人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リオラが行く!!

riora.exblog.jp
ブログトップ

リオティエは行ってないんだけど・・。

リオティエは、 休日のリオ兄とまったりお留守番~♪
何処か出かけたいね!!のリオ父とハハで出かけて来ました^^
リオティエの話ではないので、興味無い方は、スルーの方向でお願いしますm(_ _)m


リオ父希望で、温泉と『地獄蒸し』食べに・・・別府市の鉄輪(かんなわ)へGo!!です♪

リオティエは行ってないんだけど・・。_c0211540_17535324.jpg
『地獄蒸し』を食べられる所は多々あるのですが、今回はこちらにお邪魔した。
「ホテル風月」に併設されてる「里の駅 かんなわ」です~♪
九州横断道路沿いにあるので、解りやすくて駐車場も広かったですよ。

この建物と駐車場を挟んで反対側には、温泉施設もありました。
温泉施設の奥の建物がホテルになってました。

里の駅に入って、レジで『地獄蒸し』料理を食べたいのですが・・・と伝えると、説明してくださいます。
お店のセットメニューを申し込んで、外のテーブル席へ・・。

リオティエは行ってないんだけど・・。_c0211540_1754991.jpg
入り口のそばに蒸し場がありました。
蒸気で、ほとんど見えてない??^^;

リオティエは行ってないんだけど・・。_c0211540_17542240.jpg
私達が座った席から店内方向右手が蒸し場になってます。
テーブル席はこんな感じです。
時間が早かったのか? 人はまばらでゆっくりできました。
私たちが出る時には、かなり人が増えて、レジも賑やかになってました。

リオティエは行ってないんだけど・・。_c0211540_17544316.jpg
一番奥の席に座ったので、後ろ側には『足湯』がありましたよ。
その外側には九州横断道路が見えます~


できあがりました~♪
リオティエは行ってないんだけど・・。_c0211540_17545778.jpg
野菜のセット、鳥肉のセット、お任せセットの3セットを一人前ずつ頼みました。
熱々に蒸し上がりましたよ♪♪
ハフハフ言いながら、美味しく頂きました~^^
一番は、何だろ~~ 鳥モモかな? 南瓜も、サツマイモも、、卵も・・・どれも美味しかったかも~♪(笑

蒸し始めるとタイマーを渡されました。時間は15分にセットされてました。
時間が来ると、蒸し場に受け取りにいきます。
食器や調味料は、入り口そばの棚に並んでました。



お腹いっぱいになったところで、鉄輪をそぞろ歩き~♪
ちょっと暑かったんだけどね。

鉄輪温泉東口から鉄輪に入って、「いでゆ坂」を上って行きました。
TVで見たことのある『地獄蒸し工房 鉄輪』にも立ち寄って来ました。
ここは「地獄蒸し料理」の体験ができますよ。
入り口に体験待ち時間40分!?って・・。けっこうな人が待ってて外も店内も人がごった返してました。
ここでは、温泉の湯を飲むことが出来ました。外に飲み場があって、自由に汲んで飲めるのですが、凄く熱かった!!注意書きに注目ですよ。

お洒落な温泉施設もいいんだけど、今日は地元の温泉にしました。
「いでゆ坂」の途中にある「渋の湯」に入ってきました。
鉄輪にいくつも点在する地元のちっちゃな温泉の一つです。
入泉料金は、100円。脱衣所が温泉と一続きで丸見え・・。

たまたま、地元の方が入っていたので、ちょっとお喋りしながら、のんびりお湯に浸かってきました♪
でもね、熱かったんだわ。
うぅ・・って言いながら浸かったんだけど、不思議とお湯に浸かってしまうとそうでも無かった。
あがって外に出たら、あら不思議・・・涼しく感じて気持ち良かったよ~♪

温泉は冬の寒い時が一番って思っていたのですが、暑い夏もいいかもね~と思えた日でした♪



※※※ ※※※
『地獄蒸し料理』って・・??
高温の温泉から噴出する蒸気熱を利用した調理法で、別府では江戸期から用いられていた。
食材をざるに載せ、「地獄蒸し釜」と呼ばれる約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れ、蓋をするだけ。
塩分を含む温泉蒸気で一気に蒸し上げる為、食材本来の旨味が封じ込められ美味!!(「地獄蒸し工房」さんパンフレットより)
※※※ ※※※
by riotierra | 2014-07-20 23:52 | お出かけ♪[県内] | Comments(0)

ノーフォークテリア    Rio(2006.8.29~2021.1.24)&  Tierra(2009.7.19生)の日記


by riotierra