リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

フィラリア予防&一般血液検査

犬登録の狂犬病予防ワクチンが終わって、暖かくなってくると・・・
フィラリア予防の時期になります!!

例年通りにフィラリア検査と一般内臓の為の血液検査に行ってきました。
朝ごはん抜きでリオティエ、ちょっと不機嫌。


最初は、リオから。
c0211540_2251015.jpg
体重6.3kg。
簡単な問診にリオの様子を聴診器で確認。

c0211540_2252370.jpg
血液採取です~
看護士のkさんが、こんな風にしっかり抱くと、何となくわかった顔のリオです。
じっと我慢で採取されたリオでした♪


お次は、ティエラ。
c0211540_2254055.jpg
体重3.3kg。
診察台に上がった時から、ワサワサの慌てぶり・・><;

c0211540_225525.jpg
な、なんでこんな事になるの~~てな顔のティエラです。
しっかり抵抗してるんですね、ちょっと動くので血液採取も先生大変・・いつもすみません><
何とか、採取していただけました。(ホッ!!)


結果は、フィラリアに関しては、すぐOKでました。
一般の結果は、数時間後になるので、いったんお家へ帰って御飯です~♪


c0211540_2261344.jpg
リオは、車に乗ってすぐ取ろうとしたので、包帯を外しました。
ティエラは、お家へ帰り着くまで着けていたので、パチッ♪
写真写してたら、乱入してきたリオでーす(笑



昼前に結果聞きに行ってきました!!

リオ。
c0211540_2262943.jpg
膵臓関係の数値とナトリウムの数値が少し高め。
でも、膵臓も病気なのかも・・の範囲ほどでもなく。
大体いつも高めになるのが、同じような感じなので、今検査とか治療とかは考えなくてよいそうです。
年齢が上がってきたからかもな感じだそうです。


ティエラ。
c0211540_2263995.jpg
肝臓心臓関係の数値が高めでした。
血液とる前に、興奮することがあった?って聞かれましたが、あったんですね・・・><
リオ父が一緒に病院へ来ていて、リオだけ連れて外を歩かせていたんで、それを見たティエラは車の中で大騒ぎしてました^^;
そんな事も関係してくるそうです。
って、ぐらいの上がり方なので、病気とか心配する範囲でも無いそうです。(ホッ♪)


リオティエともに、心配する様な要因は無かったということです。
ホッと一息♪

リオが今年10歳になるので、健康診断はどうかなと思い尋ねてみました。
調子が悪かったりすればだけど、元気だし血液検査の結果からも問題が無いので、まだ受ける必要が無いって言われました。
良かったね~~♪
ハハ、一つ肩の荷がおりた感じで~す。


先生からも太鼓判頂いたので、早速遊びに行きますか~!?(笑

フィラリアのお薬、3か月分頂いて帰りました。
1回目は、5月の終わりか6月最初に!!
年末まで、毎月のお薬が始まります~ 忘れずに♪
[PR]
by riotierra | 2016-04-30 22:03 | 病院 | Comments(0)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra