リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

狂犬病予防接種とフィラリア検査。

春が来ると、ちょっと忙しくなりますね。
狂犬病の予防注射にフィラリア薬の血液検査・・・。

何時行くかな・・と考えていたのですが、
リオティエの体調もいい感じだし、お天気良くなったので、今日行ってきました~~
歩きなので、お天気大事です^^

電話連絡入れて出かけましたが、血液検査の数値に出るかも知れないので、ティエラは途中から抱っこで来るように言われました><;
はしゃぐしワサワサ歩くし、途中から歩道が恐ろしく狭くなるので、後半抱っこで行きました。


病院に着いても嬉しくてワサワサなリオティエ・・・診察室のドアが開いて、「リオくん、ティエラちゃん、どうぞ~」の声がかかったとたん、へっぴり腰になってたリオティエです~(笑

まずは、リオから!!
c0211540_10301063.jpg
体重6.2kg。ほぼ変わらず。

c0211540_1030276.jpg
先に予防接種です。
全く動かないでいられるので、あっという間に注射終わっちゃいました。

c0211540_10304317.jpg
続いて、血液採取です。
こちらも難無く採血できました。
お利口に静かにお座り出来たので、ほめられたリオでした♪
看護士のKさんにしっかり抱きしめられていたので、動きたく無かったんじゃないかな~~(笑

採血したあとには、止血の為に包帯まかれました。
c0211540_1031192.jpg
下におろしたら、「ハハ、大変ですよ。歩けませんよ!?」みたいな顔して、左を着かずにこちらに訴えてきましたよ。
毎年の事なのに・・・ちょっとオドオドした様子が、なんとも言えませんね~


次は、ティエラの番。
診察台の右へ左へ・・・毎度の事ながら、落ち着け無いティエラです^^;
c0211540_10311721.jpg
体重3.4kg。ティエラもほぼ変わらず。
数値が落ち着かず、リオより倍くらい時間かかります><;

c0211540_10313238.jpg
注射を持ってきた先生見て、やっと静かに?ぎょっ!!と顔して止まっちゃった。
注射は、サクッと終わりました~

c0211540_1031541.jpg
引きつった顔して、固まりました・・・。
毎回、なかなか採血が出来ないティエラですが。
今回、2回うまく血液が採れず、右から左に変えて・・・やっと3回目で採血できました。
ちょっと怖かったね。頑張りました!!

今日も朝ご飯抜きで来ていたので、帰ってご飯です♪
お腹空いてるから急いで帰りたいけど、ガンガン歩かせる訳にはいけないので、ゆったりサッサとw帰りました~~



午後、一人で検査結果を聞きに行ってきました。

リオの結果。
c0211540_10321218.jpg


ティエラの結果。
c0211540_10323881.jpg


リオもティエラも大きく心配するような数値は、出ませんでした。
それぞれに少しずつ範囲ギリギリな所や少し出てる数値がありましたが、取り立てて問題になる数値では無いそうです。
昨年、ティエラの数値でもの凄い数値があったのですが、そこも全く問題無い数値だったので、ホッとしました。

とは言え、また一つ歳をとったし、リオはもうすぐ9歳。
加齢により上がって来る数値が段々出て来てるので、ご注意を。って!!
それから、塩分と水分補給に気をつける様に言われました。

でも、何も問題無しって言われてホッとしました~ 良かった♪


c0211540_10325491.jpg
今年度の狂犬病予防注射済票です。

c0211540_1033943.jpg
血液検査OKで、フィラリアの予防薬、5・6・7月の3ヶ月分貰って来ました。
今月になって、家で蚊がでました。血を吸っていたんです!!
5月1日、今年の第一回目の「お薬の日」になります~

3日程の間は、熱が出たりするかも知れないので、注意です。
その後は、シャンプーにお出かけに・・・自由に何時も通りに~です。
もうすぐGWも来ますね♪♪





※※※ ※※※
昨年の春の検査結果後。
2度目のティエラの検査結果をブログにUPし忘れていたので・・・・^^;
今回のリオティエの手帳を出した時に、仕舞い込んでいたのを見つけたので~~
c0211540_10332564.jpg

※※※ ※※※
[PR]
Commented by ゆうこ at 2015-04-19 09:53 x
そうなんですよね~~~
フィラリアの季節なんですよね・・・。
毎年、この時期にレントゲンとかも含めてやってなんですけど
今年からは春は血液検査だけにして
秋に、しっかりやろうかなあと・・・。
コタももう、8歳なのでちょっと増やそうかという気持ちと
めんどくさいから、とりあえず簡単に済まそうかという気持ちと(笑)

来週末は、絶食して行ってこようかな~~~
今日はもう、食べちゃったから(笑)
Commented by riotierra at 2015-04-20 23:38
※ゆうこさんへ~※
出かけるのに楽しい季節になりましたが、フィラリアの季節でもありますね。
うちも今年は、血液検査だけで健康診断はスルーしてしまいました^^;
春って以外とせわしなくバタバタする事が多いので、お誕生日の頃にしてみようか?なんて考えて・・。
私もめんどくさいとか取り敢えず最小限で済ませようって考えてしまってたかも^^;

コタくんもリオも8歳、一応シニア期になるので、心配な事も増えてきますね。元気で過ごせるように頑張りましょうね♪
by riotierra | 2015-04-15 23:28 | 病院 | Comments(2)

ノーフォークテリア Rio(2006.8.29生)&Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra