リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 12 )

梅の花も・・・。

すっかり更新遅れてます・・><;
記録?に一応UPです。
今日は、リオティエの写真はありません・・・。


10日、リオ父の用事で市の中心部へ。
帰りは、大分駅前からバスに乗るので、駅前のバスターミナルへ。

c0211540_23233437.jpg
5番乗り場から大分駅を眺めると、こんな感じになってます~
まだ工事中な所もあるのですが、変わりましたね!!
大分駅とは思えない・・・。


そして、今日。
七瀬公園へはお散歩に日々行ってますが、梅林の方へはほとんど行かなくなってたこの頃。
すっかり忘れていたら、梅の花が沢山咲いてました♪
c0211540_23235474.jpg
夕方16時半過ぎていたので、ちょっと色は悪いですが・・^^;
春の足音が少しずつ聞こえてくるかな~~
[PR]
by riotierra | 2015-02-12 23:28 | その他 | Comments(0)

母の日に。

リオティエの事ではないので、スルーして頂いても・・^^;


今日は、『母の日』。

ほぼプレゼントする側なハハ。
毎年、リオ父のお兄さん家と一緒に父の日・母の日にプレゼントしてる我が家ですが、プレゼントもらった事なんて、あったかな?

たぶん今年もスルーだわ・・と思っていたら・・・・・
c0211540_22484171.jpg
リオ兄が、こんな可愛い鉢植えをプレゼントしてくれました~♪
社会人になって初めての母の日に、プレゼント貰えるなんて・・・
ビックリ!!ビックリ!! 嬉しい♪ でした^^

c0211540_22485496.jpg
綺麗に写真撮そうと場所を変えたりしてたら、しっかり写り込んで来るリオティエ♪
美味しいものじゃ無いんだよ~~(笑

ハハが、嬉しそうにあちこち運んでるので、気になる!?気になる!!リオティエでした。
で、
あんまり五月蠅くついて回るので、それなら・・と記念撮影ね♪
c0211540_22493176.jpg
お花と一緒にパチッ!!
でも、ティエラはホントに食べそうな勢いでお花に鼻をくっつけてクンクンしてましたよ^^;

周りのセロファンがあるとお花が綺麗に写らないので、上の方だけカットしました。
一緒に撮すのに、お花にカプッてされそうでドキドキなハハでした。

リオティエには、オヤツでご褒美~♪
鉢植えは、リオティエには届かない棚の上に避難して飾ってあります。
蕾がたくさんついていたので、暫くは綺麗なお花を楽しめそうです~



金曜日のテレビで、「七色カーネーション」と言うのが作られて人気だと見ました。
色々考えますね~~
昔、白のカーネーションは、お母さんが亡くなった人への・・とか言われてましたが、今は赤でも白でも関係無く贈られる様になってるそうですね。
黄色って「母の日」に贈ったりしちゃダメなんですってね!?
花言葉が、とっても良くないらしく、嫌われる色の様です。
ハハは、黄色好きなんだけどなぁ、赤より可愛いのにね、ちょっと残念です。
[PR]
by riotierra | 2014-05-11 23:47 | その他 | Comments(0)
単身赴任のお引っ越しや何かで、バタバタ落ち着かないハハでしたが、やっとホッと出来る日々になりました。
リオティエと家から七瀬公園へすべて歩くお散歩にもなれて来て、時々リオの意向に添って、七瀬公園と反対の方角へ歩いて回ったりしています。

車が無くても大して困る状況では無いのですが、やはり病院とか何かの時には、あら・・^^;と思ってしまいます。
まぁ、週末にはリオ父の車が帰って来るので、何とかはなります。


と・・・
バタバタ続きで、すっかり記事にする事ができてなかったのですが><;
遅くなりましたが、記事UPさせて頂きます。
今年もやってきました~~ ドッグフェスタの時期ですね♪

『くにさき チャリティードッグフェスタ 2014』

c0211540_12382850.jpg
今年は、GW中の4月27日(日曜日) AM11時~(雨天中止)です。
場所は、黒津崎海岸お祭り広場 です。
昨年と同様の場所になりますね。
イベントも盛りだくさんで楽しみです~♪

もちろん、リオティエも遊びに行きますよ~~
お会いできたら、よろしくですっ♪♪
[PR]
by riotierra | 2014-04-17 12:46 | その他 | Comments(0)
開催日までは、この記事がブログのトップに来るようにします。
日々のブログはココの下からになります。
どうぞよろしくお願いします~^^



     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※

国東市で開催される『くにさきチャリティードッグフェスタ2013』のお知らせです♪

c0211540_2220526.jpg


開催日時 平成25年4月21日(日) 11:00~(※雨天中止 )
     黒津崎海岸お祭り広場 (国東市国東町小原)


イベント内容
CONKAコラボ企画! わんこ★こんかペットとスナップ
訓練士による無料しつけ教室(限定20組)
------------------------------------------------
● 救助犬の実演
● 警察犬の実演
● 介助犬の紹介
● 盲導犬の実演
● ディスクドッグの実演
● トリマーによる手入れ相談
● 獣医師による健康相談
● ボランティア団体によるパネル展示
● ペット商品の販売
● 出張ドッグカフェ(フードコーナーにて)


以上(『DogBloom』さんHPより)の様に開催されます。
詳しく地図などを見たい方は、『Dog Bloom』さんのHPで見ることが出来ます。
右のリンクにありますので、そちらから行けますが、一応こちらから→

もちろん、ハハもとっても楽しみにしてます~♪
リオティエ連れて参加する予定です^^b
会場で見かけたら、是非声を掛けてください~~

     ※※※ ※※※ ※※※   ※※※ ※※※ ※※※
[PR]
by riotierra | 2013-04-21 07:59 | その他 | Comments(2)
  072.gif072.gif072.gif056.gif072.gif072.gif072.gif
ドッグフェスタ開催日まで、こちらの記事がトップになるようにします。
新しい記事は、この下からになりますので、よろしくお願いします~~^^

  072.gif072.gif072.gif056.gif072.gif072.gif072.gif



やっと春がきた~♪って感じの今日この頃です~~
春はお出かけイベント満載の季節ですね~
今年も『くにさきチャリティードッグフェスタ2012』が開催されます~♪
c0211540_14221327.jpg


4月8日(日曜日)、11:00~(※雨天中止)
場所:黒津崎海岸お祭り広場


イベント内容は、昨年の様な色々な実演・販売にくわえて、新しいイベントもあるようです~
新イベントの一つに・・・
ワンコのファッションコンテストが開催されます~
グランプリをとると、『CONKA』(雑誌)の表紙モデルをGETですっ♪
ファッションコンテストと言っても、お洋服を着て・・・だけじゃないそうです~~
お洋服無しでも、一芸披露やワンコ自慢もあり~の、何でも楽しい嬉しいを披露して楽しみましょう的な感じ?になりそうですよ~^^

国東で獲れるお魚等を使ったワンコオヤツの販売があるそうです~
(お魚の皮や骨のオヤツに注目してます!!)

今年も楽しみなフェスタになりそうです~♪
詳しくは『Dog Bloom』さんのこちらへ→→


大分空港前の213号線を国東方面へ進み、『ヴィラくにさき』の駐車場(道路の右手)へ入ります。
213号線沿いなので解りやすいです。
駐車場奥、海岸方面にお祭り広場があります。
昨年は、近くになったら看板?もあったし駐車場へ誘導して下さる方々がいたので、すぐ解ると思います。


リオティエのオヤツとお洋服、あとハハの美味しい物~が一番楽しみにしてます~
イベントは、一芸ないしなぁ・・と思ってますが。
健康相談でまた体脂肪測って貰えるといいなぁ~なんて考えてます~
昨年と少し変わったところを見つけて楽しみたいと思ってま~す^^
[PR]
by riotierra | 2012-04-08 00:37 | その他 | Comments(6)

雨 続きますね・・・

梅雨だから仕方ないのかもしれないけど、今年はよく降りますね~~

今週13日(月)・14日(火)とお散歩行けたけど水・木と行けず。
昨日はお散歩行けたのに、今日は折角の土曜日なのにお散歩どころかお出かけも出来ませんでした~
19日(日)で、今まで続いていた高速道の無料化実験も終わるからお出かけしようとリオ父と予定してたのになぁ・・・。
ちょっと今日の本題?の前に・・・・・

お薬飲んでる中のティエラ、相変わらず元気でホッです~
ご飯も一日4回に分けて、夜22時から23時頃に最後のご飯を食べてるから朝方のウェウェもすっかり無くなってます。
お薬も上手に飲んでくれるようになったので、良かった~~
お散歩も元気に行ってます。雨が降ったらお休みなんですけどね・・
昨日も晴れとはならなかったものの、夕方のお散歩までには道路も乾いていたので、行ってきました♪
c0211540_1533355.jpg
橋の上の歩道を歩くときのリオティエのポジション~
早足でほとんどこの形をくずさないの~
一緒にココを歩き始めた時・・・
リオ、ティエラに着いてやってね。ティエラ、リオ君に着いて歩くよ~
って、毎回声掛けしてたら、こんなになりました。

もう一つの橋を渡る時は歩道の幅が広いので困らないのだけど、ココの歩道は、大人が横に並ぶと幅いっぱいと、とっても狭いので反対側から人が来ると困っちゃうのです。
こちらが道をあけてティエラの方側の端っこ(車道側)に寄らないといけなくなると、ふたりの動きが怪しくなってグシャグシャ・・・><
c0211540_1535442.jpg
元気いっぱいな顔してるティエラですが、今日は土手一周でちょっと疲れたみたいです。
途中で抱っこして欲しそうなそぶりが見えたので、途中立ち止まって休憩しながら歩きました。
でも、二日ぶりにお散歩して、とっても気持ち良さそうなリオティエでした~♪

さてさて、今日の本題・・・
いよいよ明日の24時で高速道の無料化実験等が終わりますね。
我が家もこの土日に高速でどっか行こう!!って考えてました~~
リオティエ連れでちょっと遊べて、ちょっと美味しい物食べにっ!!
この雨でしょ・・
可哀想だけど、リオティエお留守番して貰って出かけてきました^^;
c0211540_1524185.jpg
高速走行中に車の中から・・・
フロントガラスの雨で見えにくいのですが、高速無料化実験の終了のお知らせが見えます~;;

c0211540_15205780.jpg
津久見の『うみえーる つくみんち』に行ってきました!!
1階で色々な津久見の特産品の販売をしてます。海産物や海産加工品、地元の野菜等がありました。
特にマグロで有名なココなので、マグロの鮮魚から色々な加工品が多かったかも。

2階がレストラン『汐の音』。
今日のお目当ては、こちら~~
c0211540_15211767.jpg
『ひゅうが丼』。
少し小さな丼ですが、山盛りになってました。
ごまだれとマグロが、とってもいい感じな味でした~
ほんとはマグロ、そんなに好きじゃないハハもとっても美味しかったですっ♪
他に丼物や定食、マグロの一品物と種類も色々~~
『ひゅうが丼』を食べに来たんだけど、やっぱり他も食べてみたくて、
c0211540_15223427.jpg
c0211540_15225242.jpg
ブリのお刺身とマグロのコロッケも追加~!!
コレどちらも一人前なのです。
ブリのお刺身は、プリップリッでちょ~美味しい♪
コロッケは、リオ父が食べてみたいって注文しましたが、マグロマグロした感じは無く、ミンチ肉がマグロに変わっただけかなって感じ。
でも、外はカリカリで中はトロトロって美味しかったです~~

c0211540_15232916.jpg
お腹いっぱい~と言いながら、帰り際に『みかんソフトクリーム』買っちゃったよっ♪
300円だったかな、美味しかったしコーンの一番下までぎっしりクリームが入ってました。

c0211540_15235097.jpg
お土産に1階で買ってきました。
『まぐろみそ』『マグロの唐揚げ』『かま揚げちりめん』。
『まぐろみそ』は、しょうが・にんにく風味にしましたが、他にプレーン・しょうが風味・にんにく風味とありました。
また、ご飯が美味しくなって大変だぁ~^^;

マグロの他にも車エビ?やキビナゴその他色々海の幸一杯なお店でした。
新鮮なお魚やお野菜、色々あってアレもコレも欲しくなりそうで困っちゃう~~
また、お買い物に行ってみたいです^^b
次は、リオティエと一緒に遊びついでに行けたらいいなぁ~
辺りは、海から近くなので、リオティエと歩いて回れそうな感じでしたが、砂浜とかじゃなく港みたいな感じだったので、夏は無理かな・・・
[PR]
by riotierra | 2011-06-18 23:46 | その他 | Comments(6)
※※※※※ ※※※※※
ドッグフェスタ開催日まで、こちらの記事がトップになるようにします。
新しい記事は、この下からになりますので、よろしくお願いします~~^^
※※※※※ ※※※※※


今年は、なかなか暖かくなりましたね~~って言える程暖かな日が続きませんね。
後一週間程で4月になるのにね・・
4月と言えば・・・・・
今年も開催されることが決まりましたねっ!!

『くにさきチャリティードッグフェスタ2011』

開催日時:平成23年4月10日(日)  AM11:00~(雨天中止)

開催場所:黒津崎海岸 お祭り広場←昨年までとは変更になってます。


詳しくは、『Dog Bloom』さんのイベントのページにありますので、こちらへ ←クリック!!


開催にあたって、大震災の後ということもあり実行委員さん達も悩まれたそうです。
17日のトリミングの時にもお話してくださったのですが、BLOOMさんのブログへコメントさせて頂いたReコメにくださいました言葉を聞いて頂きたくて、ココに紹介させて頂きます。

※※※ ※※※
ドッグフェスタですが。。

じつは地震でのショックもあり中止という話しも出たのですが

東北で被災したトリマーさんのブログを見たりしても

すごく前向きで

「僕らが下を向いてどうする!」と

逆に勇気付けられたり。

実行委員や協力者からも自分たちにできることを精一杯やろう!

という同様の心強い意見もあり予定通り開催する事になりました。

笑顔には人を勇気付けるパワーがあると自分は信じています。

まず僕らが笑顔でいることで周りに伝染させ

東日本へと届けられればと思っています。

そして今回のドッグフェスタでは各協力者と来場者から

義捐金を募り被災地への寄付を予定しています。

是非とも沢山の方々に来場してもらい

実際に今回被災地に派遣された九州救助犬協会の方々の

話しを聞いたりしていただき救助犬の必要性や

協力者・スタッフの熱い想いを感じてもらいたいと思っています。

みんなの気持ちは同じです。

がんばろう日本!
※※※ ※※※

ハハも何か出来るといいな・・募金くらいしか思いつかないけど、協力出来たら・・と思います。
ハハの体調が落ち込まない限りは、リオティエと一緒に行きますよぉ~~
一人でも多くの方に参加して貰えたらいいですね~!!

個人的にちょっと楽しみにしていることもあるのです。
昨年、リオティエの体脂肪率を『すえつぐ動物病院奈多海岸病院』の先生が測定してくださいました。
リオはOKだったけどティエラが凄い数値だったので、今年は・・??
でも、体脂肪率を測定する事をイベントとしてくださるかは解らないのですが・・・^^;
他にも色んなブースがあるそうなので、楽しみにしたいと思いますっ♪
[PR]
by riotierra | 2011-04-10 12:53 | その他 | Comments(8)

あと数時間・・・

あと数時間で、新しい年になりますね。
今朝、銀世界までにはなりませんでしたが、うっすらと雪が積もり小さな雪がハラハラ降っていました。
c0211540_21395365.jpg


c0211540_2140235.jpg
ハハの車、まっしろぉ~~!!
c0211540_21403836.jpg
リオティエのステッカーも解らなくなるくらい雪が乗ってます~
このステッカーは、リオのお誕生日にりん琴ママさんに頂いたプレゼントです~♪

c0211540_2140840.jpg
元気良くベランダに出て来たティエラですが、雪にビックリしたみたい!!
いつもなら、ほっておいたらいつまでもベランダでウロウロ遊んでるけど、さすがに今日は急いで部屋へ戻りました~
c0211540_21405451.jpg
リオティエの足跡が残ってます~♪
リオは、確認にでてきたけど、大急ぎで戻ったので撮せませんでした^^;
足跡だけで、ご挨拶??


今年も色々ありました~~

春発見したリオのGPT値、半年ですっかりいい値に戻ることができて、安心しました。
このまま来年も変わらずだといいね。
初夏、不妊手術したティエラ、1ヶ月もしないうちに海綿を丸飲みして驚かされて・・・
手術する事にならず、ほんとにホッとしたのを思い出します。
体重も安定して来て、リオティエともいい感じになりました。

リオとティエラ、この一年で随分落ち着いた関係が出来てきたみたい。
ティエラは、相変わらず天真爛漫甘えん坊のお嬢さんで、やりたい放題。
それでも、何かとリオを見ながら、まねっこ&リオに叱られない程度にくっついていったりしてます~
お留守番もリオと一緒に部屋でフリーで出来る様になりました。

リオは、ティエラを可愛いと思ってるみたいで、たいがいのことは、許せるみたいです~
それでも、ダメっ思うときは、しっかり叱ってて、その様子が何かしゃべってるみたいに見えるときがあります。
外に出ると、リオのガードが凄く堅くなりますよ~
ふたりを一日中見ていても、全然あきません~
最近、ちょっとだけリオも甘えん坊さんすることが多くなりましたよぉ~
ティエラの真似??(笑

リオティエ、年末はちょっとお散歩さぼり気味~~^^;
この寒さ・・リオが引くので、ハハも便乗してしまいましたぁ><

今年は、なかなかハハの体調と時間を調整出来ずにお里へ遊びに行けませんでした。
来年こそは・・・
今のとこ、春にお里へ行こうかと考えてま~す^^


φφφφφ  φφφφφ  φφφφφ

この一年、ブログへ遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!!
来年もゆっくりボチボチになりそうですが、楽しい事を沢山UP出来たらと思っています。

お世話になりました皆様、出会えた皆様に、、ありがとうございました~~♪
きたる年が、皆様にとりまして素晴らしい年になりますように・・・

φφφφφ  φφφφφ  φφφφφ
[PR]
by riotierra | 2010-12-31 21:49 | その他

CORE i7ですとっ!?

今日は、ワンの事じゃありません~
どちらかと言うと、ハハの記録用かもでーす^^

ティエラの誤飲騒動、トリミング、明日のお誕生日と何かと気持ちバタバタしてる中、
夜みんなでネットゲームしてる最中、パンッ!!の不思議なラップ音の様な音・・・
どこから音がしてるのか?見つけられないまま3回目の音がしたと同時にリオ兄が使ってるハハ2号機が落ちて、PCは作動してるものの画面真っ暗~~^^;
2号機と言っても購入してから2年半程。1号機の方が古くて5年程です。

26日、修理へ~~
その場で見てもらっていたら、グラフィックボードのコンデンサーが3カ所破裂してました><
不思議な音の回数と破裂した数がいっしょです。不思議な音の犯人が、わかりました・・・
グラボ交換と掃除で2週間程かかると聞いてましたが、その日の夜電話があり、今日受け取りに行って来ました。

と・・・
金曜日の夜、ハハ1号機がネトゲ中、すごーく大事な場面でドサッ!!と落とされ、泣くに泣けないよぉ~にTヘT
調べてみたら、1号機のグラボ Geforce6600 って。
今しているネトゲの推奨は、8600GT。最低でも6600GT・・・
それで、夜時々動きが悪かったのかぁ~~^^;
そこで、急遽考えました!!
グラボだけ交換するか?新しい機種を購入するか?
グラボ交換なら安く済むけど、本体が古くなってそろそろ限界が近づきつつあります。
いや、もしかしたら限界すぎてるかも??

で、やっぱり新しい機種買いました^^b
しかも、2号機より1万円程高いだけで、かなりな性能~♪
WindowsXP→Windows7。
Core2Duo→COREi7。
メモリ4GB。ハードディスク1TB。
ははっ、ハハには、勿体ない宝の持ち腐れ!!ですよぉ^^;
で、これはリオ父行きとなりました。
ハハは、修理して戻ってきた2号機がメインになりましたぁ~♪

1号機は、暫くは保存で家にあるのですが、繋げてないので中を見ることができなくなりました。
ブログを始めた頃から使っていたので、ちょっと寂しい気がします。
昨日は、PCの入れ替えや何かでほぼ一日係って、ちょっと疲れました・・・
今までPCの方へ頂いたメールがみれなくなって、ちょっと残念。
さぁ~この2号機、いつまでがんばれるでしょうかぁ~~^^
[PR]
by riotierra | 2010-08-28 23:48 | その他 | Comments(0)

口蹄疫、そして・・・

最近は、寝てもさめても気がかりな事です・・・
過日、ココに載せたブログに毎日行っては、色々な情報を目にする事で悲しいやら悔しいやら・・・
涙しない日は、ありません。

ココにとある方の日記を転載させて頂きます。
とても悲惨でとても苦しい悲しすぎる事実があります。
事実が、なかなか表に出ない?出されない?中、現実に起きている事を知ってください。
これから、もっと大変な日々になるのでしょうか・・・


2010.5.18
***************************************

畜産農家を、遠くから言葉でいじめるのは辞めて欲しい。
お前らのせいだとか、犯人扱いするのは、本気で辞めて欲しい
誰だって、一人としてなりたくてなった現実ではないのだから。。。
皆さんと同じ、家庭を持ち幸せに暮らしていた人達なのですから。






殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。



獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に、さらに注射で安楽死させると思っていた。

この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭、青年豚がさらに多く、子豚が数千頭



口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る




「 何十人と獣医師が来たけどよ。かき集められた経験の浅い獣医師たちは、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。
危険やっちゃけど仕方ないわ


首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・

もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ


ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。

獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・

かわいそうでよ


もちろん、ベテランの奴は上手いし、早くてよ関心するんよ。


でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるし、手を合わせてくれる人もいる。


命を救うための獣医師がよ。
今まで、命を助けるために、動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ・・・

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。
そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!



俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと、性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹いっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み~んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。


口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・

まともにエサが食えんかい。今日まで俺が食べさせてやってた。

鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)


注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

ひずめが炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと、重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みが取れるもんじゃかい。ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい


蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・

それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる


はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)




ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ

でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。
そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。


たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん・・・。




まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。

その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ(TへT)


その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。


ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ・・・

すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

ちくしょーーーーーーー!



作業員達があちこちで、殺処分をしていってる
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。あのまんまって感じ(*_*)


豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声があちこちから聞こえるかいよ。

赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。


病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、おっぱいが飲めんかい
コロっコロっ死んでいく。


それでも、豚舎が違ってたりで感染していない元気な奴もいっぱいおる。


敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで


殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達も殺さにゃいかんとか!


・・・


周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね

ひょいっと両手で掴み上げるわ

すると、身体をグッと堅くして、不安げに身体をブルブル震えてるのが手のひらから伝わってくるとよ。


ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その身体に注射針が刺されて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる
さっきまで硬かった子豚の力が抜けて、何の力も入らない柔らかい物になるんよ。




もうどんだけの涙が流れ出たかわからん


あと、残ってた豚舎は、ウィンドレスの豚舎じゃかい・・・


せめて、安らかにと思うちかいよ

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。




家に帰ってよ。風呂に入ってよ。飯はよう食わんかい。焼酎飲みながらテレビをみてるとよ


俺・・・いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ




今頃、眠るように安らかに死んでってるんだろうなぁ・・・・。





お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」






まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない

今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく

そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる

なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか


せめて、優秀な獣医師や、テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ!_| ̄|○(泣)



地獄絵図と書いたが、中にいたのは鬼なんかじゃなく、愛情に溢れた人々でした。

全国にはたくさんの農家がある。

あまり消費者の目に届くことはないところで、私たちが安心して安全なものを食べていけるよう。精魂込めて接してきている人達がいる。私たちは彼らなしには美味しいものを食べることが出来ないのである。

農家の方々の愛情をいただいて生かされているようなもんなんです。





今朝までで、126軒、11万4177頭の生き物の殺処分が言い渡された。
あなたの町には、何人の子どもが住んでいますか?



これ以上の被害農家を出さないためにも、今、元気で生きている牛や豚の為にも

自分自身で意識を高くして、「防疫・消毒」にご協力ください!!!m(_ _)m

***************************************


そして、

***************************************

私が伝えたい事は、現場の悲惨さはありますが、今まで家畜と共に生活してきた農家の方々の愛情を知って欲しいと思い書く事にしました。

決して、政府批判でもなく、対応の悪さについて言及するものではありません

転載されるのは構いませんが、間違った方向にもっていかず

私たちと同じく、何気ない生活を楽しんできた農家の方々の愛情をお伝えくださいませm(_ _)m

***************************************

と、ありました。


コメント欄は、閉じてます。
色々想いはあるかと思いますが、それぞれで感じて頂ければ・・・
[PR]
by riotierra | 2010-05-19 23:56 | その他

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra