132444.jpg
国道10号線です。向かいにローソンがあったのですが、無くなってましたよぉ;;
ちょっとショックでした。
c0211540_21322127.jpg
まぁ、休憩はこの先のパン屋さん「シェルブール」だからいいや~って、またテクテク・・・。
ところが、
今日定休日だったぁ・・・orz
祭日なのに、お休みなのね・・・・・・。

c0211540_21323825.jpg
ラッキーな事に少し先に、「セブン」ありました♪
やっと休憩です~~
c0211540_21325212.jpg
駐車場の奥の端っこで休憩させてもらいました。
寒い日じゃなくて良かったぁ~

c0211540_2133814.jpg
歩く気満々だったハハも来た道を戻る気持ちが萎えて、南大分周りで帰る事にしてしまいました。
リオもちょっとお疲れ?歩きが緩やかになってました。

それでも、帰り着いたら2万歩を超えてました~ビックリ!!
歩く歩数の延びてなかった最近、何とか歩数を延ばすことができました♪
久しぶりに「歩いた~」って満足感のリオティエでした。


※※※  ※※※
すっかりUPが遅くなりまして・・^^;
この連休中にハハのPC買い換えてしまいました~

今度の4月にはXPのサポートが終了するそうで、それまでには買い替えをしなきゃと思っていたのですが、買い替えのチャンスが突然にやってきましたよ~~
最先端の機種では無いのですが、SSDついてるし♪
リオラ家のデスクトップで一番になっちゃった。
ハハには勿体無いかも・・・^^;
とにかく、ネトゲができて、ブログができて・・・まだいろいろやらなきゃならないのだけど、なんとかUPできるようになりました。
年内に今年の分のUP終わらせられるように頑張ります~^^
[PR]
by riotierra | 2013-12-23 23:59 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
今日から三連休ですね♪
早速、『歩け歩けっ♪』に行って来ました。
県南は、午後に雨の予報が出てたので、午前中のうちに出かけましたよ。
まず最初に行った所は~~
c0211540_15164076.jpg
ココ!?
c0211540_15165496.jpg
ココで~す♪
佐伯の魚市場です。
「はよ、降ろせ~♪」って騒ぐリオティエの為に、ココに車を止めてフェリー乗り場辺りまで探検しましたよ。
落ち着いたところで、車でお留守番頼みました。

で、リオ父とハハが楽しみにしていたところへ~^^
c0211540_15171241.jpg
魚市場の中にある『市場食堂』さんです。
定食も丼もワンコイン500円で食べられる所だそうです~
しかも、市場から直お魚が来るので、新鮮ないきのいいお魚ですよ。

c0211540_15172856.jpg
ハハの注文した「海鮮丼」♪
ちょっと深めのお皿に入ってます。
ご飯は、酢飯。結構大きめに切られてるお刺身がバーンってのってました。
c0211540_15174555.jpg
リオ父の注文した「ウツボの唐揚げ定食」♪
初見!!です~ ウツボの唐揚げって初めてでしたよ~
白身でホコホコした感じの美味しいお魚でした♪

c0211540_1518255.jpg
種類も色々あって、でも全部500円!?

お茶は、セルフで注いで飲めます。
定食のご飯は、自分でつぐのですが、2杯までって。でも、1杯の量までは決まってませんよ~~

ハハが食べた丼は、ご飯の量はそんなに多く無いので、ハハはちょうど良かったんだけど、沢山食べたい人には少な目に感じるかも。
でも、この丼と他の定食をプラスして注文したら、楽しいかも~♪

他の席で食事をしていた方々は、一人で3品ほど注文されていたようでした。
それぞれ丼を食べて、何種類かの定食をみんなでわけっこしたら、色々楽しめていいですよね~
次回は、そんな楽しみ方もしてみたいと思いました^^


お腹はいい感じ♪でも、折角ココまで来たのだからと、市場の前にある『さいき海の市場○(まる)』へ立ち寄ってみました。
c0211540_1604922.jpg
(写真:さいき海の市場○HPより)
ひっきりなしに車が出入りしてました。午前中から結構沢山の人が来てましたよ。
さいきの海の幸・山の幸が沢山販売されてます♪

店舗の左手に鮮魚が沢山売られてて、そこに美味しそうなお寿司が色々~
で、思わず購入~♪
お店の2階で購入した商品を食べる事も出来ますので、そちらで。
c0211540_15181865.jpg
リオ父のは、「りゅうきゅう丼」。丼の端っこにのせてあるのが、「ぎょろっけ」です。
ハハが選んだのは、にぎりの「大トロ」と「赤エビ」♪
1階ににぎりのバイキングがあって、好きなにぎりを選んでトレーに乗せる事ができます。
にぎりのネタによって代金は違いますよ~
c0211540_15183312.jpg
しゃりの部分は、普通くらいで、ネタのお刺身が凄く大きいです。
醤油の袋が、普通スーパーとかにあるのと同じなので、それで比べるとちょっとビックリな大きさです。
「大トロ」はお値段もちょっとビックリかも^^;
でも、さすが大トロでしたよ♪
いつも以上にパクパク食べるハハですが、先日やっと健康診断が終わったもので・・
気分良くパクついて来ました^^


さて、今日のメインに移動です=3
市場から4kmほど「中江川」沿いをのぼり・・・
c0211540_15184787.jpg
「佐伯市番匠体育館」の駐車場へ車を置かせて貰いました。
「番匠(ばんじょう)川」の土手を歩きます♪
c0211540_15191167.jpg
体育館から土手下の道に出たんですが、ココでは土手に上がれませんでした。
残念な事に工事中・・。
少しこの道を進んだ所で、土手に上がりましたよ。

c0211540_15194153.jpg
土手道には、こんなペイントもありました~

河川敷では、何やらイベントがあってる様子でした。
綺麗に整備されたゲートボール場もあって、お年寄りの方々が、元気にプレー中でした。
そんな様子を見ながら、土手道をトコトコ~~
c0211540_15192746.jpg

c0211540_15195675.jpg
今日は、雨の予報がでていたので、雲が多くほとんど日が指しませんでした。
そのお陰で、そんなに暑くなくてリオティエもルンルン楽しそうに歩きました~♪
トイプーちゃん達にこんにちは♪したり、土手沿いのお家のワンちゃんから声かけられて、ルンルン度↑↑のリオティエでした!!

c0211540_152093.jpg
「いながきばし」で折り返しました。
片道3.3km、往復で7km弱の歩きになりました~♪

駐車場にたどり着く前に、パラパラ雨が落ちて来ました。
急にリオが早足になっちゃった。
それを見て、訳も分からずティエラも早足に~~
大して濡れずに車に戻れ、足を拭き終わったとたん、雨は大降りに変わりました。
ラッキー♪なタイミングでしっかり歩けて良かった♪

帰りの高速は、トンネルを通るたびに雨が小降りになり・・・こちらの方では、降った形跡も無かったです。
やはり雨は、県南の方だけだったみたい。
明日は、市内も雨の予報が出てるので、のんびり休憩しようね~~
[PR]
by riotierra | 2013-11-02 23:54 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
さて、今日は何処へ行くかな~~
遊びに行くか、歩きに行くか!?

色々考えた挙げ句、初めてのルートで歩く事にしました~♪
別府市の『上人ヶ浜(しょうにんがはま)公園』から距離を測って・・・『亀川(かめがわ)駅』を折り返して戻ってくるルートにしてみました。
片道約3.4kmの往復になります~


c0211540_213284.jpg
ココからの出発です~♪
『上人ヶ浜公園』の駐車場に車を入れる予定で出たのですが、さすが連休。
小さな駐車場はいっぱいで、少し大分よりの『別府観光港』の有料駐車場に車を入れました。
ほとんど他の車は無く好きなところに車を止められたのは、良かったかも~

国道10号に出ずに海沿いの道を進んで行くと、吹奏楽の音が・・・。
c0211540_2134819.jpg
ちょっと見学~♪
どこかの学校が、練習中でしたよ。

そのまま海沿いの道を進むと、橋を渡って『上人ヶ浜公園』でした。
c0211540_21475.jpg
公園に入ってすぐの海側の様子です~
c0211540_2142014.jpg
この道の両側とも公園で、芝生が敷き詰められていて、とても広くて綺麗な公園でした。
トイレ等の施設も新しくて綺麗でしたよ。
国道10号沿いの公園なんだけど海側に広いので、10号線の五月蠅いのをふと忘れてしまうくらいの気持ちよさでした。

写真は撮さなかったのですが、お散歩中のワンちゃんが結構いましたよ。
ちょっとの時間だったのだけど、プーちゃんの親子とクンクンしてこんにちは^^できました~♪
パパちゃんと息子ちゃんだったんだけど、リオもやさしく出来ましたよ。

公園の一番北側の端っこに来ました。
c0211540_2144249.jpg
ティエラ、やっぱり海が気になる様子で、力一杯体を伸ばして海水の所へ行こうと必死に引っ張ってます^^;
c0211540_215184.jpg
リオは、柵に近寄らないので、ハハが抱っこで~♪

海には、船やヨットが沢山出てましたよ~
気持ちの良い風が吹いてました。


公園からまた海沿いの小道へ入って行くと、『別府海浜砂湯』と『別府市美術館』の海側の小道を散策出来ました。

c0211540_2155793.jpg
海岸のベンチで~♪
右端のカーブした小道の辺りが、海浜砂湯があるところへん。
パーム椰子が、沢山見える所が『上人ヶ浜公園』。
ティエラの頭の上辺りに見える二つの赤いのは、観光港に停泊中のフェリー「サンフラワー」の煙突です。

海沿いの小道は、美術館の敷地までしかないので、美術館の庭を横切って10号線に出ました。


「上人ヶ浜」のY字路の大きな交差点を10号線に行かずに、左手の旧10号線へ。
c0211540_2165025.jpg
『亀川駅』へと続く道です。
片側だけ歩道がありました。
右手の緑色の屋根は、『別府競輪場』です~


c0211540_217888.jpg
『亀川駅』です。
新しく建て替えた?綺麗な駅でした。
途中のコンビニでおにぎりやお茶を買って来たので、端っこにあるベンチで休憩&補給です♪
休日の午後だからかもですが、静かな駅でした。
突然、特急列車?が座っていたベンチの後側を通ったので、リオが驚いてワンワン!!吠えちゃいました^^;


ちょっとゆっくりめに休憩したら、今度は駐車場まで戻ります~
戻りは、同じ道を帰らず、駅の前の信号機を渡って10号線の方へ出ました。
c0211540_2172645.jpg
こちらの方が、歩道が広く車道の両側に歩道がありました。
海側の歩道の方が、見晴らしが良かったかも。
ただ、河口近くを通っているので、なだらかではあるのですが、坂道になってます。

c0211540_2174095.jpg
リオが、ご機嫌でいい笑顔で待っていたので・・・アップにしてみました><;
途中何度か休憩&水分補給しました。


c0211540_2175430.jpg
美術館のお庭です。たぶん^^;
昔は、『六勝園』と言う庭園だったような・・気がする^^;
とっても静かで雰囲気のある所でした。


車に戻ってちょっと休憩して家路につきました。
今日は、13000歩程歩きました~♪
初めての道で、慣れないけど新しい風景に楽しく歩けました。
それに何時も車で通り過ぎるだけの所だったので、歩いてみて新しい発見とかあって良かったよ~^^
リオティエは、ちょっと疲れた様です。
初めての場所は、ワクワクドキドキして楽しいけど、緊張もするみたい。
さあ~ 明日は何処へ!?
[PR]
by riotierra | 2013-10-13 23:00 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
やっと涼しくなりました?ね~
久しぶりに「歩け歩けっ~♪」行ってきました^^
リオ兄も一緒です~~

今日は、曇天・・。
出かける少し前にも雨が降りましたが、何とか大丈夫そうな感じがしたので、出発です!!

行き先を何処にするか??で悩みましたが、お昼に雨宿りが出来そうな所!?って事で、南大分の『シェルブール』でパンを食べて折り返すコースにしました。

c0211540_22194397.jpg
さぁ~元気に出発=3
わっタンの北側道路沿いの駐車場の裏道・・!!
昔からの道路がそのまま残されてるところをトコトコ♪
最近、近くにハハがいればリオ父でもリオ兄にでも引かれて歩くようになったティエラです~
時々キョロキョロしてハハを確認してますが。(ちょっと嬉しいハハですよ^^)

c0211540_2220357.jpg
いつもの土手に上がりました。
いつもとは反対の向こう側へ進みます。手前に行くと七瀬公園へ行けます。

c0211540_22202429.jpg
トコトコ~♪
田んぼのあぜ道に彼岸花がチラホラ~♪秋ですね☆


c0211540_22204233.jpg
『田尻橋』を渡った左手の土手へ~
雨上がりでちょっとムシっとしてます^^;
でも、リオティエは嬉しそうよ♪

この土手からまた大通りに出て、また土手へ。
その先は・・・
府内大橋、また土手道を通って広瀬橋。
左手に折れて国道10号を横切って、目的地へ~♪

『シェルブール』に到着^^
c0211540_2221487.jpg
c0211540_22211855.jpg
三人で順番にお店に入って好きなパンを買って来ます。
表のテーブル席でちょっとしたランチタイム♪
お店の中でセルフサービスのコーヒーも忘れずに・・・♪


少しゆっくりめに美味しいパンを頂いて、さぁ~帰りますよ!!
何とか雨にも遭わずにすみそうです。

帰りは来た道を戻らず、今度は羽屋(はや)の交差点、明磧橋を渡って宗方(むなかた)の交差点を曲がって家へ~のコースです。
ぐるっと回る様なコースになりました。


支援学校近くの田んぼの間の道まで戻って来ました。
c0211540_22213326.jpg
c0211540_22214587.jpg
かなり歩いて疲れてるはずなのに、家が近くなって知ってる道なのを思い出したのか?元気がわいて来た様です。
また元気いっぱいに嬉しそうに歩きます。
田んぼの稲が黄色く色づいて綺麗ですよ~
もうすぐ刈り入れかな。

ハハの万歩計で17000歩程でした。
かなり歩いたはずなのに、家の前ではリオの「まだ帰りたくなぃ~」ストライキにあいましたよ^^;
それを見たティエラ、まねして「私もイヤですよぉ」って並んでストライキ・・・。
ハハは、久しぶりの長距離に足、パンパンなんですが^^;

夕ご飯を食べたら、ドテッと寝ていたリオティエでした。
やっぱりかなりお疲れのようでした・・・。

ランも楽しいけど、やっぱりみんなで歩く時の方が、リオの表情がイイね♪
次は、何処へ行こうかな・・・♪
[PR]
by riotierra | 2013-09-29 23:19 | 歩け歩けっ♪ | Comments(4)
GW最終日、行ってきました森のドッグランへ=3
(こちらの『県民の森ドッグラン』は、登録制になってますので、事前の登録が必要です。
『県民の森管理事務所』へお問い合わせください。)

c0211540_1213217.jpg
ティエラは早速ダンベルで、持ってこいしてます~
けど、かなり暑い^^;
日射しが痛いくらいな感じがします。
ランの整備を気にしながらきたのですが、結構草刈りもされてて、ちょっと嬉しい。

c0211540_12133391.jpg
リオはランに着くなり木陰に入って草刈り・・。
木の周りの陰になるところは、草が結構伸びてましたね。
わざと残してる?みたいな感じさえします。

木陰に入ると、涼しい~~♪


c0211540_12141611.jpg
今日も嬉しい事に初めまして~♪のワンちゃん達に会えました。
ダックス君とスプリンガーちゃん(名前わすれちゃった><;)の兄妹さんです。
ダックス君は、確か12歳くらいだったかな、シニアさんですが、元気に歩き回ってました。
妹ちゃんは、2歳だったかな。・・・記憶が定かで無くてごめんなさい^^;
もう一方のランへ入られたので、ほとんど接点は無かったのですが、ダックス君だけこちらに遊びにきてくれました。
ティエラは、挨拶に寄って行ったのだけど、クンクンしあっただけで終わりました!?
一緒に暴れて遊んでは貰えないと感じたのかな・・・。


暑くてなかなか持ってこい!!もしないので、リオ父がおいで~♪をして遊んでました。
c0211540_12143469.jpg
c0211540_12145462.jpg

c0211540_12151145.jpg
これだけ暑いとあんましお水を飲まないリオもガブガブ~
c0211540_1215348.jpg
今日もリオ兄がリオティエをいっぱい撮してくれましたよ。

遊ばなくなったので、場所移動-3
来た道を戻って、『県民の森管理事務所』へ。
事務所の駐車場に車を止めて、サイクリングロードを歩いてみることに♪

c0211540_12155876.jpg
事務所の裏手に広場があって子供達が遊んでました。
綺麗な花もいっぱい~♪

c0211540_12161886.jpg
後の建物が、管理事務所です。
c0211540_12163917.jpg
行きは、こんな感じのゆるやかな登り坂です。
c0211540_12165846.jpg
途中、こんな看板がありました。
色の濃い道を往復しました。
往復で、3km。大した距離では無いのですが、坂道なので結構良い運動になりました♪
c0211540_12171857.jpg
リオは、ランで遊んでる時より、こんな風にみんなで歩く時の方が、いい笑顔が沢山でますね^^
c0211540_12173451.jpg
折り返し地点に到着~♪
ココから来た道を戻ります。
戻りは、緩やかな下り坂で楽チン♪

c0211540_12174891.jpg
ランで走って、みんなで歩いて、今日も良い運動しましたよ~♪

ココのサイクリングロードは、距離は大したこと無いけど、坂道になってるところがいいかも!!
森の中を歩くのも体に良さそうだし、激しくきつくない坂が良い運動になりそうです。
道は自転車用に舗装されていて、周りは木々が多くて日陰が沢山出来てるので、暫くは?一年中?使えそうな場所です。
また、歩きに行こうと思います^^b


※※※ ※※※
GWの初めとこの日、PH試験紙でリオのオシッコ調べてみました。
色変わらずでした・・。
ってことは、6くらい。
えぇ~!? もう普通なくらいになってる?たまたまだった?まだ完璧にフードも移行してしまってないのよ~
試験紙が腐ってた?って事は無いとは思うのだけど・・。
不思議です・・。
今月末に病院行く用事があるので、聞いてみることにします。

 
以前の『森のドッグラン』の記事の幾つかに追記を入れました。
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-05-06 23:12 | 歩け歩けっ♪ | Comments(2)
『歩け歩けっ♪』に行ってきました~♪
歩き始めは、西大分の『かんたん公園』。
c0211540_131379.jpg
c0211540_1311928.jpg
公園に着いたら、あちこち綺麗な花がいっぱいでしたよ。
お花の祭典があってたのかな?知らずに行ったのですが、結構な人、人、人・・でした。

c0211540_131462.jpg
c0211540_1302528.jpg
鳩もいっぱい、河口の水をみるのも楽しそうなティエラ。
やっぱり大興奮・・・。
c0211540_1321178.jpg
こんなキリキリな場所に立って平気で下の海を覗き込みます~
リオはそばにも寄って来ません。

c0211540_1324718.jpg
c0211540_1343462.jpg
c0211540_135738.jpg
海に一番近い所のテーブルが開いていたので、休憩~♪


目的地の『田ノ浦公園』へ向かって出発=3
c0211540_1364748.jpg
広々とした歩道をスタコラサッサ~
軽快に歩き始めたリオ。

c0211540_137137.jpg
ハハ~のんびり写真撮ってる場合じゃないわよぉ!! 早く歩かないとリオくんに置いてかれちゃう~
写真撮してるハハをチラッチラッと振り返るティエラでした~

結構雲が多かったので、そんなに暑くならないかと思っていたのすが、やっぱり歩くと暑い><;
途中、木の影を見つけては休憩。


『田ノ浦公園』の案内所?横の木陰で休憩~♪
c0211540_1381067.jpg
c0211540_1383661.jpg
c0211540_1391942.jpg
c0211540_1311993.jpg
風が涼しかったので、のんびり休憩出来ました。
案内所の軒先にツバメの巣があって、そこへ飛んでくるツバメさんを見て、リオティエ大興奮で騒いでましたよぉ^^;
ひとしきり楽しんだら、また『カンタン公園』目指してトコトコ~~

カンタンにたどり着くほんの少し前・・・
海側の縁石の上を歩いていたリオティエ。
縁石が1m近く高くなった場所で、何故かふいにリオが飛び降りちゃった><;
飛び降りそこねて、アゴを段になってる所へゴツン!!ぶつけちゃったよぉ・・。
骨が折れたりとかなかったけど、かなり痛そう・・・。
降りた後、暫くリオ父が抱っこしていたけど、降ろしたら何事も無かったようにスタスタ歩いてました。
痛そうなんだけど、その件については触れないで・・って言ってる様な表情がなんともなぁ。
後、何時も通りに過ごしてますが、注意してみておかないとですね。

水筒に持って行ってた水が足りなくなって、ペットボトルの水を買っちゃった。
これから益々暑くなるから、このコースには暫く行けなくなるかもね。



※※※ ※※※
もしかすると・・・・・!?
リオティエが、OABの『れじゃぐる』に出るかもですよぉ~
写真かビデオか、わかんないけど~~^^;

実は、カンタンから田ノ浦に歩いてる途中、OAB放送の『れじゃぐる』に出演中のえとう窓口さんにお会いしましたよ♪
最初遠くから見かけた時は、若者達が楽しそうに写真撮ったりしてるんだ。と、思ったハハでした。

通り過ぎるときに、「こんにちは~」って声掛けられて初めてえとうさんに気がつきました!!
お話したりリオティエをナデナデして下さったり、楽しい時間でした♪

えとうさんが担当している『シャッターシャッター』のコーナーに出して下さるかも・・と言うことです~
5月中だそうですが、何時かは解りません~
毎週土曜日チェックしなきゃ♪
※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-29 23:59 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)
お天気が良いので、ちょっと風が強いけど大丈夫だよね~って歩きに出かけましたよ。
今日は、古国府(ふるごう)の『シェルブール』さんのパンを食べに行くつもり・・・


c0211540_20553124.jpg
ご近所さんの梅の花がとっても綺麗だったので、パチッ♪
塀との間に用水路があるので、花に寄って行けずちょっとティエラがちっちゃくなりました^^;

c0211540_20555010.jpg
この土手道、七瀬公園に行く時は、向こう側へ歩いて行きます~
こちら側へ歩くのは初めてかも・・。

c0211540_2056690.jpg
『田尻橋』のたもとに来ました。
この道は、昔からある道で歩道も無く道幅も狭いので、向こう側へ渡って歩道の橋?を渡り、また土手道へ入ります。

c0211540_20562116.jpg
この土手道も初めて♪
ココは、土手沿いに竹藪があって風よけになるので、ポカポカ気分で歩けます。

c0211540_20564099.jpg
大きな道の歩道をちょっと歩いてまた土手道へ入ります。
見慣れた風景~♪高速の橋桁が前に見えます。

c0211540_20565896.jpg
『府内大橋』のたもとへ来ました。
この間は、思った以上にかなり風が強くて大変。
『鶴見岳』からの吹き下ろしの風が、冷たくて強くて・・・涙が出ました><;
冬歩いたときよりきつかったかも・・・;;

橋を渡って・・・と思ったら、橋と反対に進んだリオ父!?
c0211540_20571368.jpg
リオもへっ?って顔してるみたいにみえるね~(笑
リオ父曰く、もう5000歩越えてるし、戻るぞ~って(笑 (かなり寒かったらしい・・・)

c0211540_20572928.jpg
大通りの歩道なので、車がうるさいですが、北側に建物があって風を遮ってくれるので、暖かい~♪
リオ父をチラッと覗き込みながら歩くリオもちょっとホッとした顔に見えるよ^^


ほんとに帰っちゃうのかと思ったら・・・。
わっタンのスタバでお茶?ランチ?しました~♪
リオティエの為?にマンウォッチングだそうです(笑
c0211540_20574758.jpg
c0211540_20581832.jpg
c0211540_20583152.jpg
ウォッチングと言うよりやっぱりオヤツ♪が良かったみたい♪
スタバの甘ったるい飲み物は好きじゃないので、いつもドリップコーヒーだけなのですが、今日はホットロールサンド?みたいなのを食べてみました。
ちょっと変わってて美味しかったかも!?
リオティエにわっタンの中でパンを買って来てちょこっと食べました~♪
建物の南側になるので、風も無く暖かくて、スタバのお客さんも店内は多いみたいでしたが、テラスにはほとんど誰もいなくて、ラッキーしました。
おかげで楽しい時間を過ごせました~♪

たまにはこんな歩け歩けっ♪も良いよね^^
[PR]
by riotierra | 2013-03-02 23:54 | 歩け歩けっ♪ | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra